<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

太る犬。痩せる犬。

涼しくなってきて運動量も増える季節。
楽しく運動を〜と思うんだけど。。。

■ 痩せる犬:ルカ ■
ボール犬ルーちゃんは連日、ボール♪ ボール♪ ボール三昧。
3度の飯よりボール好き。 ♪(^m^)
c0140260_17585197.jpg

ぜぃぜぃしながらも、止めるとは決して言わないので
強制的に休憩を入れないと遣り過ぎちゃう。
猛ダッシュで走るので、ご飯を増やしても増やしても痩せていく〜

■ 太る犬:ニコ ■
一方ニコさんは。。。
動きません。走るルカをつまんなそうに眺めるだけ。
ご飯を増やした訳でもないのに、腰回りがもったりしてきたわ。
てくてく歩くだけじゃあ運動にはならないしねぇ。なんとか走ってくれないと・・・
何よりも・・・DEBUキャラは王子に似合わないのよ〜! o(`Д´*)o

c0140260_1803877.jpg


多分やらないだろうなぁ。。。と諦めつつたまごちゃんを投げてみたら!
c0140260_1852527.jpg

c0140260_1864379.jpg

キタ〜!!!
c0140260_1815024.jpg

c0140260_182162.jpg

あ。以前にも興味を持った事はあり。
でもその後すぐに飽きちゃってそれっきりだった。
今回は続いてくれるように、持ってきたらすかさずおやつをあげて褒めちぎる!
c0140260_183166.jpg

・・・結局は。太るんだ。。。
by asakoaa | 2013-09-30 18:07 | 今日のニコ&ルカ | Comments(4)
秋真っ盛り~ を通り越して寒いくらい。 o(`Д´*)o
急激な気温の変化にワタクシおたおたしてます。 
紅葉も加速してきた模様。

もう色付きはじめた~♪
c0140260_0452962.jpg

ココは 梓川SA。
SA併設の小さな公園があります。
ワンコ連れ旅行の方が、ちょっと休憩~するのに丁度イイ。
なもんで。ワンコの匂いが濃いのね。2つとも大興奮~!!!

「引っ張らないで歩く=ワンコ散歩の基本のキ」
わざと興奮するスポットへ連れて行き、引っ張らないで歩く。の練習。
大雑把でいい加減なワタクシ指導の練習ですので、大した成果も見えませんが
それでも。「引っ張らないでヨー!」 と訴えると 「かぁちゃんごめん。。。」 てな感じに冷静に戻るコトが増えました。
散歩は楽しいのが1番!
ちょっとくらい引っ張られても、まぁいいか。と許してしまう、甘いワタクシですし
ニコルカの為に行く散歩なんだから、どうぞお好きなように。とも思いますが。。。
我を忘れて、ぐいぐい引っ張る犬に引き吊られるままだったら。
・・・ワタクシは辛いばっかりでしょう?!

犬がいなかったら。
超インドア派のワタクシは何処にも行かず、引き篭りになっていたと思う。
自然に恵まれた土地に住みながら、季節の移ろいや美しさにも気が付かずにいただろうと思う。


・・・感謝してますケドね。
してますケド。ちっとは。ワタクシの腰も労わってほしい。
「急激な寒さでがったがたなんですからー!!! ヽ(;´Д`)ノ」



「ストップ!」のコマンドで不満げに止まる犬2つ。
c0140260_048138.jpg




■ 今日1番のフォトジェニック ■
トイプーとちわわミックスの「なつ」ちゃん♪
c0140260_050285.jpg

by asakoaa | 2013-09-28 01:00 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)
今年の夏は呆れる位。編む時間が取れなくて・・・
は、言い訳で。編む気になれなくて・・・ ( ̄Θ ̄)
でも。編み掛けを残したまま季節が過ぎて行く~のが、どうにもこうにも気になって

ヤル気になったら3日で編めた。 ( ̄‥ ̄) = =3
c0140260_20575381.jpg

だったらもっと早く編もうよー! もう夏終ったよーっ!!!
またしても。完成したと思った途端に仕舞い込む。 ヽ(;´Д`)ノ

貝殻みたいなバッグ
c0140260_20583012.jpg

地引網みたいなストール
c0140260_20584844.jpg

c0140260_2059117.jpg

自分で使う事を想定していないので、当然なんですが。
ワタクシには絶対に似合わないのね。。。
清楚なお嬢さんがワンピース着て、持っていそうな感じ。
出来栄えはイマイチだというのに、無駄に上品に出来た。

やり場に困る。。。(ё_ё)
-------------------------------------------------------------------------
と。パソコン買いました。

今まで使っていたパソコンは10年落ちのWinXP
大したコトする訳じゃないので、無駄に高性能なパソコンは持て余す。
古くても遅くても画質が悪くても。騙し騙し使っていたんですが・・・
ココ数ヶ月。突然眠り込んじゃう事が多くってねー
その度に「危篤~!」とか「ご臨終~!!!」なんて心配したものですが
スペアがあれば、いつ何時何があっても大丈夫。
c0140260_2102014.jpg

新しいりんごちゃんは、薄くて軽くて速くて綺麗。
しかも。大変ご親切。PC知識の無いワタクシでもさっくり繋がり快適~♪

・・・ただサ。
Windowsとしかお付き合いしたコトのないワタクシは、戸惑うコトも多くって。
若いボーイフレンドが出来たみたいでどきどきするのです。 (=ΦωΦ=)
by asakoaa | 2013-09-25 21:07 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)

スカイスポーツ公園

お彼岸の中日、秋分の日、秋晴れ。と揃いましたら
なんとなく。「空が見たいね~」となりまして・・・

生坂村にある「スカイスポーツ公園」へ。
c0140260_2201310.jpg

ココ。スカイスポーツを楽しむ方にとってはメジャーなんだそうですが
そうでない方は、知らないんじゃないでしょうか?なレアスポットです。
ワタクシはダムフェチでもありますので、ダムを見に行った際に見つけたのです。
生坂ダム。
c0140260_2203662.jpg

ダム自体はワタクシの好みとマッチするものではありませんが・・・(あくまでも主観です ё_ё )
下を流れる犀川に降りる事も出来まして、流れの緩やかな場所では泳ぐことも。(犬が)ニコルカ大好き♪
ダム付近から登ると公園へ。
空には色んなモノ?が飛んでいました♪

その①:トンビ
c0140260_2222465.jpg

トンビなんて珍しくもありませんが。近い近い。
真横を横切っていく。
c0140260_223317.jpg

c0140260_2232076.jpg

その②:人(イケメン)
「行ってきま~す!」と言ったかと思うとスイーと飛び出して行き・・・
c0140260_224841.jpg

見る見るうちに空の人に。
c0140260_2242988.jpg

c0140260_2245064.jpg

c0140260_22523.jpg

その③:グライダー
c0140260_2262326.jpg

c0140260_226411.jpg

「動力は?」と聞きましたら「ないよ。」と。
素材は違うけど、形も紙飛行機みたい。
手元のリモコンで翼の角度調節をするだけで、自在に操つる。
c0140260_22324526.jpg

c0140260_227558.jpg

バリバリと煩いラジコンヘリはよく見るけれど、コレは初めてでした。
動力がないので、無音。スピードを上げた際の風切り音だけが響く。
滑る様に。流れる様に。静かに。正に紙飛行機みたいに飛んで行く~
c0140260_2274020.jpg

c0140260_2275815.jpg

c0140260_2281757.jpg

c0140260_2283898.jpg

あぁ。コレはどこかで見たなぁ。。。

「風を読まないとね・・・」

ナウシカ! 宮崎駿ワールドでした。 \( ̄▽ ̄)/



ただサー。このグライダーにニコルカが激しく反応!
迫って来る度に(おじさん。サービス精神旺盛なのです)わんわんわんわん猛烈に吼える。
今にも飛び掛らんばかりに激しく興奮して、大騒ぎに。
もっと見ていたかったけど、早々に撤収~ ヽ(;´Д`)ノ
by asakoaa | 2013-09-23 22:13 | お散歩 | Comments(0)

美ヶ原~王が鼻

連日。素晴らしい秋晴れ続きの松本です。
連休もあって、散歩どころじゃあない!でもあるんですが・・・

行かずにはいられないじゃないのっっっ!!!


「 美ヶ原 」
c0140260_0324422.jpg

我が家辺りからは見えない穂高連峰。槍の穂先もぴっかりと。
c0140260_0333570.jpg

あぁ。標高2000mの台上に原っぱと絶景が広がる。正に楽園♪

ワタクシが鉄塔フェチであるコトは以前にも書きましたが・・・
コノ電波塔軍に 「きゃー! \( ̄▽ ̄)/ 」 とならない筈もなし。
c0140260_0313050.jpg

c0140260_0315049.jpg

c0140260_0321812.jpg


かっけー!!! (・・・あまちゃん風 ё_ё )


2008mからエラそに見下ろす犬。(@王が鼻の崖っぷち)
c0140260_0351782.jpg

c0140260_0353069.jpg

c0140260_0355080.jpg

開店時間ぎりぎりの帰宅でばったばたでしたが、それでも大満足♪



P.S 犬連れで行かれる方へ。
  本来はペットNGです。
  でも。マナーを守る。を厳守した上で許可を頂きました。
  マナーと言っても大袈裟なものではありませんヨ。
  犬が苦手な方もいらっしゃるし、静かに景色を眺めたい方もいらっしゃる。
  そんな方の邪魔にならないように、不快な思いをさせないように。。。
  吼えたり騒いだり。ウンチを放置しない。は当たり前の事ですが
  忘れがちな、シッコにも配慮を。
  シッコが掛かる→陽が当たる。と植物は枯れてしまいます。
  山では滅多にマーキングしないもんですが(匂いがないせいですネ。)
  もし。シッコをしてしまったら。たっぷり水を掛けて薄めて流すコトが肝心。
  重いので持参するのも大変ですケド、自然保護&自身の体力作り?と思って
  頑張って持って行ってくださいねー
by asakoaa | 2013-09-22 00:46 | お散歩 | Comments(0)

白樺峠~鷹の渡り

今日の松本市は「あぁ。いよいよホントの秋の始まりね。」と思わせてくれる
雲一つない快晴&微風&空は青く高く澄み渡り、空気もぴっかり。
こんな日は一年を通してもそうそうあるもんじゃない。
という。素晴らしいお天気でした。 \( ̄▽ ̄)/

一番イイ季節の到来に、何はともあれ 「鷹」 を見送りませんと。
c0140260_22341499.jpg

ワタクシここ数年。鷹を見送りに奈川の「白樺峠」へ参ります。
全然見れなかった年もあれば、鷹柱!が見えた年もあり
今年は見れるかな?見れるといいな。と期待しつつ。。。

鷹は渡り鳥です。
春。遥遥東南アジアなんかから松本にも渡ってきて、繁殖を終えると
秋。またしても遥遥帰っていく。その距離は10000kmにも及ぶそう。
(種によって生息地域は様々ですので、一概には言えませんケドね。)

残暑が終わる頃。(9月中旬~下旬)一斉に飛び立って往く姿が見えるのです。
c0140260_22275876.jpg

c0140260_22283634.jpg

こんな時。あぁ。デジカメしか持っていない自分が悲しい。
(ぼろぼろ画像でごめんなさい。)
コノ素晴らしく、勇壮な姿をとらえるコトが出来ないなんて。。。
c0140260_22285999.jpg

でも。お日様の光に透ける翼とか、上昇気流に乗って高く舞い上がる姿だとか・・・
ちゃんと心に留めました。
c0140260_22291040.jpg

我が家のように犬連れの方もいらっしゃいました。
皆さん寛大に迎えてくれて、ニコルカも沢山の方に可愛がってもらいました。
でも。絶対に。騒がせてはいけません。
ホントーに皆さんシャッターチャンスを狙って真剣なんです。
コレだけの人がいても「しーん。。。」と静まり返ってる。
鷹が飛び立っても歓声ではなくって「カシャカシャカシャカシャ・・・」シャッター音が響くのみ。 (ё_ё)
こんなシーンで 「ワン!」 一声でも吼えようもんなら。
それこそ。いてもたっても居られなくなりますヨ(苦笑)

静かにしていてくれて感謝。
c0140260_22295672.jpg

c0140260_22301056.jpg

帰りは奈川ダム上流の梓湖辺りでのんびり散歩&奈川名物お蕎麦も食べて
大満足でした♪
c0140260_22303356.jpg

c0140260_22305074.jpg

by asakoaa | 2013-09-17 22:42 | お散歩 | Comments(0)

信玄の棒道

清里へ~
ハイ。今日はルカのトレーニングでした。
トレーニングは夕方からでしたが、それまでに「信玄の棒道を歩いてみたい。」
というオットの希望を尊重し、早めに出発。

ちょうど向かう目的地上空に不穏な雲あり。 (越谷で竜巻があったばっかりですからー ワタクシ心配)
c0140260_093936.jpg

心配は取り越し苦労に終わり、まずまずの天気。
三分一湧水公園からスタート。
c0140260_010561.jpg

「棒道」の由来はまっすぐな道だから。とのコトですが・・・思いのほか・・・曲がってます。 (ё_ё)
c0140260_0104388.jpg

「信玄の棒道=武田軍の軍用道」
c0140260_1231442.jpg

甲斐の武将、武田信玄が信濃を攻めるため、八ヶ岳の西の麓に作った道。
信濃の上杉謙信との川中島の合戦は有名ですね。
ワタクシも歴史の授業で教わった記憶が、ほんのうっすらと。┐(´-`)┌  あります。
どの国でも戦となるとまずは道を作るんだなぁ。ローマ軍の侵攻なんかもまずは道ありき。

蹄鉄の跡があったので、馬も歩くのね~♪500年前の歴史のロマンを掻き立てつつ進むと・・・
ホントにいた!!!
c0140260_0114120.jpg

凄いわ~
飼主さんと話は出来なかったけど、もしかしてペット?
ワタクシが犬を飼っているのと同様に馬を飼っているのでしょうか???
そして、ワタクシと同様にお散歩中だった模様。

・・・なんだかスケールが違う。 ( ̄Θ ̄)

松本も山は多いし自然に恵まれてはいるけれど、なんだか全然違う。
山の裾野が広いので、こんな平坦な道が延々と続く。
松本だったら直ぐに登山の始まり~となるのに、ナニコノのどかな感じ。

やっぱりいいわ~八ヶ岳。 \( ̄▽ ̄)/

それにしても、3時間も歩くもんじゃない。
トレーニングを前にして、ワタクシもルカもよれよれ。で。予想通りトレーニングはぐだぐだに。 ヽ(;´Д`)ノ
でも。収穫も多かった。
今回も引き続き「強制持来」でしたが、後半はトリミング講習をお願いして
歯の磨き方。爪の切り方。犬をじっとさせるコツ。などなど・・・教えてもらいました。

ちーちゃんの素早い爪切りにびっくり。 (本職のトリマーさんだってこんなに手際良くないですヨ)
HITOっちさんには、歯磨きで落とせなかった奥歯の歯石を取って貰う。(病院に頼んだら諭吉が飛んでいきますヨ)

ルカは爪も歯も綺麗になりました。 感謝です★
折角教えてもらいましたので、次回は忘れないうちに詳細をUPしますね~
by asakoaa | 2013-09-04 00:26 | お散歩 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa