<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スマホ遠のく〜

デジカメなくして。カメラ・カメラ・・・と呟いておりましたら
オットが。「前の奴があるでしょ?」と。
「ないよー」「ナンだか忘れたけど、ナンだか調子が悪くて捨てました。」
「実は。勿体ないなーと思って、捨てないでおきました。 ( ̄▽ ̄)b 」と。

オットが取り出して来たデジカメは、確かにワタクシが数年前に捨てた(と思っていた)もの。
「だーかーらー!!!コレはなんしか不具合があった筈で、だから捨てたんですよ。」
「どーしてココにあるんですか?」

「まだ使えるんじゃないかなーと思ってサ。捨ててなかった。 p(´∇`)q 」(ゴミ出しはオット担当。)

あぁ。。。オットはこういう人です。
悪く言えば、貧乏性。良く言えば、モノを大切にする人。
彼の性格が「良い」と出る事は(対ワタクシにとっては。)殆どと言ってないのです。
大抵の場合、数年温めた後、敢え無くワタクシに捨てられてしまう〜なんですが。。。
(ワタクシは常に断捨離女。余計なモノを持ちたくないの。)

「試しに撮ってみなよー ヾ(´ε`*)ゝ 」

・・・・・試しに撮ってみたら、ナニが悪かったのか全く分からず。 (Θ_Θ;)
問題なく動きました。ちゃんと写っていて、ナンの支障もなかった。 m(__)m
ブログにUPした状態では、無くしたカメラとの違いも分からず。。。。。

コレは、無くしたカメラで撮った御岳山(2週間位前のもの)
c0140260_20173485.jpg

c0140260_20175459.jpg

c0140260_20181181.jpg

コレは、出て来たおんぼろカメラで撮ったニコ
c0140260_201921.jpg

c0140260_20191834.jpg


あぁ!!!コレでは。まるでワタクシがモノを粗末にする悪い女みたいじゃないですか。
(ま。実際そーいう結果なんですが。)
ニコルカが可愛く?撮れさえすれば、カメラなんて、なんだっていいんですよ。
今回はオットの性格が役に立ちました。(;-ω-)y─┛~~~~~

でも。コレを機にスマホへ変えるー! iPhone6s!!! って思ってたのにぃー!!!!!  ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )!!!
あぁ。iPhone7が出たら乗り換えようか。。。
(って。いつ?出るのかどーかも知りませんケドも。)
by asakoaa | 2015-10-31 20:31 | 今日のオット | Comments(0)

デジカメなくした。。。

あー デジカメなくした。 (ノ><)ゝ。。。
c0140260_1917418.jpg

c0140260_191839.jpg

最後に使ったのはコノ原っぱだったんだけど、公園管理のおじさんに聞いてみても
「届いてないよ。ごめんね。」と。
いえいえ。ワタクシが勝手に忘れたんです。
すまなそうな顔させちゃって、こちらこそごめんなさい。
c0140260_19183188.jpg

c0140260_1918482.jpg

ボール投げ中に取り出して「持って来い」の様子を撮っていたんだけど
ボールやらおやつやら持っていて、ちと邪魔だから置こう。と。芝生の上に置いた事までは覚えてる。
だめだめ。「置く=忘れる。」都度。めんどくさくてもバッグに仕舞わなきゃねぇ。
悲しいお年頃ですわ。。。 ヽ( ´ー`)ノ
c0140260_1919957.jpg

c0140260_19192292.jpg

あーもうブログなんて辞めようか。とも思いましたが、ブログがなかったらニコルカの写真を撮るコトもなくなるだろうし。
気を取り直して、購入の方向で。
・またコンデジを買うのか?
・今時あり得ないガラケーをスマホへ変更して、スマホで撮るか?
 (画質も良いんだそうですね。iPhoneだと今使っているAirMacとの連携も良くて便利なんだそう。)
・デジイチを奮発するか? (あーきっと。使いこなせないねー)
・ミラーレスなんてのはどーだろ???(どーなの?)

迷います。もうちっと楽しんで迷ってみます。
c0140260_1919492.jpg

c0140260_1920620.jpg

本日の画像は1週間くらい前だったか。。。無くす前
可愛いお嬢さんに遊んでもらった日のものです。
(お嬢さんとニコルカとの絡み殆どなし。温度差?が可笑しかった。)
c0140260_19203788.jpg

c0140260_19205399.jpg



画像がないと更新する気も失せるんですが
画像がないまま、更新するかも知れません。
その際は、朝子さんまだ迷ってるねぇ。。。 笑って下さい。
by asakoaa | 2015-10-28 19:25 | 今日のアサ | Comments(0)

ニコのどうしよう。。。

最近のニコは、山へ行ってもとぼとぼ歩くばっかり。 m(__)m
そりゃあ。獣の匂いなんかを取ったり致しますと、一時的にテンション上がります。
でもね。大好きな山だっつーのに、引っ張ったりしない。ワタクシの後ろを粛々と歩きます。
(山で爆走を卒業。と致しましたワタクシは。フリーにはさせないのです。)
c0140260_21575611.jpg

表情を見れば明るいのですヨ。ちびの頃から山好きだったので、山LOVEには変わりないと思う。
ただね。足取りがね。。。
ニコも歳取ったんだな。慢性腎不全の影響かな。体調悪いのかな?なんて、ちと心配だった。
c0140260_21582565.jpg

あんまりにも。とぼとぼと歩くもんだから。。。
ワタクシとのペースが合わない&後ろを歩くので見えない。(山道は細いので並んで歩けないのです。そもそもニコは前に出ません。)
倒木なんかにリードが絡まってしまい、知らずに引っ張っちゃうコトも。リードが邪魔。
歩きにくいったら!となって、だったら、邪魔なリードは外しましょう。と。数年ぶりに山でリードを外してみたら。。。
c0140260_2159284.jpg

c0140260_21593468.jpg

リードを外した途端。
うっひゃひゃひゃひゃーつつつ!!!
c0140260_2201575.jpg

c0140260_2204085.jpg

c0140260_221564.jpg

走る走る。マッハのスピードで駆け抜けるっっっ!!!
縦横無尽に走るっっっ!!!
(うっはうはの画像は撮れませんでした。ハラハラしちゃってカメラどころじゃあなし。)
c0140260_2221940.jpg

とぼとぼ歩きは演技だったんでしょうか。
どうも。衰えちゃいないみたいデス。
ただ単に。リードに繫がれた散歩が嫌なんだそうデス。
c0140260_2223942.jpg

c0140260_229072.jpg

さぁ。困った。ヽ( ´ー`)ノ

More
by asakoaa | 2015-10-22 22:13 | 今日のニコ | Comments(2)

梓川の堤防道路

良いお天気続き♫
本日も晴天なり〜


いつもの散歩もついついロングに。
特別な所へは行けませんが、梓川沿いにずーと続く堤防道は、ワタクシもニコルカも大好き。
梓水苑の側に車を置いて歩き始め〜ぐるーと。一周。
車も入れる道だけど、殆ど通らないので安心して歩けます。
途中の原っぱではボール投げ♫
c0140260_19344367.jpg

対岸には扇子田公園があって、原っぱでボーダーコリーの皆さんがディスク練習をしていました。
(邪魔しないように遠くからコソ見。)
c0140260_19354957.jpg

林の中にはマレットゴルフ場やキャンプ場、野球のグラウンドなんかもあります。
c0140260_19361124.jpg

コノ。画像左手側の林の中で、猛烈!キツネ狩りをしたのは、ニコルカにとっては楽しい思い出なんだろな。。。
ワタクシにとっては、タイヘン苦い思い出デス。。。(反省)
c0140260_19365588.jpg

ジャスト。黄葉デス♫
c0140260_19375182.jpg

今日も楽しく歩きました★


P.S ルカのぴーぴーはぴったり治まりました。
by asakoaa | 2015-10-20 19:42 | お散歩 | Comments(2)

ルカの下痢ピー。

あ”ー・・・・・
ルーちゃんいきなりの下痢ピー。


思い当たるコトが全くないんです。
いつもと同じ食内容で、いつもと同じおやつ。ニコは全く問題なしのキッカブル!だしね。
拾い喰いでもしたか?!と散歩時を振り返るんですが、そんな節は全くなかった。

どーして?????

ニコルカとも下痢って殆どない。特に健康優良児?とも言えるルカは、前回が思い出せない。
本当にひっさびさのコトで、ワタクシどーしたら。。。と迷う。
病院は日曜日で休みだし。でも。病院へ行くほどでもない。(と思う。)
なんせ。本犬がピーを除けば、元気の塊みたいなご様子で、全くお感じなし。食欲も全開っ!
c0140260_23113561.jpg

ま。下痢のワンコに出来る一番は「絶食」でしょう。
今日は、急遽スープDayにして頂きました。
c0140260_2312473.jpg

いつものスープに葛を足して、少しでも胃腸に優しく。。。としたのに。(整腸剤もプラス)
ルカときたら。「イーヤー!!!」拒否。
c0140260_23124080.jpg

嫌なら喰わんでよろしい。
不機嫌なルーちゃんデス。




元気ですのでご心配は無用です。
それにしても。原因が分からないのが、もやもやする。
ルカは。ワタクシが我儘に育ててしまったせいで、ストレスに弱い。(頑丈な見た目とは違うのですヨ)
多分。心的要因なんだろうなぁ。。。とも推測致します。
それでも。思い当たるようなコトはないんだけどねぇ。。。


P.S
昨日、新米の記事をUPしたところですので、お米?と思われた方へ。
違いますヨ。
ワタクシのブログは厳密な時系列の日記ではないの。新米の様子は数日前のモノです。
こしひかりを「おいしーおいしー」と頂いた翌日、翌々日もルーちゃんのウンチはパーフェクト♫でした。
by asakoaa | 2015-10-18 23:16 | てんやわんや~ | Comments(0)

新米〜♫

秋ってホントに美味しい季節♫
先日のワタクシは、数ある美味しいモノの中でも。とりわけ。ピン!を頂戴致しました。

魚沼産こしひかり。
その名も「農家自慢のお米」

c0140260_19241067.jpg

すごーい!!!

オカズもいつものテキトーなのではなくって、ちゃんと(ワタクシなりに)作りました。
ちゃんと筋子買って来て醤油漬けにしたし、沢庵も自家製だし(去年のだけど。)
マグロはカマの部分に付いてる、赤身をこそいだ美味しいところ。
炊飯器ではなくって、久々に土鍋を引っ張り出して、土井先生の仰る通りに炊きました。
c0140260_19252093.jpg

おーいーしー!!!!!

びっくりするほど美味しくて、あっと言う間に平らげて、直にもう一回炊きました。
ニコルカにもお裾分け。
明日は「おにぎらず(今更ですが嵌ってます。)」作って散歩にも持って行こう!!!

満喫〜♫♫♫


********************************************************************************

画像は池田町の「七色大楓」
c0140260_1928445.jpg

混雑が嫌なので、ジャストで見た事がなかったけれど、見事でした。
今年はやっぱり葉が早く落ちてしまい、例年に比べ「残念。」なんだそうですが
充分。見応えありました。おっきいねー
c0140260_1927955.jpg

by asakoaa | 2015-10-17 19:30 | 今日のアサ | Comments(0)

徳本峠。

「徳本峠」
島々〜出発し、ずーと。ずーと。ずーと。行けば。「上高地の明神池」迄。続いております。
でも。ソノ行程は片道20kmにも及びますんでね。行きませんヨ。行けません。
ワタクシは島々〜二俣をちょっと過ぎた辺り、「行き橋」までしか参りません。
タイトルの徳本峠までも、行けません。小屋に泊まるのイヤですから、帰らなくっちゃ。
c0140260_23594462.jpg

c0140260_001373.jpg

途中で引き返しますと、往復14㎞位?ワンコ連れの散歩コースとしては最適です。
しかも。その行程は殆どアップダウンなし。ずーと。沢沿いに歩きやすい林道が続きます。
登山ではなくって、お気楽散歩♫&ランニング。デス
c0140260_004186.jpg

c0140260_0123123.jpg

途中には吊り橋。
c0140260_015218.jpg

ワタクシ。高所恐怖症ではありません。でも。足場がしっかりしている事が大前提。
コノ橋は。揺れるのよ。体重8kgのワンコが乗っただけでもぐらぐらするのよ。
(あ。橋自体は新しいもので、タイヘンしっかりしております。落ちる危険性はないと思う。)
でも。ワタクシだけじゃなくって、ニコさんも拒否。
お気楽ルーちゃん&オット組は「なにか?」ってな感じで渡りましたケド。ワタクシとニコは行きません。
(渓流釣りの方の為の側道に続きます。が。渓流釣りも致しません。渓流どころか釣り全般致しません。)
c0140260_019750.jpg

ワタクシ好みの砂防ダムもあります。
c0140260_031583.jpg

c0140260_034564.jpg

黄葉は始まったばかり。
ちと早過ぎましたが、それでも。綺麗でした♫
c0140260_04235.jpg

c0140260_094638.jpg

駐車場には複数台の車が残されておりましたのに、道中誰一人とも逢いませんでした。(猿の群れには逢いました。)
皆さん。上高地〜更なるジャンダルム〜西穂縦走コースへと行かれたんでしょう。(南〜無〜)
静かに黄葉狩り。贅沢なもんです。
c0140260_054082.jpg

唯一の難点と言えば・・・
沢沿いを行く道ですので、水音が煩い。
(熊鈴を鳴らしながら行くのですが、水音に鈴の音が消されてしまうんじゃないか?!なんて心配もあり。)
ゴーゴー煩いのよね。始めは綺麗ねー♫ですが、3時間も聞かされ続けますと、マイルドな拷問のようにもなります。
c0140260_062243.jpg

c0140260_064645.jpg

それでも。素晴らしく良い道ですっ!
by asakoaa | 2015-10-17 00:19 | お散歩 | Comments(0)
散歩ログが溜まってる!!!
ブログ=日記。ですのに、更新が追いつかないー
(ま。毎度のコトですが。)
c0140260_22204044.jpg

秋はまだまだ繁忙期ですので、店もそこそこ忙しいのですが、時間が自由に使えるのは自営業ならでは。
ま。唯一。とも言える特権?です。
少しでも時間が出来れば、あっちへ。こっちへ。(近場ばっかりですケドね。)
ご近所山へ登ったり〜下りたり〜しております。
c0140260_22213643.jpg

c0140260_22281036.jpg

あー。もう随分前(10日くらい?)ですので、ドコだかもウロ覚えではありますが・・・
画像は美鈴湖と。多分・・・長峰山。
c0140260_22222669.jpg

c0140260_22274279.jpg

コノ頃はまだまだグリーンだった。
c0140260_22225525.jpg

c0140260_22233435.jpg

現在の松本は、正に晩秋。とも言える雰囲気で市内の街路樹も色づいて参りました。
(画像よりも進んでいます。)
c0140260_22241528.jpg

c0140260_22244965.jpg

今年の黄葉は、夏の雨が少なかったせいか、色づく前に葉を散らせてしまった。残念。
c0140260_22251573.jpg

一番好きな季節です。
残り少ないけど、楽しもう♫
明日も何処かへ行きますよー♫
by asakoaa | 2015-10-15 22:30 | お散歩 | Comments(0)

ニコの記憶力。

SKYパークへ。
我が家から車で30分程度。買い物や病院との動線とも絡めやすいし、ニコルカ大好き♫
ちびの頃からずーと通い続けております。
が。夏の間は暑くて行けなかったので、久々です。
c0140260_19101544.jpg

分かりやすくうっきうき♫のニコ。
c0140260_19105711.jpg

お散歩ワンコも多くて、ワンコ好きなニコは本当に大好きー♫な公園です。
高い所から滑走路を見渡すのがニコのお気に入り♫
c0140260_19115569.jpg

c0140260_19121281.jpg

終始。うっきうき♫で、るんるん♫なニコでしたが・・・
c0140260_19133187.jpg




ワタクシ。ニコが犬(ゴールデンレトリーバー)に噛まれて大怪我した以降〜
知らないワンコと積極的に絡ませる事が出来ません。またあんな事があったら。と思うと怖いのでね。
ニコが行きたがっていても、つい。「行かないよー。」となってしまう。

もう2年以上経つし、ニコは怪我後も変わらずワンコ大好き。友達ワンコとは楽しそうに遊ぶしね。
トラウマはないなーと思っていたんだけど。。。
散歩中に出会ったゴールデンの子(ニコを噛んだ子ではありません。が。人間の目で見ても凄く似ていた。)には全く様子が違った。
数m手前から一目見ただけで。一気に背中の毛を逆立てて、ポイントする。
楽しい散歩中に突然。びりっびりと警戒モードに。
怪我以降もゴールデンには度々会ったけども、こんな様子は見せなかった。
ただ。今回の子は本当によく似ていた。

あぁ。ニコは自分を噛んだ奴の事は微塵も忘れちゃいない。
犬種だけではなくって、細かい特徴迄もばっちり覚えてる。
そりゃそーだ。人だって犬だって忘れられない記憶はある。
(ワタクシはアノ時の事はもう一切忘れて欲しいと願っているんですが。)

犬の記憶力って侮れない。。。
by asakoaa | 2015-10-13 19:18 | 今日のニコ | Comments(0)

鉢伏山〜二つ山

散歩ログが溜まってるー!!!
c0140260_23254144.jpg

コレは数日前の 「鉢伏山」 名前の通りお椀を伏せたようななだらかで優しい山です。
鉢伏山〜二つ山 を往復するコースは、適度なアップダウンと素晴らしい景色で足取りも軽く〜
本当に良い道です。
c0140260_232645100.jpg

c0140260_23271810.jpg

南へ向かう道なので、北アルプスは見えないのですが、蓼科山と八ヶ岳♫
c0140260_2328244.jpg

c0140260_23283538.jpg

派手な赤の紅葉はありませんが、常緑の笹のグリーンと萌黄色。シックで大人っぽい黄葉デス。
(天気が良かったので、光量が多過ぎ。白飛びしちゃってます。もっと鮮やかだったんです。)
c0140260_23294097.jpg

c0140260_2330018.jpg

お散歩気分でのんびり歩けるコース。
開けているので、行く道と。来た道を。眺められるのも良い気分♫
c0140260_23302136.jpg

c0140260_23303796.jpg

諏訪湖が見えます。
c0140260_23312580.jpg

c0140260_23315491.jpg

後ろには、三峰山も。
c0140260_23323980.jpg

が。コッチ迄足を延ばすと、途端に靴3つ。
気合い入れて望みませんとタイヘンなので、今回は行きません。

ニコルカともヤル気(なんの?)まんまん〜♫
c0140260_23331367.jpg

c0140260_23332858.jpg

キツネが飛び出すサプライズ付で、人も犬も満喫したんでした。
by asakoaa | 2015-10-10 23:38 | お散歩 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa