<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

世間様では、大晦日ですね。
我が家では、ルカの誕生日です♫

c0140260_1752328.jpg

おでめでとう♫
無事。7歳の誕生日を迎えました。 p(´∇`)q

c0140260_17533933.jpg

ルカへのプレゼントは色々と考えましたけど。。。
結局の所は「ワタクシ&散歩」ではないでしょうか?
ルーちゃんは、世界で1番ワタクシの事が好きなので(´艸`多分ね。)世界で2番目に好きな散歩とセット。
(ま。いつもと同じ。なんですケドも。)

本日は特別「プラス1」とばかりに、日に2回の散歩にプラス3回目。
ルカとSKYパークデート♫♫♫

嬉しいコトに美人ボーダー姉妹の「さくらちゃん&うたちゃん」に逢えました。
c0140260_1842243.jpg

一緒にお祝いして貰えたようで嬉しかった★
c0140260_185224.jpg

ま。殆ど絡みなし。(´ー`)┌ それぞれに遊びます。
c0140260_17565242.jpg

記念撮影〜
c0140260_1802990.jpg




ルカが7歳になるなんてねぇ。。。
「まだ?」と「もう??」が絡み合う複雑な心境。。。
体力自慢?のルーちゃんですから(笑)これからも。ずーと。宜しくね。


あ。遅れましたが・・・
皆様も。どうか、良いお年を・・・ 朝子
by asakoaa | 2015-12-31 18:46 | 今日のルカ | Comments(4)

掃除に追われる〜!!!

やっと。忙しいぃー!!!のピークが終わった。
ホッとしておりますワタクシ。
でも!今年も残すトコロ。「30,31。」えぇー!!!2日しかないっ!!!
「大掃除。どーすんのよ。 ヽ( ´ー`)ノ」

我が家は例年。年末年始もご予約があって、バタバタする。
強いて言えば。店のご予約が1年で1番薄い「節分」辺りがお正月になるのかな?
でも。正月がどーなんて、実は微塵も想っちゃいない。単なる区切り?でしょ。

ので。正月ってナニよ。12月から1月へ。2015年から2016年へ。
月と年が同時に変わるだけのモンで、ナニがどーなのヨ。と思ってます。
「大掃除とか。どーでもいいし。ヽ( ´ー`)ノ」(コレが言いたい)

(本文とはカンケーなし。)
葉っぱのプレゼントをワタクシに届けようとしているニコさん。
c0140260_19524577.jpg


でもサー。
娘婿が毎年。門松を作ってくれる。
多分。明日。今年も持って来てくれるんじゃないか?と。
折角作ってくれるのに、汚れた店内に飾れないよねー?
掃除してお飾りして、襟を正してびしっと神様を迎える。そんな意味合いがあるんじゃないだろうか?
c0140260_1950238.jpg

神様来なくてイイです。
ワタクシ無神論者。神なんて居ない。と思ってますので、来られたら反って怖いわ。
神様云々はどーでもイイし。お飾りの意味や諸々もどーでもイイけど。
作ってくれる気持ちは、無下にしたくない。有り難いし、大事にしたい。とも想うのです。
(家業自体が正月とは無縁だし、大掃除もしたくないし、お節なんか作りません。御馳走なんか要らない。親戚の集まりとか新年会なんかも気が進みません。
 でも。何と言うか・・・世間の風潮と擦り合せるのに難儀する。全部なしにしてしまいたい。が本音ですが、そーも行かないのよねぇ。)


門松飾るべく、掃除にスパートを掛けマス!!!
兎にも角にも掃除!まずは。犬を洗うっっ!!!

by asakoaa | 2015-12-29 20:01 | 今日のアサ | Comments(0)

Merry Christmas!

クリスマスですね。
当店はクリスマスらしい飾りもなければ(小さいリースのみ)特別メニューもなし。
お決まりのコース料理を提供するのみ。
ご予約時に「クリスマスの特別。やりませんケド。それでもイイですか?」とお尋ねする。
それでも。「イイよー♫」と言ってくれた、お若い2組がご来店下さいました。
c0140260_026271.jpg

それなのに。ドルチェになったらね。テーブルでプレゼント交換なんかが始まり〜
彼女が「コレずーと欲しかったの♫嬉しい♫♫♫ありがとーっっ!!!」となり〜
淡々と脇で薪を焼べつつ盗み聞きするワタクシ。
c0140260_027957.jpg

あー 可愛いねぇ。
あー 微笑ましいわ。



クリスマスって。忙しいばっかりでワタクシは憂鬱なんだけど・・・
こんな。ほっこりする光景が見られるんだったら、悪くもないな。
いつもは敷居が高くて行けないケド。クリスマスくらい奮発して彼女の喜ぶ顔が見たい。
若い方が、ムリして晴の日の舞台に当店を選んでくれたのも嬉しい。
(ドレスコードはありますか?って聞かれてびっくり。ないよー。そんなの無いデス。普段着でいいのよーワタクシ慌てる。)

飛行機の轟音に警戒〜ニコルカ。
c0140260_028847.jpg

クリスマスとはカンケーなくても。
誰かが、誰かのコトを想って、共に食べて、楽しい時間を作れる空間を提供出来るのなら
ワタクシの仕事も間違っちゃいないんだなぁ。。。
なんて。珍しく殊勝に想ったのでした★

見送るニコルカ。
c0140260_029054.jpg


あっという間に離陸のFDA。
c0140260_0301254.jpg


安心したニコルカ。
c0140260_0305181.jpg

画像と本文はカンケーありません。
先日のSKYパークでのニコルカです。
ニコルカへのプレゼントはありません。それどころじゃあないのでね。。。ごめん。
by asakoaa | 2015-12-26 00:35 | 今日のアサ | Comments(0)

ワンコ服。

明日から日曜日まで。ご予約ぎっちぎち。身動き取れないー!!!
備えて仕込みしなさいよ。なんですが・・・ワンコ服縫う。(Θ_Θ;)

途中で試着させて確認するんですケドも。
c0140260_23534078.jpg

ルーちゃんこんな有様。(>_<;)
c0140260_23541932.jpg

虐待じゃないのヨ。愛なのヨ。でも。虐待風にしか見えないー(涙)
c0140260_23544469.jpg

ルカは洋服大嫌い。でも。暴れたりしないのヨ。
逆に。全く動かない。(協力しない)という、マグロプレイ?で抵抗する。
目は虚ろ。。。

腰部分の余る生地が問題ね。
ルカは胸囲が50㎝もあるのに、腰は34㎝しかない。くびれてる。
身体に沿うようにダーツを入れるのです。
c0140260_23554696.jpg

失敗ーっっっ!!!
めんどくさいワタクシは、一箇所をざっくり切り取って済ませようとしましたが。。。
もっと細かく取ってやれば良かった。へんてこな形になっちゃった。
c0140260_23561344.jpg


そもそも。コノ生地は 以前に編んだカーデガン をわっしわっしと洗って圧縮したもの。
(どーも。。。出来映えが気に入らずお蔵入りでしたので、ワンコ服へリメイク。)
フェルト化すると伸縮性がなくなって、みっちりと。まるで絨毯みたいに厚くなる。
伸縮性がない上に、ジャストサイズを狙ってますので、脱ぎ着がタイヘンしにくい。
(分かっちゃいるんだけど・・・
 ワタクシ。サイズの合っていない服を着せたくないのです。ずるずるした姿がイヤなの。)
c0140260_2359768.jpg

ニコルカ揃って盛大な「カーミングシグナル」

イヤだってー!!!!!
c0140260_23582680.jpg

c0140260_23584324.jpg

コレはワンコ服に変身しても。やっぱりお蔵入りかもー(涙)
by asakoaa | 2015-12-23 00:04 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(8)

諏訪湖。

今年の天気はおかしいねぇ。(って。毎年異常気象と聞くので、ナニが正常か分かりませんケド。)
例年。松本の冬は寒い。寒いケド。晴天率が高く。空気は乾燥してぴりっと。清々しいのです。
それなのに。。。
11月は観測史上最も気温が高く。雨が多かった。
12月に入っても気温は高め。最近やっと冷え込んで来たーと思うものの。。。
やっぱり天気悪い。スカっと晴れません。キモチワルイ。(ノ><)ゝ
c0140260_171493.jpg

で。久々にスカッと晴れた貴重な日。
「諏訪湖へ」
c0140260_1742550.jpg

c0140260_1745041.jpg

お供はニコさん&八ヶ岳。
c0140260_1764310.jpg

一緒に歩くニコ。うっきうき♫(歩きながら〜なのでブレブレ)
c0140260_172546.jpg

c0140260_1722551.jpg

さぁ。後半はルカと歩くぞー!!!と張り切ってたのに。。。
急遽。「ご予約のお電話アリ。」
早々に切り上げて帰りましたー(涙) ルーちゃんごめん。m(__)m
by asakoaa | 2015-12-21 17:12 | お散歩 | Comments(0)
店が忙しくなって来ると・・・オットとワタクシ。午前1(オット)午後1(ワタクシ)みたいな感じで
人間それぞれが、2ワンを一緒に連れ出して散歩する。(その間はそれぞれの仕込みや掃除に追われます。)
ホントは。1対1で。日に2回。それぞれに行ければ理想なんだけどねー。時間がタイトになるとそーも行かず。 (Θ_Θ;)

先日は久々にワタクシの午後散歩にオットが同伴。
「折角一緒に来たんだから、アナタ写真を撮りなさいヨ。」とデジカメを渡してみた。
「えーっ!オレ興味ない。ブログ用でしょ。どーでもいいし。。。」なオット。
「折角なんだから、ニコルカのかっちょイイショットを是非ともお願いしたい。」ゴリ押し。ヽ( ´ー`)ノ
「・・・・・・・」

以下、オット撮影デス。

ニコさん。どうも。。。キャッチのタイミングがずれずれ。
コレは数少ないキャッチの瞬間です。

c0140260_052288.jpg

ルーちゃんはドコへ投げても、へなちょこ投げでも、漏れなくキャッチ。
それにしても。。。またしても。。。入水したルカ。(12月デスよ。寒いのヨ。)
裸の姿に「どすこいっ!どすこいっっ!!どすこいっっっ!!!」ってBGMが聞こえる。。。(Θ_Θ;)

c0140260_0531990.jpg


もっとサー!!! ズームで捉えて欲しいのヨ。。。(*_*)
折角のキャッチだって、遠くから豆粒みたいに撮ったら台無しじゃないのサ。
でも。折角撮ってくれましたので、画像をトリミングして並べてみました。
小さく切り取ってますので、どうしても画質が粗い。よく見えないわ。。。
(コレって。Winではテキストなんかで簡単に作れたんだけど、Macになると機能が見当たらない。
 プレビューで作成出来るようですが、もぅメンドクサイので。コラージュソフトに頼りました。)
c0140260_0544729.jpg

ま。オットのセンスもヒドいけど。デジカメ自体が酷い。
もっとマシなの欲しいっー!!!カメラ熱が上がります。
by asakoaa | 2015-12-20 01:14 | 今日のニコ&ルカ | Comments(4)

じぃさんイボ。

ハイ。コノ画像はニコの足の付け根のUPです。
付け根に「イボ」があります。
c0140260_012644.jpg

コレは。数年前から出来ておりまして、彼此4年以上のお付き合い。徐々に。徐々に。。。大きくなっている。
ソノ間。受診の度に医師に相談しておりますが。
「どー見ても良性です。悪性の癌に進む危険性は今の所ない。」と。

「イボ」にも色んな種類がありますが、良性の場合。ナンにもする必要なし。
「劇的に大きくなったー!とか。ぐじぐじしてるー!!とか。更に出血もっー!!!」なんてコトが無い限り
静かに。「見守り」で良いそうです。
ま。別名「じぃさんイボ」とも言われるくらい。シニアワンコには多く見られますしね。

主治医からも「ナニもしないでヨシ。」ではありますが・・・
コレのせいでハーネスの制限がある。出来た場所が絶妙よねぇ。。。
脚の付け根を通すようなハーネスでは、イボに擦れてしまうので、使えない。
ワタクシ 「一番のお気に入りハーネス」 はお蔵入りー(涙)
(↑ホント。使い易くて気に入ってる。
 ニコは迷彩柄のかっちょイイのをしてたんですー。凄く似合っていたんですー。涙・涙)

先生曰く。
「どうしても切除したいなら。」
「局所麻酔&レーザーで簡単に落とせる。麻酔の副作用もさほど心配ない。数分で済む処置です。」
「望むのならば。やりますヨ。」
「でも。ただ単に。お気に入りのハーネスが使えないくらいの問題で、多少なりともストレスを与えるのはお勧めしません。」
「見た目に拘った美容重視の処置は、僕は気が進まない。」
「飼主さんの判断次第です。」
と。

(あー。ホントに。イイ先生だなぁー 病院的には処置を勧めた方が儲かるのにね。m(__)m。。。)
悪性に進む危険性も稀にはあるそうなので、今のうちに取っておいた方が良いのでは?とも思っていたんですが・・・
コレからも「様子見&経過観測」と致します。
by asakoaa | 2015-12-18 00:36 | 今日のニコ | Comments(0)

ドッグチューチーズ。

ニコの慢性腎不全が分かってから、変わったコトの一番は 「おやつ」 です。
もちろん。真っ先にご飯を見直しましたが、フードの割合を減らして、サプリを追加したくらいで基本的には変わりなし。
(ニコの症状は極々初期です。ステージが進めばまた違う見解があると思います。)
医師にも今迄とおりで問題ない。と言われていますが、やっぱり。「リン」「ミネラル」は気になる所。(←は大敵ね。)
リンの含有量や諸々を気にしつつ・・・出来るだけ手作りおやつ。としています。
c0140260_20433058.jpg

そんなトコロでの。 「ドッグチューチーズ」 デス。名前通りのチーズのおやつ。
硬質チーズはリンの含有量が高い食品の筆頭!ミネラルも豊富。
コレはあげられないなー コレはムリだろー と。思っていたんですが。。。
c0140260_20444472.jpg

c0140260_20458100.jpg

たまには良かろう♫ と。
c0140260_20454384.jpg

c0140260_2046676.jpg

ワンコだもん。たまには硬いものをがじがじしたい。
ご飯はペースト状&水分たっぷり。スープ状態ですので、噛むってコトがない。
たまには思いっきり噛みたいよね。
c0140260_20462644.jpg

c0140260_20464386.jpg

夢中で、がじがじ・・がじがじ・・・がじがじ・・・・・
c0140260_2047517.jpg

c0140260_2047226.jpg

途中で取り上げるつもりでいるんだけど、こんなに夢中だと取り上げにくい。。。 ヽ( ´ー`)ノ
c0140260_20474174.jpg

c0140260_2048063.jpg

なんて。思っていたのも取り越し苦労でした。(Θ_Θ;)
c0140260_20493654.jpg

我が家の2つは揃いも揃って、集中力がない。JRTらしい根性もない。
15分ほど経過した所で「持って来て」と言ったら、あっさり持って来てくれました。
ニコルカとも。「もっと喰い易いおやつと交換してくれー!!!!!」なんだって。ヽ( ´ー`)ノ

盛大にがじがじした割には。15分でコレしか減ってない。
c0140260_20504466.jpg

コノくらいだったら、そんなに気にしないで上げられる。
直に飽きちゃうニコルカではありますが、気分転換にはなっているよう。
冷蔵庫に保管して、忘れた頃にまた上げよう。
コレをクリスマスとか誕生日とか、諸々全部引っ括めたプレゼントとしてやろう。
タイヘン。安上がりなのです。 (;-ω-)y─┛~~~~~
by asakoaa | 2015-12-16 20:55 | ごはん | Comments(0)

16℃ & ボンビー夫婦

12月よね?そろそろ冬至よね?
疑いたくなるくらい、あったかい。
今日なんて、16℃もありました。信州の12月でコレはない。

ルカなんて、まだ秋だと思ってんなー
入水。
c0140260_17113787.jpg

嫌いな服を着せられるコトもないし、ニコルカにはナンの支障もないようだけど。。。
ワタクシは地球規模の諸々を想い悩むのです。(なんてね。)
c0140260_1712287.jpg

実際は。干し柿が乾かないーとか、分厚いワンコ服作成中なのに出番あるのー?とか。
誠に。自己中心的なちっさなコトを思い悩んでいるのです。 (・Θ・;)
c0140260_17162250.jpg

それでも。コレからは絶対寒くなる筈!
寒さに備え、ちまちまと犬服を作っていますが、オットから「オレの服。減ってるよね?」クレーム付いた。
そりゃそーよ。オットの服をリメイクしてニコルカ服にしてるんだから。そりゃ減るに決まってる。ヾ(´ε`*)
「今日。オレンジの着ようと思ったら、無かった。。。」
「今。作ってるのの袖にしたんだよ♫」
「・・・・・・・」


イエね。ワタクシだって、ナニも新品の服をリメイクする訳じゃない。
色褪せして来た。とか。袖口が擦れて来た。みたいなボロを選んでいるんです。
そもそもオットはモノを大切にする人なので、服も然り。
大切にするけど興味はないので、いつもワタクシが選んで買う。
で。ありがとー♫と喜ぶクセに直には着ないのね。
ボロに執着しなくとも、新しいの着りゃいいじゃないの。

「古い方が安心感があるんだよー!!!」 ナニよ?安心感って???

「犬服作りたいんならソレ用に生地買えばいいんじゃないか?」とも。

「ご尤もね。でも。ワタクシ嫌。」
イエ。買うのが嫌なんじゃないのよ?ニコルカのだったら、生地買う位、へでもなし。
でも。手持ちの組み合わせで、可愛いのが出来るかなーって考えるのが楽しいんです。
結果。生地代も掛からないんですから、こんなに素晴らしいコトってない。(コレが一番大きかったりする。)

夫婦揃ってビンボー性だわー。。。
by asakoaa | 2015-12-15 17:17 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

陣馬形山。

先日の小渋ダム。
ナニもダムだけを見に行った訳ではなくって。
オットが。「南アルプス見たいー!中央アルプスも見たいー!!」と煩いもんですから。

どっちも見れる。となれば 「陣馬形山」 でしょう。と上伊那郡中川村までのドライブでした。
c0140260_23582859.jpg

道中には滝もあります。(ちっさいケドね)
c0140260_23585315.jpg

あー。。。ワタクシ。ルカに悪いコトした。
滝までは駐車場から徒歩10分程度。
道も整備されていますし、ホントーに気軽な遊歩道なんです。
でも。最後の最後。沢を渡る為に、岩場を行くのです。それもほんのちょっとですケドね。
ワタクシ。岩で滑った。滑ってバランス崩した。崩した拍子に足下に付いていたルカを蹴っ飛ばして
沢へと突き落とす。 (・Θ・;) 「あぁー’’’’’ るーちゃん。ごめん。ごめん。」
c0140260_2359517.jpg

ご心配なく。怪我とか無いです。
ただ。服が濡れた。濡れた服着てても何の意味もないですから。裸ん坊。
(ルカにとっては、嫌いな服を脱がしてもらえたんで、嬉しげでもあり。)
折角の記念撮影ではありますが、ルーちゃん裸でちと恥ずかしい。。。な画像です。
c0140260_002651.jpg

あ。オットは山ー山ーとテンション上がってましたが、犬は全くカンケーないそう。
c0140260_004827.jpg

ワタクシも。思い入れのある北アルプスにはテンション上がりますが、見慣れない山には想いも希薄。
c0140260_011270.jpg

c0140260_013416.jpg

c0140260_02414.jpg

でも。天気良かったし、ダムとセットだったし、ニコルカも満足げ?でしたので、ワタクシも満足♫
c0140260_0759.jpg

by asakoaa | 2015-12-14 00:10 | お散歩 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa