<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

トレーニング №16

先日は恒例のトレーニングで清里へ。
思いがけない絶景 「富士さ~ん!!!」
c0140260_19397.jpg

c0140260_195295.jpg

そして、もちろん 「八ヶ岳」
c0140260_1101362.jpg


トレーニング内容は・・・「フセ&フセからのシット(お座り)」
フセやシットなんてどんなワンコでも出来るコトでしょ?
基本のキどころか、基本にも至らないような、当たり前?みたいなコトでしょ?
それがねー。。。ちゃんとしたフセ。ちゃんとしたシット。ワタクシは教えてあげていなかった。 ヽ(;´Д`)ノ
今回からは、ニコもトレーニング参加~

--------------------------------------------------------------------------------------------

&早めのクリスマスプレゼント購入~♪ (って犬は嬉しくないんですがね。)
防水加工&保温性がありつつも蒸れず&動きやすい&かっこイイなドッグコートを探していたのです。
セールになっていたのを大変お得にゲット。
c0140260_1113312.jpg

更にコレ
c0140260_1115591.jpg

c0140260_1143536.jpg

そしてコレ(ちーちゃんの今年の新作)柄が可愛いねー♪
c0140260_1173831.jpg

c0140260_1145461.jpg

・・・お気づきでしょうか?
ルカの浮かない表情。不自然な姿勢。固まったまま一歩も動きません。ヽ(;´Д`)ノ
しかも。ずーと。爪先立ち。
c0140260_1154256.jpg

とにかく動かない。動かないったら動かない。
c0140260_117643.jpg

c0140260_1175731.jpg

c0140260_1182576.jpg

ルカは服が大っ嫌い!なんですが、夏服から徐々に慣らしていって、最近ではそんなに嫌がらなくなってたんだけどなぁ。
ボーダーのウェアは生地も柔らかいし、サイズもぴったりだし、今までの服とナニが違うのよ?
ナニがそんなに嫌なんだろう?と思ったら、「袖」でした。
あぁ袖ね。そお言えば、袖のある服を着せるのは初めてでした。 ┐(´-`)┌

いちいちめんどくさいなー!るーちゃんは!!!   (あの時の二の舞か?!・・・イイエ。慣れて貰います。o(`Д´*)o )

トレーニング中、ずーと。(ホントにずーーと。)鼻を鳴らして盛大に文句たれる。で。帰宅後も文句たれる。
散歩中はこんな笑顔なのにね。
c0140260_1203517.jpg

一方ニコは好きじゃないけど、諦める。イヤだけどしょーがない。ってな感じ。
でも。。。買ったばっかりなのに。。。なのに。。。早速ゴロゴロ。
c0140260_1204528.jpg

どっちも。親の心子知らず。 ( ̄Θ ̄)

今日の散歩は久々の諏訪湖へ。ココからも八ヶ岳くっきり。いよいよ冬ですね。
c0140260_1211897.jpg

by asakoaa | 2013-11-28 01:31 | しつけ | Comments(0)

今更~~高ボッチ編

前回に続き、画像整理の為。季節感0 今更感満載~な散歩風景を。。。 (ё_ё)

高ボッチ山
コレは2013年 真夏のある日とある日から。
c0140260_22591955.jpg

c0140260_22593594.jpg

c0140260_22594923.jpg

この日は霧が深かった。
(今、見ると寒々しい限りですが) 猛暑から逃れられて、ひんやりすずしー♪でした。
c0140260_2302034.jpg

c0140260_230405.jpg

c0140260_2305612.jpg

c0140260_2311392.jpg

c0140260_2313688.jpg

高ボッチ山も私の好きな山ベスト5に入ります。
なんせお手軽だし、登山道は整備されているし、ワンコが走れる原っぱもあるし、電波塔もあるし、牛もいる?!
夏は週1ペースで通う、ニコルカのホーム?でもあります。(笑)





P.S 今日の記事とはカンケーないけれど。。。
   今月11日にワタクシが保護したワンコ。 どーなったかしら???と恐る恐る確認してみましたら・・・
    http://www.pref.nagano.lg.jp/matsuho/dobutsu/hogo.html
   新しい飼い主さんに無事引き取られたようです。ココ数日ずっーと。気になっていたので、一安心です。
   でも。でもサ。新しいってナニよ。もともとの飼主どーしたっ!?!
   ・・・安心はしたものの。釈然とはしませんねぇ。。。
by asakoaa | 2013-11-23 23:05 | お散歩 | Comments(0)

今更~~美ヶ原編

新しいパソコン購入後も、ご老体のWinに鞭打って頑張って貰っています。(使い慣れてるからねー)
で。コノご老体(WinXP)が、最近ますます気難しくなっちゃって、ちょっとでも画像を溜め込もうもんなら
「動けません ヽ(;´Д`)ノ 」とボイコットする。
外付けのHDDへ移してみても、思ったほどご機嫌は治らなくって~

-------------------------------------------------------------------------

今更。ホントに季節外れなんですが、PC内の画像整理の為、春~秋に掛けての画像をUP
美ヶ原編~
c0140260_21545564.jpg

c0140260_215526100.jpg

c0140260_21553963.jpg

美しの塔
c0140260_21564695.jpg

c0140260_21571343.jpg

360℃の大パノラマです。
c0140260_2158585.jpg

c0140260_21581830.jpg

c0140260_21584180.jpg

c0140260_2159442.jpg

コレは立山連峰。
c0140260_2202023.jpg

振り返れば富士山。・・・コレがどおいうコトかって。
立山連峰の向こうは直ぐに日本海。富士山の向こうは直ぐに太平洋。
日本の端から端までを一挙に見渡せる。 \( ̄▽ ̄)/ 
狭い狭いと言われる日本ですが、端から端まで見渡せる場所って。そうそうありません。
c0140260_221362.jpg

c0140260_2215752.jpg

c0140260_2222742.jpg

c0140260_2224651.jpg

c0140260_2232818.jpg

c0140260_2241926.jpg

c0140260_2234563.jpg

美ヶ原。ワタクシ。こよなく愛しております。今年の夏は何回訪れたコトか。
こんなに素晴らしい山って他にあるかなぁ。ないんじゃないかなぁ。と思う。
ナニがいいって。お手軽♪辛い登山なんてなし。(登山がお好みでしたら、登山道も複数あり) 車でビューンと山頂まで上がれ、その後は延々と続く広々原っぱ。
2000mの高地にこれほどの平地が続く場所は、日本ではココだけ。

もちろん。ワンコも大喜び♪です。
by asakoaa | 2013-11-19 22:11 | お散歩 | Comments(0)

トレーニング №15

今日はトレーニングDay
先月に続き・・・今月も雨。 ヽ(;´Д`)ノ

(終盤ではありますが)今月こそ八ヶ岳の素晴らしい紅葉を!!と思いきや。無情の雨に泣かされる。
どうやら。ワタクシには見せない気らしいので? また来年に期待します。 ( ̄Θ ̄)

でも。先日の散歩より2013秋~の一コマ。
もみぢの絨毯 ニコ
c0140260_22454048.jpg

もみぢの絨毯 ルカ
c0140260_22455464.jpg


トレーニングの内容は、先月に引き続き 「トレッドミル」
↑コレ。導入が大事。
ラクをしたい飼主が犬を手軽に走らせよう♪なんて思い立ち 「さぁ走れ~!」 と乗せてみたって
そりゃムリよ。そりゃイヤがるわよ。 ┐(´-`)┌
犬の性格や行動を見つつ、その子その子に合った方法での導入が肝心。
ルカはワタクシがヘンな癖を付けてしまったので、その矯正。更に。ニコへは導入。

ワガママ番長ルカ。イヤなコトは絶対にしたくない。ナニがなんでもしたくない。
怒られても~おやつで釣っても~イヤなもんはイヤ。筋金入りの頑固。
 「動くトレッドミルの上で転がって、抵抗する犬は見たことないわ。」(@ちーちゃん)
 「今まで見てきた犬の中でも、ワースト1か2。」(@HITOっちさん)
1年に渡って訓練に通っていると言うのに。新しいコトへの導入は、毎回タイヘン梃子摺ります。

一方。今までは訓練に参加して来なかったニコですが(付き添い係り)意外や意外。
素直に乗って、走って見せた。真面目な長男気質がちらり。
 (知能の違いでもあるそう。ルカの方が、どうしたら逃げられるか?と考える分のワル知恵が優れている。
  ちとおつむの弱いニコの方が、ナニも考えずに淡々と走ってくれた。ワル知恵だったらいらないわー)


2つの違いも。くっきりと浮き彫りに~ (ё_ё)

ナンでもいい。ナニか一つでも。どんなにちっさなコトでも。
犬に教える。そして。ソレが達成される。そおすると。犬はホントに喜ぶのね。
そして。教えた飼主も。今までもそりゃあ可愛かったけど、ナニか違う感情が沸くのです。
なんていうのかなぁ。。。上手く説明できないけれど。。。一緒に「やったね♪」みたいな。犬との距離が縮まるような。
ワタクシ。今まで甘やかすばっかりで、ナニかを教えたり強制したコトがなかったんです。

トレッドミル
c0140260_22495534.jpg

帰宅後、ニコ3.5km/h ルカ4.0km/h で15分連続走行。
途中乱れたり~後ろに下がったり~ちょいちょい問題はありましたが、走りました。

やったね♪ニコ。ルーちゃん。
達成感~♪♪♪

by asakoaa | 2013-11-15 23:00 | しつけ | Comments(0)

タヌキに大騒ぎ

ニコルカが激しく吼えるので「あぁまた猫か・・・ ヽ(;´Д`)ノ 」
と思ったら。


タヌキだった。 ┐(´-`)┌
c0140260_2158080.jpg

ちょいちょい遊びに来る。
一晩にしてジューンベリーやブルーベリーの実がなくなるコトがあって???と思っていたけれど
犯人はコノ子。
今の季節は何にもないから、早く帰りなさいよー
ニコルカ大騒ぎ。もぅそれはそれは。煩いのよ。。。



P.S あ・我が家は松本駅から徒歩10分。山にある訳じゃないんですよ。
  それなのに。。。タヌキ/キツネ/ネコ/ネズミ
  1回しかないけど。カルガモの親子が横断していった事もありました。(アレは可愛かった♪)
  住宅街にも意外といます。野生動物。あ・松本だけ?
  (ご近所の大豪邸O氏の庭に住んでるんじゃないかなーと勝手に推測。)
by asakoaa | 2013-11-14 21:57 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

干し柿のてんやわんや

我が家には柿の木が1本あります。
その木が今年も盛大に実をつけました。
c0140260_2219562.jpg

そもそも。我が家は築80年。オットのおじいちゃんが建てた家です。
そのおじいちゃんは柿が大好物で、特に干し柿がお好きだったそうで、家を建てた際に柿の木も植えたのでした。
樹齢80年の老木ですが、今年も頑張った。立派な柿が300個以上も採れました。
c0140260_22193517.jpg

でも。。。ワタクシは憂鬱でした。
ワタクシも干し柿は大好きです。実家の母の大好物でもあります。
意外とお好きな方は多く、お裾分けすれば喜んで頂ける。
ホントに手間掛かってタイヘン~!なんですが
 (収穫~枝の剪定~洗う~皮剥く~紐に通す~干す。コレで秋の貴重な一日が丸々全部潰れちゃう。)
なんですが、喜んでくれる方がいれば張り合いですし、ソレを励みに毎年作っているのです。

が。昨年のコト。
あろうことか。「ネズミに齧られた。 o(`Д´*)o 」
干し柿を作るには。日当たり良く、でも雨は掛からず、乾燥した寒風に晒さなければならない。
そんな条件の揃った都合の良い干し場所ってそうそうない。どうしても外に干すしかない。
我が家では離れの軒先が毎年の定位置なんですが、どこからかやってきたネズミに3つ齧られた。

齧られたのは一番上だけだったので、多分上から(屋根)からやって来て、一番最初の段だけを食べたんだと思う。
思うけど。 「一番上の実だけで済んだ。他は大丈夫♪」 と思えますかっっっ?!
我が家は飲食店経営なのです。常に清掃&清潔なんです。食中毒とかあり得ない。
もしかしたら、全体を這い回った末に一番上を食べたのかもしれない。
無傷の柿だって、ネズミが触っていないとも限らないじゃないですか。
と言う訳で。去年は 全部。一切合財。全て捨てたんでした。 ヽ(;´Д`)ノ
コレがねー苦労した末にですから。本当に悔しい。

対策を講じませんと去年の二の舞に~
でも。その対策がなかなか思いつかない。
そもそも。殺そうとは思ってませんので殺鼠剤を盛る。は、なし。
愛護とか慈悲とかではなくって(ネズミに掛ける愛は持ち合わせておりません。)我が家の敷地内で死なれては困る。
万が一、ニコルカが口にしたら一大事ですから。
寄せ付けない。が一番。
嫌がる匂いで寄せ付けない。なんて薬も売ってはいるのですが、設置場所が屋外ですと拡散されちゃって効き目も期待できないか。。。
干し竿を吊るしているチェーンを伝って降りてくるんだろうから(多分)チェーンにバラセンでも巻こうか?それともチェーンの隙間に針でも仕込もうか。。。
でも。バラセンは硬くて細工がしにくいし、針の場合は、一本でも落ちてニコルカが踏んだら怪我するな。とか。
古代縄文時代を振り返り「ネズミ返し」なるものを作ってみようか。。。
ホームセンターの棚を眺めながら考える。

で。考えた挙句、ネットで覆いました。思えば。魚の干物と同じですね。(あっちはハエ避けでしょうけど)
乾きは悪くなっちゃうだろうケド、その分干せばいいんだろうよ。と。
さっきのさっきまで、柿に追われて・・追われて・・・夜になってやっと終りました。

■ コレを読んじゃった皆さん ■
どうか、ワタクシからの干し柿プレゼントを嫌がらずに受け取って下さいね。
今年は実も大きくて立派ですし、なんせ上記の試行錯誤~により、万全な仕上がりになる筈なんですから。
 (松本市は放射性物質の検出も常に基準値以下ですし、PM2.5とやらも北アルプスで防御。大丈夫。な筈。)
------------------------------------------------------------------------------------------------


柿はニコルカの大好物~♪ でもあります。
 (ニコは生の野菜&フルーツは食べないのですが、柿だけは喜んで食べる。)
我が家の柿は渋柿なんですが、自然に熟すとトロッとして甘くなります。コレをおやつのヨーグルトにトッピング。
c0140260_22232835.jpg

人間にも柿は消化の悪い食べ物ですので、犬は大丈夫かっ?!とも初めは心配でしたけど、ニコルカは大丈夫でした。
季節モノ。秋限定のスペシャルおやつでっす。

柿を狙うルカ。
c0140260_22273630.jpg

c0140260_2228778.jpg

ワタクシと目が合うとバツが悪そうにする。。。(笑) (怒ったコトないのにね。悪いコトだと思っているご様子。)
c0140260_22283497.jpg

ルカはホントーに喰いしんぼ。
by asakoaa | 2013-11-12 22:44 | 今日のアサ | Comments(4)

迷子のトイプー

本日(2013/11/11)15:00頃。松本市並柳団地下の交差点で
「ホワイトカラーのトイプードル♀(年齢不詳)」 を保護致しました。
人懐っこく、抱っこも嫌がらず、でもぶるぶる震えて・・・とっても。めんこい可愛い子でした。
鑑札もカラーもリードも洋服もなく、唯一の特徴は両耳の 「赤い水玉模様のリボン」 です。

夜の営業前にニコルカを散歩させるべく、ココへ来たのです。
そおしたら!交差点でコノ子がうろうろしてるじゃないですかっ!!!
びっくりして慌てて車を止めて拉致。国道ではないけれど、なかなかの交通量がありますので車に轢かれでもしたら、タイヘン!タイヘン!!!

拉致した辺りのお宅やお店を廻って 「コノ子何処の子ですか~???」 と聞いて歩く。
でも。どなたも 「知りません。」 と。 ヽ(;´Д`)ノ
松本は田舎ですので、家犬でも野良のようにテキトーに飼っているお宅も多い。
その内、家に帰るかな?としばし見守ってはみたのですが、うろうろ・・ふらふら・・・してるばっかりで、どこかに(家に)向う気配もない。

ワタクシ。困った。 ヽ(;´Д`)ノ
このまま放置したら車に轢かれるばかりじゃなくって、今晩から寒波が来ると言うし、凍えちゃうじゃないの。
我が家で保護しようかとも思ったのですが、ニコルカで既に手一杯ですから。これ以上はムリ。3匹目なんて到底ムリ。

どんどん。どんどん。可愛いからー♪と犬を増やしてしまう飼い主さんがいます。いますが、それはどんなもんか。。。とも思います。
 犬それぞれに向かい合う。を考えましたら、我が家では2つで精一杯。もしかしたら、2つ目のルカも手に余る。だったのかも知れない。
 ・・・もぅ可愛いの塊ですので、迎えた事に後悔はありませんケドね。
 仕事をしながら世話するには 「人一人に犬一つ。」 もっと言えば 「家庭に一つ。」 が限界なのでは?とワタクシは想うのです。)

c0140260_0532051.jpg

で。結論としては、どんなに可愛い子であっても、我が家には迎えられない。
山で見つけた場合は、自身で戻るだろう。。。と放置も出来たのですが、以前に会った逞しい猟犬ではなくって、か弱いトイプーですから。
・・・困った末に交番に届けました。

ワタクシから派出所の婦警さんにバトンタッチ。
 「可愛いねー飼い主さんと逸れちゃったのーでももう大丈夫だよー」 なんて、抱っこしてあやして下さり
 テキパキと「書類に記入して下さいねー」 と。
 「犬=モノ」 扱いです。生き物ですが、落し物と同様に扱われます。
 「コノ子はコノ後どーなるの?」 恐る恐る聞いてみましたら・・・
 「まずは、保健所に引き取られます。そこで1週間~10日ほど飼い主さんからの連絡を待ちます。連絡がなく、引き取り手もいなければ
 残念ですが、殺処分となります。でも。コノ子は手入れもされていて、どう見ても家庭犬にしか見えないし、可愛いし老犬でもないし
 誰も名乗り出てくれなくても、引き取り手は見つかると思います。どうしても見つからない場合は私が。。。」
と。婦警さんは仰った。
 (逆を言えば・・・可愛くもなく、老犬で、手入れもされていなければ、殺処分となってしまうのか。) でも。安心して預けられました。


どうか。アノ子が家に帰れますように。。。
そして。今日のコトで痛感致しましたのは・・・家から脱走してしまった場合、頼みの綱は「迷子札」です。
犬を保護した場合、最初に確認するのが首輪です。首輪に電話番号さえ書かれていれば「一発解決!」となった筈なんです。
飼主の不注意のみならず、思わぬ落とし穴があるのが現実。天災とかね。
それに備えて、常に迷子札や鑑札を付けているのが必須!
ニコルカにも、名前/電話番号を明記したカラーを常に付けておく必要があるな。と。改めて実感致しました。

早速。注文しましたよ~
(めんこい子でしたのに、ワタクシ動転して画像を取り忘れた~なんでもないニコさんの後姿で失礼致します。 ё_ё )
by asakoaa | 2013-11-12 01:18 | 今日のアサ | Comments(2)

紅葉狩り

もう立冬て。。。
なんなのでしょう。コノ秋の少ない感じは。 o(`Д´*)o


紅葉を見に行かなくっちゃ!
長野県は何処へ行っても外れはないのですが、今回は四賀村方面へ。
まずは、信州ゴールデンキャッスル(居酒屋チェーン「養老の滝」の社長さん宅?)
莫大な手間隙とお金を掛けた庭を拝見。
c0140260_22515518.jpg

ど派手~ まっかっか。 (ё_ё)
(ワタクシ。もっとナチュラル好みなんですが・・・
 でも。凄いわぁ。同じもみじでも我が家とは大違い。手入れが行き届くと植物も違うものねぇ。感心します。)

c0140260_2252177.jpg

c0140260_22523037.jpg

c0140260_22524466.jpg


その後は保福寺峠を目指し 「蝶ヶ原林道」 を歩く。
コノ林道。アップダウンが緩やか&車両通行止めですので犬と一緒にのんびり歩ける。
更に展望も開けていて紅葉狩りにぴったり♪
c0140260_22542459.jpg

c0140260_22545255.jpg

c0140260_22554229.jpg

崖があれば・・・必ずのぞいてみる。ニコルカ
c0140260_2302220.jpg

c0140260_2256120.jpg

c0140260_22561651.jpg

北アルプスも
c0140260_22551516.jpg

カラマツの金色は本当に素敵ね~♪
c0140260_2257729.jpg

烏帽子岩まで歩こうかとも思ったけど・・・アレやコレやの用事が気に掛かり三才山山頂辺りで引き返す。
往復8km/2時間くらい。丁度いいコースです。
c0140260_2258286.jpg

コノ下に松本&上田市民にはお馴染みの、三才山トンネルが通っているのですヨ。
山頂から上田市方面~
c0140260_22584739.jpg

お決まりの記念撮影 (ニコルカ迷惑げ。。。)
c0140260_22593050.jpg

ワタクシも。(そろそろ犬達も)人生の秋を迎えているからでしょうか?
落ち葉なんか見るともの哀しくってね。 「あぁ・・・ヽ(;´Д`)ノ」 なんて感傷的に思ってしまうんですが
それを差し引いても、綺麗でした★
by asakoaa | 2013-11-07 23:06 | お散歩 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa