<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

林道を行く

先日の宣言通り!
今日は行った事のなかった林道を攻めてまいりました。 \( ̄▽ ̄)/


山散歩の場合・・・
ぐるっと山に囲まれている松本ですが、市内から人里離れた山へ向かう為には車で出掛ける必要がある。
でも。毎日の散歩に車で出掛ける事に、どうしても抵抗を感じるワタクシ。
だってね。世論は「eco エコ」に向かっている訳です。
それなのに、たかが犬の散歩に車で出かける。
ガソリンを使い、環境にも家計にも (←コレがもっとも重要) 負担を掛ける。
更には、時間。 「Time is Money 時は金なり」 との諺があるように
片道30分、往復1時間の移動時間を考えますと、3~4時間も掛かる。
たまのお出掛け~だったらいいんですよ。でも連日の事ですから。
大袈裟なと思わざるを得ない。 ( ̄‥ ̄) = =3


でもね~!!!
原っぱのボール投げでも満足してくれるルカと違い、ニコは山命。
もちろんルカだって、山大好き。2つ揃って満足させる為には、どうしても山へ行かざるを得ない。
そして。JRTという犬種は、とにもかくにも。運動量が必要なのです。
放牧するとなっては、人里離れた&人気のない迷惑の掛からない場所で。
山奥へ~山奥へ~~遠くへ~遠くへ~~と足を延ばす羽目に。 ヽ(;´Д`)ノ


で。今日は最悪。タイムを重視して、禁断の 「高速道路」 を使用致しました。
でも!諸々のデメリットを考慮しても、コノ林道は素晴らしかった!!!
川沿いを行くので、ひんやり涼しい。
c0140260_2231890.jpg

c0140260_2249773.jpg

c0140260_22493021.jpg

c0140260_22313434.jpg

今日は気温が低め(最高気温29℃)&雨交じり。でしたので、ホントに快適でしたが
多分、真夏日(30℃超え)でも歩けると思う。



私信: Fママさま。
次回はココへ行こうと思うんですが、如何でしょうか???
標高はさして高くありませんけど、川沿いですので暑くなったら直ぐに川へドボン!
福ちゃんも気に入ってくれると思うんだけど。。。
源流に近い水は本当に綺麗で、飲んでも(ワンコは)問題ないと思う。
詳細は改めて、メールしますね~♪
by asakoaa | 2011-07-27 22:37 | お散歩 | Comments(4)

愚痴日記

あぁ。。。今日はホントに忙しかった。。。つかれた~!!!
どんなに忙しかったかと分かり易く申し上げますと、犬の散歩をパスした! くらい。 ( ̄‥ ̄) = =3
普段のワタクシは、よっぽどの事がない限り散歩だけは欠かさない。


それがねぇ。。。
どうしても、今日は行けませんでした。 m(_ _)m

(現在、オットがやっと夜散歩に連れ出しているとこ。)


なんで疲れたのかは、アレですので詳しくは書きませんが、行事です。 
こおいった諸々がタイヘン苦手なワタクシは、ことごとくスルーしたいのですが
今回は逃げられなかった。がっつり捕まりましたヨ。
早朝からさっきまで。普段は使わない神経を張り詰めまして、キリキリ舞い~!!!
・・・灰になった次第です。。。

明日は以前から気になっていた林道を攻める予定。
今日の分を取り返します。 ( ̄‥ ̄) = =3

-----------------------------------------------------------------------

画像は2ヶ月ほど前の御岳山。 と 木曽の渓谷。
UPしないまま残っておりましたのでコレでお茶を濁します。
なんだか御岳山とは相性が悪いんだなぁ。何度も行っているのにイイ思い出がありません。 (ё_ё)
c0140260_22104868.jpg

c0140260_2211468.jpg

と 遊ぶ2つ。
c0140260_22114388.jpg




心残りはマジライ家が只今信州にいらしていること。
本来なら、今日が一緒に散歩できる絶好の機会だったのに、くだらない事に邪魔されました。
トレーラーハウスを牽いて、長野県全域を気の向くままに~気ままに~お散歩。
なんとも羨ましい旅スタイル。 \( ̄▽ ̄)/
もう一回松本に来ないかなぁ。。。もう遠くへ行っちゃったかしら? 残念!
by asakoaa | 2011-07-26 22:17 | 今日のアサ | Comments(2)

だらけた。。。

今日はニコの珍しい画像をお披露目致します。 \( ̄▽ ̄)/

じゃん!
c0140260_21331641.jpg

・・・え~と。。。?ナニが??? とお思いの方の為に解説いたします。
ずばり。 「横座り」 でっす。 ( ̄‥ ̄) = =3


ニコが王子たる所以は、何もお顔がイイからだけではございません。
常にキリっと。 常にシュっと。 がモットー。
こんなだらけた座り方、滅多に見られないのですよ~
暑さで気が緩んじゃった。。。@ニコ



・・・親ばかモードでお送りいたしました。 m(_ _)m
by asakoaa | 2011-07-22 21:39 | 今日のニコ | Comments(4)

暑い ( ̄‥ ̄) = =3

連日のことながら、抱っこ~♪抱っこ~♪♪♪ 膝に乗り込み、椅子を半分占領する。
(映ってませんが、下半身はワタクシの膝に乗せて窮屈そう)
こんな姿勢で寛げるのかしら???疑問ですが、カメラを向けても起きる気配なし。 ┐(´-`)┌
c0140260_21224277.jpg


両耳ともめくれちゃってるし。。。 ヽ(;´Д`)ノ
by asakoaa | 2011-07-21 21:24 | 今日のルカ | Comments(0)

思い出の丘

あつい。 ( ̄‥ ̄) = =3
もうね。松本なんか10日連続夏日。
35℃超えの猛暑日もちらほら。

で。しつこいんですが、標高を上げるしかなし。
またまた、美しヶ原。
今回は 「思い出の丘~焼山」 辺りをうろうろと。
c0140260_2233534.jpg

c0140260_22332376.jpg


あ~あ~あ~!!! しっぱい!!! コースの選択ミスでした。 ヽ(;´Д`)ノ
草原を行くコースは、気持ちいいくらいにスカっとなんにもなし。
「なんにもなし=日陰なし」
標高2000mであっても、日陰がなければやっぱり暑い。
太陽に近い分、そりゃあもう!じりじりと。

画像はなんだか涼しげにも見えますが、暑かったのですよ~
しかも、ルカの画像はことごとくフレームアウト。
あまりの暑さでカメラを持つ手も投げやり。ぶれぶれ。
c0140260_22345954.jpg


まだ夏は始まったばかりなのに。
思いやられます。(涙)


人間を尻目に2つは元気でした。。。
c0140260_22371249.jpg

c0140260_22372431.jpg

by asakoaa | 2011-07-17 22:40 | お散歩 | Comments(0)

牛伏山~物見石山

梅雨明けから本格的な猛暑がやってきて、暑さに翻弄される今日この頃。 (`ε´)
少しでも涼を求めて、標高を上げる!という訳で、またしても美しヶ原。


美しヶ原からは、周囲の山へ向かって遊歩道が複数。
今回は「牛伏山(標高1990m) 経由 物見石山(標高1984m)」へ。
c0140260_2128586.jpg

c0140260_21413850.jpg


いつもながら、山本小屋駐車場から出発。
標高差20mくらい。アップダウンはあるけれど、あっけないほど簡単に到着。
c0140260_21274132.jpg


途中、武石小学校の生徒さん達に会って(社会化実習なんですって。)
ニコルカ盛大にちやほやされる。
かわい~♪かわい~~♪♪と子供達になでなでされて
なでなで大好きなルカはもちろん。そんなに好きでないニコまでもご満悦。 ヽ( ´ー`)ノ
(犬が怖い子もおずおずと手を伸ばしてくれて、嬉しかった。)

山命!なニコ。笑いっぱなし。
c0140260_21291972.jpg


高山植物の女王とも称される「コマクサ」 可憐です♪
c0140260_21295631.jpg


ケルンというほどではありませんが、道々岩場を通る。
いつものトレッキングシューズでは足首が固定されない為、不安定で疲れる。
「本格的な登山靴を買おうかなぁ。でも。高いしなぁ。。。」
壮大な景色&風に吹かれながら、ちっぽけな事を悩むワタクシ。 ┐(´-`)┌
c0140260_21304868.jpg

c0140260_21311254.jpg


「こんな美術館似合わない。。。」 と毒を吐くのも忘れない。
c0140260_21312945.jpg



犬を迎えて4回目の夏。
思えばあっちへこっちへよく行ったもんだ。
眺める山々も主なものは全部登った。(たぶん。)
下界は35℃の猛暑でも、山頂に吹く風は爽やか。

少し足を延ばせば、こんな景色がいつでも見られる。
長野県に暮らしている事に、改めて感謝致しました★
(ワタクシにしてはタイヘン珍しい事ですヨ。 ё_ё )
by asakoaa | 2011-07-14 21:36 | お散歩 | Comments(0)

スズメバチ

山でなにが怖いかって。 熊や猪はもちろん怖い。
でも。一番可能性が高くて怖いのは 「ハチ」 です。
年間平均30名もの方が、スズメバチに刺されて亡くなっているそう。
 (熊に襲われて亡くなる方の実に3倍!小さくたって侮れません。)


柑橘系の匂いのする虫除けスプレーなんかは、ハチにいらっしゃ~い♪ と
言っているようなものですので、ワタクシはもちろん、犬達にもつけない。
なるべく白っぽい服着用。特に黒は絶対に着ない。髪もまとめて全て帽子の中に入れる。
ハチを見かけたら、刺激しないようにそっと離れる。
(心配性のオットは刺された場合の救急キットもリュックに常備 ┐(´-`)┌  )

そんなこんなを日々心がけているのです。
いるのですよ。

それなのに~!!!!!
c0140260_2054517.jpg

あろうことか、我が家の垣根に
スズメバチの巣ハッケン~!!! (((( ;゜Д゜))) 

外(山)ばかりに気を取られて、内(家)を見過ごす。灯台下暗し。 m(_ _)m


35℃の猛暑の中、完全防備でムレムレになりながらやっつけました。
プロに頼もうか。とも思いましたが、直径10cmにも満たない小さな巣でしたし
待ってる間にニコルカが刺されたら。。。と思うとワタクシ待ってなんかいられない。
もぅ!スズメバチバスター(殺虫剤)をこれでもか~!というくらい噴射致しました。 ( ̄‥ ̄) = =3


梅雨も明けて夏本番。これから秋に向けて、ますます凶暴になるハチ。
皆様もどうぞ、お気を付け下さいませ。
(アンタに言われたくない。・・・なんて声が聞こえそう ё_ё )
by asakoaa | 2011-07-11 20:58 | 今日のアサ | Comments(2)
商売柄、鹿肉がたんまり手に入る我が家。
ストックはまだまだあるのですが、あんまり同じ肉オンリーでは
栄養が偏るのでは???と心配。
と、なんとなく思っていた矢先に、半額シールのついた丸鳥発見!!! \( ̄▽ ̄)/
c0140260_18284865.jpg

暫くは鶏肉ご飯です。

今まで、カロリー重視で作っていたご飯。
最近では 「たんぱく質量」 にも着目。
なんちゃって手作りでも進化しているのですヨ。
・・・簡単&作り置きという点では、更に更に進化しております。 (ё_ё)

で。たんぱく質。
2つの体重は、ニコ6.5kg ルカ7.5kg 合計14㎏
1日のたんぱく質摂取量を体重1㎏あたり3gとすると、42g
手作りご飯は夜のみなので、半分の21gで計算(ご飯は1日2回/朝は鹿肉です。)
21gのたんぱく質を鶏肉から摂取するとなると、骨付き鶏の100gあたりのたんぱく質含有量は
21%(偶然ですが、電卓要らず♪)であるからして・・・・100g

買ってきた丸鳥は2.6㎏。それにレバーとハツを足して3㎏で仕込み開始。

1. 鍋に3㍑のお湯を沸かす。
2. 鶏を丸ごと入れて茹でる。→さっと茹でたら取り出す。(骨まで加熱しない)
3. 鶏の茹で汁に米1000gを入れて茹でる。(今回は切り干し大根とわかめ入り)
c0140260_1817954.jpg

4. 2.の鳥を中華包丁で骨ごと細かく叩く。 ←@オットが (^m^)
c0140260_18235744.jpg

5. 3.と4.を混ぜる。
c0140260_18241621.jpg

6. 30個に分けて冷凍保存。

c0140260_18242919.jpg


かんたん♪
1ヶ月は楽できるわぁ~ (*´∀`*)


野菜が入っていないので、冷蔵庫の残り野菜を使ってラタトゥイユなど
これまた、作り置きしておいたものをプラス。
上記に油を使っていなければ、植物性のオイルをたらり。

 完成~ 
c0140260_18245088.jpg

ナニご飯でもカンケ~なし。なんでもガッツガツ。
思えば、ご飯を残した事って1度もありません。 ┐(´-`)┌


カメラ・カメラ・・・ともたもたしているうちにほぼ完食 (涙)
c0140260_18252498.jpg

食べこぼしも見逃さない!
c0140260_18253662.jpg

ニコのお皿も気になるル~ちゃん
c0140260_18254774.jpg



たんぱく質。必須栄養素ではあるけれど、採り過ぎれば腎臓や肝臓に負担をかける。
気をつけなくちゃ。
by asakoaa | 2011-07-08 18:44 | ごはん | Comments(6)

地震の痕

先日の地震から5日経過。
震度5強との事ですが、震源に近い南部地域ではもっと揺れたのでは?と思うところ。
我が家の辺りでは、さほどの被害はなかったものの、数キロ離れただけで
瓦が落ちた~!!!など、被害は深刻(3900戸以上)

画像では分かりにくいのですが
並柳団地の上を通る遊歩道から見下ろすと、ブルーシートの掛かった屋根が点々と。
c0140260_1813886.jpg


建物被害を受けた方からしてみれば鼻クソみたいなもんですが・・・

<我が家の被害状況>
・パンの神様の置物
・ろばのキャンドルスタンド
・ドイツの古いお皿

c0140260_182828.jpg

首がもげて、タイヘン無残なお姿に・・・
c0140260_1824913.jpg


パンの神様は、店を移転した15年前にお祝いとして頂いたもの。
以来、15年間ずっと店の玄関先のオブジェにしておりました。
(よく見ると手にバゲット?を抱えてるんです。)
ドイツのお皿は、故 池田三四郎さんから、オットが頂いたもの。
ろばのキャンドルホルダーはワタクシが可愛がっておりました。

で。修復。

違うものを置いてはみたけれど、やっぱりココはこの方でないとしっくり来ない。
無事復活~ \( ̄▽ ̄)/
c0140260_1834742.jpg

継ぎ接ぎが目立つし、破片が全て埋まらなかったけど、良かった★
c0140260_18519.jpg



ど~して、大事にしているものから壊れるんでしょうね~ ( ̄‥ ̄) = =3
割れたのは3点のみで、ど~でもいい食器なんかは落ちもしませんでした。。。
でも。一回壊れたりすると、反って気が楽になるってもんですケド。 ( 強がり ё_ё )
by asakoaa | 2011-07-05 18:12 | 今日のアサ | Comments(2)

サマータイム

連日30℃超えの夏日。
暑さに弱く(かといって寒さにも弱い)日中の散歩は命に関わる。 (((( ;゜Д゜))) 
よって。仕方なく我が家も サマータイム 導入。
だらだらと言い訳しては、先延ばしにしておりましたが
月が変わるのを切欠にして、7/1~いよいよ始まり。
今まで7時起床であったのを、一気に4時半に。


【ニコルカのサマータイム】
4:30起床 → 5:00朝散歩出発 → 気温の許す限り山ダッシュ→ 8~9:00帰宅
日中はずっとだらだら。。。。。。。
(ルカは庭の水遣りに伴いシャワー遊び付 一緒に遊べばいいのにニコは全く興味なし。 ┐(´-`)┌ )
店終了後、2回目の夜散歩。


サマータイムに伴い、散歩の分担も今までの「朝=オット 午後=ワタクシ」
から逆転して、ワタクシが朝担当となる。
なんかね~「かぁちゃんとの散歩は山」と2つに染み付いてしまったようで
ワタクシが街中散歩へ連れて行くと猛烈に テンション下がる。↓↓↓ 

「がっかり~がっかり~~つまんない~つまんない~~」 と声が聞こえてきそう。
足取りなんかね。もうね。トボトボ・・とぼとぼ・・・おじいさんみたい。
仕舞いには 「もう帰ろう。そうしよう。」 犬から言われて引き返す始末。 ( ̄‥ ̄) = =3
オットとの場合はそれなりに楽しそうなんですってヨ
猫を探したり、川原で鴨を追ったり、お友達ワンコと遊んだり。。。
なんででしょうか! 不公平ですよっ!!! o(`Д´*)o 

でもね。店終了後(22時過ぎ)から山へ行くなんてありえない。
よって。朝散歩で山へ。山と言えばかぁちゃん。となるのです。 (涙)

つらい~~~!!!!!
起きて直ぐ山登りなんてつらすぎるっ!!!



散歩後、だらだらする2つ
c0140260_21213739.jpg

c0140260_2122059.jpg



例年の事ながら、コレが3ヶ月も続くのかと思うと、ホントにうんざり。
そのうち慣れますケド。
という訳で、早起きするには早寝が肝心。

もう寝ます。 ( ̄‥ ̄) = =3
by asakoaa | 2011-07-03 21:33 | 今日のアサ | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa