<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

誕生日の悲劇

ワタクシ。先日。誕生日でした。
そしてね。当日。タイヘンなプレゼントを頂きましたヨ。 o(`Д´*)o

c0140260_23354773.jpg


店の営業時間中(来客中ね)隣の自宅から「ゴーン!!!」「バーン!!!」と物凄い落雪の音。
ただ事ではなさそう・・・と思いつつも、時間もないので、ニコルカの無事だけ確認して、後から見に行きましたら。
「瓦まで落ちていた。」
不吉な感じで中庭に瓦が散乱。

そして更に!追い討ち!!
昨日のコト。またしても轟音!!!今度は店で。
2階の屋根から凍った雪の塊が落下。その下の倉庫の屋根を直撃。
屋根はもちろん。支柱までひん曲がって
「倉庫がずたずたに。」

天気予報でね。雪崩だの融雪だの、注意注意とは言われていましたよ。
屋根の雪も下ろしておかないと、危ないかなぁなんて想いはしました。
しましたけど。屋根に上ったことなどありませんからね。
足を滑らせて落ちる危険性も同じくあるじゃないですか。
四十路道まっしぐらのワタクシ。ムリはすまい。と思ったんでした。 (ё_ё)
c0140260_23361329.jpg

で。事故処理にきりきりしてます。
不幸中の幸いだったのは保険でカバーできそう。なコトでしょうか。。。
それにしても。連日、見積もりやら写真撮影やら修理やらで入れ替わり立ち代わり来客あり。
ばたばたして落ち着かないのです。

誕生日にこんなに目に合わされるなんて。
なんの暗示でしょうか。。。もしくは呪い? ヽ(;´Д`)ノ



本日の画像は、それでも雪は楽しいね~♪な、ルーちゃんです。
by asakoaa | 2014-02-28 23:39 | 今日のアサ | Comments(2)

雪遊び

今日もSKYパークへ。
車で30分ほど掛かるので、毎日は連れて行ってやれないけど、ニコルカ大好きな散歩コース。

ニコさんがタイヘンなヤル気を出しておりまして 「あっちへ行こう!あっちへ行こうよー!!!」 ワタクシを誘う。

あっち↓
c0140260_0263532.jpg

「えー!道ないしー しかも深い!!!(膝上)じゃないのよー」
ま・でもソコは甘いワタクシですんで、結局は言いなりに。 ┐(´-`)┌
車までスノーシューを取りに行き、なんちゃって雪原散歩。
c0140260_0282148.jpg

道なき雪の上を歩くのはタイヘンだけど、楽しくもあり。
ニコも楽しそうで、雪まるけになっておりました♪
c0140260_0283958.jpg

c0140260_0285838.jpg

冬だけのお楽しみだもんね。
c0140260_0292270.jpg

大雪ではエライ目に遭いましたけど、ニコの笑顔で帳消しでっす。
by asakoaa | 2014-02-25 00:32 | 今日のニコ | Comments(2)

ワンコセーター

当店は今週(今日まで)遅れたお正月?休み。年に一回しかない、貴重な5連休。
例年1月に取るんですが、今年は1月が落ち着かなくって2月にずれこむ。
ナニするってね。旅行じゃないですよ。決まってますよ。
大掃除 です。そして3/15の 確定申告 に向けての伝票整理。です。 o(`Д´*)o

 月:予定外の大雪で雪掻きに明け暮れる~
 火:ワタクシ手術
 水:店の厨房大掃除
 木:引き続き大掃除
(調子の悪かった食洗機&ストーブの修理など)
 金:ニコルカ健康診断

と。てんこ盛りではありましたが、まずまず予定通りクリア。
ニコルカの健康診断では、全く問題なしのパーフェクト。更には 「歯が綺麗だね」 と褒められる。 \( ̄▽ ̄)/


そして。編み物も進みました。
思えば、編み物しよう。と思ったのは、ニコルカにセーターを編んであげたい!と思ったからでして
それが一体どうしたことか?人間モノばかり編んでしまって、犬セーターは今まで手付かずなんでした。
2つとも服嫌いだし、サイズの調整も難しそう。と初めから挫折してたんですが
実際に編んでみたら、カンタン♪だった。
c0140260_056836.jpg

松本市美術館~草間彌生さんオブジェと。 (ワンコニットもこのくらいド派手な配色がいいかもね~)
c0140260_0565033.jpg

中庭に出来た雪の迷路で。
c0140260_057432.jpg

小さいので直ぐ編めるし、余り糸で編めちゃうし、配色考えるのも楽しいし
一枚目だけは、解いて編み直し~の連続でしたが、大体の感じが掴めたら、あとはスイスイ♪
ニットは伸びるので、ちっとのサイズ違いだったらごまかせちゃう。
裾が捲れない様にゴム編みとメリヤス編みの間にはガーター編みを入れるといいな。とか。
ジャックは首が長いからネックは長めに。とか。
一番は。リードを通すを開けた!コトでしょうか?
なんでもない事なんですが、コレがあるとないとでは大違い。
犬服ってどんなにジャストサイズでも、カラーを服の上から付けるとどんどん後ろにずり下がって、着崩れる。
(あ・ハーネスの子は関係ありません。)
ちっさな穴一つあるだけで、全くずれない。素晴らしい♪

3枚目はカウチン風。
(ノルディック柄とかロピとかアランなんかもカワイイと思うーこれから編む!)
c0140260_10109.jpg

セーター着て強気になったんでしょうか?雪山に挑むニコさん。
c0140260_112892.jpg

それと。セーターを着ているだけで。それだけで。
皆さんこぞって 「かわいー♪」 と褒めてくださる。
わざわざ車を停めて 「素敵ねー♪」 と声を掛けて下さったおばちゃんも。
誇らしいのでっす。 (*´∀`) 犬セーターお勧めでっす!


さぁ!明日から仕事!!!
・・・って。編んでばっかりで、確定申告が全く手付かずでありました。。。(ё_ё)
by asakoaa | 2014-02-22 01:08 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(6)
てんやわんやの大雪から4日経過。やっと落ち着きました。 (*´ο`*)=3
でも。今でも孤立状態の集落は多いと聞きますし、特には。ニコルカの先生のおわす 清里 が心配。
でも。何事にも備えあれば憂いなし。用意周到な強い女達ですので、悲惨な状況でも笑い飛ばしているんだろうな。 ヽ( ´ー`)ノ
c0140260_0542791.jpg

で。ワタクシの本日は 「手術」 でした。 (滅多にないコトですので、大袈裟に書いちゃいますヨ。)
数年前から右眉の上にしこりがあったのです。
ソレがなんだか本人の許可もなく、ココ一年くらいで急成長を遂げ、でっかい塊になりました。
痛くも痒くもないんでね。ほおって置いても良いような気もしましたが、なんせ見苦しい。
堪り兼ねて先月、やっと病院へ。
c0140260_0544457.jpg

病院って何科へ行ったらいいのか? 悩みませんか???
ワタクシはどうせ切るんだろうから外科へ行きゃいいんでしょ。と思って一番近い外科医院へ行ったのです。
そうしたら、ソコの先生は(男性。40代前半とお見受けした。) 「やだなーオレはやりたくないよー」 と。
外科って大雑把な切った貼ったをするそうで 「女性だし顔だしもっと細かく丁寧な処置の出来る形成外科へ行って下さい。」 追い返される。 o(`Д´*)o

松本の形成外科ってA病院 or S病院しかないんですよ。いずれも大きな総合&救急病院ですので、連日患者でごったがえしてる。
 「イヤよー 混んだ病院ほどコノ時期行きたくない場所はないのよー」
でも。ご近所のM病院に週に1度、S病院から形成外科の先生が派遣されていて、火曜日だったら受診できる。と聞いて駆けつける。
週一のみだし、祭日も重なったりして、やっと本日の手術となりました。
c0140260_055583.jpg

しこり=「粉瘤」 と言うそうです。
もうね。ホントに大したコトないただの瘤です。ちっさなものだと診察室の脇でちゃっちゃと切り取ってしまえる。
でも。。。ワタクシの場合、なんだか硬いし、大きいし、根も深そうだから。。。と大袈裟な手術となりました。 (ё_ё)

途中。 麻酔が切れて激痛走るー!!!(しこりが硬くて麻酔がなかなか入らない。)
アクシデントもありましたが、無事終了~ ┐(´-`)┌

取り出した瘤はパチンコ玉強の大きさで、ぶよぶよとした弾力あり。
先生も 「コレって粉瘤かなぁ?病理に回しますので~」 と。ホルマリン漬けに。
自営業の怠慢。15年以上まともな健康診断なんて受けたコトなかったし、自身の血圧すら知りませんでしたけど
併せて検査してもらい、特に問題なし!と。
 (あ・大雑把な検査ですので、健康のお墨付きを貰った訳じゃありません。
  危険なお年頃なんだから、今年はドッグをお勧めしますよーおほほー 美しいお嬢さん風の先生から釘を刺される。)

c0140260_0553871.jpg

大雪の雪掻きはそりゃあタイヘンだったけど、普段は砂利敷きで走りにくいし、柵もなし。
広さだけはあっても駐車場にしかならない我が家の敷地が、雪の絨毯?&雪の塀が出来まして、即席ドッグランへ。
ニコルカとも朝一から張り切ってボール投げ~
ワタクシの留守中は、オットにトレッドミルでぶんぶん走らされ、ぐったりバタンきゅー!!!でした。

めでたし。(笑)
by asakoaa | 2014-02-19 01:00 | 今日のアサ | Comments(2)

ああぁ。雪掻き。

ボーゼン。。。
c0140260_2241878.jpg

こんなに積もるなんて。
こんなに積もるなんて。。
こんなに積もるなんて。。。

ニコルカも「なんだー? なんだー!?」
c0140260_2263390.jpg

c0140260_2255224.jpg

c0140260_22655100.jpg

とにかく。雪掻きしないコトには一歩も前に進めず。
腰を庇いつつ、ひいひいしながら雪掻き。

ニコルカは・・・雪の通路を駆け抜ける~ & バトル!!!
c0140260_2273999.jpg

c0140260_2275549.jpg

c0140260_2281750.jpg


あぁ。犬は(だけは。)楽しそうです。
ナニよりです。(棒読みで。)

明日には、親切な友が除雪車持って来てくれるってー♪
ありがたや。
by asakoaa | 2014-02-15 22:15 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)
なんの呪いでしょうか。。。
先週に引き続き~またもや 大雪。 ヽ(;´Д`)ノ
前回の雪が全く溶けていないというのに、更なる追い討ちとは・・・

唯一の喜ばしいコトと言えば、さらっさらのパウダースノーにニコルカ大喜び♪
c0140260_0395247.jpg

c0140260_040187.jpg

c0140260_0404451.jpg

ニコルカが嬉しいんだったら、かぁちゃんも嬉しいよ。
でも。正直な心境を申しますと・・・ 「雪掻きどーすんのよ!!!」
c0140260_0414251.jpg

c0140260_0415695.jpg


あ・ニコさんの写真。。。撮り忘れた。。。 (ё_ё)
by asakoaa | 2014-02-15 00:43 | 今日のアサ | Comments(0)

雪に悩む

こんばんわ。雪掻きで燃え尽きたワタクシです。 ( ̄Θ ̄)

が!!!雪が厄介なのは、これから!なのです。
なんせ寒いのでなかなか溶けないし、積もった雪はどんどん絞まって危険になるので
とてもボール投げなんて出来やしない。
溶けたら溶けたで、ぐっちゃぐちゃだし、日中溶けて~夜になると凍って~の繰り返しでつるっつる。
道と言う道には塩カルがばんばん撒かれているので、犬の足にはタイヘン過酷な状態です。
 (ブーツを履いてくれたらいいのにーと願うものの、服で躓いているニコルカが、ブーツを履いて歩いてくれるとは到底思えない。)

散歩は一体全体ドコへ行ったらいいの? ヽ(;´Д`)ノ

悩んだ末。結局は無難なSKYパークへ。
やまびこドーム
c0140260_22355138.jpg

公園内の歩道だったら、除雪はされているだろうし塩カルが撒かれている事もあるまい。
歩くだけではありますが、それだけに 「ちゃんと一緒に歩こうよ。」 を意識して。
c0140260_2237147.jpg

訓練の成果?!
以前のルカだったら、リードを離した途端。好き勝手にびゅーん!と飛び出して行って、行ったきり。。。
だったのに。リードなしでも離れなくなりました。
ちと先へ行っても~ 直ぐ戻る~♪
c0140260_22382974.jpg

後ろを歩くオットに振り返る。 (おやつ出るかな~♪)
c0140260_22411021.jpg


ま。歩道の両側は自分の背丈より深い雪の壁ですんで
行きたくとも行けないんでしょうけども。。。
by asakoaa | 2014-02-11 22:48 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

雪のボール投げ

予想どうり。というか。予想を超えた! 大雪になりました。 o(`Д´*)o
松本って雪少ないんだけどなぁ。こんなに積もるなんて何年ぶり?

ニコルカにも約束のボール投げ♪
c0140260_21442229.jpg

c0140260_21461459.jpg

c0140260_21462616.jpg

楽しく午前中を終え、午後も♪~と思ったら・・・
ごんごんごんごん降り続け、投げるボール投げるボール全て埋まってしまう。
フレックスボールだって、見失う始末。
c0140260_21465322.jpg

c0140260_21471337.jpg

c0140260_21472544.jpg

雪掻き、全く、追いつかない!!!
もうね。遊んでる場合じゃないですヨ。
あまりの降りっぷりに焦り始める。 (((((゜ロ゜屮)屮
20台分の駐車場の雪掻き。途方もない感じ。

とても終らない~!!! 明日も雪掻きです。 ( ̄Θ ̄)
by asakoaa | 2014-02-08 21:50 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)

大活躍!~トレッドミル

さーむーいー!!! ( ̄‥ ̄) = =3

我が家の温度計? 西洋しゃくなげ。
c0140260_2229563.jpg

寒い日ほど、キュー!と葉っぱが丸まる。
針みたいになった昨日は-10℃いった?と思ったら、やっぱりそうだった。 ヽ(;´Д`)ノ
日中も気温上がらず~マイナスのままの真冬日。
そして。今日も引き続き寒い。

あーこんな日はトレッドミルに限る。 家に居ながらにして運動できるとはありがたい♪
ニコルカとも、冬になって一気に 痩せた。
冬季は体重を落とす犬が多い。と聞いてはいたけれど、2つは去年まで特に変動なかった。
去年までとの大きな違いが・・・「トレッドミル」
導入以後、毎日欠かさず走っていたせいで、もともと燃費が悪くなる冬場に運動量もUP!
c0140260_22322081.jpg

トレッドミルの効果を実感。2台目購入~ 同時に走らせれば時間も短縮!
ニコルカともなかなかのスピード(ニコ4.5/ルカ5.0)でちゃっちゃちゃっちゃと走ってます。

痩せた~と慌ててご飯を増量 (■記録-現在のご飯量 ニコ:ペースト200g/生肉80g ルカ:ペースト240g/生肉80g @1日)
それでも痩せ気味。コレ以上増量するとウンチの状態がイマイチなので
フードを高カロリー(美味しい)へ切り替える。
2つともトレッドミルは嫌いだけど、そのおかげで、ご飯をお腹一杯食べられるんだから、良かったじゃないの~♪
もともとマッチョなルカはいいとして。。。ニコさんは怪我で落とした筋力が大分戻ってきました♪♪♪ \( ̄▽ ̄)/


明日は首都圏でも雪だそう。新宿⇔松本間のあずさは早々に終日運休を決めましたヨ。
ご予約もあえなくキャンセルに~
ワタクシは雪かきに追われるコトとなるでしょう。
ニコルカはふかふかの雪だったら、ボール投げで遊べそう♪
あ・もちろん。トレッドミルもね。 (ё_ё)
by asakoaa | 2014-02-07 22:43 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(0)

トレーニング №21

はい。今日はトレーニングDayでした。

あ・相変わらず内容は「ツケ~フセ~シット」です。
確か・・・1番最初に教わったのが「ツケ」でした。
それからずーと。ずーと。ずーと。未だに「ツケ」です。 (((((゜ロ゜屮)屮
全ての基本のキ。とも言えるツケ。ツケがちゃんとできなくっちゃ、なんにも前には進まないのよ。
と言うわけで。今日もツケを頑張りました。

運の良いコトに。
超が付くほどのお利口犬 「りんごちゃん ♂ シェルティ 1歳 ちょちょ目の王子さま」 と合同訓練。

シェルティーって品があって、綺麗なワンコだわー
(おばば様ごめんなさい。ワタクシのデジカメではりんごちゃんのちょちょ目が写らなかった。。。)
c0140260_23491659.jpg
 
りんごちゃんとご一緒するのは今回で2回目。前回は衝撃でしたけど、今回も凄かった。
思えばワタクシ。高度な服従訓練って見たコトがなかった。
犬ってこんなコトも出来るの?! ただただ。びっくり。 (ё_ё)

 例) 「シット」で座らせ、飼主だけ離れる。離れた場所から「コイ」で呼ぶ。一目散に走って来る犬に途中で「フセ~!」

そうすると。りんごちゃんはキキィーと急ブレーキ。その場で止まり、即座にフセをする。
それもね。イヤイヤやっているのではなくって、嬉しそうに楽しそうにきびきびしてる。
きっとりんごちゃんは、ただ単にコマンドに従っているっていうのではなくって
「大好きなおかぁさんが喜んでくれるから~♪」って気持ちで、難しいコマンドもクリアしてる。

なんと健気な。。。泣けるんです。 ヽ(;´Д`)ノ

コマンドをクリアできる。りんごちゃんレベルはホントに凄いんですが
実は、難しいコマンドがクリアできるコト自体が問題じゃあない。
何よりも「おかぁさんが喜ぶから頑張るよー♪」っていう犬の前向きな気持ちが
S☆Dさんが何度何度も繰り返し言っている「絆」とか「犬とのやり取り」に繋がって行くんだろうなぁ。
訓練の意味がようやく。ちょっとだけ分かりました。

あ・既にやりたい放題~で5歳になったルカはりんごちゃんのようには行かない。
パピーの頃から刷り込んだりんごちゃんとは決定的に違う。
嫌がるルカを繰り返し繰り返し服従させるのは、本当にタイヘンなコトですヨ。
それだけにパピートレーニングがどんだけ重要か。今になって痛感しています。

ま・今更悔やんでも。羨んでも。全てはしょーがない。 ┐(´-`)┌
ワタクシとルカは最悪!?ペアではありますが(甘いワタクシにつけ込む我儘ルカ)
それでも。いつかはきっと。。。と願うんです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

訓練後は皆で昼食~(犬同伴)
ワタクシ。犬を連れて飲食店に入るコト自体をしたコトがない。(S☆Dさん除く)
おされなドッグカフェや犬同伴OKの飲食店は松本にもありますヨ。
ありますケド。イイ子にさせていられる自信はないし、同じ飲食店経営者同士、何よりも。店に迷惑をかけたくない。
我が家はイイ子限定で入店をOKしていますが、それだけに皆素晴らしくイイ子ばっかり。
そんな子達と比べるとニコルカはとてもとても。。。
でも。HITOっちの 「何事も経験!」 との声に押されて初入店~
りんごちゃん&ニコルカ。そして!これまたお利口のお手本みたいな女王様 「マーコリン」 も。
c0140260_2358870.jpg

目の下の傷療養中~毎日エリザベスで頑張ってるマーちゃん。
折角の美人さんに傷は可哀想だけど、それでマーちゃんの可愛さが損なわれるコトはなし。
(美人&スタイル良し。モデルみたいな子なんですヨ。)
早く治るといいね。

イイ子組(りんご&マーちゃん)vs 落ち着きなくばったばた組(ニコルカ)
違いがくっきりと。 ( ̄Θ ̄)
課題いっぱいですよ。。。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

余談です。 「エネルギーの強い人は食欲も旺盛!」 ワタクシ日々実感しています。
(ワタクシ。飲食店のサービスを担当してますからね。人の食べる様を毎日見てる。)
我が家のお客様の中ではダントツぶっちぎりで「医者」
大学病院で高度医療を研究~や救急医療に携わる方々は圧巻の食欲。本当に良く食べエネルギッシュ。
そして!S☆Dチームも本当に食べる!!!
ちっさいちーちゃんの身体のドコに大盛りハンバーグ定食が入るんだろうか。。。
ほっそいおばば様だって、おざらをぺろり♪
人にも圧倒されました。。。

おまけ。
「きぃーワタクシだって~!!!」とばかりに、営業時間中おもむろにスペアリブを煮る。
c0140260_012069.jpg

脂ぎっとぎと。腹イタイ。。。
by asakoaa | 2014-02-04 00:17 | しつけ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa