<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

半分が過ぎました。

今日で早くも6月が終わり、6月終了と言う事は、一年の半分が終了。と。
「もうっ?! (*_*) 」  早いのね。。。

夏になると暑くてだるくて、だらだら歩きたくない。
ダニが怖いので山にもそうそう行けない。
よって。日中はだらだら歩くしかないんですが、だらだら歩くの。ワタクシ嫌。

で。ちっとでも登れそうな岩やベンチなんかがあれば、アップ!とかジャンプ!!とかくぐる!!!(ワタクシの股の間をくぐりながら八の字で歩くコト。)
なんて、犬を動かして気晴らしする。
でもね。コレが良い効果♫
単純なコマンドだけど。犬もだらだら歩くよりはよっぽど楽しいらしく、特にニコさんは楽しいらしく
「かぁちゃん次なにする〜?」
と。
常にワタクシを意識してくれるようになった。(あーでも。ネコはダメだ。ネコがいると全部吹っ飛んじゃう。)
散漫で集中力がないニコですのに、うきうきしつつ歩き、いつもの公園でも岩なんかが見えて来ると。数m手前から〜
「アレ登る? オレ登れるよっ! 登るよっっっ!!!」
「オレ出来るしっっっ!!!」
なんて、うはうは♫してる。

期待を裏切っちゃ悪いので。UP!で岩に登らせる。
得意げニコさん♫(♂ワンコは。まるで小学生男子のようです。無邪気でかわいーのね。)
c0140260_1950239.jpg

今年の梅雨はホントーによく降りますね。。。
梅雨の晴れ間には長峰山へ。
c0140260_1952198.jpg

小学生男子はワタクシの知らない世界でもヤル気中〜
c0140260_19531337.jpg

暑がりルーちゃんは木陰でクールダウン。
c0140260_1954138.jpg

コノ画像は「雉を見つけて大興奮っっ!!!」 の一コマです。
c0140260_1955716.jpg


北アルプスも夏模様。
c0140260_2063783.jpg

コノ中に「仔犬」の雪渓があった筈なのに。。。見そびれた。
by asakoaa | 2015-06-30 20:04 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

デルタ祭♫

今日は可愛い&カッコいいお客様。

Q:コノ犬種が分かりますかー?
c0140260_2147323.jpg

c0140260_2292937.jpg

A: シェパードです。
  あ。ブラック&タンのジャーマンシェパードは松本でもちょいちょい見かける。
  警察犬の代名詞でもあるし、珍しい犬種ではないですね。
  でも。コノ子は「ホワイト・スイス・シェパード」

S★Dさんの愛犬「デルタ」君。
c0140260_21484833.jpg

圧倒的に美しい。
元々犬って美しい生き物じゃないですか。それが、ホワイトヘアだと更に引き立つ。
ワタクシ。シェパードって。好きでも嫌いでもなかった。
大型犬と言うだけで、既に自身のキャパを越えた存在です。
もっと言えば、ちょいちょい見かけるブラック&タンの子は可愛いと思ったコトもなかった。(ごめんなさいヨ。)

c0140260_21492069.jpg

デルタ君はあんまりにも美しいのでね。見惚れる。
ワタクシはジャックが好きです。(問題点は多々あっても)ニコルカで大満足です。
どんなに可愛い他所の子を見ても、やっぱり。ニコルカ一番。
どんなに可愛い他所の子を見ても、羨ましい。なんて思ったコトなかった。

でも。デルタ君は羨ましいわー!!!!!
c0140260_21494825.jpg

しかもびっくり。たったの5ヶ月です。
まだまだパピーなの。それなのにコノ落ち着き。ばっちりモデル犬。
でも。パピーらしく無邪気。攻撃性皆無。ワタクシの手もめろめろと舐めてくれました★
動作も優雅。ニコルカの5ヶ月の頃なんて、まるで爆竹&嵐! 悪魔だったからねぇ。。。
c0140260_21501913.jpg

c0140260_2152173.jpg

ひとっちさんは「怠惰だ。」なんて言いますが、パピーだし直ぐ疲れちゃうのは当たり前。
しかも。初めてのアウェイである、我が家の環境でも寛いでくれて、ワタクシ嬉しかった♫
c0140260_21511519.jpg

c0140260_21515378.jpg

そして。「まーちゃん。」
c0140260_21531955.jpg

まーちゃんはジャックです。しかも。ワタクシの好きな足長&スタイル抜群のおねいさんです。
ちーちゃんには申し訳ないけど。ワタクシはこっそり。まーちゃんとニコのルックスは似ている。と思っているんです。
(ジャックにも色々あって。日本では短足&ワイヤーorブロークンヘアの子が主流ではありますが
 ワタクシはほっそり&ジャックらしい筋肉美の見えるスムースヘアのしゅっとした子が好みなんです。)

マーちゃんは見本ね。
c0140260_21534146.jpg

お利口な点は最大のお手本。 (*゜▽゜*)
まーちゃん。我が家に滞在中。ただの一言も発しない。いるのか居ないのか分からない。
アウェイの環境でも常に落ち着いていられるってコトは、犬にとっても飼主にとっても幸せね。

あー今日は久々に楽しかったー★
ニコの腎不全についても教えて頂き、ちと安心出来たし、本当に有意義でした★
しかも。お土産にビールを頂戴する。
c0140260_21551725.jpg

日の高いうちからビール三昧♫(おいしーっっっ!!!)
期間限定の「白樺」を飲みつつ、まーちゃん&デルタの余韻に浸るワタクシでっす。
by asakoaa | 2015-06-25 22:15 | 今日のアサ | Comments(0)

鱗バッグ。

毛糸だまの何号だったかなぁ。。。
野呂栄作の糸で鱗のようなバッグが掲載されていました。
c0140260_015738.jpg

見た途端。思い浮かぶ方がおりまして、「あの人にあげたいっ!」と編んだのでした。
c0140260_022894.jpg

ワタクシ。かぎ針が苦手。(>_<;)
編むのが苦手なんではなくって、どうしても手がキツいらしく、ゲージが合わないのね。
しかも。ドコに針を刺したら良いの?かぎ針はどーも曖昧で、分からない。(曖昧でも誤魔化しのきくのがかぎ針ではありますが。)
更に。今回のバッグは長々編みと長編みで鱗を作るんですが、そもそも長々編みってなにヨ?
c0140260_042096.jpg

四苦八苦しつつ、やっとやっと仕上げましたが、どーにもこーにも。納得行かず。
結局2つ編んだ。2つ編んでも尚。すっきりした感はないのですが、もう夏なのに。

ニットのバッグ編んでる場合じゃないのよー
c0140260_082446.jpg

ミシンでバッグも作ってみました。
ミシンを購入した際になんのマジックに掛かったのか、ナンでも作れるような気がしちゃってね。 ヽ( ´ー`)ノ
バッグのキットを購入していたんでした。
c0140260_054547.jpg

もともと可愛いデザインですので、可愛くし上がりましたが、細部を見たら可愛いどころじゃない。
縫い目ガッタガタ〜
もうちっと。練習します。。。 (犬服は遠い。。。)
by asakoaa | 2015-06-25 00:10 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)

家族増える。

突然ですが、画像は我が家の庭木です。
ヤマボウシです。(栄養が足りないらしく。今年は咲かなかった。)
c0140260_22382345.jpg

で。蛇がいます。
c0140260_22385934.jpg

分かりますかー? UPで。
c0140260_22392563.jpg

「アオダイショウ」だと思う。
ワタクシ。蛇を見てもキャーキャー言うお年頃はとっくに過ぎています。
でもサ。草取りしつつ地面ばっかり眺めて「あー腰イタいー!!!」と伸びをした・・・
真上にいた。びっくりした。
確か。先週もお会いしました。(中庭でだったケド。)
どうやら。我が家に定住?されるようです。
c0140260_22402443.jpg

我が家の構成は人2・犬2・金魚2だったのですが・・・蛇1も仲間入り。
大歓迎よー♫♫♫
なんせネズミを退治してくれる。アオダイショウは無毒だしね。

でも。。。突然はびっくりするし、犬の前にも出て来ては欲しくないけれど。。。(Θ_Θ;)

久々のるみ子(金魚2です。)
c0140260_22424443.jpg

去年より一回り大きくなった。尾ひれが伸びて、お祭り金魚ではありますが、ドコか優雅な感じも。
背びれ〜胸びれ〜尾ひれの先まで。ぴん!と透き通る。鱗もびしっと綺麗。(金魚の健康のバロメーターはヒレと鱗です。)
c0140260_22432220.jpg

犬は金魚を家族とは思っていないよう。
c0140260_22435961.jpg

気付いていないか、気付いていたとしても、どムシ。です。
c0140260_22444072.jpg

蛇については全く知りません。
by asakoaa | 2015-06-20 22:49 | 今日のアサ | Comments(2)

散歩の一コマ。

ココのところ父の容態が悪く。実家へ。
あずさの時間待ちで、久々の新宿を探索。
人が多過ぎて、多過ぎて。。。人酔い。。。。。
自宅へ戻って、ニコルカと散歩して、やっと平常心を取り戻す。

ボール投げ&水。
c0140260_003430.jpg

c0140260_23595325.jpg

ラブラドールでもないでしょうに。。。必ず川に飛び込むニコルカ。
クールダウン〜
c0140260_005623.jpg

ワタクシの不在中。ニコルカは良い子にしていたそうです。(@オット)
良い子。と言うよりは。2つ揃ってテンション低く。鬱っぽく。。。
夜中になってもずーと。店のガラス側にへばりついて、駐車場を見張っていたそうです。
(ワタクシが車で帰って来ると思ってるのね。)

ボール投げの合間の休憩中〜
c0140260_02317.jpg

ご機嫌で転がるニコ。と足下犬ルーちゃん。(対象的ねぇ。。。)
c0140260_022140.jpg

止めてしまった今でも。S★Dさんでの訓練貯金がルカには残っているようで(笑)
フリーにしてもワタクシの足下から離れません。他の人やワンコにも殆ど興味なし。かぁちゃん一番!
c0140260_024775.jpg

ニコご機嫌♫の合図。匍匐前進でうねうねと進み〜お気に入りの棒を見つけて噛み噛み。
ニコ。訓練しなかったもんねぇ。(後悔)放浪癖は相変わらず。どーしたもんか。悩みつつのショット。
(あ・呼べば戻ります。絶対じゃないケドね。。。涙)
c0140260_03726.jpg

c0140260_032618.jpg



犬を飼う前。忠犬ハチ公の話しを聞いた時は「大袈裟に作った美談だろう。」なんて思いましたが
そんなことない。ホントにワンコは健気です。
ま。我が家のニコルカはハチ公ほど待っちゃくれないと思いますがねー(苦)
by asakoaa | 2015-06-19 00:17 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

ホラー

猛烈ボール投げ〜 ご飯ガッツ〜 全身なぜなぜ&ブラッシング〜
・・・仰向けでお腹ベローンのまま、ワタクシの腕で撃沈ルーちゃん。
c0140260_1823638.jpg

ホラーだねぇ。。。

ホラールーちゃんの後は、バラでリセットして下さいませ。(笑)
c0140260_18234473.jpg

お客様から頂戴したもの。
全部。ご自宅の庭で丹精されているそうです。
凄いわぁ。。。
我が家にもバラはあるけど、咲かせっぱなしで手入れもせず。
テーブルに飾ろうとか想いもしなかった。こんな風に飾ったらいいのねー♫
・・・なんて想ったものの。家のバラはそろそろ御終い。 (*_*)  なんでした。。。
(来年は見習おう。。。)

ま。ニコルカがワタクシにとって1番の花ですからねー (徒花かしら???)
by asakoaa | 2015-06-12 18:27 | 今日のルカ | Comments(0)

美ヶ原

先日の美ヶ原の画像が残っていたので。。。
ネタもないのに連日更新。
c0140260_22441982.jpg

c0140260_223046100.jpg

美しの塔で。
c0140260_2231840.jpg

皆さん美ヶ原へ行ったら、まずはココで記念撮影。
平日で混んでた訳じゃないけれど、タイミング悪く撮影待ちの方がいらっしゃる。
急いで〜!!!!!
「さぁ。ちゃっちゃと並びなさいね。」
「ニコ!ふらふらしないっ!」
「ルーちゃん!こっち見て!」
「見ないのね。まぁいつものコトか。。。」
なんて感じ。秒速且つ諦めモードの記念撮影。

もう今期最後の最後。冠雪の北アルプスを惜しみつつ眺める。
c0140260_22314830.jpg

毎年恒例〜牛の放牧も始まってます。
草食動物って。立ったまま寝るモンだと思っていたけれど。。。
c0140260_2232888.jpg

野生ではないので、警戒心0。
犬が近寄っても0。ヽ( ´ー`)ノ
ぐーぐー寝てます。ヽ( ´ー`)ノ

にこにこニコルカ
c0140260_22323054.jpg

c0140260_22325165.jpg

市街地からは見えない「舞姫」が中岳に。
c0140260_2233788.jpg

姫ににっこり?見送られつつ〜
楽しいお散歩でした。

by asakoaa | 2015-06-10 21:32 | お散歩 | Comments(0)

ご飯が足りないー!!!

秒速でご飯をガッツした後。。。。。
「足りません。」なルカ。
c0140260_018148.jpg

いや。足りてるし。アンタ充分食べてるし。
c0140260_01972.jpg

これ以上食べたら太るよー
c0140260_0195655.jpg

こんこんと言い聞かせるうち・・・どんどんしょっぱい顔に。 (´ー`)┌

慢性腎不全のニコは1日3食にしています。
手間ではありますが、とにかく水分を摂取させたい。
1度に多量の水分を与えると「おえっ!」となっちゃうニコですので
1日分を3回に分けて、都度たっぷり水分。

でも。その恩恵?ニコだけにこっそり上げる訳にも行かず。ルカも1日3食。
一杯食べてるのよー 破産するわー
「文句言わないのっっっ!!!」

■シミだらけの絨毯には、目を瞑って下さいね。(苦)
by asakoaa | 2015-06-10 00:30 | 今日のルカ | Comments(0)

ダニ問題

マダニ。 これほど憎い存在があるでしょうか。
我が家は夫婦揃って山好きなので、山へ行く機会も多くて、ダニが付きやすい。
でも。「街中散歩しかしませんヨ。」という飼主さんにも他人事ではありません。
ちょっとした草むらにもダニは潜んでいるのでね。
投薬で保護してやる事も出来るけど。。。「ダニ薬=農薬。」

使いたくないー
c0140260_2053521.jpg

でも。今日。2つ揃って。
目尻の際にダニが喰い付いているのを発見!!!!!
(ダニは水分の多い粘膜部分を狙って喰い付きます。目の周り。おちりの周り。など。)
がっつり喰い込まれちゃうと、カンタンには取れなくなります。
今日は早期発見でコト無きを得ましたが、油断大敵!!!!!
c0140260_20545470.jpg

特にルカは。ダニのアレルギー持ち。
(ダニに喰われると。喰われた部分が腫上がって、しこりになっちゃう。
 しこりは数ヶ月に渡って残ります。
 複数に喰われると、アレルギー反応で、身体中に点々と禿が出来ちゃう。)
ニコはルカのような目に見える反応はないけれど、ダニの感染症で最も怖いのがバベシア。
長野県内ではバベシアの感染報告は殆どないのですが、感染地域はどんどん拡大しています。
恐れるに超した事はないのです。
c0140260_20554614.jpg

薬ではなくって。カタンドッグメタル とか フリーブロッカー とかで、マイルドに予防してやりたい。
でも。毎日毎日水に飛び込むニコルカには使いにくい。。。
散歩後は全身念入りチェック&ブラッシング。で。今のところは防いでいるけれど。
ルカのアレルギーを想えば、ダニが付いた時点でアウトだろう。
薬は使いたくないけど。。使いたくないけれど。。。
喰われるリスクと薬のリスク。天秤に架けて悩みます。
(そして。夏は山散歩も控えるべきか。と。)
c0140260_20571975.jpg

一番のケアは。とにかくチェック&チェック。特に散歩後は念入りチェック。
そして。日々の散歩でも、草むらなんかに突っ込ませないように。
日に一回は全身ブラッシング&身体中なぜなぜ。
なぜくり回りして、ナニはともあれ念入りチェック。に尽きるのです。
c0140260_20575193.jpg

コレは毎日&毎回の事なので。飼主に労力が必要となりまして、実のトコロを言ってしまえば・・・
「ホントーに。めんどー!!!」
でも。大事なワンコの為だったら、たかが15分くらい大したコトじゃないの。(15分=ニコルカ2つをチェックする時間です。)
ワタクシは人ですので。一日の持ち時間は24時間。その内たったの15分ですからね。大したこっちゃない。
・・・と。自身に言い聞かせて、連日チェックの日々です。
なんとか。。。
薬を使わずに済ませたい!(ルカについては悩みますが。)
乗り切りたいっ!!!のです。(どーなるかな。。。)
c0140260_20584874.jpg

本文と画像は全くカンケーありません。
先日の美ヶ原にて。
2つとも目線をくれないので、複数ショット。(苦)
撮った画像は捨てられないのでね〜 全部UPした次第です。
お天気サイコーで青空♫なんですが。。。
風がもの凄かった。びゅーびゅー吹いていて、2つの耳がめくれる〜!!!
by asakoaa | 2015-06-08 21:05 | てんやわんや~ | Comments(0)
ワタクシの最大の趣味は「ニコ・ルカ」ですが。
他にも編物なんかもありまして。ちまちまと拙いながらも続けてはいるんですが・・・・・
c0140260_2024527.jpg

編物には「ミシン」が必須である。というコトをひしひしと感じる。
だってね。ニットのバッグを編みますと、裏地を付けたり持ち手を付けたり。
他にも。シンプルなニットでも、アクセントでポケットを付けたいよね。とか。
ワンコベットを四苦八苦して編みましたが、最終的にはファスナーを付けなくちゃ。となるんです。
c0140260_2044719.jpg

編物とミシン。切っても切れない?関係があるんです。
編物もミシン(裁縫)も同じく手芸。
でも。両者はぜんっぜん!ちがうんです。 (>_<;)
ワタクシ。ミシンなんてカレコレ30年以上も触ったコトありません。
30年前の中学生時代。家庭科の授業が苦手だった。
スモッグやらスカートやら作る課題がありましたが、ホントーにイヤだった。
母親に手伝わせて、やっとやっと仕上げた。or 仕上げずに放棄した。(どっちかもう忘れた。。。)

どーでもいい。。。@ルカ
c0140260_2053014.jpg


でも。。。苦手でも。嫌いでも。編物にはミシンが要るのよね〜!!!
しょーがない。。。しぶしぶ諦めてミシンを購入したのは、もう1年以上も前のコト。
ワタクシはナニゴトも形から入る女。ですので、購入直後に。いつでも使えるように。ちゃんとセットしたんでした。
必要な道具なんかも揃えて、整理して収納。いつでもどうぞっ!とスタンバイさせて置いたんでした。
いつでもOK! ですのに。・・・ずーと。放置プレイ。
c0140260_2063071.jpg

でも。とっくに編み上がっていたワンコベット。
後はファスナーを付けるだけ。なのに。なかなか完成しなくて、このままだったらゴミも同然。
やっと。やっと。やっと。。。重い腰を上げてミシンを動かしてみました。

あぁ。。。(ほぼ。)初めてのミシンで、ニットを縫う。のはハードルが高過ぎた〜
ファスナー部分でニット地が吊れてしまって、鏡餅。状態。
他にも。。雪だるま?ひょうたん??みたいなおかしなシルエットに。
もともと。編み図なんかなくて。両面ともテキトーな面積まで広げつつ編む。
テキトーに編んだら、これまた。テキトーに側面も編む。
全部がテキトーで出来ているので、ぴたっと収まる筈もなし。(苦)
(表はレース糸でクロッシェ(夏) 裏はニットでクンスト編(冬)リバーシブルで通年使えるように。)
c0140260_2071238.jpg

c0140260_2073264.jpg

出来映え最悪。
c0140260_2075479.jpg

でも。ルカは良い子だわ〜
見た目なんて全然気にしないもんね〜
まるん♫と収まって寝てくれる姿にほっこりするワタクシ。
(ニトリベッドに心酔〜なニコは、見向きもしませんヨ。)
c0140260_20182536.jpg

それにしても。ミシンって30年前と殆ど構造が変わらないのね。
機械製品でこんなに進化のないものって他にあるのかしら。ミシンの語源は。「マシン」からきていると言うのに。
30年経って、どんなにラクチンになっているかと思いきや。
あーそう言えば、こんなめんどーなコトしたわー。と思い出しつつ、ボビンに下糸を巻いてみる。
途中で糸が切れたりして、早速「きー!!!」となる。

次はニットバッグの持ち手の皮を縫う予定。
厚手の皮を重ねて縫う。これまたハードルが高そうで、始める前からもうイヤ。
いつかは。ニコルカに洋服を縫ってあげたい。なんて思ってもいますが・・・
これまた。ハードルが高そうで(なんせ型紙ってなに?ナニをどーすんの??な状態ですからー)
でも。年内には「ワンコ服!」が目下の目標です。 ( ꒪Д꒪)
by asakoaa | 2015-06-03 20:13 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa