<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

定期血液検査 3回目

慢性腎不全のニコの2ヶ月毎の血液検査。
今回で3回目です。
c0140260_2339533.jpg

結果は・・・・
BUN :21(基準値 7−27) CREA:1.5(基準値 0.5-1.8)

はい。今回も基準値内に治まっておりまして、まずは一安心♫です。
でも。今迄の経過が以下なのですが・・・・・
■ 2月末:BUN29mg/dl クレアチニン2.0mg/dl(この時点で慢性腎不全と診断され服薬開始)
■ 3月末:BUN19mg/dl クレアチニン1.3mg/dl(薬の効果か?基準値内に治まった)
■ 5月末:BUN20mg/dl クレアチニン1.4mg/dl
■ 7月末:BUN21mg/dl クレアチニン1.5mg/dl(今回です)

数字の経過を追いますと、まるで。毎回1と0.1。との規則性でもあるかのように、検査毎に上がっています。
基準値に治まっているんだから、安心は安心とも言えます。
でも。手放しで安心とは到底想えませんで、もっとナニか。。。徐々に上がる数値に焦ります。
c0140260_23403039.jpg

治らないのは分かっちゃいるのですが、温存が出来ていない現れなんだろうか。
徐々に徐々に悪化して、これからも悪化の一途を辿るだけで、やっぱり温存は無理なんだろうか。
それとも。基準値内だったら、誤差の内よ〜とまだまだ気楽に構えていて良いのだろうか。。。
c0140260_23412621.jpg

ナニかやってやれる事はないのか?と思いますが、慢性腎不全に飼主が出来る事なんて殆どありません。
ソレがもどかしいのね。
直接的な薬はないし、加齢と共に悪化して行くのはもう仕方ない。
それでも。ナニがしてやれるのか?と考えた結果。

日々の「ケア」「観察」しかない。
観察とは。数値を追うだけではなくて(数字は机上のものですし。)数値を参考にしつつ、体調の変化を見極められるようになるコト。
ケアとは。具体的に言えば腎負担に直結する「麻酔」や「薬」を受けざるを得ないような状況を排除するコト。
怪我させたくない。これ以上の病気にもさせたくない。健康なワンコでも当たり前の事なんですが
日常生活の上で「日々注意深くあれっ!」と。拾い食いなんか絶対NGだし、安全運転を一層心がける。
もっと具体的には・・・「歯磨き」だろう。
歯石を付けてしまったら取る為に麻酔が必要になります。(無麻酔で取ってくれる所もあるそうですが。)
歯槽膿漏に進めば、あらゆる内臓疾患の引き金となります。

歯磨きって。毎日毎日の事ですので、実はホントーに面倒ね。
でも。毎日磨いていれば歯石なんて付かない。
面倒だけど、当たり前の習慣として日々のルーティーンに組み込めば、さほどの苦でもなくなります。
ニコルカは病気とは関係なく、日々の歯磨きは既に習慣化していますが
「これからもサボるなよっ!」とワタクシ自身に喝を入れるのでした。。。
c0140260_23421380.jpg

画像と本文はカンケーなし。数ヶ月前に登った鉢伏山〜。
季節がこの時でストップしてくれれば良かったのに。。。猛暑の連続で息絶え絶えのワタクシです。
あ・ニコルカは元気です。ルカはもちろん。ニコだって、どこからどー見ても。病犬には見えません。
ご心配には及びませんヨ。
by asakoaa | 2015-07-28 23:45 | 慢性腎不全 | Comments(2)

父が亡くなりました。

父が亡くなりました。
亡くなった時刻、ワタクシは仕事中でした。
容態が悪いと聞いてから、常に気にかけていたつもりだったのに。ナンにも感じなかった。

遠くに暮らすワタクシは介護もしませんでしたし、死に際にも逢えませんでした。
でも。少し前に逢った時にお別れは出来ていました。
殆ど意識のない状態だったけれど、ワタクシのコトは分かるようで、言葉は発せない状態でしたが、話は出来ました。
世間で言うところの「親の死に際に間に合わない。」と言った無念だとか、後悔なんてありません。
(父の性格を想うと、死に際は一人でひっそりと。が本望だったと想うしね。)
むしろ。「やっと楽になれてよかったね。お父さん。」と。(長らく苦しかったと思うので。)

父が逝って。
ワタクシの生活はナニも変わりません。仕事して、ニコルカと散歩して、平穏無事。
一番の肉親を無くしたんだから、もっと劇的な心境になってもいいんじゃないか。とも思いますが
ワタクシ自身の精神状態にも、さほどの波は立ちません。
母が倒れませんように。。。といったくらいのものです。

でも。何処かで。
「父がいる世界。」と「父がいない世界。」とでは、全く違うような気がしています。
(コレは上手くまとまらないし、まとまったとしても書きませんが。)

と言う訳で、ワタクシは明日から通夜ー葬式に行って参ります。
残して行く、ニコルカが気がかりだわー
by asakoaa | 2015-07-23 23:23 | 今日のアサ | Comments(4)

ボールラバー♫

ワタクシ。日に一回は犬の全力疾走を見なければ満足出来ない。
ニコルカとも徐々にシニア世代に突入〜なお年頃ではありますが、まだまだ身体能力は落ちていない。
特にルカはパピーの頃と比べても、ぜんっぜん。全く。落ちていないのです。
c0140260_19443832.jpg

ワンコの満足って。「衣食住」が足りているコトはもちろんだけど。
更に。「充分な運動」が出来るコト。ソノ運動は飼主との連携で一緒に楽しく。が基本ね。

ルーちゃんのキャッチの瞬間を撮りたかったんだけど・・・
一人で投げて〜一人で撮って〜一人で褒めて〜 は難しい。。。
c0140260_19453385.jpg

c0140260_19455155.jpg

c0140260_19461097.jpg

特に教えてもいないのに、ルカは上手になりました♫
ルカのはっちゃけ!を見れば、猛暑の寝不足もふっとぶわっ。
c0140260_19463060.jpg

c0140260_19464973.jpg

でもやっぱり。ディスクよりボールが好き♫ボール犬。
ルカのボール投げは「投げて〜持って来る。」だけではなくて、大きく飛ばして〜「探させて〜自力で見つけて〜」持って来る。
探して、自分で見つけると嬉しいんだって。ただ投げるよりも断然テンション上がります。
ので。対岸に飛ばします。
犬目線では落下場所が見えないので、猛烈に探す!!!
c0140260_19473388.jpg

コレは水に沈んじゃったボールを必死で探しているトコロ。
真面目な顔でかりかりする仕草に笑える♫ ルーちゃんは漫画みたい。ボール犬で、コミック犬♫ デス。
(水底を掻けば掻くほど濁って見えなくなっちゃうのに。。。ルーちゃん大真面目。首を傾げながら必死です。)
c0140260_19484241.jpg

c0140260_1949086.jpg

で。見つけると得意げにバビューン!!!と持って来てくれます。
c0140260_19475554.jpg

c0140260_19481041.jpg

c0140260_1953547.jpg


一方のニコさん。
ニコの全力疾走は(滅多に見せてはくれませんが)「速いっ!」 ルカの比じゃない。
ニコが本気モードに突入した時。・・・がっ!!!と腰を下げて、地面すれすれを這うように&飛ぶように走る。
ソノ姿勢はポルシェを思い出す。・・・RSモデル。
もう手放してしまいましたが、ニコが走ってくれれば、いつでも思い出せる。
(ナニがスイッチになるのか分からないけど。突如。疾走モードに入る。ボール投げの時のへらへらとした走りとは全く違うのデスよ。)

ニコさん。ホントにビョーキなの?????
by asakoaa | 2015-07-18 19:54 | 今日のルカ | Comments(0)
あああ・・・昨日から。夏が始まりました。 (ノ><)ゝ
もうね。今迄、連日雨ばっかり。うんざり〜と思いつつも、気温は低目。
朝晩は肌寒い位で、このまま。このまま。。なんて念じていたんです。
ま。叶う筈もなく、今年も来たわ。  ヽ( ´ー`)ノ
週間天気予報もずーと。最高気温30℃越。

ニコルカを水につけながら、ボール&ボール(時々ディスク)
c0140260_23474799.jpg


張り切るっ!!!ニコさん。
c0140260_23484395.jpg

c0140260_23491986.jpg

c0140260_23494137.jpg

c0140260_2350095.jpg

c0140260_23502441.jpg

この川(と言うか、人工の水路ね。)は地下水を利用。綺麗なの♫ 安心だわーしかも程よい水深♫
(ニコルカとも泳げますのでネ。深くても溺れる心配はさほどないんですが。)

★以前、併設してるゴミ焼却場の冷却水を流していると書いてしまいましたが
 市へ問い合わせてみた所、冷却水ではなくて、地下水を汲み上げている。とのコト。間違い。すみません。。。
 松本の地下水ですから〜水質はお墨付き♫

c0140260_23513286.jpg

c0140260_23515354.jpg

c0140260_23521681.jpg

c0140260_23524462.jpg
 
c0140260_23534040.jpg

c0140260_2354018.jpg

c0140260_23542045.jpg


で。このタイミングでカーディガンが編み上がる。
c0140260_2356957.jpg

思い返せば、去年から編み始め〜なんだか気が乗らなくて放置プレイ。
今年こそは仕上げねばっ!と続きを編み始めたものの、やっぱり気が乗らない。
なんで。気が乗らないかって。色が気に入らない。
ワタクシ。編物初年度に調子に乗って糸をがっつり買い込んじゃった。
在庫一杯で兎にも角にも在庫を消費しない内は 「新たな糸を買ってはいけない。」 と言う規則を自身に課したんでした。
で。編みたいデザインがあっても、在庫糸で遣繰りするしかなく、在庫糸でゲージが合いそうなアレコレで悩む。
悩んだ結果、麻(水色)とコットン(ベージュ)の2本取りにしたんだけど、なんだかぼやけた色合いでサー (*_*)
テンション上がらず、針が進まない。
やっと。やっと。仕上げた次第。
やっと。やっと。仕上げたのに。夏本番を迎えた今。 もうカーデなんか必要ないわっ!
2年越しで間に合わず。。。m(__)m
c0140260_23571491.jpg

ぼやけた色合いでしたが、襟と前立てを単色にして、グリーンのボタンを付けたら少しはマシになりました。
(風工房さん。@マリンニットより〜)

で。ルカの画像はブレブレで(はっちゃけてるからー!)ほとんどUP出来ず。
今現在の様子をライヴで。
次の編み掛けをどうやっつけるか悩みつつ。。。座布団に広げると〜。。。

「乗っかる。」もうお約束。(涙)
c0140260_235812100.jpg

by asakoaa | 2015-07-12 00:05 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)

土嚢作り

大雨対策の為の土嚢を作る。
ワタクシ。土嚢など言葉でしか知りませんで、まさか自分自身で作るとは思ってもいませんでした。 (*_*)

悪いコトに。我が家の敷地は縦に長く。Vの字型に緩やかに傾斜している。
そして。ちょうど店の裏辺りがVの底になっておりまして、大雨が降るとどんどん流れ込んで池が出来ちゃう。
店を建ててから18年の間に2回。浸水するかもー!!!という事態がありまして
常々気にしております。特に。この季節には気にしております。
気にしつつも、本格的な工事をして対策するには費用が掛かりすぎ。
もっと言ってしまえば、のど元過ぎれば〜な感もあって、気にしつつも手つかず。
でも。今迄あわや!はあってもコト無きで済んでいるんだから、今後も大丈夫。

・・・は。ないか。。。ヽ( ´ー`)ノ

雨の少ない松本ですが、今年はなんだか不穏な気配。ばんばん台風出来てるしね。
素人が出来る範囲では、土嚢しか思いつかず。仕方なく。
c0140260_020475.jpg

数日前に砂だけ運んで貰っていたんですが、その時のお兄さんがね。
「あ。直に詰めた方が良いですよ。」
「ネコがウンチしちゃうから。」と。

いやー!!!と言う訳で、小雨降る中、必死で詰めた次第です。
腰痛い。
by asakoaa | 2015-07-06 00:25 | 今日のアサ | Comments(0)

編物が。進まないー

よく降りますね。。。
よく降るものの。大きな災害に至るほどには降ってはいない松本は幸いなのですが
各地で災害のニュースを聞く度に、その地域のワンコは大丈夫だったんだろか。。。なんて心配になります。

*************************************************

運の良いニコルカ。なぜか。散歩時間には雨が止むのよねー
連日の梅雨空ですのに、散歩は欠かさず。
でも。雨が降ると外仕事は出来ないし、ワタクシは編物がしたくなります。
特に。昨年から放置プレイを続けているカーデは何としても。仕上げてしまいたい。

ワタクシの編んでる足下の座布団。
ナニもニコルカのベッドではなくって、採寸とアイロンがけの為に身頃を広げて置いているの。
端にはマチ針が打ってあるので、危ないよー!!!

せっせと編んでいて気が付かないでいると、こそっとニコが。
かぁちゃん。。。
c0140260_1274552.jpg

きゃー危ない!!!と慌てて針を外した所でルカが。
かぁちゃん。。。まだ寝ないの?
c0140260_1283725.jpg

交互に入れ替わり立ち替わり、何度も何度もご訪問〜
c0140260_1291160.jpg


ご心配は嬉しいケド。(可愛いし♫) でも。もうアンタ達は寝なさいよ。。。
by asakoaa | 2015-07-05 01:36 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa