<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

朝起きて、素晴らしいぴっかぴかの秋晴れの日には 「コレは山日和だな。」 と思う。
雲一つない晴天。天気予報の雨の確立も0% 「コレは山しかないな。」 と思う。
c0140260_2210496.jpg

c0140260_2217853.jpg

でも。何の準備もしてないし、夜には御予約もあるし、のんびりって訳にはいかない。
でも。こんな日に街中散歩じゃあ・・・ もったいないじゃないのー!!! o(`Д´*)o
そんな日に。お手軽に、カンタンに、思い立ったら直ぐ行ける。
でも。素晴らしい眺望!を見せてくるのが・・・
霧訪山
標高1300m程度の里山で360℃のパノラマが楽しめる山って、ワタクシ。霧訪山以外に知りません。
c0140260_2215329.jpg

c0140260_22152294.jpg

c0140260_22153895.jpg

c0140260_22155218.jpg

c0140260_2216132.jpg

日本の3アルプス。全部を 「すっかーん!!! あっけらかんー!!!」 と見渡せる。

ニコさんシニアの余裕?
リード付きでの山散歩でも「引っ張る」コトは殆どありません。
c0140260_2218322.jpg

ワタクシの前を歩いてはいても、ちと行き過ぎるとちゃんと待つ。
でもサ。ソノ表情が。表情が。。。「かぁちゃんおっせーよっっっ!!!」  (ё_ё)
余裕の上から目線。(ココは急坂なのヨ。ワタクシぜぃぜぃなの。。。)

ハイパールカはまだまだ引っ張る。
c0140260_22203375.jpg

でもネ。以前の馬車馬みたいな引っ張りはなくなりました。
獣を見れば追いかけようとするけれど。。。ワタクシが 「いけないっっ!」 と止めればちゃんと止まる。
誘惑の多い山中で、わざと。(いぢわるね。)シット/フセ/ツケ~なんてコマンドを試してみても、ちゃんと言う事を聞くようになりました。
(ちゃんと。とは言ったって、確立にして50%ほど。ヽ(;´Д`)ノしっぶしぶ・・・まだまだ油断ならないルーちゃん。苦笑)

春にはお花と雪化粧の絶景アルプス。秋には黄葉。季節折々の楽しみ満載。
なんといっても!!!ワタクシの大好きな鉄塔道ともリンクしていますし、登山道も複数あって、何度行っても飽きずに楽しめるー♪
(来た道を戻りたくない方には、今回の周回コースがお勧め。
 でも。分水嶺~大芝山~鉄塔道を辿る~なんて縦走コースもあり。アイデア次第で幾通りものアレンジが出来ます。)
c0140260_22215912.jpg

c0140260_22222579.jpg

c0140260_22224854.jpg

c0140260_2223688.jpg

お近くの方は 是非っ! 大絶賛っっ!!! お勧めでっすっっ♪



山ログ。
今回は山ノ神自然園 「たまらずの池」 近くに車を置いて、山頂を目指す。
c0140260_22245722.jpg

c0140260_22252019.jpg

c0140260_22254983.jpg

帰路は、えぼしを経由し~尾沢峠~と周回するコース。(えぼしへ下る道が見つけづらいのが唯一の難点)
距離にして8kmくらい。途中ゆっくり休憩を入れて、所要時間3時間。でした。
by asakoaa | 2014-10-30 22:42 | お散歩 | Comments(0)

高ボッチ山

松本は今がジャスト! 紅葉!!! です。

秋と言う季節は本当に短いもので、ぼやぼやしているとあっという間に終ってしまう。
まだまだ。。。なんて思っていたのに、ある日突然雪が降ったりして
毎年毎年 「えぇっっっ!!!もぅ?!! ヽ(;´Д`)ノ 」 ボーゼン。。。とする。
「いい加減に覚えようよ。。。」
「信州の秋は短いの。」
「山に行きたいんだったらちゃっちゃとしなくっちゃ。」
 自身に言い聞かせる。

貴重な 「季節を逃すなー!」 今年こそは。時間を作って秋の山へ。

高ボッチ。
c0140260_085549.jpg

c0140260_0135033.jpg

ワタクシ。鉄塔フェチです♪

c0140260_092777.jpg

広々牧場~ 肝心の牛は、既に下山済み。
c0140260_011338.jpg

ニコもルーちゃんも山の匂いを満喫~
c0140260_0113267.jpg

c0140260_0115173.jpg

ススキの原っぱ。
c0140260_0122143.jpg

c0140260_0125687.jpg

遠くには諏訪湖~
c0140260_0132033.jpg

c0140260_0133124.jpg

ま。丸々1日の休みは殆ど取れないのですが
時間の融通が利き易いのは、自営業唯一。とも言える利点です。 ヽ( ´ー`)ノ

画像はかれこれ1ヶ月前のもの。紅葉の始まり~ でした。
無駄に多い画像。お許し下さいませ。
どのショットも1.2枚しか撮らないのですが、それだけに捨てられないのです。。。 (ё_ё)
by asakoaa | 2014-10-29 00:20 | お散歩 | Comments(0)

プレゼント~♪♪♪

突然ですが。 3D写真 ってご存知でしょうか?
私はお客様のMさんから実際に見せてもらうまで、全く知りませんでした。
c0140260_21254735.jpg

Mさんは東京の方ですが、毎年長野県に写真を撮りにいらっしゃる。
そして、その際には当店にもお立ち寄り下さいまして、素晴らしい画像を見せてくれるのです。
ワタクシ。 ソレが本当に楽しみ♪♪♪
c0140260_2126517.jpg

3Dの言葉の通り。立体写真です。浮き上がる。
見開き右ページの2枚の画像が1枚に合わさると・・・臨場感と迫力を持って迫ってくる。
「今。実際に。ソノ場所に居て。自分自身で眺めているような。」 リアリティです。
いつも良くして頂いているというに、更に写真集のプレゼントまで頂戴する。
c0140260_21272437.jpg

桜から始まり~ お馴染み。美ヶ原/上高地/涸沢・・・ 長野県はもちろん。
フランス/イタリア/スイス/カナダ/アメリカ・・・スケール感のある3Dの連続に
ワタクシ年甲斐もなく 大コーフンっっっ!!! w(゜o゜)w
c0140260_2128192.jpg

行った事もないくせに、実際に行ったような。
いつもの家に居ながら、大旅行したような気持ちになれるのです。
c0140260_21284244.jpg

c0140260_21291177.jpg

c0140260_21293539.jpg


こちらも頂きました画像。
いつもいつも。ワタクシのへなちょこ画像にお付き合い下さっている(すみません。)皆様にも。
北アルプス。涸沢の 「日本一!の紅葉」 をお裾分け♪
c0140260_21461652.jpg

c0140260_21463815.jpg

Mさん。いつも仲良くご夫婦でいらっしゃる。
「遺作集だよ~」 なんて笑っておっしゃいますが、まだまだお元気で居て下さい。
いつかはワタクシとオットも。Mさんご夫妻のようなカップルになれたらいいなぁ。
夫婦の姿としても憧れなのです。
by asakoaa | 2014-10-26 21:49 | 今日のアサ | Comments(0)

大活躍! トレッドミル

雨降りで散歩に行けない。。。店が忙しくて街中歩き散歩しか出来ない。。。
季節によっては、暑すぎる~とか。寒すぎる~とか。
そんな時に大活躍!してくれるのが 「トレッドミル」

人もそうですが、犬だって。健康を支えるのは 「筋肉」
特に活発な犬にとって 「適度な運動は絶対に不可欠。」 とワタクシ教わりました。

と言うわけで、ニコルカは日々頻繁にトレッドミルに乗って頂きます。 ( ̄Θ ̄)
だらだら歩いたって何の運動にもなりゃしない。
空を見上げて、降るかも・・・なんて心配しつつ、少ない時間をきりきりと遣り繰りし
無理して散歩に行くくらいなら、トレッドミルで走った方が断然効率ヨし!

そうは言っても、散歩は散歩。
街中ぶらぶら歩きであっても、ニコルカにとっては楽しいようなので
まんまトレッドミルにすり替える事は致しません。
致しませんが、歩き散歩しか出来なかった日には必ず走る。
c0140260_22552351.jpg


ルカは Maxスピード6.0km/h 連続30分×2 1時間セットを余裕で走る。 (ちら見の余裕もあり)
ニコは 苦手ね。。 4.5km/h 連続30分がやっとやっと。それでもばってばて。。。
c0140260_2257284.jpg


でも。ルカが優れていて、ニコが劣っている。って訳じゃあない。
その子その子で得て不得手があるんだし、その子にあった運動をさせてあげられればイイのです。

それでも。ニコさんにはちと無理強いさせちゃってるかなぁ。。。
余裕で走ったルカも、トレッドミル後は ばったりきゅー といった感じで爆睡~ zz..zzz.....
それなりに疲れるようであります。

ワタクシは安心して仕事に専念出来るってもんです♪ (ё_ё)
by asakoaa | 2014-10-24 23:02 | しつけ | Comments(0)

岩洲公園

おぉー!!!!! 早くしないと秋が終わってしまうっっっ!!!!!
c0140260_0433988.jpg

既に最低気温2℃を記録致しました松本市。
北アルプスにも初冠雪。もう冬が直ぐソコまで迫ってるっっ!!! ワタクシ慌てるっっっ!!!
行きたい山が一杯あるのデス。 (ё_ё)
で。慌てて行きました。
c0140260_050173.jpg

岩洲公園
c0140260_0431762.jpg

公園とは名ばかりのモロ 「山」 です。
人気が殆どない。& 深い。ですので、ワタクシの中での危険レベルは 3 (Max5)
でも。ちゃんと道は整備されているし、道なき道に迷い込んだりしなければ、大丈夫。
(コレって道?!と思うような道には絶対に入り込まないように。遭難します。体験済。 ヽ(;´Д`)ノ )

何が見えるって訳じゃあないけれど・・・岩からの眺めがイイ。
c0140260_0434210.jpg

c0140260_0441343.jpg

岩の上で記念撮影を~と思っても。。。
c0140260_0445199.jpg

c0140260_0452189.jpg

ニコさん絶対に近寄らない。
更には 「わん!わん!!わん!!!」 吼えます。
ワタクシが崖っぷちに近づけば近づくほど、猛烈に吼える。
まるで 「かぁちゃん危ないっ!危ないっっ!!行くなっっっ!!!」 と言ってるみたい。
普段は全くといっていいほど吼えないニコですので、心配してくれてるんだなぁ。。。 (*´ェ`*)

一方のルカは。
リードを持っていないと飛び込む勢いです。

オレは飛べる。
c0140260_0482482.jpg

絶対に飛べる。。。
c0140260_0495052.jpg

「鳥になるんだっっっ!!!」 ってな感じ。 o(`Д´*)o
by asakoaa | 2014-10-22 00:58 | お散歩 | Comments(2)

夕日の鉢伏山

昼夜昼夜・・・と。
連日御予約が続きますと犬時間もタイトになりがちで
散歩もご近所をぐるっと回って、ちょこっとボール投げて、ハイおしまい。なんてコトになり勝ち。 ヽ(;´Д`)ノ
でも。同じような散歩パターンが続くとワタクシが飽きる。
(ニコルカはそれなりに楽しいようなのが救いですケド。)

たまには  へ!!!!!
c0140260_2253795.jpg

ニコルカを連れて行ってやりたい。というよりは。ワタクシが行きたい。 (ё_ё)
あぁ。11月になれば林道も冬季閉鎖に入るし、雪も降るし簡単に行けなくなるわぁ。。。山に想いを馳せる。

時間と言うものは、だらだらしちゃえばそれそこあっという間だけれど
遣り繰りしさえすれば、それなりになるもんなのよ。 ( ̄‥ ̄) = =3 ・・・その時はなったとしても、必ず皺寄せは来るケドね。
昼の営業と夜の営業の間の3時間を山へ。 ・・・仕込みも掃除も洗い物もほっぽらかして~っっっ
いつもは朝出発、夕方までには帰宅。というパターンだけれど、今回は夕日が目的。

着いた早々の前鉢伏山(PM4:00位)
c0140260_2255131.jpg

松本市街地を望む~
c0140260_22552355.jpg

横見の美ヶ原
c0140260_22554254.jpg

刻々と日が落ちて。。。ススキの原っぱ。
c0140260_2256147.jpg

夕日を眺めるニコルカの横顔は・・・いつもよりキリっとする?!
c0140260_2257180.jpg

c0140260_22571747.jpg

鉢伏山山頂からのサンセット。(PM5:00位) コノ時期は北アルプスの乗鞍岳の左に落ちる。
c0140260_22573963.jpg

帰り道は夕焼けを眺めつつ~
c0140260_22575617.jpg

c0140260_22581755.jpg


短時間でも大満足。 \( ̄▽ ̄)/
(帰りの林道は既に真っ暗で、鹿やらキツネやら野生動物にひやひやしつつの運転でしたケドね。。。)

More
by asakoaa | 2014-10-18 23:06 | お散歩 | Comments(0)

まだまだ続く・・・

毎回。毎回。グチ更新でございます。
いつまで続くかなぁ。
コノ。端から壊れて行くもろもろ。 ヽ(;´Д`)ノ

先日は 「床」 が抜けました。
は。流石は築80年超。ボロっボロ。
主な部分はリフォームしましたが、コノ中途半端な廊下は歩く事もないし。で手つかずのままでした。
古民家ブームは未だに続いているんだろうか???
ホントの古民家は、それはそれは恐ろしいのです。
「素敵ねー♪♪♪」 とか、ノーテンキにおっさるお嬢さんなんかがいらっしゃいますが・・・
「だったら実際に住んでみるがいいわっっ!!!o(`Д´*)o」 と。ワタクシは言いたい。

廊下の一番突き当たりの奥にニコルカのトイレが設置してあるのです。
c0140260_23192131.jpg

トイレトレーを洗おうと思い立った日のコト。

惨事がおきました。

(偶然ですが)トイレトレーの幅=廊下の幅。ですので、ぎっちぎち。
ぎっちぎちに嵌っているトレーを外そう。と奮闘しておりましたら。
思いっきり。そりゃもう。思いっきり。

左足で踏み抜きました。(((((゜ロ゜屮)屮

足首から膝上まで。
擦り傷&切り傷&ぶっすりトゲが刺さったりして流血惨事に。
更には。トイレトレーのおしっこガードに股間を強打。 (((( ;゜Д゜)))
c0140260_23201093.jpg


衝撃で声も出ませんでしたヨ。
一人悶絶致しました。。。


ニコルカを店に避難させて急遽DIY。
電ノコだとか、ドライバーだとか、釘打ちだとか・・・(不本意ながら)上達したようです。
誰に頼るコトもなく、床下に補強の柱を立て、板を寸法に合わせてカットし
板をぴっちり嵌めたら、キリで穴を開け、釘を打ち込んで、がっちり固定。
トレーの下にはフロアマットと絨毯を敷いて、何事もなかったかのように修理完了~

でも。いつか。いつの日にか。ま。いつになるとも分かりませんが。
それでも。絶対に。それこそ。今までの諸々のツケを払って貰うべく。
「まともな家が欲しいんですけどっっっ!!!」 オットを散々に脅迫&八つ当たり致しました。
(股間の痛みのやり場がないのよ。。。ヽ(;´Д`)ノ )


ワタクシが奮闘している間。
そ知らぬ顔で日向ぼっこ~♪なニコさんでした。
c0140260_2322136.jpg

by asakoaa | 2014-10-07 23:41 | 今日のアサ | Comments(4)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa