<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

セミキャッチ

洗濯物を畳んでいたら。
潜んでいたセミが室内で大暴れ~ o(`Д´*)o

ワタクシ、セミが怖いって訳じゃないんです。
でも。アクションが大袈裟じゃないですか。しかも。極端じゃないですか。
死んだと思わせておいて、そぉ~と近付くといきなり大暴れですからね。
とにかくびっくりするんです。

で。びっくりして 「ぎゃー!!!」とわめいたら、ニコ王子が颯爽と現れ、瞬く間にジャンピングキャッチ。そのまま。。。
「バリバリバリ・・・(ごっくん)」
「・・・・・・・・(((( ;゜Д゜))) 」
この間、僅か3秒くらいでしょうか?

え~と。。。
「やっつけてくれてありがとう」 と褒めるべきなのか。
「そんなもんくうなーー!!!」 と叱るべきなのか。
ワタクシとした事が一瞬の出来事に言葉を失いボーゼン・・・

オリンピックに 「セミキャッチ」 なんて競技があれば、間違いなく金だわね。
そのくらい素晴らしかった★

いつもはダラダラしてるのにねぇ。。。
c0140260_2150464.jpg


セミをバリバリ食べる姿なんかを見ますと。
「我が子だけど・・・ホントの子供みたいに思ってるけど・・・やっぱ 犬ねと再認識するのです。 ┐(´-`)┌
by asakoaa | 2012-07-31 21:59 | 今日のニコ | Comments(6)

初クーラー

今季初。クーラーON!
今までも、35℃なんていう猛暑日がありましたけど、暑くなり始めはまだ耐えられる。
でも。蓄熱されるんですね~。同じ気温に前回は耐えられたけど、今回はムリ。 ┐(´-`)┌
涼しいだけが取柄の我が家でも、とうとう負けました。。。
というか。心優しいワタクシは、犬の為にクーラーをつけるのです。
特にルカは暑さに弱いのです。
ワタクシ自身は汗だくで仕込み&掃除に追われているというのに、涼しい室内でお日寝三昧とは羨ましい限り。

で。昼の営業が終って戻ってみたら・・・
くっついてる~!!!!!
c0140260_22311523.jpg

補足:コレは冬にしか見られない光景なのです。
特に良くも悪くも無い兄弟仲。ウチの2つは必要以上にべたべたしません。
必要がなければ、くっつかないのにねぇ。
くっついてる。というコトは必要があった訳で。。。

どうやら。 寒かったらしい。 (((((゜ロ゜屮)屮 ホント、親の心子知らず。 ヽ(;´Д`)ノ
設定温度28℃。そんなに冷えちゃいない筈。
イギリスの犬も日本の猛暑に慣れつつあるのか?!

 (でも。きっと明日もつけちゃう。心配だから~
 節電はもちろんなのですが、ワタクシの留守中に熱中症にでもなったら!と思うとつけずにはいられないのです。。。)
by asakoaa | 2012-07-26 22:35 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

思いがけず~蓮の花

全く。代わり映えの無い毎日です。
でも。コノ暑さにも負けず、犬も人間も元気♪
誰に(何に)感謝するものか分りませんケド。 (ё_ё) ありがたいことです。

本日の散歩途中で偶然見かけた 「蓮のお花畑~」
c0140260_20341874.jpg

蓮の花の佇まい。 あぁ素晴らしい。 神々しい。
ピンクの花は多いけど、蓮のピンクは特別でしょう。
c0140260_20345539.jpg

嬉しいサプライズでした~♪
by asakoaa | 2012-07-25 20:39 | お散歩 | Comments(0)

蜘蛛の巣

きぃ~~~!!!! o(`Д´*)o
誰ですか~!!!ワタクシの通り道に蜘蛛の巣を設置したのわ~!!!!!


って。当然ですが蜘蛛ですよ。
あぁ。。。夏の散歩のワースト3に入る蜘蛛の巣。
山道はタイヘン足場が悪い。足元に気を取られて、肝心の顔面がおろそかになります。
目前の危険を察知できずに、顔からモロに蜘蛛の巣に突っ込む羽目に。 ヽ(;´Д`)ノ

ワタクシ。残念ながら、見た目も中身も「蜘蛛こわいっっっ~!!!」な、か弱い女ではございません。
蜘蛛自体には恨みもなにもないんです。むしろ害虫を駆除してくれる有難い存在ですヨ。

でも。なぜでしょうね?
どの巣も何処の巣も。ワタクシのちょうど顔の辺りに設置されております。 (((( ;゜Д゜)))
顔以外は衣類でガードしてますので、蜘蛛の巣が掛かっても、壊しちゃってごめんね。程度で済むんですが。。。
顔はイヤ。 (きっぱり)
ワタクシ身長172㎝。顔の辺りですと160㎝くらいでしょうか?この高さが蜘蛛のお好みとマッチしている模様。
もうちっと高く。もしくは低く。設置しては貰えませんでしょうか。。。

ワタクシの通り道でなければ。レース編みたいで綺麗。。。と感心。
c0140260_21312074.jpg

不本意ながら、林道という林道の蜘蛛の巣を排除して廻っております。
(次に通る人はラッキーだわね。盛大に感謝して頂きたい。)

蜘蛛の巣を掻き分けて~!!! の 「渋池」
c0140260_21315192.jpg



あ・犬は蜘蛛の巣なんて、まるで気にも留めない。
ひとり大騒ぎするワタクシを 「しら~・・・・・」 と眺めるばかり。薄情なコトですヨ。
by asakoaa | 2012-07-22 21:38 | お散歩 | Comments(0)

抱っこ紐

ルカは甘えんぼの抱っこ好きである上に、タイヘン頑固。
そんな彼は(男の子ですヨ。よく間違えられるケド。。。)下り坂がキライ。

山へ登ると、当然ですが、帰りは下る。
で。 「だっこ~!!!」 と。

おやつで釣ってみたり、少しでも歩いたら褒めちぎってみたり
強行に引っ張ってみたり。置き去りにしてみたり。 (((((゜ロ゜屮)屮
色々試してみましたが、一度歩かないと決めたら、頑として歩きません。
普段は坂道どころか、崖だって転がるように突っ走るルカが、歩けない筈がない。
同じ道でも日が違えば、張り切って歩く。

気分なんだろうなぁー (めんどくさー!!!)
ルカなりのイヤイヤポイントがあるにはあるようなんですケド。。。

毎回ではなくて、時々。
大した頻度じゃないので、そんな時は仕方なく抱っこしてましたケド。。。
頻度の問題じゃあない。危険なんです!!!(ワタクシが。)
滑りやすい下り坂で、片手が塞がってしまうとホントーに危険。 ヽ(;´Д`)ノ

随分前からアレコレ検討してましたが、コレは良かった★
「抱っこ紐」
c0140260_15191947.jpg

ワンコ飼いの作家さんが手作りしているもので、タイヘン丁寧な作り。縫製なんか本当にしっかりしてる。
実際にワンコに使ってみて、改良を重ねていらっしゃるので、マジックテープでカンタンに身幅が調節できたり
タイヘン理に叶っていて、シンプルで且つ、使い易いです。
山ではなくても、ワンコ連れでの買物の時なんかにも重宝しそう♪
おされなスリングタイプやキャリーバッグは沢山あるけれど、こおいった抱っこ紐ってなかなかありませんヨ。
両肩に重さが分散するので、ラクチン♪だし、ホントお勧めです。

ワタクシの場合、両手が開くコトが一番ですが、背中にはリュックを背負っているので、前に掛けられるコトも必須条件。
ほぼ。希望通り♪
欲を言えば・・・もっと携帯しやすい軽い生地で、通気性もあったら。とも思いますが、強度が落ちるからなぁ。。。
c0140260_1511196.jpg



画像の表情からお察し頂けるかと思いますが・・・
本人(犬)は気に入らない様子です。  (だったら歩け o(`Д´*)o )
by asakoaa | 2012-07-18 15:23 | DOGグッズ | Comments(4)

深志の森

むんむん。 むれむれ。 むしむし。 もわもわ。 じめじめ。。。
ムシ暑い~~~!!! o(`Д´*)o

梅雨後半に来て、連日のように雨が降る。
がっつり降るのではなくって、時々降る。
降っては晴れる。
コレが、ホントにもぅ!!! 蒸し暑い!!!!!

サマータイムが始まり頑張って早起きしても、明け方に降っている事が多くて散歩に出られない。
 1.出ようと思ったら既に降ってる。 or 2.出ようと思ったケド降ってきそう。
のいずれかで、なかなか早朝に出掛けられず、もやもやしております。

早朝に出掛けられないと、日中に出ざるを得なくなり、日中は30℃超えになりますので
標高を上げて、少しでも涼しい木陰道を探すんですが・・・
標高上げても、やっぱり。もわもわ。で。むしむし。なのです。 ヽ(;´Д`)ノ
梅雨が明けるまでは、店のONシーズンとも重なり、不規則なスケジュールとなりそうで、イライラしちゃう。


夏になると何度なく訪れる、我が家の御用達。
深志の森
c0140260_22181167.jpg

今回は、浅間温泉にある御射神社(春宮)の、のっこば奥宮(秋宮)を廻るコース。
(以前ご紹介した烏帽子大権現は、コノ神社のまた奥宮です。複雑ですネ)
c0140260_2220224.jpg

c0140260_22202018.jpg

御射神社は日本三大奇際?でもある 「松明祭り」 で松本地方では、タイヘン有名なんですが
ソノ奥宮に当るコチラは、タイヘンに質素で悲しいくらい。。。


爽やかゲな高原画像でお送りしておりますが・・・ホントは。蒸し暑い。
土砂災害が相次ぐ九州地方の事を想えば、文句なんて言ってはいけないのですが
・・・器のちっさなワタクシは、身の回りの些細なコトで大騒ぎ。
本格的な夏が来るのもイヤだけど、このむしむしも早く終わって欲しい~~~ ヽ(;´Д`)ノ
by asakoaa | 2012-07-14 22:26 | お散歩 | Comments(3)
ハイ。本日は編物ネタでお送り致します。
今年は夏糸でもしつこく編んでます。 ┐(´-`)┌

定番中の定番。ハマナカ、エコアンダリアで編んだ
黄色の玉編みバッグ
c0140260_20513615.jpg

あぁ。編むコト自体は問題ないんですケド。。。
なんせゲージが合わない!!!
画像では、もっと横長のシルエットなんですが、手のキツいワタクシが編むとどうしても小さくなる。
縦は段を増やして調節しましたけど、横幅は編み始めちゃってからは如何ともしがたい。 ヽ(;´Д`)ノ
でも。そのお陰で手持ちの巾着袋がジャストサイズ。
(なにかのバッグのおまけ?だったと思う。バッグ自体はもう捨てちゃったケド、コレだけ残ってた。)
透ける編地だし内袋は絶対欲しいケド、ミシンはめんどうだし。。。とぐずぐずしてましたが、一気に解決!
編み直そうかとも思いましたケド、コレはコレでよし♪とします。
c0140260_20522348.jpg

c0140260_20524366.jpg


水色爽やかサマーニット
面白いパターンで、同じものを4枚編んでとじる。
「とじ・はぎ」で躓くワタクシは、頑張りましたヨ。
ラグラン線が目立つので、キレイにとじるよう細心の注意で望みました。
c0140260_20531130.jpg

袖口は着物スリーブみたいな感じで、広がるデザイン。身頃もゆったり。旬のデザインなんだそうデス。
初心者でも編める。と書いてあって、棒針の練習として編んだのですが
短い~~~!!!!!
(あ・ゲージは合ってるんです。指定糸より太め&針の号数を上げるコトで対策しました。)

もともと、デザインもカラーも小柄で華奢な人向き。
大柄で、骨太のワタクシが着るとまるでコントみたいですヨ。
着丈も袖丈も短くて、なんだかバカボンのパパみたい(バカみたい)ですヨ。 ヽ(;´Д`)ノ
c0140260_20542586.jpg



編んでも編んでも「会心の作!」が出来ないんですが、懲りずにまた編んでます。
なんせ、楽天のポイントセールに唆されて、夏糸がっつり買い込んじゃった。
なんとか消化しなければ。。。 ( ̄Θ ̄)
by asakoaa | 2012-07-11 21:05 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)

知らなかった。。。

山散歩が多いニコルカは、ダニ予防の為、どうしても薬が必要。
1回/月 程度の割で薬を付けているのですが、どうも効きが悪い。
付けたばっかりなのに、ダニはっけん~!!! (((((゜ロ゜屮)屮 なんて事もあり。
リスクの高い薬を付ける意味が分からん。 なんて思っていたんですよ。


で。先生に相談してみたところ。
当たり前のコトだけど、常識だけど、、話のついでに。みたいな感じで仰いました。
 「薬を付ける1.2日前はシャンプーしないでね。」
 「薬は皮脂腺に乗って全身に広がるので、皮脂を落とすシャンプー直後はダメ」



あぁ~!!!!!
ワタクシ。薬を付ける前には必ず、シャンプーしてました。
乾かしたら直ぐに付けてました。

コレがいけなかったのですね~!!!!!
聞いてみれば、誠にご尤もなのに、なんで今まで気が付かなかったの~
っていうか、薬前にはシャンプーするもの。と勝手に思い込んでいた。

犬と暮らして早5回目の夏。 ・・・・・バカの見本ですヨ。。。 (ё_ё)


色々調べた結果、今まで使っていたフォートレオンは成分に疑問を感じ
フロントラインのジェネリック・マイフリーガードへ変更致しました。
c0140260_227201.jpg


■ おまけ ■
今日のニコ : 散歩待機中~♪
c0140260_228575.jpg

by asakoaa | 2012-07-09 22:10 | 今日のアサ | Comments(2)

湯の丸高原

またしても、散歩ログが溜まってる~!!! (((( ;゜Д゜))) 


2週間くらい前。湯の丸高原へ行きました。
レンゲツツジの大群生地として有名ですが、早かった。(多分、今が見頃だと思います。)

標高も、雰囲気も、松本が誇る美しヶ原と似た感じ。
それなのになぜ!!!(花もないのに。)群馬県境まで遠征したかと申しますと
「リフトに乗りたかったから。」 です。

リフト好き♪
ゴンドラですと、電車の車両みたいで息苦しくってイマイチですけど、リフト大好き♪♪♪
辛い坂道を短縮してくれるのはもちろんですケド、なんかね~旅行気分になるんです。
「犬もいいですか~」 と尋ねたら
「ホントはダメだけどいいですよ~」 と。 \( ̄▽ ̄)/

リフト中~ ルカ抱っこで撮ったので、つまらない画像ですいません。
c0140260_22584310.jpg

オットの目的は烏帽子岳。
c0140260_22591523.jpg

歩き安いトレッキングコースも複数あります。
c0140260_22593987.jpg

c0140260_2311656.jpg

c0140260_230122.jpg

c0140260_2301939.jpg

花期を避けたお陰で、殆ど人気なし。
思いっきり走って、笑いが止まらないニコ。

c0140260_231336.jpg




ワタクシ。年に1回どころか、3年に1回でも、旅行なんてしない。
旅ニガ手。悲しいコトに上手く楽しめないんですヨ。旅上手な方が羨ましい。
でも。ちょっと遠出しただけで満足するんだから、安上がりでいいわ~ ┐(´-`)┌  (負け惜しみ)
by asakoaa | 2012-07-08 23:07 | お散歩 | Comments(0)

だっこ~!!!

今日は昼過ぎから ずーと。雨。
午後の散歩は中止となり、久々にのんびり編物を・・・
と思いきや、ルカ 「だっこ~!!!」
ワタクシの膝の上で、ポジションを決めると「ふぅ~」と大きく溜息一つ。
うとうとしたかと思ったら、今度は枕が欲しいそうです。
机の淵にムリヤリあごを乗せる。
c0140260_22352250.jpg

c0140260_2235408.jpg

この机は別にルーちゃんに合わせた高さじゃないのよね。
あごを乗せやすいように、ワタクシは爪先立ちで高さを調節。
足を組む事も出来やしない。 ヽ(;´Д`)ノ



かわいいって得だよね~!!!
人間のお嬢さんでも、可愛らしい方ですと大抵の事は許される。
ワタクシもかわいいお嬢さん大好きですので、ちっとばかし行儀が悪くっても許してしまう。
犬も然り。
編物自体ははなかなか上達致しませんが、ルカを膝に乗せたまま編む。という点に関しては上手くなったワタクシです。 (ё_ё)
by asakoaa | 2012-07-06 22:40 | 今日のルカ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa