<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

林道という林道を歩き尽くしている山岳部ですが、松本は山が多いのねー
ワタクシは北アルプス(西山)には手を出しませんので
東山が主なんですが、美ヶ原近辺では、まだまだ制覇とはいかず。
本日は以前から気になっていた 「初めての道」 を試してきました。

なんで気になるかって。ね。
地図上に実線で描かれている。(実線ということは道幅2m以上ある筈。遊歩道なんかは点線記載です。)
それなのに、途中でぷつんと途切れてる。
標高1600mくらい。等高線に沿って、王ヶ鼻/武士峰の下をぐるっと回ってる。
こんなに歩きやすそうな感じの道が続いているのに、途中で終わりはないでしょうよ。
コノ様子だと、きっと車両通行止めのアノ林道に続いているに違いない。
もし違っていても、きっとどこかへ続いている筈。(と。思う。)
事前に地図をじっくり読んで、こんな感じじゃなかろうか。と想像する。(沢があるから、犬の飲み水は補給できるんじゃないかなーとかね。)

ワタクシ愛用の林道Map(頻繁に行く3枚は繋げて、常に携帯しております。)
もうこんなにヨレヨレ。。。 ヽ(;´Д`)ノ
c0140260_21215343.jpg

地図情報はホントに古いのね。
新しい道が出来てもなかなか反映されません。
で。実際に確かめに行くんです。想像と実際がどれほどのもんか、確かめに行くんです。
確かめたら、地図に書き込むのです。(なんでって聞かないでーただ確かめたいんです。)
c0140260_21222517.jpg

美ヶ原/王ヶ鼻を見上げながら進みます。
c0140260_2123362.jpg

途中にはこんなガレ場も。
c0140260_212411.jpg

標高が高いので木陰は涼しいけど、やっぱり暑い。
暑がりルーちゃんがキツそうなので、引き返そうかな。。。とも思ったけど、もうちょっと先に沢がある筈。
あった~!!!
温泉みたいに浸かってクールダウン(笑)
c0140260_2125866.jpg

普段は好んで水に入らないニコも。
c0140260_2125322.jpg



■□■ 結果 ■□■
ワタクシの思ったとおりでした~!!! \( ̄▽ ̄)/
狙ったとおりの林道へ出た時は 「わ~い♪」 と思いましたケド。
帰り道がキツかった。久々に歩いた歩いた。20km弱。

行きつ・戻りつ・・獣を追いかけつつ・・・ニコは大袈裟でなくって100km以上走ってると思う。
それでもぴんぴんしてるんですから、ホント。JRTは大した犬ですヨ。。。
by asakoaa | 2012-08-29 21:33 | お散歩 | Comments(2)

夏ばて・・・

ねぇルーちゃん。寝ていたルカに話しかける。

「いい子だね♪今日もお留守番が長くてごめんよー」
c0140260_23105041.jpg

「今日はね。かぁちゃん仕事が忙しかったのよ」
「今日というよりココのところずっと忙しいの」
「しかも。毎日暑いでしょ」
「火を使うからしょーがないけど、厨房は40℃にもなっちゃうのよ。ヒドイでしょ」
「かぁちゃんは疲れたの」
「しかも今日はヤなコトあってさー」

           ・
           ・
           ・
ワタクシが愚痴をこぼすと途端につまらなそうにする。 ( ̄Θ ̄)
「雨は止んだけど・・・今日はもう疲れちゃったから、夜散歩は中止にしたいんだけど・・・」(←結局はコレが一番言いたい)
c0140260_2312428.jpg

ぐー・・・・・
c0140260_23124717.jpg


きいちゃいねー o(`Д´*)o

愚痴も聞いちゃくれないわ。
意外と、クールなニコさんの方がまだ付き合ってはくれるけど、それも時間の問題。
暫くすると、わぁ~ん。とあくびをして、不機嫌そうに寝に入る。 ┐(´-`)┌

「もらえるモンがなければ興味なし。」
はっきりしてるわー (媚びたりしないところも好きだけど。)
巷には、飼い主が愚痴をこぼすと、慰めてくれる心優しいワンコもいると聞きますが・・・

ニコルカはそんなに甘くない。 ヽ(;´Д`)ノ

ワタクシの言ってることは全部分ってると思います。
分った上で散歩無しを我慢してくれるんだから、ソコは感謝するべきか。。。

by asakoaa | 2012-08-26 23:21 | 今日のアサ | Comments(0)

扉峠~茶臼山

約束しちゃったので(ニコルカと)超久々の連休で寝ていたかったけど・・・
山へ行きました。 (犬との約束は破れない。何よりも優先です。)

今回は 「扉峠~茶臼山」
連日、山へ通うワタクシですが、標高2000m超えとなりますと仕事の合間にちゃちゃっと。
という訳には行かず、茶臼山には今季初。
去年登った時(6月) はアブが凄かったけど、今回はトンボ。
山はもう既に秋の気配でした。
c0140260_19235047.jpg

扉峠からのコースは距離は短くも、急です。
でも。頑張って急坂を登ると尾根道に出て、そこからは素晴らしい景色が。

ご褒美~!!! \( ̄▽ ̄)/
c0140260_1924327.jpg

c0140260_19244577.jpg

c0140260_19245924.jpg

c0140260_19251472.jpg

こんな笑顔が見られるのは山でのみ。
クールで気難しいニコさんは、家では大抵むっつりしてます。
ワタクシは景色よりも、コノ笑顔がみたいばっかりに山へ行くのです。
c0140260_19253214.jpg

天気が良くて暑がりのルカには、キツかった。
特に頂上は木陰がない。笹の中でクールダウン。
ずりずりと後ずさって、おしりから笹に入り込む姿がおかし&かわいぃ~
ル~ちゃんはホント可愛いなぁ。 (*´∀`*)
c0140260_19262574.jpg



「また。雪が降る前に行こうね。」と約束したワタクシです。
(約束したからには絶対に行かねばならぬ。。。)
by asakoaa | 2012-08-24 19:30 | お散歩 | Comments(0)

一段落~

ご無沙汰しております。
やっと。やっとっっっ!!!お盆を乗り切ったワタクシ。
明日&明後日と久々の連休に気を良くして、ブログの更新を。と♪

それにしても暑いですねぇ。
前回の記事を読み返してみたら。ワタクシ「爽やか信州」とか言っちゃってますケド。
■ 訂正 ■ ちがう~!!! 全然違う~!!!!!

ココ連日の真夏日に息も絶え絶えです。。。 ヽ(;´Д`)ノ
ヨレヨレの飼い主とは対照的にニコルカは元気。
(でも。ワンコが元気なら、大抵の事は頑張れるワタクシですので、ヨシとしますケド。。。)

お盆には懐かしいあの人この人。沢山のお客様にご来店頂き、嬉しい悲鳴でした。
本当にありがたいことです。
JRT代表!!! ブルート君もご来店~♪♪♪
・・・まさかの逆光・・・(涙)
c0140260_2333196.jpg

イイ子ちゃん振りは相変わらず。
一つ年をとった筈なのにますますベビーフェイスに磨きがかかってる~
(目がホントにおっきいの。くりくり。かーわいー *´∀` )

ニコはブルート君大好き♪
アニキー!!!とばかりに付きまとう。
ブルート君は優しいので、しつこくしても怒りません。(でもほどほどにね。嫌われちゃうよー)
c0140260_23538.jpg

c0140260_2351967.jpg

アイツ誰?! なルカ
ワンコも好きだけと、もっと人が好き (特におやつをくれそうな人)
ブルート君両親にも甘える甘える(^m^ 笑)
c0140260_2364040.jpg




休みとはいっても、特別何処へ出掛けるでもなし。
溜まった家事をバリバリと片付けたら、またしても山へ行きますヨ。
明日は扉峠辺りを攻めます!
by asakoaa | 2012-08-21 23:14 | 今日のアサ | Comments(4)

ダンス的?なベスト

前回雨が降ってから、ぐっと涼しくなった~ \( ̄▽ ̄)/
まだ秋には早いけど、こんな爽やかな夏日だったら、ずっと夏でもいいな♪なんて思うくらい。
ココ数日。ワタクシ(&犬も)絶好調ですヨ。
3.4℃の気温の違いが、ホントに大違い。
コレぞ。爽やか信州~

で。編物が進みました♪♪♪
c0140260_21444752.jpg

ワタクシの母はダンスを趣味にしておりまして、もう20年も続けております。
が。20年前と言いますと、ちょうどワタクシが実家を出て一人暮らしを始めた頃と重なり
そのダンスが一体どんなもんなのか。話で聞くばかりで、ダンスを趣味にしたコトのない、ワタクシにはさっぱりワカラナイのです。 ┐(´-`)┌
で。その母から練習の際に着用するベストを所望されましたケド・・・
その 「ダンス的なベスト」 がワカラナイ。 ヽ(;´Д`)ノ 

でも。ワカラナイなりに編んでみました。
本とは大分雰囲気が違うんですケド・・・
だって。指定糸じゃないし、カラーも違うし。
セールで買い込んだ糸が山ほどあるので、これ以上買い足せないし~
c0140260_2146484.jpg

でも。悪い感じじゃないですヨ。まずまず満足の行く出来栄えです。
本ではアフリカをイメージしたワイルドな感じなんですが、初老の母がワイルドじゃおかしかろう。
(あ・ダンスだからいいのかしら?どんなに派手でも派手すぎる事はなし。とも聞いてましたケド。。。)

手持ちの糸の中から、アースカラーを重ねて上品な感じにまとめてみたつもり。
c0140260_21464982.jpg

ワタクシ的には「ダンス」なんですが・・・
着る? or 着ない???
おかーさん、どうよ?


本日送りましたので、取り敢えずは受け取って下さい。 m(_ _)m




■ おまけ ■
散歩つかれた~ つかれた~~っっっ!!! なニコ&ルカ ♪(^m^)
c0140260_21563580.jpg

by asakoaa | 2012-08-09 22:09 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)
暑中お見舞い申し上げます。


ホントに。暑い。 ヽ(;´Д`)ノ
猛暑に次ぐ猛暑の連続攻撃に、息つく暇もなく、身も心もヨレヨレでございます。
そろそろ立秋だというのに、全く秋の気配がありませんね。
皆様、如何お過ごしでしょうか?
ワンコの飼い主さんは、散歩に苦慮する季節。
とにかく。早起き。早朝にしか出かけられない。もうちっとの辛抱ですので、一緒に頑張りましょー!!!

なので。早朝散歩だけは欠かさず、ヨレヨレになりつつも。頑張ってマス。 o(`Д´*)o
(溜まった散歩画像より~)
宮入山~前鉢伏山へ続く道。
c0140260_22535261.jpg

途中より
c0140260_22541649.jpg

鉢伏山
c0140260_22543521.jpg

牛伏ダム
c0140260_22545860.jpg

え~と。。。???横峰or高ボッチだった。と思う。
(山って何処も彼処も同じようでワカラナイ・・・)
c0140260_22552123.jpg

烏帽子岳(降りるのイヤイヤ~なルカ)
c0140260_22554461.jpg

c0140260_2256495.jpg

三才山辺り(R254を見上げて~)
c0140260_2256496.jpg

我が家から見たある日の夕焼け空
c0140260_22572643.jpg



とにかく雨が降らないので、気温もなかなか下がらない。
が!!!今降ってきました~♪ \( ̄▽ ̄)/
明日も午後から雨予報。がっつり降って、一息つかせて欲しい~!!!

それでも。秋の来なかった年は無い。
アノ思い出すのも忌まわしい、記録的な猛暑だった2010年も乗り切ったんですから~
今年も後もう少し・・・もう少し・・・もう少し・・・だよね???
by asakoaa | 2012-08-05 23:08 | 今日のアサ | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa