<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雪のアルプス公園

ガチガチになっちゃう前に雪遊び〜
ニコさんはっちゃけました★
c0140260_2313254.jpg


ニコの不思議。「ほふく前進」

「おいでー!」と呼ぶワタクシに向って
「まずは転がってからの〜 前進・前進・・・」
c0140260_2317246.jpg

c0140260_231759100.jpg

c0140260_23182937.jpg

「いや。前進いいから」「ちゃっと走って来なさいよ」
「前進・前進・・前進・・・」
c0140260_23185232.jpg

c0140260_23191028.jpg

・・・でも。なんだかすっごく上機嫌&得意げなもんですから、水を差すのもねぇ。。。
匍匐前進が出る時は、ニコご機嫌♫の合図みたいなもの。

・・・でも。なんで匍匐前進なの???

c0140260_23194624.jpg


(コレは駐車場近くに帰って来て、ちとブルーになってるニコ)
c0140260_23201939.jpg

c0140260_23205311.jpg

また行こうね♫
by asakoaa | 2015-01-31 23:29 | 今日のニコ | Comments(4)

貸切♫ SKYパーク

ホワイトアウト
c0140260_22461248.jpg

また雪。本当に今年は多い。でも。除雪機を出動させるほどには積もらないので
ちまちまと手で雪掻きする。という歯がゆい感じ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

松本空港で北海道物産展があると聞いて、急に「海鮮弁当」が食べたくなったワタクシ。
ごんごん雪が降ってますので、散歩はムリかなぁ迷いつつ・・・ニコルカも伴ってお弁当買いに行く。
c0140260_2248814.jpg

空港へ来てスカイパークで散歩しないなんて、やっぱりムリね。
雪は降ってるけど・ごんごん降ってるけど・・こんな機会も滅多ない。

スカイパーク全部が貸切状態。

いつもは犬の散歩以外にもウォーキングにランニング、マレットゴルフ、ピクニックに橇遊び。と
平日でも人だらけ〜なんですが、今日は見渡す限り人っ子一人いない。
TOYボックスの巡回車(あ・管理会社ね。リードを外していると注意されます。)すら見えず。

ニコルカ放牧〜
c0140260_22485655.jpg

(とは言っても、最近ではワタクシから離れなくなりました。)
邪魔なリードがないので、思いっきり走り回ってきましたー
c0140260_22494036.jpg

ボールを投げた訳でもないのにキャーキャーはしゃぐルカ。
ニコさんはあからさまな態度は見せないけど、やっぱり楽しそう。
c0140260_225001.jpg

何にも指示してないのに。。。
滑走路の誘導灯を撮ろうとして(撮れなかった)ベンチに乗ったワタクシの足下で
ちゃんと座って待ってるニコさん♫
c0140260_22502627.jpg


More
by asakoaa | 2015-01-30 22:57 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

光城山

寒いばっかりの松本の冬で、唯一の。イイ事ってなんだっ!
それは。抜群の「晴天率!!!」ではないですか。

それなのに。ココのところ、曇りのち〜雨か雪。
「雪・雪・雨・雪・曇〜ときどき晴。」みたいな最悪 or 微妙な。天気が続く。
「どーしちゃったのよー!!!なんだか日本海沿岸みたいじゃないのよー!!!演歌じゃないのよーっ!!!」 
なんて文句ばっかりでしたけど。

今日はぴかっと晴れた★
c0140260_22351674.jpg


晴れたら山へ。

ま。本格的な登山はムリですが、標高800mのアルプス公園〜3,000m越えのアルプスまで。
よりどりみどりな松本ですので、選り取りまして 「光城山」 へ。
あ・松本ではなくて、お隣の安曇野市です。(家から30分程度ですケド。)
市民の憩いの山。とでも申しましょうか。山ほどある里山の中でも群を抜いた人気山です。
c0140260_22351826.jpg

人気の理由はコノ眺望と春の「桜」です。桜の季節には、ソレは。ソレは。素晴らしいのです。今から楽しみ♫
c0140260_2239376.jpg

今日の北アルプスは 「蝶ヶ岳」
c0140260_2237033.jpg

流石は人気山。寂れる冬期ではあっても、トレッキングの方々で賑わいます。
c0140260_2240754.jpg

「こんにちわー」「コンニチワー」「今日はお天気サイコーね♫」
「なんて可愛いわんちゃん♫」「まぁお行儀良いのね。」「兄弟かしら?」「楽しいねー♫」

なんて、スレ違う方々に漏れなく声を架けて頂く。中には盛大になぜなぜしてくれる方も。
c0140260_22403350.jpg

ニコルカを褒められますと、手放しで、ホントーに嬉しくなっちゃうワタクシではありますが・・・
数年前までは、他人の迷惑も省みず、好き勝手に山を走らせ〜の放牧三昧だったんデスから。。。
c0140260_22405564.jpg

なんだか。。。褒められても。どこかで。ちと後ろめたいような。。。。。
(猛反省しましたんで。もうしません。)


今日のニコルカは久々の山にヤル気まんまん〜 
うぉーっ! ウハァーっっ!!!となっていましたヨ。
ま。山の空気を満喫したようです。
by asakoaa | 2015-01-28 22:58 | お散歩 | Comments(0)

雪には飽きた。

あぁ。先日降った雪が溶けずに残る松本市。
c0140260_20233379.jpg

c0140260_20272948.jpg

降った直後は良いものの。。。溶けて凍って、溶けて凍って・・・を繰り返した雪は、凶器でしかありませんね。
c0140260_2026544.jpg

c0140260_20254323.jpg

c0140260_20351761.jpg

つるっつるですので、歩けば転ぶ。ボール投げにしたって、氷で足を切るんじゃないか。と思えば
犬のテンションは上がっていても、ワタクシが心配。 思うようには走らせてやれず。。。
c0140260_2024315.jpg

c0140260_20275715.jpg

c0140260_20341321.jpg

残った選択肢としては、雪掻きされた安全な歩道を粛々と歩く。歩き散歩しか出来ません。
でも。こんな季節ほど、脚側練習〜
c0140260_20365558.jpg

c0140260_20284821.jpg

「一緒に歩こう♫」 をテーマに今日もつまらない散歩(犬は)になりました。。。
(ワタクシは山を愛でながらのウォーキング。楽しいでーす♫
 2つとも、しょっぱい顔ばかっりですケドも。。。。。)
by asakoaa | 2015-01-26 20:39 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

除雪機

起きたら。また雪。
あー。。。雪遊びは楽しいけれど、さらさらパウダースノー限定。なんだよね。。。

ニコさんからの〜 雪質チェック!!!
c0140260_20134746.jpg

c0140260_20143811.jpg

チェック!
c0140260_2015436.jpg

c0140260_20153382.jpg

チェック!・チェック!!! (うるさいオトコ。)
c0140260_20155450.jpg

結果。 ざんねーん! カミ雪ー!!!
(注:カミ雪とは。長野県の中南信を中心に降る重たくて湿った雪です。パウダーじゃないの。)


昨年の我が家の収支は、厨房機器の連続故障により、そりゃーもぅ!!!惨憺たるものだったのですが。。。
赤字の一部には コレ↓ も含まれる。
c0140260_20181361.jpg


昨年2月の大雪で、掻いても掻いても追いつかない。時間も体力も気力も追いつかない。
己の不甲斐なさ? にオットが切れた。「除雪機買う」
ワタクシは止めました。
が。オットは「オレを一体幾つだと思ってんだー!もぅおじいちゃんなんだー!!こんな重労働出来るかーっ!!!」 一歩も譲らず。

イエ。ナニも金銭だけで反対した訳じゃないんですよ。(ソレが殆どだけれども。)
このタイプの除雪機は砂利敷の駐車場には不向きです。(そもそも砂利敷の場合、どんなタイプであっても不向きです。)
砂利を巻き込んで飛ばしてしまうとタイヘン危険です。車の窓ガラスにあたれば、間違いなく割れますよ。
人様の車も預かっているというのに、何かあったらどーするんですか。
ソレに留意するとなりますと、車高を上げなくちゃ。となり、そーすると大して掻けない。という本末転倒に。
大して積もらない松本では、宝の持ち腐れ。

ワタクシは知っている。よーく知っているんですっっ!!!
オットはただ単に。「欲しかった」 思えば昔っからこの人は。「機械好き」
お子さんがプラモデル欲しがるのとちっとも変わりませんのに・・・

「備えあれば憂いなしっ!!!」・・・尤もらしい理由をつけたもんです。
c0140260_20203125.jpg

「雪が足りない。もっと降ってくれなくちゃなー」 あり得ない文句まで垂れる始末ですよ。。。

More
by asakoaa | 2015-01-22 20:36 | 今日のオット | Comments(0)

白馬三山

今日の白馬は素晴らしかった★
c0140260_01091.jpg

何処を見ても。見渡す限り。雪の白&空の青。
白と青の澄み切った世界でした。

雪の道にニコルカも「うぉー!」「うひゃー!!!」となってました。(笑)
c0140260_02296.jpg

c0140260_02555.jpg

スキーが出来ない(したコトない)ワタクシですが、こんなゲレンデを滑走出来たらさぞかし壮快〜なんだろうなぁ。
c0140260_04665.jpg

c0140260_043554.jpg

ワタクシは雪遊びを逸したまま大人になり、今では骨折が怖いので手が出せませんケド。
(ワタクシが寝込むと我が家の全てがストップしちゃう〜)

青木湖
c0140260_05926.jpg

c0140260_053562.jpg

だってサ。ワタクシの実家は神奈川県は大磯町。湘南ど真ん中。海しかなかったんです。
惜しいコトしたなぁー 後悔しています。
来年こそ。ニコルカには人のお子さんみたいに「そり遊び」を教えてあげたいなぁ。。。
(どうやって教えてあげられるのか分かりませんが・・・スケボーに乗るワンコもいるんですから。てんちゃん!!!)
c0140260_063086.jpg

c0140260_065145.jpg

c0140260_072261.jpg

ま。今日のところはスノーシューでちまちまと遊んできましたヨ。
by asakoaa | 2015-01-19 00:10 | 今日のアルプス | Comments(0)

雪三昧〜

雪が降りますと人間はアレやコレやの心配事があるもんですが・・・
ワンコは至ってお気楽です。
c0140260_21303117.jpg

c0140260_213198.jpg

c0140260_21313945.jpg

今日も雪三昧〜♫♫♫
c0140260_2133215.jpg

c0140260_21333881.jpg

c0140260_2144482.jpg

ボール(玩具)で遊ぶコトをしなかったニコさんなのですが、いつの間にかボール犬に(笑)
ルカと競うように、張り切って持ち帰ってくれるようになりました。


競争だーっ!!! きょうそーっ!!!
c0140260_2134773.jpg

c0140260_213425100.jpg

c0140260_21345858.jpg

c0140260_21351754.jpg

c0140260_21353935.jpg

コレも持来訓練の賜物だなぁ。。。
c0140260_21444118.jpg

(おやつ目当てだって分かっちゃいるけどネ〜) 見上げてくれると嬉しいの♫
c0140260_2139102.jpg

by asakoaa | 2015-01-17 21:50 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

今期一番。の雪

昨日は雪になりました。
といっても積雪12㎝。昨年の大雪を体験したワタクシにとっては、大したもんじゃない。
が。店と家を往復しつつ家事をやっつけておりました今朝のコト。
「そろそろパンが焼けるから店に戻らないと・・・」と思っているのに

屋根がこんな状態に。
c0140260_22231562.jpg

今にも落ちそう。

いや。落ちたっていいんですがね。落ちる時に凄い音がするんです。
その音を地震の時みたいにルカが怖がったりしたら可哀想だな。と。(あ・ニコは気にしません)
落ちる瞬間はちっとでも紛らわせてやろうか。。。と遊んでやりつつ待ってみる。
きりきりしつつ、待ってるっつーのに。 なかなか落ちてくれないー!
「もうパンが焦げる〜!!!」諦めて戻ろうとした時・・・

「バーン!!!」

あぁ。うまくいかない。
肝心のルカは一瞬ビクッ?!とはしたものの、それっきりでした。
ま。ルカがヘーキなら何よりですよ。
怖いんだったら側に居てあげようか。なんて思ったのはワタクシの勝手なんですからね。
ワタクシの取越し苦労ならソレはソレでいいんですよ。。。 空回り〜ですケドも。。。
by asakoaa | 2015-01-16 22:29 | 今日のアサ | Comments(0)

HappyBirthday♪♪♪ ニコ

早いもので、ニコ 7歳 !!!の誕生日を迎えました。
c0140260_2295167.jpg

昔の写真と見比べると随分と顔が白くなって来た。
もともと素直なニコさんだけど、ちと頑固な一面も見えて来た。
でも。そんなトコすらも可愛い♫と想う。

c0140260_22102333.jpg

お天気イマイチで残念でしたけど、いつものSKYパークで誕生日散歩。
今日のFDAはピンク。

c0140260_22111331.jpg

今日のアルプスは鹿島槍ヶ岳&爺ヶ岳。
c0140260_22114537.jpg


おめでとう。 ニコ。
c0140260_22143089.jpg


〜〜〜 ココからは親バカ炸裂ですので、読み飛ばして下さい 〜〜〜
by asakoaa | 2015-01-14 22:19 | 今日のニコ | Comments(8)

お正月も最終日。

やっと。やっと。今日で世間様のお正月も終わり。(ですよね???)
今回の3連休中、各所大賑わい♫でした。
市街地中心では「あめ市」 松本城では「氷の彫刻〜」 神社仏閣では厄払いの「大縁日!」
ニコルカももれなく参加しましたヨ♫
(人ごみでは脚側で歩かせるコトでいっぱいいっぱい。画像はありませんケド。。。)


三九郎(さんくろう)=どんど焼き。 も賑やかでした。
(松本に暮らして15年。未だ。さんくろう。という呼び名に?となるワタクシです)

こちらは山辺に出来た、松本地域では一番大きなモノ。

12mの高さがあるそうです。
豪快に燃える様を見たいなぁとも思いましたが、点火は夜8時。とても待っては居られない〜!!!

c0140260_19304181.jpg

薄川でも町内毎のさんくろうを建てて、皆さんわいわいと楽しそうでした♫
c0140260_19311872.jpg

c0140260_19313569.jpg


■ 今日のアルプス ■

池田町から〜 今日の主役は大滝山。

c0140260_19322181.jpg

c0140260_19324049.jpg

何はともあれ。今年もお正月がつつがなく過ぎてくれて、一安心。
by asakoaa | 2015-01-12 19:40 | 今日のアサ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa