<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

闘病日記の始まりです。

あぁ。コレを書くべきか。書くまいか。。。悩みました。
ワタクシのブログにおけるスタンスは。(大袈裟ですケドね。)
日常生活の些細な事柄を軽く綴るものでして、ちょっとしたグチはあっても(グチばっかりですケドね。)
ヘビーな内容や、共感して読んで下さっている方々に暗い気持ちを抱かせてしまうような内容は書くまい。
綴っている内容に嘘はありませんケド、グチでは済まないような。
特に。ワタクシやオットにおこったコトは敢えて書いていません。

が。「ニコルカ成長日記」と題しているからには、ニコルカの成長記録であるからして
ニコルカにおこった事は、ヘビーでも避けては通れまい。と。
数少ない読者の方には「今日もニコルカちゃん元気ねー♫」といつまでも思っていて欲しかった。。。

********************************************************************************************

ニコに 「慢性腎不全」 が確認されました。
先日の血液検査の結果、検査項目のBUNとクレアチニンに高数値が。
(BUN29mg/dl クレアチニン2.2mg/dl)
いずれも基準値を若干越えたくらいの、初期段階です。
が。紛れもなく「慢性腎不全」です。

犬猫には本当に多いので、皆さんご存知だとは思いますが・・・この病気は治りません。
完治はありえませんので、今の状態を如何に温存出来るか?!に全てが掛かっています。
(腎臓移植手術だったらアリかも。ワタクシには現実的ではないけれど。)

恐ろしいなぁ。。。と実感しましたのは。昨年10月の検査では、問題なかったのです。
その時のニコは右目から涙が出る症状が一番で、目の検診を重点的に、7歳を迎えるにあたってのDogドッグをお願いしたのです。
(今更ながらその時の血液検査記録を見返してみれば、基準値内に収まってはいたものの、基準値の中では高数値でした。)
獣医師からはナニも指摘はされず「問題なし ニコちゃん健康だねー♫」とお墨付きを貰ったくらい。
が。それから4ヶ月が経過し、フィラリアの予防注射の為に来院し(昨年とは違う病院です)
「一緒に血液検査もしますか?」と聞かれ「ちょっと前にしたばっかりだし今回はナシでいいか。」とも思ったのですが
「まぁニコも晴れて7歳になったし、ついでなんだからやっておくか。」なんて軽い気持ちでお願いしたのです。

したら!!!コノ結果です!!!!!

腎臓は腎機能の75%が失われてからやっと。やっと。数値に反映されて来る。
目に見えて具合が悪いなぁ。と思った時には既に手遅れ。なんてコトもあります。
病気特有の症状としては「多飲・多尿・元気がない・痩せる・嘔吐」なんかが挙げられますが
現在のニコに症状は見られません。元気ですし毎回完食。嘔吐もありませんし、体重もほぼ変わりません。
でも。ご飯を食べるスピードが、以前よりはペースダウンした。(とは言ってもガツガツですが。)
ルカに比べると、しっこの色が薄いなぁ。。。と思います。
シニアになったら半年に一回の定期検診を。と言われてはいますが、本当にコレは重要。身に沁みて実感致しました。
もし。今回の血液検査をスルーしていたら、次の秋まで気が付かなかったかもしれない。ぞっとします。。。

信じたくないけれど、科学の数字は真実だ。
信じたくないけれど、紛れもなく腎不全です。

今の時点ではさしたる症状はないけれど、今後は絶対に出て来る筈。
ワタクシはネガティブな性格なので、根拠もないのにニコなら大丈夫などと、楽観視は出来ません。
さぁ。ワタクシにナニが出来るでしょうか?
残された25%の腎機能を全力で温存しなくてはならない。
その為にナニが必要でナニに注意するべきか。

日々悩み中。。。
by asakoaa | 2015-02-28 01:06 | 慢性腎不全 | Comments(2)

つぎはぎニット

はぁー。。。 ひっさびさに友人と呑みに出掛け、ほろ酔い加減で帰宅。
酔ったまま寝るのは嫌なので、酔い覚まし?のブログ更新〜 です。
*********************************************************************************

つぎはぎニット。
c0140260_103648.jpg

手持ちの中途半端に残ってしまった余り糸を活用すべく、テキトーに編みました。
編み図もなく(参考にした本はあるものの)テキトーにテキトーに編み進む。
中細〜並太くらいの糸を集めて、テキトーな色と柄を合わせつつ、がつがつ編む。
c0140260_11956.jpg

テキトーに編んだわりには、なかなかの出来映えでちゃんと着られます。
誤算と言えば・・・オット用にカラーを選んだつもりでしたのに、オットにはちと小さい。
ワタクシサイズになってしまったので、自家消費するしかない。。。という羽目に。 (´ー`)┌
c0140260_113436.jpg

ワタクシ。編むけど自分では着たくないのよねー。。。
by asakoaa | 2015-02-19 01:06 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)

平瀬城跡

ニコルカの日々は。
→朝ご飯。朝散歩。昼寝。午後散歩。おやつ。夕ご飯。ブラッシング&歯磨き。寝る→

ま。要は 「喰っちゃ寝。喰っちゃ寝。」 のルーティーン。 ヽ( ´ー`)ノ
c0140260_2232588.jpg

あぁ。羨ましい。 (´ー`)┌
ワタクシはその日常を支えるべく、連日きりっきり。
仕事事情や天気によって、上記のように行かない事も多々あるんですが
ワンコと言うものは 「規則正しい生活」 を好むようです。
c0140260_22324676.jpg

宵っ張り&不規則極まりないワタクシではありますが、ワンコの生活習慣に合わせるべく奮闘中〜
でもね。ワンコを中心に廻る生活は、兎角乱れがちな自営業者の健康管理に一役買っているようです。
オットもワタクシも今期は一度も風邪引いてません。(風邪っぽいも一切なし)
散歩めんどーね。。。(>_<;) と思ってしまうコトも実はあるのですが。。。
「日々歩く。」 ワンコがいるからこそ出来る。健康法?でっす。

ニコをなぜなぜしながら〜
散歩のサプライズ♫ 北アルプスを存分に愛でる♫

c0140260_22335459.jpg

今日の北アルプスは燕岳&餓鬼岳 (手前の黒く写った安曇富士を挟んだ両側の山ですヨ。)
c0140260_22343127.jpg

c0140260_2236343.jpg

平瀬城跡には大きい松の木もあります♫
c0140260_22362293.jpg

c0140260_22363994.jpg


・・・「シット」のコマンドのリミットは1分程度。
それぞれにそれぞれの興味があるようで。そわそわ〜(*_*) ニコルカ
c0140260_22382561.jpg

by asakoaa | 2015-02-16 22:48 | お散歩 | Comments(0)
寒い。寒い。寒い。凄く寒い。猛烈に寒い。寒い。ちっとあったかい。なんて日々を繰り返し
あっという間に2月も中旬に。
c0140260_1102959.jpg

ブログの更新をサボっている日もニコルカは元気です
c0140260_111465.jpg

c0140260_1112018.jpg

先日のコト。
気温が8℃まで上がってぽかぽか陽気でしたので、ニコに服を着せずに散歩に出ました。
そしたら。小学校2.3年生くらいかなー? いかにもやんちゃな感じの男の子がいきなりワタクシに駆け寄って来た。
ワタクシ。お子さんに全く免疫がない(苦手。)「ナニゴトかっ?!!」とびびりましたけど。いきなり。大声で。

「ガーリーヤーセー! ガリやせ犬だーっっっ!! がりがりー!!!」
ニコを見て、笑いながら叫ぶのです。
c0140260_1131967.jpg

c0140260_1135568.jpg

c0140260_1141597.jpg

おっかしー♫ 子供っておかしかわいい♫
ちょっと話しを聞いてみたら、その子の家にもワンコがいるんだって。(必死のご説明の様子からコーギーと推測)
ちびっ子ながら、一生懸命にどんなに家のワンコが可愛いか。賢いか。と自慢された。
「うんうん。ワンコは可愛いよね 可愛がってるんだねー ちゃんと散歩にも行くんだ エラいねー」おばちゃん感心♫

でも。きっと。絶対に。エラく 「ぶっといワンコ」 に違いない。間違いない。
消費が増える冬期はご飯もりもり増量中〜のニコルカ。
太っちゃないけど、決して痩せてもいないのです。
c0140260_1163039.jpg

c0140260_1165054.jpg

「ワンコは太らせちゃダメじゃない。」ワタクシのやんわりとした忠告はあの子に届いたでしょうか。。。
(ワタクシも。甘く緩い飼主ですので、重々注意しなくては。)
c0140260_117406.jpg

c0140260_1181135.jpg

c0140260_1182793.jpg

画像は1週間くらい前のもの。
雪も大分溶けて、そろそろ原っぱでのボール投げも出来そうです。(また降るでしょーケドも。)
ま。雪があっても。なくても。ニコルカはあんまり変わりません。
ワタクシ一人が氷で足を怪我したりしませんよーに。ときりきりしているんです。
特にルカの爆走&スライディングには、ハラハラさせられます。。。
by asakoaa | 2015-02-13 01:25 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

長峰山

アイゼン買いました。
「アイゼン=雪道の滑り止め。」 です。
ワタクシ。簡単に装着出来る簡易なものを長年愛用していたんですが、つるっつるの氷道では役に立たず。
(あ。でも。街中でしたら充分なんですヨ。)
c0140260_135190.jpg

先日の光城山で 「滑る!滑る!!すべるーっっ!!!」 な思いをしたもんですから
即。モンベルへ走りました。

山頂からは先日の「白鳥池」も見えます。(点々と白いのが白鳥ね。)
c0140260_1173634.jpg

でもね。本気な雪山に登る訳じゃあありませんので。本気なトゲは過剰です。
コレは、簡単に装着出来て、簡単に外せる。モンベルオリジナル。特許のストラップなんだそーです。
(本気なアイゼンは着脱がめんどーなものが多くて、どーしてもめんどくさい。となってしまう。)
本気山だったら。始めから最後まで。外す事はないと思うので、バリバリのトゲと絶対に靴から外れない。が必須条件だとは思いますが
なんちゃって山。ですと、必要のない道もあったりして、着けたり外したりと忙しい。
(雪の溶けたコンクリートの道では、がりがりと嫌な音を立てますので外したい。)
c0140260_1182842.jpg

なぜに。始めっからコレを買わなかったか。と言いますと。。。
「もしコレで。犬の足を踏んじゃったらどーする?!」「大怪我じゃない!!!」と思ったからなんでした。
でも。ニコルカともミドル世代?に入り、以前ほどちゃかちゃかしなくなりました。
ワタクシも2つの行動を(ある程度は)予測出来るようになりましたので、足を踏むようなヘタはするまい。

長峰山山頂からは絶景!です。
(北アルプスは長過ぎて〜パノラマ撮影苦手。。。なワタクシは3枚に分けました。)
c0140260_1111187.jpg

c0140260_1113999.jpg

c0140260_112435.jpg

今日の北アルプスは・・・やっぱり 「常念岳」
c0140260_113943.jpg


汚い靴ですみません。。。
(靴は。ずーと。KEENを愛用。履き潰しては買う。潰しては買う。を繰り返し、3足目。
 でも。毎日毎日履いて〜7年で3足ですから。タイヘン優秀です。)
c0140260_1141677.jpg

さくっと。快適に登ってきました 「長峰山」
先日の光城山と稜線繋がり。2つの山を縦走するコースがお勧めデス。
c0140260_1145871.jpg

また山か。。。という方もいらっしゃるかとは思いますが。。。
山はイイんです♫



P.S 私信
Zさんへ。
長峰山の下見。して来ましたヨ。アイゼンは必須です。
モンベル(安曇野市・スワンガーデン)で買って来て下さい。(貴方のサイズはSですヨ。)
準備が整ったら、いざ!!!行きましょー!!!
by asakoaa | 2015-02-07 01:21 | お散歩 | Comments(2)

白鳥を愛でる

白鳥を見て参りました。(鳥に大した興味はないけれど・・・気分転換)
c0140260_05648100.jpg

この辺りでは犀川のほとり、御宝田の湧水池に毎年集結。
シベリアから4000kmも飛んで来るとは凄いもんです。

ワタクシ。群れから外れた、コノ子が気になる。
c0140260_0564162.jpg

ワタクシが見ていた間(10分程度ですけどね。)ずーと。お一人様。
途中ナニか叫ぶものの・・・どなたも反応せず。
「キョエェェー!!!」
c0140260_0592775.jpg

えーと。。。お母さんはいないのかしらね?

ま。余計なお世話ですので、ニコルカと散歩するべく離れた河原を行く。
(白鳥越冬中は、池周辺でのランニング&犬の散歩は禁止です。)
c0140260_10515.jpg


折角、遠慮して歩いたっつーのに。 ・・・コッチにも群れてた。
c0140260_102796.jpg

c0140260_133011.jpg

犬は大して気にしません。吠えたりもしません。
でも。威圧感?が届いてしまったのか、そわそわさせちゃったみたい。。。
c0140260_11778.jpg

c0140260_13536.jpg

ごめん。ごめん。
でも。白鳥がそんなヤワな鳥ではない事をワタクシは知っている。
松本城の白鳥だって、そりゃー獰猛ですよ。犬なんて蹴散らす勢いですからね。

元気で帰るんだよー♫
c0140260_191212.jpg

by asakoaa | 2015-02-05 01:09 | お散歩 | Comments(0)
ホントーに。ひっさびさの編物ネタです。
c0140260_2353840.jpg

ワタクシの趣味は「犬」以外にも「編物」があった筈なんですが・・・
どーしちゃったかなぁー 最近。と言うかずーと。 全然編めない。
あ・時間がなくて編めないのではなくて、情熱?がない。とでも申しましょうか。
2・3段編んでは「あーめんどくさい。」となる。
あーめんどくさい。を繰り返しつつも、編み掛けを放置してしまうとワタクシの性格上
完成を見るコトは間違いなくないと思われますので、やっと。やっと。やっと。仕上げました。
c0140260_23545781.jpg

ちょっと編んでは放置。ちょっと編んでは放置。・・・一体何ヶ月掛かったコトか。(呆)
c0140260_23551799.jpg

あ・でも出来映えはまずまずなんですヨ。
襟の2目ゴム編み止めが緩すぎたー とか 前襟のとじが左右でバランス悪いー とか
もっと襟にはボリュームを出したかったー とか。(要は襟で苦戦したのです。)
課題はあるものの。ちゃんと着られるものが出来ました★

後ろも総柄。(タイヘンでした。。。)
c0140260_23555183.jpg

c0140260_2356176.jpg

ハニカム柄。ワタクシ大好きで、一度は編んでみたかったので満足です♫
c0140260_23564795.jpg




P.S 私信
母へ。送りましたヨ。サイズが合うかなぁ。と心配ではありますが。
あと。取り切れなかった犬毛がちょこっと付いてるかも知れませんが(凹凸のある編地には犬毛が刺さって取り切れないの。)
ソレはなんと言うか・・・サプライズ!だと思って下さい。
(羊毛はOKなのに犬毛はNGなんて不公平? ちゃんとシャンプーしてますんで、羊より綺麗ですヨ。なんてね。)
by asakoaa | 2015-02-03 00:01 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa