<   2016年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

キャッチの瞬間。

家族全員でのんびり散歩。
(全員とは言っても。オットが加わっただけですケドね。)
ワタクシ一人では、写真がなかなか撮れないので、撮影係を依頼する。

キャッチの瞬間が撮れました♪ (親バカなもんで全部載せます。)
c0140260_0145175.jpg
c0140260_014417.jpg
c0140260_0141731.jpg
c0140260_014420.jpg
c0140260_0134848.jpg

ニコの垂直跳び。
コレは後脚に負担が掛かるので、普段はさせないんだけど
写真係がいるので、久々に。
c0140260_0153322.jpg

c0140260_0154994.jpg

c0140260_016367.jpg

c0140260_0161954.jpg

ニコルカともかぁちゃん一番!ではありますが
オットがいると皆んなで♪感があるのか、張り切ります★

c0140260_016571.jpg

by asakoaa | 2016-05-31 00:19 | 今日のオット | Comments(0)

愚痴日記。

はい。犬とはカンケーない。ワタクシの 「愚痴」 です。
ので。嫌な方はくれぐれも読まれませんよーに。。。
c0140260_081211.jpg

5月前半はGW。後半は 「クラフトフェア」 に忙殺されるのが、恒例です。
忙しいのは有難いコトでもありますので、良いのですよ。
でも・・・
c0140260_092115.jpg

特にクラフトフェアの間は(前後含め4日間) 電話が多い。&予定外の来客が多い。
我が家は福島の震災が切欠となって、完全ご予約制としました。
(食材や光熱費など。諸々のロスを無くす為)
5年が経過し、随分浸透したと思いきや。
コノの時期だけは、予約制を知らずに、フラッと訪れる方が多いのね。
人数分しか用意していませんので、お断りするしかないんですが
「えぇー!!!折角東京から(大阪〜などなど)来たんだからなんとかならないの?」 と。
何処から来られよーとも。なんともなりません。 (-ω-;)
コース料理をオットとワタクシだけで、調理からサービスまでこなす為には3組が限界ですし、既に満席です。
c0140260_011352.jpg

「今、タクシーに乗ってるんだけど道が分からないの。」 と慌てたご様子の電話を受けて・・・
説明した挙句が、予約のお客様ではなかった。 ヽ( ´ー`)ノ
予約制を説明してお断りすれば 「チッ」 なんて舌打ちされて一方的に切られる。
開店準備でバタバタしている中でも、精一杯。丁寧に対応したつもりなのにね。
こんな仕打ちがありますと。心が折れてやさグレます。<(_ _)>

なぜ。クラフトフェアにお客様が重なるのか。
それは、我が家の店舗が中村好文さんの建築だから。
クラフトがお好きな方は、中村建築もお好きね。
中村さんは主に住宅建築を手掛けていらっしゃいますので内装を見てみたくとも。
友達でもない一般家庭にお邪魔するコトは出来ないじゃない。
でも。店舗だったら食事しながら見られるもんね。
(中村さんの建築を見たいと訪ねて下さる方はコノ時期に限らず多いので、食事は二の次でも。ソレはソレで有難いのですよ。)

でもサ。コノ数日だけは止めて頂きたい。
忙しくて余裕がないのに 「食事がムリなら外観だけでも良いので見せて。」
開店時間外にウロウロされますと。ホントーに気になる。
お断りした後ろめたさもあって、ワタクシ強気にNO!とは言えない。
でも。テラスの椅子に座って寛いだりされますと、もうね。気になって仕方ない。 il||li_| ̄|○il||li
c0140260_0145725.jpg

更に。ワタクシ。数日前に首を 「激しく寝違えたんですっ!!!」
今。猛烈に気分ワルいのデス。
ワタクシは寝違えやすいのですが、今回はホントーに酷いので
首が回らないどころか、吐き気までするんです。
ちと首を動かしただけで息が止まりそーになってるんです。
ま。ワタクシの勝手な事情なんですが。。。

あぁー早く終わってくれー ニコルカとのんびり散歩へ行きたいっー!!!
c0140260_0183138.jpg

予約制を知らない方は、古い雑誌の情報なんかでいらっしゃる。
お客様の為にも。ちゃんとした店舗のHPを作って告知するべきだな。
痛感です。。。

画像と本文はカンケーありません。(花の画像で愚痴を誤魔化す?)
なんでか今年はバラが狂い咲き♪&お客様から頂戴したカモミール一杯!です。
by asakoaa | 2016-05-28 00:22 | 今日のアサ | Comments(2)

横坐り。

健康優良児。なルカですが。
常々。ちと気になっているのが、コノ 「横坐り」
c0140260_22272978.jpg

(ニコには全くない座り方なので、どーなんだろ???と。)
シットのコマンドではきちんと座るので、大したコトではないとは思いつつも・・・
関節なんかに問題があるのか?!
病院の検査では問題なし。なのですが、後脚が常に内股気味のルカ。
医学的には問題なくとも。多分。後脚の関節が固いんだろうなぁ。。。

何処かのブログで・・・
グダッと姿勢悪くだらしなく横坐りするような犬は 「性根も曲がってる。( ´△`) 」 なんて読みました。
関節には問題なくとも、性根には問題あるのかっ?

ないよねー♪♪♪ (親バカ。)
あ。でも。時々問題あり。 ┐(´-`)┌
by asakoaa | 2016-05-25 22:29 | 今日のルカ | Comments(2)

除草剤。

いつもの原っぱが。こんな有様。 o(><)o
c0140260_22163155.jpg

もちろん。入りません。
撤収〜として、別公園へ移動。

それにしても。綺麗な芝生を維持するってのは、ホントーにタイヘン。
ワタクシも身に染みて痛感しております。
薬はもちろんNO!なワタクシではありますが、致し方なし。なのかも。。。
c0140260_22173693.jpg

連日、ホントーにお世話になっていて、我が家の庭にも等しい。なんて思ってます。
雑草抜きボランティアなんかがあれば、率先してやるのになぁ。
って。行く度にワタクシもちょいちょい抜いてはいるんですが、とても追い付かないか。。。(ノ><)
c0140260_22175854.jpg

自身で芝を植えてみるまで、全く意識していなかったのですが
犬のちっこが掛かりますと、芝は尿焼けして枯れてしまいます。
綺麗な芝生を維持する為には、原っぱでは排泄させない。が重要かと。
ドコにでもちっこ引っ掛け回る。そんな犬は嫌われますしね。
c0140260_22181844.jpg

5月で既に真夏日を記録。
連日晴天続きで暑くても。綺麗な水路でクールダウン出来るお陰さまで
ニコルカはビュンビュン走れております。
ありがたいね〜
c0140260_2224380.jpg

除草剤。乾けばOKとも聞きますが、念の為。後数日は我慢です。
by asakoaa | 2016-05-24 22:24 | お散歩 | Comments(0)

模様替え。

ボロボロな我が家。
よく言えば。「風通しが良い。」  悪く言えば。「寒い。」
熱効率がとことん悪いので、冬は部屋を仕切って、ミニマムに。
ちっさな部屋に二人と二匹で暮らしています。
でも。夏は。仕切りを取っ払って、開放的に〜涼しく〜と。

半年毎に部屋の仕切りを嵌めたり外したり。
それに伴って、ちと家具の配置を変えてみたり。と繰り返しております。
c0140260_0132251.jpg

絨毯に重ねていたラグを洗おう。と思い立って、外そうとするものの・・・
「ルカ。どかない。」

こんな時オットは・・・「ルーちゃんどいてよー」優しく頼みます。
でも。どかないのがルカ。 ( ̄▽ ̄;)
c0140260_0142851.jpg

「あー・・・そんなの気にしないでやっちゃえばいいのよ。」
若しくは。きっぱりと。 「どけ。」 と言えば、直ぐに退くのにね。 ヽ( ´ー`)ノ
(ワンコもミドル世代に突入致しますと、単語のみではなくて、文章で会話ができます。ルカは分かっているんです。分かっちゃいるけど。優しく頼むからどかないの。
あ。ニコは退けなんて言うまでもなく。察して自ら退きます。逃げる。とも言う。。。)


ワタクシも犬に甘く〜強く言えない&叱れない。ダメ飼い主ですが、オットはそれ以上。 o(><)o
日々。甘やかしております。
c0140260_016463.jpg

仕切りを外しますと、開放的〜
夏が始まりますね。
c0140260_0162691.jpg

by asakoaa | 2016-05-24 00:30 | 今日のオット | Comments(0)
我が家の場合。ニコは慢性腎不全だし。ルカはコレステロール値が低いし。
必須アミノ酸をバランス良く含む、植物性のオイルを毎日ご飯にトッピング。

毎日のオイルを。もう一工夫して。。。
店でもニンニクや唐辛子をオイルに煮出して使っています。
ソレのハーブ版。
c0140260_2039204.jpg

ワタクシはインカインチオイルを使っていたんですが、今回はオリーヴオイルで。
混み合っていたパセリを間引いたものと、レモンバーム、ニンニク1片。
ひたひたまでオイルを注ぎます。
後は、放置。ヽ( ´ー`)ノ
c0140260_20422413.jpg

どんなオイルでも。生の植物を入れると酸化しやすい。
2週間を目処に使い切るようにします。
使い切れない場合は、人用のサラダドレッシングに回します。

ハーブの先生に教えてもらった 「レモンバーム」
c0140260_20404358.jpg

爽やかで清々しいレモンの香り〜♪
種も蒔いて、順調に発芽中〜♪♪♪
これからの季節はニコルカ&ワタクシ共。ハーブティにします。楽しみー!!!

レモンバームには 「鎮静、抗うつ、強壮、発汗、消化促進、抗菌、収れん、抗ウイルス」などなどの効果があり〜
穏やかな 「降圧作用」 もあるそーです。
血圧を下げるACE阻害剤を服薬しているニコですが、ハーブの効用もあればいいな。と。
ドライよりもフレッシュの方が断然良いそうなのですが
直接生の葉っぱでは、消化に負担が掛かりそう。なので。オイルに抽出。
ハイパーなルカには 「鎮静」 が効くといいよね。(笑)
c0140260_20425660.jpg

人とワンコは違うので。 「人に良いもの=ワンコにも良い。」 とは限りません。
そして。効果のほどは実は分かりません。 ( ̄▽ ̄;)
でも。ワルいコトではなかろう。と。。。
腎臓は治らない臓器ですので、とにかく。悪化のスピードを緩やかに。
コレに尽きるのデス。
c0140260_20434162.jpg

ハーブなんかあってもなくてもカンケーなし。
今日もガッツガツぺろり♪なニコルカです♪
c0140260_2044420.jpg

by asakoaa | 2016-05-22 20:50 | ごはん | Comments(0)

犬の不機嫌。

先日はアジリティでした。
でもね。いつもはウッハウハで 「やるーやるー」 とテンション高いニコが
なんだか乗り気じゃない。 (・ε・)
c0140260_203388.jpg

レッスン中に先生に来客あり。
先生はその方とフィールドの脇で立ち話を。ワタクシとニコは自主練。としていたのですが・・・
お客さん (ミドル世代の白人男性) は・・・
「僕は犬のコトは知らないけれど。」
「あの犬はナーバスになっているようだね。」

ワタクシとニコを見て仰ったそうな。 ヽ( ´ー`)ノ

はいー。。。
ニコさんナーバスでした。
でも。その原因が分からない。

c0140260_2082215.jpg

自分の犬のコトなのにね。
他人にもはっきりと分かるくらいのカーミングシグナルを発していると言うのに
原因が分からないとは情けなし。
犬を見て、犬の言わんとしているコトが、自然にすぐに理解できちゃう人が、世の中にはいますよね?
ワタクシは全然分からない人なので、そんな人がホントーに羨ましい。 <(_ _)>
分かってやれない人の犬は、しんどいだろうなぁ。
分かってやれない中でも。自分の犬のコトくらいは。分かってやりたいなぁ。。。
だからこそ。アジリティに通うのです。

その後。走ってくれないニコを見学とさせて、先生の愛犬ジョイ君と走る!
いつでも。誰とでも。楽しそーに走ってくれるジョイ太郎君♪
ちとヤキモチを焼いたせいか、その後はニコも走りました。
体調不良ではないので、ご心配なく〜
c0140260_2063831.jpg

ルカは分かりやすい。
アンタが2本目のハードルを飛びたくないのは。
ただ。飛びたくない。
「理由なんかない。」「なんだかヤなんだ。」
初めてのコトは。まずは拒否からスタート。
ソレがルカ。 ┐(´-`)┌



画像は、咲き始めたニリンソウと名前を知らない青い花。
我が家の庭でも。着々と春から初夏へ季節が進んでおります。
by asakoaa | 2016-05-21 20:18 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

乗鞍に呼ばれて〜

ぴっかぴかの晴天で、居ても立っても居られない。
またしても、乗鞍高原へ。
c0140260_213857100.jpg

わかりやすく。ウッハウハする犬。
c0140260_2139279.jpg

水芭蕉???
デカい。(ニコさん比)
c0140260_21395683.jpg

渓流あり。
c0140260_2140196.jpg

湖あり。
c0140260_21405674.jpg

c0140260_21411460.jpg

c0140260_2141312.jpg

原っぱもあり。
c0140260_21415695.jpg

初夏の乗鞍高原は天国のようでございます★
by asakoaa | 2016-05-19 21:44 | お散歩 | Comments(0)
今日のニコルカはアジリティでした。
5月は忙しいのでね。またしても1ヶ月近くブランク空いて〜 ┐(´-`)┌ ひっさびさ。
c0140260_2251732.jpg

ニコさん。覚えていました。
ちと複雑なコースも張り切って走る! & クリーンラン!!!
問題はワタクシで。(毎度書いているので、自分でもうんざりですが。)
ハンドリングを間違える。コース取りがめっちゃめちゃ。
もっと悪いコトには。自分がどー走ったのか。無意識。
出来た時も。出来ない時も。無意識なので、なぜ出来たのか。なぜ出来なかったのか。が不明。 (-ω-;)
先生曰く。
出来た時は 「ニコちゃんがカバーしてくれたから。」
「ニコちゃんは常にちゃんと集中して見ています。」
「ちょっとくらいのミスはカバーしてくれている。」
「ニコは出来る子だねー♪」
褒めて下さる。
出来ない時は 「Mさんがあまりにも酷い。もっと犬目線で考えてやって。」  とほほ。。。

ルカは・・・まぁまぁ。でした。
頑固で嫌なコトは断固否!なルカ。初めてが苦手で、スラロームに大苦戦。
根に持つうじうじとした性格でもありますので、失敗するとイヤが加速してしまう。
でも。ワタクシと一緒に遊ぶの大好き!
ニコのような、先読みしてくれる理解力には欠けるけど、ワタクシが上手く誘導さえ出来れば出来る筈。

って。やっぱり。ワタクシの問題か。。。。。

今日の安曇野は風がボーボー吹いていて、ボーボー吹かれまくって、ワタクシ。ばっさばさ。 (ノ><)
それでも。蝶ヶ岳に蝶の雪渓が見えたっ!
c0140260_22104538.jpg

蝶と言うよりは・・・「蛾」みたいなんですケドね。
蛾ヶ岳では、響きが悪いので、蝶で良かったのか?
でも。ガガ岳だったら、レディガガみたいでカッコ良かったかも?
なんてコトも思いつつ。。。
by asakoaa | 2016-05-16 22:24 | 今日のアルプス | Comments(0)

悪い犬。

お恥ずかしいコトに。
ニコルカ揃って 「拾い喰いする犬」 です。
ちゃんと躾けてやれば良かった。。。ワタクシの大後悔の内の一つです。
c0140260_233332.jpg

いつもの原っぱに。ココ数ヶ月。連日。ドッグフードが撒かれている。
毎日毎日。拾っています。
今日。拾ったもの。
c0140260_2333352.jpg

ワルそーなフードでしょう。
ワルそーな着色がされていて、ワルそーな匂いがする。
c0140260_234073.jpg

そもそも。なぜ。フードが撒かれているのか?
「謎。」
ワタクシは時間帯が違う為、一度も現場を目撃したコトがないのデス。
でも。他の飼い主さんからの情報では。
どーも原っぱでご飯をあげているらしい。
直接地面に撒いてあげているらしい。

「謎。深まる。」
なんで自宅ではなくって、原っぱでご飯あげるの?
なんでフードボウルに入れてあげないの?

〜ワタクシの推測では。
「柴犬を連れたおじいちゃん。」 だと思う。(あくまでも。推測。ですが)
柴犬だと思うのは、フードがばら撒かれている側に
柴犬のものと思われる毛が、いっぱい落ちているコトが多々あるもので。
高齢の男性だと思うのは、なんというか。。。
パブリックスペースに対する、そして犬の飼い方に対しても
「違い。」 を強く強く。日々。感じる場面があるからです。
きっと。かぁちゃんに怒られるから、外でブラッシングしよう。な流れなんでは?と。

(私が幼少期を過ごした大磯の海や川はゴミで一杯でした。経済成長期と相まって、光化学スモッグ警報なんかもちょいちょい発令されていました。
20代の前半に過ごした横浜&川崎市では、瓶も缶も生ゴミも全部一緒くたで、真っ黒なゴミ袋に入れていたし。
その後の東京暮らしでは、繁華街なんか街中ゴミだらけ、そのゴミを漁るカラスの群れも見慣れたものでした。。。
今でこそ。クリーン&ecoが叫ばれていますが、流れる時代に付いていけない人も多いのでは?と。
特に。高齢の男性にはそんな傾向が見受けられる。)との勝手な推測です。


ブラシを持って来られるんだったら、ボウルも持ってきてよっ!!!  (←え。ソコ???)

画像は穂高神社・お船祭りの準備に乱入〜した時のもの。
UPしそびれていました。

More
by asakoaa | 2016-05-15 23:34 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa