<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やっと完成

ボーダーのカーデ
やっと完成しました。 ( ̄‥ ̄) = =3
c0140260_2127338.jpg

一番苦戦したのは最後のボタン付け。
付ける事自体ではないのですよ。(めんどくさいケド)
材料が揃わない。 ┐(´-`)┌

本には・・・
「直径25mmの革ボタン/ボタンループは、革テープに目打ちで穴をあけ
 2つ折りにして丈夫な糸で縫い付けます。」

とあるけれど、25mmの革ボタンも革テープも近所の手芸店にはありませんでした。(涙)
(更に目打ちも丈夫な糸も。針すら持ち合わせておらず。 ヽ(;´Д`)ノ )

仕方ないので、ネット購入。
数百円のものですので、商品代金と送料がほぼ変わらない。
なんだか勿体無いわ~ついでにセールの毛糸でも買っとくか。
なんて事になり、またしてもエンドレスの編み物ループに陥る羽目に。 o(`Д´*)o

ユザワヤ欲しい~~~!!!(ついでに東急ハンズも)

---------------------------------------------------------------------------------------------

材料が届くまで1週間もかかりました。
その間に編んだ帽子。
c0140260_21263439.jpg




<今日のニコ>
長峰山山頂にて。
c0140260_21275483.jpg

「ちょっと待って」と言えば、ちゃんとお座りして待っている。
でもなにも、冷たい石の上に座らんでも。
震えながら待つ姿を見ると、何だか居た堪れない気持ちに。 ヽ(;´Д`)ノ
食べていたおにぎりを慌てて飲み込んで、下山しました。

でも服はイヤ。@ニコ
by asakoaa | 2011-01-30 21:34 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(4)

獣追い

今日も好いお天気♪となれば、散歩は当然山になる。
山へ行くと獣に出会う。

山といったって、せいぜい標高1000m程度の里山。
それでも、狐/狸/鹿/兎などなど。西山には猿の群れ。野生動物がわんさか。
最近では2日に一度は出会ってしまう。
一番出会う頻度が高いのは 「狐」
夏場は全く会わなかったのに。
夏の狐は一体何処で暮らしていたんでしょう???

あぁ。そして今日もまた。 ヽ(;´Д`)ノ
2つが追い出してくるんですよ!!!
毎回ワタクシの前に追い込んで参ります。
頼んでもいないのに、猟犬としての仕事を全うしております。

ワタクシがまたぎだったら、良かったのでしょうけど。。。
獲物を仕留めれば追跡終了。
2つとも満足するんだと思いますが、出来ないばっかりにエンドレス。

今日も静止を振り切って(無視して)突っ走って行きました。
「わたしよりきつねが好きなのねっっっ!!!」
叫んでみても空しいばかり。。。 o(`Д´*)o


ワタクシの前に飛び出してびっくり!の狐。
何処にいるかわかりますか???
c0140260_23445641.jpg

UPで。
c0140260_23452029.jpg


猟犬の本能だから仕方ない。と言ってしまえばそれまでですが
獣追跡中でも指示に従う。そんな風にならないものか。
そもそも従わないと言う事は、ワタクシを認めていないと言う事であるからして
服従訓練を徹底すればいいのかしら?

普段はいい子なんだけどなぁ。。。
c0140260_23455697.jpg

c0140260_2346820.jpg


いっその事。ワタクシがまたぎになればいいのか。なんて思う今日この頃。 ┐(´-`)┌ (ムリ)


「獣追い」だけでも危険が一杯なのに・・・
  ~~~さくらパパ情報~~~
  2012年度より、全国で野生鳥獣による農業被害が深刻化しているのを受け
  環境省は、わなによる狩猟の免許がなくても免許を持つ人の指導があれば
  わなを設置できるよう規制を緩和する。
c0140260_23471821.jpg

  ニコルカが誤って罠にかかったりしたら!?
  切実です。
by asakoaa | 2011-01-20 23:50 | お散歩 | Comments(4)

完成するのか?!

寒波が来てる。連日寒いです。
松本なんか最高気温もマイナス。 (((( ;゜Д゜))) 
こんな日は編み物です。
c0140260_21264571.jpg

このセーターを編み始めてから、一体どれだけ経過したことか。。。
それなのに、やっと身頃の半分と袖が編めたところ。 ┐(´-`)┌
これから、ヨークと呼ばれる胸から首まで編まなくちゃ。です。

「仕上げなかったらただのゴミ~」唱えながら編んでおります。

こちらは以前の残り。
c0140260_21281715.jpg

無事完成し祖母に贈り(押し付け?)ました。
喜んでくれた♪(多分)

ニコもお手伝い!?
c0140260_21283785.jpg

c0140260_21285043.jpg

c0140260_2129583.jpg


あ・コレ。本来なら怒るとこなんだと思うんですケド。。。
ニコさん普段はいたずらなんか一切致しません。
珍しい光景に「かわいい~♪」とカメラを構える親ばか。 ┐(´-`)┌

・・・でも。3枚撮れただけで「けっ つまんね。」とばかりにベッドに戻って行きました。

カメラも嫌い@ニコ
by asakoaa | 2011-01-17 21:35 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)
3日目は・・・
♪♪♪ ニコ3歳の誕生日 ♪♪♪
前日までの2日間は、ワタクシの食べログ状態でしたが
本日ばかりは、ニコ1番!

悩んだ挙句

*** 諏訪湖1周16km。
    最愛の王子へうんざりするほどのお散歩を!!!
***


と題しまして、諏訪湖1周散歩をプレゼント。
c0140260_0102587.jpg

諏訪湖の周囲はぐるっと芝生の公園が続いております。
更に鳥パラダイス。
白鳥/鴨/鳩/烏/雉・・・と鳥鳥状態。
人目を忍んで蹴散らして参りました。 (ё_ё)
c0140260_0111280.jpg

c0140260_0113018.jpg

c0140260_0115230.jpg

今年の御神渡りは如何に???
c0140260_0123634.jpg

c0140260_0125012.jpg

c0140260_013210.jpg


帰路は諏訪大社にも立ち寄り、遅れた初詣。
諏訪湖1周は、思っていたより簡単でした。
冬に訪ねるのは初めてでしたので、景色が新鮮♪
それでも。途中休憩を挟みつつ4時間掛かりました。
肝心のニコさんは・・・歩き散歩くらいじゃあ疲れません。。。 ヽ(;´Д`)ノ



*** ニコへ ***
お誕生日おめでとう。
もう3歳ですか。あまりの速さにオロオロしちゃいます。
願う事はただ一つ。「健康で長生き」
ゆっくり。ゆっくり。ゆっくり行こう。

これからも、どうぞ宜しく。
そして何よりも。ありがとう。
by asakoaa | 2011-01-15 00:23 | 今日のニコ | Comments(4)

遅れたお正月 (2日目)

2日目は・・・
ワタクシにとってはゴールデンコース!!!
松本I.C→信州中野I.C 高速を降りたら牟礼へと向かう。
お昼ご飯は菊寿し。
その後は小布施で、ロントのお菓子&岩松院で北斎の天井画を観賞~
お散歩は小布施I.Cの公園と岩松院脇から続く、雁田山。

【 菊寿し 】
ワタクシの行きたい店ランキング。 №1 です。
気取らない店構え&お値段もリーズナブル。それなのに味は一流!!!
以前カウンターの隣同士に座った方が、富山県からお越しでした。
富山県といえば、日本一新鮮で美味しい海産物に恵まれているじゃあないですか!
なんでまた、海のない長野県の更にこんな辺鄙な田舎町まで?!とお尋ねしたところ
「こんな美味しい店、富山にもありません。」との事でした。
ね。どんなに美味しいか分かるでしょ?

で。やっぱり夢中で食べちゃった。
またしても画像はございません。 (ё_ё)


【 ロント 】
松本のケーキ屋さんって、フランス菓子ではなくて、松本菓子。
マサ○ラのシュークリームとかね。
それはそれでいいんです。それはそれで美味しく頂きます。
が。たまには本物が食べたい!そんな時はロントさんへ。

全種類買いたかったけど一人ではこれが限界。 ヽ(;´Д`)ノ (オットは甘いのNG つまんないわ~)
c0140260_153366.jpg



【 岩松院 】
c0140260_110312.jpg

小林一茶所縁の寺。
葛飾北斎晩年の作「八方睨み鳳凰図」
c0140260_161128.jpg

一度くらいはちゃんと見てみよう。
富士山の隠し絵があるんだそうです。(・・・ワタクシには見えませんでした。 ┐(´-`)┌  )


【 雁田山 】
c0140260_165338.jpg

岩松院の脇から登山道があります。
1周4k程度。尾根道を歩ける気持ちの良いトレッキングコースです。

・・・え?! 気持ち良い??? (((((゜ロ゜屮)屮
・・・吹雪ですケド。。。 (((( ;゜Д゜))) 
やる気満々の2つにとっては、タイヘンお気の毒でしたが、途中で撤収~

獣の気配濃厚~~~警戒!警戒!!
c0140260_19114.jpg

c0140260_192387.jpg

c0140260_1185348.jpg



休日2日目も、菊寿し&ロントで大満足 \( ̄▽ ̄)/
帰宅後も一人ケーキバイキングで、うはうは♪でっす。
by asakoaa | 2011-01-14 01:23 | 今日のアサ | Comments(2)

遅れたお正月 (1日目)

プチ正月休み満喫中~♪ \( ̄▽ ̄)/
ワタクシ。出不精です。しかも、泊まりが苦手。
隙間だらけのボロ屋ですけど、我が家が一番♪
ので。旅行なんかには行かず、日帰りでちょこちょこ愉しむ。


1日目は・・・
松本から高速で1時間程度。飯田市のかつ禅でお昼ご飯。
更に1時間程度。多治見まで足を伸ばしてギャルリももぐさへ。


【 かつ禅 】
オットもワタクシも家業が飲食店である故に食に煩い。と思われがち。
ちっともそんなことないのになぁ~
外食する機会も滅多にありませんので、外食事情にもタイヘン疎い。
でも。夫婦揃って、どうしても時々行きたくなる店がある。
その内の一店が飯田市の「かつ禅」さん
とんかつに興味のないワタクシがですよ!
ココのロースかつだけは、ど~しても食べたい!!
3月まではカキフライもあるので、コレもど~しても食べたい!!!

で。行ってきました。
夢中で食べちゃった。
よって。画像はございません。。。
ワタクシが薦めても全く説得力がありませんが、ホントに美味しいんですよ。保証致します。 (ё_ё)


【 ギャルリももぐさ 】
c0140260_23424442.jpg

c0140260_23425973.jpg

あぁ。。。いつ訪れてもカッコいいんだなぁ。。。
清清と。清清しく。
c0140260_23432594.jpg

名目はドルチェ用の四角いプレートを探しに。
有名作家さんの展示会中でもありましたが、結局。ピン!と来る出会いはなかった。
残念ではありますが、ホントのところはそんなのどうでもいい。
何度も訪ねておりますので、目新しいものも実はそんなにない。
でも。百草さんに行けるだけで嬉しいの♪

行く度に一番気になるのは・・・カフェのテーブルに設置された犬のオブジェ。(もちろん非売品)
c0140260_23434653.jpg

c0140260_23435942.jpg

c0140260_23441262.jpg

ニコをモデルにして造って欲しいなぁ。。。



P.S ニコルカも伴って、道々お散歩を挟みながら参りました。
   松本⇔多治見 170k程度。
   あまりの気温の違いにびっくり。
   多治見での散歩時は、ぬる~い空気に気持ち悪くなるほど。
   -10℃を記録した松本から出向いたのですから、当然でもありますが
   ホントに私。北国の人になっちゃったんだなぁ。と実感。
    (もしかして。。。更年期の始まり!? o(`Д´*)o )
by asakoaa | 2011-01-12 23:49 | 今日のアサ | Comments(2)

やっと。お正月?!

クリスマスから年末年始にかけて、沢山のお客様にご来店頂きました。
本当にありがとうございました。
早25年目に突入した「イタリア料理みたに」
今年も(は) 幸先の良いスタートです!

2010年フィナーレを飾ってくれたのは、我らがJRT代表「ブルート君」!!!
ニコルカのお手本にしたい。イイ子なんだなぁ。。。
bbwan様お食事中もず~っと大人しく待っている。
(でも。最後のメインディッシュ(肉)が出てくると溜まらずクゥ~ンと。切なげな細い声がまた、たまんなく可愛いんだな♪)
他、テーブルのお客様方も嫌な顔一つせず、暖かく見守って下さいました。

ニコルカとも半年振りのご対面~
c0140260_0284580.jpg




世の中は3連休の始まり。だそうですが
(松本もあめ市ですとか三九郎で賑わっております。)
我が家は久々のまったりムード。
ばたばたが一段落して、やっとお正月気分満喫~\( ̄▽ ̄)/

最低気温-8℃を記録。今期も寒さ本番!ではございますが
暖炉にも火が入り、あったか&のんびり。
ワタクシ&2つともぬっくぬく。 幸せな夜です。
c0140260_030488.jpg

c0140260_0301688.jpg

c0140260_0303260.jpg



P.S 三九郎=どんど焼き
  はじめて「さんくろう」と聞いた時は「はぁ?」と思ったもんです。
  松本地方独特の呼び名だそうです。
  なぜ三九郎なのかは、諸説あって今となっては分らない。 ┐(´-`)┌
by asakoaa | 2011-01-09 00:35 | 今日のアサ | Comments(4)
新年。あけまして、おめでとうございます!!!
(旧年中は大変お世話になりました。
 皆様からのコメントに励まされ、なんとか続いておりますブログ。
 本年もニコルカ共々、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 m(_ _)m )


2011年もやっぱり山散歩からスタート♪
c0140260_234752100.jpg

御殿山
我が家の方向をパチリ。(逆光ですけど。。。)
c0140260_2348129.jpg


そして、本日2日は店も営業開始。
散歩は車で10分程度の「平瀬緑地」でお茶を濁す。
それでも。正月休みのコンクリート工場に忍び込み、狐を追って川を泳ぎ、タール混じりの砂場を走り回る。

「あの~。。。ニコさん。ニコさん。今年も早々からシャンプーですよ。 ┐(´-`)┌  」
c0140260_23492653.jpg

タールはなかなか落ちない!思い知った次第。 (ё_ё)
今年もばったばたのスタートでっす!!!


12/31&1/1の2日しか休みなし。しかも2日とも散歩と仕込みに追われまくる。
ワタクシはまだお餅も食べてません~~~!!!
でも。遠方から遥々訪ねて下さるお客様多数。
本当にありがとうございます。
感謝感謝のスタートでもあります。


P.S 全国的に荒れ模様のお正月。
   長野県も各地で雪~雪~~なのですが。松本だけは降りません。
   ぴかっと快晴。 \( ̄▽ ̄)/
   2011年のパワースポットは松本!ですよ(笑)

by asakoaa | 2011-01-02 23:54 | 今日のアサ | Comments(6)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa