<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年の夏は極端だった。
前半。かー!!!と猛烈な暑さが続き。(連日の猛暑日。)
しかも。ぜんっぜん。雨が降らない。夕立もなし。からっからで街路樹は一斉に葉を散らす。
松本では滅多にない熱帯夜も続きました。
ところが。お盆辺りから一気に気温が落ちて〜
ココ数日は、雨の連続。

えと。まだ。8月ではありますが。なんかね。肌寒いの。終わったの?夏。 ヾ(´ε`*)

今日も終日雨。
しかも。月一恒例の絶食日。(胃腸を休める&成長ホルモンを促す。目的です。)
c0140260_0473591.jpg

つまんないねー! つまんないー!!! な2つ。
c0140260_0522628.jpg

c0140260_0545718.jpg

「かぁちゃん。サンポいかないの?」
c0140260_0524513.jpg

「行かないよー 雨でしょーがっ!!!」

くぅ。。。なニコルカ。
by asakoaa | 2015-08-31 00:56 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)
世界陸上!まっただ中!ですね。
ワタクシ。陸上に参加した事もありませんし、積極的に興味もなし。
(あ。でも。学生時代のマラソン大会では学年1.2 結構速かったのですヨ。
 今では見る影もありませんが。。。)
c0140260_20172572.jpg

でも!!!
陸上の華!「100m」には興奮するっっっ!!!
c0140260_2017542.jpg

思えば世界陸上が始まった数十年前。
優勝タイムは10.07秒だったそうです。
それがね。何十年経ってもたったの1秒も縮まらない。
最新の科学で思いっきり望んでいると言うのにね。
c0140260_20182567.jpg

人の進化は微々たるもんなんだなぁ。。。と思いつつも。
アスリートにとって。その縮まらない1秒はどれほどの時間なのか。
瞬きするより短い0.01秒に全てが集約されている。宇宙にも匹敵するんではないか。とも。
彼らの0.01秒は凡人のワタクシの何十時間にも相当する。
c0140260_2019209.jpg

時間。誰にも等しく与えられているものですが、使いようはそれぞれで
時間と言うものは。ソノ人次第で如何様にも伸縮する。
c0140260_20195032.jpg

そんなコトを思いつつ・・・
女子の100mも見逃せない。
取りあえず。ボルト選手の健闘にホッとしつつ、薬問題とかありませんように。。。と祈るのです。
(まぁ。大会毎にドーピング問題は尽きません。ケチがつかなきゃ良いけど。。。)

コノお嬢さんも「今!」を全力で生きております。
もうね。すっごいの。凄まじいの。
全力でダッシュして〜全力でぜぃぜぃして〜全力で水をがぶがぶする。
そして今は全力で爆睡〜(だそうです。)
片時もじっとはしていない。
c0140260_202181.jpg

ふぅちゃん。ふぅちゃん。ねぇふぅちゃん。。。
もうちっと落ち着きなさいね。
そんなにハイパーだと寿命を縮めるし、おかぁさんの言葉も通じないじゃないの。


自分達だってがっちゃがちゃなクセに。ふぅちゃんには厳しいニコルカ。
替わる替わる「喝っ!!!」を入れる。
でも。おっさんの喝なんて・・・
「ぜんぜん。アタシ。聞こえないのっー!!!」

最後までハイパーなふぅちゃん★
いかにもフレンチらしい3頭身に萌える〜♫
by asakoaa | 2015-08-24 20:27 | 今日のアサ | Comments(2)

人工芝で。

〜昨日の続き。
c0140260_22501097.jpg

不本意な人工芝。
ワンコだって、天然芝が良いに決まってる。
環境の変化に煩いにニコさんはどうか???人工物を受け入れるのかっ???
c0140260_22503816.jpg

・・・と思ったものの。
c0140260_225136.jpg

あっさりOK
c0140260_22512126.jpg

2つ揃って楽しげ♫
c0140260_22514628.jpg

室内でも店内でも遊ぶ2つですが、やっぱり庭はいいらしい。
c0140260_22593046.jpg

c0140260_2259539.jpg

でもサ。ワンコって。皆さんのワンコもそうだと思いますが・・・
激しい兄弟バトルも爆走も。
全ては。「かぁちゃんが見ているから。」ではないですか?
c0140260_2313699.jpg

ニコルカともワタクシが見ている時しか、こんな風には遊ばないし走らない。
留守番時に、兄弟バトルなんて皆無だし、ただただそれぞれに。淡々と寝ているだけです。
かぁちゃんが見ているからこそ。こぞってアピールする。(健気ね。)
c0140260_2253713.jpg

もちろん。ワタクシも参加して一緒に遊びます。
でも。。。8月の庭は厳しい。。。
c0140260_22532321.jpg

あっという間に蚊にぼっこぼこにされました。(涙)
c0140260_22534172.jpg

c0140260_22585891.jpg

でも。秋になってムシがいなくなったら存分に遊べるし、日向ぼっこもし放題ねー♫
良かった★
c0140260_22535978.jpg

c0140260_2258990.jpg

by asakoaa | 2015-08-22 23:01 | てんやわんや~ | Comments(0)
ワタクシ。今まで度々、庭についてふれて参りました。
1. 2. 3. 4.

まずは芝から始まり〜毎年なんしか植えてみては「根付かない」の繰り返し。
芝生が無理なんだったら、イワダレソウ。タイム。クローバー。他諸々。。。試してみました。
でも。ダメね。

ワタクシが悪いのか、土が悪いのか、両方悪いのか。とにかく根付きません。
ま。一番悪いのは、ニコルカのケリです。

もう。なんでもいい。なんでもいいから生えたらいいわっ!と放置すればこの有様。 ヽ( ´ー`)ノ
c0140260_23543537.jpg

ナニが困るかって。
土が困るんです。ナンでもいいから植物が生えていてくれさえすれば、足が汚れる事も無いけれど。
冬になれば、その植物もなくなりますので、剥き出しの土に雨でも降れば、もうどろっどろ。
このスペースは店と部屋との間にあって、頻繁に行き来しますので、その都度足を拭くのはホントーにめんどう。

ビーバーで刈りますと。この有様。
c0140260_23553446.jpg


こおなったら選択肢は1つ。しかないじゃない。
季節を問わない「人工のなんしか」でカバーする。
人工のなんしかも色々ですが、まずお手軽なところでは「砂利」でも。ニコさん嫌い。(ルカは気にしません。)
いっそのコト。コンクリでも流して固めてしまいたいっっっ!!!とも思う。(思うけど予算が合わない。)

イヤなんだけど。 イヤなんだけど。。 イヤなんだけど。。。
ホンっトーにイヤなんだけど!


「人工芝」
c0140260_23574771.jpg

人工芝って、いかにも〜な感じの「マみどり!」で手触りもごわごわで硬いものが多いじゃないですか。
今迄も検討してはいたんですが、却下!としてきましたのは、見た目がね。あんまりなものだったから。
でも!先日カインズホームで見つけた人工芝は、見た目も手触りも割と。(あくまでも割と。)リアルな質感。
これならば。と。
c0140260_23583166.jpg

リアル芝には程遠いし、継ぎ目は目立つし、気に入らない点は多々あるんですが・・・・・
ニコルカは気に入ったみたい♫
ま。ソレが。一番のなによりです。(v_v)
c0140260_2359075.jpg

c0140260_23592346.jpg

c0140260_2359435.jpg

屋外ですし、柔らかい素材ですので耐久性が気になる所ではあるんですが
もうね。諸々の手間を考えますと煤けて来たらその都度取り替える。とした方がマシだと思う。
・1m × 10m 巻き ¥17,800 × 2本
下に敷く防草シートやら留めるピンなどもろもろで。¥38,000 
(もちろん。上記にワタクシの日当は含まれません。疲れた。。。)
by asakoaa | 2015-08-22 00:12 | てんやわんや~ | Comments(0)
愛犬が慢性腎不全。と診断されましたら、まず一番に見直す点は「ご飯」でしょう。
ワタクシ。自分本位なものですから、二桁歳越えた老犬で。更に尿毒症が出る位。症状が進んでからの発見でしたら
もう。なんでもイイ。食べてくれさえすればナンでもイイ。食べるだけでイイ子。
なんでもイイから好きなもの食べておくれヨー。となったと思います。
c0140260_21252719.jpg

でも生憎。ニコ7歳。(薄いシッコではあるものの。)臨床症状全くなし。
まだまだ。元気で長生きしてくれなくちゃワタクシ困る。
c0140260_21255395.jpg

慢性腎不全でネット情報を漁るのはもう日々の日課?となっているワタクシですが
情報収集すればするほど、広く浅く〜しか分かりませんで、アレもコレもと眉唾モノを取り入れるのはイヤなので

結局。ナニも出来ず。
結果。ナニが分かったかと言うと。「決定打はない。」と言う事。

アレもコレもと情報はあるものの、ソレが患犬全体に積極的に取り入れられるコトはなし。
慢性腎不全に悩むワンコ&飼主はごまんといるんですから、需要があれば、供給あり。の市場原理で考えますと
コレ!と言うものさえあれば、どんなに高い薬やサプリであったって、皆さん飛びつくに決まってるんです。
でも。そんなものない。

「需要があるのに供給がない。=ないんです。」

ある。と思えたモノも結局は気休めでしかない。慢性腎不全に決定打なんてない。
c0140260_21263198.jpg

ま。絶望的ではありますが。
絶望の中でもナニがしてやれるのか。。。とちっさな脳で考えましたところ。(Θ_Θ) 
日々のご飯(&おやつ)を見直す。コレに尽きます。
c0140260_21272970.jpg

慢性腎不全と診断されますと今迄のご飯から〜いきなり手作り食へ。と移行される方が多いですね。
(多くの手作り食ブロガーさんがそう。)
実はワタクシもフードではなくって、手作りへ。。。と悩みました。
でも。手作り食であらゆるバランスを考慮した食事を作るのは、本当に大変なコトです。
(ホームセンターで売っているような粗悪なフードを食べているのでしたら、即刻手作りへ切り替えるべきデス。)
若くて元気。なんの疾患もないワンコでしたら、カロリーは?ビタミンは?ミネラルは?と深く考えず
ワンコNG食材だけを外して、新鮮&バラエティ豊富&愛情いっぱい♫の手作り食が良いと思います。

でも。ワタクシは手作り食時代を経て〜今のご飯に辿り着いたのです。
辿り着いてから。ニコルカとも好調の連続で、ワンコに多い「吐く・下痢」なんてコトは年に一回あるかないか。
それでも。ニコは腎不全になりましたので、思う所は2つ。

 1. 遺伝由来。
 2. 2年前の大怪我による大量麻酔&ストレス。(思い出したくないけれど)

 (原因は分かりません。獣医に聞いてみても、分かりませんでした。
  腎臓に明らかな奇形や病態は見当たらない。遺伝由来とは言えない。と。)

原因は分かりませんケド。
最良だと思う今のご飯を変えるつもりはありません。
でも。改めて見直して、疑問に思う部分はちっと改善する。
それが簡単で安全で一番の近道デス。
で。見直しました。

*********************************************************************************************

ニコルカのご飯のメインは「グリーントライプ」「オーガニックフード」「酵素」を混ぜたもの。
慢性腎不全に大敵と呼ばれるものは・・・・・
「タンパク質&リン」(他にもカリウムだとかビタミンだとか。モロモロありますが、省略します。ご自身で調べてみて下さい。)
でも。ワンコにタンパク質は必須ですので、必要タンパク質量は確保しつつ、リンは制限する。
コレが難しいのですが、コレに尽きる。
改めてトライプとフードのリンの含有量を見直してみますと・・・
(オータカ酵素は成分の殆どが糖です。タンパクもリンも殆ど0。ついでに言えば酵素も0です。)


■リン
トライプには「記載なし。」(本国へ問い合わせてみる英文能力もなし。。。)
フードには 「1.0%以上。」と。

これだけじゃあ。ナンにも分からないじゃないの。 (ノ><)ゝ
でも。トライプ缶全体の97%を占める「反すう動物の第四胃」は。(多分)リンの含有量が少ない。
リンの食材毎の含有量一覧を確認する限りでは、動物性タンパク質の中でも牛の腸は少ない方です。
フードの1.0%以上。も気になるトコなんですが、コンマ一桁まで表示しているんなら、1.1%以下であろう。と勝手な推測。

■タンパク質
コレは計算がしやすい。トライプ&フードどちらにも明記されていますのでね。
ワタクシは「はなからくさ」さん。のエクセル表を使って計算しました。
↑コレは優れものです。手作りオンリーの方もコレを使って計算すれば、ナニがどーなのか一発で分かります。
(疾患毎の細かい参考数値もありますヨ。)

結果。ニコには今のご飯で必要タンパク質は充分取れている事が分かりました。(ルカにはちっと生肉を追加します。)
うーん。改善すべき点が見当たらないのねー!
S★Dさんのフードプログラムは慢性腎不全にも完璧だわ。。。と恐れ入って
ナニやってんのか。。。振り出しに戻るワタクシ ヽ( ´ー`)ノ

c0140260_2128168.jpg

※ 唯一。ご飯に追加している「カツオ骨パウダー」の「リン酸カルシウム」がどーなのかな???と。
  リンとカルシウムと腎臓は密接な関係があります。
  リン酸カルシウムはリンとカルシウムの結合したものですので、リン単体でもカルシウム単体でもない。
  分かりませんー!!!

画像は昨日のニコルカ。
毎日毎日。通勤か?と思うくらい通い詰めています。
でも。毎日なのに飽きない2つ。楽しそう♫&ばりっばりと走っております♫
by asakoaa | 2015-08-20 21:32 | 慢性腎不全 | Comments(0)
お盆がやっと終わり。まだ暑い日は続いているけれど。
風が変わった。暑くてもどこか秋の気配が。
立秋の頃は「ドコが立秋だっっ!!!暦通りに行かないのにもほどがあるっ!」息巻いていたワタクシですが。。。
いよいよ。夏も終わり。
あぁ嬉しい。未練なんて微塵もありません。早く終わってくれ。
c0140260_18565021.jpg

嫌いな夏ではありますが、お盆期間中はワンコ連れのお客様が多くて嬉しかった♫
当店は大々的に 「ワンコOK」 としている訳ではありません。
殆どのお客様は 「ワンコNG」 だと思っていらっしゃいます。
ので。ワンコ連れでもアイドリングしたまま、車内で待たせている方が殆どです。(最近。ワンコ連れの方が本当に多くなりました。)
コース料理だと2時間近く掛かります。
その間ずーと。アイドリングではガソリン代も大変ですし、エコにも反する。
一番は。待たされっ放しのワンコが可哀相ね。
ので。ワンコの気配に気付いた時は、ご一緒に店内へ〜と。お誘いします。
(「イエ。。家の子はダメなんです。。。」とご辞退される方へは、もちろん強く誘いません。)
最低限のマナーが守れる事は必須です。
吠えたり、ウロウロしたり、マーキングしたりなんかは御法度。
c0140260_18561242.jpg

でも。誘ったワンコ全部が奇跡的に(笑)イイ子だった!!!
(ココにはお友達ワンコしか載せませんケド。)
初対面でもワンコ談義で盛り上がり、躾の色々などなど。教えて頂けてワタクシも有意義でした★

最終日を飾るのはー♫チョコボーダーの美人姉妹。
さくらちゃん&うたちゃんコンビ♫♫♫

c0140260_1852452.jpg


■ うたちゃん♫ ■
良いお嬢さんねー♫
ニコルカにしつこく絡まれても動じませんし、嫌がらない。
明るくって大らかで、とっても性格の良い子。
「ナニ?コノちっさいおっさんは??」
「ヤルの?ヤル気あんの?!ヤルんだったら負けないわよ!!」
「アタシ。速いんだからねっー!!!」

(あぁ。でも生憎の雨模様で一緒の散歩が流れてしまいました。。。残念。)
ホント。気のイイお嬢さん♫
c0140260_18534666.jpg

c0140260_1854887.jpg

■ さくらちゃん♫ ■
ニコの幼馴染み。でも。彼女は既にニコルカに興味なし。
さくらちゃんは「お父さんが一番!」 お父さんと一緒にいられればいいの。
ニコルカのコトなんて眼中にないし、ウザいし、どーでもいいし。と全く絡みません。

コレは凄いコトだな。と思います。(振られたニコは可哀相ではありますが。笑)
ワンコって。多頭飼で犬同士に依存させてはいけない。飼主との1対1の密な信頼関係が重要。と教わった記憶があります。
さくらちゃんとさくらパパさんはそのお手本みたいなもので
いつでも。さくらちゃんの見つめる先は。「お父さん♫」
c0140260_18551741.jpg

あぁ。ニコルカもいつかはあんな熱い目でワタクシを見つめてくれるのでしょうか。。。(あーないね。@オット。)


A様。ご来店。本当にありがとうございました。
   プロのA様にはきっと耐えられないでしょう。。。ぶれぶれ画像。
   すみません。。。
by asakoaa | 2015-08-18 18:45 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)

お手入れ。

ワンコのお手入れ。
人と同様。ワンコも日々のお手入れが重要ね。
ワタクシ。可愛いニコルカを汚いおっさんワンコにしたくありませんので。
お手入れするのです。(どれも当たり前のコトですが。)

お手入れグッズいろいろ。
c0140260_22401341.jpg


ザッとこんな感じです。
■毎日■
 歯磨き&ブラッシング&目薬。

 (ニコルカともシニアワンコにありがちな白内障はまだありません。でも。予防として日々オプティクリアで目を洗い流します。)
■週1■
 爪切り。
■月1 ■
 シャンプー&耳掃除&おちり絞り。


(ホントは日中の明るい時間に手入れすれば良いのだけれど・・・・・
 夜にずれ込んだ時は、ヘッドライト装着で、歯の奥の奥&爪の先迄チェックします。)


今日は「爪切り」をピックアップ
ワタクシの爪切り法とは。
ギロチン式の爪切りで、伸びた分だけぱちんぱちん。
更に。グラインダーで神経ぎりぎりまでがんがん削る。
c0140260_22413621.jpg

ニコルカともパチンには動じません。大人しいもんです。
が。グラインダーは嫌らしい。
「ほほ。でもソコは犬飼の意地〜 ( ̄▽ ̄)b 」
ちっと位ばたばたしたって、有無を言わせず。問答無用で削るのです。
c0140260_22422262.jpg

ワンコの爪。
伸びてしまうと握りが甘くなり〜走った際のグリップも利かなくなる。
伸び放題の爪は骨や関節にも悪です。放置すれば足全体に負担が掛かる。

「ワンコの爪はいつでも短く。」と教わってから〜
週1のルーティンで削っています。

爪切りは家業のご予約が薄い 火・水・木曜日 のいずれかで。と決めているんですが。。。
お盆ともなると平日なんてカンケーなし。時間が取れずー!!!
(ニコルカ2つの爪切り時間はたかが10分です。でも。ソノ10分の時間が繁忙期には取れないのね)
やっと。やっと。今日。

ニコルカとも頑張ったご褒美には「馬のアキレス腱のおやつ」
ニコの慢性腎不全が分かってから、タンパク質を制限している。
イエ。タンパク質よりもタンパク質に含まれるリンの含有量が気になる。
リン=慢性腎不全の大敵ですから。
あらゆる食材にリンは含まれます。特に肉・魚・卵黄・乳製品・ナッツなんかに多い。
タンパク質量に平行して、リンも増えます。
でも。リンの含有量は肉の部位でも随分と違いまして、アキレス腱は比較的リンの少ない部位デス。
ので。週1位ならばよろかろう。と。

ニコルカともアキレス腱欲しさに耐えるのです。
健気ねー

by asakoaa | 2015-08-15 22:49 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(2)

るみ子の水草。

有り難い事に。猛暑日は終わった。(・・・と思いたい。)
毎日散歩の行き帰りで通る、国道脇に設置されている気温表示を確認するワタクシですが。
今迄。35℃ 35℃ 36℃ 37℃ 35℃ 34℃ と続いていたのが・・・・・
昨日は30℃。そして今日は29℃。
やっと。猛暑日が過ぎた。爽やか信州〜デス。(まだ。油断出来ないけど。)

ニコルカとも毎日川で泳いではボール三昧。猛暑もものともせず。元気です。
そして。もう一組の家族。「金魚のるみ子'S」もタイヘンにお元気です。
c0140260_23235577.jpg

夏になって。水草の消費が激しい。
水換えの度にコノ位の量の水草を投入します。
それがね。1週間で葉も茎も。全部残らず喰い尽くされる。
金魚を死なせてしまう一番の原因は「餌のやり過ぎ」
悪食で大食漢の金魚は上げたら上げただけ食べてしまって、結果ご臨終〜なんてコトもあります。
ワタクシもその点は気を付けておりまして、水を汚さないドライのアカムシを毎日一つまみとしています。
が。足りないのねー
c0140260_23242325.jpg

餌を増量するのは容易いけど・・・草を食べていてくれた方が健康的な感じがする。
水草は今迄、ホームセンターやネットで購入していたんですが
ご近所の川にわんさか生えているのを発見!!!
わー!!! (*゜▽゜*)
これからはいつでも新鮮な水草入れてあげるからねー♫
c0140260_23244543.jpg

犬ネタがないので、金魚で誤魔化してみました。 (;-ω-)y─┛~~~~~
by asakoaa | 2015-08-12 23:28 | 今日のアサ | Comments(0)

ブルート君!!!!!

先日は嬉しいお客様♫
c0140260_22584351.jpg

ブルート君 (ジャックラッセルテリア ♂ イケメン)
c0140260_22592764.jpg

思い返せば、松本城近くで偶然出会ったのは、もう5年前のコト。
その日は。大晦日で、ルカの誕生日で、雪が降ってきそうな空模様で、掃除も終わっちゃ無いし。。。
とにかく。雪が降って来る前に散歩を切り上げて早く帰ろう!ときりきりしてたんでした。

ブルート君&ニコ
c0140260_230783.jpg

c0140260_2304621.jpg

でも!!!ブルート君を見たら声をかけずにいられなかったのですー♫
その日から5年。
季節毎にご来店下さる、本当に有り難いお客様です。
何と言っても。ニコルカとも(ワタクシも含め)ブルート君大好き♫

ブルート君&ルカ(画像ぶれっぶれ。。。高速シッポぶんぶんに追いつけず。。。)
c0140260_2322691.jpg

c0140260_2324880.jpg

もうそろそろ。12歳になると聞いてびっくり。
ワンコも2桁年齢になってくると、あぁ。。。と悲しく想うコトも多々あります。
ソレはしょーがないことだし、白髪も白内障も足びっこでさえ、一緒に過ごした勲章みたいなもんです。
ソレも含めて全部可愛い♫
c0140260_233153.jpg

でも。充分なケアの元、大切に可愛がられている子は歳を取りませんねー
ブルート君は全く「老い」を感じさせません。
(あ。ソレは飼主のA様も同じく。パワフルなの♫)
ニコルカのお手本!みたいなワンコです。

A様。ありがとうございました♫♫♫
by asakoaa | 2015-08-11 23:08 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)

それぞれの昼寝風景。

猛暑日の連続で、松本でもまさかの熱帯夜。
(日中の気温は上がっても朝晩は涼しいのが松本の夏だったのですヨ。。。)
寝苦しくって、寝不足続き〜 犬だけじゃなくって、人も。昼寝は欠かせません。

起きて隣のベッドを見たら!!!!!
ルーちゃん。
オットの足を枕に。
c0140260_2229432.jpg

やーめーろー!!!
ワタクシのマスコット犬ですのに、汚いおやじの足に寄り添うなんて。。。
いーやー!!!

@オットより
  「汚くない。ちゃんと毎日洗ってる。水虫もない。」
  「おじさんは傷つきやすいんだから、言動には気を付けて貰いたい。」


訂正:綺麗とか汚いとかじゃない。気分的にいや。

カメラに気付いちゃったニコ。険しい表情。。。
c0140260_22311592.jpg

by asakoaa | 2015-08-05 22:33 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa