<   2016年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ドラマチック信州〜♪

雨氷。です。
c0140260_18582783.jpg

c0140260_18591164.jpg

珍しく美しい現象なのですが、びっしりと氷が張り付くのですから、重さ半端なし。
至る所で倒木多数。倒木による道路の閉鎖。停電など。被害も多くあったそう。
ワタクシも塩尻峠を運転中、いきなり降ってきた氷の塊がフロントガラスに当たりまして、ビビりました。
(あ。ガラスが割れる事はなかったです。車に傷は付きましたケド。。。)
c0140260_18595647.jpg

c0140260_1902044.jpg

ワタクシが写真を撮っている間も、中部電力の車が何台もやってきて、皆さんピリピリしてる。
のんきに写真なんか撮ってて、すいません。。。
キレーキレーと浮かれてちゃいけないんだろうけど、分かっちゃいるんだけど。。。
c0140260_1905658.jpg

綺麗だったー!!!!!
c0140260_1912332.jpg

山全体がつるっと。まるっと。全部氷に包まれました。
こんなの。初めて見ましたよ。
by asakoaa | 2016-01-31 19:03 | お散歩 | Comments(0)
3食昼寝付き♪お気楽なワンコでも。毎日毎日ゲラゲラ笑っては過ごせない。
c0140260_22212038.jpg

ワタクシ。忙しいのでねー。ワンコは放置状態に。
ニコさん。フテ寝。
(ルカは常にワタクシをストーキング。)
by asakoaa | 2016-01-30 22:22 | 今日のニコ | Comments(0)
c0140260_22344868.jpg

終日、冷たい雨でした。
ま。更なる雪にならずに済んだし、積もっていた雪も大分溶けましたので、まぁ良し。とも言えます。
ニコルカは散歩なし。では。室内で遊びましょう。
我が家では雨の日の定番で、ニコルカとも大好きな遊び。

1. コングにフードを半粒入れる。
2. ニコルカにシットのコマンドをかけて待たせる。
c0140260_22355358.jpg

3. その間にコングを隠す。
4. 探せ。のコマンドで探させる。
5. 見つけたらおやつゲット!
6. ワタクシの手元まで、空のコングを持ち帰る。
c0140260_2236297.jpg

c0140260_2237140.jpg

c0140260_22372892.jpg

7. 1へ戻り延々とループに。


ニコルカともおやつが絡むと途端にヤル気出す。
1回にたった半粒しか入れなくても、トータルすると相当量になるので
あげてもいい量を始めから用意しておいて、なくなるまで。
隠し場所をちと工夫したりして難しくすると 「ないー!」「ないー!!!」 と探し周り
カンケーないオットにまで 「お弁当どこ?」 と聞きに行ったりしてる。 (´艸`)
(あ。我が家では「コング=おべんと」と言っています。)
コング本来の使用方法とは大分外れてますケドね。丁度イイの。


c0140260_22393728.jpg

ニコワンが届いた初ショットは外で撮りたかった。
とは言っても、カメラ任せのオート機能を使うんだったら、今までと大して変わらないのでした。。。
勉強しなくちゃねー
by asakoaa | 2016-01-29 22:41 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)
雪が溶け始めて、最悪な感じになってきましたヨ。
原っぱの雪もべっちゃべちゃ。
折角来たけど、これじゃあね。歩くか。。。と歩き散歩へ変更。

ワタクシ。痛恨のミス。 (▼皿▼;)
この辺りは工場が多い。住宅はまばら。大型トラックはバンバン走ってるけど、通行人は殆どいない。
よって。歩道の雪かきなんか全くされちゃいない。
足元悪くて滑るわ。大型トラックにビビらされるわ。
挙げ句の果てには、ニコルカ揃って 「歩きたくねー ねーーっ!!!」 大ブーイング。  (´ヘ`;)

途中の 「烏の生る木」
c0140260_194673.jpg

この辺りにはカラスの群れがいます。屠畜場が近いせいでしょうか。大群です。
でも。最近のシステム化された工場内にカラスが忍び込んで、オコボレをもらえる機会なんてあるんだろーか? 
気のイイ(何にも考えちゃない)おっさんに餌付けされているんじゃなかろーか???
困るのは。カラスって頭の良い鳥ですので、大漁の時には備蓄する。
いつもの原っぱの植え込みなど。柔らかい土を掘り起こして肉を埋めておく習性あり。
ニコルカともでっかい脂肪の塊を掘り起こしたコトがあって、ホント。油断できません。。。


「アタシだってこんなトコ歩きたくないしっっっ!!!」  撤収〜
トレッドミルで走って貰いました。 (´ー`)
by asakoaa | 2016-01-27 19:10 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

眩しいー

今日は素晴らしい天気!!!雲一つなしのぴっかぴか。
その分冷え込みましたケドね。(我が家の辺りでも-12℃)
c0140260_21161988.jpg

なんでもない川沿いの土手道なんですが、雪があると一変します。
c0140260_2116467.jpg

c0140260_21204192.jpg

樹氷が綺麗でした。
c0140260_21172189.jpg

c0140260_21173693.jpg



ワタクシ。目が弱い。眩しいのです。
年がら年中サングラスは手放せません。こんな雪道は尚更。
人の目より遥かに光に対する感度が高いワンコの目にとって、コレはどーなの?きっと。もの凄く眩しいよねー?
長々と歩いても眩しいし、雪に当たると冷えてしまう!となり、1時間位で切り上げました。
c0140260_21185338.jpg

ま。2つは眩しさも寒さも感じてないよーでしたケド。。。
by asakoaa | 2016-01-26 21:22 | お散歩 | Comments(0)

定期血液検査 6回目

25日はニコの日。2ヶ月に1回の定期血液検査。病院Dayです。
慢性腎不全の経過観察の為の血液検査です。
まずは。結果から。
BUN :19(基準値 7−27) CREA:1.2(基準値 0.5−1.8)

以下、慢性腎不全の指標とも言える、BUNとクレアチニン数値の推移〜

<2015年>
■ 2月 : BUN29mg/dl クレアチニン2.2mg/dl(この時点で慢性腎不全と診断され服薬開始)
■ 3月 : BUN19mg/dl クレアチニン1.3mg/dl(薬の効果か?基準値内に治まった)
■ 5月 : BUN20mg/dl クレアチニン1.4mg/dl
■ 7月 : BUN21mg/dl クレアチニン1.5mg/dl
■ 9月 : BUN17mg/dl クレアチニン1.5mg/dl
■11月: BUN21mg/dl クレアチニン1.1mg/dl
<2016年>
■ 1月 : BUN19mg/dl クレアチニン1.2mg/dl(今回です)


定期検査も早回目。慢性腎不全と診断されてから、そろそろ1年が経ちます。
微妙な上下はありつつも、毎回基準値内に治っている。
ニコ自身にも体調不良は全くありません。(ワタクシ。とにかく観察してますので、その点だけは自信あり。)
今回も大丈夫だろーと思っちゃいましたが、やっぱり大丈夫だった★
ありがたいことです。本当に嬉しい♪

血液検査項目のクレアチニン(CREA)と尿素窒素(BUN)の数値を追っているんですが・・・
特に。クレアチニン値は腎機能の状態をダイレクトに表す指数となります。
腎臓が正常に働いていれば、尿として排出されるもの。
「血液中のクレアチニン値が高い=腎機能低下。」と言えるんだそーです。

慢性腎不全とは、治るコトはなく、徐々に悪化していくもの。
悪化の階段をいかに緩やかにしてやれるのか?が、飼い主に出来る唯一のコト。

ソレが、全く悪化していないんですからーっ!!!
ニコさん親孝行です★


先生もちと不思議そう。・・・?????(もちろん喜んでくれておりますが。)
発症の段階で、既に75%の腎臓機能が失われている。と言われるんですが
「ニコちゃんどーなのかなー?」と。
「もっと詳しく。40%位のラインで調べられる検査も出来るようになったのですが、受けてみますか?」と。

うーん。。。
結局のところ。腎機能が何%残っていようが知ったところで、今後のナニが変わるわけじゃない。(治療って殆どないのでね。)
知ったところで。ワタクシの心の持ちようが変わるだけだと思うけど。。。
ワタクシの性格としては、もし「そんなに壊れてなかったよ♪」なんて言われたとしたら、一気に油断し兼ねない。 
検査しない方がいいね。 (´ー`)┌

何より。コノ一年間の管理が間違っちゃいなかった。とのお墨付きを貰えたようで嬉しかった。
ワタクシ自身が大したコトをした訳じゃあないのです。
ご飯やサプリ、諸々の相談に乗ってくれたヒトっちさんには、心からの感謝です。
今後も 「現状維持。」 が目標でっす!!!
by asakoaa | 2016-01-25 18:34 | 慢性腎不全 | Comments(0)

カメラ選び。

ずーと迷っていたけど。。。やっと。決めました。 p[【◎】]ω・´)
c0140260_2037267.jpg

今まで。テキトーなコンデジを使い続け〜
今では。不調の連続で撮れたり撮れなかったりする。
でも。ココ数日はちゃんと動いてるもんだから、買い替えは見送って、本当にご臨終の時まで使い倒してやろう。とも思う。
次も。持ち歩きにラクな軽量で、お財布にも優しいコンデジを買おう。とも思っていたんだけど・・・
c0140260_20372366.jpg

ミラーレス。
■ Nikon 1 j5
c0140260_20374933.jpg

ワタクシの調べた限りでは、ミラーレスカメラではSonyが突き抜けてるー!な感あり。
あらゆる面で高評価。本格的な一眼レフにも劣らない。
高速AFで〜と書いてあり、要は動体を撮るのに優れているよ。と。
ワンコの走る姿を撮りたいのならイチオシですよ。と。
実際に使ってるAちゃんからも「いいよー♪」って聞いていたのでね。
もう奮発しよー!!!と決めかけていたんだけど。。。
c0140260_20381838.jpg

一応、漏れなく確認するか。他のメーカーも調べてみたところ。
Nikon 1の愛称は 「ニコワン」 と言うそうで、ニコワンだなんて、我が家の為のネーミングみたいじゃないの。
と思ったらもう。 (*ё_ё)
クラシックなゴツいデザインもワタクシのツボ。
結局は性能なんか二の次で、ネーミングと見た目で決めると言う。。。(´ー`)┌
まだ。届いてないケドね。もうちっとマシなニコルカの画像が撮れるといいな★
c0140260_20404368.jpg

本日の画像はNikon D-7000で撮ってもらった、素晴らしいルカ。綺麗でしょー♪
by asakoaa | 2016-01-24 20:45 | 今日のアサ | Comments(0)
真冬日。
終日曇りで氷点下。&小雪舞う〜 しかも。雪が溶けませんので、どこもかしこも雪まるけ。
そんな日は、室内で脳トレ?(室内遊びのコトです。)若しくはトレッドミル。
・・・と思ったんだけど。。。ニコさんが 「ドライブしたい。」 と。
あんまり寒くて、雪が深かったら、そのまま帰って来よう。と思いつつ出かけたんだけど。。。
c0140260_18315749.jpg

結局は大喜びではっちゃける。
c0140260_18293064.jpg

ただねぇ。。。服がいけなかった。
袖口に雪玉が出来ちゃって、重さでズルズルに。コットンなので濡れれば更に冷たくー重くー。
「着てる方が寒いわっ!」クレームの嵐。
c0140260_18295887.jpg

寒がりのニコも走っている時は全然寒くないそう。ルカは走っていなくても寒がりません。
服。増殖中〜なのに、「余計なお世話」みたいになってます。。。
c0140260_18304355.jpg

脱がせたら、大喜び〜
c0140260_183135.jpg

c0140260_18312554.jpg

c0140260_18313725.jpg

ウエットスーツみたいな防水機能のある服。買うてやろ♪

More
by asakoaa | 2016-01-23 18:37 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

大寒。

キターっっっ!!!
暖冬暖冬と油断させておいて、大寒ぴったりに帳尻合わせてくる。
今朝は-10℃を記録。

昨日。我が家の駐車場では遊べなかったニコ。
それでは。とSKYパークへ。
c0140260_1943636.jpg

c0140260_1954394.jpg

パウダースノー♪ほとんど踏み跡もなくて、大はしゃぎでボール三昧。
いくら気温が低くても晴れさえすればこっちのもん。一緒に歩けば全然寒くありません。
雪原続き〜 ボールを投げながら、ワタクシもズンズン歩く。
人もワンコも少なくて(ついでに監視もね。)ノーリードで歩けます。
c0140260_19556.jpg

もちろん。ルカも大はしゃぎ♪
c0140260_195255.jpg

by asakoaa | 2016-01-21 19:08 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

雪遊び。

午前中はまたしても雪。
でも。今日はサラサラのパウダースノー♪♪♪

ルーちゃん楽しいねー!!!
c0140260_181484.jpg

大喜びではっちゃけております。
雪に埋まってもちゃんと掘り起こす。
ルカお気に入りボールを雪に埋めて、探せゲームも。(ちゃんと探して持って来てくれます。)

あ。ニコは乗り気じゃなくって、数分で部屋へ帰ってしまいました。
(体調不良ではありません。精神的なものです。ご心配のないように。
 ニコは忘れない男。ま。ワタクシも絶対に忘れません。)
by asakoaa | 2016-01-21 01:11 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa