<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Bo走族?に乱入~

日曜日のコト。
ワタクシとニコはボーダーコリーのディスク猛特訓に紛れ込んでおりました。
競技会では表彰台をかっさらうスーパーボーダー達。

タイヘンな迫力。
c0140260_21334115.jpg

コレぞスポーツドッグ。
c0140260_2134626.jpg

矢のように一直線にかっとんで行きます。

c0140260_21343425.jpg


はぁ。凄い。ワタクシ見とれました。隣でニコさんも見とれておりました。(ってアンタ!!!)
(ぶれぶれですし、何枚も撮ったというのにちゃんと撮れている画像すらなし。 速いのよー速すぎてぜんっぜん写らないの!!!)

で。ニコさん。なんとなく仲間に入ろうと・・・ 邪魔をする。 o(`Д´*)o
待機中のボーダー達の周りをウロつく。
c0140260_2140873.jpg

ダウンのコマンドで伏せているのをいいことに、尻の匂いなど嗅いで回る。
c0140260_21403087.jpg

皆真剣に次のコマンドを待っているというのに、なんかへらへらしてる。

c0140260_21405358.jpg

一方ボーダー達はと言うと・・・
知らないおっさんにお尻嗅がれてるんだから、しかも今取り込み中なんだから
一喝くらいあるかな?!と思ったのですが。。。 どムシ。
飼主に集中!!!おっさんどころじゃあない。次のコマンドを今か今かと待っている。
(あ・訓練じゃない時は皆フレンドリー♪仲良くしてくれました。)
圧倒的な身体能力はもちろんだけど、実はコレが1番凄い。
コノ集中力。どうやって教えてあげられるのか。

******************************************************************

飼主さん達からも、かわいーかわいーと可愛がってもらい
ただ邪魔しただけですのに、なんだかエラくご満悦で、帰り道もうっきうきのニコさんでした。。。 (ё_ё)

ご一緒されていたカメラマンさんがニコの画像も撮って下さいました。
綺麗。。。溜息。。。ニコそのもの。表情なんかもホントにニコらしい。
厚かましいのですが・・・欲しいです。 m(_ _)m
by asakoaa | 2014-05-31 21:54 | 今日のニコ | Comments(4)

トレーニング №26 №1

はい。トレーニングでした。
そして。今回からは付き添いオンリーであった ニコも参戦します!
ルカはもう出来たから今後はニコねー♪ではなくって。
単に気分転換です。 ヽ(;´Д`)ノ

GoGo!!! ニコ
c0140260_2144458.jpg


6歳にしてトレーニング。
シニアの一歩手前ですからね。今更ね。犬にとっても大迷惑ね。
でも。ルカで思いましたのは、何歳になったとしても、やらないよりはやった方が断然イイ!
パピーとは違うので、頑固になっているし、教える方はタイヘンだけど(あ・HITOっちさんが。。。)
それでも。やらないよりは、当然やった方がイイのです。
そもそも。我が家のトレーニングとは = 人間(ワタクシ&オット)が犬について勉強する。
ですので、トレーニングを通して、犬と(ニコルカ)もっと意思疎通を図りたい。が目標であります。そんな訳で今回からニコルカ2つ。

******************************************************************
で。まずは ルカ。
ルカの事は書きたくないわー 酷かったのですよ。。。
持来の確認をしたのですが・・・あれだけ訓練したというのに、ワタクシがめっちゃめちゃにしておりました。
大きな勘違いをしておりました。
ルカはボールジャンキーですので、ボール遊びはもともと大好き。
競技じゃあるまいし、好きなボールで楽しく遊べるんだったら、それでいいよね?と思っていました。
えーと。上手く言えないんですが。。。単にボールが大好きで
転がるボールを衝動で追いかける。のと。飼主の指示に従って追いかける。のとでは同じ追いかけるという動作でも大きな違いがある。
ココら辺がワタクシ分かっちゃなかった。
人と犬。共同作業が基本だと言うのに、ワタクシは楽しそうな犬を眺めてただ満足♪みたいな感じ。 o(`Д´*)o

で。ニコ。
ニコは 「私が見てきた犬の中でもワースト3に入る。」 と断言されたルカに比べれば、対照的に「ラク」なんだそうです。
あー良かった。 ヽ(;´Д`)ノ
ニコさん割と素直な性格で、おっさんではあるものの学ぶ姿勢もあるそうです。
ルカの転がって転がって抵抗して、血を流してでも抵抗して、なんとしてでも抵抗したあの二の舞はなさそうです。
それだけで、ワタクシ涙が出るほど嬉しいわ。

それでも。リードに怒るニコ。
c0140260_2149566.jpg

最短で仕込む?為、スパイクチョーク使用。
首のトゲトゲはリードのせい!と思っているご様子で、リードを噛む噛む。(苦)

最後にほっこり画像。 ちーちゃんの愛息子アビたん♪
c0140260_2150565.jpg

S☆Dさんには3匹のワンコがいるけれど、アビさんには初めまして。
ししまる君。アビー君。マーシャちゃん。3つとも10歳超えのシニアです。
それなのに。そんな年齢だと思えないほど、皆綺麗で元気。
コノお手本があるからこそ。通っている。一番大きな理由です。
by asakoaa | 2014-05-28 22:04 | しつけ | Comments(5)

クラフトフェア

毎年5月の最終土日は「クラフトフェア」が開催されます。
今年はめでたく 30!周年 を迎えました。 \( ̄▽ ̄)/

ワタクシ。祭嫌いですが、この手造り祭だけは、参加したい。
参加したいのに、当然ながら店がぱんぱんですので、今年も参加できず。 ヽ(;´Д`)ノ
ま。もう諦めてますからね。諦めてはいますが、始まる前にちょこっと見に行く。

24日朝 あがたの森公園
c0140260_230248.jpg

行ったのは朝の5時半ですヨ。早いですヨ。
もう既に準備が始まってる。設営に皆さんきりきりしてる。
店のお客様でもあるお馴染みの作家さんにご挨拶でも。。。と思いましたが
・・・場内の殺気に気後れしました。
とても犬連れて、のんびり 「おはよーございまーす♪」 なんて雰囲気じゃなし。 (ё_ё)

年々盛況の一途。
「モノを見るよりヒトをみるような状態になっている。」とも聞きますが
今年も無事に終了してなによりです。 m(_ _)m
そして、いつの日か。ワタクシも参加できるようになる日まで、ずーと。続きますように。
陰ながら応援しております。

同行したニコさんは、薄川でのびのび散歩。
c0140260_2353230.jpg

こちらは、楽しかったそーです。
c0140260_236677.jpg

こちらも。なによりです。
by asakoaa | 2014-05-25 23:09 | 今日のアサ | Comments(7)

いつだってボール♪

ご飯の次に好きなもの。それは 「ボール」
ボールジャンキー ルカ

障害物があると燃える?タイプらしく、ただ投げるだけじゃなくって
川へ放り込んでみたり、対岸まで飛ばしてみたりすると、更に楽しいらしい。

対岸の遊歩道の上まで飛ばす。(あ・ちっさい川ですので大した距離じゃないけどね。)
c0140260_2052258.jpg

川などものともせず飛び込み~(あ・足つきますから)
c0140260_20532126.jpg

岩を駆け上がり~ ボールを捜し~~
c0140260_20534937.jpg

見つけるとそりゃもうタイヘンに。得意げ。 ┐(´-`)┌
c0140260_20544097.jpg

帰りもビューと一目散に駆け戻り 「持ってきたよ~♪」 
c0140260_20553481.jpg

顔が浸かってもへっちゃら♪
c0140260_20555215.jpg

c0140260_20561075.jpg

なんせ。得意げ。 (*´ェ`*)

遠くに飛ばすと犬目線では落下地点が見えず、しばし見失う。
「さがせ。さがせ。」と言うと必死に探してくれるんだけど
とんちんかん~な方向だったり、直ぐ脇を通っているのに見逃したり~
う~ん。 「右・左・前・後」 なんてコトを教えてあげたらもっと楽しくなるかもねー
今度、犬の先生に聞いてみよう。
by asakoaa | 2014-05-22 20:59 | 今日のルカ | Comments(0)

誕生日?プレゼント♪

お久しぶりです。 m(_ _)m

なんでブログをサボっているかと申しますと・・・日々慌しいから。に尽きます。あ・店が忙しくてきりきり~!なのではなくて、なんとなく落ち着かないというか
思いがけないコトが(でも大したコトではない。)ちっさな事件が連日起きておりまして、事件と言うには大袈裟なので、詳細は書きませんが
まぁなんとなく。落ち着かないのです。(苦)


*************************************************************

で。嬉しかったコトをピックアップ♪
母と妹から思いがけないプレゼント~ \( ̄▽ ̄)/ 
c0140260_2344071.jpg

オーボンヴュータン/河田勝彦著
泣く子も黙るフランス菓子会の重鎮です。
出版は知っていたけれど、値段が¥8,000とお高いので、購入を躊躇していました。 (ё_ё)
(内容は8,000でも決して高くはないのです。でも。本1冊に8,000が高く感じるの。)
そんな話、したことなかったのに、いきなり届いたー!!! (((((゜ロ゜屮)屮

ワタクシは菓子屋じゃないけれど、日々菓子を焼く。
イタリアンとフレンチでは違うっちゃ違うけど、おおよその所では同じだし
コノ本に収録されている素朴な焼き菓子は特に共通点が多くて、タイヘンに参考になる。
c0140260_2364374.jpg

ナニを作ろうかなぁー ♪
c0140260_2371477.jpg

ページをめくる度、尾山台のオーボンヴュータンのショーケースを思い出す。
あぁ。東京時代はよく行きました。ナニを買おうかわくわくして眺めたもんです。懐かしいなぁ。
 自慢:河田シェフ。松本での菓子講習会の際には、当店にもご来店頂いたんですよー(ワタクシのデザートもお褒め頂きました♪)

******************************************************************

・・・添えられていたカードに母の字で 「誕生日おめでとう」 と書かれていました。
 「ちょっ!!!おかーさん!!!誕生日て。誕生日て。。。」
 「ワタクシ2月生まれなんですケドも。で。今。5月ですケドっ!!! o(`Д´*)o」

おかーさん。もしかして・・もしかしたら・・・認知症?! 慌てて電話しましたら
 「ナニか理由を付けないとアナタ受け取らないじゃないの。」
 「ちゃんと分かってるわよーテキトーに書いただけよー おほほー」

あぁ。びっくりさせないで下さいよ。ご自身のお年頃を自覚して頂きたいものです。 (ё_ё)
それにしても。家族ってありがたいものです。
ありがとう♪ 感謝を込めて。。。
by asakoaa | 2014-05-18 23:20 | 今日のアサ | Comments(0)

こどもまつり~

はぁ。。。やっと終ったゴールデンウィーク。
今年は日の並びが悪いせいか、なかなか御予約が入らなくて
「暇ねー暇ねーそりゃ結構よ~♪」 なんて余裕でいたのですが・・・
連日、直前のご予約~ の連続で、結局はばったばたに~!!!
完全予約制&オットとワタクシだけのちっさな店ですので、作り置きとか冷凍とか致しません。
「えぇ~パン足りないー!」 とか 「お菓子ないー!!!」 とか。直前になって仕込み仕込み。。。 (((((゜ロ゜屮)屮

嬉しい悲鳴~ではありましたが・・・ワタクシ燃え尽きました。。。ヽ(;´Д`)ノ 
(でも。皆さん笑顔でおいし~♪と言って下さるので、燃え尽きた甲斐もあるってもんです♪)
今年も無事?乗り切りました。(笑)

で。GW中の犬散歩は・・・
ま。忙しいのでね。手抜きの連続でありました。(苦)
とにかく時間がないし、我が家から1番近い大きな公園で、1番好きな公園♪
それは・・・ 「アルプス公園」

展望台より~
c0140260_2317272.jpg

GWですのでね。人混みは予想していましたケド。
まぁ。よりにもよって 「こどもまつり」 なんてものが開催されておりまして
知らずに行ってしまって、激人混み(お子さん)に揉まれました~ (ё_ё)
ワタクシ。ナニが嫌いって祭ほど嫌いなものはありません。人混み大嫌い。行列なんて気持ちワルい。

散歩終盤~ 人混みが薄れた夕方です。 日中はもっと!もっと!!! だったのですヨ。
c0140260_23182845.jpg

でも。ルカはイイ子だった。
沢山の人&お子さんになぜなぜしてもらったし、犬連れの方も多かったので一緒に遊べたし
もぅ嬉しくって楽しくって、うっきうき♪♪♪
それでも。人混みではお行儀良くちゃんと脚側で歩いたし、ちと人気の少ない原っぱではボール三昧♪
c0140260_23201134.jpg

なんだかね。犬も賑やかな雰囲気は楽しいそーです。
ルカが嬉しいんだったら、ワタクシももうちっと人混みに慣れてみましょうか。。。
犬が教えてくれる事って多いのね。
 (あ・全てはS☆Dさんが教えてくれたのです。 感謝。 m(_ _)m )
by asakoaa | 2014-05-06 23:26 | 今日のルカ | Comments(0)

ドライブ~♪

危ないので、滅多にしないけど・・・
ニコさん車の助手席が大好きなのね。 ┐(´-`)┌
いつもの犬車が使えなくって、オット愛用の軽トラ&フロントビュー付きで出掛けた本日の散歩。

終始ごきげんさん~♪  かぶりつき~♪♪♪
c0140260_22194032.jpg

c0140260_22195760.jpg


あ・軽トラのようなフロント短い&ちゃっちぃ車は本当に危険ね。
事故をおこしたら、もちろん一溜まりもないけれど
(いつもはちゃんとケージに入りますよ)
逃げ場がない狭い助手席では、エアバッグが開いただけでも衝撃で死んでしまう。。。
いつも以上に安全運転。安全運転。。安全運転。。。
唱えながら参りました。 (ё_ё)
by asakoaa | 2014-05-05 22:21 | 今日のニコ | Comments(0)

ダニ対策始めました。

5月始まりました。
今年もいよいよダニの季節です。 ヽ(;´Д`)ノ

毎年ホントーに悩むのね。
犬を迎えて6回目のダニシーズンですが、コレが1番!という対策が未だ見つけられない。
そりゃあ。強い薬を使えば効果テキメンだけど、やっぱり抵抗があるじゃないですか。
医学に全く知識の無いワタクシが言うのはアレだけど。
(薬と一まとめに言っても、色々あるしね。)
でも。結局は農薬だし、虫が死ぬってコトは犬に全く害がない。とは言い切れない。と思う。
薬じゃなくて。。。と思うものの、効かなきゃ意味ないし。

・・・悩んだ結果、今年はコレ↓に頼る事に。
フリーブロッカー
c0140260_22564995.jpg

山でフリーの散歩を止めた今年からは、薬も止めよう。と。
「超音波」 なんだそーです。
早速。いつもつけている迷子札に着けてみる。
c0140260_22584230.jpg

あら。ペンダントみたいな雰囲気♪
c0140260_2259248.jpg

小型犬にはちと大きいかなー? 邪魔になるかなー?? 
でも。ニコルカとも気にならないよう。

今日から使い始め。ので、効果は分かりません。
虫除けスプレーと併用し、散歩ごとに全身チェックを忘れずに。
何よりも。ダニのいそうな草むらなんかに犬を突っ込ませないよーに。が肝心。

以前の二の舞だけはなんとしても阻止したい!!!
読み返してみたらね。100匹とか書いてますけど、アレは100じゃなかった。確実に桁1つ違う。
タイヘンに。おぞましい記憶です。。。 (ё_ё)
by asakoaa | 2014-05-01 23:04 | DOGグッズ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa