<   2016年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

富士見高原。

えーと。。。いつだったか。先週だったかな?
避暑へ行って参りました。
松本市って長野県ですので、どんなに涼しかろう。と思われがちですが
違う。盆地ですので、日中の気温はハンパなし。(それでも。朝晩は涼しいケドね)
c0140260_2382686.jpg

夏は標高上げて、少しでも快適な散歩へ♪
c0140260_2384332.jpg

富士見高原。
名前の通り。富士山が見える筈なんだけど・・・残念。
登山なんてしなくとも、ゴルフカートでのんびりと登れます。(ワンコOK)
でも。それでは。我が家では散歩と言えませんので、急な登山道を登る。
(あっという間。斜度はキツイけど、距離にしてたった。400m)
c0140260_2392099.jpg

頂上。というか開けた丘がありまして、その丘には様々なオブジェを飾る。が特徴?なよう。
様々なオブジェに乗っけたりして、犬と遊ぶ。
c0140260_2394636.jpg

c0140260_2310874.jpg

7月は百合が一面に咲くんですって。
白樺林と百合のコラボ。それは。それは。綺麗なんだそうです。
c0140260_23102924.jpg

涼しい風に吹かれて〜犬を乗っけただけ〜 ではありましたが、それなりに。楽しかった。
by asakoaa | 2016-06-30 23:12 | お散歩 | Comments(0)

どーでもイイ話。

ワタクシ。接客業ではないですか。
ですので。仕方なく毎日化粧する。
めんどーで本当にイヤなんだけど、すっぴんで接客する度胸なんてない。 o(><)o

あ。そんなにこってりするんじゃないんです。
自身では化粧前後で、そんなに変わるとも思っていないんですが・・・

なんかね。化粧後はいつもニコルカ揃って。不思議そーに見つめる。 ( ̄▽ ̄;)

だれ? かぁちゃん???
c0140260_22453757.jpg

そんなに塗ってないよっ!!!
by asakoaa | 2016-06-29 22:47 | 今日のアサ | Comments(1)

失格だったけど。。。

先日のミニコンペでの、ニコとワタクシの画像をFBにアップして下さった方があり。
惨憺たる結果でしたのに。。。どーよ。。。迷いつつも。。。
あんまりにもニコが楽しそーに。且つ。真剣に走っている様子でしたんで
ちゃっかり。アップします。
c0140260_18301553.jpg

c0140260_18303666.jpg

この後。コースアウト〜・・・でしたケドね。
次回こそは。クリーンランを目指すよっ!!!
by asakoaa | 2016-06-28 18:32 | アジリティ | Comments(0)

逢えて嬉しいワンコ達♪

可愛いお客様♪
c0140260_21503513.jpg

トイプーのラムちゃんと飼主Mさん。
ラムちゃんとMさんの服がお揃いって。わかりますかー?
可愛いペアルックでご来店。似合ってるね♪

ワタクシ。犬の服ってまずは実用。なんですケド。
こんな風にお揃いで楽しむってのも、いいねー
ラムちゃんはオサレさんなので、洋服大好き♪
何よりも。おかーさんが喜ぶ顔が嬉しいんだよね。

そして。午後散歩ではスパイクとばったり!!!
c0140260_21514773.jpg

ニコがお散歩デビューして、1週間位?に出会った、1番最初の友達です。
スパイクの方が一つ上ですので、良きアニキとして、色々と教えてもらったもんだ。
ご近所でも偶然逢えるコトってそうはないけれど。久々に会えて、元気そうで。ホント嬉しかった。
幼馴染を忘れる訳も無し。一緒に走って楽しそう♪♪♪

また。遊んでね★
by asakoaa | 2016-06-27 22:24 | 今日のアサ | Comments(0)

信州サマーカップ。

ワタクシの通っている安曇野AGフィールドさんと伊那のみすずかる犬舎さんとの
合同開催で、信州サマーカップなるミニミニコンペがありました。
で。ニコもBG1に参加。

今日のコース
c0140260_1946156.jpg

c0140260_1940424.jpg

ボーダーの走りはド迫力ねー!
c0140260_19405968.jpg

ワタクシ。土日の仕事は外せませんので、競技会って参加はおろか、見学したコトすらなし。
全くの初心者で挑みました。

いえいえ。シェルティーちゃんだって凄い!!!
c0140260_19484689.jpg

c0140260_1949220.jpg

いやー。。。。。緊張するのね。
大勢。(とは言っても20名位ですケドね。)の見ている前で走るのってホント緊張する。
思えば。気ままな自営業。上司も部下もいない。
ダイレクトに評価されたり、面と向かってダメ出しされたりするコトのないぬるま湯暮らしに慣れ過ぎた。
皆さんが見てるー! と思うだけで。もう緊張しました。 o(><)o
c0140260_19424759.jpg

あ。結果は。 「コースアウト=失格〜」
c0140260_1943223.jpg

皆んなで見聞。見聞。 コレが大事。
c0140260_19501976.jpg

でも。ニコはそれでも楽しそーで。楽しいんだったら、いいじゃないか。
でも。せめてクリーンラン出来るように、次回に向けて精進しましょう。と。

パピヨンちゃんも頑張ってた★
c0140260_19444521.jpg

昼の営業に間に合うように帰ったので、見学の時間も少なかったけど。
見たコトのなかった他のペアを見るコトが出来て、タイヘン勉強になりました。

可愛い4ヶ月の子もマスコットとして参加。大物になりそーねー♪
c0140260_1945911.jpg

始めてお会いする方&ワンコ多数。
画像を見てもどの子がどの子だか?実は分かりませんで。。。
わかった子だけ。さらちゃん。ダラ君。瑚頃ちゃん。 でした★
by asakoaa | 2016-06-26 19:59 | アジリティ | Comments(7)

ゴージャスなワンコ達。

はい。今日は嬉しいお客様♪
当店はドッグカフェじゃないし、ワンコ歓迎〜でもありません。
ワタクシ自身がワンコ飼いで、ワンコと接する機会も多いケド。
正直。全部のワンコが可愛い。とは、とても思えない。
ワンコ飼いであるからこそ。マナーの守れないワンコは許せない。
・・・というか。悲しくなる。
(ワタクシ自身がS★Dさんから教えて貰うまで、そりゃー酷い飼い主だったしね。
 昔の自分を見ているよーで切なくなるのよ。)

でも。マナーの守れるワンコは大歓迎!!!

ゴージャスな白もふ♪が3匹も。
c0140260_17472321.jpg

でっちゃん。ますます大きくなった!!!
そして。身体だけじゃなくって、精神的にも大人になった。
感動的な美しさです。
c0140260_17481272.jpg

ニーナちゃん。美少女です。
c0140260_1748572.jpg

ニーナちゃんを見ると宮崎アニメを想うのよ。
ナウシカとか。シータとか。マーニーとか。。。

まーちゃん。ワタクシの目標。
c0140260_17511413.jpg

14歳って思える?!上手に歳を重ねているので、スイッチOFFの時は完全お休み。
でも。遊びになれば、バリッバリで走ります。
ON&OFFのスイッチが明快で(それをコントロールしてるのは飼主ちーちゃん。)
明快だからこそ、上手に休憩取りながら、シニアでもシニアだなんて感じさせない。
こんな風にニコルカも続きたいなーと思う。
ワタクシのコトなんか、チラ見で終了ー・・・・・ 冷たい視線も女王様ならでは。(笑)
c0140260_17522880.jpg


お土産に清里ビールを頂戴する。
c0140260_17525580.jpg

ヴァイスは世界一!をとったビールなんだそう。
爽やかで美味しいーっっっ!!!
世界一のビールを満喫しながら、更新中〜♪

ありがとうございました★
by asakoaa | 2016-06-24 17:55 | 今日のアサ | Comments(0)

麻薬的?なカレー。

ワタクシ。仕事の反動?でしょうか。
自身の食については、ホントどーでもいい。なところがありまして・・・
恥ずかしながら、スーパーのお弁当や惣菜で済ませたり、コンビニおにぎりだったり。
もっと酷いとカップヌードル!!!(コレはいけないわー)なんてコトもあり。 (/ω\)
外食も滅多にしないんですが、時々。むしょーに食べたくなる。

ハンジロー
安曇野のスープカレーのお店です。
c0140260_22205066.jpg

満足♪
c0140260_22213031.jpg

c0140260_22215043.jpg

今回は「今月のカレー」
トマトの酸味で酸っぱ辛い。
このクセになるスパイスはなんだろー
c0140260_22221083.jpg

タイヘンな繁盛店です。平日でも激混み。
並ぶのも待たされるのも大嫌い。そんなにしてまで食べたいか。と思うタイプ。
それでも。ハンジローは食べたいっ!
c0140260_22223584.jpg

ニジマス養魚場の水路に囲まれていて、コノ季節はグリーンも綺麗。
待たされる感が(少しだけ)和らぎます。
予約もできますが、予約したからって優先される訳ではなくって
席を取っておいてくれるだけ。です。
いつでも混んでいるし、奇跡的に混んでいなかったとしても
カレーとは思えないくらい待たされる。(きっと。色々手を抜かずにやってらっさるんでしょう)
それでも。行きたいんですから・・・ 麻薬でも入ってんのかっ???と。
by asakoaa | 2016-06-22 22:24 | 今日のアサ | Comments(0)

定期血液検査 8回目

今日は病院Day ┐(´-`)┌

ニコルカとも病院へ。
狂犬病予防接種 とニコの 定期検診 です。
(狂犬病については思うところがホントーに多々あるんですが、結局は。義務なんだからしょーがない。と。。。)

そろそろフィラリアも狂犬病も終盤だろうから、そんなに混んじゃいない筈。。。
と思ったのは大間違いで、病院激混み。 ( ´△`)
********************************************************************************************************

今回の検査は、ちと緊張して挑みました。
なぜならば。1年以上服薬を続けていたACE阻害剤(フォルテコール)を
2週間位前から止めてみたのです。
他、利尿作用のあるハーブなんかも一時的に一切。止めてみました。
検査結果にどー出るのか?!ドキドキでした。

BUN :19(基準値 7−27) クレアチニン:1.5(基準値 0.5−1.8)

<2015年>
■ 2月 : BUN29mg/dl クレアチニン2.2mg/dl(この時点で慢性腎不全と診断され服薬開始)
■ 3月 : BUN19mg/dl クレアチニン1.3mg/dl(薬の効果か?基準値内に治まった)
■ 5月 : BUN20mg/dl クレアチニン1.4mg/dl
■ 7月 : BUN21mg/dl クレアチニン1.5mg/dl
■ 9月 : BUN17mg/dl クレアチニン1.5mg/dl
■11月: BUN21mg/dl クレアチニン1.1mg/dl
<2016年>
■ 1月 : BUN19mg/dl クレアチニン1.2mg/dl
■ 3月 : BUN16mg/dl クレアチニン1.2mg/dl
■ 6月 : BUN19mg/dl クレアチニン1.5mg/dl (今回です)

はい。(数値はちと上がりましたが。)今回も基準値内。
なぜ。一切止めてみたのか??? と言いますと。。。

1. 本当に必要か?
ずーと基準値内に収まっている。
収まっているのが服薬の効果なのか?知りたかった。
そして、必要ないのだったら。止めたかった。

2. とっておきたい。
腎臓は治るコトはない。なので、今後絶対に悪化するんです。
悪化してもコレ!といった薬なし。
そんな時に何か出来る手段を残しておきたい。
*****************************************************************************************************************

■先生の所見■(お忙しいのに丁寧に答えて下さいました。感謝。)

まず。ワタクシの想う2.は「違う。」と。
ACE阻害剤は、副作用ほとんどなし。継続しても問題なし。
治療薬ではなく予防薬であり「とっておきたい。」と考えるワタクシは間違っている。と。
「服薬を止めても。数値にダイレクトに表れるコトはないでしょう。」

「ニコちゃんはずーと。基準値内で安定している。」
「薬に疑問を持たれる気持ちは理解出来ます。」
「正直。ニコちゃんのケースでは、薬の評価が判断出来ません。」
「次の検査まで、薬をなしにして、数値の推移を見守りましょう。」
と。
でも。最後には。
「こんな余裕のある相談を受けるのは嬉しいね。」
「腎臓絡みでは分かった時点でもう。手がないコトも多いから。」
とも。
**************************************************************************************************************************

あー!!!ワタクシは迷う。迷うのでっす。
予防なんだったら、やっぱり必要か。と思う。
でも。薬じゃなくて、食品やハーブでも降圧作用のあるものがある。
それらを取り入れて穏やかにケアしてやりたい。と思う。
でも。それらの食品やハーブは。
「ワンコがちゃんと消化吸収ができて、実際に効果を得られるものなのか?」には疑問がある。
私的な考えですが・・・良いと言われる食材をあれもこれもとご飯に取り込むのは
飼い主の自己満足なだけ。なんでは???とも。
消化に負担が掛かる。コレだけだってワンコにとっては大きな消耗です。
「毎日キッカブル!!!」が目標のワタクシは、いつもと違う食材を与えて
結果。下痢ピーなんてコトがあれば、猛烈に反省します。
コロコロとフードを変えたり、あれもこれもと。実験のよーに食材を増やしたくないのです。

今回も基準値内に治っていてくれて、嬉しい反面。迷いは払拭できず。 (-ω-;)
迷うわ〜!!!


注射後は安静!
退屈なニコルカ。
c0140260_2143897.jpg

c0140260_21432815.jpg

by asakoaa | 2016-06-21 21:54 | 慢性腎不全 | Comments(3)

シャンプーDay

今日はニコルカともシャンプー。
ワタクシは。(貧民に近い)庶民ですので
トリミングサロンなんかにお世話になれません。 ┐(´-`)┌
ブラッシング・シャンプー・歯磨き・爪切り。全部お家サロンです。
でも。ニコルカシャンプーのゼオライトは高級サロンでもこぞって取り入れられている優れもの。
お家サロンでも、ツルピカ♪さらっさらになります。

シャンプー後は恒例の 「体重測定」
ニコ6.9㎏ 鉄板の安定。(6.8〜7.0㎏がニコのベスト。)
c0140260_22164337.jpg

ルカ8.1㎏ ちと絞れた。(Maxより200g絞りました。)
c0140260_22165562.jpg

太らせないよーに。でも。痩せすぎないよーに。
毎回体重を計ります。

特に。 「太らせる。」 コレは絶対悪だと思うんです。
ワンコも人も。肥満が良い訳がない。
コト。ワンコですと 「ぽっちゃりで可愛いねぇー♪」 なんて言う人もいますが・・・
そんなの。全然。可愛くない。

毎日。走って&遊ぶ為には。太っていたらままなりません。
重い身体はしんどいの。
コレからの季節は太りやすいので、気をつけなくっちゃね。

シャンプー後のまったりタイム♪
c0140260_22183557.jpg


清潔。
by asakoaa | 2016-06-20 22:24 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)

犬の歓喜って?

先日はアジリティでした。
蒸し暑いし、ダレダレになるんじゃないか???
心配してましたケド。

素晴らしかった★

ちと難しい (とは言っても。ビギナーの初歩の初歩。) コースをクリーンラン♪で駆け抜ける。
スピードもあって、ノリノリ♪♪♪

何と言っても。
駆け抜けた後 「できたねーっ!!!」 「スゴイよーっっ!!!」 (あ。ココは親バカですのでスルーとして下さいませ。)
褒めるワタクシに 「できたでしょー!!!」 「オレできたもんねー!!!」 ニコ有頂天♪♪♪

ワンコって飼い主と目が合うだけでも喜ぶじゃないですか。
ちっと撫でてやれば、もっと喜ぶし、散歩でもご飯でもおやつでも嬉しそう。
でもね。こんな風に喜ぶニコの姿って、ワタクシ。久しく見たことなかった。
「うれしーっ!うれしーっっ!!!」ってスキップして、全力で喜ぶ。

あぁ。アジリティやって良かった。 ヽ(^◇^*)/

ワタクシ画像はないので、またしてもちゃっかり頂きました。
スラローム練習!
c0140260_19402466.jpg

ニコはアジ大好きになりましたケド。ルカはどーかな?な部分もあり。
でも。コノ日はルーちゃんもノリノリで頑張った★ (次はどーか分からないのがルーちゃんですケドね。。。)

歓喜。
by asakoaa | 2016-06-19 19:49 | アジリティ | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa