<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

穂高岳。

ぴかっと晴れた★
そうなったら、山を見に行かずにはいられません。(あ。見るだけね。登れませんし、登りません。)
北アルプスは名峰のオンパレードではありますが・・・
何と言っても1番は、アルプスの雄と称される、「穂高岳」でしょう。
c0140260_1712669.jpg

キー!!!雲掛かってるー!!!
なんですが、半年振りに雪化粧した穂高はそれはそれは美しい。
c0140260_17123783.jpg

ワタクシ。読みが甘かった。
初雪は観測したものの、コノ穂高岳を近くに眺められる里山程度で残っているコトはなかろう。と。
が。残ってました。滑りました。ニコルカには思わぬ初雪。(2つとも特に喜びませんが。)
c0140260_17125550.jpg

獣の気配が濃いとニコの耳は立ちっ放し。
c0140260_17131517.jpg

ルカもなんしか感じている様子。
c0140260_17133133.jpg

合いませんでしたケド、鹿の足跡がずーとあったからね。

午後散歩では、山が広く見渡せる道を行く。

西を見れば、ワタクシの心の山「常念岳」
c0140260_1714161.jpg

東を見れば、美ヶ原に鉢伏、高ボッチ
c0140260_17143869.jpg

北を見れば、爺ヶ岳、鹿島槍、五竜〜白馬三山
c0140260_17145566.jpg

あぁ。やっと。山の綺麗な季節です。
これからの散歩は楽しいわー(寒いケド。)


おまけショット。
ワタクシを見上げながら歩くルーちゃん。可愛いでしょう?
(親バカは知ってますからー m(__)m )
c0140260_17154839.jpg

by asakoaa | 2015-11-30 17:19 | 今日のアルプス | Comments(0)

やっと。晴れた。

ココのところ、ずーと。ずーと。天気がぐずぐずしてる。
曇・曇・雨・曇・雨・雨・曇・・・ みたいな感じ。  ヽ( ´ー`)ノ

今日はひっさびさにお日様が♫ 
半年振りに雪化粧した常念岳を眺めつつ〜万水川沿いの土手道を歩く。
(・・・なんですが、途中からまた曇り〜まともな画像が撮れません。)

山の写真が撮れないので、せめてニコルカだけでも。と
途中にあるオブジェに乗っけてみたら・・・
c0140260_21413825.jpg

タイヘンに。不評でございました。 m(__)m
不満顔。
c0140260_21423144.jpg

by asakoaa | 2015-11-28 21:43 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

初雪。

寒いっっっ!!!
松本でも初雪を観測。
市街地ではぱらぱらと舞った位でしたが、寒さハンパなし。 (ノ><)ゝ

それでも。ニコルカは全くお感じなし。
今日も一杯走って満足♫
c0140260_2011554.jpg

うっきうきで岩に登ったくせにカメラを向けるとしょっぱい2つ。
c0140260_1959752.jpg

さみーさみー文句ばっかり言ってるのは、ワタクシだけでした。。。
c0140260_19563082.jpg

散歩中の気温4℃。冷蔵庫じゃないの。。。
by asakoaa | 2015-11-27 20:02 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

定期血液検査 5回目

25日はニコの日。2ヶ月に1回の定期血液検査。病院Dayです。
慢性腎不全の経過観察の為の血液検査です。
c0140260_20201361.jpg

まずは。結果から。
BUN :21(基準値 7−27) CREA:1.1(基準値 0.5−1.8)
c0140260_2034324.jpg

以下、慢性腎不全の指標とも言える、BUNとクレアチニン数値の推移
■ 2月 : BUN29mg/dl クレアチニン2.2mg/dl(この時点で慢性腎不全と診断され服薬開始)
■ 3月 : BUN19mg/dl クレアチニン1.3mg/dl(薬の効果か?基準値内に治まった)
■ 5月 : BUN20mg/dl クレアチニン1.4mg/dl
■ 7月 : BUN21mg/dl クレアチニン1.5mg/dl
■ 9月 : BUN17mg/dl クレアチニン1.5mg/dl
■11月: BUN21mg/dl クレアチニン1.1mg/dl(今回です)


c0140260_20212143.jpg

今回も基準値内に治まっていたし、クレアチニンの数値が下がっていたコトが何よりも嬉しい。
「調子良さそー♫」と思っていたので、さほどの心配はなかったケド、数値で確認すると尚更安心。
c0140260_2022483.jpg

思えば、今年の2月に慢性腎不全と診断され、早9ヶ月。ずーと。基準値内に治まっています。
診断直後は「慢性腎不全のワンコの余命は1.5〜2年ほど。」なんて言うサイトを見ちゃったりして
あぁ。。。と悲観的になりましたが、早期発見出来たのは、本当にラッキー♫なコトでした。
治らないけど。大事に温存して、長生してるワンコもいるもんね。「ニコも続けー!」
コレから先、ガクッと悪くなる事もあるだろうケド。ソノ覚悟もしているつもりだケド。一先ずは安心♫です。

上手にキャッチ出来ると足取りも得意げ♫
c0140260_2024645.jpg

ニコのお気に入りディスク。
c0140260_20291887.jpg

画像は本日午前中の散歩より。
午後から雨予報だったので、降って来る前に「一杯走ろう♫」

ルカも爆走〜(あ。コノ子は最近痩せている。ご飯増やしているのに痩せて行くー!増量&増量。)
c0140260_20261574.jpg

c0140260_20263836.jpg

今回の服も動きやすいそうで、全く問題なし。(正に。ワンパターンなので、当たり前ですが。)
目線を撮りたかったのに、カラスをガン見。のニコルカ。(かぁちゃん<カラス とほほな図です。。。)
c0140260_20282054.jpg

午後からは予報通り雨が降り出して、病院へ拉致されましたけど。。
今日も一杯走ったし、結果も良好♫ 今期一番の冷え込みで寒いけど。。。
良い日でした★
by asakoaa | 2015-11-25 20:46 | 慢性腎不全 | Comments(0)

ワンコ服。

同じネタ続きでごめんなさいヨ。
ミシン熱が上がっているもので。

連休中にナニやってんのよーっっっ!!!
仕込みしなさいよーっっっ!!!


なんですが。捨てるしか無かったボロの古着が、ワンコ服になると思うと嬉しくってね。
今では、ユニクロをコヨナく愛しておりますワタクシですが、東京時代は服にお金を掛けたもんです。
バブリーな時代背景もあったんだろうケド。。。
トレーナー1枚に○万円!!! 自身のコトながら、ホント。信じられない。

その頃の「クレメンツリベイロ」がニコルカ服へ変身♫
c0140260_2243933.jpg

その頃は、ちっさいトップスをぴたぴたに着るのが流行だったのヨ。
なので、小さいの。小型犬の身頃にも足りないの。
ロクに生地使っちゃ無いのに、あんな値段だったなんて。。。ホント。信じられない。
ので。アップリケにして、プリント部分を意地でも使う。(ニコの方は足りました。それでもぎりっぎり。)
c0140260_225336.jpg

c0140260_2252165.jpg

おぉー可愛いー♫♫♫(親バカは重々承知しておりマス。)

前回のフードは邪魔だったので、今回はシンプルなハイネックに。
寒がりのニコには防寒重視。寒がらないルーちゃんには、動きやすくてフィットしたもの。
ちっとずつ型紙を調整して、ジャストサイズを目指します。
(特にルカは胸から腰がキューとくびれていますので、調節が難しい。。。)
次はグッチを切り裂いてやろう♫ 楽しいわ。
c0140260_2282847.jpg

モデルの表情は相変わらず冴えませんケド。。。(*_*)
by asakoaa | 2015-11-22 22:15 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)

ワンコ服。

さぁ。手順を忘れないうちに、ルーちゃんの服もちゃっちゃと縫わなくっちゃ!!!
ワタクシ。断捨離女なもんですから、1シーズン着なかった服は惜しみなく捨てる。(or雑巾にする。)としています。
でも。もしかしたらワンコ服に使えるかなぁ。なんて、捨てずにいたTシャツやトレーナーなんかがある。
特に。ボロだけど気に入ってるー!とか。ワンコのプリントが入ってるー!! なんてものは、捨てずにとってありました。
c0140260_23525112.jpg

ルカに似合いそー♫と思ってとっておいた、ワンコプリント入りのトレーナーが2枚あったのに。。。
どっちも後ろ身頃の幅が足りなくて、泣く泣く断念。
ブラック&ピンクのゴスロリ調はルカのカラーじゃないし、キャラでもない。不本意な生地で。
c0140260_23532134.jpg

でも。意外と似合う?
c0140260_23535099.jpg

編物と違って縫物って。スピーディ。
一日で仕上がるので、キリの着けどころが難しい。。。あともうちょっと。もうちょっと。粘ってしまう。
寝不足が一番堪えるお年頃だっつーのに、昨晩は夜なべして仕上げました。
c0140260_23543151.jpg


早速。本日の散歩で着用させて、様子を確認。
ハイ。素晴らしい。(自画自賛♫)
ナニが素晴らしいかって。サイズがジャスト。ジャストサイズだと全く着崩れしません。
おちんちんのぎりぎりまで前見頃を延ばしていますが、それでいてチッコが掛かっちゃう。なんてコトもなし。
肩の無いワンコにサイズの合っていない服を着せますと、引っ掛かりがないからね。ずるずると後ろにズレて行っちゃう。
でも。ボール投げで爆走しても、そんなコトは皆無でした。
コレは 「おかーさんの手作り」 ならでは。
生地の伸縮やら、厚さやら、素材やら。〜諸々。いくらその子のパターンで型紙をおこしても、どーしてもズレるんです。
でも。家の子だったら、途中途中で身体に当てて、細かく調整が出来るもんね。

あ。サイズは合っていますが・・・技術がねぇ。。。(Θ_Θ;)
真っ直ぐ縫えない。生地と糸と針との相性も分かっちゃ無い。縫い目はガッタガタだし、全体的にボロッボロ〜
Made in China にも劣る。。。もうちっと。練習しなきゃね。
c0140260_2356752.jpg

それにしても。モデルの表情が冴えません。ヽ( ´ー`)ノ
(ルカは洋服大っ嫌いですんで、うじうじしてます。)
−2桁になることもある松本の冬でも寒がらないルカですので、服は大きなお世話かも知れないケド。
体力自慢のルーちゃんだって。シニアになったら寒がるようになる筈。練習しとこうね。
(画像を確認したワタクシは「爪が伸びてるっ!!!」 嫌いな洋服&爪切りのダブルで不機嫌が加速〜)
by asakoaa | 2015-11-20 00:01 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)

ワンコ服。

ワンコ服を作ろうと思いつつ・・・難しそうで手が出せなかった。。。
出せないままに数年が過ぎ〜・・・今年も季節は冬へ。。。


えぇい!!!いつまでだらだらしてるのよー!!!
自身に喝を入れまして。
やっと。やっと。取りかかる。

えーと。まずは採寸ね。
ニコルカの各サイズを測ります。表に書き込みます。
(ワタクシのおかしなイラストはスルーして下さい。)
c0140260_15581947.jpg

本の型紙を調整して、オリジナルの型紙を作る。
c0140260_15584484.jpg

で。布を裁断。(ワタクシのお古のTシャツ使用。)
c0140260_1559978.jpg

縫ったら。こーなる。
c0140260_15593868.jpg

簡単に書きましたけどサ。まー。タイヘンでした。
難しそう。。。と思っていた通り、と言うか思っていた以上に。
それは。それは。タイヘンでした。 ゜゜・(>_<;)・゜゜


試着タ〜イム!!!
お。なかなかお似合い♫
c0140260_160544.jpg

フードはイヤ。
(ジャックは首が長いので、ハイネックにするとか、フードを付けるとかしないとマが抜けた感じになっちゃうもんねぇ。)
c0140260_1613535.jpg

ちゃんと採寸して作ったので、出来映えが悪かろうが、サイズはジャスト。
c0140260_16237.jpg

c0140260_1621820.jpg



諸々失敗やら(失敗の連続でしたんで。)注意点やら踏まえて〜
次はルカのを作るよー
by asakoaa | 2015-11-18 16:06 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)

ワンコ祭♫

本日。当店はワンコ祭♫でした。♫♫♫
人6名様。ワンコ6ピキ様。ご来店〜!!!


ハイ。ご紹介。

まずは、S★Dさん家の王子 「デルタ」君。
サービスするワタクシをずーと。見ててくれたのよー♫(コソ撮り)
c0140260_025871.jpg

この落ち着きで、生後10ヶ月デスよ。凄い事です。
ひとっちさんは「ちょっとおかしな顔でしょ?」なんて言うけど、どこがよ?本当に綺麗な子です。
前回ご来店時より、一回り大きくなっていて、更にいい子ちゃんにもなっていて、心身共に大きく。
すくすくと成長しておりました。
c0140260_03246.jpg

お次ぎは、みかちゃん家の「くり」ちゃん。
保護ワンコなので、はっきりとした年齢は不明なんだそうですが、おおよそ11歳。
くりちゃんの名前のとおり、くりっくりのお目目が可愛いわー♫
c0140260_04563.jpg

c0140260_04236.jpg

&シナモン君。
c0140260_05583.jpg

シナモン君とはルカも訓練でご一緒した事があるね。
正に。生きるぬいぐるみ。ワタクシ。バーニーズって興味ないんですが、シナモン君は大好きだわー♫
優しくって。大らかで。頭も良い。でも。仔犬みたいな無邪気な一面もあって、キューってなります。
飼主のみかちゃんは、訓練も頑張っていて、その姿勢も見習うところが大きいのです。
c0140260_053579.jpg

c0140260_055598.jpg

ジャネママさん家の「ジャネット」ちゃん。
c0140260_064633.jpg

ニコルカと同じくJRT。
ホントにジャック?って聞いちゃったくらい、ちんまりしてて、サイズもルックスもニコルカと全然違うー!
ニコルカともマズルが長い(特にルカは長い)んですが、マズルの長さでワンコの顔の印象って大分変わる。
短くなる程、キュートさ割り増し? ジャネットちゃんのお顔は本当に可愛い♫
ベビーフェイスで、シニアワンコなのに仔犬にしか見えないー
折角お休みしてたのに写真撮りで起こしてしまった。。ジャネちゃんごめんね。

トリはスーパースピッツ「ニーナ」ちゃん。
c0140260_073033.jpg

日本スピッツって。松本では見かけません。居ないんじゃないかな?
白く輝くふわふわヘアとキュートなお顔。ルックスさいこー!!!正にスーパー!!!
ワタクシの事もぺろっとしてくれました。ありがとう。
c0140260_08466.jpg

コレだけワンコが揃っても。全部が良い子であると、全くなんの問題もおこりません。
写真を撮っていて想うのは・・・それぞれのワンコの視線の先には常に「お母さん」
どの子も飼主さんの事が本当に好きで、いつでも一心に見つめてる。
ワンコって健気だなぁ。。。

お利口ワンコ勢揃いの中でも。。。
本日の大トリ。スーパーMVPはS★Dさん家の「マーちゃん(JRT)」です。
c0140260_09630.jpg

居るのか居ないのか?気配すらも感じさせない。(ので。画像が少ないー)
シニアワンコではありますが、年齢も感じさせない。毎日ボール投げで走り〜元気溌剌〜
ニコルカにとって(と言うか。ワタクシにとって。)1番のお手本ワン子です。

S★Dさん
今日は本当に有り難うございました。
可愛いワンコやら、会話やら、アドバイスやら、更にはお土産まで。一杯頂いて(頂きっぱなし。。。)
本当に嬉しかった♫
感謝です。 朝子
by asakoaa | 2015-11-13 00:14 | 今日のアサ | Comments(2)

日々のご飯に想う。

おぉ。。。11月も、もう11日?!(11並びのワンコの日ですねー)
11/11には、ワタクシにはちと思い入れもありまして・・・
S★Dさんのフードプログラムに参加して、「ご飯を切り替えた日。」 なのです。
2011年のコトでしたので、年号もワンワン並び。正にワンコDay♫でした。
アレからもう4年。早いもんだなぁ。。。と。
c0140260_20413743.jpg

ワンコのご飯って。ご家庭毎にそれぞれですね。
先日のホームセンターで、10kg入1000円以下!!!なんて言う格安フードを大量に購入されている方を見ました。
(もちろん。批判している訳ではありません。)
ご近所のワンコでも、本当に可愛がられているのに、ご飯は格安フードオンリーなんて言う子もいます。
(もちろん。批判している訳ではありません。)
更には、ビ○ワン食べ続けて〜もう18歳。元気でご長寿犬♫も居ます。
昭和のワンコは味噌汁ぶっかけご飯だったし「高い飯=長寿」って訳じゃない。
c0140260_20421644.jpg

c0140260_20423631.jpg

高いからって、内容が伴っているかどうかは、なかなか分かりませんし
高い=安心&安全。と断言出来るもんでもなし。(目安にはなりますし、飼主の自己満足には繋がりますが。)
逆も然り。安価なフードだとしても。その子に合っていればベスト。とも想います。
c0140260_20425734.jpg

c0140260_20432821.jpg

日々の食は大切です。毎日の積み重ねですので、大切なのは当然です。
当然ですが、薬じゃあるまいし、それで劇的な変化や改善が見られる訳じゃない。
もともと。疾患を抱えているワンコが、ちと食を改善したり、サプリ程度を追加したくらいのもので
「治った!」なんてコトは有り得ない。
c0140260_20434853.jpg

c0140260_20441185.jpg

・・・ナニが言いたいかって。 ニコさんの調子が良いの♫

慢性腎不全の初期段階に見られる、多飲多尿&ちっこの色が薄い。
コレが今の所のニコに見られる症状の全てなのですが、最近ではチッコが黄色いよね?と。
水分摂取量が多いので、薄くなるのは当然ではありますが、それでも。最近のチッコは黄色いの。
(ルカと比べますと、オレンジとレモン。位の差はあるんですが。)
c0140260_20444412.jpg

治る筈はないのです。残念ながら(腎機能には。)そんな奇跡はありません。
寿命やら健康やらって、遺伝子レベルで既に決まっているもんなのかなぁ。と思います。
生まれた時から決まっている法則の中で、その中でも。飼主に出来る事って。
その子のその時にあった食を探りつつ〜、出来るだけリスクを小さくしてやるコトでしかない。
c0140260_204548.jpg

11/11はワタクシにとって、ワンコご飯を見直す日。なのです。
c0140260_20453536.jpg

画像は本文とは全くカンケーなし。
赤をテーマに、晩秋の松本市。散歩風景を抜粋〜
(後半2枚は我が家の楓と枝垂れ紅葉。です。)
by asakoaa | 2015-11-11 20:57 | ごはん | Comments(0)
朝から晩まで〜終日雨。
「散歩行けないねー。雨だもんねー。雨はかぁちゃんのせいじゃないもんねー。」2つに言い聞かせる。
(ま。言い聞かせ無くとも、雨=散歩なし。2つとも理解しています。)
そりゃ。秋晴れでボール三昧が1番!ではありますが・・・
雨は雨なりに。室内で遊んだり、トレッドミルで走ったり〜 そんなにストレスって感じでもなし。
c0140260_20262796.jpg

更に午後からは、延び延びになっていたシャンプーDayとなりました。

ルカの不思議。
ルーちゃんはシャンプーが好き?・・・と言うか、「シャンプーするよー」と言われるのが好き。
シャンプー・・・と言いかけただけで、率先して風呂場へ向かう。うっきうっき。
で。実際のシャンプーが好きかって言うと、シャンプー中は微妙な感じ。  ヽ( ´ー`)ノ
大人しくされるがままですんで、ワタクシの作業はラクではありますが、表情はむっつり。。。
シャンプーの単語にうはうはするのは、 ちびの頃毎晩ワタクシの風呂に付き合っていた 記憶があるからなんだろか???

ニコさんは嫌いね。
シャンプー。と言うだけで、もうそわそわしちゃう。
でも。根がマジメで素直な子なもんですから、逆らえないの。  ヽ( ´ー`)ノ
風呂場に向かうワタクシの後をしぶしぶイヤイヤしながら〜付いて来る。
でも。シャンプー中は暴れたりしませんで、ルカと同様されるがまま。大人しいもんです。

スムースコートのジャックラッセルテリアは、お手入れ要らず。
抜け毛は季節を問わず。もの凄いんですが、伸びませんのでカットの必要なし、プラッキングもなし。(そもそもアンダーコートがないからね。)
毎日の掃除機はタイヘンっちゃタイヘンではありますが、それだけです。
更に。ジャック自体もともと体臭が薄い犬種ですので、気張ってお手入れしなくても、臭いとか、うす汚い。な感じにはならないのね。
ニコルカとも今のご飯が合っているようで、毎晩軽くブラッシング&月1シャンプーするだけで
毛艶つやつや&ぴっかぴか。綺麗でっす。

〜トリミングに手のかからない犬種&ニコルカともヘタレ?な性格で、ずぼらなワタクシには良かった★
c0140260_2027180.jpg

シャンプー中の画像はありませんで。。。
数日前の「柿収穫」模様です。
ルカがむっつりしているのは、柿に口を付けようとして、「こらっ!」怒られた直後だから。
お座りで、猛反省をアピール?しております。(笑)
by asakoaa | 2015-11-08 20:33 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa