<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

トレーニング №14

月一のトレーニングDayで清里へ。
折角の紅葉の季節だというのに、八ヶ岳だというのに。。。無情の雨。 ヽ(;´Д`)ノ
途中の「まきば公園」で軽い散歩。

なんでだか。この山羊にロックオン!な。ルカ。
c0140260_23434515.jpg

他にも羊だとかポニーだとか沢山群れていると言うのに、この山羊が。この山羊だけが。カンに触るらしい(笑)
c0140260_23441610.jpg


昼食を挟んでの道行きでしたので、以前から気になっていた「仙人小屋」へ。
いつ通り掛っても行列の出来ていた仙人料理?の店。
行列に並ぶ気はさらさらないのでいつも眺めるだけでしたが、たまたま今日は昼食時間と行列がなかった。が重なって。初入店~

川魚イクラ丼&てんぷら定食~
c0140260_23445629.jpg

c0140260_23451394.jpg

(あ・感想は控えたい。敢えて書きません。書かない事で。汲んで頂けたら幸いです。・・・HITOっちランチを食べれば良かった。ё_ё )

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
で。ココからが、本題のトレーニング。
「トレッドミル(=ルームランナー)」初導入~

そもそもコレ↑が。果たして犬に必要か?!ワタクシは迷っていました。 「不自然でしょー?」 と。
犬飼いでしたら、誰もが願うと思う。 「広々原っぱで思う存分走らせてやりたいっ!」
機械に頼って、なんの楽しみも面白味もない、動く路面を黙々と走るだけなんて。。。o(`Д´*)o

更には。我侭№1とも言えるルカですので、導入はタイヘンなコトになるに違いない。
コトによっては血を見るかもね。なんてね。 ┐(´-`)┌

でも。ワタクシ諦めました。
松本の気候は過酷です。夏はとことん暑い。冬はとことん寒い。
松本に限らず、日本の風土自体が既に不自然なんだと思う。ヨーロッパの犬のように。とは行かないの。
(北欧の猟犬のように・・・と願っていたワタクシではありましたが。)
狭い日本でも地域差は大きいものですが、我が松本市は夏は猛暑日の連続ですし、冬は-2桁を記録することもあり。

●夏=気温が上がる前の早い時間に連れ出してやるコトも出来るけど、店の繁忙期にも重なるのでワタクシぐったり。
●冬=雪は大した量ではないけれどそれなりに降りますし、とにかく気温が低いので一度降ったらなかなか溶けない。


「猛暑の炎天下~雪の凍り道~を歩かせたいか!?」 ・・・答えは・・・「NO!!!」
ニコルカとも。熱中症で倒れた経験アリ。雪の氷で肉球ぱっくり裂ける怪我もアリ。
そんなリスクを冒してまで、ナニがなんでも散歩に出る必要があるのでしょうか?
でも。(中年ではありますが)ジャックですから~ 運動量は必要なのです。
健康を願ったら・・・季節の良い春秋だけ急激に運動量を増やす~夏冬はお休みね。とはいかないの。
通年通して適度な運動量と筋力を維持できるように。
更にソレはいつかは老犬になった時(悲しいコトにいつかは絶対に来る。)最後の最後の時まで自身の足で歩けるように。。。
先を見越したS☆Dさんの愛でもあります。


トレッドミル始動~!
ルカは嫌々ながらも辛うじて歩きました。(血を見る事もありませんでしたヨ。)
c0140260_23483233.jpg

あ・でもコレが散歩に取って代る。というコトではありません。
「楽しいお散歩一番!」に変わりはありません。あくまでも補助。
でも。安全な選択肢が増えるコトによって、ワタクシには余裕が出来る。ニコルカも運動できる。更には爪もイイ感じに削れる。
一石二鳥。イヤ三鳥?です。(笑)
by asakoaa | 2013-10-30 00:00 | しつけ | Comments(0)

一緒に♪

fun♪fun♪♪ふふん♪♪♪ 今日のワタクシは機嫌がイイ。
(宝くじが当たったとかじゃないですヨ。 ┐(´-`)┌  )

ルカとワタクシが脚側歩行の練習をしながら、SKYパークを歩いておりましたら。
「かわいい!!!なんてかわいい犬なんだー!!!写真撮ってもいい?」とお兄さん。
c0140260_2325915.jpg

いいですとも!
「たのしそーだねーリードを離しても何処にも行かないんだねー凄いや。」
c0140260_233524.jpg

c0140260_2342064.jpg



あぁ。こんな日が来るとはね。
基本のキ。「ツケ」ですら嫌がって、転がって転がって抵抗したし、脚側で歩くコトなんて断固拒否。
ムリヤリ歩かせてみれば、尻尾は下がったまんまだし・・・どんより・・・くらーく・・・しょんぼり・・・と。
見かねてリードを離せば、好き勝手に放浪して、野良犬状態。ヽ(;´Д`)ノ のルカがねー

最近では「一緒に歩く。」が分かってきたみたい。
引っ張るコトが少なくなってきたし (それでも。猫なんぞいた日には猛ダッシュ!ですケド。 ̄Θ ̄ )
何よりも。「楽しそうにワタクシを見上げながら歩いてくれる。」
「かぁちゃん♪かぁちゃん♪♪ 次はナニする?広いとこ来たからボールだよねー♪」なんて、ルカの声が聞こえてきそう。
まだまだ課題満載のルカではありますが、イイ子の階段の「始めの一歩。」を上がったのかも知れない。

(あ・ワタクシの犬に望むハードルはタイヘンに低い。
ただ。「一緒に歩いて、一緒にイイお天気だねーと話しながら、一緒に遊ぼうよ。」という、家庭犬としての最低限のちっさなものです。
ちびの頃からちゃんとしてあげていれば、今更こんなコトしなくても当たり前。
改めて「躾」というほどのレベルではないのです。。。)


でも。嬉しいものは嬉しいの♪

以前の「山で思いっきり走る!」も楽しそうでした。楽しいならヨシ。と思っていました。
でも。楽しそうではありましたけど、ソコにワタクシは参加していませんでした。
犬だけが好き勝手に楽しんで、ワタクシは見守り&心配係り。(&送迎係り o(`Д´*)o )

一緒に歩くと楽しいね♪  S☆D効果♪♪♪)


あ・今日の画像はありませんで (お兄さん送ってくれるとは言ってくれなかった。) 夏の日のボール投げ。から抜粋~
by asakoaa | 2013-10-27 23:19 | 今日のルカ | Comments(2)

狂い咲き~!!!

春に咲く筈の ビヨウ柳 が10月に咲いた!!!
c0140260_23555322.jpg

毎年「異常気象」と言われ続けているので、ナニが正常でナニが異常か?!
「もぅわからん。 ヽ(;´Д`)ノ」 てな気持ち。
でも。我が家の庭で異常を目の当りにすると、ホントにコレって異常かも。なんて危機感も。
(って。ナニが出来るわけでもないけれど。)

今年の春に植えた セージやらミントやらラベンダーやらタイムやら。他諸々
異常気象にも負けず、イイ感じに広がってくれて、ちっさなスペースながら
「ハーブガーデン♪」 みたいになりました。
c0140260_23565787.jpg

ハーブは香りがイイだけでなくって、タイヘンに強いので、たまに雑草を抜いてやるだけで手入れ知らず♪ もいいところ。

ワタクシが庭に出ると・・・必ず2つが見守る。
あ・「見守る。」と言うか。。。。。そんな生優しい感じではなくってサ。。。。。
c0140260_23575521.jpg

ズームで。
c0140260_23582226.jpg

「さんぽどーした!!!」
「どーなってんの!?!」


ってな感じ。 ┐(´-`)┌
視線がイタイ。。。
by asakoaa | 2013-10-23 00:02 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)

秋の仕込み

秋のワタクシは忙しい。 ヽ(;´Д`)ノ (イエ。年がら年中忙しい~!!! グチグチ言ってますケドね。)

店の売上自体は徐々に下降傾向~(涙) 夏の繁忙期には届きません。
が!!!仕込みがピークに。 秋には一年分のアレやコレやが待っている。
(具体的に言えば・・・栗煮たり、紫蘇の実漬けたり、野菜やら魚でピクルス作ったり、各種果物でコンポートやジャムや砂糖漬け作ったり
 更にソレらを刻んで酒に漬けたり~ケーキ焼いてみたり~ 玉ねぎ、じゃがいも、葱、他にも里芋、長芋、ごぼう、なんかの根菜類は1年分まとめて仕入れます。)


更に 「燻製」 の季節でもあります。 「牛もも肉のカルパッチョ。」
通年通して「イタリア料理みたに」定番の前菜です。
コレを目当てにご来店~♪ 下さるお客様も多いので、絶対に。切らせないのです。

燻製前の下準備。 肉を仕入れたら。 余分な脂肪や筋を落とす。
c0140260_0332885.jpg

コレがね~ めんどうなの。 ( ̄‥ ̄) = =3
コノ仕事はワタクシ担当。と決められておりまして 「10本頼む。」 今年もオットから押し付けられました。 o(`Д´*)o
数年前に 「手伝おうか?」 と親切心から手を出してみたら・・・その後から当然のようにワタクシの仕事となる。

教訓!!!
夫婦間であっても。甘い顔しちゃダメー!!!  めんどうなコトはやりたくない。(@オット)



仕込み中も常に付き纏うルカ。 (あ・ニコさんはベッドでぬくぬく三昧♪)
c0140260_0382124.jpg

特に。「肉」関係となると、絶対に足元から離れない。
「あげないよ~」と言いつつも・・・ちっさな切れ端なんかをちょびちょびとあげてしまう甘いワタクシ。
コレだから。離れないんだなぁ。。。


オットにも犬にも舐められっぱなし~。。。 o(`Д´*)o


P.S 更に更に憂鬱なのが「干し柿」 コレについては、また後日~
by asakoaa | 2013-10-21 00:54 | 今日のアサ | Comments(0)

さようなら~山よ。。。

「さようなら~」 ・・・ってそんな大袈裟なもんじゃないけど。 (ё_ё)
ニコが6月に怪我をして、その後の安静、更に家業の繁忙期、暑くてヤル気出ない。。。
そんなこんなが重なって、今年は山行きがローペースに。

更に!!!驚いたコトに・・・
ニコが着々とボール犬になりつつあり
わざわざ山へ行って走らなくっても
原っぱでボール遊びが出来るようになった。


もともとなんで山かって。「ニコが喜ぶから。」 に尽きるのです。
街中散歩ではとぼとぼと。(何度おじいちゃん犬だと間違われたコトでしょうか ヽ(;´Д`)ノ )
ボールを投げても見向きもしない。(どころか。イヤそうに避ける始末 ( ̄Θ ̄)  )
どうしたらコノ子は楽しそうに走るんだろう?と悩み、唯一楽しそうなのが山だった。
そこから、ワタクシの山行脚?が始まったのです。

ちゃんとした訓練を入れていない犬を山で離すとどうなるかって。ワタクシ嫌というほど味わいました。
「いつも危険と隣り合わせ。」
ココ数年で害獣駆除の罠が物凄く増えた松本市ですので、リスクどころか生死に関わる。
ずーと。悩んではいたのです。
いたのですが、一番の楽しみを奪うのはどうか。奪うくらいなら始めから教えなきゃ良かった。
知らないでいた方が幸せだったんだろうなぁ。などと。。。


張り切ってボールを持ってくるニコをみると涙が出ちゃう。

(「いくよ!」---「持って!」---「持ってきて!」---途中途中「そうそう!イイコ!」盛大に励ます---ワタクシの手まで持って帰る
 ---手に乗せる---落としたらもう一度持たせる---持たなかったら叱る---ちゃんとできたら盛大に褒める---おやつ食わせる。)

と。タイヘンに忙しいので画像は撮れません。 ┐(´-`)┌

休憩中~ (コスモス満開 @SKYパーク)
c0140260_23282141.jpg

「それにしてもニコさん。なんで急にボールに興味が出たの?」

「ふん。」
c0140260_23291445.jpg

「ふふん。」
c0140260_2329536.jpg

「おしえない。」
c0140260_23304554.jpg


教えてくれないけど・・・ かぁーちゃんは本当に嬉しい。 ヽ(;´Д`)ノ

この子はいつだって元気溌剌!ボールラバー♪ (かぁちゃん想いです。)
c0140260_23324373.jpg


そろそろニコ6歳!やっと。野良犬から家庭犬へ?みたいな気分です。(笑)
(集中力は途切れがち~励ましてやらないと直ぐに飽きちゃうのは相変わらずですケド。。。)

でも。犬とはカンケーなく山は素晴らしい。
これからも行きますよ。
でも。それは犬主動で行くんじゃなくって、ワタクシが行きたい時にちゃんとリードに繋いで。
更には。脚側訓練を入れてから。行くんです。
by asakoaa | 2013-10-14 23:45 | お散歩 | Comments(0)

ワガママるーちゃん

ハイ。ルカはボールラバー
常にボール♪ボール♪♪ですので、運動させるにはタイヘン便利。♪(^m^)

が。最近とみに。
「好きなボール(だけ)で遊びたい。」
大好きなたまごちゃんでばっかり遊ぶ傾向に。 ヽ(;´Д`)ノ

イエね。お好きなら良かろう。とも思うんですが・・・
たまごちゃんは 小さい。そして軽い。= 投げにくい。
コレを遠くまで飛ばそうと思いますと、飼主はタイヘンに疲れます。
コトによっては肩を痛めます。
ので。投げやすいテニスボールなんかでお願いしたい。

お願いしたいのに!!!
気に入ったボールでないと取りに行かない。というワガママっぷり。
挙句の果てには、自力で取りに行く!という強行犯。 ヽ(;´Д`)ノ
c0140260_2324363.jpg

アンタ!どんだけ苦労して「強制持来」を勉強してると思ってんのよ!!!o(`Д´*)o


たかがボール投げ一つでも。ルールを守って確実に。
ボール投げのルールは
 1. 指示されたボール(モノ)を確実に取りに行き
 2. 最短最速で持って来る
 3. 確実にワタクシに渡す

犬任せで好きなよーにやらせていると、ルールもへったくれもなく崩れっぱなし。
習うのはタイヘンなのに、崩れるのは誠に早い。ヽ(;´Д`)ノ


             「いい?るーちゃん。るーちゃんは今年の夏でバージョンアップしたの。 (した筈なの。してなくちゃ困るの。)
               今までのめっちゃめちゃ期は卒業して、ルールに則ってワタクシ主導でやってもらうんですからね」


わかってんのー?! o(`Д´*)o

c0140260_2326448.jpg

たまごちゃんは暫く封印~

更に。ルカがたまごちゃん以上に好きなボールがあった~!!!
ももちゃんボール (ボールに興味の無いニコさんも大好き♪)
c0140260_23292714.jpg

コレも暫くは封印ですヨ。 (ё_ё)
by asakoaa | 2013-10-05 23:42 | 今日のルカ | Comments(0)

朝日村 ふじもり

飲食店なんぞ経営していると、頻繁に食べ歩きして「研究」していると思われがち。
いいえ。ワタクシは外食なんて滅多に致しませんし、飲食店事情にも大変疎い。 ┐(´-`)┌
でも・・・
ジャガイモの仕入れに朝日村へ行き、お腹空いた〜となって
たまたま見かけて入ったお蕎麦屋さんが

ふじもり
c0140260_22591566.jpg

美味しかった〜☆
c0140260_22594039.jpg

c0140260_230862.jpg

c0140260_2312313.jpg

偶然入った店が美味しいなんてそうそうあるもんじゃない。
信州蕎麦。というくらいですので、市内にも数え切れないくらい蕎麦屋はありますが
本場地元でもおいしいお蕎麦屋さんってなかなかないもんです。

食後は周辺をのんびり〜ニコルカ散歩。
光輪寺の薬師堂。
c0140260_2303697.jpg

c0140260_231239.jpg

嬉しかったので、ワタクシとしては滅多にない「食べログ」UPです。 (^u^)
by asakoaa | 2013-10-04 23:02 | 今日のアサ | Comments(0)

トレーニング №13

今日は清里でのトレーニングDay
一番の目玉は、ルカと同じくS☆Dさんに通う超おりこう犬 「りんご(シェルティー♀)」 ちゃん。見学。
c0140260_20361081.jpg

「ルカのナニがいけないの?ルカだっていい子デスよ?!」というワタクシの疑問に
「では。百聞は一見に如かず。イイ子ってどんなもんか見てみるがいい!」

HITOっちさん提案の元、りんごちゃんのトレーンニングに乱入させて頂きました。
c0140260_20375590.jpg

c0140260_20523436.jpg

c0140260_2038657.jpg

詳細は書きません。ショックなので。
でも。一番に痛感したのは「親ばかって恐ろしい。 ヽ(;´Д`)ノ 」
恋は盲目。なんて言いますが、犬に関しても同じコトが言えるのかも知れない。

「コノ子はちびの頃から適切な訓練を受けているしー」
「穏やかなシェルティーちゃんだしー」
「血統も素晴らしいしー」
「所詮ジャックの激しさとは無縁なのよ。。。」

なんて、心で言い訳していたら。

ジャックなのにイイ子ちゃんの 「マーコリン」 登場!
c0140260_20443336.jpg

ジャックだから・・・という言い訳は全く有り得ない。 ヽ(;´Д`)ノ


その後のカウンセリングからも一番の問題は 「朝子さん」 と判明。
今後の課題は「ワタクシ」です。


P.S おばば様。
  貴重な訓練タイムでしたのに、お邪魔してしまい
  後半はりんごちゃんの訓練と言うより、私の質問タイムになってしまいました。
  申し訳ありません。

りんごちゃん♪本当に可愛かった~ ありがとうございます。
by asakoaa | 2013-10-01 20:55 | しつけ | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa