<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今回も良好♫ 血液検査

25日はニコの日♫
・・・と言う訳で、病院へ。

慢性腎不全の経過観察の為の血液検査です。
ホントは。ワタクシ。毎月検査したい。でもサ。先生から・・・
「そんなにしなくていい。犬にも飼主にも負担だ。」
「今の状態なら半年に一回でいい。」
と。
ので。毎月検査したい所をぐっと堪えて、2ヶ月に1回としました。

★慢性腎不全は、慢性と言うだけあって、徐々にすこーしずつ悪化して行く。
 とすると、ワンコも具合の悪さに耐性が出来てしまって、慣れてしまうんですね。(ワタクシの肩凝り&腰痛のように)
 慣れてしまうと、よっぽどでないと「具合悪いー」のサインを出してくれなくなります。
 サインを出してくれた時には、既に手遅れ〜なんて、最悪の事態もあります。
 ので。定期的に数値を確認するのは、ホントーに重要なコトです。
 幸い。ニコは病院にさほどの抵抗はありませんので、これからも2ヶ月に1回は検査してもらいます。

<結果>
■ BUN 20 mg/dl (7-27) 前回19
■ CREA 1.4 mg/dl (0.5-1.8) 前回1.3

2ヶ月前より、ほんのちーと。だけ数値は上がったけど、何れも基準値内に治まっていて(カッコ内の数字が基準値です。)
一安心♫
何と言っても。ニコ自身タイヘンお元気。検査結果も問題ないし、ホントに慢性腎不全?
なんて思ってしまいたくもなるんですが、慢性腎不全は間違いないだろうなぁ。。。
なんせ。シッコの色が明らかに薄い。
結果が良いのはもちろん嬉しい。数値は絶対ですので、1番分かりやすい指標です。
でも。数値だけに踊らされるんではなくって。
日々。ニコの様子をちゃんと見る事。と肝に命じました。
今の楽しい時間が限られたものだってのは分かってる。でも。出来るだけ長く続きますように。。。
(ココのところ。知り合いワンコの訃報が相次いでありまして、ちとセンチメンタルなワタクシです。)


慢性腎不全に出来る事って大してないんですが。。。。。
検討しておりました 「H40水」 毎日飲む水に拘るのは、当然の事。
水素水サーバーが買えない貧民(苦)の我が家は、コレを導入。
c0140260_214943.jpg

ペットボトルにスティックと水を入れて、5時間以上おくだけ。
何よりも嬉しいのは抗酸化力が強く、加熱にも強い事。
ニコルカのご飯は3日分位をまとめて仕込んで冷蔵保存。そのままでは冷たいのでね。
人肌程度に温めてあげたいのですが、温めるのには熱湯を適量注いで混ぜる。更に適温まで水を足す。としています。
でも。当然ながら、水素は加熱で失われる。折角の水素水も加熱してしまっては意味ないじゃん。
コレは。商品名にある「プラズマ」がミソ。加熱しても水素の放散が防げるのだそうです。
アルミパックの水素水も買ってはみましたが。。。加熱が出来ないので使いづらいのね。
しかも。パックを開けた瞬間からどんどん水素は放散しまうので、余ってしまうと捨てるしかない。
大枚叩いて購入したのに、捨てるだなんて。。。。。
毎日のコトですので、ホントーに高くつくっっっ!!!

安くて、お手軽カンタン♫ 
もちろん。水素水は人にも良い。
人・犬・病気の有無・腎不全にカンケーなく。我が家全員愛飲でっす。
しかも。美味しいっ♫♫♫

by asakoaa | 2015-05-25 21:13 | 慢性腎不全 | Comments(0)
今年は店の庭がいい感じに♫
c0140260_21574122.jpg

ワタクシ。ガーデニング奥様ではありませんで、庭の手入れが面倒で面倒で
しかも。何もかも。悉く枯らす「植物殺し」
数年前まで、雑草に蹂躙されていたんですが、店舗なのにコレじゃいかん。。。と反省し
雑草を徹底的に抜きまくって、タイム、ミント、ラベンダー、二輪草、ライラック・・・etcetc 植えてみた。
(その時の様子は コチラ
その時にはナンだか分からなかった、こんもりとした子は、ぐんぐん茎が伸びて、紫色の可愛い花が咲きました。
ラベンダーの一種?だと思われる。繁殖力が強くて、年々増える。
二輪草も可愛いわー
c0140260_2201576.jpg

西洋シャクナゲ&二輪草&ラベンダーの豪華?コラボ。
c0140260_2212736.jpg


ワタクシのように手入れの出来ない奥様は、とにかく。ハーブを植えたらいいんだわ。
どの子も全部。強い強い。雑草など生える隙間もないくらいびっしりと。
タイムは絨毯みたいに広がってくれるので、草取りしなくていいもんね。
しかも。香りも良いし♫見た目も可愛い♫♫料理にも使える♫♫♫
c0140260_2222133.jpg

ちょこっと空いたスペースには、イチゴを植えてみようかなー?なんて検討中〜
by asakoaa | 2015-05-22 22:04 | 今日のアサ | Comments(0)

県民の森〜美ヶ原

前回のしらびそ高原ががっかりだったもんだから。(あ・ナニもしらびそ高原が悪い訳じゃないです。)

美ヶ原へ。
c0140260_1944373.jpg

c0140260_19442557.jpg

c0140260_19491736.jpg

ワタクシ。大好きなもんですから、そりゃあしょっちゅう行きます。
でも。新緑が1番♫(しらかばサイコーね。)
c0140260_19453229.jpg

トレッキンズコースは複数あって、どのコースも好きですケド、どれか一つ。となれば・・・
c0140260_19494678.jpg

c0140260_19501790.jpg

c0140260_19503955.jpg

「県民の森」から登るコースをお勧めします。
沢沿いを行くのね。ちと暑い日でも、直に犬を水に漬けてやれるし木陰で涼しい♫
c0140260_19461227.jpg

c0140260_19464818.jpg

コノ県民の森。オートキャンプ場があるのですが、数年前から閉鎖に。
車が入って来ないので、安全に歩けるのは嬉しいのですが。車が入れない=人気もなし。
そしてソレ以降、整備はしない。と決めたのでしょうか?
年々寂れる一方で、なんだか悲しい気分になります。
こんなに綺麗な森なのに、誰もいないなんて。。。(独り占め。贅沢ですケドね。)
c0140260_19471873.jpg

c0140260_19474725.jpg

c0140260_19511174.jpg

ニコルカも張り切る♫ ・・・・・
c0140260_19482061.jpg

c0140260_19483978.jpg

(カメラを向ける直前までは笑顔〜だったのに。。。カメラを向けた途端、こんな表情に。
 きっと。魂抜かれるーっっっ!!! とでも思ってんだろうな。 ヽ( ´ー`)ノ )
by asakoaa | 2015-05-21 19:56 | お散歩 | Comments(0)

愛しのふぅちゃん。

友人宅に迎えられたフレンチブルドッグのふうちゃん。
ご近所でもなかなか逢えないでいるうちに、既に1歳を過ぎて、ころっころに成長しておりました。
c0140260_0411241.jpg

ニコルカを見慣れていると、同じ犬とは思えないフォルム。
c0140260_0414353.jpg

c0140260_042090.jpg

「ねぇ。コレって太り過ぎじゃない?」と聞いたところ
「太ってない。コレがフレブルの適正よーん♫」と。
c0140260_043037.jpg

まるーい♫♫♫♫♫
ずーとにっこにこ♫
可愛いねー♫♫♫♫


c0140260_0434833.jpg

c0140260_0461987.jpg

大人げないニコは、これ見よがしにボールを見せびらかしたり。
追いつけない、ふぅちゃんに見せつけるようにダッシュしたり。
(あ・ふぅちゃんは速いのです。競争したらニコより速いと思う。猛烈ダッシュです。
 でも。リードに繫がれている時を見逃さないニコは、その時とばかりに。オレはフリーだぜー!いい気になる。)

いぢわる三昧。 (´ー`)┌
c0140260_0441247.jpg

おっさんニコ。若い女子にうはうは。
ふぅちゃん。ごめんねー
by asakoaa | 2015-05-18 00:48 | お散歩 | Comments(2)

ワタクシの好きな道。

ニコとのんびり散歩。
c0140260_2351149.jpg

先を行くニコですが、後ろにも目があるようで(笑)ワタクシが立ち止まって写真を撮り始めると
(振り返りもしないくせに。)一緒に止まる。(だるまさんが転んだ。状態。)
仲良く歩いて参りました。
c0140260_23513646.jpg

道の終点には大きなイチョウの木があって、新緑真っ盛り。
(住宅地内の小さなお寺にあり。全景を撮れるロケーションがないのです。
 凄く立派なイチョウなのに残念だわー)
c0140260_2352981.jpg

c0140260_23522793.jpg

c0140260_23524632.jpg


それにしても。前回はこうだったのにね。たった1ヶ月でこんなにも変わる。。。凄いものです。
by asakoaa | 2015-05-14 23:57 | お散歩 | Comments(0)
オットは山が好きです。(ワタクシだって好きですケドも。)
で。「南アルプスを近くで見たい。」と。
具体的には。「しらびそ高原へ行こう♫」と。
〜しらびそ高原からは南アルプスが一望!大迫力の絶景・・・ との情報をドコからか仕入れたようです。
c0140260_2111596.jpg

しらびそ高原って同じ長野県内ではありますが、飯田市なのです。松本よりずーと南です。
しかも。高速からダイレクトに道が繋がっている訳ではなくって、高速を下りた後も山道を行くのね。
ワタクシ反対。
車で2時間以上も掛けて、飯田まで行く必要があるんでしょうか?
松本には。「美ヶ原があるでしょう」
ワタクシ。常々、美ヶ原が高原の最高である。と思っています。
と同時に。登るんではなくて、眺めるだけだったら北アルプス1番。とも思っています。

でもね。カレコレ1年以上も「あぁ。南アルプス。しらびそ高原。」とつぶやき続けるもんですから
ワタクシついキー!となって。「もぅっっ!行きゃ気が済むのよねっ!!!」
と言う訳で行きました。
c0140260_2134688.jpg

南アルプス一望。は嘘でした。 南アルプスの南の半分が見えるだけでした。
c0140260_214618.jpg

コノ山はナニ山なのかは知りませんが、どーでもいい。
c0140260_2142468.jpg

カラマツの新緑も、それはそれは綺麗でしたけど、ソレもどーでもいい。
c0140260_2144461.jpg

c0140260_215091.jpg

でも。ニコルカは張り切って嬉しそうであったので、ソレはヨシ。
c0140260_215186.jpg

c0140260_2153495.jpg


問題は。往復5時間もの運転をワタクシ一人で担当させられたコトです。
遠出の際の運転はオットとワタクシと分担するのです。
行きはワタクシ。帰りはオット。
と思いきや。「ごめん。さっきの下り坂で足が痛くなった。アクセル踏めない。。。」と。
「はぁー?ナニ言ってんですか??」「大鹿村経由で帰ろう」遠回りコースを選んだのはアナタですのに。

ワタクシ。運転が嫌な訳ではありません。
でも。狭い悪路&連続ターン&地元車とトラックオンリー。みたいな状況はイヤ。
テイル to ノーズで追いまくられて、焦る焦る。
追われるならば、何処かに退避してやりそごせば良いのですが、退避場所が見当たらない!!!!!

きりきりしながら運転する一方、すやすや・・・すやすや・・・ZZ・ZZZ・・・・・
寝ているオットに。なんだかもやもやするー!!!
天気は良かったし(しらびそ高原は遠出の割には期待外れで〜でありましたが)それなりに楽しい散歩だったし
ナニももやもやする事もないんですが・・・どうにもこうにも。納得いかない。
by asakoaa | 2015-05-13 21:12 | お散歩 | Comments(2)

おやつ。シフォンケーキ

ワンコおやつは常になんしか。切らさないようにちまちまと手造りしているんですが。
ニコの慢性腎不全が分かってからは、なんだか作れなくなってしまいました。
(コレは良いの?悪いの?と悩みだしたらエンドレス。)

でも。おやつって。ご飯じゃあるまいし、そんなに大量に与えるもんじゃない。
ちょびっとならば、大抵のものは大丈夫なんではなかろうか?
開き直って。ワンコケーキを焼く。
でも。ちょこっと腎不全を意識しつつ。

犬の腎不全には「良質なタンパク質。」と言われます。肉・魚。ね。
更に完全食品。パーフェクト!の筆頭は「鶏卵」です。
腎不全に大敵のリンを比較的多く含む卵黄は除きまして「卵白」です。

あ。我が家はいつでも卵白が残っちゃう。
カルボナーラにもフリカッセにも卵黄しか使わないし、ジェラートにも卵黄しか使わない。
残っちゃう卵白が勿体なくて、マカロンだとか、メレンゲのお菓子を作って来たけれど
気温も湿度も高くなる夏は、仕込みにくい&湿気を吸って保存が利かない。
これからの季節は卵白のやり場に困るわー と思っていたところ。

■ カボチャのシフォンケーキ ■
卵白・カボチャペースト・マスカルポーネチーズ(or生クリーム)ちょこっと・蜂蜜ちょこっと・コーンスターチちょこっと。
c0140260_0133095.jpg

ほぼ。卵白とカボチャ。みたいな配合で、糖分やグルテンが少ないので
泡立ちが悪いし、焼いた後もしぼむ〜しぼむ〜〜
菓子屋であったワタクシには納得出来ない出来映えではありますが。

ニコルカとも。もの凄い食い付き!
今まで数々のおやつを作っては来たけれど・・・
ベスト3に入る。思いがけないスーパーヒット♫
特に。焼きたてふわふわのところをあげますと、白目むいてうっはうは♫♫♫

焼きたて待ち〜!!!のルカ。(少々待ちくたびれております。)
c0140260_0164150.jpg

余り物でこんなに喜んで貰えて、かぁちゃんは嬉しいよ。

■ さつまいもバージョンでも大好評♫ ■(さつまいもの場合は粉は加えなくてもOK)
c0140260_0171797.jpg

他にも。これから嫌という程出て来るブルーベリーなんかも良さそうね。
バリエーションが広がります。


あ・ニコの病状は全く変化なし。臨床症状なし。毎食ぺろり。がっつがつです。
ケーキなど焼き始めると「いよいよニコちゃん食べられなくなっちゃった?」(腎不全が進むと気持ち悪くて食べられなくなります。)
ご心配をお掛けしてしまいそうですが、大丈夫♫ どうぞ。ご心配されませんように。
by asakoaa | 2015-05-13 00:26 | ごはん | Comments(0)

ミッキーマウス?!

GW中。ずーと。気になっているコトがありました。
気になりつつも、時間が取れないので放置しておりました。
やっと。今日。 「薪を積み替える。」

店と家との間の通路の脇に薪を積んでおりました。
でもね。ニコルカの様子がココのところおかしい。
薪山の周囲で大騒ぎする。登ったり下りたり、隙間に鼻を突っ込んだり。
c0140260_23385040.jpg

ミッキー(ねずみ)がいる。 ( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)!
どうやら、薪の隙間に寝室を作っているご様子。

「ねずみ問題。」ずーと。解消出来ていない悩みです。
我が家は飲食店経営ですし、ねずみなんて論外です。
病原菌満載なねずみは、ワンコにももちろん論外です。

でもね。どんなに我が家で頑張ってみたところで・・・お隣からやって来る。 ヽ( ´ー`)ノ
お隣のO氏。我が町内の園芸部長様。
御歳8 ?歳。タイヘンお元気です。ご自宅の庭にお花やら、野菜やらワンサカ育てていらっしゃる。
毎日朝早くから、手入れをしていらっしゃる。
我が家も隣家のよしみ?で時々お花や野菜を頂いたりする。

自然を愛する可愛いおじいちゃんです。
なのですが。。。どうもO氏は整理整頓とか、清掃なんかはお嫌いみたい。
残った堆肥とか、ご自宅で食べきれなかった野菜は、そのまま放置してしまうのね。
放置してしまうとミッキーに餌を与えているようなものなのね。
でも。おじいちゃん(O氏)は気にも留めないの。
もちろん。ミッキーの存在は知っているんだけど。「だからナニ?」 全くお感じなし。 ヽ( ´ー`)ノ

ミッキーは塀を乗り越えて我が家にもやって来てしまうのデス。とても困っているんデス。
「なんとかなりませんか???」 やんわりと交渉してみた事もありましたが・・・
「はぁー?????聞こえね。」 一蹴されました。。。

言えないー!!! ・゜゜・(>_<;)・゜゜・

薪山を積み替えたところで、根本的な解決には至りませんが、家の壁のラックに高く積み上げる。
高く積み上げれば、ニコルカには届かない。と。

2つに追われたミッキーは反対側の枕木の隙間に逃げ込んだ!
見逃さない2つはしつこく追い立てる!!!

c0140260_23442977.jpg

c0140260_23445163.jpg

それにしても。豹変ニコ。
いつもはおっとり。のんびり。運動神経も鈍い。と思わせつつ・・・
ねずみを追いかける様は、猟犬そのもの。
c0140260_23455752.jpg

駆け回り、飛び上がる。活発だと思っている、ルカの数段上を行く。
飼主もびっくりするほどの、俊敏な動き&目にも留まらぬ俊足を見せる。
ニコと暮らして7年。「コノ子はホントにジャックなの?ジャックと言うには大人しいね。」なんて常々思っているんです。
c0140260_23465121.jpg

でも。正しく。ジャック・ラッセル・テリア。
c0140260_23474468.jpg

一方のルーちゃんは。
ナニゴトにも大袈裟&大騒ぎするだけで、お祭りの賑やかしみたい。 (´ー`)┌
アニキに触発されて、ぎゃんぎゃん吠え立てる。でも。騒ぐだけ。
c0140260_23491620.jpg

c0140260_23493685.jpg

c0140260_0122525.jpg

ホントに仕留めてくるのは、やっぱりニコ。
(画像はありませんが。)ニコさん。仕留めたミッキーをワタクシに届けて下さいました。(嬉しくない。)
家庭犬の筈が、野生の血の方が勝っている。嬉しくはないけれど・・・優秀なハンターです。

いつもはのんびりまったりなのにねぇ。。。
c0140260_23512272.jpg

by asakoaa | 2015-05-08 00:07 | てんやわんや~ | Comments(2)
GWの前半。
ワタクシはのんびりと。犬とお散歩など致しました。
c0140260_22465686.jpg

今年はご予約薄いわねー。困るけど、時間が取れるのは嬉しいし、困るけど、まぁいいか。
(困るのは主にオット担当。ワタクシは使う担当♫です。)

烏川渓谷 (正面は蝶ヶ岳。蝶の雪渓はまだ見えず。。。)
c0140260_22432419.jpg

廃墟フェチのワタクシにはツボ。な取水構
c0140260_2244837.jpg

c0140260_22443876.jpg

c0140260_2245281.jpg

c0140260_22452422.jpg

ワタクシが橋の上から写真を撮っていると・・・必ず下を覗き込むニコ。
(怖くはないの?!)
c0140260_2328387.jpg

ニコルカもずーと。にこにこ♫ (画像はにこにこではなくって。。。暑いー!ですケド。)
c0140260_224646.jpg

c0140260_22462458.jpg

コノ後。思いっきり水遊びではっちゃけたニコルカでした★
c0140260_22473784.jpg

c0140260_22475910.jpg


GWの後半。
c0140260_22522341.jpg

c0140260_2249083.jpg

前半の静けさとは打って変わり、ばったばた。 (>_<;)
当店は前日までのご予約制。なので、当日の来店人数や時間は把握出来ます。
予約制は大分浸透して参りまして(以前はフリーでした。)
突然のご来店に申し訳ないと思いつつもお断りする。なんてコトも少なくなりました。
が。あろう事か。ご予約人数を間違える。全部で3席しかないと言うのにダブルブッキング!etcetc
いつもは使わないカウンター席にお通しして、平謝り&待たせてしまう。。。なんて、あり得ないご迷惑をお掛けしてしまいました。
リピートのお客様が大半で、皆さん顔なじみ〜ですので、笑って許しては下さいましたが、反省しきり。。。
c0140260_22501173.jpg

トンネル・トンネル。 (前を行く。可愛いお嬢さんをパパラッチ。)
c0140260_22512574.jpg

c0140260_22514781.jpg

てんやわんやのGWも今日で御終い。
(当店は通常でも県外からのお客様が8割。GW中はほぼ10割。
 まだ明日も残っていますが、皆さん帰られますので、ご予約はありませんー)

最終日の今日も昼・夜と忙しくはありましたが・・・あんまりにもイイお天気♫
雨ばっかり〜いきなりの夏日。おかしな天気が続いているのですが、今日は快晴微風爽やかな適温!
手抜き散歩&留守番が長くなってしまっていたニコルカにも罪滅ぼし〜
そして、何よりもワタクシが。ケヤキの新緑でリフレッシュ!!!
c0140260_22532899.jpg

c0140260_22534619.jpg

あぁ綺麗。。。
c0140260_22542898.jpg

c0140260_22544612.jpg




無駄に多い画像で失礼致しました。 m(__)m
(カメラに熱心でないワタクシは、数枚しか撮れませんが、撮った数枚は捨てられないのねー)
by asakoaa | 2015-05-05 22:58 | てんやわんや~ | Comments(0)

ちっさな漢

ニコさんの癖に 「葉っぱとおやつの交換」 があります。
コレはちびの頃から、躾けた訳でもなく、自然に習慣になってしまったもの。。。

ワタクシがナニか食べていると・・・
店内に落ちている葉っぱ(観葉植物から年がら年中落ちるのです。)を拾っては
「交換して下さい」 と持って来る。

ワタクシは大抵甘いものを食べているので、ダイレクトに交換は出来ないけれど、ワンコおやつと交換して上げる。
口にちっさな葉っぱを咥えて持って来る姿が可愛くってさー
手を出すと、ちゃんと手のひらに乗せてくれます。
でも。唾が付いてなかなか口から取れない時なんかは、ペッと吐き出すようにする。不遜でもあり。(-ω-;)

ワタクシが新聞など読んでいて気が付かない時は、足下でお座り。咥えたままじーと待ってる。
ニコにとっては「葉っぱ=お金」みたいなもんなんだろうなぁ。
店内で休憩中にも「葉っぱ貯金」(笑)
c0140260_22382616.jpg

ちっさな漢ですので、ちっさなものしか持っては来ません。(主に葉っぱ。お客様の残したナプキンの切れ端など。)
ワタクシがきりきりと仕込みなんかをしている間は、ベッドで大人しくしてくれている。
でも。ちまちまと蓄えておく。
で。一区切り付いたからお茶でも。。。なんて、椅子に座るといそいそと持ってくるのです。

ワタクシは葉っぱなんかいらないし、掃除機でガーと吸い取ってしまえば済むコトですので
持って来てくれなくてもいいんだけど。。。

健気なのねー ヽ( ´ー`)ノ
by asakoaa | 2015-05-01 22:45 | 今日のニコ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa