<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ひなたぼっこ~5

良いお天気が続いていますね~♪
(残念ながら、明日からは下り坂~・・・だそうですケド。)

ニコルカの朝散歩は、陽が出て少しでも暖かくなる9時くらいから。
それまでは、廊下の南側に設置したベッドで日向ぼっこ。午後散歩も出来るだけ暖かいうちに出かけ
(散歩と散歩の間がタイト。その間に仕事~ですから。ワタクシきりきり。 o(`Д´*)o )
帰ってきたら、陽がある限りはとにかくぎりぎりまで。ぼっこに勤む。

廊下がぐるっと回っている我が家。
お日様効果♪天気の良い日は暖房0で、廊下はサンルームみたいにぽっかぽか。
コノ季節は、西側の1番隅っこに最後の陽が届きます。
---------------------------------------------------------------------------------------

お日様レーダー搭載ニコ。とにかく日向ぼっこ。
リクエストに応えるべく、最後の陽が入る隅へビーズベッドを移動させるワタクシ。
あんまりぼっこに興味の無いルカは、まだこの辺で。

c0140260_2310558.jpg

でも。暫くするとニコの方へ興味を示す。
c0140260_23102715.jpg

で。やっぱりベッドを移動させる。 ┐(´-`)┌
c0140260_2310588.jpg

毎日、毎日。廊下の端から端へ。せっせと太陽に合わせてベッドを移動させるワタクシ。(涙)

イエね。大した距離でもないし、大した手間でもないんですが・・・ですが・・・
毎日となるとホント面倒よー!!! o(`Д´*)o 
30㎝間隔でクッションを配置するか (掃除がタイヘン~!)
廊下全面をフカフカ絨毯で敷き詰めるか (お金がタイヘン~!!)

で。夜は夜で薪ストーブの真ん前で。
c0140260_23123035.jpg

深夜0時。ワタクシもやっと寝るか。となると、わらわらと腹に胸に集まり雑魚寝状態。
何年経っても慣れないわ。寝苦しい。。。 (ё_ё)
by asakoaa | 2013-01-31 23:19 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

実家へ帰省

ワタクシ、いつのまにやら四十路道。 ヽ(;´Д`)ノ
その両親だって、悲しいことになかなかの高齢となって参りまして、年に1回くらいは逢っておきませんと心配になる。
でも。有難い事に夫婦揃ってまだまだお元気ですので、ちょっと顔を見れればいいんです。

で。強行。日帰り帰省。
松本市(長野県)⇔ 大磯町(神奈川県)

本日は全国的に小春日和~だったのですが、それでも。余りの暖かさにびっくり。
本当に大磯は温暖で、雪の欠片もなく、海も風も穏かで、空は透き通るように青く
のんびりとしていて、平和だなぁ。。。じみじみと感じたのです。
c0140260_0234396.jpg

c0140260_0242240.jpg

西湘バイパスの下を潜る、小さなトンネルを抜けると海は直ぐそこ!
ドラマティックな展開。

c0140260_0155342.jpg

台風が来る~!と聞くと、父と海を見に行った思い出があります。
道路上まで打ち上げるド迫力の波におぉ!!!となったものです。

c0140260_017336.jpg

遠くに江ノ島。
c0140260_025290.jpg

住んでいる時は当たり前で、特別「海」と意識していた訳ではないけれど、離れてみると改めて。
やっぱりいいなぁ。。。

c0140260_0172312.jpg

c0140260_0173691.jpg

c0140260_0174842.jpg

ニコルカも楽しそう♪ (でも決して。波打ち際には近寄らないヘタレチームです。)
c0140260_018388.jpg

c0140260_0181757.jpg

c0140260_0183138.jpg

大磯で育ち、しばし東京を経て、松本へ。
大磯 vs 松本 どちらが良いとも言えません。どっちも良し。
・・・両親に感謝です。

帰りは箱根へ寄り道して中村好文さんの家具の展示会へ (画像撮り忘れた~!しかも何にも買わなかった~!)
懐かしの箱根路もニコルカと散歩。感慨深い。

お馴染みの 富士山 も間近に見ましたヨ。
c0140260_0194585.jpg

(須玉辺りからのショット。あぁイマイチ。。。行きはもっともっと凄かったのに運転係り。シャッターチャンスを逃した。。。)

「あぁ!!!富士山~~~!!!」と感激はしたものの
帰路の高速道路から、見慣れた長野県の山々が見えてくると、コレまた、なんだかホッとしました。
by asakoaa | 2013-01-30 00:33 | 今日のアサ | Comments(2)

服になれろっっっ

ワタクシの犬に対する姿勢は・・・

「とにかく可愛がる。ひたすら溺愛する。」

でも。。。この方針はちと誤っていたかもしれない。
ワタクシの尤もソンケーするトレーナーは、かの 「ムツゴロウ」 さんなのですが
彼は 「犬は可愛がってね。可愛がっていればいいの。そおすれば必ず応えてくれるんだよ。」 と仰っておられるんですけれども。。。

否定するわけでは決してありません。ありませんが。ただ単に可愛がるだけではダメ。 (´д`lll)
可愛い=なんでもOKではダメなのです。(ならぬものはならぬのデス。)

かわいー♪かわいー♪♪ と日々溺愛されている我が家のニコルカは、タイヘンに我侭となりました。で。打たれ弱い。 ヽ(;´Д`)ノ
ワタクシが出来るだけ嫌がる事はさせたくないーと思っていたせいで、歯磨きイヤ。(ニコ) 洋服イヤ。(ルカ)
イヤイヤばっかり。 ヽ(;´Д`)ノ
で。嫌な事をされると激しく落ち込む。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------

本日はルカの洋服について。

そもそも犬に洋服が必要か?! 「要らないだろー過保護だろー本人(犬)も望んでないし。」 と思っていたんでした。
特に寒がらないルカには 「要らないわー」 なんて思っていたんですが
シニアになれば否応無く代謝は落ちる。そおなったら寒がるかもしれない。
もしも。病気や怪我で手術なんてコトがあれば、エリザベエスカラーが必須となるだろうし
そんな時に身体に何かを装着するコト自体に(散歩毎のハーネスですらイヤがって逃げるんですからね。)
激しい抵抗をするルカは、手術以上のストレスを感じるに違いない。
考えを改めたんでした。

で。練習。 (コットンのTシャツ着用)
c0140260_042820.jpg

ものすごく「どんより・・・」してます。
固まったまま動きません。
褒めても叱っても一歩も動きません。
おやつでも釣れません。 (涙)
c0140260_04486.jpg

我慢比べ。
ル~ちゃんは筋金入りの頑固。
ワタクシ。タイヘンなせっかちですので、徐々に。とか、少しずつ。とか。タイヘン苦手なんですけれども・・・
死にそうな表情に負けそうになるんですが・・・

「人間ですもの。犬に負けて堪るもんか。 ( ̄‥ ̄) = =3 」
・・・イエイエ。ルカの将来を見据えて、溺愛以上の愛を注いでいるのですヨ。
(ル~ちゃん分る?分かんないだろーなー ┐(´-`)┌ )
by asakoaa | 2013-01-25 00:15 | 今日のルカ | Comments(2)
本日。2年連続、諏訪湖に 「御神渡り」 が出来たそうですヨ。
全国ニュースでも報道されましたので、耳にした方も多いと思う。

昨年のワタクシはオットのガセネタに振り回され、散々な想いをしたんでした。
で。先日またしてもオットが 「今年も御神渡り出来たって~♪見に行こう!!!」 と言うもんですから
高速をぶっ飛ばし、駆けつけたんでした。(我が家から諏訪湖までスムーズに行けば30分くらいです。)

コレ?
c0140260_042916.jpg

コレが御神渡り??
c0140260_0422373.jpg

なんか途中みたいな感じですケド?!
c0140260_0423489.jpg

神様はちゃんと渡れたのでしょうか???

御神渡り自体を見たことのないワタクシは 「こんなもの?」 程度の感想しかなし。 ┐(´-`)┌
だってさ。中間辺りが無いような・・・溶けちゃってる。対岸まで続いていないように見えたんでした。
なかなかのニュースだと思うのに、観光客もいないし、カメラマンもいないし、閑散とした感じで質素よね。。。と。

で!!!本日のニュースで、またしてもオット情報がガセネタであることを知ったんでした。 o(`Д´*)o
オット曰く 「長野放送/信濃毎日新聞のニューステロップで流れてたんだー!オレは悪くなーい!!!」 と言い張るもんですから
数日前のニュース記事を検索して見ましたら・・・
「御神渡りの ”兆候” を確認した。」 とのコト。 兆候ですヨ!まだ出来ていなかったんですヨ!!!
「ちゃんと最後まで読んでよ!大体アナタはいつだってそーじゃないのよー!!!」
・・・夫婦論争に発展したんでした。 (ё_ё)


長野県に暮らして早13年。未だ御神渡り確認できず。
曇り空の諏訪湖はそれはそれは寒々しく、昨年同様散々な感じでありました。。。 ヽ(;´Д`)ノ
c0140260_0451699.jpg

by asakoaa | 2013-01-23 00:50 | お散歩 | Comments(2)

牛骨おやつ

大寒とはよく言ったものですねー。ホント寒い。松本は-12℃を記録しましたヨ。 (((((゜ロ゜屮)屮
(数日前に読んだ 「天地明察」 をしみじみと想います。)

毎日の散歩場所にも迷う。雪の制限があると行ける場所にも制限あり。
更にOFFシーズンでも週末だけは家業が忙しいので、時間もタイト。 ヽ(;´Д`)ノ


そんな時はなが~く楽しめる、おやつに限る。
久々の 「牛骨」 です。
c0140260_0551736.jpg

よだれでべたべた~を避けるためにマットを敷いているというのに、コノ子ったらもう!なルカ。嫌がらせのように持ち出してカミカミ。
c0140260_0554039.jpg

c0140260_12081.jpg

ニコさんはお行儀よくマットの上で。
c0140260_0562086.jpg

c0140260_0563225.jpg

といっても飼主想いの良い子だからではありません。単にフカフカ好き。
絨毯よりフカフカしてる~という点でマット良し!なだけです。 ┐(´-`)┌


こちらは前回 (昨年の10月だったと思う)
芝にゴロゴロしながら、満喫したのでした。(今は一面の雪で庭NG)

2つとも恍惚の表情~♪
c0140260_0572194.jpg

c0140260_0573776.jpg

c0140260_0575011.jpg

ワンコご飯は良質で消化吸収の良いもの。出来る限り胃腸に負担を掛けないように。な内容です。
ご飯を切り替えてから「吐く」事が殆ど。というか全く。なくなりました。
でも。普段消化の良いご飯を食べ慣れていると、消化の悪いものを与えるとテキメンに吐きます。
若しくはお腹ピーピーになる。 ヽ(;´Д`)ノ

それなのに・・・骨なんて・・・消化悪いに決まってる!

でも。この牛骨(牛の膝軟骨)は齧ることによって、少しずつ削れ
大きいので(小型犬にとっては)丸呑みする危険性も少なく
更には歯石除去にも効果あり!(歯が欠ける危険性はあります。今のところは大丈夫ですケド。)
2つは下痢ピーになることもありませんでした。(アキレス腱なんかをあげると途端にピーピーです。)

「骨」ワンコにとっては嬉しいけれど、リスクもあり。
頻繁にはあげられませんが、3.4ヶ月に1回位は良かろうよ。。。と思ってます。

もともと歯石の付きにくいル~ちゃんは、コレで歯がぴっかぴかになりました。
あ~・・・一方のニコは、歯石が付き易い。
(歯石が付く or 付かない。 よだれの量に左右されているんだろうなぁと思います。よだれが多い子ほど歯石は付き難い。)

よだれを一切垂らさない点でも、誠に王子らしいニコではありますが、歯石対策には悩みどころ~ ヽ(;´Д`)ノ
by asakoaa | 2013-01-21 01:08 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

芥子坊主山~田溝池

あ~またしても雪ね。
先日の大雪以降、昨晩も雪が降り、そして今も降ってます。 ヽ(;´Д`)ノ (あ・止んだみたい。)
松本は雪は少ないのです。今回だって、膝くらいまでしか積もってません。
でもね。寒いの。一度積もった雪はなかなか溶けない。
明日の予想最低気温だって-9℃。がっちがち。

散歩は一体何処へ。。。迷う。
迷った挙句、ヤケクソで「山」を選択。 (((( ;゜Д゜))) 

芥子坊主山 ⇔ 田溝池
c0140260_074518.jpg

c0140260_083892.jpg

あぁやっぱりね。誰も歩いていませんよ。 ┐(´-`)┌
まずは特攻隊長!ルカにラッセル&うさぎ跳びで道をつけてもらう。
c0140260_010134.jpg

c0140260_0103383.jpg

c0140260_0111985.jpg

c0140260_0121366.jpg

その後、ワタクシが更に道を広げ~
ちと歩きやすくなったところで、王子ニコが続く。(それでも溺れる・・・)
最後尾にオット。
c0140260_0143071.jpg

c0140260_0145661.jpg

途中ルーちゃんから・・・
「もうヤだ。」 とボイコットされる (びんぼークジに気付かれたっっっ)
c0140260_0154765.jpg


芥子坊主山。普段は山とは言えないよねーなんて馬鹿にしてましたが
なんのなんの。キツかった。
オットからも 「冬の山岳部は止めたい。」 ルカに続き、更なる退部希望あり。
2人と2つしかいない部だというのに、存続の危機ですわ。。。 ヽ(;´Д`)ノ
by asakoaa | 2013-01-18 00:21 | お散歩 | Comments(0)
昨日 1/14 ニコ5歳! の誕生日でした。

が。終日雪でしたので、散歩にも出られず、飼主は雪掻きに追われて構っても貰えず、散々なバースデイになってしまったけど
ストーブの真ん前に陣取ってぬくぬくしてたんだから、寒がりのニコにとっては良かったのかも。
夜は、めでたいー!!!とばかりに我が家では滅多にお目にかかれない和牛を焼いたり
秘蔵のワインを開けたりして、お祝いしました。(人間が。ё_ё )

一夜明けた本日。
昨日の雪だもんねー 何処も彼処も真っ白ですし、道も滑る滑る。遠出はムリ。山もムリ。
5歳のスタートですから、盛大な散歩にしてやりたかったけど、コレが精一杯。 ┐(´-`)┌

SKYパーク
c0140260_21112788.jpg

c0140260_21115337.jpg

c0140260_21122485.jpg

c0140260_21124857.jpg

おぼれる~! る~!!!
c0140260_21134344.jpg

c0140260_21135738.jpg

1番のりの原っぱゲット。
c0140260_2114259.jpg

c0140260_211442100.jpg

c0140260_2115716.jpg

c0140260_21152387.jpg

FDAもブルー
c0140260_2116751.jpg

予想以上に楽しそうにしてくれて、良かった良かった★

ニコルカ共。誕生日の度に祈るのは
ありがとう。そして、元気で長生きしてね。に尽きるのです。



秘蔵:ニコのちびの頃ショット
c0140260_21205477.jpg

by asakoaa | 2013-01-15 21:25 | 今日のニコ | Comments(6)

松本市岡田地区

山に行くには時間がない。
そんな日は、一体何処へ行くべきか。。。
時間はタイトだけど、だからって家の周りをぐるっとするだけじゃあ、ワタクシがつまらない。
(あ・2つはそれでもいいそうですケドね。)

そんな日は松本市 「岡田」 へ行きます。
何があるって訳じゃありません。むしろ。なんにもない。 ┐(´-`)┌
でも。ココからの景色が好きです。
c0140260_111106.jpg

丘の上から市街地を一望。東の山もぴっかりと。
c0140260_1115630.jpg

林檎の花の季節は、更に素晴らしい♪
「あぁ・・・ココに家欲しい~」

・・・オットへ訴えてはみるものの、いつも目を逸らされます。 ( ̄Θ ̄)
by asakoaa | 2013-01-13 01:15 | お散歩 | Comments(0)

輪に編む。に悩む。

本日は編物ネタ。 (興味のない方は読まないで。ベテランニッターさんも、どうか読まないで。)
先日からカーディガンを編み始めました。 (三國万里子さんの「冬の日の編みもの」~)
----------------------------------------------------------------------------------------------

試しに袖を編んでみてるんですが・・・
本では、袖口から 「輪に編む」 とあるんですが、この輪に編む。が初めてのワタクシ。
今まで編んできたのは、平らに編んで綴じる。
何が違うって、使う針が違う。恐怖の 4本針 ですよ。
2本でもおたおたしるってのに、4本とは!!!

途中経過。
c0140260_2118381.jpg

・・・ま。 (=ΦωΦ=) 始めから分っちゃいましたが、どうにもこうにも編みにくい。
4本の針がそれぞれにばらばらになりまして、ばらばらと収拾付かず。 ヽ(;´Д`)ノ
1段編む毎に溜息つく始末。
そうだっ!と思い出し、林ことみさんの本に載っていた 「マジックループ」 なる長いコードの輪針を使う。

輪針使用。
c0140260_2125856.jpg

うん。輪針の方が格段に編みやすい。 (今後一切4本針は封印する。と決めました。)

でもね。輪針も単色なら良かったのでしょうけど。。。
配色糸が絡んでくると裏側の糸の渡り加減が難しい。どうもコーナー部分の渡り糸が吊れる。
吊れるとどうなるか。って、表面の編地が歪むのです。

歪んだ編地。 (画像では分りにくいですケドね。ヒドいね。)
c0140260_21253739.jpg

歪んだ編地がどうにもこうにも許せない。
・・・せっかくここまで編んだのに? 「ほどく!? or ほどかない???」
悩んだ挙句、やっぱり許せず。 ( ̄Θ ̄)
これから全部 「ほどくっっっ(怒)」 コトにします。

で。改めて。 「平らに編んで綴じる」 コトにします。
自己流ですが、それがどーした。最終的に袖になればいいんでしょー!!! o(`Д´*)o

伝統的なカウチンやロピなんかだと、袖を輪に編むパターンが殆ど。
綴じる手間も省けるし、常に表を見て編むので、表編みの連続なのもラクチンね。
それでも。「輪に編む」はハードルが高かった。。。
輪に編むと模様が1段ずれるのよねー。それもなんだか許せない。(負け惜しみ。)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

確か、著者の「三國万里子さん」がほぼ日でミトンを編んだ際の動画があった筈。
http://www.woopie.jp/video/watch/9cffad4468966afb
どうやって編んでいるのか確認しようと思って見てみたのですが・・・

神業。 (((((゜ロ゜屮)屮
早すぎて何がどうなってんのか、てんでわかりゃしない。こんなに早く編めるなんて、ちょっとどうかしてる。
袖一つに何日も何日もかかって、また振り出しに戻るワタクシって。。。
プロと比べても仕方ありませんけど、ワタクシだって同じ人間なんだし、同じく5本指があるんですからっ!


これから、挽回すべくキリキリ行きますっっっ
by asakoaa | 2013-01-10 21:35 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)

SKYパーク~ユウ君

ええと・・・おかしいな。カレンダーを見てびっくり。
なぜって。ついさっきまで 「おめでとう!」 なんて言っていたかと思ったら、もう8日? 
あれ~?ワタクシ気でも失っていたのか。なんて思うくらい。 (ё_ё)

ええと。。。コレはいつだったか。。。(3日か4日か5日だと思う。)
2013初SKYパークへ
良いお天気~♪ 雪化粧の美ヶ原がくっきりと。
c0140260_2301745.jpg

ワタクシの愛する鉢伏山も。
雪のない季節は、中腹の鉄塔線を行く事の多い散歩部。
改めて下から見ると、不思議な感じ。
c0140260_2313718.jpg


ボールLOVE♪ ルカ。
(あ・ニコさんは全く興味なし。むしろボールなんて大嫌い。 涙)
c0140260_23410100.jpg

c0140260_2342745.jpg

c0140260_2344016.jpg

c0140260_23458100.jpg

c0140260_2351150.jpg


-------------------------------------------------------------------------------------
ドッグラン側まで歩いてみると・・・約束してたわけじゃあないのに、逢えた~♪
黒ラブ 「ロン君」 & チョコラブ 「レオ君」 & ピレネー 「ジョリーさん」

大きい子に囲まれて困った!!!ニコ
c0140260_2371032.jpg

はじめましての「レオ君」
c0140260_238847.jpg


中でも嬉しかったのは、チョコラブの「レオ」君。
お兄ちゃんの「ユウ君」とルカは本当に仲良しだった。ルカがちびの頃よく遊んでもらった。
ラブとJRT。体格差があるのに手加減してくれて、穏かで優しいユウ君は
ルカが激しく絡んでも「ちびっ子だから、しょーがないなー」といった感じであしらいつつ
でも、楽しそうに一緒に走ってくれたのでした。
病気。との噂を聞いて、その後ずーと逢えないなぁ。。。と気になっていたのですが、今度は弟のレオ君と。



ユウ君は虹の橋を渡ってしまったと聞きました。
でも。元気なレオ君の笑顔の中にユウ君も一緒にいるようで
訃報は悲しいけれど、ちょっと安心したりもして。

・・・でもやっぱり。悲しいなぁ。
by asakoaa | 2013-01-08 23:21 | お散歩 | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa