<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春爛漫~♪

ワタクシ。「植物殺し」 と言われるくらい。
花も緑もワタクシの手元では育ちません。 ヽ(;´Д`)ノ

ので。他力本願。散歩で行く先々で、ニコルカと花のショットを撮りたがる。
気が付くとデジカメの中には 「花と一緒」 な画像が多いのね。
(カメラ嫌いのニコルカはしょっぱい表情ばっかり。。。大迷惑!なんだそーですケドね。)
おっさん犬と花。はミスマッチだけど。。。いいの。いいの。自己満足なんですから。 (ё_ё)

春の花~ 特集

さくら
c0140260_22275494.jpg

すみれ
c0140260_22281357.jpg

花もも
c0140260_22283387.jpg

ミツバツツジ ( と。。。シットのコマンドを無視するルカ o(`Д´*)o )

c0140260_223634100.jpg

レンギョウ
c0140260_22292786.jpg

c0140260_22294688.jpg

c0140260_223016.jpg

チューリップ
c0140260_22302236.jpg

ムスカリ
c0140260_22393910.jpg

桜仙境の桜も見事でした。
c0140260_22304682.jpg

c0140260_22312356.jpg

いつもの川原も眩しい新緑。
c0140260_22315068.jpg

春ですね。
by asakoaa | 2014-04-26 22:42 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)
フレンチブルドッグ ♀ 5ヶ月 お転婆♪ 「ふぅ」ちゃん
友人家族に迎えられました。
先日、やっと逢えたー!!!

子守担当は、気の好い?おっさんニコ。
「おじちゃーん!!!」
c0140260_2283389.jpg

「尻の匂いくらい存分に嗅いだらいいサ。」
流石はニコさん。大人の対応。(笑)
c0140260_221592.jpg

・・・が。実のところは、得意げにボールを見せびらかしているという。。。
ちびっ子相手に大人気ないねー ヽ(;´Д`)ノ
c0140260_22152617.jpg

c0140260_22154978.jpg


まるん♪ コロン♪ コロン♪ ぽちょっ♪
c0140260_22164370.jpg

c0140260_2217107.jpg

c0140260_22172727.jpg

c0140260_2218393.jpg


可愛えぇー!!! (*´∀`*)
はぁ。仔犬の癒しパワーって本当に凄い。

c0140260_22182947.jpg

c0140260_22184357.jpg

c0140260_2219397.jpg

c0140260_22193649.jpg




私信:Zさんへ
余りの可愛さに撮った画像はどれも捨てられず。全部UPしましたヨ。
持って行ってー
by asakoaa | 2014-04-22 22:25 | 今日のアサ | Comments(2)

トレーニング №25

今日はトレーニングDay。で。お決まりの雨模様。 ヽ(;´Д`)ノ
先日までの松本地方は湿度8%。からっからに乾燥してましたので恵みの雨ね~
なんて想うものの・・・なんで、トレーニングの度に雨(雪)降るのかね。とも。
c0140260_0461353.jpg

天候には恵まれませんでしたが、今回もトレーニングは充実~
内容は変わりませんが、ルカは頑張った。
最近感じますのは・・・ルカの叱られる回数が本当に減った。
ルカは(ルカだけは。)出来てるねー♪と褒められる。
(今まで褒められたコトなかったものですから、ワタクシ少々戸惑うんですが・・・ё_ё )

可愛い息子が毎回叱られる姿は、愛のムチであったとしても見たくないものです。
「ルカが叱られない = 訓練が苦痛ではなくなってきた。」に通じる。
嬉しい変化です。
c0140260_0464362.jpg

でも・・・
ルカは頑張ってる。出来ない飼主を補うくらいに頑張ってる。
その一方で。ワタクシの頑張りはドコ行ったの?な状態に。 ヽ(;´Д`)ノ

「アナタ。毎回同じコト注意されていますよ。」
「教える側だって何度も何度も同じコト言わされたらイヤになるよ。」

と付き添いのオットからも苦言アリ。
「分かってるわよー!」
「だったら見てるばっかりじゃなくてアナタもやりなさいよー!!!」
「ワタクシの白髪がココ1年でどんだけ増えたか知ってんの?!」

といつもだったら、猛反するワタクシですが、今回ばかりは 「確かにね。m(_ _)m」 と。
c0140260_0503580.jpg

犬の訓練。とは。犬を通して飼主の訓練。 なのでありました。
c0140260_0511024.jpg

雨模様で八ヶ岳の画像はなし。
最近の散歩風景から、「桜」をピックアップ致しました。
正に今。桜満開~♪な松本市です。
c0140260_0514264.jpg

c0140260_054871.jpg

枝垂れ桜っておばけみたいね。。。
樹齢500年超だそうです。流石、どろどろしてます。
by asakoaa | 2014-04-19 00:58 | しつけ | Comments(2)

海へ~!!!

あー忘れてた。デジカメの画像を見て思い出した。 (ё_ё)
ワタクシ。先週帰省したんでした。 神奈川県大磯町 まで。
c0140260_22321189.jpg

c0140260_22324450.jpg

日帰り強行軍でヘロヘロでした。
帰りの高速では、岡谷ジャンクションで松本方面へ行くのをうっかりして
辰野まで無駄に大回りしてしまい、自身のお疲れ具合が手に取るように分かりましたヨ。 ヽ(;´Д`)ノ
c0140260_22333228.jpg

でも。やっぱり大磯はいいなぁ。
なんでもない田舎町なんですけど、のんびりとしていて、平和で穏やか。
松本に比べますと。激しい気温の変化もないし、険しい山もない。
ソコに暮らす人たちもまたのんびりと。。。

歩いて5分で海へ~
c0140260_22375634.jpg

c0140260_22341069.jpg

ニコルカとも海のない長野県に暮らし、海への親しみ「0」ですが・・・
楽しそうでした♪♪♪ (ニコは波で足が濡れる度、ひゃっ!となっていたし、ルカは濡れたボールを咥える度、しょっぱっ!となっていたケドね。)
c0140260_22343191.jpg



両親の元気な姿も確認したし、ニコルカとも海に漬けたし?!
楽しい帰省でした。 (疲れたケドも。。。┐(´-`)┌  )
by asakoaa | 2014-04-14 22:42 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)

ボール投げ

いつでも。どこでも。とにかく。ボールラバー♪♪♪ ルカ。

大興奮 \( ̄▽ ̄)/
c0140260_2230313.jpg

フットボールの忘れ物あり。
c0140260_22304693.jpg

いたくお気に召したご様子で夢中で遊ぶ。
c0140260_22311187.jpg

別ルートを散歩していたオット&ニコ組とも合流して、またまたボール投げ。
ニコさんも盛大なスマイル♪
c0140260_2232684.jpg

ワタクシ。投げてー投げてー散々投げてー・・・
もう帰るよーとなっても 「帰らないー 帰りたくないー」 という始末。┐(´-`)┌  
c0140260_22334573.jpg

ええ。犬孝行に励みました。
4月にして顔が真っ黒に日焼けしました。。。(ё_ё)


************************************

ボール投げ。(持来)
遊びには必ずルールがある。 「確実に持って帰る。」 は最低限のルール。
それなのに。ルカは疲れてくると持ち帰らずにチューイングが始まる。
その度に 「こらーっっっ!」 と怒鳴るワタクシ。
あぁ見苦しいわ。住宅街ですのに迷惑だわ。おばさんの怒鳴り声なんて誰も聞きたくないし。
意外にも。ニコの方がちゃんと持ち帰る。
もともとボールへの執着が薄い為、おやつ目当てで持って帰るだけなんですけどネ。
でも。そんなニコも飽きたり、他に興味のある対象があると(他所のワンコとかね。)プイっと放り出す。

「飼主に集中させる~」 コレってホントに難しい。
ともかく。「持来」 も見直す必要アリだなぁ。。。(涙)
by asakoaa | 2014-04-12 22:38 | お散歩 | Comments(2)

トレーニング №24

先日はトレーニングでした。
前回のトレーニングから今回のトレーニングまで、ずーと。それこそずーと。
ワタクシ風邪で病んでおりまして、あぁ練習してないなぁ。。。と思いつつもどうにもこうにもならず
申し訳ない気持ちで清里参り。
・・・もちろんバレる。 ヽ(;´Д`)ノ

折角、脚即行進を習っているというのに「引っ張らせて犬を前に歩かせてるでしょ。」と。
ちょっと触っただけで分かっちゃうんだなぁ。

今回は新たな課題。「立って。」
立ってを教えてもらうルカ。
c0140260_2235073.jpg

シットの姿勢から立つ。それだけのコトです。ただ。立つだけヨ。それでもルカは嫌なんだなぁ。
新しいコトは全部イヤ。それがルーちゃん。 o(`Д´*)o

「なんで今更訓練するの?ルカは充分イイ子じゃない~競技会とか狙ってるの?」なんて、犬友から言われました。
イエ。競技会はないです。
漠然と憧れた事はありましたヨ。ディスクドッグには今でも憧れております。
ディスクに限らず、アジリティでもオビでも。本当に凄いなぁと心底感心します。
ソレまで頑張った飼主さんワンコペアの努力を想うと、尊敬のエールで一杯です。

「なんで訓練するのかな?」はっきりとした目標はないのですが・・・
「もっと仲良くなりたい。」なんだろな。
ナニかを教える。それってどんなにちっさなコトであっても、コミュニケーションじゃないですか。
教える過程では褒めたり叱ったり色々あるじゃないですか。
その色々を通して、あーじゃないこーじゃないとお互い試行錯誤しつつ、信頼関係を深めていきたい。なんだと思う。
単純に「立って。」が出来る様になるコトが重要なんじゃない。(できればそりゃあイイですけどね。)
ワタクシがナニを要求しているのか、ルーちゃんには聞く耳を持って欲しいし。
ルーちゃんがナニを想っているのか、ワタクシは汲んでやれる飼主になりたい。
お互いに通じ合えたらいいな。
そんな想いで訓練に通うワタクシです。 (ё_ё)


・・・「脚即行進」「遠隔」「立って」と。
今回も課題満載。
次回まで日もないというのにどーすんのよ?!
焦るワタクシです。 (((( ;゜Д゜))) 
by asakoaa | 2014-04-09 22:08 | しつけ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa