<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大晦日ですね。我が家の場合は、大晦日と言うより・・・

ルカの誕生日!!!
c0140260_21151343.jpg

無事 6歳 になりました。

元気が何より。
その点では、タイヘン親孝行なルーちゃん。
c0140260_2115542.jpg

c0140260_21162774.jpg

ルーちゃんがもう6歳。
感無量と申しましょうか。。。逝く年と重ねてしみじみとしております。
c0140260_21165563.jpg

c0140260_21172720.jpg

c0140260_21174855.jpg

オットの腕枕で「紅白」鑑賞中〜
c0140260_21181189.jpg


おめでとう。ルカ。
by asakoaa | 2014-12-31 21:23 | 今日のルカ | Comments(2)

ドルチェに悩む。

当店のドルチェとパンとプリモはワタクシの担当。
特にドルチェは最後のお皿。女性客が多い事もあって、期待値も大きいと想うし、何と言ってもコース料理の華。
最後の最後でコケる訳には行かない。断じて。行かないのです。
c0140260_23164665.jpg

レストランのドルチェの醍醐味は。 「出来立て」 です。
ケーキ屋さんとは違いますのでね。
造り置きのケーキを皿に並べて、適当に飾り立てて誤摩化すようなマネだけは。断じてすまい。
コレがワタクシの、まぁ唯一とも言える。モットーであります。

でもサ。コノ時期は、お馴染みの常連さんで連日満席〜
全部のテーブルのサービスをしながら、仕上げに手間のかかるドルチェには手が回らない。。。
苦肉の策でフレンチの定番(あ・我が家はイタリアンです。) 「クレームブリュレ」 を投入するコトに。
(仕込んでおきさえすれば、直前のキャラメリゼの手間だけですので、簡単なのです。)
でも。単純なブリュレじゃあ、やっぱりつまらないし、重たい生クリームこってりだけではキツいのよ。

イタリアンらしく、軽く仕上げたい。
ソレにはフルーツを。クリームのこってりを相殺できるような爽やかで、且つ滑らかなフルーツと言えば・・・

やっぱり。 洋梨だっっっ!!!!! と。

洋梨と言えば「レクチェ」でしょう。品種様々ではありますが、ワタクシはレクチェ一番。なのです。
秋口から出回る洋梨ですが、もう旬は過ぎている。
年末の品揃えでは何処のスーパーを覘いてみても、定番のラ・フランスどころか、レクチェなんてなかった。
あぁ。ココにもない。ココにもなかった。ないねーないねーと車を走らせておりましたら・・・
諏訪まで来てしまいました。。。
c0140260_2316133.jpg


でも。あったー!!!
諏訪のスーパー(角上魚類)にありました。
c0140260_23522825.jpg

良かったー! 無駄足にならなくて良かったー!!!
ニコルカも諏訪湖畔で散歩出来たし、きりきりしたけど、めでたし。でっす。
c0140260_23525426.jpg

by asakoaa | 2014-12-28 23:20 | 今日のアサ | Comments(0)

クリスマス♫

スカイパークでニコとデートして帰って来ましたら・・・
c0140260_2330367.jpg

ニコルカに嬉しいプレゼントが届いていました♫

ニコルカ大好物のラテックスのボール。
c0140260_23321972.jpg

あ”ー。。。ワタクシはイベントというイベントを全部スルーしたい女。
あ”ー。。。もぅ。めんどくさいのですヨ。
クリスマスも正月もなしでイイ。
そんな怠惰な飼主ですので、ニコルカにクリスマスプレゼントなんて想ってもいませんでした。

でも!!! 思いがけず!!! サンタきたー!!!

まずは 「待て」 と。
c0140260_23335444.jpg

ハロウィン以降、飾りかぼちゃのオブジェが店に出しっぱなしだったもんだから
ちゃんと分かるかな〜? 試しに交互に置いてみる。
c0140260_23441373.jpg

待たせた後は 「どうぞ召し上がれ〜♫」
c0140260_23365963.jpg

c0140260_23371785.jpg

c0140260_23373530.jpg

c0140260_23375178.jpg

c0140260_23381024.jpg

c0140260_23383373.jpg

こんなに一杯!滅多にありません。
2つとも大興奮〜!!!目移りしちゃって困る困る〜っっっ!!!(でも。オブジェとは間違えませんでしたヨ。)

嬉しい悲鳴〜なんでした♫

More
by asakoaa | 2014-12-25 23:46 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

冬の常念岳

今日はまたしてもお天気悪い〜でしたケド。。。(明日も曇り/時々雪。らしい。。。ココの所すっきりしません。)
昨日は、本当に素敵だったんデスよ。
冬の晴れの日は、青空に北アルプスが映えて、ホントーに素晴らしい♫♫♫
c0140260_22581342.jpg

山があり過ぎて。ナニ山が一番とは。到底決められませんけど・・・
一つだけ。と問われれば。(問われるコトもないですケドも。)

ワタクシは。「常念岳」
c0140260_22585665.jpg

c0140260_22592678.jpg

あぁー・・・カッコいい。
c0140260_2301644.jpg

常念を見ながら〜の散歩は 「おぉー!!!」 と溜め息付きながらずんずんずんずん歩ける。
気が付くと10kmくらいあっと言う間。

遠くには白馬も見えます♫
c0140260_2315322.jpg

延々と付き合わせちゃった、ニコさん。
c0140260_2322865.jpg

。。。もぅ寒いし。。。
by asakoaa | 2014-12-20 23:04 | お散歩 | Comments(0)

爆弾低気圧〜!!!

観測史上 最強!!! とも言える猛烈な低気圧に襲われた日本列島!!!
各地での被害状況をニュースで見る度に、ホントに凄かったんだなぁ。。。
心から。お見舞い申し上げます。

で。松本は。我が家の周辺は全く積もりませんでした。
ちと離れただけで、積雪30㎝は当たり前なのにね。
風向きと。何と言っても。北アルプスの恩恵でしょうね。
屏風のような山脈が盾となって、雪を遮ってくれるのです。
想えば。松本の冬は猛烈に寒い。(明日の予想最低気温も−7℃です。)
寒い。痛い。辛い。の連続ですが、雪は殆どなし。 コレだけは唯一の救いでしょうか。。。
c0140260_23253643.jpg

c0140260_2326360.jpg

c0140260_23262468.jpg

c0140260_23264283.jpg

寒くてワタクシ。ガッタガタに震えつつ・・・・・
いつでもハイパーなニコルカに付き合って、爆弾低気圧もなんのその。
昨日も今日も。ボール三昧。
c0140260_23123581.jpg

c0140260_23125857.jpg

c0140260_23131933.jpg

c0140260_23133810.jpg

冬毛の生えないスムースコートな2つ。
寒い筈なんだけどなぁ。。。
ダッシュっ&ダッシュっっっ!!!で寒さも感じないよう。

何より。デス。
by asakoaa | 2014-12-18 23:04 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

トイレ失敗〜

あぁ。。。現在の我が家の様子です。
c0140260_21424297.jpg

なぜに。絨毯をめくっているかと言うと。「乾かす為に。」です。
なぜに。乾かす必要があるかと言うと。「洗ったから。」です。
なぜに。洗う必要があったかと言うと。。。。。

まさか。まさか。。まさか。。。 の大失敗!!!
「ニコがしっこ漏らしたからー!!!!!」

室内トイレトレーニングを始めたのは、今年の6月だったでしょうか?
(ソレまでのニコルカのトイレは庭。室内トイレを使えるように躾し直した理由は
 1番。 望む場所以外での排泄を減らしたい。(コマンドで排泄出来るように)
 2番。 ヒートショックが心配。
 所構わず排泄する犬は、人に嫌われますし迷惑極まりない。
 ウンチは拾って、しっこは水で流して。としても、住宅街での犬の排泄を喜ぶ人は皆無です。
 夜、真冬の極寒の庭に出たら、気温差ハンパなし。ニコルカは今の所は健康で居てくれていますが
 心臓疾患を患っているシニアわんこだったら、松本の冬のヒートショックは即。ご臨終〜です。
 他にも諸々ありまして、良かれ。と思っての室内トイレです。)

当初は失敗の連続で、洗濯洗濯の日々だったけど・・・
ココ数ヶ月全く失敗なく、室内トイレは完全に定着した。と思っていたワタクシ。

甘かったー 油断してたーっっっ!!!

あ”ー しかも。一番して欲しくない場所に。デス。
ニコさんの癖は 「引っ掛ける。」 障子に引っ掛けるんです。
そうしますと。障子から下の桟に伝い、知らずに開け閉めすると桟伝いに障子4枚全てが濡れる。
更に桟の際まで敷いている絨毯も濡れる。

あ”ー 店が終わって疲れて帰って来て、障子を開けましたら 「なんかシブい」
渋いなぁと思いつつも。。。まさかしっこで渋くなっているとは思わずガタガタ開け閉めした結果。

被害拡大。

店の忙しい〜に選挙が重なり、更には大寒波到来〜(松本は全然降ってませんケドね。)
ワタクシ疲れていますし、もう早く寝たい。。。
早く寝たいけど、コレをほおって寝る訳にも行かず。。。
でも。身体にむち打って掃除したって、コノ季節。絨毯なんて厚物は何日も何日も乾かないのよー!!!
挙げ句。臭くなるのよね。

「トイレは覚えた。」 と思っていたのになぁ。
何か。ニコ的な理由とか、不満とか、不調?なんかがあったのかもね。
分かってやれないのは申し訳ないですし、現行犯ではないので叱りませんケド。。。

充分過ぎる報復。 ワタクシ。打ちのめされました。。。

More
by asakoaa | 2014-12-14 21:56 | てんやわんや~ | Comments(4)

いよいよ雪

今年も冬が始まりました。
画像は昨日、買い物に出掛けた際の穂高の山。
(後ろのアルプスは吹雪いていて全く見えませんー)

標高差くっきり。
c0140260_19401162.jpg

「あぁ。アルプスから里山まで雪が下りて来たなぁ。」
「でも。市街地に来るにはもうちょっと掛かるだろうな。」
のんびり眺めていたワタクシ。

NO!!!
夜から松本市街地にも降り始め〜今季初。積もりました。(5㎝程度ですけどネ。)
c0140260_19425559.jpg

ルカは楽しそう♫♫♫ (って。ルーちゃんは雪があろうがなかろうが変わりません。)
c0140260_19432628.jpg

c0140260_19435093.jpg

ボールが埋まっちゃうのがたまにきずね〜 でも。探せ!でちゃんと探してくれますヨ。
c0140260_19443216.jpg

c0140260_1945359.jpg

勢い余って フレームアウト〜
c0140260_1947526.jpg

ボールボールで今日もはっちゃけたんでした★

明日の予想最低気温−4℃。
一気に本番です。
by asakoaa | 2014-12-06 19:49 | 今日のルカ | Comments(2)

信州スカイパーク

信州スカイパーク

ワタクシ。松本市民で良かったー!!!と思うコトの一つに。コノ公園があります。
松本空港の滑走路を囲むように、延々と続く芝生の原っぱに遊歩道。
犬と遊ぶ&散歩する&人も一緒に運動する。スカイパーク以上の環境ってそうそうない。
c0140260_22232224.jpg

スカイパークの一画には、松本市の誇るサッカーリーグ
「松本山雅FC」 のホームグランド、アルウィンもあります。
至上最速!!!のスピードで、JFL~J1へ 駆け上がった山雅!!!
来期からは日本のトップリーグがアルウィンに集う~と思うとわくわくします。
(ワタクシは熱心なサポーターではないけれど、蔭ながら応援しております。)

地域リーグが強くなって、相乗効果で街が活性化して、どんどん賑やかになったらいいわー♪
サッカーに特化しなくてもいいんだけれど、サッカーはいいわ~♪
若い男の子が必死で頑張る姿だなんて、おばさん感激して涙腺も緩むってもんです♪
c0140260_2224171.jpg


一周8kmをだらだら歩くだけじゃ、犬もワタクシもつまらない。
c0140260_22254730.jpg

アルウィンからスタートしたら、次の陸上競技場までは、躾を意識して脚側で歩く。
陸上競技場から大芝生広場までは、ウォーミングUPを兼ねて軽いランニング。
大芝生広場に着いたらお待ちかね?のボール&ディスク三昧。
c0140260_22264120.jpg

c0140260_22272730.jpg

c0140260_22274562.jpg

c0140260_2228891.jpg

c0140260_22283259.jpg

遊具もあるので、アップ!とか、ジャンプ!なんかのコマンドで乗ったり降りたり走ったり~で遊ぶ。

ちゃんと持って帰るようになったルカだけど・・・
お気に入りのたまごちゃんは 「出せ!」 と言っても、咥えて離さない。
c0140260_22321863.jpg

でも。こんな風にちゃんと手に乗せてくれることもあり。
c0140260_22325720.jpg

コノ子の場合はフィフティ・フィフティ。
「おやつと交換なら100%応じますヨ。」 だってサ。強欲なコトです。 ヽ(;´Д`)ノ

素直なニコさんは、おやつとの駆け引きなしでも。
ちゃんと持ち帰り/ワタクシの手の上に乗せる。
c0140260_2237436.jpg


大芝生広場からドッグランまでは、休憩~を兼ねて、のんびり歩く。
ドッグランにニコルカの仲良しの子はいるかなー?とひやかしつつ眺めて(最近では滅多に会えないけど 苦)
仲良しさんが運良く居てくれれば、一緒に遊ぶ。いなければ、ドッグランはスルーして公園正面入り口へ。
その間も広広原っぱがありますので、ボール三昧。
c0140260_2239211.jpg

正面入り口から花のプロムナードまでは、またまたツケーツケーと脚側で歩く練習。
花のプロムナード~ターミナル~やまびこドームを経由して、スタート地点のアルウィンへ。


一周するのに2時間くらい。
その間、知っている限りのコマンドを織り交ぜつつ遊びながら~
ワタクシもニコルカも山散歩以上に疲れますが、これから雪が積もると山は遠くなる。
来年の新緑には山に登れるように&冬に負けないように。体力付けなくっちゃね。

ニコルカは山よりもスカイパークの方が断然好き。
(山はオットとワタクシの趣味に付き合わせているようなもんですから。)
毎日でも連れて行ってやりたいのですが・・・・・
スカイパークまでの道のり片道30分。往復1時間。散歩時間を含め3時間。
時間の遣り繰りがタイヘンでして、週2がいっぱいいっぱい。
でも。ニコルカの嬉しそうな笑顔を見れるのが、一番嬉しいんですから。

あぁ。スカイパークのご近所に引越したい。。。

More
by asakoaa | 2014-12-01 23:00 | お散歩 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa