<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

服に慣れろ!

ルカが洋服を着られるようになった~ \( ̄▽ ̄)/ (経緯:その1 その2 その3

さぁ!ステキなお洋服を買ってあげましょう♪ そうしましょう♪♪♪

・・・つくづく。ジャックラッセルテリアってヘンな形の犬だわね。 ┐(´-`)┌
首がみょーんと長い。胸囲が大きい。
胸囲を基準にして探すと他部位のサイズが全然合わない。

散々迷って辿りついたのが、イタグレやウィペットなんかのハウンド系ワンコの洋服を扱うショップ。
ウィペットじゃ大きいけど、イタグレのLサイズだったらいいんじゃない?
ジャックとイタグレ。全く違うのに、サイズだけみてみるとほぼジャスト。
しかも、長い首をカバーできるタートルネックが一杯!(ワタクシ好み)
負担が少ないであろう、伸縮性のある生地を中心に4枚購入。

*~*~*~ 試着タイム  ~*~*~*

トナカイ柄が可愛い♪
c0140260_20135730.jpg

ボーダー柄は定番。やっぱり可愛いね♪
c0140260_20142077.jpg

レンガ色はルカに良く似合う~♪
c0140260_20144558.jpg

× 大胆な柄がニコに似合う。と思いきや・・・なんだか似合わない。しかもちと小さかった。。。涙
c0140260_20151460.jpg



ルカの表情にご注目願います。
どんより。 どんより。。 どんより。。。
そして。またしても一歩も歩かない。 ヽ(;´Д`)ノ
洋服に慣れたとは言っても、ルカなりの基準があるようでして、どんな服でも可ではない。
めんどくさいわ~ o(`Д´*)o
ぴったりサイズだけどキツくはないし、シッコの邪魔にもなってないし、一体全体何がご不満???
更に重ねるコートなんかも欲しいけど、インナーから躓いてるんじゃあムリだわねぇ。
お洒落心。全くなし。 (あるわけない。)
イエ。お洒落でなくって、機能を重視しての服着用なんですけど・・・ 機能も全く理解せず。 ヽ(;´Д`)ノ

似合うのに。似合うのに。似合うのに。(しかも。返品出来ないのに。)

慣れてもらいます!!!
by asakoaa | 2013-02-27 20:41 | てんやわんや~ | Comments(8)

いつでも。 待ってる。

ワタクシが店から部屋へ戻ると・・・

ル~ちゃんが待っている。
かぁちゃん。。。
c0140260_2253561.jpg

えっえっっっ!!!ご飯は食べたし、おやつの時間には早いし、散歩も行ったばっかりだよね!?
て言うか、さっき逢ってから10分も経たないよね?
ワタクシ朝は忙しい。店⇔部屋を家事や仕込みに追われてぐるぐるしてる。

「なに! なにっ!?」 (キチンとお座りしてる~!ワタクシ焦るっっっ!!!)
・・・・・(もじもじしつつ)・・・・・「抱っこ。」
c0140260_22542943.jpg

忙しいんだけど。だけど。。。ルカは可愛いなぁ。 (*´ェ`*)
忙しい~と嘆きつつも毎回負ける。 
結局。都合の良いように使われてるだけなんだろうなぁ。。。 ヽ(;´Д`)ノ



一方のニコはもっとべたべたして欲しいのに、お一人様で日向ぼっこ。
「ニコ + ルカ ÷ 2 = 丁度イイ。」

全く違うからイイのかも知れないけどね~ ホントに個性があるの。ありすぎなのデス。 (ё_ё)
by asakoaa | 2013-02-22 23:00 | 今日のルカ | Comments(4)

吹雪の御宝田

思えば。
一昨日は・・・最低気温-12℃を記録。散歩に出るものの10分でニコルカともリタイア。(塩カルであしイタイ&寒い)
昨日は・・・・・終日、雨&みぞれ。太陽が出ないので気温も上がらず。寒い寒い。散歩なし。

そして今日。SKY☆DOGさんでのレッスン日@月1 だったのですよ~
あぁそれなのに。天気予報はまたしても「雨&雪」
昨日の雪では高速が通行止めになっていたけれど、今日は行ける?やっぱムリ??
・・・悩んだ挙句、やっぱりキャンセルとしました。
実は先月も雪でキャンセルしたので、去年の11月以来既に3ヶ月のブランク。

もう。全てが振り出しに戻りそう ヽ(;´Д`)ノ

SKY☆DOGさん行きはキャンセルとなったけど、丸2日まともな散歩をしていないので、楽しい散歩に連れて行かなくっちゃ。ワタクシ焦る。
街中散歩じゃあ一昨日の二の舞だし。山は絶対ムリだし。
で。川原。御宝田。(白鳥の越冬湖があります。湖周辺は犬立ち入り禁止。もちろん言われなくとも、近付きませんヨ。)
c0140260_2232232.jpg

つくづく。松本って雪が少ない。今年は多い~と嘆いてはみるものの、文句言ったらバチ当る。
御宝田はお隣の安曇野市。我が家から車で30分程度。
が。松本では降っていなかった雪がじゃんじゃん降り始め、着いた頃には「吹雪」に。 ┐(´-`)┌
雪でレッスンをキャンセルしたくせに、吹雪の中の散歩ってどうなのよ?!
(なんだかおかしい。納得行かない。ワタクシ間違ってる。。。自問自答しながら吹雪の中を歩く。)
c0140260_22345129.jpg

でも。街中の歩き散歩では 「サムイー」 「あしイタイー」 と文句ばっかりで歩かない2つもココへ来ると楽しそう♪
c0140260_22355095.jpg

c0140260_22355950.jpg

でも。。。SKY☆DOG CCNさんの今日のブログを見ましたら、清里は降らなかったそう。
やっぱりレッスンに行けば良かったんじゃないの!!! o(`Д´*)o



お気付きでしょうか???
わがまま番長ルカが、なんとなんと 「洋服を着てお散歩」
ナニが??とお思いの方もいらっさるでしょうが、今までルカは洋服を着たら1歩も動かず。
とにかく。おやつでも褒め倒しても叱ってもガンとして動かず。動かないったら動かない。
それがね。徐々に徐々に慣らしていって、やっと慣れたようですヨ。 ┐(´-`)┌  (諦めたとも言う。)

我が家の場合、防寒はもちろんのコトですが、1番は夏場の ダニ対策。
他、お腹の擦り傷防止にもなるし、洋服は絶対に着て欲しい。
マダニ。既に毎年悩まされているというのに、命の危険まであるかもしれない?!今から恐怖です。
by asakoaa | 2013-02-19 22:46 | お散歩 | Comments(0)

プレゼントニット

またしても・・・雪。 ヽ(;´Д`)ノ
1/14の大雪以来、やっと溶けた~と思ったのも束の間。またしても真っ白です。
散歩もままならないので、ニコルカも寝たきり状態。つまらないー!そうです。

2月も半ばを過ぎますと 「寒いの飽きた」 雪ももう沢山。うんざりです。
でも。世間ではダニが媒介するウイルスやらの騒動が持ち上がってるし、花粉も飛び始めた様子。
中国から飛んでくる黄砂やら、PM2.5とやら。春は待ち遠しいけれど、なんとも不穏な感じですよ。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

カンケーないけど、編み物。
そろそろファッションも春物が気になるところだというのに・・・
しつこく編みました。
c0140260_23543050.jpg

プレゼント。
ホントはリストウォーマーだとか、ミトンだとか、ソックスだとかもプラスして豪華小物セットにしたかったんだけど
編めなかった~!!!
(来年はリベンジします。またしても押し付けますよ!)
c0140260_23544982.jpg

c0140260_23545910.jpg

このマフラーは昨年も編んだもの。
編み物っていかにも「手造り~」な感じのべたべた感があるので、貰う方としてもなんだか気が重いと思う。
でもコレは方眼編みのベースに糸を通すだけでホント簡単だし
仕上がりは編み物というより、織物みたいな雰囲気で、いかにも手編み~のべたべたした感じも薄い。(と思う。)
プレゼントに最適ね~♪
気分だけでも春っぽく。。。の色合いですが、もうちっとシックにまとめれば良かったな。と。

キャップは段染めの糸で。
段染めって思わぬ色が唐突に出てきたりして、なんとも苦手なんですけど、この糸のグラデーションは気に入りました♪
c0140260_23553119.jpg

c0140260_23554234.jpg


なんだかもう冬糸にも飽きてきた。でもまだまだ買い込んだ糸が残ってるし、編みたいものも一杯。
もっとこってりしたアランだとかロピーだとかの大物も編みたいんだけど、針が進まない。気分が付いていかない。 ヽ(;´Д`)ノ
春が来て欲しいような・・・でも心配事が増える季節(一番はダニ。)でもあるので、まだ来て欲しくないような・・・

なんとも落ちつかない季節です。
by asakoaa | 2013-02-15 23:59 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(6)
お久しぶりです。分りやすく風邪を引いておりました。
今期、早3回目の風邪です。
c0140260_22222229.jpg

あぁワタクシ。タイヘン丈夫に産まれ、母の手料理のお陰でタイヘン健康に育ち
幼少の頃から風邪など滅多になく、ココ20年以上引いたこともなかった。(仮病はあります。ё_ё )
風邪引いた~なんていう方がいらっさると(特に男性だと) 「なんと甘いことを。」 なんて冷たく思ったくらい。

わ~すみませんっっ!!!すみませんっっっ!!!
もっと優しくしてあげれば良かった。。。などと思い出します。 m(_ _)m
c0140260_22225852.jpg

今回は丸3日。無駄にしました。

我がオットはタイヘン心優しく出来た人ですので
「具合悪い~」と言えば
「いいよいいよ。寝ていなよ」
「何か欲しいものある?食べたいものは??」などと聞いてくれ、薬やアイスクリーム(絶対ハーゲンダッツ)など購入してきてくれます。
「おかゆ作ったよー」 胃に優しいご飯を用意してくれ
「今日は男組みで行くぞー」 上機嫌で犬の散歩にも行ってくれます。

いいでしょー いいオットでしょー♪♪♪
c0140260_22245946.jpg

でもさ。ワタクシが何よりも1番に頼みたいのは、掃除なんです。
「掃除機かけ・・・」と言い掛けたら
「犬毛なんか気にならないよー」即座に却下。

イエイエ。貴方が気になるかどうかではなく、ワタクシが気になるんですよ。
他「洗濯(洗う・干す・畳む・仕舞うのいずれも)」もイヤらしい。
やっと本日起き出して、3日分の掃除と洗濯をやっつけました。
ハゲシク毛の抜ける犬が2つもいて、3日も掃除機かけないでいるとそりゃもう凄いコトに。
寝てていいよ。って言われてもねぇ。。。ヽ(;´Д`)ノ
寝ていた分だけ家事が溜まるんですから、おちおち寝てもいられない。(あ・それでも感謝してますヨ。)
c0140260_22261886.jpg

四十路の不調には若い頃にはなかった、ワルいおまけが付いて来る。
家事はもとより、寝てばっかりいると今度は腰が痛くなっちゃって、寝ていたいのにいられない。
寝苦しくって寝返りばっかり打っていたら、後頭部が摩れて髪が鳥の巣のような状態に。
更に抜け毛多数。なんだか白髪も一気に増えた気がするわ。
高熱で乾燥したせいか皺も増えた。唇なんかひび割れてるし
なんだかもう全身ばっさばさ。o(`Д´*)o

親から貰った健康貯金もとうとう底をつき、これからは健康に気を使わなくてはならないようです。
普段とんでもない食生活ですし、健康診断すらしたことないんですから。
取り敢えずは食生活の見直しと、シモンズのベッドマット(エクストラハード)買う!!!と決心した次第。

月並みですけど。皆様もどうか、お気を付けて。

※本文と画像はカンケーありません。オット含め男組みはタイヘンお元気です。
by asakoaa | 2013-02-08 22:33 | 今日のアサ | Comments(4)
やっと出来ました。 ( ̄‥ ̄) = =3
c0140260_2244032.jpg

あ~ホントはもっと早く編めたんですよ。
途中、あとほんのちょっとのところでオレンジの糸が足りなくなり
1玉だけネットで送料掛けて買うのはイヤだから、手持ちの糸でなんとかならんか・・・
近所の手芸店で同じ糸が売っていないものか・・・
でも。やっぱりなくて泣く泣くネット購入し、毛糸1玉に送料かけるのはどうにもこうにも我慢ならず
同梱でセール糸を買い込み、糸在庫は増える一方。 ┐(´-`)┌
編みたいものはいっぱいあるけれど、とても手も時間も追いつかないし、冬もそろそろ終わりだし
趣味だというのに追い詰められた気分です。
c0140260_2245165.jpg

柄が素敵でしょー
渡り鳥が飛んで行くような・・・騙し絵のような・・・
c0140260_22451710.jpg

糸を渡す編み込みは、渡す糸が攣れないように、でも緩まないように。気を使います。

オリジナルは「黒と白」
でも。在庫糸の都合でこの配色。
悪くないんじゃないかなー 特にブラウン系はオットに似合うカラーだし。と思って編み始めたんでした。
c0140260_22454720.jpg

編んでる最中はオットへ。と思ってたんだけど・・・
レディースのパターンですので当然なんだけど、シルエットが思っていた以上に女子っぽい。
しかも。指定糸より太い糸&針の号数を上げて対策したにも関わらず、やっぱりオットには小さい。
でも。ワタクシにはちと大きい。なんとも中途半端なサイズ。 ヽ(;´Д`)ノ
更に。画像では分りませんが、間違い多数&とじはぎに難あり。誰かに押し付ける事もできやしない。。。

またしても・・・自己消費となりそうです。。。(涙・ワタクシ編みたいだけで、着たいわけではないの。)
自己消費になるんだったら、違うカラーで編めば良かったー!!!
by asakoaa | 2013-02-02 23:00 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa