<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

すっかり秋だなぁ。。。。。

今日の空。
c0140260_02431.jpg

春先からずーと。ずーと。ずーと。 一揆(テロ?!) の猛攻撃にさらされておりました。我が家。 ヽ(;´Д`)ノ
秋になってようやく。やっと。落ちつたかな。と思っていた矢先に。
c0140260_0245948.jpg

c0140260_0251244.jpg

今朝。 エスプレッソマシンがご臨終~
随分前から水漏れが激しくて、そろそろかもね。予測してはいたものの。
いきなりご臨終とは。あっけないわ。 ヽ(;´Д`)ノ
c0140260_0255071.jpg

c0140260_026253.jpg

一応修理に出してみるつもりではありますが、多分ムリ。
古い機種で部品がないから修理出来ない。とか。基盤を丸ごと交換で、新品を買った方が安い。
なんて決着になるんだろう。
c0140260_0262582.jpg

c0140260_0263833.jpg

c0140260_0265339.jpg

世の中エコエコと言う割には、古い機械を大切にする。ってコトが出来ちゃない。
そりゃ。新しい方が消費電力が少ない。毎月の電気代が安くなれば、嬉しいのは確かですヨ。
でもサ。いくら消費電力が少ないからといって、ソノ部分だけを見てエコって言えるのか?
機械本体を壊れる度に丸ごと捨ててしまうのは、どー考えてもエコじゃない。
コノ本体を造る為に使ったエネルギーは、一体全体どーなっちゃうのよ?
c0140260_0273019.jpg

c0140260_027447.jpg

c0140260_028670.jpg

そーは言っても。
ワタクシは日本で生まれ、育ち、生粋の日本人ではありますが、エスプレッソ中毒です。
エスプレッソがなかったら、朝が始まらない。一日中グダグダ。シャキッとピリッとしないんです。
酒より。煙草より(止めたけど)。何が何でもエスプレッソ。日本人だけど、米なんかどーでもいい。
今日一日ドリップコーヒーで凌ぎましたが、どうにもこうにも落ち着かない。
c0140260_0282842.jpg

c0140260_028448.jpg

店の為でもあるけれど、一番はワタクシの為に。
早急にエスプレッソマシンを手に入れなければっっっ!!!

エスプレッソマシンって。それこそピンきり。
家庭用最低限の1桁万円~業務用3桁万円の上位クラスまで。
c0140260_0292466.jpg

c0140260_0294412.jpg

c0140260_0301555.jpg

あぁー!!!悩む。
一日中悩んで悩んで・・・・・結果。家庭用最低限クラスで我慢しました。
先日もエアコン修理で(修理で済んで良かった。)15枚の諭吉が吹っ飛びましたので
もぅ。贅沢は言ってられない。

Saeco
c0140260_031826.jpg

このチープなマシンで満足いく味が出せるのか???
ま。結局は豆なのよ。
家の豆は。豆だけは。素晴らしいので、多分。きっと。大丈夫。(だと思う。。。不安。)



本日の画像は、今年の夏に行った山散歩風景~
結局。一揆のせいでどんなに時間を遣り繰りしても。たったの3回しか行けなかった。
それでも、ニコルカとも大喜び♪でしたので、遣り繰りした甲斐はありました♪♪♪
by asakoaa | 2014-09-27 00:41 | 今日のアサ | Comments(0)
ルカのお気に入りボール。
c0140260_2317066.jpg

硬い噛み心地といい、ロープといい、ファニーな表情も! 全部がルカのツボ♪
ワタクシもロープがあると投げやすく、遠心力で遠くまで飛ばせるし、引っ張りっこも出来るし♪で。お気に入り。

が。唯一の難点は・・・「水に浮かない」
暑い日はわざと川に飛ばしてクールダウン~とするんですが、沈んじゃうので見失う。
川底に沈んでいるのを教えてやると、顔を水に突っ込んででも持ち帰ってくれるんだけど。。。
c0140260_23181396.jpg

コレがヘンな習慣に。 ヽ(;´Д`)ノ
ちゃんと水に浮く違うボールを投げても、更には川に投げてもいないのに。
ボールを見失うと、川に飛び込んでは川底をチェックする。
c0140260_23183420.jpg

c0140260_23192561.jpg

沈んでる石を全部引っくり返しては探す。 ┐(´-`)┌
川底を掻くと水が濁ってますます見えなくなるのもお構いなし。
手探り~手当たり次第~引っくり返しては探す。
「ボールが消えた=川底に沈んでる。」 との方程式が出来ちゃったみたい。
c0140260_23201448.jpg


毎日洗うのメンドクサイし。。。
そろそろ暑いのも終了だから、川へダイブ!も止めて欲しいんだけど。。。 ( ̄Θ ̄)

by asakoaa | 2014-09-14 23:24 | 今日のルカ | Comments(2)
またしても♪Bo走族(笑)に逢えました。

シエル君 コピ君
(アイルちゃんもいたけれど・・・撮り忘れたー!!!)
c0140260_2284080.jpg

コピ君
c0140260_2293781.jpg

素晴らしいディスクパフォーマンスに圧巻。
ワタクシ。公園に出掛けて 「あーイイ子がいるなぁ」 と思うと積極的に声を掛けております。
色々教えて貰って、ちょっとでもニコルカに応用できたらなぁ。。。という想いであります。 (ё_ё)

シエル君
c0140260_22161045.jpg

君は凄いねー!
ワタクシが投げた、へなちょこディスクでも余裕でキャッチ。
何処へ投げても。どんなに下手クソでも。カバーしてくれる。
上手にキャッチしては 「投げて下さい♪」 とばかりにちゃんと持ち帰る。
カワイイーっっっ!!! o(`Д´*)o
ディスクドッグの醍醐味をちょこっと味わう事が出来ました。 (*´∀`)



同じ公園でオビディエンス訓練をしていたUさん(トレーナーさんです。)からもご意見を。
「ただ庭に繋ぎっ放しにして、排泄の為だけに散歩に行く。」
「だらだら義務感で歩いたって、そんなの。犬も人も楽しくない。」
「ペット後進国の日本だけど、今はもうそんな時代じゃないでしょ?」
「人も一緒に走って、一緒に遊んで、勉強して、楽しまなくっちゃ。」
「出来る犬の 出来る! を引き出してやれないのは飼主の怠慢だし、もっと言えば虐待だ。」
「素晴らしい犬を手に入れたんだから、もっと生かしてやらなくちゃ。」
「溺愛するだけで何にも教えてやらなかったら、どんなに可愛がっていたとしても飼い殺しだ。」
「ソレは。本当に勿体無いコトなんだよ。」
「でも。それを叶える為には、最低限のオビ練は不可欠だし、全ての基本になる。」


公園には・・・

「犬が嫌い&苦手&興味のない。人もいる。」
「犬だってそれぞれで、犬同士が苦手な子もいる。」
「お子さん連れで、犬には近寄って欲しくないファミリーもいる。」
「全てを考慮して、どんな状況でも誰にも迷惑を掛けないように。」
「どんな時でも。愛犬と楽しめる。」

ソレが理想だし、当たり前の社会になるといいね。と

頑張れよー!!! とエールを頂いたワタクシとルカでした★



あー・・・訓練をサボっているワタクシには耳が痛い。
ヒトっちさんの言葉がエンドレスでリフレインします。(苦)
by asakoaa | 2014-09-13 22:35 | お散歩 | Comments(0)

桜ちゃん うたちゃん

先日は嬉しいお客様。
A家の 「さくら&うた」 ちゃんのチョコボー姉妹。
2つ揃って可愛いの♪ (´ω`)

なんといってもニコさん。若い女の子が大好物♪(笑)
幼馴染のさくらちゃんを差し置いて、うーちゃんにでれでれする。
「ホラ嗅げよー」とばかりにセクハラ紛い?
c0140260_011526.jpg

c0140260_0112910.jpg

しつこくされると怒るワンコが多い中、自ら「嗅げ嗅げ」迫るとは。。。
おっさんの下心を知ってか?知らずか??気の好いうた子さん。「あそぼー♪」って無邪気ねー
c0140260_014977.jpg

こちらはうーちゃんとルカ。
c0140260_0145049.jpg

そして。ワタクシの憧れ 「さくら」ちゃん。
相変わらずの美人(犬)さんねー♪♪♪ \( ̄▽ ̄)/
c0140260_0154457.jpg



パパさんからは嬉しいプレゼントも。
以前ご来店の際に撮って下さったニコルカの写真をフレームに入れて。
c0140260_016725.jpg

あぁ。。。嬉しい。
ワタクシ。今までニコルカの写真を飾ろうとか思ったことがなかった。
PCに保存しっぱなしで、整理もままならない。
こんなに素敵になるなんて!!!

室内の一番目立つ場所に飾りました。
ブログを書いてる今も、写真を見てはニヤニヤする。
だって。2つとも白目むいて寝てますから。。。写真の方が可愛いわー(なんてね。 ё_ё )
by asakoaa | 2014-09-07 00:46 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)

言い訳。

あー・・・
お久しぶりでございます。 (ё_ё)
ブログの更新を思う存分。怠っておりました。
ココを訪問して下さる、数少ない貴重な方々には「ニコルカにナニか遭ったのでは!?」
ご心配をお掛けしてしまいまして、本当にすみません。 m(_ _)m
ニコルカは元気です。
c0140260_213550.jpg

「購読料だから遠慮なく受け取ってー♪」 とお土産持参でご来店下さいました方々。
本当にありがとうございます。 m(_ _)m
遠慮なくちゃっかり頂いちゃいましたので、更新しない訳には行かず・・・(なんてね。笑)

サボっていた理由は・・・ 「夏」 です。
あー暑い。あーテンション上がらないー。あーだるい。あー・・・と。
ワタクシ。暑いのが一番ダメ。とことんダメ。
毎年のコトながら。とにかく。ひたすら。夏が滞りなく過ぎてくれるのをただただ。待っております。
週間天気予報で30℃超えの日がなくなったもんですから、やっと更新に至りました。

でも。ホントの理由は夏だけではなく。・・・諸々です。
ざっくり言いますと。「暑さ」と「金」と「時間」です。
ソレに伴う犬への負担も大きかった。

****************************************************************

春先の落雪により屋根崩壊~ から始まり、現在に至るまで。
大袈裟ではなくって。毎週のようになんかしら壊れる。 ヽ(;´Д`)ノ
主には店の機器ですが・・・
ボイラーご臨終。追い討ちを掛けるようにメイン冷蔵庫もご臨終。
食洗機不調。冷凍庫は息も絶え絶え。ついでにワインクーラーもご臨終~。
エスプレッソマシンの不調は今に始まったこっちゃないけれど・・・
下水も詰まり気味。換気扇すらもたもたしてる。雨が降ればトヨが機能しない&雨漏り。
不調は庭木にも及び・・・
ワタクシが1番好きで、春には毎年毎年、可憐な白い花を咲かせてくれていた「こなし」に。
カミキリ虫が入って、枯れちゃったのよー!!!
オリーヴも枯れっぽいし、メインツリーにしている「かつら」までもが元気ない。
更に。家の細かい事を挙げれば、掃除機草刈機洗濯機までもが。ご臨終には至らずとも不穏な感じ。
トドメは。夏の必需品、エアコン(店の)までも絶不調。

波状攻撃。息もつかせぬ、すさまじい猛攻撃。 (((( ;゜Д゜))) 

はぁ。。。我が家の出費はココ半年であっと言う間に3桁万円を超えました。
更にエアコンまでもがご臨終となれば、またしても新たな3桁万円の諭吉が吹っ飛ぶ事に。 ヽ(;´Д`)ノ

しょーがないねー。。。
店を始めて28年。古い機器は開店当初からのものですので、同じく28年経過。
今の店に移転して18年。移転時に買い換えた機器もそろそろご臨終のお年頃。
総とっかえ。フルメンテナンス。な時期を迎えたようです。
(それにしても。こう一揆に出てこられたんじゃ、たまらないっ!つーのっ!!!)

28年前~現在に至るまで。フル稼働な機械の筆頭は「カルピジャーニ(イタリア製)」アイスクリーマーです。
デザートはジェラートなしでは成り立たない。
我が家のアイスクリーマーは日本で。現役で。活動している最後の一台。なんだそーです。
メンテナンスの方に「えぇーっ! こんなのまだ使ってるの?!」と毎度毎度驚かれますヨ。
既に部品はない。よって。修理も出来ない。
このカルピジャーニがご臨終ともなれば、更に更なる3桁万円の諭吉が吹っ飛ぶ。 (=ΦωΦ=)

ところで。アイスクリームの味って。ナニが一番だと思いますか?原材料?パティシエの腕?!・・・いいえ!!!とんでもない。全く違います。
全ては「機械」です。どんなに材料に拘ろうとも忠実に仕込んだとしても。最後の攪拌を担う機械には及びません。
アイスクリームの味はアイスクリーマーによるのです。


コノ子だけは壊れないで。。。更にはコレ以上ナニも壊れませんように。。。祈るばかりです。。。



c0140260_242095.jpg

出費がイタいのはもちろんですが、なによりも。修理やら見積もりやらで本業以外の来客が連日続く。
コレが一番キツいのね。 ( ̄Θ ̄)  
修理しなくちゃ店がストップするので、最優先ではありますが、対応に押されると犬時間が削れる。
しかも。「8時に行きます。」と言うので待っていても、来ない。9時になっても来ない。
11時近くになってやっと「すみませんっっ!コレから行きます!」って言われたって。。。
もう店の開店時間だわよ。お客様がいらっしゃる中で修理なんて出来ないじゃないの。
しかも。約束の「8時までには帰らなきゃー」とばかりに散歩もショートで切り上げたんですヨ。
「もう開店時間だから午後にしてー」と断ると「では。14時に。」と。
そうなると午後散歩に出られないのね。ニコルカともサンポー♪サンポー♪♪ 待ってるっちゅーのに急遽「なし」に。

逆バーションもあって、9時に来る約束だったので、余裕をもって8時半位に散歩から帰ってきたと言うのに・・・
既に来ていて、勝手に家に上がりこまれていると言う。。。
アナタ。幾ら馴染みの業者さんでお馴染みの担当者さんだとは言え、そりゃないわ。
ぐっちゃぐちゃのベッドだとか、干したまんまの洗濯物だとか、全部丸見えじゃないの。。。
イエ。先方に悪気はないのです。修理が立て込んでいるから効率よく回りたいだけなんです。
とっちらかった室内を見たって、どーとも思っちゃいないと思うのです。
洗濯物の中にワタクシのパンツやブラジャーが干されていたって、全くどーでも良いのです。
そりゃそーでしょーケドも。。。
イヤなのよー!!!!! o(`Д´*)o
c0140260_271023.jpg

「さぁ散歩行くよー♪」と家を出て5分後に「これから行きます。」というのもあり。
ニコルカの期待感をどーしてくれるのサ。。。(涙)
c0140260_26458.jpg



P.S 久々の更新ですのにぐちぐちと。大変失礼致しました。
  出費続き&多忙を極め。大変に違いはございませんが家族全員元気です。
  それだけは。感謝しないとねー (はぁ。。。)


画像は久々の山散歩(牛伏川)で獣の気配まんまんな山の空気に「・・・くぅー」となってるニコルカです。
by asakoaa | 2014-09-01 02:33 | 今日のアサ | Comments(8)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa