<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いよいよ。2013年も明日だけ。
ホントに月日の経つのは早いもので、1年なんて、あっと言う間でした。 ヽ( ´ー`)ノ (記憶喪失~)
 (コレって老化現象なんですってね。そう言われてみれば・・・子供の頃は、時間の経過が遅くて遅くて、1週間先のコトでも遠く感じられたものでした。)

来る2014年。ワタクシは不吉な4並び~の44歳。ニコはシニアの入り口6歳に。
で。ルカは一足速く、2013年最後の31日。
めでたく 5歳 \( ̄▽ ̄)/ の誕生日を迎えました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「犬の5歳=立派な成犬」
早い子はちらほら白髪なんかも見えてくる。(ニコがそうです。)
でも。ルカは全く感じさせません。
我が家に迎えたあの日から~ 顔立ちも殆ど変わらない。
シンプルなホワイト×ブラウンのカラーのせいか、白髪も見えない。身体もますます充実。男盛り~♪
元気溌剌! 食欲旺盛!! 大きなケガも病気もなく、とにかく健やか。
健康でいてくれてるってだけで百点満点! ホントーに。有難いコトです。

でも。 「ワガママ三昧。ルカ。」
幾つになっても我慢が出来ない。体力も一杯なもんだから、常にハイパーでワタクシを悩ませる。 ヽ(;´Д`)ノ
問題児ではありますが。。。「駄目な子ほど可愛い♪♪♪」 も。また事実。 (あ・駄目な子しか知りませんが。。。)

思えば。オットが一目惚れして、連れ帰ったルカ。
ルカの真っ直ぐに見上げる目線に。オットはくらくらしたそうです。
「どこまでも。無邪気。真っ直ぐ。」
c0140260_0121129.jpg

5歳になろうとしている今でも。ソノ眼差しは変わらず。
何年経とうとも (ワタクシをも巻き込んで) くらくらさせられっぱなし。 ヽ( ´ー`)ノ
c0140260_0204251.jpg

犬の誕生日って。
「おめでとー!ありがとー!!」 盛大に祝ってやりたい気持ち反面。残された時間のコトをどうしても考えてしまう。
嬉しいような。。。悲しいような。。。複雑です。 ヽ(;´Д`)ノ
残された時間を思うにつけ、少しでも充実した犬生を与えてやりたい。。。と。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「ルーちゃん。おめでとう。」
そして。また新しい1年が始まるヨ。
大晦日に生まれるだなんて、全くもってルカらしい。。。「人騒がせな子だねー」とも思っていたけれど。
 「去る1年を振り返り、新たな1年を迎えるのに、丁度イイ節目になっている。」
ルカの誕生日も含め、2013年をしみじみと振り返るワタクシです。 (ё_ё)

いよいよ。 5歳! 来年も一緒に頑張ろうね♪
・・・当の本人(犬)は、大晦日も誕生日もお構いなし。すぴーすぴーと寝ております。(笑)



ルカの無邪気な目が、無邪気なだけじゃなくって・・・ズル賢いも潜んでいる! うすうす分かってきたワタクシ。
「来年こそは!びしびしいくよー!!!」 意気込んでますっ!

by asakoaa | 2013-12-30 23:48 | 今日のルカ | Comments(2)

トレーニング №18

先日はトレーニングDayでした。

内容は引き続き~「ツケ→フセ→シット」
HITOっちさん。ヤル気のある犬と飼主ペアには惜しみなくどんどん教えてくれる。
どんどん進めー!!!としてくれる。

が。反面、出来ていないのに先に進むコトは絶対にしないのね。 ヽ(;´Д`)ノ
フセから一歩進んだ新たなトレーニングを。。。と思っていてくれていたのに。。。
ルカの状態を確認して、これじゃあ 「先には進めん!」「ぐだぐだなままで先に進んでも、矯正するのが大変になるだけ。」  と。
ナニがいけないって。 「ルカの怠惰な姿勢」 フセのコマンドでフセはするものの。後ろ足を横向きに~だらけた感じ。 ヽ(;´Д`)ノ
またしてもワタクシは 「まぁコマンドでフセが出来れば、ちょっとくらい曲がったって、だらけていたっていいじゃない?」 なんて思っていたんです。
でも。曲がった姿勢から繰り返し練習するとどうなるかって。
最初から曲がっている。とすれば、次はもっと曲がる。次はもっともっと曲がる。
曲がって曲がって曲がってしまう。コレがどういうコトかって。
「犬はいつまで経っても正しい位置が覚えられない。 ヽ(;´Д`)ノ 」

そして。ワタクシにも苦言を。
「朝子さんは叱るタイミング&褒めるタイミングが掴めていない。」
「ゆったり~のんびり~と犬を眺めているばっかりで、なんにも犬には伝わっていない。」
「分かりやすく。メリハリを持って。タイミング良く。」

褒める&叱る。のタイミングが重要。コレがワタクシ苦手。特に叱る。が苦手。
叱るタイミングでは 「鼻面をバチン!と叩け」 とも言われたんですが・・・今までやったコトないもんですから。
咄嗟には動けないの。 ヽ(;´Д`)ノ

ジャックの動きは速い。速度に追いつけず、動けないまま「あぁ~あ。。。」とただただ眺めてしまう。
「叩け!」 って。虐待ではないのですヨ。
「手を上げる=虐待~!!!」 と大騒ぎする溺愛飼主さんが多いものですが (ワタクシもそうです。)
「いけないコトを明確に犬に伝える。」 ただソレだけのコトです。
そして。明確に伝える為に大声で 「ツケ!」「フセ!!」「シット!!!」 と言ったコマンドの発声もワタクシ大の苦手。 ヽ(;´Д`)ノ
「なんだか軍隊みたいじゃない?!」 強い言葉で言わなくっても 「ダメだよー 違うよー 」やんわりとした人間の話し言葉で伝えたい。
そんな調子でも人間の感情を読むコトに長けた犬ですから。「いつかは伝わるんじゃないかなぁ?」なんて悠長に思っていました。
思っていましたけど。犬と人間の 「時」 は違う。人間に比べ、時の速い犬には人間時間で悠長に構えている暇なんてない。
「ダイレクトに伝える。」と思ったら、やんわり~では伝わらない。伝わらなくっちゃコミュニケーションなんて成り立たない。
「大きな声できっぱりと。」 が必要。と。

■HITOっち語録■
犬を歓喜させてやれっっっ!!!

「強く叱られた経験のない子は、褒められた時の喜びも希薄。」
「いけない時はいけないっ!と。出来た時には盛大に褒めてやる。」
「朝子さんが、強さとメリハリと一貫性を持っていないが故に、なんとなくのぬるま湯に浸かっているような感じ。」
「強いストレスもないだろうケド、その反面、強い喜びも歓喜もない。狭い範囲で低空飛行しているようなもの。」


ニコルカと暮らす上で、大きな目標も目的地もない。 (健康で長生き。だけなのです。)
日常生活で逼迫した問題行動もない。困ったコトが特にない。 (2つがイイ子って訳ではないですヨ。我が家の日常生活においては困っていない。と言う程度です。)
ないもんですから、訓練を続ける意味とか理由も見失いがちです。 (何度S☆Dペアから「もう止めたら?!」と突き放されたコトでしょうか。)
ですが。ツケやフセが出来るってコト自体が問題じゃあない。 (日常生活でもタイヘン役に立つコマンドですので、マスターは必須ですが。)

犬にナニかを教える。叱られて・叱られて・・・凹まされて・・・でも。 「できた!」 時。
「かぁちゃんおれできたよね~!」 自信を持ってワタクシを見上げる。そのドヤ顔が見たいのです。そして。盛大に褒めてやりたい。
きっと。その一つ一つの積み重ねが、HITOっちさんの言う 「絆」 に繋がっていくんだろうなぁ。。。
最近やっと。 (←今更?!w(゜o゜)w) 理解出来ました。
かわいい~かわいい~♪と溺愛するばっかりじゃダメ。
折角迎えた我が子なんですから、歓喜する姿を見たいじゃないの。

まぁ。 「言うは易く行うは難し」 なんですケドね。。。 (ё_ё)



松本城と北アルプスとルカ。
c0140260_0264232.jpg

by asakoaa | 2013-12-29 00:28 | しつけ | Comments(0)
ふぅ。いよいよクリスマスイヴ。そして、クリスマス。と。
3連休が終って一息着く間もなく、忙しいぃ~!!!が続きます。
年末から新年に掛けても、帰省のお客様がいらっしゃり、一年に一回の懐かしいお顔が続々♪
忙しいのはイヤなんだけど。。。 コレって。本当にありがたい事だなぁ。 改めて思います。

今日は久々に 「さくらちゃん&うたちゃん」 ご家族がご来店~
チョコボーダーの姉妹です。
思えば。。。お姉ちゃんのさくらちゃんと我が家のニコは同じ歳。
SKYパークで度々会って、ちびの頃から一緒に遊んでくれたのです。
ニコを迎えた当初、ワタクシは出来るだけワンコ友達を増やしてやりたいっ!とばかりに
毎週毎週SKYパークのドッグランへ通っており、その頃遊んでくれた友達ワンコ達は、6歳になろうとしている今でも仲良し♪
大切な幼馴染みです。 (思えば。ワタクシの幼馴染も「桜子」です。偶然ね。 *´∀`)
最近では、ドッグランへ通う事もなくなり、久々の再会でした。

長男のゆうすけ君がおっきくなっていて、ホントにびっくり。 w(゜o゜)w
身長170cmと聞いて、ますますびっくり。(きっと。まだまだ伸びるね~)
一緒に遊んでくれたあの時、君はちびちびだったのに。。。あっという間に立派な好青年になっちゃってー!!!


ゆうすけ君がワタクシのデジカメで撮ってくれました。
さくらちゃん♪
c0140260_163072.jpg

さくらちゃん&うたちゃん♪♪
c0140260_165668.jpg

さくらちゃん と ルカ
c0140260_172596.jpg

うたちゃん♪
c0140260_174954.jpg

うたちゃんコト。「う~ちゃん。」 ニコルカにシツコク嗅がれても (あ・コレはいけませんでした。すみません。。。)
全然。全く。イヤな顔しない。
ホントに気がイイかわい子ちゃん。あそぼー♪ってどこまでも無邪気。可愛いねー♪

さくらちゃんもニコも。来年早々に、6歳を迎えます。
ホント。早いもんだなぁ。。。
あぁ。。。犬も子供も速過ぎる。
出来るだけ。ゆっくり。ゆっくり。さくらちゃんも。うたちゃんも。ニコルカも。
来年も元気で。「ゆっくり一緒に楽しもうね。」 つくづく想ったのでした。

ご来店ありがとうございましたー!!!今度はSKYパークで遊んで下さいねー!!!
by asakoaa | 2013-12-24 01:37 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)
公園に行くとこんな立看板がありますね。
c0140260_2345319.jpg

市町村毎にデザインなんかは多種多用だと思いますが、松本市はこんな感じ。

で。どーもね。なんかね。。。コノ看板のモデル犬が我が家の
ニコさんに見えてしょーがない。 ┐(´-`)┌
c0140260_2374384.jpg

ニコのルックスは、ワタクシにとってはジャスト好み。自慢の息子でして (あー中身は置いといて。。。)
「カッコいいー♪」
「ハンサムー♪♪」
「王子ねー♪♪♪」
 なんて、常々思っているんです。(親ばかは重々承知デス。ご容赦願います。 ё_ё )

思っているんだけど・・・
なんで。コノ間の抜けたワンコと似ているように思うんだか。。。
さらに。コノ看板。よく見かける。
そのたんびに「ニコ!」なんて思ってしまう。

あ・当たり前ですが。ウンチは絶対に拾います。
by asakoaa | 2013-12-21 23:13 | 今日のニコ | Comments(0)

初雪

今朝からの雪で、松本の市街地にもうっすらと積もりました。
c0140260_23455853.jpg

そんな日は 「トレッドミル」 が大活躍~ \( ̄▽ ̄)/ 

ニコルカともちゃっちゃちゃっちゃ。と走る。
(ぶれぶれ画像ですが、ちゃっちゃ。の臨場感重視でお願い致します。)
c0140260_2347695.jpg

c0140260_23472170.jpg

あー・・・(お気付きかとは思いますが。)・・・2つともコレが嫌い。 ヽ(;´Д`)ノ
でも。散歩に出られないからって、朝から晩までだらだらしてるんじゃあストレスじゃない?!
まぁ。ワタクシは朝から晩まで、だらだらごろごろしていたい派ですので(出来ないけど。)
犬もだらだらしていたいかも知れない。知れないケド。
アンタ達は活発!運動量大!と言われるジャックの端くれなんですからー!!!

6月の怪我以降、大分体力を落としたニコは4.0/hで、パワフルルカは4.5/hで30分(×2)連続走行。
イヤイヤ走ってはおりますが、走った後はすっきりぐっすり眠れるようで、そんな寝顔を見るとワタクシも一安心♪

「強制的に走らせる。」 コレは自由に好き勝手に走り回るのとは違って、短時間でも疲れるよう。
1時間も2時間も散歩したって、トレッドミルの30分には敵いません。
散歩って「運動」ではなくって、気晴らし~楽しみ~の要素が大きい。
もちろんソレは大切なので、散歩代りのトレッドミル。ではなくって、健康づくりのトレッドミル。です。
(それでも。こんな雪の日はホント。助かる。)

導入前は 「不自然だよねぇ。。。」とイマイチ前向きで無かったワタクシではありますが
徐々にニコにも筋力が戻って来て、見に見えた成果が上がってます。
あ・ムキムキのマッチョになる必要はないんですヨ。
でも。適度な筋力は健康に過ごす為には必須でしょ。
「トレッドミル=健康貯金」 と題して頑張ります!(って。ワタクシはテレビ見てるだけですケドね~)

爪切り・歯磨き・シャンプー・トレッドミル・・・etcetc
人間と暮らす為には、ワンコが嫌がるコトも多いけど、ワタクシだってサディストではありませんから。
嫌がるコトでも。どうせやるなら少しでもストレスなくクリアさせてやりたい。
2つの様子を確認しながら、試行錯誤~

まぁ。全ては 「愛」 ってコトで。 (ё_ё)
by asakoaa | 2013-12-19 00:00 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)
我が家は家族全員(犬含む)揃いも揃って山が好き♪
c0140260_1182629.jpg

でも。ざっぱに「好き」と言ったって、色んな好きがありまして。。。
ワタクシは。清々とした高いところから 「わぁー♪」 見晴らす。それだけで大満足。 \( ̄▽ ̄)/ アレがナニ山でアレがナニ岳とか、どーでもいい。
でもオットは。見える山々の各 「名前が知りたい」 と。

コレは・・・ 爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳
c0140260_1184966.jpg

山って見る角度がちょっと違うだけで、全然別物に見える。
で。 「アレはナニ山かなぁ。きっと○○山だろうなぁ。」 とすっきりしないオット。

すっきりさせる為に 「立体地図が欲しい」 と。
調べた結果、立体地図を作っている会社が諏訪にあると判明~(@日本地図研究所教育システム)
早速諏訪へGo!となりました。

現在販売中の地図はコレ↓ 縮尺60000分の1。
c0140260_1124986.jpg

A3サイズに長野県全部と新潟県/群馬県/山梨県/富山県/岐阜県/愛知県/静岡県の一部を含めた大雑把なもの。
どんなに眺めてもワタクシの愛する常念岳がどこだか分からないし、槍ヶ岳の穂先も尖ってない。
槍なのに槍じゃないなんて。ぜんぜん。まったく。リアリティに欠けるのよ。 ヽ(;´Д`)ノ
c0140260_1135716.jpg

で。もっと大きいのはないのか?と聞いてみましたところ。
こちら。 お値段¥58,000(豪華額装タイプもあり)
c0140260_1142620.jpg

以前は学校や公民館なんかに飾られていたんだそうです。
今では作っていないそうで (需要がないので) 何十年も前の物が1つだけ残っていた。
どうしても。と仰るのなら (貴重なものですが) お譲りしますよ。と。
c0140260_1145385.jpg

・・・いえ~・・・折角なんですが。。。(汗)
わざわざ引っ張り出して頂いたのに誠に恐縮で、申し訳ないんですが。。。(滝汗)
やっぱり。リアルに欠ける。丁重にお断り致しました。 (ё_ё)

で。友人情報を元に 「公営アルプス安曇野公園」 へ。
立体模型(ジオラマ)があった。
c0140260_116451.jpg

「コレだよー!こおいうのが欲しいんだオレはー!!!」
・・・ムリですよ。どんな大きさだと思ってんですか。何処に置くんですか。っていうか売り物じゃないし。
「コレ↓も欲しいー!!!」
ジオラマの奥にある、信州サーモンの生簀。
c0140260_1172955.jpg


バカじゃない?!



小雪舞う公園。ワタクシ達以外にお客さんなし。
でも。折角入場しましたので、公園内をニコルカと散歩。
途中会うスタッフの皆さん揃って「イルミネーションは4時からですよー」と教えて下さる。
知ってますよ。知ってます。でも。イルミネーション見に来たんじゃねーし。心中、毒を吐くワタクシ。

緑なし花なし紅葉なし。ないないずくしの冬枯れの公園。
しかも。自然公園ですので、わざわざ入場しなくても、柵の外にも同じような景色がずーとあるんです。
入場料(@大人¥400)を払って、コノ季節唯一の人寄せであるイルミネーション始まりの午後4時に遠い
午前中に入場したワタクシ達は、さぞかし不審だったコトでしょう。(しかも。雪降ってる。)

タイヘンお騒がせ致しました。
オットが子供みたいに駄々こねるもんですから。 (=ΦωΦ=)
by asakoaa | 2013-12-17 01:32 | お散歩 | Comments(4)

トレーニング №17

先日はルカのトレーニングDay。
呪われてる?!と思うほど、ココのところトレーニングのたんびに雨ばっかり。 ( ̄‥ ̄) = =3
室内で。となりましたが、その分細かく調整しつつ、またしても内容は 「ツケ→フセ→シット」
ルカは我慢が出来ない子でして(汗)
訓練が長時間に渡り、何度も同じコトを繰り返されるとぐだぐだに~ ヽ(;´Д`)ノ
更に。どうしてもワタクシの前被りになるフセの位置を直す。

「フセのコマンドでフセが出来れば何処でもいいじゃない?」
「ちょっとくらい脚側からずれたっていいじゃないの。」
 と。ワタクシは思う。

でも。 HITOっちさんのフセは違う。断固違う。
ワタクシの思っていたフセとHITOっちさんの思うフセは全然違う。
彼女のフセとは。
 1. ツケ姿勢からフセのコマンドで、脚側から離れず即座に伏せる。
 2. 次のコマンドがあるまで、フセの姿勢を保つ。
 
 (更にもっと先もあるんですが、現状のルカはココまでで一杯一杯。)

ルカの問題は・・・前被りになる、コマンドを先読みして勝手に伏せる。で。ちょっとでも気が散ると散漫に~
そして。後ろ足ぐだぐだ。
c0140260_0401972.jpg

ひとえに。ワタクシのハンドリングのまずさが問題。
「リードとは。犬を拘束するものじゃなくって、合図を送る為のツールなんだから、的確に明快に送ってあげて!」
「朝子さんのハンドリングがまずいから、ルカがぐだぐだになるんだよ」
「ルカはもう分かってるのに、朝子さんが出来てない」

挙句の果てには・・・
「そんなんじゃ、ルカの首が擦れるばっかりで可哀想。エアールカ(犬なし)でハンドリングの練習をして」と。 ヽ(;´Д`)ノ

仰るとおり。HITOっちさんハンドリングではピシッと決まる。
c0140260_0415011.jpg

またしても。厳しく優しく。課題満載~(ワタクシの)なトレーニングでした。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日は晴れてるのに小雪舞う~寒い一日でした。
散歩を早々に切り上げて室内トレーニング。
ルカに掛かりっきりのところ。。。ニコさんも(勝手に)トレーニング参加。
ルカに送る「フセ」のコマンドと同時にニコも伏せる。(適当なんちゃってフセ。)
c0140260_044394.jpg

犬って健気ね。 (´ω`)

トレーニング後は揃って日向ぼっこ~
c0140260_0441767.jpg

・・・って。ニコさん。アレはトレーニングじゃないデスからね。
勝手に参加して、勝手にお疲れのご様子ですケドも。。。
c0140260_045427.jpg

by asakoaa | 2013-12-13 00:54 | しつけ | Comments(0)
絨毯買いました。
前々からニコルカが追いかけっこすると、滑る!滑ってるー!!!と気になっちゃいたんですが
最近ではそんなに激しくなくなったし。。。延ばし延ばしに。
でも。時々読んでは(読み逃げ~)ほっこり♪する 三吉君 のブログにも絨毯敷いた~との記事があって
やっぱ。必要よね。と。

古い家は廊下が長い。無駄に長い。↓コレで約10m。
c0140260_2318499.jpg

そして。絨毯ほどピンキリなものってないなぁ。とまたしても悩む。
ホントは厚みがあって、色柄も可愛いギャベなんかにしたかったけど、そりゃムリねー ヽ( ´ー`)ノ
相談したオットからも 「ナニ言ってんの?」 的な白い目されました。そりゃそうだ。(`ε´)

で。あっさりホームセンターでキリから二つ目を購入。@10cm¥158
安いだけあって薄いけど(涙)長さがあるとズレないし、何よりも滑らない!
4色展開の内、唯一。お値段の割りには発色良し!だったのが、このグリーン。
まずまず満足です♪


そして。我ながら傑作~と思っているのがコレ。↓ シャンプー台。
c0140260_232107.jpg

トリミングテーブルを購入しましてから、高さが合っているだけでこんなにラクなんだ~と実感。
もう一つ。シャンプー用にも欲しい。と思ってました。
でも。買う前に・・・家を見渡しましたらば、ちょうど良い高さのラックがあるじゃありませんか!
しかも使い道のないまま、納戸に押し込んであるじゃないですか!!
更に。(またしても)ニトリでぴったりサイズの玄関マット¥499を見つけたー!!!
四隅をカットして嵌めたらずれないわー
c0140260_23212258.jpg

ラックは錆びたってどーでもいいようなもんだし(既に錆びてるし)
玄関マットはもともと濡れる為にあるようなもんなんだから、お風呂場においても全く問題なし。
買うのは簡単だけど、既にあるものでピタッと決まると気持ちイイ~ 嬉しさ倍増。

シャンプーもドライヤーも格段にラクになりました♪♪♪
by asakoaa | 2013-12-10 23:31 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa