<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

増水!御宝田

忙しい週末が終わった。激しい雨も止んだ。
となれば、盛大に散歩へ行きたいってもんです。 (もちろんワタクシでなくニコルカが)
でもね。。。今朝までじゃんじゃん降り続いた雨のせいで、土砂災害多数。
どこもかしこもぐっちゃぐちゃ。 ヽ(;´Д`)ノ
「どこ行ったらいいの~!!!」迷いますが、街中散歩では許してはもらえまい。
となれば、山か川原しかなし。究極の2拓。

どっちもヤですけど、諸々考慮した挙句・・・ 
川原 を選ぶ。



思ったとおりの大増水。 w(゜o゜)w
川が逆流して、道まで川になる始末。

c0140260_2349427.jpg

ぐっちゃぐちゃ。
c0140260_23501744.jpg

ルーちゃんお構いなしの笑顔♪
c0140260_2351628.jpg

c0140260_23514975.jpg

ニコはお決まりのずりずり。
c0140260_23524716.jpg

ルーちゃんボール発見!!!
c0140260_23532821.jpg

c0140260_23534935.jpg

原っぱへ持ち込んで、カミカミ~♪
c0140260_23571820.jpg



久々に楽しかった2つ。
でも。帰宅後は、もちろんの念入りシャンプーでブルーに。。。
更に今期初。ダニの薬を付けました。

山散歩の度にそれぞれ10匹以上ダニを持ち帰る。
そろそろ目視で駆除するにも限界~
今年は早々に薬に頼る事に致しました。
・・・負けた気分。 ( ̄‥ ̄) = =3 デス。
by asakoaa | 2011-05-31 00:06 | お散歩 | Comments(8)

クラフトフェア

毎年5月の最終土日は松本最大?のイベント「クラフトフェア」でっす。 ( ̄‥ ̄) = =3
震災の影響で、危ぶむ声もあったけれど、無事開催!
当店も明日からの3日間は、忙しくなりそ~!!!!!

その間は、山散歩なんて時間は取れそうもないので
仕込みの合間を縫っては、あっちの山。こっちの山。とお連れする。

5月はホント新緑が綺麗♪
c0140260_22282511.jpg

ニコルカの足取りも軽く~♪ 弾む弾む♪♪♪
c0140260_22264711.jpg

c0140260_22271153.jpg

c0140260_22273052.jpg

この辺りが匂う! 臭い!臭い!!!
c0140260_22315323.jpg

c0140260_2232766.jpg

においの元は崖下に走り去った模様。
c0140260_22324831.jpg




寝だめ喰いだめが出来ないように、散歩貯めも難しい。
でも。人には色々あって、都合に振り回されちゃうのも家庭犬の定め。 ┐(´-`)┌


とにかく。先払いでワタクシ頑張りましたので
どうぞお許し願います。 m(_ _)m



明日から3日間は街中散歩のみ。
この際「ヒール」の特訓でもしようかな。と。 (ё_ё)
by asakoaa | 2011-05-26 22:38 | 今日のアサ | Comments(0)
先日は、恐るべき32℃超え。早くも夏を体感いたしました。。。
(昨日/今日は寒いくらいなのにね。気温の変化が凄まじい)

編み物の気分じゃないし、毛糸に触るのもヤなんですが
去年から編みかけのバッグがあって、どうしても仕上げてしまいたかった。
で。やっと仕上がりましたので、本日はしつこく編み物ネタです。 ヽ(;´Д`)ノ

フェルトのボンボンをもぅイヤ!!!というくらい結んだバッグ
c0140260_2353137.jpg

c0140260_2355516.jpg

またしても余り糸(青)使用。本で見たやつは(グレー)もっと可愛かったのになぁ。。。
なんか、イメージと違うんですが、コレはコレで良し。と。ムリヤリしました。 (ё_ё)
持ち手を編み包んだり、裏地を付けたり
なんと言っても・・・80個!ものフェルト玉をちまちまと丸めるのが辛かった!!!

最近編んだものの中でのお気に入りは・・・
ピンクッション。
c0140260_2364492.jpg

これまた余り糸を使って。1~2時間で出来る手軽さが、大変ワタクシ向きです。



おまけ。 【今日のニコ】
ガラス窓に留まるハエにジャンプ!!!
c0140260_2371280.jpg

ホントに喰っちゃうんじゃないか。。。ハラハラしますが
意外とニブいニコさんは、ゲットできないのです。 (ほっ ┐(´-`)┌  )
c0140260_2374716.jpg

by asakoaa | 2011-05-24 23:09 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(2)

弱肉強食

今日の散歩で怖いの見た。



どん!!!
c0140260_233804.jpg

蛇が蛙を呑み込んでるところ。


近くの水溜りには、おたまじゃくしがどっさり。
この子らのおとーさんか、おかーさんだったのでしょうか。。。
c0140260_23382047.jpg



見上げれば、藤の花が満開。
・・・シュールだな。。。
c0140260_23383958.jpg



静かに呑み込まれていく蛙。虚ろな目が怖かったです。 ヽ(;´Д`)ノ
by asakoaa | 2011-05-21 23:40 | お散歩 | Comments(4)

今日も遭難~

ガーミン(GPS地図)を頼りに連日山探索の日々。
地図の通りに進んでいる筈なのに、いつの間にか道がなくなる。。。 (((( ;゜Д゜))) 
そんな事も多々あります。
(人通りが少なくなれば、自然に消える。それが山道の宿命なのでしょう。)
「えっっっ~!!!コレ道?!みちなの~???」とブッシュを掻き分けて進むことも多数。 ┐(´-`)┌


そんな時・・・ルカは本当に・・・ダメダメ。
下り坂&とげとげ(栗のイガなど)&草むらなんかが重なると
断固として歩くのを拒否いたします。 ヽ(;´Д`)ノ
どんなに「おいで~おいで~」と呼んでも、困った顔で動かない。
「おやつ~おやつ~」と釣ってみても動かない。

困ったル~ちゃん。 (方耳めくれちゃってますヨ。。。)
c0140260_21511162.jpg

意外と繊細。ナイーブなルカなのです。 (*´ο`*)=3


一方ニコは、びびりで石橋を叩いて叩いて叩き壊しちゃうくらい用心深いのに
山へ行けば正に「水を得た魚」
生き生きと~!!!ブッシュなど、ものともせずに猛ダッシュ!!!

ルカとワタクシに付き添う優しい兄ちゃんでもあります。
c0140260_21523142.jpg


・・・本日は綺麗に〆てみました。 (ё_ё)
by asakoaa | 2011-05-19 21:58 | お散歩 | Comments(0)

たらの芽

連日のように山に通うものの・・・
ニコルカ監視に精一杯で、植物観察にはなかなか気が回らないワタクシ。

が!!!
見つけちゃった。見つけちゃった。 (((( ;゜Д゜)))
アレは・・・
「たら」の木。
山菜の王様と言えば、たらの芽。
天麩羅にするとおいし~のよね♪♪♪


一本見つけちゃったら、他にもあるの???と見渡しちゃう。 (ё_ё)
ある!ある!!あっちにもこっちにも~!!!
c0140260_2242411.jpg

山菜狩りの方達にもあまり知られていない穴場なのでしょうか?
ちょうど採りごろな芽が生えている木も多数。
(↑これはチト伸び過ぎデスね。)
毟られ過ぎちゃって、枯れてしまう木も多いのに貴重です。


でも。ワタクシ偉かった。
伺った山は町所有のもの。
ワタクシ。この町の町民じゃないもんなぁ。
他所から来て、散歩させてもらって、更にちゃっかり山菜泥棒なんて出来ないなぁ。。。
採っちゃいけない。イエ。採る気もなかったんですけど。。。(誘惑に駆られましたケド)
なんか、どきどきした散歩でした。 (ё_ё)



帰路、ファーマーズガーデンでちゃんと買って帰りました。
天麩羅おいしかった~♪
(ニコルカにもちょこっとお裾分け)
by asakoaa | 2011-05-14 22:49 | お散歩 | Comments(2)

福ちゃんと行く♪

昨日も雨。今日も雨。多分明日も明後日も雨。
じゃんじゃん降っております松本地方。 ┐(´-`)┌

雨の日はどうしても満足な散歩が出来なくて、欲求不満が溜り勝ち。
でも!今日は雨を推して行って参りました。福ちゃんと♪

■□■福ちゃん■□■ ゴールデンレトリバーの男の子。
c0140260_21524367.jpg

これがねぇ。凄いのねぇ。こんなワンコがいたらいいな♪のモデル犬と言えます。
賢くって、カッコよくって、元気元気 \( ̄▽ ̄)/
惚れ惚れするような正に3K 

更に 優しいのよ~!!!
(非常識を自認しております私どもは、ノーリード。完全フリーで参ります。
 もちろん。散歩場所は選びます。人気のない場所で。
 あ・ルカは獣を追い始めたらエンドレスなので、紐付きです。)


「たのしいぃ~!!!」と走り回って、ちょっと先に行き過ぎても
「かぁ~ちゃ~ん!大丈夫~?!!」てな感じで、直ぐに駆け戻る。
その顔が常に笑顔で、ワタクシまで嬉しくなっちゃう♪
c0140260_21522681.jpg

雨の日は散歩が憂鬱なワタクシですが 福ちゃんのおかげで楽しかった~!!!



雨にぬれた新緑はしっとりと。
眩しい晴天はもちろんですが、こんな緑もまた美しい。
c0140260_21535842.jpg

c0140260_21542358.jpg

c0140260_21543546.jpg


Fママ さま
ありがとうございました~!!!
来月はどこいきますか~(笑)
by asakoaa | 2011-05-11 22:01 | お散歩 | Comments(2)
咲きました♪
c0140260_21565228.jpg

店の庭には、数本ですが花の咲く木があります。
中でもワタクシは、この「こなし」が一番好き。
何の手入れもしないのに毎年春には可憐な花を咲かせてくれる。
こなしの花を見ると、本当に春だなぁ。。。と実感いたします。

花水木も満開♪
c0140260_21573556.jpg

かつらにも可愛いハート型の葉っぱが。
c0140260_21586100.jpg

殺風景な店内も、ちょっと春っぽくなりました♪
c0140260_226497.jpg




ところで。
今日はルカ2回目の ウチの子記念日!!!(と言うんだそうです。)
2年前の5/7。ルカは家にやって来たんでした。
記念日を祝うように咲いた花に感謝。(本犬の眼中にはありませんケド。)


あの日から2年。
あぁ・・・2年かぁ。想う事がありすぎ。 ヽ(;´Д`)ノ
でも一番は・・・「ルカに逢えてよかった~!!!」


もちろん。ル~ちゃん全く意識なし。 ┐(´-`)┌
いつも通り zzz...zz...z

c0140260_2204888.jpg

(ニコのウチの子記念日は3/26。
 震災の動揺なんかで、すっかり忘れておりました。。。許せ。)
by asakoaa | 2011-05-07 22:03 | 今日のルカ | Comments(2)

送電線を行く

山の中腹を送電線が走ってる~♪♪♪
c0140260_2034590.jpg

c0140260_20443.jpg


山を歩く事なんて皆無だった頃は気にも留めませんでしたが・・・
コレは 絶好の散歩コース♪
点検整備の為、鉄塔~鉄塔には必ず、道があるのです。
人一人が歩ける程度の狭い道ですが、ワタクシと2つが通るには充分。

標識もあるので、迷う心配もなし♪
c0140260_2044632.jpg


遊歩道/散策路的な山道は至る所にあるのに、なぜこんな辺鄙な場所へ出向くのか。
「自由に走らせてやりたい」に尽きます。
思えば、犬が思いっきり自由に走れる、認められた場所って皆無です。
「ドッグランがあるじゃないか!」とのご意見もあるでしょうけど
・・・狭いでしょ。狭すぎるでしょ。 ┐(´-`)┌

山には 「獣」
ニコルカ揃って見つめる先に・・・

c0140260_207106.jpg

c0140260_2073047.jpg

遠くて分かりにくいのですが・・・「かもしか」
c0140260_2082218.jpg




犬を開放してやりたいと思えば、思うほど・・・
迷惑のかからない、人気のない場所へ。ない場所へ。
今日も日陰道を探して歩く、散歩部です。 ヽ(;´Д`)ノ
(これだけ山に囲まれてるんですから。 山いっこ丸ごとドッグラン!!!なんてものがあっても良さそうなのに。
 大富豪の愛犬家。なんて人が作ってくれないかしら???)



この日は、その名も林道 「日陰線」
正に。我が散歩部に相応しい名称でございます。
鉄塔伝いに、先日ご紹介した林道「馬飼峠」とも繋がっているのを発見!
しょーもない発見ではありますが、道がどこかへ繋がっているのを
自分の足で実際に確認するのも楽しいもんです♪ \( ̄▽ ̄)/
(こんなちっさな道。地図にも載ってませんからね~)


【私信】 Fママさんへ
ごめん~!一足先に行っちゃいました~!!!
でも、道はばっちり把握しましたよ。
張り切ってご案内しますので、どうぞご安心を♪
by asakoaa | 2011-05-05 20:14 | お散歩 | Comments(6)

ゴールデンウィーク

G.W
タイヘン有難い事に当店は、連日ご予約でパンパン!
オット、ワタクシともユンケル片手にトライアスロン!状態でありますが
震災以降の売上げ減を挽回すべく、奮闘中~
(税という税に毟られる春を無事に越える事が出来そうです。 感謝感謝です。 m(_ _)m )

それにしても、極端です。
つい数日前まで「暇~暇~~ひ~ま~」とぼやいていたのに。。。
急激な変化にワタクシ。
・・・へろへろ ヽ(;´Д`)ノ



ニコルカは元気!元気!!   本日の散歩より~
c0140260_23101933.jpg

c0140260_238173.jpg

by asakoaa | 2011-05-01 23:11 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa