<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハイ。本日はニコルカとも病院へ。
春は検査の季節です。
今回はフィラリアの検査&予防接種。
c0140260_23179100.jpg

ニコルカのかかり付け病院は3軒ありますが、今回は我が家から1番近くホームドクターでもある二子動物病院へ。
「今年からフィラリア予防の注射」 を始めました。とのコト。
昨年までは薬を毎月飲ませる。という予防方法でしたが、コレだと毎月忘れないようにしなくっちゃ。
(もちろん。ワタクシのコトですので、忘れたコトなど1度としてないけれど。 ё_ё )
毎月毎月カレンダーに書き込んで 「よし。今月もクリアね。」 なんていう煩わしさがありました。

注射だったら1回打てばよし。

フィラリア予防。狂犬病予防接種のような義務はないけれど、大抵の飼主さんは毎年欠かさず行っていると思う。
なんせ、3年怠ったら90%以上の確立で陽性反応が出ると言われているんですから。

で。 飲み薬 vs 注射 どちらを選択するか?!
注射で死亡事故が複数あったとの報告もありますし、ワンコ薬剤の安全性のハードルが低いのは、もはや当たり前。疑ってかかった方がイイに決まってる。
薬は毎月忘れないように。という煩わしさはあっても、ソコはワタクシだけの問題ですし、ワタクシが忘れさえしなければ済むコトであり
なにもリスクの高い注射にするコトないじゃない。とも思っていたんです。
でも。先生が 「日本にフィラリア予防接種が導入されて10年以上。充分に安全性が確立できたと判断したので導入しました。」
自信マンマンに仰るので、迷ったんですが・・・迷った末に・・・「まぁよかろうか。」と。

フィラリア検査のついでに多めに採血して、その他血液検査もお願いする。
2つ揃ってパーフェクト♪ いずれの数値も全く問題なし♪♪♪
ニコさんは年明けくらいから、右目の涙&目やにが多い&しょぼしょぼしてる。なんて症状があるんですが
コレも。充血はないし、病気の兆候もなし。経過を見守る程度でよし。と。
安心したね♪♪♪
(フィラリア予防接種と健康診断。2つで¥24,000ほど。出費ではありますが、健康には換えられませんから~)


本日の画像は 「脱走~ももちゃん」
c0140260_23202748.jpg

我が家から、ももちゃんの俊足だったら10秒程度のご近所犬。ニコルカの幼馴染のガールフレンド。
ちょいちょい脱走を繰り返す。(今回で3回目。)そして、脱走すると真っ先に我が家を訪ねてくれる。
可愛いわ。 (*´∀`*)
でもサ。ももちゃん家と我が家はご近所だけれど、なかなか交通量の多い道路を挟んでいるのです。
「ももちゃんはおりこうですからくるまはちゃんとよけるデス。ちゃんとかくにんしてるデス。」
でもネ。ちっさな子供が親の付き添い無しで道路を渡っている様を想像して、はらはらしてしまう。
くれぐれも車には気を付けて。事故になんて遭わないでね。。。祈るワタクシです。



ニコルカと走り回って満足したももちゃん。
迎えに来てくれたおかぁさんに連れられて、上機嫌で帰って行きました。
by asakoaa | 2013-03-28 23:32 | 病院 | Comments(6)

トレーニング №4

はぁ。。。。。

久々のSKY☆DOGさんでのレッスン。(本来月1の筈がキャンセル続きで3ヶ月ぶり。)
ワタクシは3ヶ月もの間ナニをやっていたんでしょうね?
余りのだめだめっぷりに(ルカでなくてワタクシの)HITOっちさん。怒りを通り越して呆れる。
c0140260_2362980.jpg

c0140260_2364151.jpg

思えばワタクシの人生全般に言えることは・・・
「なんとかなる。or どーにかなる。」 (まぁどーにもならんコトはあっさり諦める。)
「努力なし。継続なし。」 (根拠のない自信だけはあり。)
それなのになんとかなっちゃってきたのが仇になったか。。
落ち込んだり、自己嫌悪に陥ったりなんてコトも殆どない。
それがねぇ。
今日はねぇ。

犬のしつけ。
幾ら教えてもらっても、努力と継続無くしては進まない。
コレばっかりは他人任せには出来ないの。
なぜなら。 ワタクシの犬だから。

ニコルカの幸せってナニかなぁ。
c0140260_2361328.jpg

北アルプスに聞いても答えてはくれず。


今までだってワタクシなりに幸せな犬生を。と願いつつ過ごしてきたつもりでありました。
でもねぇ。。。珍しく。迷いつつ。。。落ち込む夜です。
by asakoaa | 2013-03-26 23:12 | しつけ | Comments(2)

座布団ポンチョ

やっと。やっと。やっと。完成~ \( ̄▽ ̄)/

ポンチョ
c0140260_2315641.jpg

コレは昨年の暮れから編み始め、忙しい~とか、糸足りなくなった~とか、春めいてきたのに今更。。。などなどが重なって、放置プレイ。
でも。編みかけがあるとどうにもこうにも落ち着かない。
文句言いつつ、やっと仕上げました。
c0140260_23153762.jpg

みょ~ん。としたラマが可愛い♪
いつもゲージが合わなくて四苦八苦しているワタクシですが、ほぼジャストで編みあがり気に入ってはいるのです。

いるんですケド・・・
なんせ。ぜんっぜんあったかくない。
ポンチョの宿命。裾が広がっている。
裾がスースーするせいで、着てる意味なし!っていうくらいあったかくない。むしろ寒い。
でも見た目にはタイヘン暖かそうに見える点が、なんとも悔しい。 ヽ(;´Д`)ノ
c0140260_23161095.jpg

季節は春。もうこんな重たいニット着れないし、出来た途端に仕舞い込む事になりますが
どうせ仕舞い込むのだったら、毛糸玉であってくれた方が嵩張らなかった。

だったら春を迎えた今。ムリして編むコトなかったじゃない。。。 (ё_ё)

タイトルの 「座布団ポンチョ」 の由来は・・・
網み掛けのコレをベンチに広げておくと必ずニコさんが乗っかるから。 ┐(´-`)┌  デス。
by asakoaa | 2013-03-23 23:21 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(2)

大型犬祭

いつもいつも人里離れた山へ向かい、ひっそりと。黙々と。ひたすら歩く散歩部。
それがねー♪先日は賑やかでしたー♪♪♪  「大型犬祭り」

ピレネー ジョリーさん(♀ 優しくて、まったりと~穏か。美人です。)
c0140260_2139267.jpg

チョコラブ レオくん(♂ やんちゃ坊主。ラブらしい無邪気な暴れん坊。)
c0140260_21394850.jpg

芝 コタローくん(♂ 強い強い。ニコルカを一瞬で黙らせる。でも可愛い。)
c0140260_21401088.jpg

ゴールデンレトリバー 福くん(♂ 躾けばっちりお利口さん。)
c0140260_21403359.jpg

ワタクシはルカを伴い (ニコはオットと墓参り。お彼岸だからね。) 総勢5名と5匹でわいわいと。
行き先はアルプス公園。
案内役のワタクシがだめだめでして、あっという間に逸れてしまってバラバラに。 ヽ(;´Д`)ノ
(公園って言ったって広いから。駐車場も複数あるのです。北口を案内するつもりだったのです。)

でも。ちゃんと途中で逢えまして、一緒にのんびり歩く。

全員集合~
c0140260_21411746.jpg


ワタクシ。ニコルカが初めてのワンコですので、小型犬ジャックしか知らない。
対極~であったのが、ピレネーのジョリーさん。(ワンコ組の紅一点!)のんびりとしていてタイヘン穏か。
その他、男組みが些細なコトでわいわいしてる最中、マジ寝してしまう大物っぷり!
可愛いわぁ♪ (*´∀`*)

がつがつ歩く。若しくは走る。常に獣の気配を探しぴりぴりとした散歩をしている我が家にとって
こんな風にのんびりと歩く散歩は滅多にない。(それでもルカは獣の気配を探しまくってました。。。涙)
飼い主同士の情報交換が出来たり、先輩飼い主さんからは色々と教えてもらったり
(ルカにとっては消化不良だったかも知れないけど・・・) タイヘン新鮮で有意義でした。

今回は、ニコがちびの頃からSKYパークのドッグランで遊んでくれた、ワンコ達が集まってくれました。
(肝心のニコさん欠席でしたけど。墓参りも大切ですからー 実際は・・・ワタクシ1人で2つは荷が重い&女のおしゃべりに入っていけない。。。@オット)
もうそれぞれに大人になって、ドッグランで無邪気に遊ぶ事はないけれど、ニコルカの大切な友達ワンコ。
これからも末永く宜しくお願い申し上げます。


ありがとうございました♪ 感謝です。
by asakoaa | 2013-03-21 21:49 | お散歩 | Comments(2)

様子見。

先日の山散歩。
雪の様子はどんなもんか。。。と確認がてらニコとデート。
c0140260_035244.jpg

標高1000mくらい。
日陰にはまだ残っているものの・・・もう大分無くなってる。

日当りの良い斜面には全く残っていない。
c0140260_036485.jpg

c0140260_0385266.jpg

そろそろ本格的な山始動となりそう。。。怖い。
c0140260_03814.jpg

ワタクシとはうらはらに・・・ニコさんうっきうき♪
by asakoaa | 2013-03-18 00:38 | お散歩 | Comments(2)

余裕~♪の確定申告

3/14 今までのワタクシにとって3月14日とは。
ホワイトデーなんかじゃない。確定申告の 締め切り日 前日!

でも。もう終わったー 今年は早々に終わってるんです。 ヽ( ´ー`)ノ
------------------------------------------------------------------------
例年のワタクシは常にぎりぎり。毎年泣きながら徹夜する。
思い返せば・・・

経理など全く無知であったワタクシ。
青色って?白色って??
固定資産ってなにー 原価償却ってなにー 棚卸しってなにー 消費税ですってー!!!
なにからなにまで一切合財。一体なんなのですか???
更には通帳の残高全然合わないしー
お願いしていたベテラン会計士(熟女)をキリキリさせる。 初年度のコト。
c0140260_2215534.jpg

やっと申告書出来た~!と思いきやまさかのプリンター故障!!
閉店間際のY電器に飛び込みなんでもいいからプリンターが欲しいと訴え
「とにかく直ぐ欲しい黒さえ印刷できれば後はどーでもいい便利な機能とかいらない」
1番安い在庫処分品を購入したもののなんしかの(忘れた)トラブルあり。
接続にえらい時間が掛かかり15日の16時過ぎにやっとやっとプリントアウト。
激混みで車じゃあ余計に時間かかって間に合わないー!税務署まで走った2005年。最悪のコト。
c0140260_2216415.jpg

はたまた。
まだ3日もあるわ~なんて余裕でいたらその頃同居であった義母の具合が急に悪くなり
ソレ入院だ~ヤレ付き添いだ~と忙殺されこんな思いもしない落とし穴が待っていたとは。
「義母よナゼ今なのですか。ワタクシのコト嫌いですよね?」なんて思ったりした。2007年のコト。
c0140260_2217067.jpg

c0140260_22171697.jpg

毎年程度の差はあるものの、常にぎりぎり。それなのになんで今年に限って余裕なのかって。
1. 家族(犬含む)& PCにもトラブルがなかった。
2. 伝票処理で分らない点がなかった。
3. ワタクシがやっと「時間の余裕」を学習した。
などなど・・・が思い当たるのですが・・・

1番は。 「売上落ちた」

2012年の決算申告書。過去最低最悪~
あははー笑うしかない。
でも。14日にのんびりスイーツ三昧だなんて優雅だわ~ 笑いながらホワイトデーを満喫~♪
c0140260_22182092.jpg

ワタクシ。バレンタインデーに参加しない派。なんですケド。1個だけ差し上げたんです。
そしたら!!!こんなに立派になって帰ってきたー
わぁ お~いし~♪♪♪ \( ̄▽ ̄)/
c0140260_2219633.jpg

L'AVENUE
〒650-0003神戸市中央区山本通3丁目7-3ユートピア・トーア1F
078-252-0766


確定申告。毎年キリキリしてはいるものの。過去1度たりとて間に合わなかった年はない。
自慢です。 ( ̄‥ ̄) = =3 (え?)


画像は最近の散歩風景より~
by asakoaa | 2013-03-14 22:30 | 今日のアサ | Comments(4)
ワタクシ。京都へ行きました。
9日のお昼前に出発して、10日のお昼に帰ってくる。
移動時間も含め、まさかの24時間。まさに24時間耐久レースのようなタイトな時間割。
世界遺産目白押し~の京都だってのに何処にも寄り道せず。
駅直結のビジネスホテルに泊まり、二日酔いのまま新幹線に飛び乗って帰って参りました。
もちろん。お土産も買わない。 ヽ(;´Д`)ノ
 
ニコルカは犬生初めての 「お泊り」 体験。
大丈夫かしらーとタイヘン心配だったんですが、大丈夫じゃなくても同伴できないんだから、大丈夫じゃなくってもしょーがない。
c0140260_20585778.jpg

c0140260_20591727.jpg

松本に帰ってきて、兎にも角にも迎えに走る。Withさんに着いたのが 「13:11」
なんで細かく覚えてるのかって、車のエンジンを切る時にデジタル時計を見ましたら「3 11 1 11 」 と。
あぁアノ震災からもう2年かぁ。11日1時11分とは1(ワン)並びだわ。と同時に思い
思った途端、店内から 「ワン!ワン!ワン!」 とルカの鳴き声が聞こえたんでした。(エンジン音で分るらしい ┐(´-`)┌  )
c0140260_2143832.jpg

c0140260_210921.jpg

「イイ子にしてましたよ~ご飯もちゃんと食べましたよ~」と聞いて一安心。 

そのまま散歩へ。
ウンチを我慢していたようで、歩き始めた途端、もりもりー
普段はクールなニコさんですら、超ハイテンション。うっきうっきでぐいぐい引っ張る。
家に帰ると安心したそうで、糸が切れたように揃ってバタンキュー。
いつもと違う環境で、疲れたんだねぇ。

※本文と画像はカンケーありません。何時か何処かで(忘れたけど)テキトー画像でお送り致しました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今回は友人宅を訪ね、一緒に  「カッチャトーリ」 さんへ。
イタリアからフィリッポが来日して、永田君のお店で 「チェーザレを再現~」 と聞いてから楽しみにしてました。
料理はもちろんのコト。ワインが素晴らしかった。至福の時でした。
ニコルカには悪かったけど、ワタクシは楽しかったわ~

● 永田君:カッチャトーリ店主。ますます?イケメン(笑)です。誠実&実直。彼らしい素晴らしい料理を作ります。 渡伊前/後と。我が家でもアルバイトしてくれました。
● Mr.フィリッポ:永田君のイタリアでの修行先であった名店「チェーザレ」そのチェーザレさんのご子息。
● Withさん :今回ニコルカがお世話になったペットホテル。親切でした。http://tabelog.com/nagano/A2005/A200501/20001806/

●リストランテ デイ カッチャトーリ●
住所:京都府京都市東山区大和大路四条上ル 常盤町158-2 紅屋ビル1階
電話:075-551-7457(要予約)
定休日:月曜(祝日を除く)
URL  cacciatori.ciao.jp


ありがとうございました♪
by asakoaa | 2013-03-11 21:19 | 今日のアサ | Comments(2)
突然ですが、オットは 「薪ラバー♪」 です。
店には暖炉。部屋にもストーヴ。厨房にもオーブン。
薪のオーブン
c0140260_23361121.jpg

イエね。趣味というだけではなくって、熱効率がとことん悪い我が家。
天上高い~ 家ぼろぼろで隙間だらけ~ 
松本の冬はハンパなく寒いので、薪ストーブでなくっちゃあったまらない。が現実なんですケド。。。

本日は肉祭り。 (単に残っていた鹿肉と鶏肉を焼いただけですけど。。。)
c0140260_23364573.jpg

ニコルカともうっはうは♪♪♪
ワタクシもワインがすすむ~♪

c0140260_2337710.jpg

おやつの豚耳も焼きました。
before
c0140260_23373552.jpg

after
c0140260_23374570.jpg

コチラも簡単。生の豚耳を5mmくらいにスライスして、火を落とした後の余熱でじわじわと焼くだけ。
油が落ちるとカリッとして、簡単に手で折れるので量の調節もし易いし、携帯にもタイヘン便利。
ニコルカとも大好きなおやつですので (沢山はあげられないけど) 常に切らさないように造ってます。

市販のおやつは添加物が怖い。ので。少々の手間は掛かるけれど手作りオンリー。(安上がりだしねー)
でも。「単に焼くだけ」のシンプルな調理方法が人も犬も1番美味しかったりする。(と思いたい。)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ところで。ニコさん。アンタちと太ったわよね? 首の辺りがもりもりしてきたわよね?
c0140260_23385811.jpg

冬季は痩せちゃうワンコが多いってのに、まさかの肥満。 ヽ(;´Д`)ノ
原因は分ってます。ずばり。 「山へ行かなかったから。」 運動量劇落ち。筋肉も落ちた。
ボールにも玩具にも一切。全く。これっぽっちも。興味なし。日向ぼっこばっかりで、無駄な動きはしない省エネタイプ。
一方ルカは常に無駄に動き回る。ボールも玩具も大好き♪いつでもダッシュ。ターボ全開!燃費の悪いコトこの上なし。
(でも。そのお陰で手抜き散歩の連続だったというのに辛うじて現状維持。)

ニコを動かす。コレが難しい。 o(`Д´*)o

肉に浮かれてる場合じゃあない。
明日からダイエットでっす!!!(ワタクシも ё_ё )
by asakoaa | 2013-03-05 23:52 | 今日のオット | Comments(2)

久々の山散歩

春一番が吹いて~雨が降って~ 山の雪が大分溶けた。

3/15で狩猟期間も終わるし いよいよ。山シーズンが始まる。 ( ̄‥ ̄) = =3
ワタクシ。今年の冬は全く山へ行かなかった。
久々に歩いたら、ほんのちょっとの登りでぜぃぜぃ。
山仕様に戻すには、体力も気力もタイヘンなコトですヨ。。。 ヽ(;´Д`)ノ

山へ行くと常に。ぴりぴりと緊張~ニコルカ。
覗き込む崖の下からは、人間にもはっきり聞こえるくらいの足音が。
「かもしかね~♪」
c0140260_21351799.jpg

追いません。追いませんヨ。 (かもしかは天然記念物指定です。)
最近のニコルカは山であってもリード付き。
「罠怖い。」 「野生動物怖い。」 「怪我怖い。」 「病気も怖い。」・・・怖いと思えば思うほど、リードは外せない。
(野生児ニコはホントに不満そうな顔をしますケド。)

散歩はね。皆で一緒に歩こうよ♪デス。
by asakoaa | 2013-03-03 21:39 | お散歩 | Comments(6)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa