<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

栗の渋皮煮

台風来てますね。
松本も昼過ぎから雨が降り始め、いよいよ風も強くなって参りました。(PM9時現在)

でもね。ホントに来るんだろうか?
ワタクシが長野県に住んで12年。これぞ台風!と言えるような嵐って一度もありません。
20代~30代の前半をダイビングへ捧げ、可能な限りの時間とお金を沖縄の海へ投げ捨ててしまったワタクシ。
台風なんかイヤというくらい味わってますヨ。むしろお祭?的な気分でいるのです。 ┐(´-`)┌
飛ばないフライトを待って、那覇空港で夜明かししたコトも今では懐かしい。。。

ので!久々の台風祭にわくわく。(災害を望んでいるわけではありません。)
もちろん。我が家も無傷ではありません。
折角の行楽シーズンの日曜日だというのに、全てのご予約がキャンセルとなり、遭えなく店はクローズ。
売上げが~!!!と嘆いてもしょーがない。とにかく雨が降ってくる前にニコルカ散歩へ。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

で。帰り道。いつもの 「アルプス市場」 へ立ち寄ってみたら。
「栗に出会う」  あぁ~今年は煮ないと思ってたのに~!!!

「栗の渋皮煮」
毎年作っていたんですが、とにかく栗の鮮度が命。新鮮で大きくてぴかっとした栗ってなかなか手に入りません。
苦労して皮剥いても虫喰いだらけでゲー・・・となるコトが続いて、去年からは作っていませんでした。
イエね。通販で丹波あたりの立派な栗を買うコトだって出来ますヨ。
丹波でなくっても、長野県には小布施という栗の名産地があるんですから、小布施へ行って買うコトだって出来ます。
でもさぁー そんな大層なコトはしないで、地元の栗で、たまたま買い物に行ったついでに買いたいの。 (ё_ё)

9月も最終日を迎え(9月上旬が栗の買い時!10月に入ったらもう買ってはいけません。がっかりするだけだから。)
今年も栗との出会いはなかったなぁ~と諦めかけていたところ。

素晴らしい栗あった~ \( ̄▽ ̄)/

大きくて、新しくて、ぴかっとつやつや♪
500gパックが6袋あって、全部買い占める。
皮むくのタイヘン!と思いはしたものの、買い占めずにはいられない。

折角こんなに素晴らしい栗を手に入れたんだから、渋抜きも丁寧に。
帰り道、作業中のおじさんを呼び止めて、田んぼに残っていた稲藁を頂く。
稲藁を燃やして藁灰を作り、その灰で渋を抜きます。重曹でお手軽に抜く事も出来るけど、イマイチね~

駐車場で藁燃やす。
c0140260_2163126.jpg

煙が凄くって通報されるんじゃなかろうか・・・どきどき・・どきどき・・・
(通報はされませんでしたが、条例違反です。良い子はマネしないで下さいネ。)

灰汁に栗を漬ける。真っ黒~
c0140260_217160.jpg

しばし煮て、湯でこぼす。
渋皮に残った筋を落とすと、アラ綺麗~良い栗でないとこんな風に綺麗にはなりません。
c0140260_2172588.jpg


これから。台風の進路を見守りつつ、栗を煮ます。
アハ♪ブランド品に明け暮れた日々もあったけど、イイ栗が手に入っただけで、こんなに嬉しいんですからね~
こんな休日もいいな~ 長野県って素晴らしい! 気分上々ヽ( ´ー`)ノ なワタクシでっす。
by asakoaa | 2012-09-30 21:16 | 今日のアサ | Comments(2)

扉峠~三峰山

ハイ。本日は 「扉峠~三峰山」 でお送り致します。
(何処も同じような景色なので、大差ないんだけど。。。ё_ё )

でも。この日はホントーに天気に恵まれました~ \( ̄▽ ̄)/
ピカッと快晴。空気はカラッと。いよいよ始まった秋を体感。
c0140260_23181053.jpg

あれっ?!ルーちゃんがむっつり顔・・・たまたまです。(笑)おおむね上機嫌でうっきうきでしたヨ。
c0140260_23182467.jpg

歩き始めは、笹&カラマツ林を縫って。
強いけど、夏のぎらぎらとは違う。秋の日差し。
c0140260_23184058.jpg

尾根へ出ると突然!!!視界が開けます。
c0140260_23185174.jpg

夏の間は常に山頂にあった雲も晴れて、北アルプスがくっきりと。
こんなに綺麗に見えるのは半年振りだわ~ \( ̄▽ ̄)/
やっぱり北アルプスはいいわ~(登らないけど)遠くから眺めるのがいいわ~♪
c0140260_2319480.jpg

目指す、三峰山山頂はもう直ぐ。
c0140260_23192851.jpg

いつもは半径1mくらいの匂いばっかりくんくん・・なニコルカにも、開放感が伝わるのでしょうか?
景色を愛でる?
c0140260_23194597.jpg

c0140260_23195981.jpg

記念撮影。走りたくてニコうずうず。(笑)
c0140260_23203472.jpg

c0140260_23204876.jpg

ぐるっと360℃の大パノラマ。
適度なアップダウンで歩きやすい。お勧めコースです。
by asakoaa | 2012-09-29 23:36 | お散歩 | Comments(0)

牛伏川~鉢伏山

こんばんわ。
またしても散歩ログが溜まって参りましたので、ちゃっちゃと行きますヨ。
本日は 「牛伏川~地獄谷~石切り場~ブナの木権現~鉢伏山」 ハイ。またしても鉢伏山です。

牛伏川 フランス式階段流路 清清しいわ~ 歩き始めはいいわ~♪ \( ̄▽ ̄)/
c0140260_21453621.jpg

c0140260_21485640.jpg

c0140260_2149867.jpg

でも。今回のコースは滅多に行きません。
だって。 キツイの。 o(`Д´*)o
距離は大した事ありません。片道6kmくらい。でも途中ずーと。ずーと。登りです。
アップダウンじゃなくて、アップばっかり。しかも急です。
ルカのおしりを真下から撮っている事で、急さ加減が伝わるでしょうか。。。
c0140260_21493894.jpg

更に。 道が悪い。 ヽ(;´Д`)ノ
前回行った時なんて、途中で道がなくなっちゃって、遭難しましたヨ。 (((( ;゜Д゜))) 
道なき道を掻き分けて、やっとやっと帰ったもんですから、もう2度と行くまい!と思ってたんです。

が。 「美ヶ原ロングトレイル」 が今年開通致しまして(開通といったって、どのコースも前からあったものですけど。)
でも。大々的に開通~!と言うからには、少しは整備されたんじゃなかろうか。と思い直しまして。
(というか。。。このコースだけ曖昧なままだったので、負けたままで済ますもんか~!)
やっぱり。地獄谷~石切り場あたりは曖昧な感じで、どれが道だかなんだか???な箇所があります。
でも。迷ったら尾根へ。の山歩きの鉄則に従いまして、今回は無事到着。

石切り場より
c0140260_21522713.jpg

ブナの木権現
c0140260_21531295.jpg

c0140260_21532616.jpg


「美ヶ原ロングトレイル」 全20コース
全部歩きましたが、3番目にキライなコースです。(あくまでも主観です。 ё_ё )
by asakoaa | 2012-09-28 22:01 | お散歩 | Comments(2)

ビーズクッション

1日の内で1番楽しい♪(特にくいしんぼルカ ^m^ )夕食を終えて、ニコルカはまったりタイム。ワタクシは仕事へ。
「かぁちゃんはシゴトだからね」「イイ子で待ってるんだよ」言い渡し店へ。(と言っても隣ですケド)

見送るニコ。
c0140260_22304942.jpg

あ・コノ画像は先に部屋を出たオットを目で追ってます。
c0140260_22311123.jpg

「ただいま~♪」
帰ってきたら今度はルカ。

c0140260_22315172.jpg


このビーズクッションが大人気 ┐(´-`)┌  2つが代わる代わる寝そべってる。
他の犬ベッドも人間用のベッドもあるし、どこで寝たって構わない犬屋敷。
それなのに。このクッションにばっかり人気集中~
でも。一緒には寝ない。どっちかが寝ていれば、どっちかは順番待ち。
お互いに無理やり割り込んだりしない。なんしか、協定でも結んでいるのでしょうか?
・・・それとも単に仲悪い!?

ワタクシとしては、そのボロボロクッションは一刻も早く捨てたいのです。
カバーもよれよれですケド、何よりも内袋が破れて、中からビーズが際限なくこぼれてる~!!!
編み物はしても、縫い物は全くNGなワタクシですので、修復は考えられないのですが
ですが・・・コノ人気ぶりを目の当たりに致しますと、とうとう針を登場させるべきか。。。

針に挫折したら、また新しいクッションを買うわ~
きっとまた買う羽目になるわ~
そうして、また1つベッドが増えるんだわ~

もう沢山。 ヽ(;´Д`)ノ 
by asakoaa | 2012-09-25 22:35 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

高津屋森林公園

秋だー!秋だー!! と浮かれて出かけたのは、高津屋森林公園/生坂村。
ココでキャンプした友人が、帰り道立ち寄ってくれて、桃と葡萄をご馳走になった。
美味しかったのよ~♪ \( ̄▽ ̄)/
これからの季節は葡萄のデザートも始まるし、早速、仕入れ仕入れ♪と張り切って出かけたものの・・・


あ~つ~い~ あ~つ~い~~
c0140260_1958679.jpg


秋の散歩の嬉しい点は、「もう早起きしなくていい。」に尽きるのです。
今まで早朝散歩が続いていたので、日中に出掛けられる気温になってくれて、本当に嬉しい。
でもねぇ。。。まだ早かった。
いつも標高1000m以上をウロウロしている散歩部は、暑さに弱い。 ┐(´-`)┌

ぜぃぜぃの2つを見かねて、途中リタイヤ。
コノ吊橋の向こうに葡萄園があるんだけど。。。収穫なし。
c0140260_19584621.jpg


□■ 高津屋森林公園 ■□
さびれた~うらぶれた~な感は否めませんが (すみません。すみません。)
その分自然を満喫!友人情報によれば、コテージは清潔、寝具もふかふかで快適♪だそうです。
人だらけ~のキャンプ場はげんなり。。。な方へお勧めです。
ワンコOKのコテージもありますよ♪

Oへ。
ご馳走様でした~♪ありがと~~♪♪♪来年は一緒に行こうね。(5時起きですケド。 ё_ё )
by asakoaa | 2012-09-24 20:02 | お散歩 | Comments(0)

かわいいなぁ。。。

いつもと同じ2つなんですが、たまにはUPで。。。

クールなニコさん
c0140260_23135947.jpg

飼い主悩殺~! ルカ必殺技:ながなが
c0140260_23141610.jpg

「ニコはかっこいいなぁ~」 おだてられてまんざらでもないご様子。 ♪(^m^)
c0140260_23142898.jpg


親ばか全開。タイヘン失礼致しました。 m(_ _)m
by asakoaa | 2012-09-23 23:20 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

お彼岸に想う

やっと。今日から秋が来た。
「暑さ寒さも彼岸まで」とは、よく言ったもので、まるでお彼岸に合わせたかのよう。
先日までの真夏日とは打って変わって、涼しい風が吹いて、朝晩は寒いくらいの松本です。

毎年思うのですが、秋は突然やってくる。
昨日と今日の境目で、季節もはっきり切り替わりました。
c0140260_22274865.jpg

思えば今年の夏は、訃報が多かった。
お義理も含め、3回も葬儀に参列致しました。
家族葬の方もいらっしゃいましたので、ワタクシの身の回りだけで、なんと。5名もの方々がこの世を去ってしまいました。
c0140260_2228488.jpg

あぁ。儚いなぁ。。。
大往生でしたら、あっぱれ。なのですが、中には20代という若さで
婚約者を残して逝ってしまった方もいらしたので、本当に遣る瀬無い。

散歩途中の六地蔵。涙がぽろり。 2012@秋
c0140260_22291631.jpg


本日の画像は岩洲公園/明科~お送り致しました。
by asakoaa | 2012-09-21 22:34 | 今日のアサ | Comments(0)

手作り vs ドッグフード

お互いに散歩中、久々に逢ったワンコの飼い主さんから。
「手作りご飯」について質問される。

あ・・・「手作りご飯」
そうでした。ワタクシ以前、この方↑に「ワンコのご飯は手作りに限る!」と自信満々に勧めちゃったコトがありました。
で。ワタクシがあまりにもマンマンにお勧めしたもんですから、この方も手作りへ切り替えたんだそうな。
で。切り替えた結果。「とても体調が良くって、毛艶も良くなって、本当に手作りはいいわねぇ~♪」と。

良かった良かった★
-------------------------------------------------------------------------------------------------
ココまでだったら、良いお話で終わるんですが・・・
ニコルカは昨年11月から、「手作りご飯→ドッグフード」へ切り替えたんでした。 (((((゜ロ゜屮)屮
なんかねー手作り談義に巻き込まれて 「実は今はフードなの」 と言い出せず。 m(_ _)m
イエね。嘘ついたんじゃないですヨ。(もしコレ読んでたら、ごめんなさいー 許してー 時間もなかったのよー)

量販店の大袋1000円なんていう恐ろしいフードに比べたら、手作りの方が断然イイと思ってますし
オーガニックとかナチュラルとか謳ってたとしても、如何わしいモノも多いですし
ドッグフードの規制は甘いので、疑いだしたらキリがない。手作りって言ったって色々だしねぇ。
でも!調子が良くなった~と言うことは、身体に合ってるんだね~(どきどき・・どきどき)
--------------------------------------------------------------------------------------------------

フードに色々混ぜたペースト(詳細は省きます)生肉&オイルをトッピング。
コレが現在のニコルカご飯。
c0140260_21574821.jpg

グロテスクな感じなんですが、2つは「おいしいー♪」「おいしー♪♪」なんだそーです。
毎日同じご飯でも、飽きずに「おいしいー♪」「おいしー♪♪」なんだそーです。
去年の11月からスタートして、早10ヶ月超。
もともと病気も大きな体調不良もなかった2つですので、目に見える劇的な変化はありません。

が!!!ご飯を切り替えてから、始めての夏。
毎年夏になると悩まされていた、ルカのボツボツ&カイカイが1回も出なかった~
ルカはアレルギー体質のようで、食品に注意するように獣医から言われておりました。(コレが切り替えの主な理由)
ボツボツは夏にしか出ないので、ご飯ではないなーとも思っていたんですが(多分ダニです。今年は徹底的に注意しました。)
フードにしてからというもの、ボツボツが出なかっただけでなく・・・

● 毎日のウンチの状態がイイ。
● 吐く事が無くなった。
● 季節の変わり目にも体調を崩さない。
● カロリーの調節が簡単。

  ちょっと丸くなったなぁと思ったら、単純に量を減らせば済むのです。
  手作りは、食品によってカロリーまちまち。計算がめんどくさいの。 ┐(´-`)┌
  (どんなご飯であったとしても、肥満だけは絶対にあってはなりません。太った犬に良い事なし!が鉄則ですので、太らせない事が何よりも1番です。難しいケド。)
更に更に
● 「ワタクシの手間が少なくなった~!!!」
  色々考えながら作るのも楽しかったけどね。

(ニコ:ペースト80g&生馬肉40g ルカ:ペースト100g&生馬肉40g ×2 @1日をぺろり。と平らげますので、お金はなかなかのもんですケド。。。涙)

~ 手作り vs ドッグフード ~
我が家の場合は。。。「良いフードはワタクシの愛情たっぷり手作りご飯に勝る!」のようです。
ワタクシの愛は空回りしてたって事が、証明されたような気分です。(涙・涙)
あ・あくまでもニコルカに限った事で、手作り食を否定するわけじゃないですヨ。

切り替え日が良かったのかも~ 2011/11/11とワン6並び。非常に縁起の良い日でしたから★
(そんなの信じてませんケド。ケド。ワンコが絡むと縁起も担ぐ。偶然だけど。 (ё_ё) )



■おまけ 本日の散歩より~
c0140260_2224569.jpg

by asakoaa | 2012-09-20 22:39 | ごはん | Comments(2)

扉温泉~鉢伏山

またしても。散歩ログが溜まってる・・・ (((( ;゜Д゜))) 
でもねぇ。皆さんも山の景色は飽き飽きしてるんじゃなかろうか。と推測致します。
致しますが、散歩場所は山ばっかりなので、致し方なく。
本日も山景色でお送り致します。 m(_ _)m
c0140260_23192142.jpg

あ・でも。今期1番!鉢伏山(@扉温泉~)でお送り致します。
鉢伏山は、東山の中では超メジャー山ですので、登山道も複数。
どのコースから登っても楽しい山ですが、ワタクシの一押しは!!!
 「扉温泉~わさび沢」 

扉温泉には「明神館」という松本屈指の高級旅館がありまして、平日でも遠方から訪れるセレブリティで賑わっております。
そのセレブ達に紛れつつ・・・(明らかに異分子ですので、紛れられないですケド。。。笑)
旅館の正面玄関を過ぎて直ぐ。登山道の入り口があります。

わさび沢に沿って登るのです。
コノ沢が綺麗なのよ~♪
山には沢。付き物ですので珍しくもありませんが、苔むしたグリーンがホントに綺麗。
浸かってクールダウン。飲んでも問題なし。綺麗な水なので、ワンコ連れには嬉しい限り。
c0140260_23203172.jpg

c0140260_23204122.jpg

c0140260_23205393.jpg

途中から沢とは分かれて、唐松&笹の道を行きます。
沢沿いの道もいいけれど、劇的に変わるコノ景色もステキです。
c0140260_2321675.jpg

展望が開けて、美ヶ原の鉄塔軍が見えると頂上はもうすぐ!!!
c0140260_23211735.jpg

下界では、まだまだ真夏日が続いているというのに、山では黄葉が始まっていました。
c0140260_23212943.jpg


鉢伏山の山頂には山小屋がありまして、かわいいおばあちゃんが待ってます。
ニコルカの事も覚えていてくれて、いつ行っても「よく来たね~」「山登ってきたの~」「偉いね~」と大歓迎♪してくれるんです。 \( ̄▽ ̄)/
ペットNGな山も多いのですが「好きなだけ遊んでおいで~♪」と。ホントに有難いコトです。

c0140260_2323622.jpg

「美味しいお団子買ってまた来るね~♪」新しい道を探検しつつ、楽しく下山しました★
by asakoaa | 2012-09-16 23:30 | お散歩 | Comments(2)

猫ダッシュ

我が家から歩いて行ける距離にある、城山公園。
更に上にある、アルプス公園にも遊歩道で繋がっていて、車で出掛けなくても手軽に山気分を味わえるし
ワンコの散歩も多い。友達ワンコに逢えるかも~♪ との事でニコルカも大好きなコース。

が。滅多に行きません。 
だってさーネコのたまり場があるもんですから。 ヽ(;´Д`)ノ

ルカがね。ルカが黙って見過ごす訳がないんですよ。
ニコもね。ニコももちろん気にはしますけど、淡白なもんですから
ちょっとリードを引いて「いけない」と言えば、あっさり諦める。
c0140260_2164044.jpg

でもね~ルカを引き離すのはタイヘンよ~!!!
JRTにしては大きいけど、たかが7.5㎏。
それなのに。油断してると引き倒される勢いの猫ダッシュ。 o(`Д´*)o 
c0140260_217119.jpg


犬と猫。ホント仲悪いのね。
(ワタクシ。猫も可愛いーと思うので、ニコルカの妹ネコさんを。なんて思った事もあったっけ。今ではそんな事思いもしないけどねー)

(ココの子達は野良かどうか分らないけど) 野良猫が多くって街中散歩は疲れちゃう。
ルカの頭の中には、猫Mapが入っている。一回でも猫を見かけた場所は忘れない。
・・・もっと。他に覚えて欲しいコトがあるんだヨ。。。

猫が。というより。ルカに問題あり。
飼い主を転ばせるってどうよ?! ワタクシは根に持つんだからね~!!! o(`Д´*)o

ワタクシの主観
by asakoaa | 2012-09-13 21:25 | 今日のルカ | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa