<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

山へ。

とは言っても。車が通れるくらいの広い道幅。アップダウンの少ない林道を選んで参りました。
(キツい山道はワタクシ自信がない。細い獣道はダニが心配。)
名もない山の。名もない林道。を行く。
c0140260_2011488.jpg

確かコノ林道は、道を造っている最中で、宮入山へ続く車道と合流される筈なんでした。
ドコ迄で延びたかなー?もう出来たかなー?と。どーでもいい確認。
c0140260_20113844.jpg

全然。延びてない。 ヽ( ´ー`)ノ
前回行ったのはもう1年以上前になると思うけど、その時から500mも延びてないねー
道を造るのは大変なのね。(予算もないもんねー)

久々の山(獣)の気配にニコルカともぴりっぴり。
c0140260_20123486.jpg

c0140260_20125463.jpg

ルカが猟犬らしくポイントしたりすると、つい「ルーちゃんのくせに。」なんて思ってしまう。
かっちょ良く勇ましく見えるポーズでも、中身はヘタレの甘えんぼですのでー
c0140260_20133957.jpg

帰宅後は念入りブラッシングでダニチェック。
今期は一度もダニ薬を使っていないニコルカ。
服が湿るくらいたっぷりニームをスプレーして着せていったせいか、一匹も付きませんでした。
でも。涼しくなったからと言って油断禁物。ダニは秋に一番活性化します。
気温が15℃以上あれば、彼奴らは繁殖しますので、これからの季節こそ。注意しなくちゃね。

午後散歩はいつもいつもの平瀬緑地。
今日も一杯走って満足♫なんだそーです。
c0140260_20141680.jpg

c0140260_2014321.jpg

秋っていいね♫
by asakoaa | 2015-09-29 20:18 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

ランニング始動〜

秋ですねー
やっと。日中にドコでも歩ける季節になった。
夏の間は暑くて街中散歩は出来ないし、山はダニが怖くて近寄れないし、原っぱでのボール三昧で過ごしたニコルカです。
毎日楽しそうに走り〜&泳ぎ〜で、夏を満喫したそうですが。。。。。
ワタクシは全く運動せず。 ヽ( ´ー`)ノ
サンダルつっかけて原っぱへ行き、殆ど動かずボールを投げるだけ。
暑くてだるい。だけではなくって、身体がなまってる!体重もじわじわと増加。なんだかキモチワルイ。のです。
c0140260_21305742.jpg

ので。久々のロングロング散歩。
散歩と言うよりランニングです。
拾ヶ堰沿いの自転車コースを延々と20km。走って参りました。
c0140260_21311972.jpg

お供に致しましたのはルカ。
ワタクシと歩調を合わせて、ずーと。ちゃっちゃかちゃっちゃか走ってくれました。
途中途中の公園では休憩を兼ねて(ワタクシの)ボール投げ&ディスク。
3時間越えの久々のロング散歩。3時間ずーと走りっぱなしでしたが、全く疲れたご様子なし。
犬って凄いねー
(オット&ニコ組はロングではありますが、のんびりてくてくと。)
c0140260_2132879.jpg

でも。人は。特におばさんは。いきなりのランニングはいけなかった。
新しく購入したシューズの慣らしも兼ねていたんだけど、どうにも足にしっくり来ない。
身体中イタいー

今は爆睡中〜
c0140260_21324645.jpg

ルカは大変良く出来ました★
また。付き合ってもらいますヨ。

by asakoaa | 2015-09-26 21:39 | 今日のアサ | Comments(0)

定期血液検査 4回目

25日はニコの日。2ヶ月に1回の定期血液検査。病院Dayです。

まずは。結果から。
BUN :17(基準値 7−27) CREA:1.5(基準値 0.5-1.8)
いずれも基準値内に治まっておりました♫

今回は詳細な血液検査&尿検査も行いました。
血液検査は、1項目以外はクリア。
(引っかかったのはBASO:アレルギー・炎症・内分泌疾患・腫瘍等で増加。とありますが
 ニコ自身に症状が全くないので、治療対象にはならない。季節的なものだろう。と。)
気になるリンやカルシウム、カリウム、タンパクも基準値内に治まっておりました。
尿検査は、尿の比重は軽かったものの(水分摂取量が多いので軽くなるのは当然の結果でもあります。)他はクリア。

以下が、慢性腎不全の指標とも言える、BUNとクレアチニン数値の推移
■ 2月末:BUN29mg/dl クレアチニン2.2mg/dl(この時点で慢性腎不全と診断され服薬開始)
■ 3月末:BUN19mg/dl クレアチニン1.3mg/dl(薬の効果か?基準値内に治まった)
■ 5月末:BUN20mg/dl クレアチニン1.4mg/dl
■ 7月末:BUN21mg/dl クレアチニン1.5mg/dl
■ 9月末:BUN17mg/dl クレアチニン1.5mg/dl(今回です)


ニコの主治医は「F子動物病院のT先生」
ワタクシはこの方を信頼しております。余計なリップサービスや雑談は一切なし。
(繁盛している病院ですので、忙しい。そんな暇ないの。)
でも。問題があれば、言い難いコトであっても、ズバッと言ってくれる。
今回は疑問点を質問しよう!とメモ帳片手に行きました。そんなに混雑していなかったので、ラッキーでした。

以下〜T先生とワタクシの会話。
「慢性腎不全の子は水分の摂取量が多いので、ビタミンやミネラル、カリウムが流れてしまうと聞きますが
 サプリ等で補う必要はあるんでしょうか?」

「そもそも。現時点でなんでそんなに水分を摂取させるんですか?」(コノ時点で早々に会話が噛み合ないー)
「慢性腎不全の症状の一つである、多飲多尿の症状があれば、脱水をおこすので水分摂取は不可欠です。」
「でも。現時点でのニコちゃんには全く脱水症状は見られない。」

「えぇー!!!慢性腎不全=水分補給はセオリーみたいなものでしょう???」
「病気にはステージがある。ステージが進めば必要になりますが、今の段階ではそんなに与える必要はない。」
「いつでも綺麗な水が飲めるようにしておいてあげれば充分です。」
「確かに水分でビタミンやカリウムは流れますので、サプリで補っても良いですけど (どうせ過剰分は流れるし)」
「そんな必要があるのかどうか?検査結果を見ても正常値ですので、飼主さんの自己満足なだけだとも思います。」
「水分多めであってもデメリットは(殆ど)ない。メリットも薄いので意味がないとも言えますが、飼主さんが満足するなら良いのでは?」
「でも。過剰に与えるのは勧めません。」
「タンパク質やミネラルの制限も現段階では必要ない。」

「血圧が上がるようなストレスや運動はいけないとも聞きますが。。。」
「ニコちゃんの年齢で、今の段階であれば、運動制限は必要ない。ストレスのない環境なんてあり得ない。」
「もっと言えば。全くストレスのない温室状態では人も犬も生きて行けません。」
「現段階では、ナニも制限する必要はない。(ナニも追加する必要はない。)」

「では。ワタクシはナニをしたらいいのですか???」
「体調変化の兆しを見逃さない事。薬が良い効果を出しているので、服薬を忘れない事。だけです。」
「・・・・・」
「マッサージやお灸、ホメオパシーなんかはどうですか?」

「マッサージはいいね。飼主さんとのスキンシップだから。お灸に限らず身体を温めるモノは効果的だと思います。」
「ホメオパシーは何とも言えない。僕は根っからの理系なので、立証されていないモノに回答は出来ない。」
「日々楽しく過ごしてやって下さい。それだけです。」
「ニコはホントに慢性腎不全なの?(誤診ではないのかしら???)」
「慢性腎不全は間違いない。」
「でも。現段階では病気と言うよりは、腎臓の弱い体質。と言うように捉えて、その点をちょっとだけ留意しつつ過ごして下さい。」



あぁ。以前にも。同じ事を聞いたなぁー(@ひとっちさん。)
ワタクシだけが、空回り(先回り?)してる〜
アドバイスの元。(ちょっとね。)リンやタンパク質や水分量や運動量やら。気にしつつ行きたいと思います。
でも。ソレらは、毎日のコトで、明快な数値での正解を表せないものだから、ワタクシ。きりきりしちゃうのよー!!!
最後に 「Dr.googleに惑わされないようにね♫」 なんて。お言葉も。

日々楽しくったって。。。昨日も今日も雨だもんねー
室内遊び&トレッドミルで走って発散して頂きました。
c0140260_215117.jpg


ま。今回も基準値内で良かった★
by asakoaa | 2015-09-26 02:18 | 慢性腎不全 | Comments(0)
大型連休〜!!!
遠方から遥々訪ねて下さる、県外No.の車ばっかり。本当に有り難い事です。
c0140260_21303124.jpg

で。今回も犬連れの方がいらっしゃいました。
(車中からわんわん吠えているので、店内にはお誘い出来ませんでしたが。。。)
c0140260_21304843.jpg

当店の後には「穂高岳を目指す。」と。
はい。皆さんご存知。北アルプスの名峰。クライマーの聖地&憧れの山ですね。危険なガレ場の連続&急峻。
あまり知られていないかもしれませんが、毎年複数人の方が滑落事故をおこし
もちろん。あんな場所から落ちたら命はありませんで、亡くなっているのです。
今年に入ってからも、もう何人が亡くなった事か。。。
c0140260_2131796.jpg

一体ワンコはどーするの???あんな危険な場所へ同行するの???
環境保全の為、高山帯へはワンコ立ち入り禁止だと思うけど。。。 気になってお聞きしましたら
「上高地の駐車場で待たせておく。」と。
ワタクシは上高地迄しか行った事がありませんので、実際には分かりませんが・・・
多分。往復15時間位(もっと。)掛かるんじゃなかろうか?
c0140260_2131263.jpg

c0140260_21314517.jpg

その間。ずーと。車内で?
駐車場に屋根なんてありません。秋とは言っても、炎天下の車内です。(しかも。黒い車です。)
暑いでしょ? ご飯は?? 排泄は??? もっと言えば・・・連れ去り!とか。心配じゃないのっ?!
立ち入っちゃいけない。。。と思いつつも。聞かずには居られません。
c0140260_2132618.jpg

「車の中で排泄はしない。ちゃんと躾してある。」
「あんな危険な場所に連れて行く訳には行かないからね。」
「家の犬はタフだから一日や二日、メシも水もなくてもへっちゃらだよ。」
「飼主以外に懐かない獰猛な犬だからねー連れ去りは出来ないねー(笑)」
と。
c0140260_21322389.jpg

あー。確かに。ちらっと見ただけですが。タフで獰猛そうなワンコでした。(ドーベルマン?×2匹。)
でも。そもそも。連れて来なけりゃいいんじゃないの?
ペットホテルやシッターさんに預ける手もあるじゃないの。
出来るだけ一緒に。との思いから連れて来てるんだと思うけど、過酷な環境で長時間「飲まず・喰わず・散歩なし」で待たせるなんて。

ワタクシが過保護なんだろうか。。。ニコルカ基準で考えるから、可哀相だと思うんだろうか?大丈夫なワンコは大丈夫なんだろうか。
ワタクシだって山が好きだし、毎日眺めている北アルプスには思い入れがあります。
でも。ニコルカと一緒に登れない山へ行こうだなんて、微塵も思わない。
c0140260_21324220.jpg

旅行へ同行させる位なんですから、可愛がっている筈なんです。
ならば。どうしてそんなコトが出来るのか? ワタクシには理解出来ない。 (*_*)

でも。その人それぞれなんだなぁ。とも。
皆さんそれぞれに可愛がっているし、可愛がり方は、本当に各家庭毎にそれぞれです。
飼主さん毎に自分のワンコを観察しつつ、諸々の範囲内なんだと思います。
一番分かってる飼主さんが、大丈夫と言うならば、大丈夫なんだろう。。。
ワタクシの心配なんて、余計なお世話ですし、ワタクシ自身も正しいとは思っちゃいませんし
結局はナニも言えませんでしたし、取り越し苦労なんだと思います。
c0140260_2133092.jpg

それでも。見送った後も、他人のワンコの事が気がかりで、せめて明日は気温が上がりませんように。。。
もんもんとしてしまう。。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・


P.S 画像はUPしそびれて〜デジカメに残っていたもの。 多分。今春の大町ダムの風景です。
by asakoaa | 2015-09-20 21:42 | ワンコって | Comments(0)

それぞれの玩具。

ディスク犬になったルーちゃん♫
毎日ディスク練習に励んでいるのですが、消費が激しい。

抱え込んでチューイングはさせないようにしているんですが。
帰ってくる時にね。
かーみ。かみ。かーみ。かみ。かみかみかみかみ・・・噛みながら戻って来る。
キャッチしたら、得意げにまっすぐ戻って来てくれるんだけど。。。
走りながらがぶがぶ噛んでる。

ので。2ヶ月でこんな状態に。
(ライターであぶって穴を埋めつつ整形し、騙し騙し使ってるんだけどね。)
c0140260_18572255.jpg

一方のニコさんは、堅いディスクは嫌いなんだそうで、ナイロンディスク使用。
競技に出る訳じゃないし、柔らかいので歯を痛める心配もなし。
でも。飛距離が出ないのねー。
ま。ニコさん楽しそうだから、いいの。いいの♫
しかも。ニコは噛みません。と言うか、そっと咥えてる。

玩具全般。いたぶるのがルカ。 大事に扱うのはニコ。
両極端な2つです。

ピンクの豚さんボールはニコへ。
大切に扱うニコは一つのボールでずーと。全く壊しません。
お気に入りのボール一つで何ヶ月も遊んでくれる孝行息子。
でも。ルカが咥えた途端、瞬殺!笛の部分が外れちゃった。
外れちゃうと弾力がなくなって飛ばなくなるので、コチラも新調。

ルーちゃんへ。
ディスクでもボールでも、幾らでも買ってあげるけどサ。
もうちっと。大事にして下さいヨー

by asakoaa | 2015-09-16 19:03 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)
あーやっと。やっと。出来た。 (〃´o`)=3
c0140260_2185923.jpg

コレも去年の編み残し。
途中で嫌になって、解こうか。どーしよーか。迷いつつ。放置プレイ。
でも。苦労したのにほどくのもねぇ。。。
c0140260_2192692.jpg

編んでる途中で嫌になる場合。
ソレはなんしかの無理があって、無理を誤魔化しつつ進めるのが辛いのです。
上手く編めないー!はしょーがないとして。
配色が気に入らない。とか。糸とデザインが合っていない。とか。思っていた雰囲気と全然違う。とか。
・・・はよくある事だけど。
c0140260_2194748.jpg

今回の場合は。全く寸法が合わない。
縦編と横編の身頃を合わせるデザインで、もともと難易度が高いのに、放置プレイが長過ぎてゲージが全く合わない。
しかも。編み図がないのよ。いつもながらのテキトーあみ。
c0140260_2110454.jpg

で。あーして。こーして。無理を重ねてまとめた結果。
c0140260_21102621.jpg

なんとか着られるんじゃないかなー
出来上がってみれば、そんなに悪くない。
色の配分が違う。と後悔もあるんですが、うん。そんなに悪くない。
(・・・自身に言い聞かせてます。解くのヤだもんね。 *_* )
by asakoaa | 2015-09-13 21:13 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)
空が透き通って、高くなってきた。今日から秋の始まりだなぁ。。。
c0140260_23472452.jpg

30℃まで気温は上がりましたが、空気が全然違う。
ワンコにも飼主にも。待ちに待った季節の始まり〜♫
c0140260_23475036.jpg

コノ時期には必ず。思い出します。
6年前の 「ルカ行方不明事件」
アノ時の。反省やら、後悔やら、焦りやら、絶望やら。モロモロモロモロ・・・津波のように押し寄せる。
思い返せば返すほど。無事生還はホントーに。奇跡みたいなものだった。
2度とあんなコトはすまい! 秋の始まりと共に、毎年肝に命じるのであります。
c0140260_23481041.jpg

ルカと一緒に今年も秋が迎えられました。
見つけて下さった、恩人0氏に改めて。感謝です。
c0140260_23483125.jpg



*************************************************************


画像はワタクシの愛車「スバル サンバー(軽トラね。)」で待っているニコルカ。
c0140260_23485669.jpg

軽トラって。いいよー♫
小さくて運転しやすいし、四駆ならそこそこのパワーもあり。維持費も安いし荷物も乗せ放題♫
何と言っても狭いので。真夏でも直ぐにエアコンが効く!ワンコに優しい♫
(あ。くれぐれも。安全運転を。
 軽トラに限らず。フロントの短い車は危険です。
 松本は車の交通マナーがタイヘンに悪い。ソコだけは重々注意!デス。)


ルカは6年前のコトなんて、全く覚えていないよう。
ま。学習しないのはルカの本質?!ですので、ワタクシだけはちゃんと覚えていよう。と。
by asakoaa | 2015-09-12 23:44 | 今日のルカ | Comments(0)

雨ばっかり。。。

あー台風ですね。雨ですね。
松本地方も朝からじゃんじゃん降ってます。 ヽ( ´ー`)ノ
c0140260_0591346.jpg

退屈なニコルカは玩具で遊んだり、ちょこっと訓練&トレッドミルで走って、気を紛らわせてはおりますが
やっぱり。原っぱでのボール投げが出来ないのはつまらないらしい。。。
雨の合間を縫ってお連れしようと、終日空ばっかり見上げておりましたワタクシでしたが
ついに。止みませんでした。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

で。明日も雨ね。台風だもん。しょーがない。
試練の続くニコルカです。(苦)
c0140260_1009.jpg

こんな日に。しみじみと思いますのは。
「トイレトレーニングしておいて良かったー!!!」デス。
排泄の為にびしょ濡れになりながら、お連れする飼主さんも多いと聞きます。
特にニコは、水分摂取量が多いので、トイレの間隔が短い。
我慢してしまうと身体にもよろしくない。
今では。ワタクシが促さなくても「行きたい時に室内トイレへ」と言う習慣が出来まして
ワンコ&飼主ともホントーにラクになりました。
c0140260_11244.jpg

画像はいつもの平瀬緑地。
たっぷり運動して〜遊んで〜大満足♫だった先日のニコルカ。
散歩って貯められないのね。
by asakoaa | 2015-09-09 01:04 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)

紫陽花クラッチ完成〜

9月で紫陽花ってどうよ。季節外れも甚だしい。なバッグ完成〜
c0140260_23383485.jpg

c0140260_23385753.jpg

あぁ。コレは苦戦した。。。
ナニが一番のネックかって。「編物と裁縫との融合」です。
裁縫って。1㎜2㎜の世界じゃないですか。でも編物って。1㎝2㎝はどーでもよし。(あ。ワタクシはね。)
アバウトな編地に裏地を付けるのに難儀した。。。
自立しないと使いにくいので、底板を貼ったり、接着芯で裏地に強度を持たせようと目論んだのですが。
接着芯って。なんであんなに種類があるの?
どれを選んで良いのか分からない。
c0140260_23392695.jpg

柔らかいものだと形が取れないし、かといってあんまり硬いものではクラッチと言うより、セカンドバッグ?
おっさんの集金袋みたいになっちゃうしねぇ。。。悩む。
c0140260_23395128.jpg

で。失敗した。もっと柔らかいものが良かった。
でも。一度貼ってしまうと取り返しがつかない。
扱い慣れていると、コノくらい。といった見当がつくんだろうなぁ。ワタクシには全然分かりませんー
c0140260_23401070.jpg

あーあ。残念。
他にもぼろぼろぼろぼろ難があるんですが、画像には写らないのね。(笑)
苦戦した割には納得行かないんですが、大変だったの。作り直す気力はないわー。
しかも。こんな季節外れ。おかしいじゃないの。
余り糸を駆使して作りましたが、またしても仕舞い込むなら単に形が変わっただけ。
全く断捨離にならなかった。
来春。押し付けてやろう。。。
c0140260_2341454.jpg


日向ぼっこのニコルカ。 久々の晴の日を満喫〜♫
c0140260_23414220.jpg

c0140260_2342487.jpg

c0140260_23422279.jpg

c0140260_23424472.jpg


ニコさんぜぃぜぃしてます。心配になるじゃないか。
by asakoaa | 2015-09-05 23:49 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(2)

芥子蓮根と焼酎。

ワタクシの食事状は、タイヘン貧しい。(&偏っている。)
朝食は菓子&コーヒー。昼はテキトーな残り物。まともにまともなものを食しますのは、夜のみ。(最悪ね。。。)
改善したいとは思っちゃいるんですが。。。

我が家の賄い担当はオット。
でも。時々。むしょーに食べたいー!!!と思うものがありますと、自分で作ります。
(現状。担当はオットへ譲っておりますが、ワタクシだって大抵のものは作れるんですヨ。)

今日。むしょーに食べたいっ!!!と思ったのは。
「芥子蓮根」 (土井先生の今日の料理を見てしまったので。w)
c0140260_22532868.jpg

確か。芥子蓮根ってもともと九州のものなんじゃないか?
神奈川県出身のワタクシには全く馴染みがありません。
母は料理の上手な人でして、そりゃー色々作ってくれましたが、芥子蓮根が食卓に上がった記憶はなし。
長野県民となった今でも、全くお馴染みじゃあありません。
c0140260_22535393.jpg

懐かしい味じゃない。たぶん。過去1.2回しか食べた事ない。その時も凄く美味しいとは思わなかった。(と思う。)
でも。どーしても食べたかった。
と言うか。レンコンの穴に芥子を詰めてみたかった。 ( ´ ▽ ` )ノ
c0140260_225549.jpg

初めて作ってみましたが、ビギナーズラック! 味も上々♫
しかも。お客様から頂戴したプレミアム焼酎にぴったりね〜♫



芥子蓮根も焼酎も。犬には全く上げられませんし、カンケーなし。
どーでもイイ酔っぱらいでした〜★
by asakoaa | 2015-09-03 22:57 | 今日のアサ | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa