<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

懸案だった、ニコのモンローウォーク。
他、先日の散歩中にも右後ろ足を浮かせて、ケンケンする仕草があったので
股関節or膝に問題があるのでは?!と心配でした。
で。病院へGO (診察中の画像は撮り忘れました。。。)
---------------------------------------------------------------------------------------------
まず。モンローウォークをする子は 「股関節形成不全」 が真っ先に疑われるのですが
先生、ニコのレントゲン写真を眺めながら 「股関節には全く問題なし」 とのお墨付き。
そして。後ろ足を浮かせるケンケンについては 「膝蓋骨脱臼」 が疑われるのですが
脱臼の症状はなし。ちょーとだけ。骨が外側に開き気味だけど・・・
先天的なもの。レベル1(レベル1~4)以下。 「問題に値しない」 とのコト。

「では。なぜ。腰を振ったり、ケンケンしたりするのでしょうか?」と質問したところ
「う~ん。クセかなぁ。 ┐(´-`)┌  」と。

クセ? クセですかっっ?!! なんと人騒がせなっっっ!!!
でも。良かった。良かった。 (*´ο`*)=3
---------------------------------------------------------------------------------------------
ただ。特に重篤な症状でなくっても、気を付けたいのが 「滑る」
コレを機会に家中のフローリング部分には、漏れなく絨毯を。

只今、オーダー絨毯のネットサーフィン中~
規格外サイズなので、オーダーしかないんですが、コレがねぇ。。。
事務所みたいな素っ気無い無地ばっかり。(かといって柄モノは、柄によってはますますNG。)
カラーもベージュやグレーの無難で面白みのないものばっかり。(ド派手なカラーもNGですケド。)
なんでもそうですが、値段と品質は比例する。
稀にコレは素敵ね~と思うモノがあっても値段が素敵じゃあない。 (´д`lll) 
 
妥協しながら探す買い物は楽しくないもんですねー コレ!と思うものが見つからない。。。

c0140260_21282523.jpg

先日の散歩風景 御殿山展望台~松本市街地を眺める。 (本文とは全く関係ありません。)
by asakoaa | 2012-11-28 21:31 | 病院 | Comments(0)
今日は終日雨。
肌寒く、しけしけと・・・気分も滅入る。
犬もなんだか大人しく寝てばっかり。 ┐(´-`)┌

そんな日にどうよ?なのですが、廃墟(物)画像でお送り致します。
ワタクシ。廃墟フェチでございます。
が。コレをおおっぴらに語りますと 「アナタ ダイジョブデスカ~」 的なご意見を受けるコトが多々ありまして
(精神を病んでいるのでは???なんて心配されてしまう。)
誰かと語ったり、共感したり出来ません。

でも。いいの。廃墟は一人でしんみりと眺めたい。 (犬もいるケド)
c0140260_20474897.jpg

その昔、美鈴湖~袴越山登山道の辺りまで 「浅間温泉スキー場」 なるものがあったそう。
当時のリフトが撤去されないまま残っています。
c0140260_20482320.jpg

詳細は分りませんが、1950年代~1980年代までの営業と聞きましたので
もう60年もココにある。
c0140260_2048558.jpg

リフトを道しるべに、時々見上げて位置を確認。
美鈴湖までのロング散歩が楽しめます。(道はありません)
c0140260_2049211.jpg



こんな雨の日は、廃墟を思い出す。
ひっそりと雨に濡れて。。。(BGMはHOTEL CALIFORNIA byEAGLES コレも古い ё_ё )
by asakoaa | 2012-11-26 20:56 | 今日のアサ | Comments(0)

犬のきもち

すすきの原っぱで。
c0140260_20344721.jpg

2つ揃ってゴシゴシ・ゴロゴロ・スリスリと。
c0140260_20352356.jpg

c0140260_20354336.jpg

c0140260_2036149.jpg

何にもないのにね。
なんしか匂ったんでしょうケド。
ワタクシにはさっぱり分りませんが、どうせネ。分りたくもない匂いでしょーよ。 ┐(´-`)┌
手抜き散歩の連続だというのに、楽しそうにしてくれて (歓迎するものじゃあありませんケド。。。)
ちょっとホッとした、今日の午後。

ココの所、体調やら時間やら訓練の事やら。諸々事情により、山へ行けない。
でも。行かなくても、行かないなりに楽しんでくれている。(ように思う。)
犬って健気ね。
by asakoaa | 2012-11-23 20:40 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)

風邪引いた

風邪引きました。

ワタクシ。20年以上、風邪って引いた事がなかった。
なかったんですが。引くとなったら、それこそ容赦なし。
高熱~! とかいうんじゃありません。何度計っても37℃前後。
咳が止まらない~!! もありません。 ちと喉が痛い程度。
鼻水ずるずる~!!! も大した事はありません。夜は寝苦しいケド。

容赦なし = 長引く ( ̄‥ ̄) = =3

こんな感じのもわもわとした体調の悪い感じが、何日も続く。
若い時の風邪って、熱がガッと上がり、翌日にはすっきり。ではなかったでしょうか?
四十路の風邪は、劇的な展開がない。じわじわ。ぐずぐず。もやもや。。。
ワタクシが1番苦手とする感じなのですヨ。 ヽ(;´Д`)ノ で。イライラ~!!!
寝込むほどじゃないし、仕事は休めないので、なんとかこなす。
家事や散歩は手抜きで凌ぐ。
でも。編物は全く編めないし、ブログも更新できない。
 
今日の夕方からは、声が出なくなりました。
明日は一体どうなることやら。。。

散歩途中の烏帽子岩。(本文とは全くカンケーありません。)
c0140260_2392922.jpg

以上。長い言い訳でした。 m(_ _)m
by asakoaa | 2012-11-22 23:15 | 今日のアサ | Comments(0)

トレーニング №1

はい!!!突然ですが・・・ ルカのトレーニングを始めます! ( ̄‥ ̄) = =3
色々思うところあっての開始です。 (色々については、おいおい・・・)
トレーナーは SKY☆DOG ひとみさんです。申し分なし。これ以上の機会があるでしょうか!?

初回の本日は、ルカもワタクシもいっぱいいっぱい。
ルカはともかく。ワタクシが緊張でタイヘンでした。。。 ┐(´-`)┌  
トレーニング自体は、想像していた以上に厳しいものではなく (かといって甘いもんでもなかったケド) 無事終了~

トレーニングの最後では 「バディ君 ♂ ジャーマンシェパード 1.5歳 お利口」 と遊んでもらう。
c0140260_23472893.jpg

c0140260_23474637.jpg

c0140260_2348427.jpg

ルカ。本日初めての 嬉しい~♪

思えば、ワタクシ。ルカをキツく叱ったコトって、一度もありません。 ヽ(;´Д`)ノ
だってサ。チビの頃からなんにもワルいコトしなかった。
物を壊したり、家具を齧ったりもなかったし、誤食もなし。
家庭犬で愛玩犬である限りは、何にも問題なし。
でもネ。だったからとも言えますが、肝心の服従訓練が皆無。だったんです。
ルーちゃんは素直で無邪気だなぁ。そのまま真っ直ぐ行って欲しい。と思っていたんです。

ルカが。というより、ワタクシに問題あり。
ワタクシ。飼い犬に好かれたい。と思うあまりに、媚びていたように思う。叱れない。
「媚びる。」
あぁ。。。愚かで若かった時代でも、誰かに媚びるなんて、したコトのないワタクシですヨ。
それなのに。それなのに。。。犬には甘い。 (´д`lll)
来月には4歳になろうとしているのに、今更訓練とは。
ルカにとっても大迷惑でしょうが、ワタクシ自身の訓練でもあるんだなぁ。。。
by asakoaa | 2012-11-16 23:54 | しつけ | Comments(2)
もう今年、最後の最後になりそうな美ヶ原。
c0140260_2350222.jpg

11/26~林道は冬季閉鎖となります。
半年はさようなら~ ヽ(;´Д`)ノ となりますので、惜しみつつドライブ&散歩

袴越山~思い出の丘へと続く笹の道。
c0140260_23512327.jpg

思い出の丘では風がびゅーびゅー (((((゜ロ゜屮)屮
c0140260_23521578.jpg

飛ばされるぅ~耳ちぎれるぅ~ 足元では霜柱がバリバリと。 一足早く、本格的な冬を体感。 (ё_ё)

思い出の丘頂上より~
c0140260_23525391.jpg

帰り道の渋池
c0140260_23531328.jpg

ちょっと標高の下がった 美鈴湖 辺りでは、まだまだ紅葉が綺麗。
c0140260_23534188.jpg

c0140260_23535617.jpg

26日までにあともう1回行きたい。(気になる道があるの。)
でも。これから天気は下り坂。26日を待たずに雪来るだろうなぁ。。。
by asakoaa | 2012-11-13 23:55 | お散歩 | Comments(0)

干柿講座?

え~と。本日犬はカンケーありません。
あんまり興味のある人もいなさそうね。。。 ┐(´-`)┌


「干柿講座」 でございます。

我が家には柿の木が一本ありまして。この木が毎年タイヘン頑張ります。
どんどん大きくなるので、毎年これでもかっっ!と言うくらい剪定しちゃうのに
今年も生った。 ( ̄‥ ̄) = =3

で。例年11月の始めに収穫となります。

1.紐に吊るし易いように、ヘタ部分の枝をT字に残してカットする。
c0140260_0151332.jpg

2.洗う。特にヘタの窪みは念入りに。

3.当然ですが皮を剥く。 ヽ(;´Д`)ノ

ヘタの周辺は皮剥き器では剥き難い。あらかじめカットする。(自己流ですが。)
c0140260_0167100.jpg

皮剥き器にぶっすり突き刺したら、右手でピーラーを沿えて、左手でハンドル回す。
ピャ~!!!と気持ちよく皮が剥けます。
c0140260_016347.jpg

なんとなくでも大→小と大きさを揃えてバッドへ。(紐通しの際、日当たりを考慮して通す為。)
c0140260_017167.jpg

スムーズに作業を進める為、必要な道具は全部揃えておきます。
ピーラーの刃は新しいものに取り替えます。(ピャーと剥けないとイライラするからね。)
ナイフも研いでおきます。

もうね。かれこれ10年目でございます。
泣きながら、手で皮剥いた時代を経て~
1000個も採れちゃった。おかーさんどーしよーな年も経て~
年に一回の事ですので、どうだったっけ?忘れちゃった??戸惑い年も経て~
やっと。慣れました。 o(`Д´*)o


今年は200個弱。所要時間2時間。1時間100個ペースは自己新記録!
ど~でも良い記録なんですが、コノ作業がキライで毎年苦痛なもんですから
どんだけ早く出来るかっっ!という点だけを励みに、今年も頑張りました。 ( ̄‥ ̄) = =3

後は紐に通して吊るすだけ~(また。後日 ←続くのっ?!)
by asakoaa | 2012-11-13 00:25 | 今日のアサ | Comments(0)
本日はボール

ボールを含め、おもちゃ関係を殆ど買ってあげないワタクシ。
今までイヤというくらい買ったし、厭きた。と言うだけで、壊れないからまだあるし。 ( ̄Θ ̄)
なってったって。ニコさん全く興味示しませんし。 ヽ(;´Д`)ノ

今回は。ボール大好きルーちゃんと体力低下の一途を辿る、悲しいワタクシの為に・・・
ソフトフレックスボール6インチ  と Chuckit!ジュニア
c0140260_2195213.jpg

♪♪♪ルカ夢中♪♪♪
c0140260_21102534.jpg

サッカーボールで遊んだ事もあったけど、喰い付き悪かった。
大きいボールはおキライい?なんて、思っていたんだけど、コレには夢中~
蹴ってあげると、更に 「うっきゃきゃきゃ~」 と大興奮でございます。 ♪(^m^)
c0140260_21112337.jpg

c0140260_21113783.jpg


Chuckit!ジュニア はワタクシ用。
ルーちゃんは投げたボールはちゃんと持って来てくれるので、ワタクシはその場でただ投げるだけ。
でもキツい。 腰ぎっくりの他にも膝痛い。なんかもあり。ヽ(;´Д`)ノ追加で肩抜ける~なんてコトにならないように。

原始的?昔っからあるボール投げの道具ですけど、探すと意外とありません。
わざわざSKY☆DOGさんで買わなくても、近所のホームセンターや100均で売ってるよね。なんて思っていたけれど、見つからず。
見かけたら買おう買おうと思いつつ、そのままになっていたので嬉しいわ~ \( ̄▽ ̄)/

使ってみると・・・びゅんびゅん飛びます♪
軽い力で飛距離倍増!優れものです!!!
by asakoaa | 2012-11-11 21:16 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(0)
昨日お越し頂いた、SKY☆DOGさん。嬉しいワンコグッズを持ってきてくれました♪\( ̄▽ ̄)/
まずは・・・「クッション付きカバー」 以前から我が家愛用の「オーソペディック ドッグベッド」 にぴったりサイズ。

ベッドカバーは汚れが気になるし、頻繁に洗いたい。
コレはファスナーからクッションを取り外したら、洗濯機で丸洗い出来るのが嬉しい。
何よりも!このクッション部分がわんこのツボ!あごを乗せたい子って多いですよネ。
ニコルカもお休みタイムには「枕欲しい~」な枕犬ですので (マジ寝の際にはワタクシの腕枕ですケド・・・涙)
このクッションに嵌ったようです♪

2つ寄り添うことなんて滅多にないのに。。。
ほらね。┐(´-`)┌
c0140260_2239019.jpg

c0140260_22391364.jpg

可愛いワンポイント♪ 「Nico&Luca」 の刺繍入り。刺繍カラーも覚えていて下さって、頭が下がるのです。

CCNさ~ん!!!本当にありがとうございます。\( ̄▽ ̄)/
by asakoaa | 2012-11-09 22:51 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(2)

SKY☆DOG さ~ん!!!

あぁ。。。本当に秋も終わり。
何処へ行っても黄葉が綺麗なのですが、我が家の木々も今年は例年になく綺麗です。
大した肥料もあげず、痩せた土なのに、ホント頑張っているんです。

店内の窓より~
c0140260_22403320.jpg

c0140260_22405081.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------

そして。今日はドキドキのわくわくで、嬉しかった&緊張した。ワタクシ。
なんだと思いますか~!?

JRT界では、知らない方はおりますまい。 ( ̄‥ ̄) = =3 かのビッグネームのご来店!!!
SKY☆DOG さ~ん♪♪♪

そして。JRTの女王様。
マーシャ こと マーコリン こと マーちゃん ですよっっっ!!!
c0140260_22442259.jpg

流石。女王様の貫禄。 ヽ( ´ー`)ノ 一喝でニコルカを恐怖に陥れる(笑)
c0140260_22444851.jpg

いつでもうっきうきのお気楽&オレ様ル~ちゃん(反面びびり。)は近付くコトも出来ませんでした。。。(涙)
(ルカが始めにワンワン!したのがいけなかった。ニコはなんとかお許し頂けましたヨ。)
我侭放題~なニコルカには、ホント良い刺激になりました。

こんな風に書くとまるでマーちゃんが気難しいワンコみたいに思われるかもしれませんが・・・
イイエ。 ( ̄‥ ̄) = =3  躾ばっちり(とーぜんデス) ルックスも性格も可愛くって
またしても 「女の子欲しい~!!!」 熱が上がる一方のワタクシです。
c0140260_22453654.jpg

本当にありがとうございました~!

色々ご助言頂き、1年前にもご助言頂きましたが、全く改善していない我が家のワンコライフ。 ┐(´-`)┌
イタイところを突かれまくり(苦笑)
頂いたアドバイスやら、便利なワンコグッズ等々、これから順番に紹介して行きますね~♪
                  ・
                  ・
                  ・
アドバイスの中で最も気になったのが、ニコの 「モンローウォーク」
股関節や腰に難を抱えるワンコが見せる、腰くねくね歩きです。
今は筋力で持っているけれど、今後は気を付けて。と。
近々、レントゲンを撮って精密検査を受けるつもり。
ワタクシは全く気付けなかった。早期に教えて頂けて、本当にあり難いコトです。 m(_ _)m
by asakoaa | 2012-11-08 22:54 | 今日のアサ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa