<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クラフトフェアまつもと

毎年。5月の最終土日は クラフトフェアまつもと が開催され、今年もタイヘンに賑わったご様子。
日本最大級のクラフトの祭典!審査が厳しいことでも有名で、実力派の作家さん達がずらり。
年々規模が拡大し、あがたの森公園だけには納まりきらず、市内に点在するギャラリーを結ぶようにバスを運行したり
行政も一丸となって、至るところで企画展が立ち上がり、街中がお祭りムード~♪
当店も前日の金曜日から始まり、土曜日、日曜日と3日間。地味ながらも盛況でした。

散歩はとにかく。短時間で発散できるボール投げに限る!
c0140260_20214633.jpg

ボール投げならココ。平瀬緑地。
c0140260_2022698.jpg

大事なボールが川に落ちたーっっっ
c0140260_20225429.jpg

水に抵抗のないルカですが、理由なくして入るコトは致しません。
致しませんが、落としたのは一番のお気に入りですから o(`Д´*)o

「とって!とって!!」 と言うワタクシのリクエストに頑張って応える。
c0140260_20242732.jpg

「つるっ!つるっ!!」 と滑るのでなかなか咥えられない。
c0140260_20244747.jpg

c0140260_2025652.jpg

「とって!とって!!」 (取っ手。取っ手。)

c0140260_20252753.jpg

「そっか。取っ手を咥えればいいんだ!」と閃く。 (そう!取っ手だよ。)
c0140260_2026295.jpg

c0140260_20264820.jpg

c0140260_202742.jpg

やっと持ち帰って 「どや!」 顔。 ♪(^m^)
c0140260_2029178.jpg

笑顔に忙しくてきりきり~も忘れられる。マスコットル~ちゃん♪ でした。


■ クラフトフェアまつもと ■
松本に住んでいるんだから、一回くらい行ってみたいー!!!
ご来店のお客様に 「ナニ買ったの~見せて~」 と見せてもらい、毎年見るだけ状態。 o(`Д´*)o
皆さん。箸置きだとか、お皿だとか、ブローチだとか・・・素敵なものをゲットしていました。
結婚したばかり~のIさんは、お鍋をゲット。うんうん。わかる。
鍋一つだって気に入ったものだと張り切って料理しよう♪って思うもんね。

・・・羨ましーと思いつつも、見せてもらうだけで満足できるワタクシのなんと経済的なコトでしょうか。 ( ̄Θ ̄)
by asakoaa | 2013-05-27 20:41 | 今日のアサ | Comments(2)

ボール三昧~♪

本日の画像はちと(かなり)しつこいっ!!!

最近。新しいデジカメを手に入れました。
「カメラ女子」 には憧れるけれど、デジイチは重くて大きくて散歩に携帯できないし。。。
そもそも。ワタクシ。カメラ苦手。というよりキライ。 ヽ(;´Д`)ノ
ニコルカの記録として撮ってはいるけれど、そうでなかったら、写真なんて一枚もいらんわっ!と思うのです。

最近入手したカメラは 「CASIO Exilim」 高速連写機能が付いてます。

ルカの 「持って来い~!!!」 の様子を連写。
c0140260_23292190.jpg

c0140260_23293434.jpg

c0140260_23294869.jpg

c0140260_2330770.jpg

c0140260_2330215.jpg

c0140260_23303886.jpg

c0140260_2330562.jpg

c0140260_23311680.jpg

c0140260_23313478.jpg

c0140260_23315325.jpg

c0140260_2332993.jpg

c0140260_23322498.jpg

充分です。カメラ苦手なワタクシとしては、充分過ぎる。


それにしても。ルーは可愛いなぁ♪ (*´ェ`*)
by asakoaa | 2013-05-22 23:37 | 今日のルカ | Comments(4)

トレーニング №6

清泉寮へ~
c0140260_2222241.jpg

清泉寮と言えば・・・SKY☆DOG ハイ。本日は月に一度のレッスンでした。

コノ後は、厳しいレッスンが待っているとも知らずに・・・ルカ
c0140260_22224041.jpg

付き添いニコ(&オット) ニコの方が更なる問題児~!!!でもまずはルカから。とのコトで手付かずです。
c0140260_22231850.jpg


レッスン開始~

1. ツケ  「脚側で歩き飼主が止まったら犬も一緒に止まり左脹脛に付いて座る」
2. シット 「コマンドをかけて飼主が離れても座った状態のままで待つ」
3. おいで 「離れた場所からツケのコマンドと共に呼び寄せて左脹脛に付く」


まずは一通り、上記のコマンドを織り交ぜつつHITOっちさんがお手本のデモを見せてくれる。
(上手く出来ない時は、教育的ショックが入ります。)
いぢわるですよ~(笑)ルカをわざとワタクシの側に座らせる。で。呼ぶ。
甘えんぼでかぁちゃん大好き♪なルカ。かぁちゃんの側を離れたくない・・・迷う。
でも。2.3回デモを繰り返しただけで、一目散にHITOっちさんに駆け寄るように。

あぁ・・・HITOっちさんにワタクシの可愛いルカが盗られました。 ヽ(;´Д`)ノ

「犬はドMな性質だから、強くて頼れる人が好き。飼主は常にリーダシップを取ってやらなくちゃ。」
4年に渡り一緒に暮らし、常に可愛い可愛いと溺愛するワタクシよりも。
数回会っただけの厳しいHITOっちさんを選んだルカ。(しかも嬉しそうな様子に妬ける。 (((((゜ロ゜屮)屮


■ 結論:  ホントに犬はドMでした ┐(´-`)┌
説明だけではイマイチ分らなかったけど、実感して納得。

他にも色々有意義なアドバイスを頂く。でも。アドバイスの色々は始めて聞く話じゃなくって
思えば。通う度に聞いていたんでした。聞いていたのに、全く理解出来ていなかった。
HITOっちさんの解説が今回は(ちょっとだけですが。)理解できたし、ルカの成果も感じられて
通い始めて早半年超。初めて!!!の嬉しいレッスンDayでした♪

でも。上記は全部パピートレーニングなんですヨ。
ちびの頃から躾けていれば、今更こんな苦労をするコトもなかった。
HITOっちさん。もっと早く出会えていたら良かったのになぁ。 (ё_ё)

----------------------------------------------------------------------------------------

■ おまけ
毎年春になると当店で№1のリクエスト。リピートの多いお皿がコレ↓

アスパラガスのフリカッセ
c0140260_222705.jpg

以下は全て同時進行で。
1. 卵黄をポーチドエッグの要領で表面を固める程度に軽く茹でる
2. アスパラガスを歯ごたえが残る程度に茹でる(2分くらい)→茹でたら2cm位にカットしてソテー
3. ベシャメルソースにポルチーニのブロードを加えてのばしつつ濃度を調整(トロっと。くらい。)
4. 仕上げは、ソテーしたアスパラガスを皿に盛り、中央に卵黄を。周囲にソースをかける。パルメジャーノレッジャーノを振る。

   (チーズではなくてマッシュルームのスライスでも美味しい~)
5. 中央の卵黄を崩しつつ、ソースと絡めて頂く。

鉄板。今までもリピートの多いお皿でしたけど、帰り道に買い込んだ「中村農場の卵」を使ってみると・・・
c0140260_22372537.jpg

オレンジのディープインパクト!!!
c0140260_2229449.jpg

味だけでなくって、目でも楽しめる♪(もちろん味も濃厚~)
レッスン後はコノ卵を買って、週末のお客様を迎えるんだー!
+αもあって、更に嬉しい清里行き。でした♪
by asakoaa | 2013-05-21 22:46 | しつけ | Comments(4)

ねずみ祭

積んでいる薪の間に・・・
どうやら ねずみ がいるらしい。 ヽ(;´Д`)ノ

ニコルカ揃って わーわー とねずみ祭。
c0140260_23485363.jpg

隙間にムリヤリ入り込むムチャぶり。 (あ・ニコはしません。多少は・用心深くなりました。)
c0140260_23445448.jpg

c0140260_2345586.jpg


「ジャックラッセルテリア」とは  底なしの体力と更にそれを上回る  ド根性がある。 o(`Д´*)o

もぅ~しつこいっっっ!!!エンドレス。 徹夜になろうともお祭りわっしょい♪
c0140260_23362319.jpg

c0140260_23363896.jpg

以前には、 こんなコト もありました。
でも!ねずみもバカじゃないのヨ~ カンタンに捕まるようなヘタは致しませんヨ。 ( ̄Θ ̄)

それにしても、毎日の散歩場所に迷い、憂い、思案するワタクシですのに。
1番興奮して楽しそうなのが、我が家だったりする。
1番のバカはワタクシみたい。 ┐(´-`)┌
by asakoaa | 2013-05-20 23:52 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)

大王わさび農場

またしても夏日の松本市。 ヽ(;´Д`)ノ
大王わさび農場 だったら(安曇野市)涼しくお散歩♪と思って出掛けたんでした。
c0140260_025095.jpg

あ・あつかった。。。
わさび田を通る風ももんわり。。。と。
しかも。5月の土曜日ですからね。観光の方多数。迷惑の掛からないように~と。ワタクシぴりぴりする。 o(`Д´*)o
脚側歩行の出来ないワンコは連れて行ってはいけません。。。(反省)
c0140260_033484.jpg

画像では涼しげですケドね~
松本市&安曇野市。避暑地的なイメージを持っておられる方もいらっしゃるのでは?
いえいえ。タイヘンに暑いのですヨ。 ヽ(;´Д`)ノ
c0140260_042059.jpg

帰宅後は揃って撃沈~
by asakoaa | 2013-05-19 00:04 | お散歩 | Comments(0)

烏川渓谷

久々の 「烏川渓谷」
2ヶ月振りかしら? 前回はこんなでしたケド・・・
c0140260_22261576.jpg

春~♪(というより初夏) 正面は蝶ケ岳。(蝶の雪渓は・・・見えず。)
c0140260_2227101.jpg

ココは常念岳のお膝元。野生溢れる溢れる。 ( ̄‥ ̄) = =3
それなのにいつでも綺麗&清潔に保たれている。(スタッフの方々の努力が偲ばれます。)稀有なスポットです。
c0140260_22324176.jpg

狐/狸はもちろんのコト。猿の群れ。時々・・・熊。 w(゜o゜)w
ニコルカも獣の気配に大興奮~♪

ごりごり・ごりごり・・・ワタクシを引っ張って(引き釣り倒し)
「ルカーっっっ!!!」 と怒鳴られて、やっとやっと。我に返るお気楽ルーぽん。 ヽ(;´Д`)ノ
c0140260_22293886.jpg

c0140260_22295579.jpg

おこられた~っ おこられた~っっっ

一方クールなニコ王子。
c0140260_22313042.jpg

c0140260_22322140.jpg

大人になって (なっちゃってサ。) 興奮しても興奮がMaxまで振り切れる事が少なくなりました。
それはそれでワタクシ寂しい。 ヽ(;´Д`)ノ

何度も渡っているクセに。。。橋の前では必ず躊躇するヘタレ組 ヽ(;´Д`)ノ
c0140260_22335232.jpg

ま。それぞれに楽しんだようです。今日もやれやれ。 (ё_ё)
by asakoaa | 2013-05-17 22:39 | お散歩 | Comments(0)

水源の森 横河川

またまた先日の猛暑日。
今日はドコ行くか。。。と迷いつつ向かったのは 「横河川」
川があれば、いつでも飛び込んで涼めるしね。
c0140260_23562081.jpg

c0140260_23564055.jpg

c0140260_23565668.jpg


毎年、夏の散歩対策として、サマータイムを導入する我が家ですが
まだイヤだ。まだ早い。「あまちゃん」はベッドの中で見たい。 (そんな理由で w(゜o゜)w)
一気に4時起きに変更する心の準備が出来ません。

あ・でもココは良かった。
ご機嫌♪
c0140260_23581597.jpg

c0140260_23582766.jpg

c0140260_23584065.jpg

ただ。林道中至るところ「罠」だらけ。緊張するわ。
絶対に。警告文の貼ってある木の根元には近付いてはいけません~ 
by asakoaa | 2013-05-17 00:01 | お散歩 | Comments(0)
あついっっっ! ( ̄‥ ̄) = =3

なんなのでしょう。コノ極端な感じ。
つい先日まで最低気温マイナスで、寒いー寒いーこんなに寒いGWも初めてだわ。
なんて言っていたかと思ったら、まさかの30℃超え。 (((((゜ロ゜屮)屮
30度以上もの気温の変化とは、なんかもう。なにもかも。付いていけない。 ヽ(;´Д`)ノ

今日は暑いっ!と覚悟していたので、兎にも角にも日陰の散歩コースを選択しなくっちゃ。
コレが難しい。夏になると日中歩ける場所って殆どありません。
コースもそうですが、車も炎天下の駐車場では、帰ってきて直ぐに犬を乗せられない。

迷った末に・・・ 「廃線敷ウォーキングコース」
なんども歩いたコースですけど   最近はご無沙汰しておりました。
c0140260_22202556.jpg

ケヤキの新緑が素晴らしく綺麗♪
c0140260_2221476.jpg

c0140260_22212096.jpg

c0140260_22213214.jpg

日陰日陰・・・と歩きましたが、やっぱり暑かった。
c0140260_22214815.jpg

c0140260_2222060.jpg

c0140260_22221539.jpg

c0140260_22222779.jpg

注)2つの表情。笑っているんではなくて。暑くてぜぃぜぃなんです。 ヽ(;´Д`)ノ

帰宅後は揃って撃沈~
毎年の事ながら。これからが思いやれるわ。。。
by asakoaa | 2013-05-13 22:25 | お散歩 | Comments(0)

おやつ

終日。 雨。
朝から晩までじゃんじゃん降っております。
散歩なし~となった2つは可哀相ですが、乾燥注意報発令!からっから。の松本地方でしたので
恵みの雨だわ~ 庭の草木も喜んでるわ~ と。

西洋シャクナゲが咲き始めました。
(我が家唯一のド派手な花です。節操なくハデね~と思いつつも、毎年コノ子が咲くともうすっかり春。と安心します。)
c0140260_2228535.jpg


散歩のない日は、時間がゆっくり過ぎるよう。たまにはこんな日もいいね。
でも!時間があるときこそ、犬のおやつを作りましょう。そうしましょう。

ニコルカ定番おやつ 「馬スジ」
もつ煮用の馬スジを求めて、余計な脂肪をこそげ落とし、低温のオーブンで乾燥させる。

before
c0140260_22302367.jpg


after
c0140260_22303450.jpg

このまま冷蔵庫へ。1ヶ月以上、何事もなく保管できます。
乾燥すると繊維に沿って簡単に切れます。細くカットして毎日のおやつに。

コレは 「鮭の皮」 ニコルカの大好物です♪ (あ・好き嫌い無しのくいしんぼ。なんでも好きですけどネ)
c0140260_2231657.jpg

オットはスモークを趣味にしておりまして(実益も兼ねる)時折スモークサーモンを作ります。
生のサーモンを求めましたら、まずはお刺身で頂く。アラは味噌汁なんかに回し
ギットギトに油の乗った腹部分はカロリーを考慮しつつも・・・ニコルカご飯に少々混ぜる。
(サーモン:オメガ3系。EPA、DHAを豊富に含み、ワンコの健康には欠かせないもの。
 アレルギー症状のある子には難しいかもしれないけれど。ニコルカは大丈夫。)

お客様用に綺麗に掃除したところで、いよいよスモーク。
スモーク後、客席にはお出しできない皮部分を剥いで、またまたニコルカおやつに。

コノ皮が美味しいそうです。スモークの香り~適度な噛み応え~ \( ̄▽ ̄)/
ニコルカを想い、皮を剥ぐ際にぎりぎりではなくって 「どうしてもちょっとは身もつけやりたい (@オット)」

愛ですよ~(笑)


■ 補足 ■
我が家はS☆Dさんのフードプログラムに参加しておりまして、犬のご飯だけは。ご飯だけは!!!
有益なアドバイスの元、日々のご飯は最高のものをあげられているんじゃないか。と思っております。
健康はおやつなんかを食べるより、ちゃんとしたご飯から。
「おやつ=余計なもの」 なんでしょうケド。
でも。ワンコの「おやつ」って。ワタクシにとっての「お菓子」みたいなものです。(ワタクシ甘いフェチ。お菓子ラバー。)
お菓子がなくても生きてはいけるケド。それじゃあ。まったくもってつまらない。 ヽ(;´Д`)ノ
あげ過ぎは禁物です。が。ワンコにとっては最大の楽しみ~♪
噛み応えもあるけれど、消化不良に繋がるほど硬くはない。(市販のアキレス腱はカッチカチの薬漬け~)
美味しい~♪ + カミカミする事によって雨の日のストレスも解消~ と思いたい。

自己満足なだけかもしれないけど・・・美味しそうに食べるニコルカを見る度
「かぁちゃんは (めんどうだけど) また作るよ~♪」 と思います。 (つくづく。親ばか・・・)
by asakoaa | 2013-05-11 22:42 | ごはん | Comments(0)
ダニ。 これほどワタクシを悩ませるものは他にはございません。
気温15℃を超えると確実に活動開始。世界中、至る所にはびこり蔓延し、時には人間とても死に至らしめる。 (((((゜ロ゜屮)屮

ワタクシ。犬を迎えるまでは、特に意識したこともなかった。
居るには居たんでしょうけども、ひっそりとしていて存在すら感じた事はなかった。
が!!!犬を迎えて以来、毎年夏になると、ぼつぼつ&かいかいが止まりません。そして年々酷くなる。
ワタクシ。代謝の落ちる四十路道。痒くて痒くて掻き毟りますと、数年に渡って痕が残る。
もうこれから再々度。嫁に行くこともなかろうし、痕が残って困ることはありませんケドね。
ありませんケド!!!気分が悪いじゃあ、ありませんか!!!
夏の夜は、「痒い」に「暑い」も重なって眠れない~っっっ

ダニによる痒いは、蚊の比ではありません。
個人差もありましょうが、痒くて痒くて~ ワタクシの場合、数ヶ月に渡ってぶり返し、とにかく痒い。

犬がつけてくるダニは主に 「マダニ」 ワタクシを噛んでいるダニはコレではない。
ざっと20,000種とも言われるダニですので、犯人の特定は難しいのですが、ツメダニだとかイエダニだとか。だと思う。(分らない)
家が古い。隙間だらけ。しかも隣家からは度々ネズミの襲来を受ける。虫&害獣パラダイスな我が家なのです。 ヽ(;´Д`)ノ

犬が持ち込むダニが直接的な原因ではなくっても 「犬毛」 は大きく関与していると思う。
年がら年中抜け続ける犬毛を温床として、家中が ダニの大パラダイス~♪♪♪ となっているんではなかろうか。と。
ワタクシ。タイヘン神経質になっておりまして3日に1回はシーツから布団カバーから丸々洗濯するんです。
でも。してもしても解消されない。

で。前置きが長くなりましたが、買いました。 布団専用ダニクリーナー 「レイコップ」
c0140260_22301324.jpg

UVランプでダニを殺すんですってよ。
死んでるか否か。見た目には分りませんけども。。。

たった1日でこんな有様に↓ (もっさり 屈辱)
c0140260_22311446.jpg

他。 「ダニ捕りマット」 をベッドマットの下へセット。
c0140260_2238422.jpg

今年こそ、ダニに悩まされる事無く乗り切りたい所存です。 (ё_ё)


■ 補足 ■
レイコップもダニ採りマットも「噛まれて死んだ~!」と問題の「マダニ」に効くものではありません。
マダニにはマダニ用の対策が必要でして・・・ニコルカには今年も 「フォートレオン」 始めました。
犬用のダニ対策薬は複数ありまして、どれを選ぶか毎年迷う。
薬効と副作用は比例する。当然ながら、薬効が強ければ強いほど副作用も増す。
一般的な「フロントライン」は安全性も確立されておりますし、まずまずの効果もあるのですが・・・
噛んで吸血してはじめて落とす「フロントライン」 vs 噛まれる前に寄せ付けない「フォートレオン」
ダニに噛まれると途端にぼつぼつが発症するルカを基準に。我が家ではフォートレオンを選択しました。
(今のところ副作用の症状はありません。)

ホントは 「カタンドッグメタル」 なんかでマイルドに予防してあげたいんですが・・・
連日のように山へ通う我が家の散歩スタイルでは、とてもとても予防できないの。 ヽ(;´Д`)ノ 毎年ジレンマです。

■ どうでもいい。補足 ■
ダニって。どうやら3歳くらいまでにできる抗体が重要な鍵。なんだと思う。 (人間の場合)
「痒いっ!痒いっっっ!!!」と大騒ぎするワタクシを尻目にオットは全くお感じなし。 ┐(´-`)┌  噛まれた痕もなし。 ┐(´-`)┌
コレは。現在に続くコノ家に生まれ、育ち、生まれた時点から、ダニに揉まれてきた証なんではなかろうか。と。

ワタクシは綺麗好きな母に守られて育ちましたけど、それが仇になったのかしら?!
綺麗すぎる昨今の家庭環境。・・・反する問題もありそうです。
by asakoaa | 2013-05-10 22:56 | てんやわんや~ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa