<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

地震がありました。

地震。
11/22 長野県北部を震源とした、地震あり。
松本は 震度4。 けっこー揺れまして、久々にひやっとイヤな汗かきました。。。
c0140260_151631.jpg

22:08 その時ワタクシは。
店で仕込みの真っ最中!マカロンのイタリアンメレンゲを作っていたんでした。
ニコルカは、店とは小さな庭を挟んだ隣の自宅で留守番。

ぐらっときた瞬間!仕込みをほっぽり投げて自宅へ走る!!!
兎にも角にも家の戸を開けて、庭から 「こいっっっ!」 と叫ぶ。
2つとも脱兎のごとく駆け出して、庭に避難したんでした。
耐震設計なんて、微塵も考えられていない古い家ですので、家の中に居るほうが危ない。
なんせ屋根(瓦)が重いので、崩れて下敷きになりでもしたら、即アウト。
c0140260_16488.jpg

あぁ。 「来い」 の練習をしておいて良かった。
しみじみと。訓練の重要性を実感したのでした。

とは言っても。なんの被害もありませんでした。 (*´ο`*)=3
でも。もっと凄いのが。
・・・いつか来る。きっと来る。忘れた頃にやって来る。。。
・・・忘れないようにしなくっちゃ。
まずは。家自体を改める。店を自宅に改装する。そろそろ本気で考えなくっちゃいけまんね。


画像は 「北アルプスを間近に見よう!」 と題して、散歩へ行きました今月初旬の白馬です。
c0140260_192752.jpg

震源は、長野県北部。北の白馬はもっともっと揺れたんだと思う。
12月ともなれば、スキー場が続々とオープンする。地震で客足に影響が出なければいいんだけど。。。
御嶽山の噴火に続き、今回の地震。
不穏な気配ではありますが、観光で成り立つ長野県ですので、風評被害が一番怖い。
長野県民は逞しいので、苦難があったとしても乗り越えますが
なんせ、お客様がいらっしゃらなきゃ始まらない。
c0140260_139261.jpg

スキー場。いい感じに積もってるそうですヨ。
「被害もさほどじゃなかったよー大丈夫。大丈夫♪」 白馬に住む友人に聞きました。
どうぞ、躊躇なくいらして下さいね。
(あ・我が家とスキー場とは全くカンケーありません。ワタクシ。スキー自体もしたことありません。。。
 滑りたいーと思うけど・・・四十路道まっしぐら。骨折が怖い。)


c0140260_1102641.jpg


ニコルカは。アルプスを愛でる事もなく・・・いつでも。ボール&フリスビー

ルカは大分上手になりました。余裕でキャッチ♪
c0140260_1141386.jpg

ボールにもフリスビーにも全く興味のなかったニコ。
でも。しつこく。しつこく教えていたら・・・最近では果敢に挑むようになった!!!
c0140260_116028.jpg

c0140260_1162095.jpg


地震での2つの反応は如何に?!

ニコ:全く動じない。怖がらない。何事もなかったかのよう。
   想えば、ニコさん。雷にも嵐にも花火の爆音にも。全くもって動じないんでした。
   もちろん。分かっちゃいるけれど、だからどーした。ってな感じ。
   ヘンなトコ敏感で神経質なもんだから、びびりなんだと思っていたけれど・・・
   堂々としたもんです。流石はアニキ。
c0140260_1114398.jpg

c0140260_1334176.jpg

ルカ:びっくびく。「かぁちゃんだっこ!だっこ!!だっこ!!!だっこ!!!!だっこー!!!!!」
   抱いた後もぶるぶるがくがく震える。
   震えが止まるまで抱っこした後、そろそろ下ろそう。としても、ワタクシの腕をがっちり掴んで離さない。
   小さな余震がある度に、尻尾をキューと仕舞い込んでびっくびく。
   身体も態度も大きいルーちゃんなのにねぇ。意外や意外。
c0140260_13386.jpg

2つの性格も垣間見たんでした。 (ё_ё)


P.S 大丈夫♫という友人のコメントをそのまま書きましたが・・・
  思っていた以上に深刻な被害も出ています。
  でも。。。これからの白馬はスキー場オンリーなのです。
  各スキー場とも素晴らしいゲレンデだし、誘客に知恵を絞って努力してる。

  長野オリンピックでは失敗?しちゃった白馬。
  悲しい事に年々寂れる一方ですので、ココはなんとしても踏ん張って欲しいのです。。。  
by asakoaa | 2014-11-24 01:33 | てんやわんや~ | Comments(4)
黄葉の始まり~ 10月初めのコトだったでしょうか。
「保福寺峠~蝶が原林道⇔烏帽子岩」 山散歩。
(手前から三才山~六人坊~戸谷峰)
c0140260_2274090.jpg

c0140260_228222.jpg


以下。犬には全くカンケーのない記事です。読み飛ばして下さい。

我が家は飲食店経営です。で。飲食店は、開業の際に保健所の許可を得る事が必須なんですね。
不特定多数の方へ食事を提供するというコトは、衛生面でも諸々のお決まり事があるのです。
で。許可を得たらおしまい。ではもちろんなくて、お決まり事をちゃんと守っているだろうね?という
保健所からの視察が定期的にあるのです。 ヽ(;´Д`)ノ
松本市の場合は数年に1回程度。前回は5.6年前???・・・(記憶喪失~)
もちろん。事前に○月○日○時頃伺います。と連絡があります。
所要時間も(ナニ事もなければ)10分程度。

「蝶ケ原林道の入り口で。」
c0140260_2291780.jpg

c0140260_2293714.jpg

c0140260_2295455.jpg


でも。コレがね。。。。。
「行きます。」との連絡が来たのは、10日位前だったでしょうか?
それ以降、なんとなく。そわそわする。(オットが)
ワタクシ。学生時代のアルバイトから始まり~生活費が足りないっなOL時代を経て。本業の菓子屋まで。
複数の飲食店の厨房を見ましたけれど。我が家ほど綺麗な厨房ってなかった。
だって。いつだって。神経質なくらい綺麗にしてるもんね。(オットが ё_ё )
「特別ナニもするコトないでしょー」  ノーテンキなワタクシを尻目に
「掃除。掃除。。掃除。。。」 なオット。

「目指す烏帽子岩が見えてくるとどきどきしますねー」
c0140260_22115928.jpg

c0140260_22121836.jpg

c0140260_2225421.jpg


半年毎の大掃除は既に終ったというのに (汗だっくだくで換気扇掃除したのはつい先日のコトのよう)

またしても大掃除。( ̄‥ ̄) = =3

「特別ナニもするコトないでしょー」 とは言ったって。妻として。二人しか居ない従業員の一人として。
「アナタ一人で勝手にやったらいいんだわ。」 と。言えましょうか?
ワタクシは常日頃の掃除はしているし、犬も可愛がらなくちゃだし、店以外の家事だってあるんだし
ナニよりも。既に充分に綺麗なんだし、そんな予定外の保健所対策なんて
「アナタ一人で好きにやったらいいんだわっ」 ・・・・・とは。言えませんね。。。 ヽ(;´Д`)ノ
(だってサ。昨日、ワタクシが拭いたばっかりの食器棚からまたしても皿を全部持ち出して掃除しようとする。今からワタクシが使おう。と思っているまな板を消毒しようとする。
 放っておくと全てが無駄&重複。みたいなコトになりかねない。)

と言う訳で。ココ10日ばかりオットに付き合って、暇さえあれば掃除掃除。

「終点の烏帽子岩」
c0140260_22154424.jpg

c0140260_22155881.jpg


物事にはルールがあります。保健所ルールも然り。
ナニも。ちり一つ無いぴっかぴかの厨房が必須ではないのです。
保健所的なルールに則って、確認事項がちゃんとクリア出来ていれば、それで問題ないのです。
もっと言えば。確認事項さえクリア出来ていたならば、他がちっとばかし問題あってもお咎めなし。
我が家はもう29年目に入りましたので、今更な保健所的な確認事項は分かりきっているのです。
それでも。心配性なオットはどきどきしちゃうんだなー ┐(´-`)┌

「今年も。岩のてっぺんに新たなクライミングロープ発見。」
(どこのどなたがこんな危険極まりない岩を登るのよ。。。)
c0140260_2217751.jpg


で。いよいよやって参りました先日のコト。
「広くて使いやすそうですね~」 (だからなんなのよ)
「綺麗な厨房ですね~」 (あったりまえでしょー)
担当者さん。オットと和やかに雑談しながらも、くまなく周囲を見渡し、換気扇を覗き、冷蔵庫を開け~
食材はもちろん。鍋釜、まな板、諸々の調理器具の保管状態をチェックし
更に。流し&手洗い&トイレ。といった水周りのチェックも忘れない。
セオリー通り。ルールに則って、確認事項をおさえて行く。
最後に管理手帳の検便シール(従業員は半年に1回の検便が義務なの)&食品検査済票を確認し
「問題ないですね。」 (あたりまえだっつーの!)
それでも。帰り際には・・・
「これからの季節はノロウィルスに充分注意して下さい。」  (わかってるっちゅーのっっ!!! o(`Д´*)o )

「ニコルカとも山の空気満喫~」
c0140260_22205934.jpg

c0140260_22212112.jpg


つつがなく。ものの10分で終了~
でも。コノ10分の裏で。ワタクシが何時間費やしたと思うんでしょうかっ!!!
(ま。掃除こそ。しすぎてしすぎるコトはありませんし、無駄ではないんですケドね。)
10分程度じゃ物足りない。

隅から隅まで掃除したんだから、隅から隅まで確認して行きなさいよーっ!!!

疲れたわ。。。

「楽しかった道行を苦行に乗せて~」 お送り致しました。
c0140260_22232037.jpg

c0140260_22235180.jpg

c0140260_2224956.jpg

c0140260_22243325.jpg

by asakoaa | 2014-11-18 23:02 | 今日のオット | Comments(0)

干し柿

はい。今年もまた。干し柿の季節がやって参りました。 (ё_ё)
ご近所に柿簾が見え始めると、焦りつつも延ばし延ばしに・・・

先日のコト。やっと収穫。
ルカもお手伝い???
c0140260_0265426.jpg

ペロッと口をつけそうだったので・・・
「ダメだよ~」 と言ったら。
「あ・嗅いだだけ。悪いコトしてませんから。・・・ケチっっっ」 みたいな。 ヽ(;´Д`)ノ
c0140260_028469.jpg


今年は少ないわー 全部で50個位。
老木ですので、無理させないように、毎年剪定して生り過ぎないように調節するんですが
大事にし過ぎたみたい。( ̄Θ ̄)  これじゃあ全然足りないじゃないの。

多ければ文句言い、少なくても文句言う。
ワタクシは、本当に愚痴ばっかりだわね。
1000個以上も生っちゃって、どうしたもんかと途方に暮れた年もあったけど。
50個なんてあっという間。物足りないくらい。
市場で渋柿買って追加しようか。。。とも思いましたが、「我が家でとれた。」に価値あり。
50個しかなくても、一個一個が素晴らしく大きくて立派なので、大事に干しました♪

落ち葉掃除&枝の剪定。ついでに薪を運んで~割って~・割って~・・また割って~・・・
庭仕事&冬支度。
いよいよ。寒くなりますね。


c0140260_029498.jpg

人も犬も。秋限定スペシャルおやつ♪
いつものヨーグルトに熟した柿をトッピング。
生のフルーツが苦手なニコも柿は大好き♪ルカはもちろん大好物♪♪♪
by asakoaa | 2014-11-12 00:34 | 今日のアサ | Comments(0)

北アルプスに初冠雪!

今年も キター!!! \( ̄▽ ̄)/
c0140260_237293.jpg

北アルプスに初冠雪! 待ちに待った季節の到来~♪
c0140260_2247914.jpg

ワタクシ。毎日毎日。それこそ365日。一日も欠かさず。北アルプスを眺めます。
ワタクシにとっての北アルプスとは。=眺める山。
憧れはあっても。登ろうとは思いません。 (ё_ё)
(四十路の体力がムリ。環境の為、高山帯に犬はダメ。・・・犬を留守番させてまでムリして登ろうとは思わない。)
登れない。だからこそ。思い入れも強くって。。。
半年振りに冠雪でお化粧したアルプスを存分に眺めてやろう!!!

どこからがいいか。。。候補がありすぎて迷いましたが、やっぱり 「茶臼山」
c0140260_22483843.jpg
 
c0140260_22475563.jpg

北アルプス=西山。松本盆地を挟んで、反対側にあるのが総称=東山。
西山を眺めるには、東山に上るのが一番!!!
総称して東山。とは言ったって。美ヶ原を筆頭に、袴越山・二つ山・三峰山・鉢伏山・高ボッチ山・・・・etcetc
(ま。山は山ほどある長野県ですので、数え切れないのですが。。。)
東山の中でも、我が家の窓からいつも見えるのが 「茶臼山」 思い入れも一入。

わぁ~♪♪♪

何処から眺めても美ヶ原の鉄塔は美しい。。。
c0140260_22521324.jpg

c0140260_23103549.jpg

やっぱり。アルプスには雪でしょーっ!!!
無条件。惚れ惚れと。かっこいいわ~♪
c0140260_22524335.jpg

c0140260_2253713.jpg

c0140260_22532549.jpg

ニコルカもなんだか晴れ晴れとした表情♪
c0140260_22535983.jpg

c0140260_22542333.jpg

c0140260_22544494.jpg

c0140260_2255083.jpg

八ヶ岳&富士山もきりっと。
c0140260_2322156.jpg

黄葉は最後の最後で、ちと物悲しい雰囲気でもありましたが。。。
その。どこか悲しい、さめざめとした景色が、ワタクシは好きなんです。
c0140260_22554520.jpg

カラマツ。今期最後の輝き。
c0140260_23122514.jpg

c0140260_23125948.jpg

c0140260_22564758.jpg

c0140260_22571858.jpg

by asakoaa | 2014-11-08 23:23 | お散歩 | Comments(2)
文化の日。
夜のご予約の野菜が足りない~
アルプス市場へ午後散歩を兼ねて、ニコと買い物へ行く。
買い物後は、市場裏山の林道をのんびり&てくてく歩く。

「あ・市街地の直ぐ裏です。ナニも。深い山とかじゃないんです。」

でも。 かもしか。 いた。
c0140260_23144741.jpg

日本鹿とは違って、かもしかは逃げません。
興味深げにワタクシとニコを眺めてる。

ニコさん。かもしかと目が合ってびっくりしちゃった!!!
目が合った瞬間。びっくりした余り、転がる勢いで後ろにのけ反ってました。(バクテンみたいに 笑)
野生動物の匂いや気配を追う事はあっても、じっくり対面する事は滅多にないもんネ。

逃げる獣は、猟犬の衝動で追いかけるけど・・・逃げない獣は、一体どーしたもんか。。。
迷いつつ・・・下に居るかもしかをガン見!のニコ
c0140260_23165258.jpg

じっくりご対面の後、名残惜しそうに・・・? ゆっくりと去って行きました。。。
c0140260_23174983.jpg


更には。 リス。 もいた。。。
こちらは逃げる。そして、隠れる?
c0140260_23231675.jpg

多分。。。身体を木の幹と平行にしてじっとする。ってのは隠れているつもりなんだよね?
(バレバレですけど。更に言えば、ニコにも。もろバレてます。 ё_ё )

かーわいーわー♪♪♪ \( ̄▽ ̄)/



あぁ。こんなんじゃ熊に逢ったっておかしくない。
今年は、特に多いと聞くから気をつけなくっちゃ。
いつでも。鈴を携帯! 鉄則です。 ( ̄‥ ̄) = =3
by asakoaa | 2014-11-03 23:36 | 今日のニコ | Comments(0)

蕎麦 「ふじおか」

なぜに。 おじさんは。 おじさんと言う人種は。。 特に長野県のおじさんは。。。
コレほどまでに 「蕎麦」 に執着するのでしょうか? ( ̄‥ ̄) = =3
c0140260_0282278.jpg

長野県のおじさんをオットに持つワタクシですが、理解できません。 ( ̄Θ ̄)

先日。 「ふじおか」 に行きたい。と言い出しましたオット。
は。  「ふじおか」 ですか。
c0140260_1195182.jpg

そりゃー 敷居が高いってもんです。 (´д`lll)
c0140260_029948.jpg


「たかが蕎麦。」
なんで敷居が高いかって。。。
同じ長野県内とは言ったって、辺鄙な飯綱高原にあり、松本から高速を飛ばしたって2時間はゆうに掛かる。
ソコへ。11:30ジャスト!に入店しなくちゃ。なのです。
早くても、遅くてもいけない。入店時間はきっかり。11:30です。
ニコルカも伴って出かけますので、散歩時間や通勤時間帯の渋滞とも重なる事を考慮して、4時間の余裕が必要。
長野県の。辺境の。飯綱高原の別荘地に。ひっそりと佇む。かの店に
たかが蕎麦の為に。万障お繰り合わせの上。約束の11:30に集まれる。(暇)人が、どれほどいるものか???
c0140260_0295974.jpg

同じ飲食店を営むワタクシとしては、興味津々。

「されど蕎麦!!!」
無事。11:30の入店を果たしたワタクシ達でしたが、5分も違わず皆さん続々と入店。
(駐車場の車は我が家以外、全部が他県№ ある車はとんでもなく遠方から~。)
あっと言う間に満席となり、そば祭~♪
c0140260_0302355.jpg

c0140260_0304593.jpg

c0140260_0305979.jpg

蕎麦 「ふじおか」 については、食べログなどご参考になさって下さい。
今更。ワタクシからのコメントなど、一切ありません。
そばがき&そばぜんざいも追加して (夢中で食べちゃったので、画像なし。)
蕎麦三昧~♪ でした。 (*´∀`*)

ニコルカはコノ池の周りでお散歩
c0140260_0322122.jpg

c0140260_0323497.jpg


ナニをおいても。旨い食には駆けつける人々がいる。
我が家も食種は違いますが、同じ飲食店です。
想えば・・・
当店にも遠方からご来店下さり、当店を中心に旅行の計画を立てて下さる、あり難いお客様がいらっしゃいます。
「あぁ。その日はお休みします。」なんて、止む無くお断りしてしまっても・・・
「じゃあ旅行自体をキャンセルするわー」改めて。「来月の○日は大丈夫?」なんて。
本当にあり難い事です。 m(_ _)m
蕎麦を食べながら、なんだか。。。アノ人コノ人のお顔が浮かんでくる。。。

頑張らなくっちゃ。 ( ̄‥ ̄) = =3
by asakoaa | 2014-11-02 00:48 | 今日のオット | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa