<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

何事もなし

あ・またしてもご無沙汰しております。
なんやかんやとバタバタしておりますが、犬も人間も元気です。
特に犬はお元気です。 (ё_ё) 何よりですヨ。

今日で11月も終わり。
あと1ヶ月で2011年も終わりだなんて!!!
月日が飛ぶように過ぎるので、うかうかしてるとあっという間におばあさんになってしまいそうです。 ( ̄‥ ̄) = =3

更新しない理由は 「画像がないから」
だってね~ 山って何処も彼処も似たような景色なんですよ。撮る気にならず。 ヽ(;´Д`)ノ
連日、同じような山へ通い、同じような毎日の連続ですので、ネタもない。 ┐(´-`)┌


何処から撮ったものだか定かでない。。。常念岳
c0140260_202311.jpg

多分。。。美鈴湖
c0140260_20234152.jpg



でも、それが幸せってもんなのかも知れないなぁ。。。
c0140260_2024956.jpg

暖炉の火を眺めつつ、ぼんやり想う。冬の夜。 (ё_ё)
by asakoaa | 2011-11-30 20:29 | 今日のアサ | Comments(6)

編み物始めました

寒くなってくると。暖を求めてなんしか編みたくなる。
今年も。昨年に引き続き、編み物始めました。

が。ワタクシのネックは半年ものブランクがある事。 
昨年は15年振りの編み物。今年は半年振りの編み物。
15年に比べれば半年なんて、大分マシなようにも思いますが、おんなじ。 ┐(´-`)┌
半年でキレイさっぱり忘れちゃってるのが、悲しいお年頃。
またしても、作り目から???な状態。全く上達しませんヨ。

なんとか編めたのがコチラのひざ掛け。
c0140260_222873.jpg

c0140260_22282361.jpg

思いっきり間違えている箇所が1つ。目立たないけど他2つ。
c0140260_22285926.jpg

間違いに気が付いても、絡まってほどけないのがモヘヤ糸。
気が付いた時は 「わぁ~~~!!! (((( ;゜Д゜))) 」 となりますが、ほどいて編み直しなんてうんざり。 ヽ(;´Д`)ノ
ほどけない糸だと反って諦めもつく。
いかにも 「おばあちゃんのひざ掛け」 テイストですが、本当におばあちゃんにプレゼントするので、問題なし。
(目が悪いので間違いには気付かないかも。。。でも。絶対気付くだろうな。油断ならないばぁさんなんですヨ。お元気でなによりですケドね。)

ワタクシ。常に時間がない。常にばたばたしてる。
理由は明白で、時間があったらあっただけ「犬の散歩に使ってしまう。」から。
編み物は、洗濯が終わるまでに5段。パンが焼けるまでに5段。お客様を待っている間に5段。
PCの立ち上がりを待っている間に2段。といった具合に細切れの時間で編むもんだから、編む度に手が変わる。
緩かったりキツかったり、がったがた。

でもいいの。趣味なんですから!!! o(`Д´*)o
(・・・文章がまとまらない。開き直ったまま終了します。 ё_ё )
-------------------------------------------------------------------------------


本日の散歩風景
8番鉄塔より眺める北アルプス。雪化粧も始まりました。
c0140260_2240588.jpg

山には落ち葉・落ち葉・・落ち葉・・・冬枯れです。
c0140260_22365460.jpg

by asakoaa | 2011-11-23 22:44 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(2)

蘇った椅子

嬉しい事がありました。 ♪(^m^)
ワタクシ。犬のみならず、インテリアにも少々興味があります。
ありますケド。実生活では思うようには行かないのがインテリアでもあります。

家具って一度揃えてしまうとなかなか変えられない。
そうそう壊れるもんでもないし (ピンキリではあるけれど) 高いしね。
雑誌やカタログなんかを眺めて 「いいわ~」 と溜息ついてお茶を濁す。
で。 おされインテリアの総合ショップ IDEE のメールマガジンを愛読してます。

そしたら!!!
 「リゼ・エル・サイードの魔法の絨毯~作品づくりにご協力いただける方を募集」
 ~リゼ・エル・サイードの代表作であるカーペットを用いた椅子のアートワークの製作にあたり
 リメイク可能な椅子をご提供いただける方を募集します。
 ご提供いただける場合は、お持ちの椅子をお預かりさせていただき
 作家本人によりカーペットによるアートワークを施させていただきます。
 その後、展覧会“Les nouveaux nomadismes”にて展示
 終了後に加工されたそのままの状態で、ご返却をさせていただきます。~

あ~この記事を読んだ時、ピンときた。
アタシ。 椅子ある!!!
壊れてて、でも捨てられなくて、椅子だけはいっぱいあるから捨てても全然困らないんだけど、捨てられない。
独身時代に大枚叩いて買ったもの。当時のワタクシにしてはタイヘンな出費でした。(もう20年も前の話ですケド。)
ボロなんだけど、愛着がある。
引越の度に捨てようか。と迷い、迷った挙句、やっぱり捨てられない。と松本にも持ってきた。
いつか直そうと思いつつ、そのまま物置に押し込んでいました。

座が抜けていて座ることも出来やしない。
c0140260_23152023.jpg

辛うじて抜けてはいないものの・・・座面の編みが擦り切れて弱くなっている。
c0140260_23153795.jpg

これが!アートワークによって蘇りました!!!
c0140260_23162517.jpg

リゼ・エル・サイードさんは、ベルギー出身のデザイナー 「新しい遊牧生活」 がコンセプト。
c0140260_2319946.jpg

いいでしょ~♪素敵になったでしょ~♪♪♪


展覧会は盛況の内に無事終了。 \( ̄▽ ̄)/
ワタクシの椅子も晴れがましく、会場に展示されたそうです。
c0140260_23201439.jpg

c0140260_23203938.jpg

c0140260_23205993.jpg

c0140260_23211486.jpg


ありがとうございました!!!


IDEE 家具のみならず、ちょっとした小物やアクセサリー、ファブリックや贈答品etcetc・・・素敵なものがいっぱいです。
by asakoaa | 2011-11-19 23:28 | 今日のアサ | Comments(4)

箕輪ダム・もみじ湖

いよいよ冬が来た。
あ~寒い。 ヽ(;´Д`)ノ
あれだけ暑い暑いと文句ばっかり言っていたのに、今度は寒い寒いと文句言う。
年がら年中、文句ばっかり言っているような気がします。
それにしても寒い~!!! o(`Д´*)o


最終の秋を愛でるべく 「箕輪ダム・もみじ湖」へ。
最終と言うか。。。既に終わってる感もありましたケド。
人気がなくて、その点では良かったです。見頃はタイヘンな人出ですから。
c0140260_21541589.jpg

c0140260_21543532.jpg

c0140260_2155273.jpg

c0140260_21552668.jpg

c0140260_21554212.jpg


ワタクシ。ダムフェチです。
ですが。。「わ~い♪ \( ̄▽ ̄)/ 」と観賞するのではありません。
このダム湖にも集落が水没しております。
もの悲しい歴史と現在の風景とワタクシの心持の色々がシンクロして「あぁ。。。」となる訳です。
(BGMは 加藤登紀子/百万本のバラ)
c0140260_2156990.jpg

c0140260_21563411.jpg

c0140260_21564939.jpg

故郷を去る方が 「湖を日本一のもみじの名所に」 と願い町に苗木を寄付したそうです。
1万本ものもみじが真っ赤に染まる様は、それはそれはお見事。(今回は終わってましたケド)
先人の願いは届いたんじゃないかな。
c0140260_21574147.jpg


耳馴れし瀬音は止みて
 今夜より湛ふるダムの静かなるかな

by asakoaa | 2011-11-17 22:03 | お散歩 | Comments(2)

狼爪問題

「もうヘーキ。ヘーキだからどうかほおっておいて下さい」
=「イテーんだからじろじろ見んな!」
@心の叫び

と。本犬(ニコ)が申しておりますので、心配しないで下さいね~

先日の水曜日のコト。久々の福ちゃんと山散歩♪
ニコ。テンションUP!UP!!UP!!!
縦横無尽に山を走り・走り・走り回り・・・
挙句。 左前足の狼爪が半分もげた。 ヽ(;´Д`)ノ

またしても病院へ~
時間外でしたのに、急患扱いで診て頂きました。
アネモネ病院の先生方、並びに看護師さん方。本当にありがとうございました。 m(_ _)m
経過によっては 「切除した方がいい」 との事でしたが、木・金・土と3日経過し
現在は痛がる様子もないので、大丈夫そう。。。
(爪。変な方向に向いたまんまですケド ё_ё )

こんな崖を行くから・・・こんな羽目になる。
c0140260_034354.jpg

c0140260_041947.jpg


我が家の散歩スタイルでは「狼爪は危険」と痛感。
ショードッグにありがちな、見た目重視の切除は必要ないので断固拒否。
(話は反れますが・・・家庭犬における断尾・断耳反対!ニコルカも迎える前に断尾しちゃってますケドね。)

でも。引っ掛けて怪我するおそれあり。となると話は別。
犬種によっては、チビの内に取ってしまうのが当たり前。となっているようですが
今更ね~ との気持ちもあって、現時点では切除しない方向です。


秋の藤井沢
c0140260_023938.jpg

秋の道を行く~
c0140260_061056.jpg

c0140260_062617.jpg

夕暮れの北アルプス
c0140260_0143682.jpg



せっかくの福ちゃんとの散歩なのにケチがついた~!!!
ワタクシ柄にもなく動揺したのかしら?カメラを忘れてた。 ┐(´-`)┌
ニコリタイア(オットが病院へ急行)の後もルカとは楽しく散歩したのに、画像がない。 ヽ(;´Д`)ノ(福ちゃんごめん。)

~~~本日の画像は、ココ数日の散歩より抜粋~~~
by asakoaa | 2011-11-13 00:10 | てんやわんや~ | Comments(4)

一人っ子

あ・またしても更新が遅れましたケド・・・
ニコ歯石除去(朝~夕方まで不在)だった時のル~ちゃんのレポートを。
思えば、初めての 一人っ子体験@ルカ でございました。


ニコを病院へ預けた後、諏訪湖へ~(病院から直ぐなんですよ)
c0140260_1101914.jpg

とにかく。 なんでも追いたい!!!!! 獣でも鳥でもボールでも。猟犬ルカ。
諏訪湖といえば、ですね。
湖畔沿いに続く遊歩道は鴨のみならず、鳥・鳥・・鳥・・・
常にロックオン!常に狩モード。とにかくポイントポイントでございます。
(モラルに反する&病気が恐い。もちろん本気猟は致しませんよ。)

スワンもいました。
c0140260_1125327.jpg

穴掘りもするっっっ!!!
c0140260_1113038.jpg


ニコがいないのも気が付かないくらい 大興奮のまま諏訪湖一周~ \( ̄▽ ̄)/

でもね。途中のコンビニでちょっと買い物しよう。ワタクシが離れた途端 泣き叫ぶ。 (((( ;゜Д゜))) 
ニコと一緒の時は、大人しく待っていられるけど、一人っきりにされると不安になる。 ┐(´-`)┌
多頭飼いの一番のネックはコレじゃないかな。と。
いつもニコ&ルカ。2つで1セット。普段はそんなに仲良しには見えませんが (決して悪くもありませんケド)
いつも一緒だから、片方がいないと不安も倍増。
もっとそれぞれに向き合う時間を取らなきゃな。。。と思い知らされる。
一人っ子期間があったニコは、1つでも2つでも常に大人しく待っていられる。

ル~ちゃんには猛特訓が必要だ。 ( ̄‥ ̄) = =3

1つじゃチト不安。。。
c0140260_115548.jpg

でも。かぁちゃん(おやつ)がいれば平気♪
c0140260_1165316.jpg

午後散歩ではアルプス公園でボール三昧♪
c0140260_1183446.jpg

c0140260_118537.jpg

c0140260_119112.jpg

翌日には2つ一緒の山散歩復活~
c0140260_1172592.jpg



時間を作って。とにかく時間を作って。ルカの特訓をしなくちゃ~ (><)
って。ワタクシ既にいっぱいいっぱいで、常に追われまくってますので、コレが一番悩ましい。


何はともあれルカクレートトレーニング。
クレートを購入すべく、只今ネットサーフィン中~~~
どなたか。お勧めがありましたら、教えて下さい!!!
by asakoaa | 2011-11-09 01:29 | 今日のルカ | Comments(0)
ここ最近のワタクシの悩み。
「ニコの歯汚い」 ( ̄‥ ̄) = =3


あぁ~全てはワタクシのせいです。
犬だって歯が命。犬も毎日歯磨き。
分かっちゃいたんです。いたんですケド・・・
ついつい、忙しいから。面倒だから。嫌がるから。なんて理由をつけて怠っておりました。
骨とか筋といった硬いオヤツを食べてるから、そんなに歯石も付かないよね?楽観してもおりました。


で。気付いた時には、べったり。 ┐(´-`)┌


歯石は一度付いてしまうと硬くて、歯ブラシで磨くくらいじゃ落とせない。
スケーラーで削るしかない。
でもね~
ニコさんワタクシが削ろうとする度に「びくっっ!びくっっっ!!」と震える。
そのタイミングが絶妙。 ┐(´-`)┌
歯石を見定め、スケーラーを歯に当てようとする、正にその瞬間。「びく~っっっ!!!」
これじゃあ揺れた弾みで怪我させちゃいそうで、とても無理。


断念して病院へ
ルカはもともとあんまり付いていなかった。
先生に「イイ子~イイ子~♪」と褒められながら&オヤツタイムを挟んだりして
まんざらでもない様子 (^m^) どこか楽しそうでもあり) で削らせてくれました。
(アネモネ動物病院 @岡谷市 の先生は優しく辛抱強く。とても丁寧です。)

でもね。 ニコはやっぱりダメ~~~ o(`Д´*)o


ワタクシ。たかが歯石に麻酔をかけてまで。と思っておりました。
麻酔というだけで恐いじゃないですか。
「深い麻酔ではないし、安全性も高い」
と言われても、リスクは0ではないし、やっぱり恐い事には違いない。でも先生の
「麻酔より、歯石を付けたままにしておく事の方が、よっぽど身体に悪い」
「歯周病が進むと肝機能障害をおこしたり、あらゆる病気の原因に成りかねない」

というお話に納得。人間だって「歯周病は死を招く」オーラルケアは重要です。


で。ニコ歯石除去 @麻酔~
結果。無事に終了致しました。 \( ̄▽ ̄)/
c0140260_2223056.jpg

王子らしいぴかぴかの歯が蘇りました♪


本来なら、昼過ぎに預け、麻酔が完全に切れるまで病院管理(1泊)翌日お迎え。
というスケジュールだったのですが。。。
「オレはヤだ。」とオット。
「いつも一緒に寝てるのに、ニコがいないなんてヤだ。」 ナニ子供みたいなこと言ってんのよ。 (((( ;゜Д゜))) 
「ニコはびびりだから、知らない場所に一人で泊ったりしたらそれだけでストレスだ。」 まぁそれは確かにね。 ( ̄‥ ̄) = =3
そんな訳で、朝預けて夕方迎えに行く。というスケジュールにムリヤリ変更して頂きました。

当日は終日絶食。
ニコにとっては、麻酔よりご飯抜きが一番堪えたようです。
帰宅後も、安静にしてなきゃなんないのに「ごはん~ごはん~ハラ減った~~」と付きまとわれ
やっぱ泊まらせときゃ良かった。。。 後悔するくらいにお元気。 ┐(´-`)┌


無事終了したから良かったものの、ワタクシがちゃんとケアしてあげていればこんな事態にならずに済んだ。
これからは・・・「毎日歯磨き!!!」
(ワタクシも・・・延ばし延ばしにしている歯医者へ行かなくては。。。 ヽ(;´Д`)ノ )
by asakoaa | 2011-11-04 22:19 | 病院 | Comments(6)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa