<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トレーニング №9

本日はルカのトレーニングDay 清里へGo!
引き続き 「強制持来」 です。
今回は自発的にダンベルを咥える様になるまで猛特訓。

当然ながら嫌がります。
その度、教育的指導が入るのですが、ちっとやそっとでへこたれるルカじゃない。
激しく。しぶとく。抵抗する。 ヽ(;´Д`)ノ

ま。HITOっちさんが許す筈もございません。 ┐(´-`)┌
ナント!4時間に渡って 「持って!持って!持って!」 の繰り返し練習。
(↑ ワタクシでなくってHITOっちさんが。)
流石のHITOっちさんも 「頑固だわ~ 呆」 
それでも。最後は 「持つしかない。。。」 諦めて咥えたルカ。

そうよ。最初っから素直に咥えてりゃお互いラクだっつーの。 o(`Д´*)o
なんで抵抗するのかしらね。



・・・って。それはワタクシが今までサボってきたツケなのです。
現在ルカ。4歳と7ヶ月。ツケは大きい。

許せ。。。
c0140260_08570.jpg

by asakoaa | 2013-07-31 00:10 | しつけ | Comments(0)
ワタクシ。16連勤の真っ最中ではありますが・・・
連日満席の大盛況~♪ なんてコトがこのご時勢にある訳もなく。 ヽ(;´Д`)ノ
昼/夜どちらかだけの営業。なんて日も多い。 (全てはご予約次第。)
昼だけ。夜だけ。の日は犬時間も取りやすい。 (・・・強いて言えば。)自営業の良いところ♪

鍋冠山の麓。三郷スカイラインからの展望~
c0140260_038941.jpg

生憎の曇り空ではありましたが、それはそれで綺麗でした。


登山はしませんでしたケド、登山道に至る道も刺激一杯。
途中の沢で一休み。
c0140260_0391184.jpg

ニコ・ルカも山を満喫したそーです。 ♪(^m^)
c0140260_0394974.jpg

c0140260_0401070.jpg

by asakoaa | 2013-07-24 00:41 | お散歩 | Comments(0)

水・水・みず~!!!

連日。暑いですね~
でも。気温32℃で涼しい♪と感じられるんだから、慣れって恐ろしい。。。 (ё_ё)


ルカは連日水遊び。
あ~ ホントは遊びじゃないんだけど。。。庭に水を撒く度。漏れなくルカが付いてくる。
「庭に水でも・・・」 と言う度に  「よっしゃー!!!」 呼んではいませんケド。勝手にスタンバイ。 ┐(´-`)┌
今では 「みず。。」 と呟くだけで 「やるぞー!やるぞー!!ルーはやるぞー!!!」 と。 ♪(^m^)

あは。凄い顔ー
c0140260_22555953.jpg

c0140260_22561734.jpg

c0140260_22563322.jpg

c0140260_22565046.jpg

c0140260_22571142.jpg

満足げ。(笑)
c0140260_22573526.jpg

ルカが嬉しいとかぁちゃんも嬉しいよ。 (ちと邪魔ではありますけどね。。。)



・・・濡れるのがイヤなニコさんは。絶対に参加しません。 涙
by asakoaa | 2013-07-22 23:05 | 今日のルカ | Comments(2)

カイト君と♪

いつもの平瀬緑地で。
ひっさびさにピレネーの 「カイト」 君と逢えました。
思えば、この時 以来かも!?

ちびの頃に遊んだワンコは大人になってからでも大事な友達。
ルカもちゃんと覚えてましたし、カイト君も覚えていてくれたよう。 (*´∀`*)

走り回って遊ぶ~♪ 遊ぶ~♪♪♪
c0140260_23303269.jpg

c0140260_2330571.jpg

あの時と同じく。。。 転がされております。 ♪(^m^)
る~ちゃん進歩がないねー でも。まんざらでもなさそう。(笑)
c0140260_2333242.jpg




                     カイト君。ありがとー!!! また遊んでねー!!!!!
c0140260_23333784.jpg

by asakoaa | 2013-07-20 23:36 | 今日のルカ | Comments(2)

川三昧

只今。ワタクシは恐怖の16連勤の真っ最中で、まだ折り返しにも到達できていないと言うのに
もはや。気力も体力も尽き果てた感じで、本当に歳は取りたくないものね。と。 ヽ(;´Д`)ノ
現実逃避の更新です。

暑いので水~水~~ 烏川牛伏川 連日交互に通う。

水量の増した烏川渓谷
c0140260_23454485.jpg

c0140260_2346352.jpg

c0140260_23461768.jpg

牛伏川も緑~
c0140260_23465096.jpg

c0140260_2347735.jpg

お約束の記念撮影
c0140260_2347365.jpg

c0140260_23474990.jpg

ちょっと長引くとこんな顔に・・・ ┐(´-`)┌   
c0140260_23482377.jpg


毎日。暑い~暑い~ ヽ(;´Д`)ノ 文句ばっかり言ってはいますケド。お客様あっての客商売。
お客様があることは何よりもありがたい。
頑張って働きますヨ。 (ё_ё)
by asakoaa | 2013-07-16 23:51 | お散歩 | Comments(0)

ボール

連日あっついのですが・・・水さえあれば♪ なルカ。
今日も張り切ってボール投げ。

ルカの大好きな赤いボール。
「ハードバイト」ルカにかかっては、ひとたまりもありません。(涙)

ボロボロ。
c0140260_0465043.jpg

ボロボロにされたって。
まぁアナタの玩具ですのでね。アナタが宜しければ、ワタクシは一向に構いませんヨ。
でも。壊すんだったら、それなりの対応をしてもらおうじゃないのよ。

水に浮く筈のボールが、噛み傷からじゃんじゃん水が入って沈んじゃう。
それなりの対応を期待するも・・・沈んじゃうとアンタ持って来れないじゃないの。 ヽ(;´Д`)ノ

必死っっっ!!!
c0140260_0501214.jpg

c0140260_0503131.jpg

水が入っちゃうと重くなるのね。 ┐(´-`)┌
えっちら・・・おっちら・・・
c0140260_0511695.jpg

c0140260_0513037.jpg

c0140260_0514224.jpg

c0140260_0515575.jpg

かぁちゃーん。オレ。やっと。やっと。。。 「持ってきたよ~っっっ!!!」


でも。どうしても取れないと諦めると放置~(顔を沈めて取るのはNGなんだそう。。。)
どんなに「取って!取って!!取って!!!」と叫んでも「ぷい~♪」と。
結局はワタクシが。小学生男子同様に靴と靴下を脱ぎ捨て素足になり、川底に沈んだボールを取って来る羽目になるのです。 ヽ(;´Д`)ノ


なんで。ワタクシが。
コケのぬるぬる気持ち悪い。
理不尽でっす。 o(`Д´*)o
by asakoaa | 2013-07-14 00:57 | 今日のルカ | Comments(0)
S☆Dさんでの訓練&ランチ後は石和動物病院へ。

なんで松本から石和くんだりまで出掛けるのかって。 w(゜o゜)w
「レプトスピラ」のワクチン注射の為です。

ニコルカともコアワクチンの抗体はがっつりあるので、余計なワクチンは打たせたくない。
打たせたくないのに、ワクチンって奴は大抵セット販売になっておりまして、6種だとか8種9種なんかになっている。
レプトスピラだけでいいのに、レプトスピラだけを単体で打ってくれる病院が少ないのです。(需要がないせいでもありますが。)

で。石和動物病院は、レプトスピラを単体接種してくれる稀有な病院です。
更に!ココのパパイヤDr. が好きなんです♪ (*´∀`*)
総合ワクチンの方が儲かるってのに、レプトスピラ単体接種を用意してくれてるってところで。 もう。大好きだー!!!
朴訥で素朴な、ほのぼのタイプ。時間を惜しまず、一生懸命分かり易く説明してくれる。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
「レプトスピラのワクチンってホントに必要なんですか?」 今更ながら聞いてみる。
「う~ん。。。なんともね。。。東京なんかもドブネズミが多いけど発症例は聞かないし。。。
 でも。野生動物は保菌率が高いと言われているから、山へ行くなら糞尿から感染する危険性があるし
 打っておいても損はないんじゃないかなぁ」
と。

一般的なワクチンについても聞いてみる。
「抗体価検査をして、抗体があれば打つ必要はないのですか???」
「え~と。。。でも。。。抗体価検査っていうのも一面だけを捉えたものだし、抗体があれば=大丈夫って訳じゃない。
 逆に抗体価の数値が基準を満たしていなくても、抗体の記憶があれば作られるものだし、抗体が付きにくい子は何度打っても付かないし。」

「えっ?!じゃあ大枚叩いて検査したって意味ないの?ちびの頃に総合ワクチンを打ったなら、もうワクチン接種は要らないってコト!?」
「・・・一概には言えないけど~(迷) 生ワクチンは一回打てば8~10年は必要ないものもあるし~(迷) 
 欧米諸国の獣医師協会や各機関の総合的な判断からすれば、3年に1回打てば充分なんじゃないかな。(迷)」
と。

う~ん。分かったような分からないような。。。 (ё_ё)
でも。動物病院と製薬会社(ワクチン)は商売で密接に繋がってますから。
病院だって商売。ワクチン接種はドル箱だし、なかなかはっきりと仰る先生は少ない。
ココの先生もはっきりと断言はしなかったけど、それは商売重視なのではなくて、彼の人柄なんだろうなぁ。

■ワクチン
我が家では。それでも年に1回抗体価検査をして数値の推移を見守りつつ
数値が下がった時は、その時々で相談。という形にしていこうと思います。
あ・でもレプトスピラは抗体が付かないの。山散歩へ行く為には年に1回は必要です。


今年も無事。レプト注射完了~

-------------------------------------------------------------------------------------------------

ところで。ココのところの暑さ。どーなってんの?! (((( ;゜Д゜))) 
涼しい清里の風に吹かれ~ S☆Dさんを後にした我が家は、更に涼しい~ 野辺山高原へ。

ヤツレンのソフト。(おいしー♪デス。)
c0140260_23154855.jpg

涼を満喫していざ病院へ。
一気に1000m以上も下るんですから、当然といえば当然ですが、石和は39℃超の灼熱地獄でした。 ヽ(;´Д`)ノ
病院の待ち時間中も車のエアコンが切れない。切れないっつのに効かない。

39℃始めて体験致しました。 撃沈。。。
by asakoaa | 2013-07-11 23:23 | 病院 | Comments(0)

トレーニング №8

突然ですが。 「強制持来・きょうせいじらい」 という言葉をご存知でしょうか?
ワタクシは知りませんでした。

ワタクシのように知らない方の為にお教え致します。(エラそう)
強制持来とは。

 1. 犬を飼主の正面に座らせ「持って」のコマンドと共にダンベルを咥えさせる。
 2. 咥えたら(咥えなかったら無理やり咥えさせる)持って。持って。とコマンドを送りながら保持させる。
 3. 「よし」のコマンド共に口から離させる。
 4. 上記を繰り返し練習し、持ってのコマンドで自発的に咥えるようになるまで練習する。
 5. 上記が出来るようになったら、徐々に距離を伸ばす。

   ~最終的には投げたダンベルを咥えて飼主のところまで持ち帰り前面低座で離す。

ま。要はダンベルに限らず 「指定されたモノを飼主のところまで確実に持って来る」 という訓練です。
c0140260_22125193.jpg

ルカは全くそんな訓練はしたコトなかったけれど、投げたボールはちゃんと持って来るのです。
・・・来るんだけど、気まぐれなのねー
一人遊びに走ったり、帰ってくる途中で水を飲みに行ったり、飽きたり気に入らなかったりすれば放置する。 ┐(´-`)┌
「まぁそれでも楽しければそれでいいしナニも強制しなくっても。。。」というのが今までのワタクシ。
今でもその気持ちがないわけではないし「嫌がるコトをムリにさせなくても。。。」とも思う。
c0140260_2213136.jpg

が。コレは重要なんです。(なんだそーです。)
犬が本来持っている服従性&作業性を刺激する&飼主とのより強い信頼関係を築く。のです。(のなんだそーです。)

「強制持来」 本日。実感のないままスタートとなりました。 (((( ;゜Д゜)))
でも。疑り深いワタクシですけど、トレーナーHITOっちさんのコトは100%信じています。
本日。徹底的に導入を入れてもらいましたので、分からないままであっても。
色々考えず文句言わず。毎日頑張る所存でっす。


S☆Dさんでの訓練にはこんなオマケ!?付き~♪
がっつりステーキランチ。
c0140260_2281057.jpg

HITOっちさんは優秀なトレーナーなだけでなく、タイヘン優秀なコックでもあるのですヨ。

更にち~ちゃんからは「砂糖&小麦粉を一切使わないヘルシーデザート」(夢中で画像を撮り忘れました。。。)
ワタクシも以前は菓子屋でしたし、大の甘党ですので興味津々!でした。
でも。甘さを抑えてヘルシーだけを追求したお菓子だったら食べる意味もない。
美味しくなかったらお菓子なんて体に悪いだけ。全く価値なし。
そんな代替品を食べるくらいだったら、体に悪くたって美味しいのをちょびっとにすればいい。
お菓子とは=精神安定剤。でもあるんですから。

・・・あー!!!びっくり!!!美味しかったー!!!!!
ワタクシの思っていた「代替品」ではなかったー!!!!!
次は是非とも!作り方を教えて欲しい~


飼主が貪り喰ってる間、ぐったり~撃沈・・・(ニコはナニもしてないのに) な2つ(笑)
c0140260_2293556.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

強制持来
実は・・・ルカよりもニコにまず教えて欲しい!と思っていました。
ニコは良く言えば「欲がない」犬。
ボールもディスクも全く興味なし。むしろ嫌い。ボールが転がって来ても避ける始末。 ヽ(;´Д`)ノ
でも。強制持来が入れば、ボールを投げて~持ってきて~と遊べるんではないか。
「遊ぶ=運動」 散歩じゃあ運動にはならないし、一切の遊びに興味を示さない。
「どうやってニコを運動させてやればいいの?」が迎えた当初からの悩みでした。
「ニコは一体ナニが嬉しいのか?」と悩んだ末に山通い。(獣追い)が始まったのです。
そもそもワタクシ。山へ行きたい訳じゃなかった。ニコを迎えるまでは、山へなんて行った事もなかった。
山へ行けば行くほど。その危険性も実感して(罠にかかったり。猪にまくられたり。崖から落ちたり。)
今のままでは、最愛の息子をワタクシ自身が殺してしまう。。。なんてコトも思う。
それでも。山の魅力を知ってしまったからには(ワタクシも。)通わずにはいられないんですケド。 (ё_ё)

でもさー ニコはまだダメだって~ ヽ(;´Д`)ノ
訓練はまずルカから(ルカだけ)始めているんです。
数ヶ月の成果はちゃんと出ていて「服従するコト」自体に喜びを見出しているのがワタクシにも分かる。
一方。野放しニコは、服従には徹底的に反抗する。好き勝手に自由気まま~♪
コノ訓練はなかなか高度なものらしく「今のニコには教えられない」と。



道のり長い。 ・・・でも。訓練ってそおいうもんだ。 (´д`lll)
生涯学習なんて言葉もある。犬だって何歳になっても訓練を続けるコトは重要だし
何歳になってからでも「やったらやっただけ」の成果は出るものと信じてる。
ニコルカとも、競技会へ出すつもりはないし、ディスクドッグにするつもりもない。
全ては「楽しく。健康。長生き。」に尽きるのです。
健康で長生きさせてやる為に適度な運動は必須条件。シニアを迎える頃にはますます必要になる筈。

焦らず。蟻の様に行きますヨ。 (ё_ё)
(ワタクシ一番の苦手とするところではありますが。。。)


今日は病院も梯子して盛り沢山~だったのですが、長くなるのでまた後日。
by asakoaa | 2013-07-09 22:30 | しつけ | Comments(0)

ソフトクリーム♪

ワタクシ。ソフトクリームにはちとうるさい。
夏だけでなく、通年通してソフトクリームラバーですので(むしろ夏はカキ氷♪)
松本中のソフトクリームは大体食べている。(と思う。)

最近ブーム?増えまして、あちこちでソフトクリームののぼりを見かけます。
でもねぇ。なんかねぇ。。。コレ!って味に巡り合えない。
どこもいまいちねー(エラそう) なんて思ってたんですが。。。


あえたー!!!!!
c0140260_15392582.jpg

チープな感じの構えでね。実は全く期待してなかったのに・・・(すみませんすみません)
おいしー!!!!!


残念ながら、松本市ではなくって、お隣の池田町。
道の駅に併設の「池田町ハーブセンター」
もちろん。売りのメインはハーブ。苗の販売やら、お茶やら、入浴剤やら・・・
ソフトクリームのラインナップも、バニラの他、ハーブ(ミント&ラベンダー)マルベリー(桑の葉)
せっかくなので、ハーブがお勧め。あ・でもマルベリーも捨てがたい。
バニラとのミックスもあるので、ハーブの苦手な方はミックスで。
ミニサイズは今時ありえない100円!とリーズナブルなので、2つ食べるのがもっとお勧め。♪(^m^)

あ・ココのソフトの特徴は「さっぱり爽やか」
四十路道を行くワタクシは、もう「こってり」はきびしいの。
こってり濃厚~に惹かれる方へはダメかもしれない。
でも機会があればぜひ!

ニコルカもソフト大好き♪
c0140260_15422282.jpg

by asakoaa | 2013-07-08 15:49 | 今日のアサ | Comments(0)

サマータイム開始

あ”あぁぁぁぁぁ。。。あついぃぃぃ。。。。。。。

降っては晴れ。降っては晴れる。
「梅雨感」たっぷり。 じめじめ・・むしむし・・・が堪らない。 o(`Д´*)o
で。時計を巻き戻し~? 今年も「サマータイム」 始めました。

■タイムスケジュール: 5:00時起床。5:30朝散歩出発。日中はお昼寝。(人間も) 店終了後の21:00~夜散歩。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
ニコルカのお昼寝姿をパパラッチ。(ё_ё) 

ルカ
わぁ~ん。。。大あくび。
c0140260_0352990.jpg

c0140260_0355015.jpg

あご乗せ。リラックス。
c0140260_0361311.jpg

数分後。
・・・リラックス。。。リラックス。。。。。
・・・が。 過ぎる!!!
c0140260_0365382.jpg

c0140260_0372312.jpg

ルカはいっつもこんな感じ。 ヽ(;´Д`)ノ
ただ寝るだけだってのに笑える。眺めているだけでほのぼのと。
正しくマスコット。るーちゃん♪ (*´∀`)


ニコ
乱れませんねー
どんなに暑くとも、王子たるもの寝姿も美しく。

c0140260_0383120.jpg

カメラを構えると、気配でがばっ!!と起きる。
c0140260_039831.jpg

隙がないのねー つまんないわー o(`Д´*)o
つまんないけど・・・
やっぱり王子★ (*´∀`)
by asakoaa | 2013-07-07 00:52 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa