<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

鹿の角

先日のコト。
山散歩にて、鹿の角を拾う。
c0140260_22511020.jpg

山には色んなものが落ちているけれど、これは滅多にないですヨ。
4年間。連日のように通っているけれど、こんなに立派な角を見つけたのは初めて。 \( ̄▽ ̄)/

ぜぃぜぃ息を切らして 「ちょっと休憩~!!!」 と立ち止まった、ちょうど足元に落ちていた。
「こんなの持ち帰ってどうする?!」 とも思ったけど、思わず拾ってしまいました。。 ┐(´-`)┌


ニコルカも揃ってくんくん!!!
c0140260_22522536.jpg

c0140260_22525294.jpg

c0140260_22531287.jpg

c0140260_22532940.jpg

c0140260_22534898.jpg

ニコさん。ちとびびり気味。 (匂いを嗅いでは後ずさる)
c0140260_22541858.jpg

雨で散歩に出られない日なんかには、良い玩具になりそう♪
          ・
          ・
          ・
でも。ニコルカには悪いけど。。。
アイアン細工を趣味しているIさんになんしか造ってもらおう♪
玄関先の帽子掛けなんかに出来るといいなぁ。。。 と目論見中~ (ё_ё)
by asakoaa | 2012-04-21 22:57 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)

病院へ

春は恒例行事が多いですね。
先日の雨の日は 「病院」へ。

目的は・・・

1. 狂犬病予防接種
2. 健康診断(血液検査)
3. フィラリア検査&駆虫薬の購入
4. ワクチンの抗体価検査
5. ダニの薬購入

c0140260_2322249.jpg

はい。漏れなくクリア。 (4. 抗体価検査の結果はまだ出ないけど)

5. ダニ対策は、悩んだ結果、今年もやっぱり薬に頼る事に。
昨年までは 「プラクティック」 を使用してましたが
より即効性がある&寄せ付けない。との事で、今年は 「フォートレオン」 に切り替え。
アレルギーが出た事はないけれど、新しい薬はやっぱり心配。
どきどきしながら付けたけど、どうやら大丈夫そう。 丸3日経過しましたが、2つとも問題なし。

2. 一番気になる健康診断の結果は・・・オールOK!と言いたいトコだけど・・・やっぱり。ル~ちゃんの
「コレステロール値が低い。 ヽ(;´Д`)ノ」

毎年検査してるけど、毎年低い。基準値に達した事がない。
同じご飯を食べてるニコは、全く問題なし。オールOKなんだけどなぁ。
(更に。ルカはオイルを2倍量にしてるんですよ。)
c0140260_23273632.jpg


思うに。この子は動きすぎなんだと思う。常に無駄に動いてる。
とにかく。走る!跳ねる!!飛ぶ!!! 常にハイテンション。
のんびり歩く。なんて事は決してしない。
何事においても、ダッシュ!ダッシュ!いつでも全力投球。

ソンケーに値しますヨ。。。 ( ̄‥ ̄) = =3
c0140260_23235677.jpg

そんなに気にする必要ない。とも先生には言われたけれど、散歩量が増えてちと痩せちゃったし
もっともっとオイル増量~ と致します。



オイルはオメガ3系脂肪酸を豊富に含む、サーモンオイルを使用。
コレがなかなかお高いのよねぇ。。。
・・・イヤイヤ。ニコルカの健康の為だったら、お金の事なんて!!!
「健康の為だったら死んでもいい」と言ったのは、秋野陽子でしたっけ。久々に思い出しました。 (ё_ё)
by asakoaa | 2012-04-15 23:34 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

鳩の巣

あ~ネタがないので更新もままなりませんヨ。 ┐(´-`)┌
お久しぶりのニコルカです。


先日のコト。
毎年この時期には、庭木の剪定&消毒。
ところがね。やっかいな事に 「鳩が巣を造りました」
随分前から鳩がウロウロしてるよね。小枝を持って来ては、金木犀の木に入って行くよね。
と。分っちゃいたんですが、あんまり覗いても可哀相だし。。。

職人さんが「ココにあるよ。」と教えてくれて、やっと確認した次第。
卵は既に孵っていて (画像には写せなかったけど) ふわもこの雛がチラッと見えました。
でもね~こんな状態ですと、剪定はおろか、消毒なんて出来っこない。 ヽ(;´Д`)ノ
c0140260_2155234.jpg


更にね。 ニコルカが気付いた!!!!! (イエ。大分前から気付いてはいたんですケド)
もうタイヘンな騒ぎですよ。
ジャンプ! ジャンプ!! ジャンプ!!!
c0140260_2157715.jpg

c0140260_21572591.jpg

c0140260_21574398.jpg

c0140260_21575964.jpg

c0140260_21582633.jpg

c0140260_21584038.jpg

c0140260_2159113.jpg

狙ってます。 (とどきっこないケド。)


我が家の周りは古いお宅が多いので、近所にはもっともっと立派な木が沢山あるんですよ。
それをなぜに。騒がしい凶暴な犬が2つもいる我が家に巣を造るのさ。と思ったけど
もしかしら・・・最大の天敵 「ネコ」 から守る術かもしれない。
確かにね。自分達の陣地に巣を造られれば、鳩の事だって気にして騒ぐけど、ネコほどじゃあない。
ネコだけは、絶対に許さない。気合が全然違うんです。
うっかり我が家の敷地を通ったネコは、2つがタッグを組んで襲い掛かります。 (((( ;゜Д゜))) 
なもんですから、最近ではすっかり見かけなくなりました。
もしかして・・・それを知ってる?!だとしたら、侮れない。ホント賢いわぁ。

更に。鳩の母性愛は素晴らしい。人間と目が合っても、犬に狙われても、逃げないの。全く動じない。
お父さんも素晴らしい。ニコルカが庭をウロウロしている時は、決して巣に帰らない。
「巣の場所が分かっちゃうのは困っちゃうから~」 (もう分かってるし。)
帰りたいけど帰れない。なんだと思います。
なるべく。ニコルカを近付けない様、善処しますヨ。(家⇔店の通路にあるので、それも難しいんだけどね~)

職人さんにも「オレには出来ない。」ときっぱり断られましたし、剪定と消毒は巣立ち以降に延期となりました。
兎にも角にも。
早く大きくなって、出てって下さい。 ( ̄‥ ̄) = =3
by asakoaa | 2012-04-13 22:07 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

快適♪ベッド

実は、3ヶ月も前にタイヘン優れものな、犬ベッドを購入してたんでした。

犬用のベッドやマットは、本当にたくさん出回っておりますが、なんだか直ぐにダメになっちゃう!な、ものばっかり。
中の素材が綿だとダメね~  直ぐにヘタっちゃう。
人間用のベットマットの小さい判。てな感じで探していたんですが、コレがないのです。
犬って寝ている時間が長いので、出きるだけ快適に。負担のないように。
それなのに!!!体圧を分散できるマットって犬用には殆どありません。

で。コレ。
いいのよ~♪ 凄くいいのよ~♪♪ 理想通り♪♪♪
c0140260_042979.jpg

ニコルカもお気に入り ♪♪♪♪♪
c0140260_0432557.jpg

ルーちゃん。落ちてますよ。。。
c0140260_0434831.jpg

上機嫌ですケド。。。
c0140260_053456.jpg

c0140260_044363.jpg

c0140260_0444012.jpg

Nico & Luca の刺繍も入れてもらって、ワタクシ大満足 \( ̄▽ ̄)/


唯一の難点は換えのカバーがない事。
犬モノは洗濯頻度が高くて直ぐにヨレヨレになりがちだから気になる。
このせっかくの刺繍がボロボロになったりしたら、ワタクシ悲しい。
汚れ防止のマットなんかを敷いておりますが、ニコさんがね。直ぐにね。こおする。
↓↓↓↓↓ めくる~!!!
c0140260_0455912.jpg


古くなったシーツをリメイクしてベッドカバーを作ろうかと思ったケド・・・
ワタクシ裁縫の能力0。
ミシンなんて中学生時代の家庭科以来殆ど触った事もなし。
しかも我が家のミシンは30年落ち~~~ ┐(´-`)┌

で。ニットでなんしかしてやろう。と。
フェリシモで買ったニットスワッチのキットが8か月分も溜まっていたもんですから
これで、なんしかなるんじゃなかろうか。と。

・・・編み始めて早3ヶ月。やっとやっと。上部のみ。 ┐(´-`)┌
c0140260_0475296.jpg

まだ。まだ。・・・こんなに余り糸が。 ヽ(;´Д`)ノ
c0140260_0482073.jpg

側面と底面も編まなくっちゃ。 o(`Д´*)o



って!もう春ですよ。ニットNO~!!!ですよ。
次の冬までには必ず。。。(多分)
by asakoaa | 2012-04-03 00:57 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa