<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サマータイム

明日から7月ですね。
あぁ。心の準備もままならないうちに早くも夏。 ヽ(;´Д`)ノ
1番厳しい季節がやって参りました。

松本は空梅雨らしく、ほとんどまとまった雨も降らず、連日夏日。来週の週間天気予報も・・・ずっと晴&最高気温29℃。
とても日中に散歩に出られる気温ではないのです。

いよいよ。今年も始まります。 「サマータイム」
今まで7:30起床であったものを一気に3時間ずらす。
4:30起床5:00出発。とにかく涼しいうちに散歩へ出かける。

これがねー!キツいのです。ワタクシ宵っ張りなもんですから。
しかも睡眠時間が短いと途端に機嫌がワルくなります。 (ё_ё)

かぁちゃん。ちゃんと起きろヨ  Z・Z・・zzz・・・・・zz
c0140260_211034100.jpg


わかってるわよー!!!o(`Д´*)o
とにかく。もう寝ます。
by asakoaa | 2012-06-30 21:26 | 今日のアサ | Comments(2)

桑崎の廃校

先日は、以前断念した 「牛首峠~桑崎」 へ。
桑崎の廃部落にひっそりと残された学校がある。
ダム、鉄塔に続き、廃墟フェチでもあるワタクシが見逃せる訳がないのです。

行って参りました。
贄川小学校桑崎冬季分校:へき地等級2級 児童数16名 昭和42年閉校 桑崎の閉村は翌昭和43年
(なぜ??サイロもありました。小さな牧場でもあったのでしょうか???)
c0140260_2349234.jpg

c0140260_23491879.jpg

c0140260_23493333.jpg



ひっそりと。
このまま朽ち果てるしかない。
45年前には、この山奥の学校にも子供達の笑い声が響いていたんだろう。
その時の子供達は、今はどうしているんだろう。。。
どんな想いで故郷を後にしたんだろう。。。
合掌
by asakoaa | 2012-06-28 23:51 | お散歩 | Comments(0)

それぞれのスタイル

入梅して、それなりに。雨が降ることは降るんですが・・・
なんかね。降るのは夜ばっかり。
日中は晴れるもんですから、散歩に出ない訳には行かず。
しかも気温も高いもんですから、標高を上げて~木陰道を探して~と連日タイヘン。 ヽ(;´Д`)ノ
でも。松本は有難い事に、30分も車を飛ばせば山には不自由しませんから。
文句言わずに頑張ります!


~~ 今日も山歩きを頑張ったニコルカ。夕飯までの休憩タイム ~~


ニコはビーズベッドで。
っっっ!!!
直ぐ脇に素晴らしいベッドを設置してるのに、どーしてそっちを選ぶ!!!
・・・気分で変えるんだそーです。今日はビーズの気分なんだそーです。
2つのベッドを行ったり来たりしつつ迷い。迷いに迷った挙句、ビーズに決着。
ホント。神経質で気難しい王子らしいことです。

(ビーズベッド:ボロボロなんでもう捨てたい。でも、これだから捨てられない。 o(`Д´*)o )
c0140260_23383393.jpg


ルカはワタクシの足元に転がる。
この子はね。いつでもかぁちゃん1番。甘えんぼ。
寝心地なんてカンケーなし。 ┐(´-`)┌

c0140260_23391463.jpg



性格それぞれ。極端に違いますケド、どっちもかわいいなぁ。。。
by asakoaa | 2012-06-28 00:03 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)
本日の画像は本文とはカンケーなし。前回断念した 独鈷山 にリベンジした時の模様でお送り致します。

歩き始めは沢沿いの木陰道。
c0140260_23541191.jpg

でも!!!暑いっっっ!!!
c0140260_23553082.jpg

暑がりのルカはぜぃぜぃ。。。
c0140260_23555945.jpg

「ここより急になります」との告知通り、タイヘン急坂になります。
「ご親切にありがとうございます。 (ё_ё) 」
看板を見たときは絶望感が漂いましたケド、事前に教えて下さって覚悟が出来ました。
c0140260_23585867.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------
先日のコト。
美鈴湖からの帰り道。浅間温泉街を通りましたら、タイヘンに犬好きのおじさんに逢いました。
犬全体というより 「フォックステリア・LOVE♪」

以前、フォックステリアを飼っていたんですって。松本では先駆けだったそうですヨ。
ニコを見るなり 「なんて可愛い子なんだ~!!!」 と駆け寄り 「イイコだ。イイコだ。」 としきりになぜなぜ。
ご自身の飼っていた子 (星になってしまったそうです。) の話を延々と始める。
その間もニコをずーと。なぜなぜ。
きっと。以前飼っていらした子にニコが似てるんじゃないかな。
思い出して可愛がってくれたんじゃないかな。と。

イエね。ワタクシもタイヘンな親バカですもんで、褒められて嬉しくない筈はない。
でもね。でもね。。。
ルカもいますけどっっっ!!!!!
(おじさんルカには全く興味がないの。 ヽ(;´Д`)ノ )
更には、ジャックラッセルテリアなんですけどっっっ!!!!!
(おじさんワタクシがジャックですーと言ってるのに、最後までフォックステリアだと思ってた。
 フォックステリアにしては小さいね。でもソコがまた可愛いね。なんて。 ┐(´-`)┌  )

大分足止めをくらい 「ニコがさらわれちゃう~(((( ;゜Д゜))) 」 (そのくらい熱烈なLOVEコールだったのですヨ) と逃げ帰りました。
最後には盛大な 「ちゅ~♪」 まで貰ってしまった。。。  (おっさんからのちゅー。。。)


自分の飼っていた子と似た子に出逢う。
きっとワタクシにも。いつかそんな日が来るんだと思う。
切ないなぁ。。。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
c0140260_052312.jpg

c0140260_0540100.jpg

c0140260_055382.jpg

c0140260_06784.jpg

c0140260_062440.jpg

c0140260_063552.jpg


P.S 独鈷山
   雪のない季節だったら、カンタンに登れます。
   別ルートからまた行ってみよう♪と計画中~
by asakoaa | 2012-06-24 00:23 | お散歩 | Comments(0)

青いダム湖

台風来てますね。 ┐(´-`)┌
これから、台風4号が日本列島を縦断する。との予報。
夜半から明け方に掛けて、松本でも雨足が強くなる。との予報。

でもね~ワタクシが松本に暮らして12年。
一度もこれぞ台風!!!と思えるような嵐が来た事はなし。
海沿いの町で生まれ育ったワタクシは、台風には慣れっこですので 「松本は甘いわ~」 と毎年思う。
アルプスの山々が防護壁になっているんだと思う。ホント。感心するくらい直撃ってありません。 ありがたいコトです。
(でも。同時にちとつまんない。とも思う。もちろん被害を望んでいる訳ではないデス。)

「松本が凄い被害を受けた台風ってあるの?」 とオット(生まれも育ちも松本市)へ尋ねたところ。
「昭和34年の伊勢湾台風は凄かったって、おふくろが言ってた」 と。

・・・昭和34年。。。

直撃はないものの、朝からずーと雨。
隙を突いて散歩に出ようと思っても、思った途端にまた降ってくる。
「ダメだダメだ。今日は散歩なし~休憩~ たまには休息日もいいもんだ。」2つに言い聞かせる。

・・・まぁ不満そうではありますが、諦めて大人しくするしかないニコルカです。 ┐(´-`)┌
-----------------------------------------------------------------------------------------


先日行ってみた青い池。
c0140260_19391227.jpg

小さなダム湖なんですが、青い。青い。真っ青。
画像よりも実際はもっと青でした。
c0140260_19393145.jpg

c0140260_19394367.jpg

c0140260_1940140.jpg


青い原因は良く分っていないそうです。
カルシウムが溶け込んでいるせい?などの仮説はあるようですが、はっきりとした原因不明。
筑北村。タイヘン辺鄙な場所でして、地元の方でも知らないんじゃないかと思う。
市民タイムス(松本のローカル紙)に紹介されておりまして
近々登ろうと目論見中の四阿屋山の登山道にも近い為、下見を兼ねて行って参りました。

21世紀になっても、自然って不思議ね~ (ё_ё)
by asakoaa | 2012-06-19 19:46 | お散歩 | Comments(0)

夏のバッグとストール

今日は暑かった。。。
気温のみならず、全てにおいて急な変化に対応できない悲しいお年頃。(涙)
日中はだれだれでした。。。 ヽ(;´Д`)ノ

そうでなくても暑いのに、申し訳ないんですが、またしも編物。
ワタクシにしては珍しく続いているんです。

バッグ。
c0140260_23271015.jpg

c0140260_23134236.jpg

コットンの極太糸。ザクザク編める&簡単。
たったの2日で完成~(時間があれば、1日でも出来る。それくらいカンタン♪)
しかも可愛いでしょ~♪♪♪
AVRILさんの糸は個性的でキュート。ワタクシ大好きなのです。

もうちっと丁寧に仕上げをすれば、プレゼントにもなったのになぁ。。。と後悔。
糸処理はテキトーだし、とじ糸がところどころ見えちゃってる。
でも。テキトーな雰囲気のバッグなので、ヨシとしました。 ┐(´-`)┌


こちらは ストール。
c0140260_23144029.jpg

リネンの極細糸。単純な模様ではありますが、単純な繰り返しにワタクシ泣きました。
c0140260_23152360.jpg

しかも。ムキになって編んでいたら、腱鞘炎になりました。
豪腕を誇るワタクシとしては、あり得ないコト。ヘンな力が入ってたんでしょーね。
苦労して編んだ割には、出来栄えイマイチ。
しかも、肝心の肌さわりがね。ごわごわ。 o(`Д´*)o

あ・でも。シンプルなコーデのアクセントとしてはいいんじゃなかろうか。と。
夏は胸元の開いた服が多いじゃないですか。
でも。妙齢ともなりますと、色々気になっちゃって、お嬢さんのようにがっつり剥き出しにはなかなか出来ないもんです。
そんな時にさらっと巻いたら、いいんじゃない? ・・・・・さらっと。というより、ごわっと。ですけどネ。。。
c0140260_23234855.jpg

c0140260_2324013.jpg




またしても。母へ押し付けて証拠隠滅を図ろうと思います。 ヽ(;´Д`)ノ
by asakoaa | 2012-06-17 23:30 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(2)

烏帽子岩

今回は、三才山~烏帽子岩へ。
「烏帽子岩」
タイヘン特長的な形で存在感を放つ。ワタクシ惹かれるのです。
東の山を眺め、コノ岩が見えると 「あぁまた行かなくちゃ」 なんて思う。 (ё_ё)
気に入ったスポット(山)には、道を変えて複数回登るのですが
コノ岩には、車で簡単に行けちゃうので、近くの林道までブーンと登る。というズルをしてたんですヨ。


初めて。三才山の登山道からGO!
c0140260_084899.jpg

片道3.5kmくらい。前半は登り登りの連続。
息は切れるけど、道は歩き易いし、細くてもしっかりしていて見失う心配なし。
緑もキレイ♪
c0140260_092644.jpg

c0140260_095086.jpg

この標識の後、後半はパラダイス!
c0140260_010366.jpg

尾根道を行くのでアップダウンは殆どなし。
風は爽やか足取り軽く~スキップしながら着いちゃいますヨ。(笑)

烏帽子大権現。
c0140260_0103518.jpg

ワタクシ。「神様なんていない」と悟った大人なオンナですから、通常は神社を見かけても何を祈る訳でもございません。 (ё_ё)
(山という山には、必ず!といってもいいほど神社があります。その土地土地のちっさな神様を奉ったものですネ。)

でも。一応、写真は撮る。
でも。一応、お賽銭なんかも入れてみる。
お賽銭を入れるとなんしか願ってもいいような気がして、突然、主義変更。
「ニコルカが元気でいてくれますように。」なんて想ってみたりする。 ( ┐(´-`)┌ ちゃっかり)

ルカも神妙な顔。 (またしても横座りですケド・・・)
c0140260_013437.jpg

ニコは・・・相変わらず。
c0140260_0135433.jpg


肝心の 烏帽子岩。
c0140260_014356.jpg



c0140260_0145818.jpg

ニコルカも楽しそうでした★
もっと早く行っとけば良かった。お勧めです♪
by asakoaa | 2012-06-16 00:25 | お散歩 | Comments(0)

レプトスピラ

先日の 「ワクチン抗体価検査」 の結果。
2つとも充分に抗体が出来ているので、今年の接種は必要ありません。とのコト。
良かった。良かった。 \( ̄▽ ̄)/

でもね・・・ 「レプトスピラ」 だけは別。
不活化ワクチンであり、抗体の保持期間が1年未満。毎年接種する必要がある。
が。このレプトスピラだけを単体で接種してくれる病院がなかなかないのが現状です。
発症頻度が低い。からだと思う。
流行地域も限られており、松本ではここ数年の発症はない。
でもね~人畜共通感染症で、感染すれば死亡率も高い。
(タイプも様々でして、重篤な症状に至らない場合もありますが、ワンコが保菌者となって感染被害を広げる可能性もある。)
主に「どぶネズミ」の尿が感染源と言われております。

どぶネズミって。。。┐(´-`)┌
いないよね~そんなの見たことないわよね~
 
って!!!いるんですよ!!!隣家の側溝でも見たことあるんですよ!!!!!
我が家にもちょいちょい遊びに来るんですよ!!!!!


特に、我が家の散歩スタイルでは 「絶対必要」 と判断。
レプトスプラ単体で接種してくれる病院をご紹介頂き、行って参りました。
ハイ。無事終了~  \( ̄▽ ̄)/
狂犬病に次いで、アナフィラキシーショックをおこしやすいワクチンではありますが
2つとも、変わりなし。元気&食欲もりもり。

今回伺った病院はニコルカにとっては、3軒目。
1軒目 : 主治医であり、30分以内に駆けつける事が出来る。緊急医も兼ねる。
2軒目 : ホメオパシーや漢方を含め、ホリスティック医療にも力を入れている。
3軒目 : 親切&丁寧&誠実&安価。飼主の疑問には、時間を掛けて丁寧に答えて下さる。
どの病院が1番!と順位を付ける訳ではないけれど、今回の病院は良かった~★ (ただね。。。遠いの。山梨県だもの。)

こんな手帳も頂きまして、タイヘン便利。
ノートを1冊用意すれば済むことではありますが、それを怠っておりましたワタクシは
レシートやら、血液検査の結果表やら、ばらばらと引き出しに突っ込んでいるだけでしたので~
c0140260_21254198.jpg

やれやれ。 まずは一安心。 (ё_ё)
by asakoaa | 2012-06-14 21:27 | 病院 | Comments(0)

戸谷峰

ココ数日は三才山辺りを探索中~
出合ドライブインに停めた車に戻って来て、一息ついていると・・・
わいわいと賑やかな、おば様方ご一行に遭遇。

しかも!!!地図に道の記載がない為に、登れるなんて思ってもいなかった
「戸谷峰」 から降りていらっしゃる!?

「えぇ~ソコ道があるんですか???」 と尋ねるワタクシに
「あるわよ~ニリンソウがキレイよ~行ってらっしゃいよ~」
「あ・でも。慣れない方にはちょっとキツイかもね。(余裕)」 なんて仰る。


きぃ~!!!なによぅ!!! o(`Д´*)o  ムキになる。
ワタクシ。暇さえあれば林道Mapを眺め、道という道を歩き倒しているのですヨ。
それなのに・・・それなのに・・・ 負けた感じ。ヽ(;´Д`)ノ


で。先日。行って参りました。
歩き始めにR254を見下ろせるポイントが一箇所あるだけで、あとは全て木立の中を行く。
展望がひらけないので、なんだか息苦しい感じ。
c0140260_2126272.jpg

c0140260_21272888.jpg

気温30℃
この地点で標高1500m超えてるのになぁ。暑かった。ニコルカもキツそう。
c0140260_21271496.jpg


頂上
c0140260_21294963.jpg

これまた景色イマイチ。。。
なんかね。登った~!!!の達成感が薄い。 ┐(´-`)┌

道はしっかりしていましたが、石だらけ。で。歩きにくい事この上なし。 ┐(´-`)┌
c0140260_21301119.jpg

しかも。標高が上がれば上がるほど、虫パラダイス。主にハエとアブ。
登っている間中、耳元でブンブンされまして、タイヘンに消耗致しました。 ヽ(;´Д`)ノ
その点においては、たしかにキツかった。
別ルートもあるようなので、また行こうかな。とも思いますが
感想としては・・・ ┐(´-`)┌ or ヽ(;´Д`)ノ な感じ。時期が悪かったのかも。。。



でも! 気は済みましたよ!!!
by asakoaa | 2012-06-10 21:41 | お散歩 | Comments(0)

恐かった~

人間1人と犬2つ。黙々と山道を歩いていると・・・
坂道の上に廃屋が見えた。
あぁ~年々過疎化が進んでいるし、限界集落って言われちゃう地域なんだろうなぁ
蔵を備えた立派なお屋敷もあるのに、切ないなぁ。。。なんて想う。
c0140260_22515334.jpg

         
           ?
           ?
           ?
           ?
           ?

近付くと窓辺になんしか見える!!!



手~!!!
c0140260_22532979.jpg




ブロンズで出来た、手のオブジェが飾られていたのでした。
分ってしまえば、どおって事もないけれど、恐かったのですよ。。。
by asakoaa | 2012-06-08 22:58 | お散歩 | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa