<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

特効薬がない!!!

ニコの慢性腎不全が判明し、早2ヶ月。
検索。検索。また検索。と調べまくっていると言うのに。。。
腎臓にダイレクトに効く!ものはやっぱりないのですね。(涙)
c0140260_0151353.jpg

ワタクシが現時点で取り入れましたのは・・・

1. ACE阻害剤(フォルテコール)の服用
 コレは特に腎臓の薬。と言う訳ではなくって、強いて言えば、血圧の薬です。
 血管を広げ血流を上げる。
 結果、腎臓に流れる血流も上がるので、腎負担を軽減出来る。

2. ダンデライオン(西洋たんぽぽの根)
 粉末カプセルをご飯に混ぜる。
 コレもやっぱり腎臓の薬ではなくって、利尿を促すもの。
 一杯チッコ出そうね。と。

3. 水分一杯。
 コレは腎不全の基本中の基本。
 体重7キロgのニコは、毎日500CC〜飲んで貰ってます。

4. タンパク質を(ちょっと)制限する。
 犬にはタンパク質が必須です。
 病気だから。と制限した療養食では、きっと足りない。
 足りなければ身体を削ってしまうでしょう。
 ご飯の見直しはしましたが、療養食へは切り替えません。

★療養食へ切り替えたところで「突然の変化でウンチの状態イマイチから始まり〜胃腸が慣れた頃には不味いので食べてくれない〜」に至る事は、始める前から予測出来ます。
しかも。病院で勧められる○イヤルカナンとか、○ルズ。なんて、添加物のオンパレードではないですか。
病院から勧められてしまうと、無条件に従ってしまう方もいらっしゃると思いますし、ソレを悪いとは思いません。
悪いモノが入っていると分かっちゃ居るけれど。そんなの微々たるもんだし。微々たるコトに拘るよりは。腎臓温存が1番!という考え方もあると思います。
でも。。。ワタクシには出来ない。


5. アミノ酸スコアの高い良質なタンパク質&オメガ3OIL&酵素を取り入れる。
 でも。コレは今までのご飯が正にその通り。
 改善したくとも改善の余地がない。
c0140260_0202150.jpg

★腎不全を患うとまず、病院から出されますのがリンの吸着剤です。(腎不全にリンは大敵)
でも。。。リンだけを狙い撃ちで吸着してくれれば良いのですが、そんなに賢いものではないそうで、薬の成分までもを吸着してしまうおそれあり。
リン吸着剤の体内残存時間を確認してみましたところ・・・大体24時間。
だったら。いつ薬を上げたら良いのよ!? となってしまう。。。

c0140260_018269.jpg

ま。結局の所。コノ程度しか出来る事がない。
民間療法のアレがいい。コレがいい。と言うのも聞きますが、確立していないものに手を出したくない。
大切なニコですから。実験みたいなマネはしたくない。
(尿毒症状が出る位、悪化すれば。藁にもすがる想いで〜取り入れてみるかも知れませんが。)
腎不全は老化現象の一つでもありますので、ニコが高齢ワンコだったら、多少の諦めも付くのかも知れない。
でも。まだ。7歳。まだまだ元気で長生きして欲しい。それなのに。出来る事がなさ過ぎる。

特効薬がないのですっっっ!!!

何もしないでいるうちに。知らないうちに。どんどん悪化してしまうんじゃ?!きりきりするのです。
c0140260_019156.jpg

あ。ニコは元気です。飼主がきりきりしているだけで、本犬はナンにもお感じなし。
ご心配には及びませんー
c0140260_033724.jpg

今。検討していますのは「H4O水=水素水」
臨床データが確立している訳ではありませんが、水素水は腎機能の負担も軽減出来る。(かも知れない。)
大枚叩いてサーバーを購入するか、市販のものを買うか。諸々検討しつつ・・・悩みます。


本日の画像は林道散歩&SKYパークです。
「WELCOME TO SHINSHU」の上を通過するFDAを撮りたかったのですが。。。
c0140260_0281867.jpg

離陸地点が早すぎてフレームに収まらなかった。。。
c0140260_0231973.jpg

あぁ。。。残念。な画像。

ネは真面目。なニコですので、投げたボールは漏れなく回収〜♫
c0140260_0284693.jpg

コノ笑顔を守ってやりたい。
by asakoaa | 2015-04-30 00:48 | 慢性腎不全 | Comments(2)

雪渓。

安曇野に「田淵行男(1905〜1989)」さんという山岳写真家がおりまして
山岳写真はもちろん。「雪渓」の研究家?でもありました。
で。先日訪ねた「田淵行男記念館」にて、雪渓パンフレットなるものを入手致しました。
春の短い期間にしか見えませんので、雪渓探訪〜

ナニはともあれ1番は。
ワタクシの愛する「常念岳」「常念坊」が何処なのか???
そして「万能鍬」が見える筈。
c0140260_222558.jpg

えーっ! わからんっっっ!!!
パンフレットと見比べつつ・・・
多分コレ↓ (撮る角度が間違ってる&大分溶けちゃってるー)
c0140260_2232381.jpg

コレはカンタン♫分かりやすい。
「鉢伏山」「雁」
c0140260_224315.jpg

で。正面に見える爺ヶ岳&鹿島槍ヶ岳にも特徴的な雪渓がある筈!
c0140260_2242869.jpg

「爺ヶ岳」「種蒔き爺さん(大)」
c0140260_225634.jpg

c0140260_2252190.jpg

ワタクシには鳥にしか見えないですヨ?

「鹿島槍ヶ岳」「鶴」「獅子」
c0140260_2261432.jpg

どこよー?????
c0140260_2263667.jpg

鶴は鶴と言われれば、まぁ。。。でも。獅子は。どうにもこうにもそうには見えなかった。。。


タイミングが悪かったのかも知れませんケド。
なんだか「こじつけ?」みたいな。
5.6月になると蝶ヶ岳に「蝶」東天井岳に「仔犬」(←コレが1番楽しみ♫)が現れる筈。
見れるといいなぁ。

■ おまけ ■
残念だった常念坊の代わり。オブジェの前で、にこにこニコルカ。
c0140260_2273310.jpg

c0140260_2274614.jpg

春の遅い大町は、今!桜が満開でした♫
c0140260_2281646.jpg

by asakoaa | 2015-04-24 22:17 | 今日のアルプス | Comments(0)

下見。

岩に付き合わせる。
c0140260_22311119.jpg

えーと。やっと。晴れましたので、ルカをお供に岩を見て参りました。
あ。特に岩が好きって訳でもないのですが、ナンにもないよりあった方が良い。と言う程度に好きです。

岩を見る。と言うよりは・・・下見 です。
この辺りから岩殿山へ続く稜線道がある筈なのです。
以前にも行った事があるのですが、ワタクシの行った事のある山の中では、危険度 5 Max!!!なのです。
以前に行った時は、危機感を感じまして、引き返しました。(なんせ。ニコが行くなー!行くなー!!!と煩いのでね。)
ナニが危険かって。道が危うい。左右とも断崖の細い稜線を行く。しかも不確か。
誰も歩いていない。人気のない山道ですので、道すら定かではないのです。獣道以下を辿るような行程なのね。
そして、山が深くて携帯電波が届かない。もしもの時に助けを呼べるような手段が皆無です。
c0140260_22315611.jpg

そんなトコ行くなよー。と思います。
思うんですが、あの道はまだ歩いていなかった。そして、地図を読む限りではありますが、絶景が拝める筈なのです。
と思ったら、どーしても行きたいのです。
でも。大切なワンコ連れですので、絶対に危険は避けたい。
う〜ん。ワタクシでも行けるだろうか?どうだろう??GPSと白地図を交互に睨みつつ、距離と高低差を確認する。
何よりも。道が残っているのかどうか?が最重要。
c0140260_22323017.jpg

ルカは山へ行くと獣の気配に興奮してテンションは上がりますが、基本的には嫌い。
(足場の悪い所は歩きたくないのです。)
原っぱでのボール投げが何よりも好き♫
付き合ってくれてありがとう。



・・・行くか。行かぬか。微妙な感じ。今日の所は決めかねる。。。
by asakoaa | 2015-04-21 22:41 | お散歩 | Comments(0)
冬(編物シーズン)を振り返り・・・
振り返ってみれば、今年は コレ↓ しか編めなかった。。。
1.
c0140260_23524083.jpg

2.
c0140260_2353625.jpg

3.
c0140260_2353273.jpg

ちまちまと編んでいたつもりではありますが、進みませんー (*_*)
ニット2枚&カグール

誤算は・・・・・

コレはオット用に編んだもの。
なのに!!!小さかった。(涙)
泣く泣く自家消費。
身頃や袖をメンズカラーでちまちまとまとめたというのに。。。(余り糸の消費ではありますが。)
c0140260_23544151.jpg

c0140260_23551043.jpg

c0140260_23553253.jpg

コレはワタクシ用に編んだもの。
c0140260_23572687.jpg

ワタクシ。編んでも自分では着たくない。(なんか恥ずかしいのでね。)
でも。既成のニット(ニットに限らず服全般)において、一番に問題なのは。
「丈が短い。」コトです。いつもいつも。短いのです。
ので。始めて。自分自身用に編んだのです。
特に足りないのは 「袖丈」
足りないので、冬は手首が寒い。夏は日焼けする。

ワタクシの方が規格外なので、文句言っても始まらないし、思い切って袖丈を延ばして編みました。
michiyoさんの本にコレっ!といったデザインがあったので(手袋一体型?親指穴を開けるだけで、手の甲までカバー)
編み図より更に延ばし、ワタクシサイズで編んだのです。
編み図を勝手に弄ると、模様やラグラン線にも影響が出てしまうので、その辺りも計算したつもりではありました。
とじはぎするまでは、ジャスト。だったのです。
なのに!!!
ニットと言うのものは、自重で下がる。(下がる=伸びる)
その辺の考慮が足りなかった。。。出来上がってみれば。
大きいっっっ!!!

で。しぶしぶオットに試着してもらいました所。 「ぴったり♫」「でも。袖が長いねー」 と。
( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)! (泣)
ワタクシ用であった筈が、オット用にすり替わる。しかも文句付き。



ま。それぞれに充てがいましたので、結果オーライとも言えますが。。。
(カグールはまたもやmichiyoさんの本「ニット男子」から。
 うーん。。。。。ワタクシには顔周りのサイズが合わなかった&首回りがもたもたして、出番なし。 涙)

c0140260_013456.jpg


なんか。なんだか。。。すっきりしない。
by asakoaa | 2015-04-20 00:18 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)
別に桜なんか。と思っちゃ居るのに。。。桜を求めて散歩場所を決めたりする。
平地での桜はそろそろ終盤ではありますが、山に囲まれた松本ならでは。ちと標高を上げれば、今が満開♫

アルプス公園
c0140260_23231425.jpg

なんだか。雨がやんでも、すかっとは晴れませんで、もやもやした感じなのですが
明日(土曜日)はぴかっと晴天予報。
久々の晴&週末&見頃が重なって、大混雑が予想されるので、その前に。
c0140260_23351620.jpg

平瀬緑地。コチラも満開♫(&豆粒ルカ)
c0140260_23242226.jpg

今週末は「SKYパーク&アルプス公園。」松本の2大公園が揃って満開を迎えます。
ワタクシ人混み大嫌いではありますが、犬の脚側練習にはもってこい。
明日はご予約でぱんぱんではありますが、既に行っては来ましたが、明日も行こうか?!なんて思ってます。 ( ̄▽ ̄)b

我が家に桜はないのですが。
ジューンベリーが満開に。
c0140260_23261434.jpg

可憐な白い花。可愛いわー♫
c0140260_2327331.jpg

c0140260_23272162.jpg

昨年。我が家の花木の中では、一番!に可愛がっていたコナシを枯らしてしまい
今年は寂しい気分ではありますが・・・・・
メインツリーのカツラは元気にピっカピカの葉っぱを出してくれました。
庭木は毎年剪定して、大きくなり過ぎないようにしているのですが、この方だけは例外。

おっきくなれよー♫
c0140260_23305811.jpg

by asakoaa | 2015-04-17 23:39 | お散歩 | Comments(0)

ワタクシの好きな道。

やっと。雨が上がったので、ニコとてくてく散歩。
c0140260_22315368.jpg

なんてコトない川沿いの堤防道路なんですが、ずーと遠くまで見渡せて、タイヘン清清とした道です。
正に今。24節季の 清明。(いつもそんなに気にしちゃいませんが。。。)
清明らしく、清々しく、粛々と歩いて参りました。
c0140260_223058100.jpg

雨はやんでも曇り空。水かさが増した川も濁っちゃってるけど。。。
河原の新緑やら、対岸の山桜の淡いピンクやら。
春霞と混じり合って、とても綺麗でした。
c0140260_22312752.jpg

c0140260_22323084.jpg

なんかねー。
自然を愛でるお年頃になったワタクシは、春ってちょっとどきどきする。
たった数日の内に、色が一斉に立ち上がり、迫ってくるよう。迫力に圧倒される。
c0140260_22325038.jpg

あ。ニコは終始へらへらしてました♫
by asakoaa | 2015-04-16 22:37 | お散歩 | Comments(0)

雨ばっかり。

あー。。。
月・火・水と3日間。連日雨。見事なくらい。朝から晩までじゃんじゃん降りました。
せっかくが満開なのにね。今年は気温低めで花持ちが良さそう♫なんて想っていましたが

雨じゃねー。。。
c0140260_20464187.jpg

ニコルカは。もちろん、つまらない。
でも。室内でだって、ボール遊びしたり、おやつの探せゲームをしたり、ちょこっと訓練したり。
で。そんなにストレス〜 って感じじゃなし。
c0140260_20472467.jpg

が。あろうコトか、オットが。
「オレは今、鬱っぽい。」 初日から文句垂れる。
「明日も雨だったら、ホントの鬱になる。」 明日も雨予報ですヨ。
「あーもうイヤだー! キィー!!!」 煩い。いっそ。ホントに寝込んだらイイ。
c0140260_20491147.jpg

犬の。ニコルカが平然と落ち着いていますのに
人の。それも。還暦を越えたおっさんが 「散歩に行きたい。行きたい。」 と駄々こねる。 ヽ( ´ー`)ノ
c0140260_20503730.jpg

小雨の合間を縫って、むりやりお花見。
ニコルカの顔のしょっぱいコト。。。



今年は桜と天気と家業。全部のタイミングがずれずれ。
「青空&ピンク」のコラボは叶いませんでした。
by asakoaa | 2015-04-15 20:52 | 今日のオット | Comments(0)

早過ぎる。。。

「お。久々に来たね。」
「来たね。」
「全然来ないから心配してたヨ。」
「具合でも悪いのかもってね。」
「元気で安心したヨ。」
「良かったね。」
「可愛いなぁー」
「可愛いねぇー」

c0140260_23342942.jpg

ニコルカのホームグラウンド?とも言える 「平瀬緑地」
ここ数日、天気が悪くてご無沙汰していたら
おじ様達(二人組。公園整備をしてくれています。)が心配してくれていた。
頻繁に顔を合わせるので、もちろん挨拶はするけれど、そんなに親しく話したコトはなかったのに。。。
c0140260_23351877.jpg

c0140260_23353880.jpg

「今日も張り切ってるねー」
「いいね。」
「でも。川に入るのはまだ早いんじゃ。。。」
「早いね。」
「元気は良いけど、風邪引かないように気を付けましょ。」
「んだね。」

c0140260_23373690.jpg

c0140260_23375794.jpg

いつもニコニコと見守ってくれています。
ディスクを上手にキャッチしたりすると、遠くからでも。拍手!なんかもくれたりします。(笑)
ニコルカのはっちゃけぶりを目を細めて応援して下さる。

本当に有り難いなぁ。感謝の気持ちで一杯です。


c0140260_23391945.jpg

おじさん。ご心配。ありがとうございます。 m(__)m
でも。ルカの水は、既に3月から始まっているのです。
ボールが川に落ちたから仕方なく。ではなくって、自ら飛び込んじゃう。
ワタクシだって、早過ぎる。。。とは。思っているのですヨ。 ヽ( ´ー`)ノ
(今日はデジカメを忘れー 画像は3月に撮っていたものです。)
by asakoaa | 2015-04-10 23:41 | 今日のルカ | Comments(0)

桜山〜弘法山

今日は寒かったー!!!
冬並みの寒波&うっすらと積もった雪の中、お花見へ。
只今の松本市。松本城辺りではちょうど満開。
今日伺った弘法山では7〜8分咲き。といった所。
c0140260_23423471.jpg

ずーと冬だったらいいのに。(夏が嫌。)なんて思っているワタクシではありますが
暖かいのに身体が慣れてしまった今、突然の寒波はこたえます。
でも。花にとっては良かった♫(ワタクシ。桜にさほどの執着はありませんが。)
コノ寒波で花持ちが良さそう。「儚いのがウリ!」の桜ではありますが今年はゆっくり楽しめます。
c0140260_2343867.jpg

c0140260_23433380.jpg

c0140260_2343548.jpg

ま。ニコルカは花なんかカンケーなし。 ヽ( ´ー`)ノ

10分程度で登れるなんちゃって山。(古墳です。)
なんちゃって山の割には、市街地が一望出来ます。
頂上から我が家方面をパチり。
c0140260_23455837.jpg

c0140260_2348667.jpg

by asakoaa | 2015-04-08 23:55 | お散歩 | Comments(0)

またやっちまった。。。

我が家のわりとご近所に ニトリ が出来た。(もう。大分前だけども。)
特にナニを買おうって訳じゃあないけども。ちとひやかしてみようかな。なんて。
気まぐれに〜 散歩帰りに立ち寄ってみたら。。。

ただ。ひやかすだけのつもりだったのに。
あぁ。またしても。 ヽ( ´ー`)ノ
ニコルカの大好物であろうクッションを見つけてしまってお買い上げ〜


ニコ満足♫
c0140260_22563766.jpg

ビーズクッション。
既に我が家にもあるんですが、ソレよりも一回り大きいサイズ。
1番の違いはカバーでしょうか???
コノカバーに入れると弾力?が出るんです。「むにゅー」 とした質感。
コノ手のカバーはテラテラした光沢があって、ワタクシの趣味とは全く違うのですが
ワンコの趣味とはマッチしたよう。(もう。ワタクシの趣味なんて二の次ですわ。。。)

アニキ滞在中は遠慮するルカだけど、クッションの周りをうろうろ〜
c0140260_2317537.jpg

既にベッドは十分あるんだし。これ以上ワンコグッズは増やすまい。と思っているのに。。。
やっぱり。やっちまった。。。

で。ニコが歯磨き中の隙を見て〜
ダッシュ!&ご満悦♫
c0140260_22584616.jpg

ニコルカ揃って。タイヘンに。お気に召したようです♫
c0140260_2259403.jpg

へそ点でくつろぐルーちゃん。
(もう一つ買いに走りそう。。。)
c0140260_2302474.jpg


ニトリさん。大変に商売上手ですわ。
一方で。ごたごたしてる O家具さん。は大丈夫かしら???

・・・なんて、余計な心配までしてしまう。。。
by asakoaa | 2015-04-06 23:03 | DOGグッズ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa