<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雪山

連日。 寒いですね。 ヽ(;´Д`)ノ
雪はさほど降らないものの、気温が低いので。
一度積もったらなかなか溶けない。(涙)


次の鉄塔まで行く???
c0140260_22385878.jpg

・・・聞いてはみたものの。。。2つは行く気満々だったものの。。。
ワタクシ無理。
あえなく撤収~~~


2つは雪もへっちゃら♪
c0140260_2240629.jpg

c0140260_22403387.jpg



冬の山は雪が厄介なのです。
あ・犬は大丈夫なんだそうです。
問題はワタクシです。 ( ̄‥ ̄) = =3
滑り止のスパイク付き&防寒&防水&歩きやすい。な長靴を物色中~
by asakoaa | 2012-01-30 22:43 | お散歩 | Comments(2)

キッチン入りました

暇なので。
店を改装致しました。

もともとの当店をご存じない方にはさっぱり分らないと思いますが・・・
キッチン入りました。 \( ̄▽ ̄)/


キッチン♪スイスイスイ~♪♪♪ が耳から離れず、やっぱりTOTO。
c0140260_22174469.jpg

c0140260_22175853.jpg

あまりにもすっきりしていて、何にも置けやしない。
何か一つでも置こうものなら、物凄く目立つ。
厨房を拡大して、使い易く~との目論見だったのですが、なんしかまた違った使い難さだわ。


あ・でも念願のワタクシのお城ですからね。
オットにはタイヘン感謝しております。
はたらけ~働け~・・・と声が聞こえそうですケド。。。 ё_ё )
by asakoaa | 2012-01-28 22:22 | 今日のアサ | Comments(2)

編み物三昧

あぁ。。。不景気ってこおいうコトなのね。 ┐(´-`)┌
連日。 ひま~ひ~ま~暇ですね~ と。
オットは生きた心地がしないようですが(笑)ワタクシは休みを満喫しております。 ♪(^m^)
冬の夜は 「編み物」

まずは、マフラー ■その1
c0140260_22512491.jpg

これはなかなか素敵なんです。
手編なのに織物の生地みたいな雰囲気。
方眼編みのベースに縦糸を通すだけですので、編むのもカンタン♪
縦糸のカラー次第で何通りものバリエーションが広がるし、何色にするか?と悩むのもまた楽しい。
今回はオット用なので無難にまとめましたが、次回はもっとやんちゃなカラーで。
若しくは、3色くらいに絞ってシックな感じでもいいなぁ。と思案中。
c0140260_22515238.jpg


マフラー ■その2
c0140260_22521258.jpg

これもカンタン♪
方眼編み+鎖編み。鎖鎖鎖編みの連続で、ちとうんざりしましたけど、ボリュームたっぷり。
出来栄えはイマイチですが、あったかさだけは保証しますヨ。
久々に逢えた、Gちゃんにお嫁入り。

■三角ストール
c0140260_22524841.jpg

c0140260_22534267.jpg

これはねぇ。。。気に入らないわ。
段染めの糸って次にどんなカラーが出てくるのか編んでみないと分らない。
大体のベースカラーはあるものの、この染めはワタクシ嫌いでした。
モヘヤ糸のあまりの細さに恐れをなして、2本どりにしたのもいけなかった。
最後の伏せ止めもまたいけない。キツ過ぎてよれてます。 ヽ(;´Д`)ノ
そんな時こそ 「おかあさん」 またしても母へ押し付けて、無事消化。

■カーディガン
これは謎なのね~???
オットの 「ちょっと羽織れるものが欲しい」 とのリクエストに答えたつもりだったんですけど・・・
「小さい。(短い)」 o(`Д´*)o 
c0140260_2255427.jpg

指定糸を使い、指定号数の針を使い、指定gの糸を使い切って。
何もかも本の指定通りに編んだのです。
それなのに、なんしかボレロみたいな感じで着丈/袖丈が短い。
試しにレディース9号のトルソーに着せたところ。
c0140260_22552558.jpg

短いのよ~!!!!!

ワタクシ、多分手がキツイ。そのせいでしょうが。これじゃあとてもオットには着れまい。
泣く泣くワタクシ自身で着ますけど。
なんかね~!!!自分で編んだニットを自分で着る。これがこっぱずかしいのよ!!!
ワタクシ編みたいけど、着たくはない。どなたかサイズの合う方へ速やかに押し付けてしまいたい。
でも、更に悪いことにループヤーンは目が見えなくなっちゃうの。
よって、とじはぎが適当&めっちゃめちゃ。
人様へ差し上げられるような状態ではないのです。(涙)

只今、衣類の断捨離中~
それなのに。。。
また増えた。。。

by asakoaa | 2012-01-25 23:05 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(2)

雪掻き

雪ですね。 ┐(´-`)┌

「長野県=豪雪地帯」なるイメージがあるようで(主に関東地方在住の方々)
よく「雪凄いでしょ?」と聞かれる事があるのですが、松本は殆ど降りませんよ。
あ・いや降りますが、積もりませんよ。
雪掻きが必要なくらい積もるのは年に2.3回。去年は1回もなかったなぁ。

それなのに。起きて外を見たら「こりゃ雪掻きだな」と。 ヽ(;´Д`)ノ
1日のスケジュールが一気に崩れる。
20台分の駐車場の雪掻きをするのは、タイヘンです。
散歩も中止。
散歩コースでしたら、それこそワタクシ100通りでも思いつくんですけど、どのコースも雪には適しませんし。


でもね。退屈そうなので、一緒に雪掻き。

ルカはどこでもボールさえあれば♪
久々のたまごちゃんに大興奮♪♪♪

c0140260_023038.jpg

c0140260_025115.jpg

c0140260_03895.jpg

c0140260_0323100.jpg

エンドレス。タイヘン楽しそう。 (´ω`)


一方ニコは・・・
動きません。震えてます。
c0140260_043988.jpg

はしゃぐルカを尻目に部屋へ帰っておくつろぎ~
c0140260_051498.jpg




明日も天気悪いって~!
ニコが退屈で死んでしまいそうです。。。
by asakoaa | 2012-01-21 00:08 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)
先日のコト。
珍しいお客様が・・・

子牛?
c0140260_02527.jpg

子馬??
c0140260_0252794.jpg

・・・イエイエ。 もちろん犬 です。 (笑)
アイリッシュウルフハウンドの 「ななこちゃん & ダルファー君」
弟犬のダルファー君を迎え、お披露目に来て下さいました。

ダルファー君のUP
c0140260_0261816.jpg


ダルファー君とは、はじめまして。のニコルカ。
まずはご挨拶。
c0140260_0272657.jpg

c0140260_0274875.jpg

シッポ下がる下がる~ヘタレJRTチーム。 ┐(´-`)┌

でも。興味津々!
c0140260_0285777.jpg

c0140260_0291963.jpg

c0140260_029445.jpg

背伸びしたって届きませんヨ。 ヽ(;´Д`)ノ
c0140260_0303886.jpg

隙をついてクンクン ┐(´-`)┌
c0140260_0312572.jpg



おっきいですね~!!!
c0140260_03211100.jpg

c0140260_1243816.jpg

ななこちゃん40㎏位。ダルファー君60㎏位。2頭で100㎏!!!超。
店内が一気に狭く感じました~


それにしても大型犬は、ちゃんと躾がされていないと迷惑も倍増してしまうからか
礼儀正しい子が多いなぁ。と常々思うのですが、この子達はお手本。
騒ぐ事全くなし。タイヘン穏か。性格◎のイイコちゃん達♪♪♪

寛いで、お休みモードのダルファー君。
身も心も大物♪
c0140260_0335171.jpg

寝ちゃった~♪ (ながっっ!!!)
c0140260_034334.jpg

ななこちゃんはおっきくても (アイリッシュウルフハウンドとしては小柄で華奢な方なんですって~)
やっぱり女の子。
可愛くぺろぺろっとしてくれて、おばちゃん嬉しかった♪

あぁ可愛かった~

■□■ ななこの親父さま ■□■
お忙しいのに立ち寄って下さいまして、本当にありがとうございました~♪
いつでも大歓迎♪ 是非、また遊びに来て下さいね~ \( ̄▽ ̄)/
by asakoaa | 2012-01-18 00:59 | 今日のニコ&ルカ | Comments(6)

Happy Birthday♪ Nico♪♪♪

1/14 何の日かと申しますと・・・・・

♪♪♪♪♪ ニコ誕生日 ♪♪♪♪♪

早いもので、ワタクシのちっさな王子が満 4歳 を迎えました。
マコトにめでたい。
でも、ちと悲しい。

あぁもう4歳なのね。と。
最近、眉毛の辺りに白っぽい毛が生え始めて、あぁもうおっさんなのね。。。
まだまだ。元気溌剌ではありますが、色々覚悟していかなきゃいけないな。とも。


「犬の誕生日」
産まれてきてくれてありがとう。
そして、ワタクシの所へきてくれて、ホントにありがとう。
感謝すると共に、なんだか切ない。

犬の寿命は短かすぎる。
ワタクシが死ぬ前日まで、一緒に生きていてくれたらいいのに。。。
・・・なんて想う誕生日の夜。


P.S ニコのバースデイスマイル画像を♪と思ったのですが、我が家はニコルカ揃ってカメラ嫌い。
   ワタクシがカメラを取り出しただけでテンション劇落ち。
   ・・・記念日なんですけど。。。画像がありません。。。
by asakoaa | 2012-01-15 00:00 | 今日のニコ | Comments(6)
寒いですね~ 松本地方の今朝の最低気温 -10℃ (((((゜ロ゜屮)屮
今期一番の冷え込みでございます。

沢も凍りつく。。。
c0140260_22121128.jpg


それでも!山岳部は山へ行く。
山は危険が一杯。
危険の種類は、季節によって様々でして、冬季は主に 「雪」 と 「猟」

特に。猟に関しては、最大級の警戒が必要です。
(11/15~3/15迄。狩猟期間真っ最中!)
あ・ワタクシが恐いのは 「銃」 じゃないの。
銃ももちろん恐いですけど、ド派手な音がしますから。
銃声が聞こえた時点で、速やかに犬を回収し、引き返せば済む事です。
もっと恐いのは 「罠」
罠の設置場所には、警告文を貼るのが義務付けられておりますので、張り紙を確認した時点で引き返すのですが、犬は読めませんからね~ ┐(´-`)┌
しかも。その張り紙が道から外れて貼ってあったり、経年でぼろぼろになっていたり致しますと、注意深く確認しているつもりでも見落とす事がある。
張り紙は林道沿いに。更に設置場所の真上に。と2重で貼る事が義務付けられている筈なのですが
どうも、徹底されていないような気がする。 ( ̄‥ ̄) = =3


年々、銃猟は減少の一途を辿っておりますが (銃の免許取得は本当にタイヘンですから。簡単に取得できたら、それこそ大問題ですケド。)
罠の免許は安易に取れる事により、増えつつあるそうです。
一番確実なのは、地元の方に出来るだけ声を掛けて
「山へ入らせて頂きます」と断り、更に「この辺りに罠は設置されてませんか~」と尋ねる事。
・・・なんですが。 ・・・・・誰もいない。。。 なんて事も少なくありません。 ヽ(;´Д`)ノ


あ・ 「死骸」 にも要注意!!!!!
長野県の狩猟は食肉としてではなく、害獣駆除としてある方が多いので、仕留めた獣は持ち帰らない。
(鹿一頭だってタイヘンな重さですもん)
穴を掘って埋めてしまう事が多いのです。
この穴には10頭以上が投げ込まれおりました。 (なんまいだぶ・なんまいだぶ・・なんまいだぶ・・・)
c0140260_22113160.jpg

で。穴が浅いと掘り返されて剥きだしに。 ┐(´-`)┌
c0140260_22125880.jpg

こんな場面ではニコルカ揃って、大興奮!!!!!
一度ニコが死骸に口を付けた事があり、ワタクシこっぴどく叱り付けたのですが、ちゃんと分ったものかどうか疑わしい。 o(`Д´*)o
「狡賢い事にかけては右に出るものなし!」なニコさんですので、目を離した隙に「ちょいとおやつ♪」なんて事もあり得る。



とにかく。警戒!警戒!!!ぴりぴりしつつ・・・雪に滑りつつ・・・デンジャラスな日々が続きます。
(だったら行かなきゃい~のに!!!)
by asakoaa | 2012-01-12 22:20 | お散歩 | Comments(0)
c0140260_0211690.jpg

って今更なんですけど。。。
せめて松の内にご挨拶の更新を・・・と思っていたのに2012年もスタートからぐだぐだ。 ヽ(;´Д`)ノ
こんな感じですが、今年も細々と続けようと思っておりますので(多分)
ニコルカ共々、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 (ё_ё)

HTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHT

2011年。最後のお客様は愛しの 「ブルート」 君でした。
c0140260_025791.jpg

ワタクシはフラれましたケド、ニコとは仲良し。
c0140260_0263827.jpg

c0140260_027675.jpg

お互いしっぽぶんぶん。再会を喜んでおりました。
嬉しかった~!!! また来てね~!!!!! \( ̄▽ ̄)/


そして、2012年の散歩も山からスタート。
散歩部改め 「山岳部」 でございます。
c0140260_0292571.jpg

c0140260_030191.jpg

c0140260_0302752.jpg

by asakoaa | 2012-01-08 00:36 | 今日のアサ | Comments(4)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa