<   2016年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

シャンプーDay

今日は午後から雨予報。
午前中の内にいっぱい走って、午後はシャンプーにしようと目論む。

はい。予定通り。
c0140260_22372266.jpg

2つとも暴れたりしませんが、シャンプーはお嫌い。
しょっぱい表情。 (´ー`)┌
c0140260_2238649.jpg

昨年から使い始めた  「アクアゼオFシャンプー」  が凄く良くって、めんどくさいシャンプーが楽しくなる♪
ツルピカ★さらっさらになります♪
2つはスムースコートで毛が短いので、毛玉も出来ないし、有難いコトに皮膚疾患もないので
どんなシャンプーでもいいじゃないの。とも思ってましたが。(それでも。良いの使ってました。)
どんなに良いと言われるシャンプー使おうとも。違いってさほど感じなかった。 (*ё_ё)

コレはイイよー ヽ(^◇^*)/
・泡立ちがイイ。 (オーガニックのシャンプーだと泡立ち悪いモノが多いんですが、泡が立たないと洗った気がしないのよ。。。)
・泡切れもイイ。 (いつまでもぬるぬるだとキモチ悪い。コレは早い。)
・洗い上がりもイイ。 (しゃっきりキュッとします。)
・ドライも早い。 (しつこくドライヤーかけなくて済むので助かる。)
・手触りサイコー♪ (サラふわ♪)
c0140260_2242021.jpg

毛の一本一本にハリが出て、立ち上がる感じ。
(そのせいで。シャンプー後は太った?太った??って毎回焦るワタクシ。)
ワタクシも一緒にボディーソープとして愛用。
身体はもちろん。顔も。マスカラもファンデもすっきり落ちる。でも。つっぱりません。
ワンコのシャンプーって、なかなか減らなくって、なくなるまで1年近くあったりする。
でも。ワタクシと一緒に使うコトで、消費が早い。=古くならない。
洗剤って。消費期限にキリキリするコトはないと思うケド。長期間だと脂の酸化が気になります。
更には。整理魔でお風呂場に複数のボトルを並べるのがイヤなワタクシには、願ったり叶ったり♪
c0140260_22435373.jpg

シャンプー後は毎回体重測定。
ニコ:6.8㎏ 全く変わりなし。(ベスト体重を維持。)
ルカ:8.3㎏ 増えたーっ!!!(前回より100g増。)


親ばかフィルターのせいでしょうか?
ワタクシにはルカが太っているようには微塵も見えないのです。
肋骨もガッと見える。背骨も見える。腰はキュッとくびれてる。
常々。「ワンコの肥満は虐待だ。」と思っていますので、絶対に肥満犬にはしたくないのですが
ルーちゃんは肥満じゃないよね?
筋肉モリモリ。・・・なんだよねぇ???
by asakoaa | 2016-02-29 22:49 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

ラムちゃんLOVE♡

いつもの原っぱで、ラムちゃんとばったり♪
かーわいー♪♪♪
c0140260_2315470.jpg

そして。暖冬にもほどがある。気温13℃。
ルーちゃんもちろん入水。
(あ。コレはワタクシのコントロールが悪くて川に落ちちゃったボールを拾ってくれたんだけど。
 ま。ボールが落ちなかったとしても、自主的に入ったコトでしょう。)
c0140260_23155518.jpg

夏が思いやられる。。。  (-ω-;)
c0140260_23164518.jpg

記念撮影〜 (微妙な距離感だねぇ。)
c0140260_23172162.jpg

ラムちゃんが横向いているのは、おかーさんLOVEだから。ニコみたいにヘラヘラと余所見なんかしないのね。
ずーと。Sさんを見つめてる。そんなトコも健気でかわいー♪
by asakoaa | 2016-02-28 23:18 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

確定申告。

あぁ。ギリギリ。 (-ω-;)
ナニがギリギリかって。
例年のアレです。

「確定申告」
c0140260_0101951.jpg

期日は 「3月15日」
今年は土日なんかが絡みませんので、15日きっかり。です。 =w=
c0140260_0112016.jpg

ぶっちゃけ。なんにも手つけていない。 (´ー`)┌
オットから 「頼む。」 ドッサリ渡されたまま。
渡されてから既に数日経過。。。

毎年思う。なんでコレがワタクシの仕事なのか?と。
会計士さんへお願いすりゃーいいじゃないの。とも。
でも。個人経営のちっさな店ですと、奥さんが経理もやるってのは珍しい事じゃない。
だって。頼んだらそれなりの諭吉が飛んで行くものね。

「経費節減!!!」

でも。削減したからって。ワタクシ。自分が欲しいものなんて、ホントーにない。
服もバッグも靴もアクセサリーも。もうなんにも要らない。(バブル時代に買い尽くした。)
日常の衣食住も贅沢なものって要らない。と言うか、ムリ。(きっぱり。)
だって。
ワンコと散歩へ行くのにブランドの洋服なんか着れないしー
和牛やトロやフォワグラなんか食べたって胸焼けしちゃうしー
住には思うところもあるけれど。現状でそこそこ満足してるしね。


それでも。ナゼに自身で。経理苦手なのに。四苦八苦するのかって。
ニコルカへ回したいのです。
ニコルカへは一銭も惜しみたくない。
今月は支払いが多いから、アレ買ってやりたいけど、我慢ね。なんて絶対にしたくない。

「見ーてーロー!!! 1週間で仕上げてやるっっっ!!!」
c0140260_0133238.jpg

とは言っても。
オットとワタクシ。財布は一緒だし、どんなに店の売上が落ちようとも
ニコルカ費は別財布から出しているんですし、オットもワタクシと同じく。幾ら掛かろうが、文句言わない。(言わせない。)
ので。変わりないんだけどね。。。
by asakoaa | 2016-02-28 00:16 | 今日のアサ | Comments(0)

アジリティ2回目。

前回から1ヶ月以上のブランク。 (-ω-;)
(仕事と天気と雪の具合がズレズレでして。。。)
まぁ。今日も天気イマイチ&気温も低く〜ベストコンディションではなかったものの
ニコさん楽しく頑張りました♪

ニコを動かしている時はワタクシ、テンパってるのでね。画像はありません。
替わって、お手本を見せてくれた 「ジョイ太郎 くん♪」
c0140260_2002295.jpg

楽しー♪ 楽しー♪  アジ楽しいよー♪♪♪
全力で教えてくれました。
ニコにも楽しいって教えてやりたいな。

ワンコって凄いね。
ちゃんと出来ている子は、ハンドラーが替わってもちゃんと走ってくれる。
ワタクシとも楽しそーに走ってくれて嬉しかった。 (〃∀〃*)

大ジャンプっっっ!!!
c0140260_2012693.jpg


ワタクシ。どーしてもニコだけにしか目が行かないのですが
ワンコよりも。自分の動きを意識した方がいいね。
ワンコってホントーに飼い主の細かい動きから色々を読み取ろうとしてる。
ワタクシが迷うとニコも迷う。ワタクシのテンションが下がればニコも下がる。
先生Hさんの動きとか、犬のテンションを上げる接し方とか
遊びではありますが、教わるコトがてんこ盛り。
by asakoaa | 2016-02-26 20:04 | アジリティ | Comments(0)

ガンジー模様のベスト。

最近。編み物も縫い物も捗らない。
理由は分かっているんです。「ローガン」です。(´ー`)┌
眼鏡買わなくっちゃ。。。

やっと仕上げました。簡単ベスト。
c0140260_21532080.jpg

ホントは単色にしたかったんだけど、どーしても揃わず3色展開に。
もっと細い糸で、さらっとした感じにしたかった。
まぁ。糸断捨離なのですから、致し方なし。
出来上がってみれば、そんなに悪くないのよ?
でも。思っていたイメージと全然違うー (ё_ё)

昨日のSKYパークでのニコ。
c0140260_21541685.jpg

by asakoaa | 2016-02-25 21:57 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)

マンネリね。

毎日楽しい散歩ではあるものの・・・
いつもいつもボール投げではマンネリねぇ。(ってワタクシが。ニコルカは楽しそーデス。)
もっと。身体と脳を組み合わせたような、複雑な遊びが出来ないもんか?
飼い主もアイデア出して、考えなくっちゃね。
c0140260_22275898.jpg

なんちゃってオビ練習〜
「立って。」
c0140260_22283164.jpg

こんなのつまんなそーね。(-ω-;) もっと楽しい顔で動いてくれるにはどーしたら???と。

そして。今日も気温10℃超え。
10℃を超え&晴れですと、ルカにとってはもう 「夏」 らしい。
入水〜
c0140260_2229533.jpg

ルーちゃん。勘違いしちゃいけない。まだ 2月 なんだヨ。。。
by asakoaa | 2016-02-23 22:32 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)

ロールケーキ。

随分前のコト。
お世話になった方へロールケーキを差し上げたコトがありました。
嬉しいコトに。
「子供がホントーに喜んで、また食べたいってうるさいのー」
「お誕生日に合わせて作ってほしいの。」と。

ワタクシ。ケーキ屋さんじゃあないのでね。 (゜ε゜)
(コース料理のデザートとケーキとは。全く別物です。)
しかも。なんせ忘れっぽいお年頃なので、ロールケーキを作った記憶はあるものの
どんな配合で、どこの本から引っ張り出してきたもんか。。。うろ覚え。 (*ё_ё)

でも。嬉しいじゃあないですかっ!
これは。是非ともリクエストにお応えしたい!!!

c0140260_22355332.jpg


前回はナンの飾りもない、シンプルなバニラだったと思うケド。。。
折角ですので、ちとアレンジ。

もう小学生になったのでね。
生地にはカカオを混ぜて、ビターに。
生クリームはホワイトチョコレートのガナッシュへアレンジ。
いちごを巻きたかったけど、生のフルーツは離水する&味がぼやけちゃう。
ので、生地にいちごのシロップを忍ばせる。
(いちご・梅・ブドウの三種は季節毎に必ずシロップを作るのです。去年のいちごシロップが余っていたので、ちょうど良かった♪)
c0140260_22362149.jpg


それにしても。cookpadって。凄いね。
ただのロールケーキでは、あまりにも殺風景だろう。。。
悩みまして、何かないかな?と検索してみましたら、こんな可愛いデコレーションがっ!!!
カカオを混ぜる前の生地を少量取っておいて、ハート模様。
何より簡単で。特別な器具も、着色材も使わないし、ホントーに凄いアイデアです。

巻いたらこーなる。
c0140260_22373324.jpg


いつもいつも。想うコト。
飲食店経営で、日々食を提供しているワタクシですが、家庭料理に勝るものってない。
商売となりますと、採算は?とか。保存は?とか。美味しいとはカンケーない色んな要素が入ってくる。
お金さえ出せば、あらゆる食材が手に入る日本ですし、工夫次第ではお金なんかカンケーなしで美味しくて健康な食が手に入る。
お料理上手な奥さまには太刀打ちできないわ。
ハート模様を考案した方は、プロではないと思うけど。プロには思いつかないような発想です。

それでも。たまには息抜きしたい。でも。美味しいもの食べたい。
そんなニーズに我が家が当て嵌まればいいな。と。。。

画像のルカはアニマルプラネットの猫さんに夢中〜♪
by asakoaa | 2016-02-22 22:43 | 今日のアサ | Comments(0)

イイお天気♪

昨日の雨に洗われて〜アルプスぴっかり★
c0140260_23263221.jpg

ニコルカとのんびり〜河川敷をてくてくと。 (*´ェ`*)
c0140260_2327176.jpg

福寿草が咲いていました。
c0140260_2327353.jpg



あぁ。。あぁ。。。もうですか。。。。。(ё_ё)
ワタクシ。春が嫌いな訳じゃあない。でも。春って不穏な季節ね。
ダニー!フィラリアー!!狂犬病予防接種ー!!! などなど。

最もは。「 春には体調を崩すワンコが多い。」
ニコも大きな不調はないけれど 「あれ?おかしいな??」 と思うのは、決まって春。
(あ。ルカは季節問わず。いつでもお元気♪ ホントーに (その点だけは。(-ω-;) 有難い。)

春の遅い松本ではありますが、確実に近づいてる。
空気がそれっぽくなってきました。。。 気をつけなくっちゃ。
by asakoaa | 2016-02-21 23:33 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

トラウマ。。。

突然。ニコルカに駆け寄ってくるワンコ(知らない。)あり。
吠えながら突進してきたんだけど、突進してきた割にはビビりつつ。
挨拶もせずにまた行っちゃった。
c0140260_23505093.jpg

ニコルカはなんだかボーゼン・・・としてました。 (ё_ё)
c0140260_23514930.jpg

えっ?飼い主は?と思ったら、大分離れたところにいた。
で。遠くから頭を下げるだけ。
c0140260_23521361.jpg

ニコが襲われてからというもの。もしまた。あんなコトがあった時には。絶対に。
「蹴っ飛ばしてやるっっっ!!!」と決めているんです。
イメトレもしているんです。
突進してくるワンコを見て咄嗟に 「蹴ってやるー!!!」 一気にアドレナリンが。
c0140260_23531878.jpg

そのワンコは数m手前で止まってくれたし、さほどの攻撃性も感じませんでしたが
もし止まらずに突っ込んできたら、ホントーに蹴ったかも。 (▼皿▼;)
c0140260_2353399.jpg

ワタクシに断りなく近づけないで下さい。
ワタクシは本気で蹴りますから。
 (って。飼主本人に言えなかったー!!!)
逆も然り。ワタクシ自身もニコルカの行動には重々注意しなくては。と。
もちろん。友達ワンコは大歓迎〜♪
でも。初対面はまず。飼主同士が合意してからでしょ?

知らないワンコが吠えながら向かってくるってのは、ワンコ飼であっても怖いもんです。
でも。いきなり襲ってくるワンコって、フツーはいないよね。
(ワタクシ自身もニコを襲った犬以外には知りません。普通にはいないケド。少数はいます。遺伝なの?)
心臓飛び出る!ってくらい驚いて。驚いて。・・・腹立った。
飼主さんに対しては腹が立ちましたが、リードをうっかり離しちゃっただけなのかも。
ワタクシ。ピリピリしすぎだわ。。。(-ω-;)

数日前のコト。です。
咄嗟のコトで画像はありません。
UPしそびれていた、2週間くらい?前の大町市より〜
by asakoaa | 2016-02-20 23:58 | 今日のアサ | Comments(0)

なぜて♪

毎晩。ワタクシが店から部屋へ戻り、PCデスクに座ると・・・・・
ニコさんがやってくる。
c0140260_225234.jpg

ベタベタしないクールなニコですが、コレは彼なりの控えめな甘えでして。 「かぁちゃん。なぜてー♪」 なのデス。

もちろん。なぜますとも! ( ̄w ̄) 全身なぜ廻してくれるのです。
ま。可愛がるのはもちろんですが、なぜつつも・・・チェック。
イボなんか出来てやしないか?体温は?血行は?目やには?などなど。確認タイムでもあります。
by asakoaa | 2016-02-17 22:09 | 今日のニコ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa