<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春爛漫♪(・・・憂鬱)

お花♪お花♪♪
いたるところで花が咲き、正に春爛漫~
市内の桜はもう終わってしまったけれど、山ではまだまだ楽しめる。

桜仙郷
c0140260_23443919.jpg

c0140260_2345447.jpg


偶然通りかかったお寺
なかなかの風情でした。
c0140260_2346766.jpg

枝垂れ桜も見事。
c0140260_234639100.jpg

水芭蕉も。
c0140260_2347163.jpg


いつもの川原も眩しい新緑
c0140260_23475544.jpg

c0140260_23481773.jpg


あ・この方達は花も緑もカンケ~なし ┐(´-`)┌
(ついでにワタクシの事も眼中にない様子 o(`Д´*)o )
c0140260_23525521.jpg

c0140260_23531114.jpg

我が家の植木も咲いた♪
山しゃくやく
c0140260_23495119.jpg

山あじさい&ぼけ
c0140260_2350366.jpg

(撮り忘れちゃったけど林檎の花も満開です♪)



綺麗ね~可愛いわね~
とは思うものの・・・ワタクシは憂鬱。
ダニの季節の始まりです。。。(涙)
更にこれから、梅雨の湿度&蚊&猛暑。と。
ワンコにとっては辛い季節がやって参りました。

春の訪れと共に、早くも冬を待ちわびる~ ┐(´-`)┌
by asakoaa | 2011-04-29 23:56 | 今日のアサ | Comments(4)

雨天中止

最近の散歩は朝はオット担当。午後はワタクシ担当。の分担制です。
(オットもワタクシもお互いが散歩中に、家事や仕込を集中してこなす!
 特にワタクシはルカにストーキングされない、朝の時間はタイヘン貴重です。)


でもね。オットの朝散歩は大抵買出しのついで。
スーパーやホームセンターに車を置いて、その近所をぐるり。
時間も短め。30分から1時間程度。

「とうちゃんなりにタイトな時間を遣り繰りしているのですよ。。。許せ。」
言い聞かせては見るものの、まぁ当然2つは不満な訳です。 ┐(´-`)┌
で。午後の散歩への期待高まる。
はい!ワタクシの出番でっす!!! ( ̄‥ ̄) = =3
連日、山へ。川へ。原っぱへ。
楽しい散歩を提供すべく、全力でお連れする。

ワタクシ。超が付くくらいのインドア派。
ワタクシ自身が散歩へ行きたい訳は微塵もありません。
でも。2つの嬉しそうな顔が見たいばっかりに、連日ハードスケジュール。
それでも。「笑顔=ギャラ」と思えば、充分に頂いておりますので、文句は言いませんヨ。

でもね~!!!雨の日だけは勘弁して欲しい。。。
山も川も原っぱも雨が降ってると、それだけでもう台無し~
今日は午後から、降ったり止んだりを繰り返しつつ・・・雨模様。
止んだ隙をついて出掛けてはみたものの、着いた途端に土砂降りに。

「山~♪山~♪♪や~ま~♪♪♪」 待ちに待った午後散歩!
悪天候にも関わらず、最高にテンションUPしていた2つには、タイヘン申し訳なかったんですが・・・
ワタクシ無理。 (ё_ё)
そのまま引き返し、ドライブだけで終わってしまったんでした。 ヽ(;´Д`)ノ



ふて寝
c0140260_22273477.jpg

つまんない寝
c0140260_2228235.jpg

いじけた寝
c0140260_22282852.jpg

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
まじ寝
c0140260_2229260.jpg




P.S 諦めの早いニコは、帰宅早々ベッドでマジ寝~ ┐(´-`)┌
by asakoaa | 2011-04-26 22:41 | お散歩 | Comments(2)

春の憂鬱

今年もやって参りました!!!
病院の季節。
春のメニューはてんこ盛り。 ┐(´-`)┌

 1. 狂犬病予防摂取
 2. フィラリア検査&予防薬を頂く
 3. 健康診断(&血液検査)
 4. ノミダニ予防薬を頂く


注射後は安静にしたいので、雨の日を選んで、先日行って参りました。

ニコルカとも病院嫌い&怖い。
何をされるのかちゃんと分かっております。

この時期の病院は激混み!
車の中で順番待ち。
車の脇をワンコが通るだけで、2つ揃って吼える吼える。
他所の子はみんなイイ子だったので、煩くて目立つ目立つ。
ワタクシはタイヘン恥ずかしい思いを致しましたヨ。。。(涙)

あ・ニコもルカも普段なら人やワンコに吼えるなんて事は、まずありません。
フレンドリーなんです。(汗)
ただただ、病院が怖いだけなんです。。。@言い訳



今年も春の部は、無事終了。
歯磨きペーストもついでに買って、諸々合わせた総額で
¥37,160
c0140260_23482081.jpg

またしても、ワタクシの財布から諭吉が飛んで行きました。。。
(かかり付けの獣医さんは良心的な値段設定です。)
毎年の事ですから、びっくりはしませんけどね。
ワンコと暮らすという事は、可愛いだけじゃなくってお金もかかる。

働かなくっちゃ!!!

何事もなければ、次は秋。
秋はワクチン接種です。 ヽ(;´Д`)ノ
by asakoaa | 2011-04-25 23:56 | 病院 | Comments(0)

ディスクドッグ

唐突ですが、ディスクを空中キャッチするワンコって、カッコいい。。。
ワタクシの憧れです。

あ・ウチにだって、もちろん犬がいる。
でもねぇ。。。ニコはダメダメでした。
興味を示さないどころか、投げると逃げる。 ( ̄‥ ̄) = =3
流石はニコさん。タイヘンに用心深いことですわヨ。 ┐(´-`)┌
おやつで釣ってみたり、大げさに褒めちぎってみたり
アノ手コノ手で誘ってみたんですけどね。
どうしても好きじゃないんだそうです。 (涙)

でも!ルカは大好き♪ ワタクシ念願のディスクドッグ!!なのです。
(それでも、なんかねぇ。。。さくらちゃんとは大分違うんですケド?)

さくらパパさんに頂いたディスクが歪んでしまって、真っ直ぐ飛ばなくなってきた。
ジャイアンルカは咥えて振り回すもんですから、ふちもボロボロに~
買い換えなくちゃ~と思っていたところに
goo_pee家のちゅら君愛用ディスクを見て「コレはよさそう!!!」

大人買い
c0140260_23432667.jpg


1コ ¥105
柔らかい素材なので、直ぐに歪んでしまいそうなのが心配ではありますが
これだけあれば、当分楽しめそう♪
早速試してみたかったのに、今日は終日雨で残念~ ヽ(;´Д`)ノ
by asakoaa | 2011-04-23 23:49 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(8)

酵素って。なんだ!?

ずっと前から気になっていた 「酵素」

なにやらとてつもなく大切なもの。なんだそうですヨ。 (Google検索した感想 ┐(´-`)┌ )
なにがなんだか分からないし、なにを信じて良いかも分かりませんが
まぁ毒ではないだろうし。

始めました。「大高酵素」
c0140260_23292211.jpg


ニコルカは現在のところ、病気やアレルギー症状は見当たりませんが
時々ウンチが緩くなる。 ┐(´-`)┌  (突然。尾篭な話で恐縮です。)
まぁね~人間だってその日その日で色々ですし、人間と同じ様なもの食べてるんですから
たまには緩い日だってあるだろうさ。なんて簡単に考えていたんです。
でもねぇ。。。ウンチが緩い=消化吸収に問題あり。
酵素を補う事で、改善される。(かもしれない。 ё_ё )

ニコルカのご飯は1日2回。朝と夕方。
朝は鹿or馬の生肉オンリー。夕方はワタクシ作のなんちゃって手作りご飯。

この手作りご飯が曲者。
まとめて1週間分作るので、日持ちを考慮すれば、当然ながら加熱する。
加熱すれば、食品の持つ酵素は壊れてしまう。
ならば、夕飯も生肉にすればいいじゃないか!とも思いましたが・・・
なんかね。どうもね。犬の理想的な食がいまいち分かっていないワタクシではございますが

肉だけってどうなのよ?!(((((゜ロ゜屮)屮
ねぇ野菜はいらないの?? じゃあ炭水化物は???

「犬の先祖は狼です。狼は獣を喰ってました。」
なんて言われても、どうにもこうにも不健康な感じがしてしまう。
更に。好き嫌いのないルカは問題ないとして、ニコは生野菜を一切食べません。(涙)

で。諸々思案した挙句。
肉も野菜も米も混ぜた、なんちゃって手作りご飯を迷いつつも作っているのです。 ( ̄‥ ̄) = =3

で。話は元に戻ります。(長い!!!)
夕飯で酵素を取れない為、補えればいいかなぁと大高酵素を始めて1週間。

・・・何も変化はありません。。。
薬じゃないんだし劇的な変化などある訳ないんですけど・・・
拍子抜け~~~ヽ(;´Д`)ノ
(ワタクシも一緒に飲んでますけど・・・わからない~~~)
by asakoaa | 2011-04-16 23:40 | ごはん | Comments(2)
相変わらずの開店休業状態が続く我が家。
店が暇だと充実するのは「散歩」と「編み物」


ちくちく・・ちくちく・・・と編み続け
本日「カレー的な?カーデ」が完成。 \( ̄▽ ̄)/
(カレー=余り糸を使用。冷蔵庫一掃!的なカーディガンなのです。)
c0140260_2223862.jpg

あぁ。やっと終わった。めんどくさかった。趣味ですのに、もぅうんざり ┐(´-`)┌
余り糸を繋げた為にまたしてもマルチカラーに。
多色使いですと、糸処理がタイヘン!!! ヽ(;´Д`)ノ
裏側はめっちゃめちゃな事になっております。
前立て部分がぼこぼこでとても気になります。
ゲージを取らずに編んだ為、サイズも大きい。

綺麗に。とか、サイズの調節。とか、そんなの二の次三の次。
とにかく完成させる。それだけが、ささやかなモットーでっす。


松本も桜が咲き始め、いよいよ春。
毛糸に触るのもイヤな季節がやって参りました。
編み物もそろそろおしまい。


ちょっと前にはこんなのも編みました。
母へ。水玉模様のストール。
c0140260_2241784.jpg

c0140260_224328.jpg

妹へ。ビーズを編み込んだストール。
c0140260_2244959.jpg



P.S 母か妹よ。このカーデも貰ってやってはくれないでしょうか???
by asakoaa | 2011-04-14 22:13 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)

馬飼峠&苅谷原峠

林道フェチのワタクシは、地図を眺めては未知なる道を求めて歩く。
我が家から車で30分圏内の林道は大方攻めた。 ( ̄‥ ̄) = =3
と思ったものの・・・まだありました。

大分前から行ってみようと思ってはいたものの、雪で断念。
そろそろ春めいてきた事だし。。。晴れて行って参りました。


【馬飼峠&苅谷原峠】
いずれも松本⇔四賀を結ぶ旧道です。

ここからGo!
c0140260_0285963.jpg

今では車はもちろん。歩く人もいなさそう。大変に寂れております。
犬連れ散歩には、願ったり叶ったり♪

山であればどこでも。文句なしの上機嫌ニコ。
c0140260_0301586.jpg
c0140260_030282.jpg

四賀って遠いイメージがあって、歩いて行くなんて考えた事もありませんでしたが
意外と近い。往復7~8km。2時間足らず。

苅谷原峠道中。
c0140260_033104.jpg

こんなダムもあり。
c0140260_0345764.jpg

峠頂上 (標識にはありませんが、稲倉峠に抜ける道もあり。)
c0140260_0342570.jpg

ほぼ平行している2本の道。
行きは苅谷原峠。帰りは馬飼峠。と往路と復路を変えると2倍楽しい。
でも!景色を楽しめるのは断然「馬飼峠」
山の中腹をぐるっと回っておりまして、アップダウンも緩やか。
大変気持ちよく歩けます♪
c0140260_0395983.jpg




【私信】
Fママさま。もう行かれたでしょうか???
もしまだだったら、一緒に行きませんか~
by asakoaa | 2011-04-13 00:40 | お散歩 | Comments(6)

ほろほろ鳥

当店の秋冬のセコンドメニューに
「ほろほろ鳥と栗の葉のロースト」があります。
このほろほろ鳥を飼育していらっしゃるのは、岩手県にある「石黒農場」さん。

今回の震災では、内陸であった為、津波の被害はなかったものの大変な事に。
物流がストップした為、肝心の餌が手に入らない。
大切に育てた鳥を殺処分にだけはしたくない。
そんな想いの詰まったお葉書を頂き、我が家も本当に微力ながら協力。


ニコルカ大喜び!!!
内臓/首/手羽先/足は外しておやつに。
c0140260_23261442.jpg


殺菌を兼ねて、ちょっとトースターで炙って半生状態で。
特にレバーはおいしいんだそうです。
(にわとり鳥レバーとは全然違うんです。ワタクシと取り合いでっす。)

ごちそうさまでした!!! \( ̄▽ ̄)/


P.S 春夏も継続して協力できるよう、レシピ開発中~(オットが)
   秋冬の生クリーム&ポルチーニのこってりソースも美味しいけど
   ビネガーを利かせたさっぱりソースもなかなかですヨ (ё_ё)
by asakoaa | 2011-04-08 23:30 | ごはん | Comments(2)

収穫?

山散歩で。
ニコが棒に興味を持つ。

玩具はもちろん。棒に興味持つ事なんてなかったのに。。。
と思ったら!!!

鹿の足でした。 ┐(´-`)┌
c0140260_20503261.jpg

ルカも興味津々
c0140260_20513725.jpg



もちろん没収~
by asakoaa | 2011-04-05 20:52 | お散歩 | Comments(2)
いつもと同じ山散歩。
でも!!!今日はスペシャル散歩となりました~♪

ブログを通じて知り合えた「マージ&ライナス」コンビと一緒。
ジャック4つ&人間4人。わらわらと山を行く。

やっと1歳。まだまだ未知数のライナス君は残念ながらリード付き。
獣を追い出したら止まらない~!猛烈ルカも残念ながらリード付き。
ねぇちゃん(マージ)にぃちゃん(ニコ)の2つはフリーで探索。


4つで穴掘り。
なんかいるんだそうですヨ。 ┐(´-`)┌
c0140260_2193567.jpg

長峰山の頂上でしばし遊ぶ。
c0140260_211117.jpg

マージのボールを横取りルカ。
c0140260_21112458.jpg

※マージ&ライナスの正面顔が撮れなかった。
 2つともうんと可愛いのです。残念!!!
 マージちゃんのちょこちょこした可愛さにワタクシめろめろ~ (*´∀`)
 女の子っていいな♪女の子も欲しいな♪なんてね。




いつもは忠犬マージもニコにそそのかされて道を外す。
それでも。やっぱり。マージちゃんはエラかった。 \( ̄▽ ̄)/
そそのかされつつも、ちゃんと戻って来る。
なかなか戻って来ないニコを
「なによ!アイツったらぜんぜん帰ってこないし!プンプン!!!」とお説教。

帰路では、かも鹿に遭遇。
短い散歩ではありましたが、長野県の山を楽しんでくれたかしら???
アウトドアを満喫し尽くしているマジライ家。
遠路遥々お越し頂いたのに大したおもてなしも出来ませんでした。
こんな散歩で良かったのかなぁ。。。と心配です。

でも。懲りずにまた来て下さいね~ \( ̄▽ ̄)/
ニコルカ共々お待ちしております!!!

♪♪♪ 本当にありがとうございました ♪♪♪
by asakoaa | 2011-04-03 21:22 | お散歩 | Comments(4)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa