<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

仕事納め

年末行進に追われ、更新をサボっている間・・・
今期一番の物凄い冷え込み (-9.9℃を記録!) & 雪 (もう殆ど溶けちゃいましたケド。)

本日をもって2012年仕事納め。 \( ̄▽ ̄)/ (12/31~1/2迄お休みです。)
最終日は懐かしいお顔の方ばっかり!久々にお逢いできて
しかも 「おいし~おいし~♪」 と皆さん揃って喜んで下さって、本当に嬉しかった。
これで、来年も頑張って働けそうです♪
--------------------------------------------------------------------------------------------

雪の原っぱで~ ルカ。
c0140260_23402681.jpg

c0140260_23405126.jpg

c0140260_23411843.jpg

c0140260_23413325.jpg

c0140260_23414691.jpg

寒がり ニコさん はストーブ前で。 (あぁ・・・またしてもオットのセーターの上に ┐(´-`)┌  )
c0140260_23422927.jpg


あっという間の一年でした。
明日12/31は、大晦日というだけでなく、ルカ4歳の誕生日♪
年明け早々には、ニコもワタクシもまた一つ年を重ねます。
ワタクシ自身はまだしも、ワンコが年を重ねるのは切ないものです。
でも。一緒に重ねていく喜びも一入です。

皆様。どうぞ良いお年を・・・
そして。来年も重ねて、宜しくお願い申し上げます。
by asakoaa | 2012-12-30 23:49 | 今日のアサ | Comments(6)

カウチンベスト夫婦♪

クリスマスも終わり、今年もいよいよ大詰めっ!
今日。仏壇に供えるお花を買いに行きましたところ、クリスマス用のリースとお正月用のしめ縄飾りと
ひいらぎ&ポインセチヤやら、万両&千両やら。 ┐(´-`)┌
ごっちゃごちゃになった店内を見て 「あぁ・・・無節操。日本人って忙しい」 と改めて想いましたヨ。

そぉ嘆くワタクシだって、25日にして既に気分は大晦日&お正月に向けて慌しいことこの上なし。
--------------------------------------------------------------------------------------------------

久々の編物ネタです。
両親に編んだのです。 カウチンベスト。
c0140260_23263160.jpg

トナカイやら雪柄やらもみの木やら。クリスマス柄満載でしたので
なんとしてでも、クリスマスにまでには仕上げて贈らなくてはっっっ!!!
c0140260_23264832.jpg


なんとか。。。間に合いました。
それにしても、糸を渡さず編み包むカウチン編みは、面倒この上なし!
c0140260_23271392.jpg

細部を確認すれば、ぼろぼろ・ぼろぼろ・・・間違いだらけなんですが
両親ともローガンズですので、多分見えないと思う。 (・・・思いたい。 ё_ё )
by asakoaa | 2012-12-25 23:27 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(3)

Merry Christmas!

店内も遅ればせながら、やっと飾りつけ。 ┐(´-`)┌  (やっと一昨日完了)
c0140260_2358441.jpg

昨年まで頑張っていたオリーブの木は、やっぱりご臨終~となりまして、今年からはトネリコ。
c0140260_23594128.jpg

店内唯一の装飾とも言える絵も 「ピーターパン」 に架け替えました。
(クリスマスに全くカンケーないけど、クリスマス的な感じなので。)
シャガール!?みたい!!!(もちろん。そんな大層なものではありません。)と好評です♪

ニコさんにはコートのプレゼント。
c0140260_001655.jpg

かぁちゃん。イヤだ。。。
c0140260_01146.jpg

どんより。。。
c0140260_014077.jpg

着なさいよー!!!
アンタいつだってぶるぶる震えてるんじゃないのよー!!! o(`Д´*)o


ニコは超寒がり。特に朝散歩では、がくがく&ぶるぶる・・・と。
信号待ちの時なんて、まるで虐待?!(((( ;゜Д゜))) みたいな感じに見える。

「犬に服が必要か?」 「はい。必要です。」
犬だって冬は寒い。年齢を重ねる毎に寒く感じる筈。
実際洋服好きなワンコも多いですし 「あったかい♪」 と分れば、進んで着てくれると思う。
防寒対策だけでなくて、夏場はダニ防止にもなるし、洋服を着る事に慣れていれば
手術時のエリザベスカラーなんかも抵抗無く受け入れてくれると思う。
通年通して言えるのが 「毛の飛び散り防止。」
いつかおされなドッグカフェなんかに行くかもしれないでしょ? (行かないケド)
ステキなお宅訪問♪なんて機会もあるかもしれないでしょ?? (ないケド)

・・・まぁアレだ。折角買ったんですから、大事に愛用して下さい。
(SKY☆DOG CCNさん作。かっちょイイ!のです。)

ル~ちゃんにはないの???
c0140260_041143.jpg

ないよっっっ アンタ洋服着たら一歩も動けないでしょー!!!
拘束される事に物凄く抵抗を示すルカ。散歩時のハーネスですらイヤ。
コノ子を洋服に慣れさせるのは、タイヘンそう。。。 ┐(´-`)┌
 

家業もばったばたの真っ最中~
これから年末に向けてノンストップ!となりそうです。
by asakoaa | 2012-12-25 00:12 | 今日のアサ | Comments(0)

トレーニング №3

ネタはあるんだけど、連日のばったばたで更新が追いつかず。。。┐(´-`)┌

やっとこさ、先日のルカトレーニングの様子を。
またしても、CCNさんから頂いた画像です。
他力本願~!!!なのですが、本当にありがたい♪ ちゃっかりUPです。
c0140260_23233059.jpg


今は基本中の基本。「ツケ」「ハウストレーニング」

●ツケ: なかなか覚えてくれず。 o(`Д´*)o
 ワタクシの左側を脚側歩行。ワタクシが止まったらルカも止まる。
 ワタクシの左ふくらはぎにぴたっと付いてお座り。
 コレがね~!難しいの。
 おやつで釣っているんですが、くいしんぼルカは、ワタクシがおやつ持ってるー!と分ると
 どうしても手元が見たくて前被りになっちゃう。
 かといって、おやつなしでは目に見えてモチベーションが下がっちゃうしねぇ。。。

●ハウストレーニング: 順調です。 \( ̄▽ ̄)/
 2つ揃ってハウスに入る事がなかったのですが、HITOっちさんが押し込んでくれました~
 ワタクシには「むりやり押し込む」がどうしても出来なかったのですが
 押し込んでしまえば、後はラクチン♪ハウスの環境を印象の良いものにするだけ。
 (おやつ&今の季節は湯たんぽを仕込む)
 徐々にですが、ハウスっていいなぁ。。。と2つ揃って思い始めていますヨ♪(多分)
 モノを噛んで壊したり、トイレを失敗したり・・・日々の生活面で困った事はない2つですので
 ハウスに入る必要はないよねーなんて思ってました。
 でも。車内では安全を確保できますし、震災時の避難だとか、病気で入院。なんていう不測の事態に備えて。
 ハウストレーニングは重要だ。ワタクシ心を改めております。
 CCNさんは 「年頃の男の子に一人部屋を与えてあげるような感覚よ~♪」 と。
 正にね。逆転の発想。
 ワタクシ。ハウスってお仕置き部屋みたいな感じで捕らえてましたけど、一人部屋とは!!!


今更のトレーニング。
一進一退。なんとももどかしいのでのですが、来年も頑張りますヨ。
by asakoaa | 2012-12-21 23:29 | しつけ | Comments(0)
あはは。師走ねー 我が家も連日ばったばた。
もうね。笑うしかない。 ┐(´-`)┌  イライラしたってしょーがないし。

で。画像がなくてサボり続きのブログですが、またしても救世主登場~
本日はさくらパパことA様から頂きました素晴らしい画像でお送りします♪

ニコルカ揃って凛々しい横顔
c0140260_23343645.jpg

お気楽ル~ちゃんだって、時にはきりっと
c0140260_23351697.jpg

ニコの幼馴染みさくらちゃんに新しい妹 「うたちゃん」 登場
(チョコレートカラーのボーダーコリー ♀ 9ヶ月 お転婆)
c0140260_23361855.jpg

うふふ。可愛い♪いかにもお転婆娘♪♪♪
まだまだちびっ子で、仕草が幼い。猫パンチみたいに前足でちょいちょいする仕草がなんとも可愛いかった~
さくらちゃんはクールビューティー。一方のうたちゃんはラブリーなおんなの子フェイス。
どっちも可愛いわ~♪またしても 「女の子熱」 がメラメラ~なワタクシ。。。

~~ ココからはワタクシの画像 ぶれぶれお許し願います ~~
c0140260_23375441.jpg

c0140260_2338572.jpg

c0140260_23382039.jpg

c0140260_2338444.jpg

c0140260_23385934.jpg

ボーダーコリーとジャックラッセルテリア。
見た目は全然違う犬種だけれど、共通点は多い。
「運動量が非常に多い」 だとか 「賢い(我が家の2つは狡賢い)」 だとか。
一般的には 「飼い難い犬種」 と言われ、それ故に資質を生かすも殺すも 「飼主次第」 (´д`lll)
A様。また悩み聞いて下さい。


それにしても。ニコルカ揃って若い女の子が好きねー
可愛い息子達 (ワタクシにとっては小学校低学年くらいの感覚) が急に脂ぎった中年のおっさんみたいに見えたりして。 (ё_ё)
飼主としては複雑な心境です。。。
by asakoaa | 2012-12-16 23:44 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)

CCNさんの画像

寒波来てますねー松本も雪がちらちら・・・と。
積もるほどは降らないけど、寒い寒い。

CCNさんが先日の訓練中の画像を送って下さったので、本日はその画像でお送り致します。

オットはカメラに全く興味なし。ですので、常にカメラマンはワタクシ。
よって、ニコルカワタクシという画像はありませんでした。
ので。 初3ショット。
c0140260_22211919.jpg

飼主に懐く2つ。といった感じが出てるでしょ?
ニコルカともワタクシのコトが大好きなんですよ~♪ (^u^)
c0140260_22241490.jpg

なんてね。。。
当にお気づきだとは思いますが、2つはワタクシの手元を見つめてるんです。
気になるのは 「おやつ」 の行方。そればっかり。 ┐(´-`)┌

そして!ニコ~!!!!!
c0140260_22244668.jpg

あぁ君はなんて可愛いんだ。なんて可愛いお顔なんだ。こりゃもう神が創った奇跡だな。
こんな可愛いワンコ見たことないっっっ
(ワタクシには可愛いニコがどうも撮れない。カメラを向けると険しい&ズルい目をするんですからね。) 

親ばか&大袈裟ですけど、訂正はしませんよ。
ホント可愛い♪ (実物以上。) CCNさんに感謝です。 m(_ _)m
by asakoaa | 2012-12-09 22:31 | しつけ | Comments(4)

ひなたぼっこ~4

クッション付きベッドカバーを掛けてからというもの
使用率がぐん!とアップ。

日向ぼっこ♪
c0140260_23545011.jpg


でもさ。。。なんか使用方法が間違ってるのよね。。。 (ё_ё)
by asakoaa | 2012-12-07 23:54 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)
前回の続き。 絨毯。買いました。 o(`Д´*)o
c0140260_231237.jpg

ベッド脇からワタクシのPCデスクの際まで6m弱。
このスペースのフローリングが剥き出しだったので、2つがバトルを始めると
「滑ってる!あっ滑ってる!!滑るっ!!!滑るっっ!!!!! (((( ;゜Д゜))) 」と。
バトルは楽しそうで、なかなか止められないので、せめて足腰に負担が掛からないように。

以前はこんなタイルカーペットなるものを敷いていましたが、経年で裏のラバーがどうにも効かなくなってきた。
激しいバトルでズレる。掃除機掛けただけでもズレる。ズレた隙間に犬毛が溜まる。とストレス満載。
結局。絨毯を買い直した次第です。 (ё_ё)

でもさぁ~ホントは絨毯なんか敷きたくないのよね~ ┐(´-`)┌
冬場は防寒にも役立つのでイイけれど。夏場は暑苦しい。
そして。ダニにタイヘン敏感になっているワタクシは(ルカはダニアレルギー持ち)ダニの温床となるような環境は、なるべく作りたくない。
しかも。130×600なんて、規格外サイズなのでオーダーするしかない。= 割高。
更に。カラーもベージュとグレーの中間みたいな(汚れ目立たない)つまんない感じで妥協する。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

あぁん。。。つまんない買い物ね~とネットサーフィンしていたら!!!
「やかん=薬缶 @かもめ食堂」 を見つける。
皆さん薬缶ってナニ使ってますか~?ワタクシはオットが20年以上前に購入した、どーでもいい感じのものを使ってました。
毎日使うものなのに、デザインが気に入らない。気に入らないのに壊れない。壊れないので捨てられない。 o(`Д´*)o
でもワタクシ。別に薬缶に拘っていた訳ではなく。っていうか。気に入るとか、気に入らないとか。考えてもいなかった。
道具としては充分役立っていたので、別段不満もなかった。
ので。薬缶が気に入らないわ~と探していたわけではなく。絨毯をメインになんとなくインテリア関係を物色中に見つけた。
!!! 見つけちゃったら、買わずにはいられない~ !!!
今までなんとも思っていなかった薬缶が急にイヤになる。 ヽ(;´Д`)ノ
 
かわいい~♪ かわいい~~~♪♪♪
c0140260_2351823.jpg

大小とあって、大でも小ぶり。小だとちびちびサイズです。でも小のちびサイズがお茶を入れるのに丁度いい。
急須とほぼ同サイズ
c0140260_236341.jpg

水からでも少量だと直ぐに沸くし、朝、起きたら何が何でも直ぐにお茶飲みたい~(でもせっかち)なワタクシには、ぴったりでした。

大はアラジンのストーブに置くのにぴったりサイズ。
乾燥対策に薬缶は欠かせない。雰囲気も合ってるし♪
c0140260_2365626.jpg

つまんない(絨毯)買い物。 楽しい(薬缶)買い物。
2つで「+- 0」?!みたいな気分です。



古い薬缶は店の厨房で活躍しております。(簡単には捨てませんヨ。 ё_ё )
by asakoaa | 2012-12-06 23:20 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(0)

トレーニング №2

やっと風邪が治ったかなぁと思った途端にぶり返しそれをオットに移してしめしめと思った途端また移され。
家庭内キャッチボール感染。 ヽ(;´Д`)ノ
なんともパッとしない&仕事忙しい~
ぐだぐだなままに11月が終わり、早12月。

-------------------------------------------------------------------------------

で。今月もレッスン(@月1)です。 SKY☆DOGさん目指して清里へGo
あぁ言い訳はすまい。したところでどうせお見通しなんだから。
でも。ブログを通してちょこっと言いますと・・・
「全然訓練進んでないのー!!!全然出来なかったのー!!!」
前回から今回までの間。なんの進歩も見られない。(予想通りお見通しでした。 ┐(´-`)┌  )

約束の時間まで間があったので、萌黄の村へ。
ちょこっと歩くと滝見の丘。
c0140260_21313363.jpg

あぁクリスマスね。イベントに無関心なワタクシはそんなコトにも改めて気付く。
お約束の記念撮影。
c0140260_21315967.jpg

ニコルカ揃って浮かない顔ねー!
後のレッスンを暗示させるかのようですヨ。 (ё_ё)

------------------------------------------------------------------------------------------

悪戦苦闘のレッスン後は、またしてもバディ君がお付き合いしてくれました♪
(バディ君:ドーベルマンです。前回シェパードって書いちゃった。全然違うのにねー
 Tさん。ごめんなさい。そして、今回もありがとうございました。)

楽しい~♪♪♪タイム。
バディ&ルカは気が合うみたい。仲良しね~♪
c0140260_2147814.jpg

c0140260_21472297.jpg

バディ&ニコは最初だけ。
c0140260_2148711.jpg

c0140260_22144995.jpg

妙なハイテンションで走り回った後、早々に飽きちゃったニコ。
挙句、柵の隙間から脱走する~ (´д`lll)

今回はニコの様子も見て頂きました。相当な我侭っぷりなんだそうです。
 「コレぞ!王子ね♪♪♪」
・・・・・って!!!こんなコト言ってるから!!! o(`Д´*)o
やっぱり。1番の問題はワタクシ自身です。。。

次回までに「ツケ」&「ハウストレーニング」を徹底的に。


私信:まさこさんへ。
まさこ。あさこ。は名前だけでなくって、性格(犬に対して強く出られない)も似ているそうですよ~
「まさこあさこはダメダメだ~(笑)」 と言われて帰ってきましたヨ。 頑張ろうね♪
by asakoaa | 2012-12-04 22:02 | しつけ | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa