<   2016年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

梅雨が明けました。
ワタクシは既に 「夏はもうけっこう!」 と言う気分ですのに
これからが本番だって。 o(><)o
c0140260_21364121.jpg

ニコルカは昨日、Sちゃん先生のゴッドハンドマッサーを施術して頂きましたので
今日は安静&休息Day。
の筈が・・・昼の営業が休みになったので 「ラーメン食べに行こう♪」 とオット。
c0140260_21381057.jpg

あー。以前にも書きましたが、オットはラーメンラバー。
そんなに好きなら、イタリア料理ではなくて、らーめん屋さんになれば良かったのにね。ヽ( ´ー`)ノ

でも。今日は久々に 「ぶいよん」 さんへ行こう。と。
ならば。話は別です。ラーメン好きではない。むしろ。どちらかと言えば嫌い。
な。ワタクシではありますが、ぶいよんさんには行きたい。
ワタクシ一番のお勧めラーメン店です。(味に関してのみ。)

場所は上田市です。
c0140260_21393993.jpg

途中に気になる崖があり、地図を確認してみれば、登れる遊歩道もあり。
c0140260_2140891.jpg

安静にしてなきゃ。なニコルカなんですが、この程度の歩き散歩なら大したことあるまい。と。
頂上から〜
c0140260_21404080.jpg

c0140260_21405893.jpg

濡らしたCoolシャツ着せても暑い!
それでも。2つとも張り切って登りました♪(ゆっくり登って降りて1時間掛かりません。)
c0140260_21464221.jpg

c0140260_21415523.jpg

ラーメン美味しかったし、人もワンコも満足♪
by asakoaa | 2016-07-29 21:47 | 今日のオット | Comments(0)

てんこ盛り。

今日のワタクシはてんこ盛りでした。
早朝散歩へ行き〜昼営業をこなし〜アジリティ&マッサージへ。
帰宅後は、久々の友人と飲み会。
今。お腹いっぱいで、酔っ払って。酔い冷ましのヘロヘロ更新。
c0140260_0333950.jpg

2つが笑ってくれるんなら、ワタクシは何時間でも散歩に行きたい。
が。今日は留守番時間が長かった。ごめんね。

私信。母へ。
by asakoaa | 2016-07-29 00:38 | 今日のアサ | Comments(2)

終日雨。

でも。気温がぐっと下がってくれて、ワタクシは大歓迎〜!
もし。予報通りに雨が上がったら散歩しよう。とニコルカ伴って買い物に出掛けました。

ホント。天気予報があたりません。 ヽ( ´ー`)ノ
(松本市って広いので、我が家辺りでは中らなくとも。我が家以外の松本市では予報通りなのかも知れませんが。。。)
c0140260_22165564.jpg

でも。今日は予報通り雨が上がって、目論見通り。てくてく散歩が出来ました♪
ま。ニコルカにとっては歩き散歩なんて、単なる気分転換でしかないのですが。。。

真っ青な稲のグリーンにワタクシは満足♪
c0140260_22172939.jpg

by asakoaa | 2016-07-26 22:19 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

Cool ウエア。

もうね。暑くてなんにもヤる気になれないの。
ミシンなんて以ての外。 i( ´△`)


ニコルカのクールウェアが届きました♪
機能バッチリ。サイズもジャスト。
かわいいー!!!
c0140260_21345924.jpg

SKY★DOGさんのファンキーなロゴマークが一杯。
テンション上がりまっす!!! (あ。ワタクシの。ワタクシだけの。)
まー。。。ニコルカのしょっぱい表情との温度差が凄いんですケドねぇ。。。
c0140260_21353824.jpg

涼しくて快適な筈。服嫌い。克服して欲しいわ。
by asakoaa | 2016-07-24 21:40 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(2)

トイレトレーニング。

室内トイレ習慣。大事よね。

ワンコって。外で排泄したいらしい。
くんくん嗅いで。ちっ! とかけたりしたいらしい。
まぁ。ワンコの本能なのでしょうから、理解しています。
散歩時は (場所は選びますが。) OKとしています。
自宅の庭でも (場所を決めて。) OKとしています。

でも。室内トイレを全く使えないワンコは後々タイヘン。
老犬になって介護が必要になった時。長時間の留守番が必要な時。
震災なんかで避難所生活!なんかがあれば、絶対にトイレトレーニングは必要です。
主に。人の都合に合わせた、ワンコにとっては理不尽なものかも知れませんが
人と生きる家庭犬では、避けては通れない。
慢性腎不全のニコは特に。我慢させないように。でもあります。

「室内トイレは快適よー♪いつでも綺麗にしてあるし、暑さ寒さもカンケーないわー♪」
「したくなったらいつでもどうぞ♪」

としてあるのに、ルーちゃんは頑固だなぁ。。。

ヤだ。 (ワンツー・・ワンツー・・・と促すワタクシに。おえーって言ってます。)
c0140260_23294748.jpg

なんとしてでも。庭でしたい。@ルカ。
トイレトレーニングは追い詰めたらいけない。
自然に促して覚えさせるのが一番。と聞きました。
追い詰めてないです。ご飯の時間と逆算すれば、絶対にしたいタイミングな筈なんです。

ま。それでも。数回促せばちゃんとする。
c0140260_23303410.jpg


ニコは。もうさほどの抵抗はないそうで、我慢しない。失敗もしない。
それが。ニコ自身もワタクシも。お互いラク。学習しました♪
ちっこの状態を日々確認するコトは、健康管理にも繋がるしね。
室内トイレ。今後も習慣にして頂きます。
by asakoaa | 2016-07-23 23:34 | しつけ | Comments(0)

小豆バー。

ニコルカは散歩時(訓練)のおやつが欠かせません。
ボール持ってきてはおやつ。ボール持ってきてはおやつ。
これじゃあ。単なる喰いしんぼ。なだけじゃあないか。
おやつなんかなくとも、勇んで持って来てよっ!と思うんですが・・・
c0140260_23263950.jpg

もともと走るの大好き&ボール大好きなルカはともかく。
ニコは、ボールに全く興味を示しませんでしたので、持来におやつを多用しました。
一回毎におやつがありませんと 「えっ!?ないのっ?!どーしてーっ!!!」 ってな態度。
c0140260_23273016.jpg

ま。おやつくらいで張り切ってくれるんなら。とも思っています。
(一回の量はほんのちょびっとだしね。カロリー計算もして、ご飯から差っ引いているしね。)
c0140260_23275927.jpg

毎日の散歩時のおやつが悩みデス。
(慢性腎不全があるニコに合わせて、リンの含有量が高い動物性たんぱく質を使ったものはNG。
 あ。たんぱく質自体がNGなんではありません。それは。ご飯で取れているんだから、過剰に取らないよーに。です。)


定番としては、さつま芋のシフォンケーキなんかを作っているんですが。
手にベトベトくっつくのよ。ワタクシ気持ち悪いのよ。
では。クッキーが良かろう。と思うんですが、
堅いクッキーですとテンション上がった状態であげると 「ケっ!」 と吐き出したりしちゃう。
嗅覚一番のワンコには、香りがないとつまんないよね。
アジリティなんかの訓練時には、とびっきりを用意して、テンション上げてやりたい。
c0140260_23285517.jpg

おやつって。タイミングが大事。= テンポ良く上げられる。 &携帯に適しているもの。
と考えれば。= 「乾燥したもの。」
ワタクシが手作り出来る範囲では、やっぱり。クッキーね。
(ボーロが一番。とも思いますが、湿度に弱い。そして、あの形状を保つために重曹やベーキングパウダーが不可欠。
 上記は、ものすっごくリンの含有量が高いです。全体量に対して使う量は微々たるものですので、気にするほどでもないか。
 とも思いますが、なんとなく。使えないのデス。)

c0140260_23294862.jpg

諸々悩んで 「小豆クッキー」
小豆は穏やかな降圧作用があるそうで、ACE阻害剤を止めたニコに効果的だろうか???
指向性を高める為に 「ココナッツオイル」 で香りづけ。
カッチカチになるまでは焼かないように。
リンの高い小麦粉はパスして米粉で代用。などなど・・・
c0140260_2330443.jpg

試行錯誤しながら・・・小豆を煮るワタクシです。
どーかなー???
c0140260_23311111.jpg

by asakoaa | 2016-07-22 23:39 | ごはん | Comments(2)

大胆ね。。。

カフェでお昼ご飯のついでに。ちと足を伸ばして、高瀬川沿いの堤防道路へ。
道路とは言っても、車はムリな道幅ね。
何度か来ているので、川がどこでどーなっているのかはリサーチ済み。
c0140260_20253165.jpg

もうちっと歩いたらニコルカを水に漬けてやりましょう。
アチーアチー言いながら、てくてく歩いておりましたら
目論んでいた場所に先客あり。
しかも。 「まっぱ」 で。 (/ω\)
c0140260_20263666.jpg

あー。。。夏ですね。
特に若いカップルにとっては、更に熱い夏なコトなんでしょう。
平日ですし、滅多に誰も通らない。寂れた場所ではあります。
でもサ。余りにも無防備すぎやしないか。
遠目からでもバッチリ見えちゃう。 w(゜o゜)w
c0140260_20272932.jpg

邪魔しちゃ悪いので引き返そうかとも思いましたが
ニコルカ暑がってるし、水に漬けてやりたいし。。。
無駄に大声でニコルカに話しかけながら、通るよー通るよー人が来たよーとお知らせする。
慌ててバスタオル巻き付けて下さいまして、事なきを得ました。
c0140260_203449.jpg

もうちっと行った場所で水休憩。
c0140260_20281495.jpg

帰りも来た道を引き返したのですが、またしも 「まっぱ」 に戻っていたお二人。 ヾ(´ε`*)
もういいんだね。。。どーでもいいんだね。
帰りは行きとは逆にひっそりと。気付かれぬよう、足早に通り過ぎたワタクシ達でした。。。

パパラッチ ルカ !!!
c0140260_2029933.jpg

びっくりしたわー ヽ( ´ー`)ノ
by asakoaa | 2016-07-21 20:31 | お散歩 | Comments(0)
連日の真夏日。
いつクーラーつけようか?と犬たちを見守っているんだけど・・・
我が家のクーラーONの合図は、暑がりルカが床にべったりしたら。

お。いよいよ床に寝るか?と思いきや、絨毯の上。
c0140260_222329.jpg

暑かろう。と団扇で扇いでやりましたら、どうも迷惑そう。 ヽ( ´ー`)ノ
c0140260_221660.jpg

ルーちゃんの のびー!!!
c0140260_21582041.jpg

のびー!!!
c0140260_21583945.jpg

ニコは人間ベッドで。
(ぐっちゃぐちゃなのはワタクシが至らないせいではありません。ニコです。)
c0140260_21593858.jpg

飯(おやつ)じゃないなら。起こさないで。
c0140260_2201039.jpg

それでも。クールマットを下にしているので、暑いんだろな。
涼しい我が家でも。そろそろクーラーフル稼働!です。
by asakoaa | 2016-07-19 22:03 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)
いつもの原っぱで、いつものように遊んで。
「さぁ帰るか。。。」と思ったら、嬉しい友達とばったり。
c0140260_2255293.jpg

チョコボーダーの桜ちゃん&唄ちゃんコンビ♫
嬉しいー!!!
c0140260_22552940.jpg

c0140260_22554423.jpg

最近。カメラを携帯していないワタクシ。
今日の更新は、ちゃっかり頂いたパパさん画像。
凄いでしょ?綺麗でしょう。
ニコルカが5割。いや。8割増しくらいに写ってるー!感激!!!
c0140260_2255565.jpg

ミドル世代に突入したワンコ達は、ワンプロレスなんてしませんが
それぞれに遊んで、楽しそーでした♫
また。お会いできますように。。。
c0140260_22561957.jpg

c0140260_22563872.jpg

c0140260_22564812.jpg

それにしても。うーちゃんLOVEなルカ。
可愛いお嬢さんにグイグイ迫ろうとする。 ( ̄▽ ̄;)
c0140260_232214.jpg

by asakoaa | 2016-07-16 23:02 | お散歩 | Comments(2)

ガオー!!!

ガオー! ルカ。
c0140260_1837136.jpg

あ。コレはワタクシがルカをいじって作ったガオー!顔です。
(上唇を内側に畳んで、ムキッ歯に。)
ルカが怒ったらこんな顔になるのかなぁ???想像しつつ。遊ぶ。  
思えば。ルカの怒った顔って殆んど見たコトなし。
c0140260_18373932.jpg

仰向けにしても。うつ伏せにしても。ちんちんでも。おちりでも。
どこ触っても怒らない。むしろ。気持ちよさそー♫ (途中で寝るし。。。ヽ( ´ー`)ノ)
c0140260_183873.jpg

ニコの場合はこうはいきません。
仰向けにされたりすれば、バッタバタと抵抗してプンプン怒る。
プライド高い。(ま。それも好きですケドも。)
c0140260_18382979.jpg

ルカは無邪気だねー♫
by asakoaa | 2016-07-15 18:44 | 今日のルカ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa