<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近1番の迷惑!

■ スズメバチ・リターンの巻 ■

以前、スズメバチの記事をUPしましたが、またしてもやられました。 o(`Д´*)o
しかも。今回は 「オオスズメバチ」

スズメバチと一口に申しますが。
日本には、7種。
その中でも、最強&最大であるのが「オオスズメバチ」
日本のみならず、世界最大最強の蜂であります。 (((((゜ロ゜屮)屮

前回は多分「キイロスズメバチ」だったと思う。
巣も小さかったし、私だけでもやっつけられた。
でも。今回は・・・何処に巣があるのかすら、分からない。
我が家は縦に長い敷地でして、表の車道から家の脇を通って、店まで。
枕木のアプローチがあります。
c0140260_2235492.jpg

この枕木のどこかに巣を造られた模様。 ┐(´-`)┌
巨大な蜂がぶんぶんしているのを見て、慌てて駆除業者へSOS!
(松本市では、公道でなければ駆除してくれないのです。)


直ぐにお兄さん駆けつける。
一目見て「やべぇ・・・」慌てて応援を要請する。
また2人お兄さんが駆けつける。3人でひそひそ相談してる。
ワタクシ気になる。
「え~???何がやばいの???」
「何がやばいって、オオスズメバチですよ。」
「住所が住宅街だったから、まさか、オオスズメバチだとは思いませんでした。」
「気軽に来ちゃった。」
「オオスズメバチの駆除は危険なので、1人では出来ません。」
「人件費が発生しますけど、どうぞご了承下さい。」
 と。

・・・ 了承するもなにも。了承するしかないじゃないですか。 ( ̄‥ ̄) = =3



1. 働き蜂が巣に戻る夜を待って駆除開始。
c0140260_2242515.jpg

2. 「煙幕」なるものの、煙を巣穴へ送り込む。
3. 煙が充満した頃を見計らって、枕木をはつる。
4. 出ました~!!!
c0140260_22393499.jpg

5. 蜂が気絶している間に掃除機で吸い込む吸い込む。
            でかっっっ!!!
c0140260_22401297.jpg


~~~ 2時間ほどで無事終了~~~



来年以降の対策として何か出来る事はないものか?
「スズメバチを防ぐ方法はないの?」
「ないです。」
「・・・・・」
「特にオオスズメバチは環境ホルモンにタイヘン敏感で、通常住宅街に巣を造るなんて事は考えられない。」
「巣を造ったという事は、お宅がタイヘン素晴らしい自然環境にあると証明されました。という訳です。」

 (↑ホントにこお言ったのよ。お兄さん。)
「宝くじに当ったみたいなもんですね~ 笑 」


宝くじってなによ!!!貧乏くじでしょ!!!アンタ間違ってるわよ!!! o(`Д´*)o
あぁ。。。またしてもワタクシの薄い財布から、諭吉が飛んで行きました。。。


■ オオスズメバチ補足
狩りをする時は、時速約40kmで飛翔することができ、一日約100kmもの距離を飛翔する。
攻撃パターンは、カチカチという音を出しながら2~3メートルの高さをホバリングし
一直線に体当たりをして刺しに来ます。(Wikipedia 抜粋)

↑コレ。ワタクシ体験アリ。
ホントにカチカチ・・・と音がするんですよ。
その時の恐怖ったら!!! ヽ(;´Д`)ノ
飛び回る蜂を確認し、頭が真っ白になりました。
とにかくしゃがんで、ゆっくりゆっくり退散して、難を逃れました。。。

by asakoaa | 2011-10-31 23:00 | 今日のアサ | Comments(2)

黄葉~山散歩より

そろそろ10月が終わりだなんて~! ヽ(;´Д`)ノ
(ホントに日々あっという間。時間が経つのが年々早く感じるのですヨ。 涙)

只今、山散歩のシーズン真っ最中。
短い秋を惜しむべく、とにかく山へ山へ。な散歩部です。 
(年がら年中、山。ですケドね。)


今年の黄葉はぱっとしないわ~ ちっ ( ̄‥ ̄) = =3
文句言いなワタクシは、急坂にぜぃぜぃしながらも毒を吐く。 ┐(´-`)┌
(せっかく撮ったので、ぱっとしないケド・・・UPします。)
c0140260_22132960.jpg

c0140260_22135085.jpg

c0140260_22141138.jpg

c0140260_2214334.jpg

c0140260_22211089.jpg



まぁ。黄葉がどうなんて事は、二の次。
2つが楽しそうなら、それでいいのです♪
by asakoaa | 2011-10-26 22:21 | お散歩 | Comments(2)

SKY☆DOG

SKY☆DOG

前回(初めて)伺ったのはざっと2年半前。
その時の印象が強烈だった。
特に。ひとみさんとししまる君が強烈だった。ワタクシ忘れられなかった。

しかもその時、2つ揃って 「DEBU・でぶ」 宣告を受けちゃった。
(その頃の画像を見返すと確かにデブですので、反論の余地もなし。 ┐(´-`)┌  )

・・・言われっ放しで済ますもんか~!!!(なんてね。 ё_ё )

犬と暮らして3年半。
ニコルカともますます可愛い存在になり、出来る限りの幸せと健康と長生きを願うこの頃。
躾けのコト。散歩のコト。ご飯のコト。細かく一から見直してやりたい。
そお想った時、浮かんできたのは 「ひとみさん&ししまる君」


で。結論としては。
犬はね。なんにも問題なし。
気になる体重はベスト!(ダイエットしたもんね~♪)
運動量が多いだけあって(散歩も頑張ったもんね~♪)筋力も充実してる。
頭も悪くないし、気性も穏かで素直。
特にニコはほんとにバランスの良いイイワンコだ♪と褒めてもらいました。
(ニコ=王子。ワタクシの親ばかっぷりも、あながち外れじゃないのですヨ ё_ё )
指摘されましたのは、ニコは毛艶がイマイチ。ルカは毛が薄い。
2つとも、ご飯にもっと油分をプラス。と。

問題は。飼い主。
「犬をフリーダムにって思ってるでしょ」
「マイ・ドッグ・スキップ~!!!みたいに思ってるでしょ 映画の見すぎ」
「犬は制約があった方が安心して寛げる。なんでもOKじゃ困っちゃう」
「真っ白いキャンパスにただ絵を描いてくれ。と言われたら人間だって途方に暮れる
 林檎を描け。といったように、具体的に指示してやらなくちゃ」
「JRTは意欲の強い犬だから、教えてやればコレでいいの?いいの??と聞いてくるようになる」
「獣が目の前を通ったとしても、行ってもいい?と聞いてくるようになる」
「飼い主と犬とが親密な関係を保っていて、頼れるリーダーに守られている事が犬の幸せ」
「とにかく。強いリーダーが必要。叱れない飼い主ではダメ」
「可愛い可愛いと溺愛するばっかりじゃ、褒められた時の嬉しさも半減しちゃう」
「犬をもっともっと歓喜させてやらなくちゃ!!!」
 ~などなど。


・・・あぁ~いちいちイタイ。
ワタクシ犬をフリーダムに!と思ってましたし、よっぽどの事がなければ強く叱れませんし
可愛い可愛いとひたすら溺愛しております。 m(_ _)m
 


でも。
「のびのび育っているせいで、余計な癖がない」 ・・・躾がされていない。とも言える。 ┐(´-`)┌
「心身ともに問題なし。飼い主次第でどうとでもなる」 ・・・はい。ワタクシ次第ですね。 (´д`lll)
「半年も訓練すれば何でもクリア出来る筈」 ・・・はい。。。ワタクシ頑張ります。 ( ̄‥ ̄) = =3

他にも・・・
■■ 血統のコト ■■
ワタクシ血統書なんて貰っただけで深く読んでみた事もなかった。
・ニコのお父さんはチャンピオンドッグ!でした。
・ルカはししまる君の遠い親戚♪でした。
 でも・・・ルカは母方と父方の曾祖父が同じワンコ = 血が濃い。
 人間もそうですけど、狭いブリードを重ねると様々な問題あり。
 (アレルギー症状なんかも出易くなる。正にルカ)
 犬の世界では問題にするほどのレベルではないけれど、注意して。と。

■■ ワクチンのコト ■■
悩みだったレプトスピラ単体接種してくれる病院を紹介して貰い、一気に解決。 \( ̄▽ ̄)/

■■ ご飯のコト ■■
あぁ~やり過ぎちゃってるよ。と。
アレもコレもとやり過ぎちゃってますよ。と。
犬には 「単食のススメ」
毎日同じものを規則正しく与える方が、胃腸に負担を掛けない。
おやつもあげ過ぎ。 ヽ(;´Д`)ノ
あげるんならタダではあげない。もっと有効に使いましょうよ。と。

■■ 歯石のコト ■■
ニコルカともワタクシが歯磨きを怠っていたせいで、歯石がべったり。
何処を触られてもへーき。べたべた犬ルカは、病院でとって貰えましたが、ニコは頑として拒否。
それをね。いとも簡単に。服従訓練を入れながら、爪でパチン!パチン!!ととって下さった。 (((((゜ロ゜屮)屮



あぁ・・・巷に溢れかえっておりますけど。
本物の 「カリスマ☆ドッグトレーナー」 という称号はひとみさんへお贈りしたい。
ワタクシ。躾本だとか、犬関連の記事だとか、読み漁っておりました。
読めば読むほど、情報が氾濫して錯綜して、どなたを支持して良いものか。迷っちゃう。
彼女の発言には一切の「迷いがない」 明快&的確。力強くて分かりやすい。
↑コレって。確かな知識と豊富な経験がないと出来ないもの。
--------------------------------------------------------------------------------------------------

他にも書き切れないくらい。たんまりと。
みっちり3時間半も滞在して勉強させて貰っちゃった。

帰り道は夕焼け~小焼け~♪
c0140260_2340379.jpg


■■■ ひとみさん&CCNさん&ししまる君へ ■■■
ワタクシいっぱいいっぱいで直ぐには改善出来ない事も多々あるんですけど
一つ一つレクチャーを思い出しながら、頑張りますよ。
本当にありがとうございました。 \( ̄▽ ̄)/



まずは・・・ルカの服従訓練と、ニコルカともクレートトレーニングだな。
とにかく。とにかくは。飼い主なのです。
そう!ワタクシの事!!! なのですヨ。。。 (((( ;゜Д゜))) 
by asakoaa | 2011-10-20 23:59 | 今日のアサ | Comments(5)

八ヶ岳~まきば公園

八ヶ岳へ~!!!

あぁ。。。ワタクシ大好きです。八ヶ岳。
同じような山。同じような牧場。同じような自然が広がっているのに。同じ長野県なのに。
松本と全然違う。八ヶ岳。

何が違うんだろう???

おされな店が多いから? ・・・いいえ。
松本より標高が高いから? ・・・まぁそれもあるけど。ちと違う。
ソフトクリームが美味しいせい? ・・・まぁそれも嬉しいけど。全然違う。

きっと。 山の裾野が広いせい。
この広大な裾野に広がる森が素晴らしい!!! 四季折々。表情様々。
ホント色っぽい雰囲気なのです。 \( ̄▽ ̄)/

松本って、住宅街から直ぐに山が始まる。森の散策なんて優雅な感じじゃなくって、いきなり登山からスタート。
キツイ山を登ろうと思う人は少数派。道の整備もままならず、遊歩道も廃れるばかり。
(高齢化の進む、町内会の有志に頼っている現状ですので。)
ただ自然の中を歩こうと思ってもタイヘンな事なのですヨ。  ┐(´-`)┌


松本も愛着があって好きですけど、いつかは八ヶ岳。なんて夢見ているワタクシ。
で。憧れの地へ行って参りました~ (*´∀`*)


今回は「まきば公園」から続く遊歩道。
黄葉が綺麗でした~♪
c0140260_23192736.jpg

c0140260_2320135.jpg

c0140260_23203672.jpg

c0140260_23205033.jpg

ル~ちゃんがこんなに見てるっていうのに、見事なシカトっぷり。@羊さん。
c0140260_2321399.jpg

c0140260_2321542.jpg

広大な牧場が広がります。

c0140260_23222152.jpg

c0140260_23223786.jpg

c0140260_23225280.jpg



でも!今回の目的は散歩じゃなくって「SKY☆DOG」さん訪問だったのです。

~長くなりますので、次回へ続く。
by asakoaa | 2011-10-19 23:36 | お散歩 | Comments(0)

参上! わんこ君!!!

遠路遥々、大阪から 「わんこ」くん 登場~!!!
(わんこ君は犬で、犬種はJRT♂で、名前は「わんこ」 ワンコ故。なのでっす!!!)
c0140260_20543318.jpg

c0140260_20544840.jpg


わんこ君の飼い主さんacoさんは、ワタクシがブログを始めた当初から
コメントを下さっていた、タイヘン奇特なお方。 ┐(´-`)┌
(ルカ行方不明の際にも、本当にご心配とご迷惑をお掛けしてしまいました。)
コメント欄を通じてのみのお付き合いでしたが、本日念願叶ってお逢いできました~♪

わんこ くん
トライカラーがニコと同じ♪親近感も増すってもんです。 ♪(^m^)
(日本では不人気?あんまり見かけないのです。)

横顔なんかそっくり w(゜o゜)w

c0140260_20594734.jpg

c0140260_2101157.jpg

c0140260_2102983.jpg

c0140260_2104744.jpg

c0140260_211551.jpg

c0140260_2112145.jpg

c0140260_2113299.jpg

c0140260_2114361.jpg



わんこ君 vs ニコルカ
わんこ君にとってはアウェイ。しかも2対1。でも。気持ちは負けず。
流石のジャック魂でした~ \( ̄▽ ̄)/
(バトルシーンは撮れなかった。。。激しく遊んでくれたのです♪)


松本名物?山へお連れしようと目論んでいたのに、天気が怪しくSKYパークでお茶を濁す羽目に。 (`ε´)
しかも。SKYパークのDOGランは草刈の為、使用不可。 o(`Д´*)o
悪条件が重なっちゃったのに、楽しそうにしてくれて、おばちゃん嬉しかった。

ええ子やなぁ。。。

それにしても、感心致しましたのは・・・
飼主さんカップルがお食事中もクレート内でタイヘン静かに。
いるのかいないのか分からないくらい。でした。
コレがニコルカだったら くれ~くれ~ と大騒ぎになる事間違いなし。 ヽ(;´Д`)ノ
(だからワタクシ、DOGカフェなんていう、おされな場所へは行かないのです。 ワタクシ自身も興味ないですケドね @強がり)
わんこ君を見習って、ニコルカもクレートトレーニングするべきか。と反省。

ほんま。ええ子やったなぁ。。。(大阪弁でお送り致しました。合ってる?)



P.S aco さんへ
本当にありがとうございました。
結局、何のおもてなしも出来ませんで、ごめんなさい。
懲りずにまた来て下さいね~ \( ̄▽ ̄)/
わんこ君♪ 次は山へ行こうね♪♪
by asakoaa | 2011-10-15 21:13 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)

林道制覇

あ~連日。 ( ̄‥ ̄) = =3
林道という林道を攻め倒しております、散歩部。 (ニコルカ朝子)

本日をもって、やっとキリがつきました。 ┐(´-`)┌

林道Mapで申しますと・・・「豊科~松本~山辺~三才山~鉢伏~塩尻」まで。
全部歩きました。
全長何kmになるのか分かりませんが、とにかく地図に載っている林道という林道を歩き倒しました。
(地図に載っていない道も歩きました。)

連日 道なき道を行く!!!
崖を登り~下り~また登り~~~登り~~~
地図情報はタイヘンに古い。林道が書かれていても実際は消滅~なんて事も茶飯事。
それでも。遭難の危機に怯えながら道なき道を行くのでっす!!! o(`Д´*)o

毎日毎日10km超え。
真夏日でも汗だっくだくになりながら頑張った散歩部。

あぁ。。。辛かった。
ワタクシ。体力下降の一途を辿る四十路道。
なんでこんな事してるんだろう。。。


ひっそりと寂れた林道。人気のない山を黙々と。ひたすら歩く。
自身でも分からないのですが、多分・多分・・・「山が好き」 なんだと思います。
犬が喜ぶから。が一番ではありますが、ワタクシ自身も 「山LOVE」 なんだと思います。
(湘南出身。ダイバー。海一番!なワタクシとしては認めがたい事実なんですケド。。。)


それでも。もう二度とイヤ。と思う道も多数あり。
そのうちの一つ。山辺の発電所の上。物凄い急坂。
下から
c0140260_239323.jpg

上から
c0140260_2395790.jpg


この上が、ホントきついのです。 ( ̄‥ ̄) = =3
しかも。。。途中でこんなのハッケン~~~!!! (((((゜ロ゜屮)屮

熊の爪痕。 (多分)
c0140260_23112363.jpg


ココへはもう二度と行きません!!! o(`Д´*)o



もうじき ニコ4歳。ルカ3歳。 ますますオトコ盛り♪ ヽ( ´ー`)ノ
かぁちゃんもオバ~パワーでまだまだ頑張りますよ~♪♪



ワタクシの守備範囲は主に東山。そろそろ西山(本気山=北アルプス)を攻めようかな。なんて想いもあるんですが・・・
ニコルカの天敵「猿」がいる。
しかもコッチは犬NG!ばっかりなのですよ。。。(涙)
by asakoaa | 2011-10-11 23:21 | お散歩 | Comments(2)

夜中の狩

我が町内はノラ猫さんが多い。 ┐(´-`)┌
(皆さんまるまるしておりますので、外飼いの家猫かも知れませんケド)
で。我が家を通り道にしていらっしゃる。
それでも。ニコルカの警備はタイヘンに厳しいので、最近では見かけなかったのですが。。。

~・*~・*~新参者登場~*・~*・~

さっさと塀を越えてお隣に逃げ込めば良かったものの、ニコルカに怯えて、柿の木に登っちゃった。
(暗くて撮れなかったけど、ちっちゃくて可愛い。しましま模様の猫さん。)
あぁ"~・・・猫さんよ。。。それは最悪の選択だ。 ヽ(;´Д`)ノ


ハンターニコ&ルカが見逃す筈がない。
2つ揃って大騒ぎ。 o(`Д´*)o

c0140260_0301769.jpg



猟犬の資質としては 「吼えて獲物を知らせる」 は重要かと思いますケド。
住宅街では全く必要ありませんからね。
ご近所迷惑ですよ。
c0140260_0304749.jpg

c0140260_031489.jpg


木に登った猫さんはくるんと丸くなってお休みの構え。一枚上手。 ♪(^m^)
どんなにジャンプしても届きっこないのです。
でもスタミナだけは誰にも負けない!JRTチームですので、いつまで経っても諦めない。 (((( ;゜Д゜))) 
c0140260_0311793.jpg



かぁちゃんの鶴の一声 「おしまいっっ!!!」 で室内強制撤去となりました。 (ё_ё)
            ・
            ・
            ・
1時間後。
どうしたかな?と懐中電灯で照らしつつ確認。
猫さんは無事避難しておりました。 (*´ο`*)=3

 
【猫さんへ】
恐かったでしょ?ね??
懲りたでしょうから、2度と我が家へは立ち入らないよ~に。お願いします。
次回の集会では、ご近所猫さん全員に周知徹底を、重ねてお願い致します。



猫も可愛いわ~♪なワタクシですが、2つが煩くて (特にルカ) かないませんのよ。。。
by asakoaa | 2011-10-10 00:43 | 今日のニコ&ルカ | Comments(6)
犬の皆さんには、申し訳ないんですけど・・・
春に続き、秋も病院の季節です。

秋は 「ワクチン」
ニコルカとも先日の雨の日。行って参りました。
c0140260_0391768.jpg


毎年悩むのが・・・【犬レプトスピラ】
・ネズミなどのげっ歯類から感染する。
・人畜共通感染症。
・そのまま治ってしまう軽症なものから
 肝障害、黄疸、出血、腎障害を起こす重症なものまで多彩な症状。
 重症症状のものは死亡に至る事もあり。
・特に猟犬、人と接する機会の多いアシスタントドッグでは
 レプトスピラを含んだワクチンを接種する必要性がある。


はい~。。「猟犬」にずばり当て嵌まります。
ワタクシ。猟こそ致しませんがニコルカの散歩スタイルは猟犬とほぼ同じ。 ┐(´-`)┌ と言えます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

山ではもう紅葉が始まりましたよ♪ (本文とは全くカンケ~ございません)
c0140260_0264275.jpg


ここで。根本に戻って・・・ワクチンを打つ? or 打たない??を考えます。
ワタクシは、なんとなく「打ちたくない」派です。
確たる信念や知識がないが故に、なんとなく。 ┐(´-`)┌
ワクチンの危険性と有効性と必要性の狭間を行ったり来たりしております。

もちろん病気はイヤ。
でもワクチン接種したからといって、病気に罹らないという保証はない。
もし罹ってしまったとしても軽症で済むかもしれない。と思うからこそ接種させる訳ですが
不必要な過剰接種は止めたいところ。
更に。毎年接種しているからといって、ちゃんと抗体が出来ているかどうかは、また別問題。
ちゃんと出来ているかどうか?を調べる、抗体価検査が重要となって参ります。

でも!!!ココで問題発生!!! ニコルカの通っております病院では・・・
・レプトスピラ単体でのワクチン接種は行っていない。(多分殆どの病院で行っていないと思う)
・レプトスピラに関しては抗体価検査が出来ない。(コアウイルスに関してはOK)
・不活化ワクチンである為、抗体の保持期間が数ヶ月と短く、年に一回の接種では充分ではない。


上記諸々を踏まえ、一番良し!と思う方法は・・・
・検査可能なコアウイルスは、抗体価の推移を見守りつつ、必要なものだけ補う。 
・検査不可能なレプトスピラに関しては、単体で数ヶ月毎に接種する。
なんですけど。。。

まず、レプトスピラ単体で接種してくれる病院を探し~数ヶ月毎に 注射。
更に抗体価検査の為の採血で 注射。
抗体価によっては追加接種の 注射。


注射ばっかじゃないのよっ!!! 
犬だって針が刺されば痛いのよっっ!!!
しかも肝心の病院が見つからないのよっっっ!!! o(`Д´*)o

(ワクチンの単体販売をしない事自体が不可解。 製薬会社の利益至上主義としか思えないのです。)


コアウイルスに関しては、 長い免疫期間を持つ傾向あり。
3年に1回で良し。との説もあるようですけど、ホントにホントのところはど~なのよ?
あ~ん!!!ぐるぐる悩みつつ。。。
今年も「デュ○ミューンMX8」(コアウイルス+レプトスピラ2種)でお茶を濁したワタクシです。
(ニコルカとも特に副作用など出ませんで、元気。
 でも。いつもはクールなニコが、病院帰りだけは甘えんぼになります ^m^)



来月は歯石除去。
まだまだ苦難が続くのです。 ヽ(;´Д`)ノ
by asakoaa | 2011-10-07 00:56 | 病院 | Comments(4)

ひなたぼっこ~2

すっかり秋めいて参りましたね~♪
日が長くなって、我が家の廊下にも日が差し込むようになりました。

ボッコ(日向ぼっこ)隊長ニコ!
王子ゆえ、床に直にお休みになる事など滅多にございませんが
ボッコ時だけは例外。
c0140260_22105651.jpg

c0140260_22111384.jpg

時間と共に少しずつ場所移動。
小技も駆使するニコ。 ヽ( ´ー`)ノ

c0140260_2212885.jpg

c0140260_22122137.jpg


松本地方。安定した晴が続いておりまして、本当にありがたい♪
思いっきり散歩で発散し、留守番中はボッコ三昧。
嬉しい季節です。 \( ̄▽ ̄)/


あ・ルーちゃんはあんまりボッコには興味なし。
抱っこ~抱っこ~ でございます。 (ё_ё)
いつものポジション。 ワタクシの膝にちんまりと。。。 ┐(´-`)┌
c0140260_221482.jpg

by asakoaa | 2011-10-02 22:15 | 今日のニコ&ルカ | Comments(6)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa