<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

近況報告

こんばんわ♪
やっと忙しいから開放されて、ホッとしておりますワタクシです。
例年5月は1年で1番忙しい。GWに始まり、クラフトフェアでトドメを刺される。

あぁ~でも。くれぐれも誤解なさいませんように。
こんな風に書くと如何にも我が家が繁盛店!みたいな感じじゃあないですか。
違いますヨ。いつもが暇なもんですから、忙しい状態に慣れていないもんですから、たまに忙しいときりきりしちゃうんです。
しかもワタクシ。ヒステリーですから。 (ё_ё)

まとまりませんが・・・犬はカンケーなく元気です。 ┐(´-`)┌
--------------------------------------------------------------------------------------------

<今日の散歩より>  (新緑の藤井沢)
c0140260_0234387.jpg


<一昨日のニコルカ> ナニか(多分・・ネズミ or ネコ)の気配を察知

揃って中庭追跡!!!
c0140260_0244596.jpg

c0140260_0245930.jpg


屋根の上?

c0140260_0254513.jpg

c0140260_0255524.jpg

ワタクシには何にも見えませんでしたけどね~

諦めの早いニコ。それでも。未練がましく見上げる。
c0140260_0265691.jpg

諦めの悪いルカ。取り逃がして不満そう。
(不満な時。口の横がむぅと膨らんじゃう。コノ顔がワタクシのツボ♪
 かわいいねぇル~ちゃん♪♪♪ ・・・唐突に言われて迷惑げ。でもあります。 ё_ё )
c0140260_0275638.jpg



犬は犬なりに。楽しんでいるようです。
by asakoaa | 2012-05-31 00:37 | 今日のアサ | Comments(0)

今季初 鉢伏山

最高気温 27℃
5月にして、早夏日な松本市。 ヽ(;´Д`)ノ

夏の散歩は、早朝スタート or 標高を上げる。のいずれでしかない。
久々に予定のない休みで、のんびりしちゃったから、早朝スタートは起きた時点でアウト。
それならば。と標高を上げるコトに。


半年振りの 鉢伏山
c0140260_22185781.jpg

登山道は複数路あるものの、今日の道は、以前断念した道。
獣道に毛が生えた程度。草が茂ってしまうと途端に見失う。
ムリヤリ突き進むと遭難する羽目になりますヨ。 (ワタクシ何度もイタイ目に遭ってます。 ё_ё )
でもまだ、笹も伸びていないし、うっすらと道らしき道が見えたので、行ってみる。

コレはちゃんとした道ね。
c0140260_22201693.jpg

ちと怪しくなってきた。。。
c0140260_22203642.jpg

道は何処に。。。
c0140260_2221947.jpg

コノ人(犬)は、道なんてカンケーなし ┐(´-`)┌
c0140260_22224860.jpg


山頂までほぼ一直線。一気に1000mの登り。

暑いっ 暑いっっっ
c0140260_22232877.jpg

キツい! キツい!!!
c0140260_2224880.jpg

GPSを頼りに、獣道を繋ぎ繋ぎ・・・やっと到着!!!
c0140260_22242620.jpg


頑張った甲斐あって、素晴らしい景色ですよ~
(カメラは左から右へパンしております。)

まず初めに 富士山。
c0140260_22253332.jpg

お次は 諏訪湖と八ヶ岳
c0140260_2226371.jpg

更に 高ボッチ山頂と中央アルプス
c0140260_22263652.jpg

更に更に 御岳山
c0140260_2227477.jpg

締めは 乗鞍岳
c0140260_22272343.jpg

もちろん、松本市街地&北アルプスも見えますヨ。 (スカイツリーは見えなかった。 ё_ё )


帰り道は、ぶなの木権現 ~ 牛伏川 ~ 寿絆の森 を経由。
c0140260_22294774.jpg

c0140260_22301557.jpg

c0140260_22303697.jpg



のんびり3時間。
初夏を満喫致しました♪
by asakoaa | 2012-05-23 23:01 | お散歩 | Comments(0)

風薫る五月

5月 本当に清清しい季節ですね~
春って夏の前触れみたいな感じで、ワタクシにとってはタイヘン不穏な季節なんですが
やっぱり。新緑はキレイ♪

ニコルカも張り切る!!!
c0140260_22121787.jpg

c0140260_22123680.jpg

花も咲き誇る。 \( ̄▽ ̄)/


●小梨
c0140260_22125798.jpg

●山吹
c0140260_22132921.jpg

●藤
c0140260_22134655.jpg

前回来た時は凍っていた池にも 蓮の葉 が。
c0140260_2214961.jpg

れんげつつじも咲き始めたし、ちっさな花を数え上げたらキリがないくらい。
はぁ・・・誰が手入れしている訳でもないのに、毎年ちゃんと咲くんだなぁ。自然って凄いなぁ。。。
なんて。 (ё_ё) 改めて感動しつつ歩く散歩道。





が!!! (グロテスクお嫌いな方は以下画像にご注意を。)
アンタもいたのね!
アンタも生きてたのね!!!
アンタも自然の一部なのね!!!!!



●カエル
c0140260_2216717.jpg


エマージェンシー発令! ニコルカ緊急呼び戻し!!!
ニコルカはあんまり興味を示さないけれども、もちろん厳重注意。

カエルは毒を持っている。
ワタクシ。カエルに全く興味がないもんですから、このモノが何カエルであるとかなんとか、さっぱり分りません。 ┐(´-`)┌
でも。 「カエル=要注意」 と思っていたら間違いなし。
ざっと調べてみましたら、蛙(ヒキガエル)はブフォトキシンとう毒を持っているそうです。
(ブフォトキシンは数種の成分が含まれ、アミン系の毒を持ち、幻覚作用がある。
 ブフォタリンというステロイド系の猛毒成分も含まれ、口腔や粘膜に付着すると心筋や神経中枢に作用
 生きたままのヒキガエルを皮ごと食べたり口に入ると、吐き気や全身の痺れなどを感じ、目に入るとひどい痛みを起こす。)


鼻を近付けようとするニコルカに 「いけない!!!」「恐いよっっ!!!」 と教えてみる。
分ったかどうかは分りませんケドね。。。

浮かれて花なんかに見とれる場合じゃあないのですヨ。 ┐(´-`)┌
by asakoaa | 2012-05-20 22:25 | お散歩 | Comments(0)

今年は春夏モノも!

寒かったり、暑かったり、気温のジェットコースター!!!
毎日季節が変わっている気分で (冬⇔春⇔夏) 体調はもちろんのコト、気持ちの持ちようが、タイヘンです。 ヽ(;´Д`)ノ
(ワタクシの場合、気温の上昇とモチベーションは反比例。暑いと一切の気力が奪われる。。。)

それでも、まだまだ朝晩は寒いくらい!な松本ですので、本日は編物ネタ。


犬ベッド完成 \( ̄▽ ̄)/
c0140260_22324094.jpg

ウールですので、暑い日にはタイヘン不人気ですが、今日は2つ揃ってON!!!
c0140260_2233097.jpg

完成と同時に仕舞いこむコトになりそうだけど、あと数日は活躍してくれそうです。
わっしわっしと洗って圧縮しましたので、ホリホリされても大丈夫♪



これは、夏糸リネンで。
c0140260_2234588.jpg

今年は夏糸でも色々編んでみたい~と検討中。
c0140260_22342861.jpg

c0140260_2235361.jpg

本の指定糸じゃなかったので、ゲージが合うか心配だったけど、ほぼサイズ通り!
(ちょいちょい間違えてるケド)まずまず、満足の行く出来栄えだったので
無事、友人にお嫁入り♪



これは、DMCのレース糸で。

c0140260_22362869.jpg

またしても、謎ですよ。 w(゜o゜)w
指定糸を使い、指定通りに編み進んで行ったのに、どうしても小さい!!!
全くゲージが合わない!!!!!(謎でもなんでもない。手がキツイのですヨ。 ど~しても緩くは編めないワタクシ。きっちりとした性格だからでしょうか? ё_ё )

・・・慌てて、針の号数を上げてはみたものの、無駄な抵抗でした。。。 ヽ(;´Д`)ノ
c0140260_22382223.jpg

結局、ど~にもならん!と諦めて、途中から、適当にどんどん大きくしていったら
・・・似ても似つかない。違うモノが出来ちゃった。という、残念な結果に。 ┐(´-`)┌
c0140260_22391343.jpg

上品なカットソーの筈が、でっかいプルオーバーに。
着て着られない事はない。我慢して着ます。。。 (泣)



現在は、リネンの極細糸でストール作成中~
難儀しております。 o(`Д´*)o (・・・そろそろカギ針飽きた。)
by asakoaa | 2012-05-18 22:48 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(6)

トリミングDay

良いお天気♪にも関わらず、山はなし。 今日はトリミングデイとして、街中散歩でお茶を濁す。
前回フォートレオン(ダニの薬)を付けてから、 早1ヶ月経過。 薬の効果が薄れてきた模様。 
昨日の散歩でニコ3匹。ルカ4匹。ダニをお持ち帰り。
・・・見逃しているだけで、もっといるのかも・・・(((( ;゜Д゜))) 


まずは。ブラッシング。 (JRTスムースは恐ろしいくらい毛が抜けます。)
更に。シャンプー。
そして。完全ドライにすべく、ドライヤー。
更に更に。爪切り。
更に更に、更に。肝心の 薬を付ける。
ホントは薬はイヤなのです。いくら獣医から 「安全です。」 と言われても、結局は農薬だもんねぇ。。。


でも!ダニまみれはもっとイヤ!!! o(`Д´*)o


上記どれも嫌いなニコルカですが、特に 「爪切り」 は大キライ!!!
でも・・・
ニコは、抵抗したくても出来ないびびり犬。
「痛くないよ~恐くないよ~」と励ましつつ、おやつ片手にパチン。パチン。

ルカは、ワタクシのなぜなぜに丸め込まれちゃう単純犬。
抱っこして(羽交い絞め?)なぜなぜしつつ・・・
「見るだけ~ちょっと見るだけ~ (ウソ  ̄Θ ̄  ) 」
高速なぜなぜで誤魔化しつつ、パッチン。パッチン。

意外とカンタンです。(画像を撮る余裕はありませんケド。 ё_ё )

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

トリミングの後は、久々の 拾ケ堰 をのんびり歩く。
c0140260_01959.jpg

鴨を狙う狙う。
c0140260_0182774.jpg

狩猟は厳禁!ですよ!!!
c0140260_0184058.jpg

c0140260_0185448.jpg




山には行けなかったケド。楽しそうな2つの様子にやれやれ ┐(´-`)┌ なワタクシです。
by asakoaa | 2012-05-15 00:40 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

菜の花畑

まとめて更新ばっかりじゃ、ブログの意味がありゃしない。 ┐(´-`)┌
心を入れ替えて?本日のお散歩より。


松本は今 菜の花 が来てますよ~!!!
c0140260_2384891.jpg

一面の黄色い絨毯。可愛くってホント和むわぁ。 (*´∀`*)



若い頃は植物になんて、全く関心のなかったワタクシ。
何の花が咲こうが、散ろうが。全くお構いなし。名前すら知らなかったし。 (ё_ё)
それが今じゃあ、あぁ~梅が咲いた。桃が咲いた。桜が咲いた。
菜の花の他にも、ラベンダーやライラック、藤の紫も綺麗よね。
もうじき、クレマチスやら紫陽花も咲くわよね~
なんて。いっぱしに気になるようになりました。


ワタクシもおばちゃんになったのねぇ。。。しみじみと。思います。 ヽ(;´Д`)ノ
by asakoaa | 2012-05-13 23:13 | 今日のアサ | Comments(0)

まとめて。

めんどくさい&デジカメの調子悪い。 ┐(´-`)┌  でなかなか写真を撮らないというのに。
あまりにもブログを更新しないもんだから、デジカメに画像が溜まってる。。。

ココ1ヶ月くらいの画像をまとめてUP!本日はお散歩ダイジェストです。



今年も行きました。 桜仙郷
c0140260_22321520.jpg

c0140260_22323775.jpg

え~と。。。どこだったか??? どこかの山です。
c0140260_2234628.jpg

c0140260_22342273.jpg

多分コレは・・・ 虚空蔵山
c0140260_22344651.jpg

c0140260_2235966.jpg

c0140260_22355043.jpg

立峠
c0140260_2236976.jpg

c0140260_22362652.jpg

c0140260_22364041.jpg

c0140260_22365166.jpg

c0140260_22371683.jpg

c0140260_22372995.jpg

信濃東信線32~33番鉄塔あたり
c0140260_22375565.jpg




桜が咲いて~散って~ あっという間に春も終わりそう。
それなのに。。。ストーブは出したまんまだし。衣替えもまだ。冬物のクリーニングもまだ。

・・・夏を飛ばして、11月くらいにワープしちゃえばいいのにねぇ。 (ё_ё)
by asakoaa | 2012-05-12 22:43 | お散歩 | Comments(0)

どうする?! 庭

GW終わった~!!!
さぁ!今まで延ばし延ばしにしていたアレやコレやに着手せねば!!!

気になりつつも 「忙しい」 を理由に見て見ぬフリをしていた一番は・・・・・「庭」
あ~確か2年前。 庭に芝 を植えたんでした。
ホントにちっさなスペースですが 「緑の芝で遊ぶ2つ」 をテーマに憧れの青い庭を造るべく、奮闘したんでした。 ┐(´-`)┌

コレが憧れ♪
c0140260_22174386.jpg

ところがね~見るも無残。。。 ( ̄‥ ̄) = =3

ガーデニングに全く興味を持てないワタクシ。植えたら植えっぱなし。
世話する事無く放置しておりましたら・・・
当然ですね。 禿げました。 ヽ(;´Д`)ノ
点々と、更にはがっつりと。面積にして全体の1/3位。禿げている。
剥げた部分には雑草が生き生きと~♪
春になったというのに、肝心の芝はちょろちょろとしか出てきませんヨ。

もうこうなったら 芝でなくたっていい。 o(`Д´*)o
でも。なんしか生やしておきませんと、雨の日なんかには、犬の足がドロドロになる。
雑草でもいいから、生えていてくれればドロは付かないよね。・・・とも思ったんですが。
やっぱり。雑草に蹂躙されるのはしのびない。

「芝じゃなくって、もっと丈夫な子を植えよう。」
「せっかくだから、可愛い花の咲く子にしよう。」
「でも。一体何を植えようか?」
「決まらないけど。。。取り敢えず雑草だけは抜いておこう。」
「犬の蹴り&チッコに耐えられる草ってあるんだろうか。。。」


もやもや思案しつつ、雑草を抜いていると・・・・・背中に視線が!!!

ニコ~!!!
c0140260_2221375.jpg

ワタクシの奮闘を尻目に薄目で監視ですよっっっ
(可愛いけど) イラっとするわ~!!!!!
(ルカはルカで、隙あらば飛び掛ってベロベロしようとする。全然進まない~っっ)


枯れる一番の原因は犬の「シッコ」です。
我が家の庭はトイレフリーにしてしまったものですから、今更躾け直すのもタイヘン。。。
室内での粗相は一切無しの2つ。
庭くらい・・・と大目に見ていたけれど、やっぱり躾け直すか、否か。 ・・・迷いどころです。
by asakoaa | 2012-05-07 22:30 | 今日のアサ | Comments(0)
えっ えっっ えぇっっっ~~~!!!
気が付けば。もう5月。
GW真っ最中。 ┐(´-`)┌

ワタクシ。 「忙しい」 に追われております。
GWを期に、一気にシーズンON!
忘れずにご来店下る、懐かしいお顔に本当に感謝の日々です。
心から・・・ 「ありがとうございますっ!!!」

本日はJRTの 「 だんごちゃん♪ / ♀ 」 もご来店。
 (ワタクシのデジカメ故障中~画像がなくてごめんなさい。。。
  お目目パッチリ。ホントめんこいワンコでした~♪
  9歳/熟女の貫禄。 ♪(^m^) ニコルカにも喝を入れて頂きましたよ~)



唐突ですが・・・ワタクシの1日のタイムスケジュールは・・・
「仕事」 「散歩」 「睡眠」 「趣味」・・・「家事」 (優先順位順) となっております。
シーズンONとなりますと、仕事の割合がグッと増す。それに伴ない、散歩以下がタイトになってくる。
特にGW中は山散歩なんて・・・
「とてもじゃあない!!! NO~!!! o(`Д´*)o 」
街中散歩でお茶を濁す。 (ё_ё)


2つとも 「かぁちゃん、おシゴト、イソガシイ」 は理解しております。 (と思う。思いたい。)
が。 雨(&忙しい)で 山はおろか、街中散歩まで無しになった先日。
「今日はサンポなし~!!!」 宣言した途端。

・・・揃ってこのポーズ。 ┐(´-`)┌
c0140260_0131068.jpg

ぶー ぶーですヨ。
ワタクシ罪悪感に苛まれております。。。 ヽ(;´Д`)ノ


■ 私信 ■
Fママさんへ。
ご連絡できずにあっと言う間に5月に突入~ ごめんなさ~い!!!
福ちゃん。
GWのばったばたが終わったら、一緒に行こうね~ もうちょっと待っててね~!!!
by asakoaa | 2012-05-04 00:31 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa