<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

特になんにもなし

ちとご無沙汰致しました。
致しました割には、なんにも話題がないわ。 ┐(´-`)┌
まぁ平和と言えば、平和でございます。

ニコルカも通常営業?
c0140260_22232645.jpg

c0140260_22235232.jpg


あぁ。ニコの笑顔を撮りたいわ。と思うものの、家では殆ど笑わない気難しいオトコ。 ヽ(;´Д`)ノ
彼の笑顔は山でしか見られないんだけど・・・山ではカメラどころじゃないのよね。
(ワタクシぜぃぜぃしちゃって。。。)

多分明日も晴れ。しかも休み。山散歩三昧になりそうです。 (ё_ё)
by asakoaa | 2011-09-27 22:25 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

鉄塔萌え

本当に秋が来ましたね~♪
ぴかっと透き通る青空に、そびえる 鉄塔
かっちょイイ眺めを満喫して参りました。 (*´∀`*)
c0140260_23191680.jpg

c0140260_2319593.jpg

c0140260_23204592.jpg

あぁ。。。鉄塔に萌える♪というのは、ワタクシ世代(アラフォー)特有のものなんでしょうか?
木々の間から鉄塔が見える度 「ガンダム!」 と思ってしまうのは、ワタクシだけなんでしょうか???
c0140260_23222017.jpg

c0140260_23225714.jpg


鉄塔と一口に括っておりますが、形も大きさもカラーも様々。
あ~アレは 「シャー」 だな。と思う赤い鉄塔があるのですが、近付く道がみつかりませんでした。。。
残念。
by asakoaa | 2011-09-23 23:26 | お散歩 | Comments(0)
唐突ですが・・・犬って覗きますよね?
ニコもルカも常にワタクシの動向を監視しているのですが
なんでか、隙間からこっそり覗く。
堂々とすりゃいいものをこの 「こっそり」 はなんなのかしら???

ルカはPCデスクの脇から。
c0140260_22565836.jpg

ニコ至っては誠に怠慢な感じ。 ┐(´-`)┌
日向ぼっこしながら監視。(うっすら目は開けてるんですよ。寝てません。)
c0140260_22573973.jpg


ワタクシ。落ち着かない。 ヽ(;´Д`)ノ


------------------------------------------------------------


ところで。本日伝票に9/19と書いてハッとした。
9月19日といえば・・・忘れもしない2年前。
ルカが行方不明になって、無事に戻って来た日ではないですか! (((((゜ロ゜屮)屮

あぁ~。。。あれから2年。
5日間も飲まず喰わずで山中を彷徨い、ガリガリに痩せて帰って来た姿が今でも目に浮かびます。
ホントに無事に帰って来られて良かった。
ななこの親父様に感謝。の日なのです。 m(_ _)m

コノ可愛いお顔に騙されてはいけません。
c0140260_22595296.jpg

ルカ:典型的なジャックラッセルテリア。
ジャックって凄いなぁ。。。と日々思い知らされる。
(ブログにはとても書けないエピソードも多数 (((( ;゜Д゜))) )


もう二度とあんな事のないように。改めて肝に銘じる日でもあります。
by asakoaa | 2011-09-19 23:04 | 今日のニコ&ルカ | Comments(4)

アレルギー @ルカ

ルーちゃんに 「ぼつぼつ」 が出来た。 (((( ;゜Д゜))) 
口&目の粘膜部分。耳の裏側。足の付け根。お腹。柔らかい毛の薄い箇所にぼつぼつ・・・と。
相当痒いらしく、掻き毟るもんだから、口の脇なんか傷になってしまった。 (涙)

【今日のニコルカ】
c0140260_23102334.jpg

ルカだって顔が命。
顔に傷だなんて、傷だなんて。。。 もぅ一大事ですよ!!
おかーさん悲しい ヽ(;´Д`)ノ
慌てて病院へ。
      ・
      ・
      ・
なんしかのアレルギーだそう。
抗生物質とステロイドを処方して頂く。
(ワタクシ強い薬に抵抗感があるのですが、即効性がある=痒みのストレス軽減。と割り切りました。
 先生が短期の服用であれば副作用の心配はない。と断言して下さったのも心強かった。)


薬って凄い。効果テキメン! (だから恐いのよ。) 服用5日で、跡形もなく綺麗に治りました。
・・・治りましたけど。なんのアレルギーかって事が、一番の気懸かり。
敵がわかりませんと、対処法も分かりませんからね。
で。血液検査。
-------------------------------------------------------------------------------------------------

【アレルゲン特異的IgE検査結果】
項目は7つ。
1.節足動物 2.雑草 3.牧草 4.樹木 5.カビ 6.主要食物アレルゲン 7.除去食アレルゲン
それぞれの項目毎に細かく記載があり、血中濃度が記載されております。
 例) 2.雑草 ヨモギ 0ng/ml 陰性 ってな具合。

ルカの場合、全項目を通して要注意(血中濃度100~499ng/ml)とされるアレルゲンは以下6つ
・ヤケヒョウダニ
・コナヒョウダニ
・大豆
・羊肉
・サケ
・ナマズ


なによりショックだったのは・・・「食物アレルゲン」と「除去食アレルゲン」の項目。
牛肉 豚肉 鶏肉 卵白 卵黄 牛乳 小麦 大豆 トウモロコシ
羊肉 七面鳥 アヒル サケ タラ ナマズ シシャモ ジャガイモ 米
 とあるのですが
数値の大小はあるものの、卵とジャガイモ以外の全てにアレルギー反応あり。 ┐(´-`)┌

ワタクシ 「これって、要注意でなければ問題ないんですか?」
先生   「いえ。問題です。」
ワタクシ 「え?じゃあ反応の出てる食品は食べさせない方がいいのですか?」
先生   「はい。手作りを続けるならば、ジャガイモと卵をメインにする事を勧めます。」
ワタクシ 「犬ですよ?!犬なのに。肉と魚が全部ダメじゃないですか?!」
先生   「犬ですけど。お肉がダメな子もいますよ。」
ワタクシ 「・・・絶句。」
先生   「残念ですが。 ルカちゃんは重度とも言える、アレルギーを持っています。」
ワタクシ 「・・・・・更に絶句。」

----------------------------------------------------------------------------

今回の直接の原因はおそらく 「ダニ」
思えば、去年の夏も同じようなぼつぼつが出来た。
様子を見ているうちに治ってしまったので、病院へ行く事はなかったけれど。
ご飯の内容は一年を通してさほど変わらない。(アレルゲン食品を多く含みます。)
でも。夏にだけ症状が出る。夏特有と言えば、やっぱり 「ダニ」
でも。食物以外の項目にも軒並みアレルギー反応が見られたルカ(ブタクサ、たんぽぽ etc.etc..)
複数のトリガーが重なって、発症していると思われる。
残念ながら、それらの細かい特定は出来ず。 ( ̄‥ ̄) = =3

アレルギー持ちと分かってしまったからには、今後の対処をどうしたもんか。。。悩む。

ご飯に 悩む。
・アレルギー反応の出た食品だって、今までは問題なく食べていた。
・反応があるからといって、敬遠してしまうと栄養バランスはどうなっちゃうの?
・ルカだけアレルゲンフリーのフードにするか?
・でも。ニコ&ルカ。同じ兄弟なのに、2つのご飯の内容がそれぞれ違うのって不公平な感じ?
・ご飯を手作りにしている一番の理由は、フードの安全基準に疑問があるからでして、フードにするって事はまたその心配がよぎる。
・かといって、2つそれぞれのレシピで手作り食を作る余裕はない。

散歩に 悩む。
・ダニに対して要注意って事は、連日の山散歩自体に問題あり。
 (薬を付けていても、細かいダニが無数に付くのです。薬の効果で数時間後には落ちるけど、付くこと自体に問題があるとすれば、山散歩は止めるしかない。)
・ルカは街中散歩&ボール投げでも満足してくれますので、ニコは山へ。ルカは街へ。と別々散歩が出来ないものか?
・ワタクシがニコ(山)担当。オットがルカ(街)担当。と試してみた結果・・・ ダメ~(><)ワタクシとニコだけで出掛ける事は許さない。
 (泣き叫ぶ。オットではダメなんだそ~です。 可哀相なオット ヽ(;´Д`)ノ )
・それはニコも同様で、ワタクシとルカだけが出掛けると不安げな遠吠えを繰り返す。
 (2つ揃っての留守番は長時間でも全く問題ないのです。片方だけワタクシと。というのが不安材料らしい。ますます不憫なオット ヽ(;´Д`)ノ )

更に。今回は検査してないけど・・・ニコは一体どうなのよ???
ぐるぐる 悩む。 o(`Д´*)o



で。結論としては。

1. とにもかくにも「掃除」
 ダニを排除すべく掃除に尽きる。
 今までだって頑張ってたんですヨ。でも。まだ足りないらしい。。。涙
 朝晩1日2回掃除機かける。(ルンバの購入を検討中~)
 更にカタログハウスでダニ捕りマットを注文。

2. 散歩は現状維持。2つ揃って山へ。帰宅後のブラッシングを念入りに。
 とにかくダニを落とす。

3. ご飯も現状維持で様子見。
 ただし。リスクの高い夏場はアレルゲンフリーのフードを導入。(来年から)
 要注意食品の大豆、羊肉、サケ、ナマズは避ける。(ナマズって。非現実的ですけど。)
 現在、ご飯のメインたんぱく質である、鹿肉&馬肉については検査対象外で詳細不明。
 でも。肉はことごとくNG!結果を出したルカですから、全くアレルゲンフリーとは考えにくい。
 でも。ルーちゃんお肉大好きなのですよ~(ワンコは皆そうだと思うけど。)
 肉を完全排除することなんて、考えられない。割合をちょこっと減らしてみようと思う。

4. ニコも検査。(来月予定)
 症状は全くないけれど、今後の対策を兼ねて。


血液検査によって、思いがけないアレルギー持ちだって判明してしまったけど、知らないでいるよりは良かった。
ルーちゃん。現代っ子みたいだねぇ。。。(泣)

大雑把なワタクシでも、犬が絡むとちと神経質になりがち。
でも。薬の効果が切れた現在も症状は治まっているし、夏もそろそろ終わるし。
今後はゆる~く見守りたいと思う所存です。 (ё_ё)
by asakoaa | 2011-09-17 00:27 | てんやわんや~ | Comments(4)

残暑

今日も暑かった。。。

早々に夏は終わったもの。としてしまったワタクシ。
あぁこんな残暑が残ってたとはね。 ┐(´-`)┌
喜んだ分、落胆も大きいのです。

行き倒れるルーちゃん。
c0140260_2101541.jpg

upで。
c0140260_2103726.jpg



それにしても、長い。 (夏もルカも)
by asakoaa | 2011-09-14 21:04 | 今日のルカ | Comments(4)

アメリカシロヒトリ

夏は本当におぞましい季節です。

これから、気持ちの悪い文と画像が始まります。
特に「毛虫」の苦手な方は読まないで下さいね。
--------------------------------------------------------------------------------

今年は各地で「アメシロ」大発生とのニュースを聞いておりました。
「アメシロ=アメリカシロヒトリ」我が家もご他聞に漏れず、大発生。
1ヶ月くらい前からアメシロ来たな。と確認はしていたのです。
いたのですが、忙しさを理由に放置してしまった。
例年でしたら、群がってる葉っぱだけ取って、薬なんか使わずに済んでいたのです。

一番の被害に遭ったのは「柿の木」
この木は部屋の出入り口にありまして、木の下は店と部屋を往復する度
一日に何度となく通る通路となっております。

木の下に立つと「パラパラパラパラパラ・・・」と細かい音がする。
雨?と思って見上げるも空は晴れてる。
音の正体は大量発生したアメシロが落とす糞なのでした。  ヽ(;´Д`)ノ
毛虫に成長した彼らは庭中を闊歩し、更には室内にも入り込む勢い。 o(`Д´*)o
ガラスに無数に張り付き、ヒッチコックの「鳥」みたいな感じに。 (((( ;゜Д゜)))


アメシロの被害って、実はそんなに大したもんじゃない。
刺される危険性も低いし毒もない。
葉っぱを食い尽くされて、木は弱るけど枯れるほどじゃない。
(広葉樹は秋になれば自然に葉が落ちますし。)
一番の被害と言えば、見た目のおぞましさ。ではないでしょうか?
c0140260_23205740.jpg

c0140260_23211462.jpg

コノおぞましさにワタクシ堪えきれなかった。
ホントに今年は凄かった。こんなに大発生は初めての事です。
あっという間に木全体に広がり、丸裸にされる勢い。
犬もいるし、住宅街だし、殺虫剤を撒くのは躊躇したのですが
もぅ・・・ 「そんな事言ってらんないのよ!!!」

-----------------------------------------------------------------------------------

蕎麦畑~♪ 今が満開です。
(本文とは全く関係ございませんが、どうぞご一服。。。)
c0140260_23252387.jpg

c0140260_2325382.jpg



【アメシロ駆除手順】
1. 木の下の芝を短く刈る。(芝の間に潜り込んでしまうので)
2. 薬を散布する。
3. 数時間後 落ちた毛虫を熊手で集める。

あぁ。。。書くのは簡単ですが、3. がツライ。
身の毛もよだつとは正にこの事です。(涙)
木の下には雪でも降ったか?!と思うくらい、大量に落ちたアメシロが積もってる。
完全にご臨終には至らず、もぞもぞ・・・と動いてる。
気持ち悪いけど、そのままにもしておけないし、半泣きで掻き集める。
集めても集めても。 集めても集めても。 まだまだいる。
ちょっとでも風が吹くと、まだ降ってくるんじゃ?! びくびくしながら集める。


無事やっつけました。
でもその後半日。 死んだ魚のようになりました。。。
by asakoaa | 2011-09-12 23:35 | 今日のアサ | Comments(0)

キーホルダー

買い物続き~

■ おまけ ■
突然ですが。皆さん車のキーホルダーってどんなの付けてますか?
ワタクシは昨年から↓こんなのつけてました。
c0140260_22112168.jpg

頂いたのですが、思いがけず可愛くって気に入っておりました。 (ヨレヨレすみませんm(_ _)m)

またまた突然ですが、山散歩で一番恐い事って何だと思いますか?
あぁもちろん。獣や虫や、怪我。はたまた遭難!なんて言うのが一番かもしれませんが
もっと身近な感じで(ワタクシ的に)恐い事。

散歩途中で 「車の鍵を落とす」 です。 (山散歩以前の問題ですけど。 ё_ё )


帰路。車が見えてくると「やっと帰って来た~」心底ホッとする。
ホッとしたのも束の間。 「鍵がない」
これがどれほどの恐怖かご想像できますでしょうか!!!!!!!
ない!ない!!ない!!!
半狂乱で全てのポケットを探り、バッグを引っくり返して確認するも

な~い!!!

携帯電波の届かない山。オットに連絡取る事も出来やしない。
そんな時に限って時間もタイト。もう帰らないと開店時間に間に合わない。
何処で落としたのか、まったくさっぱり見当もつかない。
2時間以上も広範囲をうろうろしちゃったので、探す術もない。
2つとも車のドアを開けないワタクシを不思議そうに見ているし
ルーちゃんなんか「く~ん。。。」と訴える始末。 ヽ(;´Д`)ノ

パニック
落ち着け。落ち着け。落ち着けワタシ。
          ・
          ・
          ・
結果。見つかりました。車の直ぐ側に落ちていました。 ┐(´-`)┌
開店時間にも間に合ったし、終わり良ければ全て良し。的な感じではありました。

が。トラウマ半端ない。 (((( ;゜Д゜)))
今でも散歩途中、何回も「はっ!!!」となって鍵があるか確認する。
そもそも緑色がいけない。草むらに落ちていたので、保護色みたいになっていた。
更にはニットがいけない。落ちた時、音もしなかったに違いない。
---------------------------------------------------------------------------------

で。やっと本題です。
対策として、キーホルダーをじゃらじゃらさせよう。
と思っていたところ、先日ブラシを購入したSKY☆DOGさんで、こんなの発見!

JRTのチャームが付いたキーホルダー
c0140260_22182338.jpg

ホント可愛い♪
画像で見るより実物の方がもっと可愛い♪♪♪
c0140260_22183667.jpg



これで、落としても気が付かない。なんて事態はなくなると思う。(思いたい)
今日も2回。はっ!として確認しましたけどね。。。

教訓:大事なものはファスナー付きのポケットへ仕舞う事。
by asakoaa | 2011-09-10 22:26 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(2)

お散歩バッグ

買い物続き~

■ お散歩編 ■
今回は散歩に持つバッグとおやつを入れるチョークバッグを購入。
いずれもボロボロになってしまって、いよいよ穴が開いたので仕方なく。。。

散歩用バッグに願う事は、デザインなんかより、とにかく機能。
仕切りが多くて収納力があって、物の出し入れがスムーズ。
更に欲を言えば、軽くて丈夫で防水機能付。
更に更に欲を言えば、走っても揺れの少ないスポーツタイプ。
この辺の諸々をう~ん。。。と比較検討した結果。

アークテリクスのショルダーバッグを購入


朝日を行く!ルカ (本文と画像はカンケ~ありません。 ё_ё )
c0140260_2017448.jpg



ショルダーバッグ vs リュックサック
リュックの方が収納力もあるし、トレラン用なんかには揺れにくい機能的なものがあったのですが。。。
揺れない=背中にぴったり=もうね。あつい。 ( ̄‥ ̄) = =3
とにかくあつい。汗だっくだくですからね。とんでもないのです。
更に。いちいち下ろすのが面倒&間に合わない。

間に合わないとは。
だってね~息を切らしてニコが帰ってくるじゃないですか。
ぜぃぜぃして「水・みず・ミズ・ しぬ。。。」となるじゃないですか。
そんな時。まずリュックを下ろして~ファスナーを空けて~・・・なんてもたもたしていると
ニコさん「かぁちゃんのグズ!」とばかりにそこらへんの水溜りとか、池の水なんかをガブガブしちゃう。 o(`Д´*)o
なもんですから、とにかくさっと取り出して「さぁ!」と出来るようにしたい訳です。

ガブガブするニコ ┐(´-`)┌
c0140260_20193561.jpg


このバッグは大変優秀です!
最大の特徴は上の開口部がバネ式で、物の出し入れが素早い。
更にポケット多数で収納力もばっちり。
生地も厚手のナイロンで、多少の雨なら中まで濡れる心配なし。
紐を調節すれば、走ってもさほど揺れず、大容量の割には重さを感じさせません。


ワタクシの持ち物一覧 (写っていないものも含め)
c0140260_20265316.jpg

 ・水 500mlペットボトル×3本&携帯カップ
 ・おやつ
 ・ウンチ袋&ウエットティッシュ
 ・予備リード
 ・犬笛
 ・シューズに簡単に付けられるスパイク
 ・汗拭き用のストール&タオル
 ・地図&GPS
 ・デジカメ
 ・携帯(電波ほとんど届きませんけど。。)
 ・財布(山でお金使うことないけど。。。)
 ・虫対策のスプレー&きんかん&ムヒ
 ・ル~のボール


もっと減らして身軽になりたいけど・・・どれもこれも必需品~ ヽ(;´Д`)ノ
使い始めてから1週間。使う度にいいわ~♪と実感。
おススメです♪♪♪
by asakoaa | 2011-09-08 20:31 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(4)

パワーシェッダー

ここ数日、どうしたことか犬関連の買い物が続いております。
「無くなった」&「壊れた」&「ぼろぼろになった」
と致し方ない理由ばかりですので、致し方ない(アレ?)のですが、続く時は続くもんです。 ヽ(;´Д`)ノ

■ トリミング編 ■
2つのお手入れはワタクシ担当。
カットの必要がないので、トリマーさんにお願いする事もなくタイヘン経済的。
散歩後の足拭きとブラッシング。汚れたらシャンプーする。だけです。 

シャンプー
「Greenfields」
c0140260_20301756.jpg

色々試してみた結果、コレが1番と決定。
正直に言ってしまえば、ニコルカはどのシャンプーでも手触りや毛艶に違いは感じられず。 ┐(´-`)┌
でも。ニコはシャンプー中に泡を舐めるもんですから、できるだけ安全なものを。
更に、泡立ちだとか、香りだとかワタクシの好みで選択した結果、コレをリピートしてます。

ドライヤー
c0140260_20312199.jpg

これは、ごく普通の人間用ドライヤーですけど、ニコルカには充分。夏場なら冷風5分で乾きます。
もっと凄い風量の出る犬用ドライヤーが欲しいとも思いましたが
コレに留めたワタクシは良い奥さんだと思います。 (ё_ё)

そして。ブラシ
パワーシェッダー
SKY☆DOGさんのブログで「いいよ~」と紹介されていて、以前から気になってはいたものの・・・
値段がねぇ。。。
「たかが犬ブラシに8000円ってどうなのよ?!」
なんて想いがあって、なかなか購入に踏み切れず。

でも。店が忙しくて部屋の掃除もままならなかった。8月。
雨ばっかりでじめじめむしむしで、ただでさえ不快感マックスですのに。
「あぁ!!!この犬毛を何とかして~!!!」 きぃ~!となった勢いで購入しました。 (ё_ё)


早速使う。
トリミング台などないので、床にブルーシートを敷いてその上でブラシ。がワタクシ流。
ちょっとコツがいるけれど、もっさり抜けました♪
(途中で撮影。この3倍は採れましたよ~)
c0140260_20364146.jpg

本日、初回であった為びっくりさせないよう電源は入れませんでした。
ファーミネーターと比較して迷ってたんだけど、電源入れないならファーミネーターと同じだったかも。。。
(・・・いやいや。いやいや。いやいや・・・買った後にそんな事考えちゃいけない。 (((( ;゜Д゜))) )
次回からは電気のパワーでスピードUP!動作音も静かだし振動も細かい。
これならびびりのニコさんも大丈夫。(だと思う。)
満足です! \( ̄▽ ̄)/

お散歩編へ続く。
by asakoaa | 2011-09-07 20:48 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(0)

いの字山~中山道

晴れた~!!! \( ̄▽ ̄)/

何日振りでしょうか?やっと晴れの日がやってきた。
あぁ。誰がなんと言おうと 「今日から秋」
気温はもちろんの事。風が違う。空が違う。何処も彼処も透き通ってる。
やっと秋が来た。待ちに待った季節の到来です。
過ぎ行く夏を惜しむ。なんていう感傷は微塵もありませんよ。 o(`Д´*)o


溜りに溜まったストレスを発散すべく、当然山へ行く。
1週間振りの山。
どこ山へ向かうか迷いましたが、まだ行った事のなかった「いの字山へ」

いの字山 標高1270m
c0140260_20572961.jpg

東山へは何度も登っているくせに、斜面にあたるこの中途半端な山はいつもスルーしてしまっておりました。
へんてこ?な名前の由来は「いの字の形」をした幅10m・長さ100mに及ぶ二層の安山岩崩落地だから。だそうです。
コレ↓がソノ 「い」
c0140260_20583222.jpg

c0140260_20591224.jpg

吉川英治著「宮本武蔵」にも、いの字ヶ原を舞台にした決闘が出てきますし
「いの字山 みねもふもともかきくれて かかれる雲か 雪となるらむ」 菅江 真澄
なる和歌にも詠まれております、なかなか歴史のある中山道の要所です。
c0140260_2103365.jpg


いの字山~東山~塩尻峠~中山道をぐるっと。
江戸時代に徳川幕府によって設定された五街道の一つが中山道。
只今放送中の「おひさま」の撮影舞台にもなった奈良井宿も中山道にあります。(ココからはだいぶ遠く~ですケドね)
古くは交通の要衝として。現在は電気の通り道。
この辺りは中部電力と東京電力の交差点。50Hzと60Hzのせめぎ合い。
山は、稜線にも中腹にも鉄塔が立ち並ぶ、正に鉄塔銀座。
廃墟/ダムに続き、鉄塔フェチでもあるワタクシにとっては正にツボ♪


ま。犬の皆さんは、そんなの全くカンケ~ないけどね。。。 ┐(´-`)┌
(晴れ~という割には画像が暗いんですが、早朝で霧が深かった。この後みるみる晴れたのですよ~♪)
by asakoaa | 2011-09-06 21:05 | お散歩 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa