<   2016年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

「マッサージ翌日は、運動しない方が良いですよ。」とのコトで。
今日は歩き散歩。
c0140260_23333513.jpg

ワタクシは。歩こうと思えば、10kmでも。いや。20kmでも。歩けてしまうんです。
ニコルカ連れて、歩けー歩けーと歩き倒してきましたのでね。
でも。折角歩くのだったら、知らない道がイイ。
c0140260_2334262.jpg

諏訪湖。何度も何度も通ってます。
もう湖畔だったら、全部知ってる。
ので。湖畔からちと山側へ上がって、湖を眺めながら歩きましょ。
c0140260_23345519.jpg

山と湖が近い。近い中に住宅街があり、縫うように歩きました。
初めての道は楽しいねー
ナニが楽しいって。「この先にナニが?」想像しながら歩くのが楽しい。
そして。「住宅ウォッチ」が楽しい。
コノお宅はすごいわー!かっこいいねー!とか。あぁコノお宅は惜しい!残念ねぇ。とか。
おぉ。流行りのコンパクト住宅か。機能的ねー。とか。
c0140260_23374039.jpg

c0140260_2338162.jpg

楽しく歩きました★
by asakoaa | 2016-03-30 23:39 | お散歩 | Comments(0)
今日はワタクシ&ニコルカてんこ盛りでございました。

まずは。「アジリティへ」へ。
そして。こちらのフィールドに月一で出張して来てくれている
マッサージの先生とも日が合いましたので
「スウェーデン式ドッグマッサージ」をニコルカにも処方して頂きました★
長野県内では初!出店された Mimiyさん

ニコルカとも「初めて」が苦手。 (´ー`)┌
完全にリラックス〜とは行きませんでしたが、暴れるコトもなく
Sちゃん先生のマッサージは気持ち良かったそう♪
c0140260_22565960.jpg

ニコルカ揃って「後脚の関節が硬い&筋肉が強張ってる。」なんだそう。
2つの走る姿から「関節の可動域が小さい。後脚が伸びないね。」
H先生からも指摘されていたんですが、その通りだった。

優しく揉みほぐすー・゜゜・*:.。..。.:*・ (*´ェ`*)

大きな身体の歪みなどはないそうで、その点では一安心♪
マッサージは血行も良くなるので、帰宅後もニコさんちっこジャージャーでした♪
店舗は松本市並柳。我が家からも遠くないので、定期的に通ってみようと思います。

マッサージ前のアジリティも楽しかった2つ。
(画像はちゃっかり、頂きました。)
c0140260_22572546.jpg

今年から始めたなんちゃってアジリティ。
一つ始めると、また一つ繋がる。人もワンコも世界が広がる。
感謝です★


そしてワタクシ。
by asakoaa | 2016-03-29 23:04 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

キレ走り〜

兄弟で小競り合いしてるな。。。と思ったら・・・・
c0140260_1849349.jpg

ルカ 「キレ走りー!!!!!」
c0140260_18502829.jpg

たまーに。あります。
カーっっっ!!! となって、店〜表の門までの通路を突っ走り〜中庭に戻って来て〜
縁の下を3周くらい全力で走る。
走った後は、なんだかすっきりするよう。

はいはい。 (´ー`)┌
ワタクシとニコはしらー・・・と見ているのみ。
まだまだ。青い。ルーちゃんでした★
by asakoaa | 2016-03-27 18:54 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

健康診断。ルカ。

続きまして、ルカの診断結果〜
こちらもオールクリアのパーフェクト♪

ルカが今まで引っかかってきた血液検査の項目は
「コレステロール」
いつも。いつも。低い。
コレステロールって。高いと問題ありで、低いのは問題なし。なんて思われがちですが、低くても問題あり。
でもルカの場合。低いとは言っても。ほんのちーとだけ。基準値を外れたくらい。
今回は基準値110〜のところ。ギリギリセーフの111 辛うじてクリア。
中性脂肪もギリギリでしたが、こちらも辛うじてクリア。(笑)
ご飯を冬仕様に増量増量としたおかげでしょうか?

でも。そのおかげで体重も増量に。ルカ犬生の中では1番重い。 8.38㎏。
ジャックって小型犬だよねぇ?  ルカはもはや小型犬の域を超えた???  (´ー`)┌
(大きくても小さくても健康ならどーでもいいんだけどね。)
増量について、獣医師曰く 「全然太ってない。全く問題無し。」と。
でも。今日伺ったアジリティのH先生からは
「ジャンプしたり、走らせたりするのだったら、体は絞っておいた方がいい。」
「重いと関節にも負担が掛かるし、犬はしんどいよ。」
と。

うーん。ダイエット。と言う程ではないけれど。
8㎏まで減らそう。でも。コレステロールは維持のまま。・・・って。難しい。。。

*******************************************************************************************

今日はアジリティでした。
可愛いジャックの女の子ちゃんと会いました。(アリスちゃん ♀ 3歳)
きゃっきゃ♪きゃっきゃ♪♪♪ してる。
c0140260_19493765.jpg

若いなー 可愛いなー ニコルカもこんなだったなー 懐かしく想いました。
体験だったそうですが 「アジリティ楽しー!!!」 って思えるといいねー


■ 今日のルカ ■
全国のピーナッツファンの皆様方へ。予め謝罪致します。 (ё_ё)
ホントーにすいません。すいません。すみません。
「ルカはスヌーピーにそっくり♪ リアルスヌーピーなんです。(親ばか。)」
ホントーに可愛いのに。可愛い顔ですのに。服を着せるとコノ表情。

あれっっっ? 全然可愛くない?? 全然似てない???
c0140260_19524327.jpg

(おえー・・・って言ってます。 涙)
by asakoaa | 2016-03-24 19:57 | 今日のルカ | Comments(2)

定期血液検査 7回目

体調を崩しやすい春。
と言う訳で、今日はニコルカ揃って健康診断。(ニコは慢性腎不全の経過観測でもあり。)

まずは。ニコ。気になる腎臓関係の数値は・・・
BUN :16(基準値 7−27) クレアチニン:1.2(基準値 0.5−1.8)

<2015年>

■ 2月 : BUN29mg/dl クレアチニン2.2mg/dl(この時点で慢性腎不全と診断され服薬開始)
■ 3月 : BUN19mg/dl クレアチニン1.3mg/dl(薬の効果か?基準値内に治まった)
■ 5月 : BUN20mg/dl クレアチニン1.4mg/dl
■ 7月 : BUN21mg/dl クレアチニン1.5mg/dl
■ 9月 : BUN17mg/dl クレアチニン1.5mg/dl
■11月: BUN21mg/dl クレアチニン1.1mg/dl
<2016年>
■ 1月 : BUN19mg/dl クレアチニン1.2mg/dl
■ 3月 : BUN16mg/dl クレアチニン1.2mg/dl (今回です)

今回も基準値内。更に他項目も全く問題なし。のオールクリア。
元気ですので、心配しちゃいませんでしたが、やっぱり確認するとホッとします。
でも。こうも。数値が安定していると 「ナニも問題はないのでは?」 と思ってしまいがち。と言うか、思いたい。

「いえいえ。ニコさんの腎臓が弱っているのは最早、間違いなし。」とワタクシは確信している。
なぜなら。しっこが薄い。& 回数が多い。(対ルカ比)
慢性腎不全の症状の一つに多飲多尿があります。
多飲は分かりません。だって。ワタクシが連日のめのめと飲ませているのでね。自発的には飲みません。
ルカにも同じくらい飲ませています。
同じ条件であっても、ニコのしっこ回数は圧倒的に多い。そして薄い。

改めて思う。水。
ワンコの1日に必要な水分は(諸説ありますし、大型犬には当てはまらないと思います。)
1番簡単な計算ですと 体重g×0.06
6.8㎏のニコで言えば 400CC位。
8.3㎏のルカで言えば 500CC位。
コレって。慢性腎不全だから、いっぱい飲みましょうね。って数字ではなくて
なんの疾患もない健康なワンコに 「日々必要な水分量」 なんです。
ワタクシはフードに必要量をかけて与えているんですが、実際の量にびっくりしましたヨ。
(小型犬に対しては、ホントーに多いっ!と感じますのでね。)
ご飯というより、お粥というより、さらさら〜スープ。ですわ。

腎不全を知るまでは、こんなにはあげちゃいなかった。せいぜいお粥くらいでした。
いつでも水が飲めるようにはしておいたけれど、自発的に飲むってコトもそうはなかった。
「自発的に飲まない=足りている。」 とも思っていました。
c0140260_22451276.jpg

なぜ。若くしてニコに慢性腎不全がおこったのか?
遺伝とか。体質とか。って思っていた方がワタクシの気持ちはラクなので
「ニコは生まれつき弱い体質なのよ。」と思いたかったケド。。。
違う。
高タンパク&高リン食材を主としたおやつ(肉&チーズね)と水分が少なかったせいだ。と。

ワタクシのせいだった。
思い込みや無知って恐ろしい。勉強不足はワンコの寿命を縮めます。
ワンコにタンパク質は必須ですが、過剰に与えれば腎臓のろ過機能に負担がかかる。
更に必要な水分量(血液ね)が流れなければ、ますます負担倍増!
(ま。身体は複雑ですので、こんな単純なものでもありませんが。)

過ぎたるは及ばざるが如し。
悔やんでも。謝っても。今更どーにもならず。
悪くしてしまった腎臓ではありますが、悪い中でも今が1番良い筈。(進行性なので。)
とにかく。「今を温存!!!」です。

あ。ニコさんは元気ですし、今回も正常値ですので、ご心配なく。
ただ。ワタクシはネガティブ思考&リアリストなので、楽観する事が出来ないのです。

長くなったので、ルカの様子はまた明日〜
by asakoaa | 2016-03-23 22:52 | 慢性腎不全 | Comments(19)

福ちゃんに会えたー♪

ニコルカの幼馴染。福ちゃん。(ゴールデンレトリーバー ♂)
ニコを迎えた当初、ちょこっとだけ通ったしつけ教室でご一緒したのが縁でした。
その後、一緒に散歩したり、遊んだり〜と過ごしましたが、いつの間にやら疎遠に。。。

思い返せば、この時以来だから。。。
びっくり。3年振り!!!!! w(゜o゜)w

福ちゃん9歳。ニコ8歳。ルカ7歳。歳を重ねましたが(あ・ワタクシも。)
とーぜん。忘れません。猛烈に喜ぶニコ。
c0140260_2126577.jpg

(画像は会ったばっかり。のトコロ。
 耳絞りーの尻尾下げてーの。と警戒気味ではありますし、福ちゃんよりも飼主SちゃんLOVEなニコ。
 でも。この後はっちゃけて遊びました★
 福ちゃんの正面顔を撮り忘れた。。。せっかくの美男子ですのに。)
c0140260_21263071.jpg

女同士の話は長い。
3年の月日の中では、飼い主にもワンコにも色々とあったもんです。
昔話や犬談義に花を咲かせている間。ルカは。。。
最近マシになっていたピーピーピーピーの雛状態。
ルカはまだまだ修行が必要ねー
c0140260_21264995.jpg

Sちゃん&福ちゃん。嬉しかったー♪ホントーにありがとー!!!
また遊んでね♪♪♪  ヽ(^◇^*)/

by asakoaa | 2016-03-22 21:34 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)

それぞれの。

ニコルカを2つ一緒に。ではなくて、それぞれに遊ぶように してからの数日。
ワンコというものは直ぐに結果を見せてくれるから、嬉しい。 (*゜▽゜*)

それぞれの変化。
c0140260_23102183.jpg

ニコ:待っている間。しらー・・としてまして、吠えるでも暴れるでもなし。
   テキトーに地面の匂いを嗅いだりしつつ、まぁ。淡々としたもんです。
   でも。俺の番!と分かれば、それこそテンション上げて、ウハウハに。
   待っている間。期待感も膨らむせいか、集中力の途切れも少なくなりました。
   (ま。切れたら即交代です。)


ルカ:待っている間。当初は盛大に鼻を鳴らす。ピーピー・ピーピー 雛かっ?!つーくらい。
   (ぎゃん吠えすると盛大に怒られるので、ソレは我慢してる。)
   順番。が理解出来つつあるようで、ニコと遊んでいる間も大人くしく待っていられるように。
   (それでも。長くなると要求吠えが出たりはしますが、日を追う毎に少なくなっています。)


c0140260_23104942.jpg

ニコルカ。兄弟犬として迎えまして、何をするにも一緒。いつでも一緒。
ソレがとーぜんのコト。と思っていました。
でも。HITOっちさんが 「多頭飼いで犬同士を依存させちゃいけない。」「人と犬との1対1の関係が大事。」
って言っていたのを今更ながら思い出す。
言われた時はイマイチ意味が分からなくて 「???」 と思っていたけれど。やっと実感して、理解出来た。
運動量もそれぞれの問題点も2つでは違う。
ニコルカ。それぞれに。向き合ってやるコトが大事よね。。。と。
c0140260_23111466.jpg

何はともあれ。遊びは楽しくなくっちゃっ!!!
今日もはっちゃけたニコルカでした★

by asakoaa | 2016-03-21 23:13 | しつけ | Comments(0)

布団乾燥器。

ワタクシが今冬購入した家電の中で、一番活躍!!!してくれたのが
コノ子。 「ZOJIRUSHI 布団乾燥器」
c0140260_22401743.jpg

部屋は加湿するのに布団は乾燥。矛盾してるみたいだけど。
冬の一番はあったかい。に尽きるでしょ。
冷たいベッドなんてヤダ。
「あー もー ねよー 疲れた。。。」 潜り込むと、あったかい。

ほっこり サイコー!!! ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
ダニ対策なんていう機能もあるので、通年通して活躍してくれそう♪

ただ。。。温風の通り道に邪魔モノ (文鎮) あり。。。
c0140260_22413147.jpg

あったかい場所は猫に聞け。なんて、言いますケドも。
ワンコも知ってますヨ。 w(゜o゜)w
さっきまでそれぞれのベッドで寝ていたのに、乾燥器つけるとわらわらと集まる2つ。
c0140260_22421972.jpg

c0140260_22423496.jpg

ま。ほっこりしたニコルカ自体が、ワタクシにとっては「リアル湯たんぽ」ですケドね。(*´ェ`*)
 
by asakoaa | 2016-03-19 22:44 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

またしても。ふー子服。

ワタクシもしつこいわー と思いつつ・・・
ふー子服。第2弾。
c0140260_2253458.jpg

今回は、サイズを見るだけのものなので、どーでもいい。つまんない生地使用。

袖が長いねー!!!(涙)

でも。コレで。大体分かりました。
あーやっと。ふー子に似合いそうな可愛い色柄で作ってやれるー♪ (紫も似合ってるケド。)
by asakoaa | 2016-03-18 22:56 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)
c0140260_19251777.jpg

ニコルカはアジリティへ。
なんでか。(笑)Aフレームにはっちゃけるニコ。
Aどころか。ほぼフラット。(´ー`)┌なのにね。
ハードル・ハードル・トンネル・ハードル。
スラロームも楽しくてドヤ顔♪

ルカも楽しかったー♪
でも。ルーちゃん。ちっとでも嫌なコトがあると直ぐにどんよりしちゃう。
トンネルにまだまだ警戒心あり。
ルカも楽しく走れるように、ワタクシもちゃんと考えてハンドリングしないとね。

アジリティは身体だけじゃなくって、脳もフル回転!
心身ともにお疲れキュー (*´ェ`*)
c0140260_19265197.jpg

by asakoaa | 2016-03-17 19:28 | アジリティ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa