<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最低気温2℃だって~!最高気温も8℃だって~!!
北アルプスに初冠雪!!!美ヶ原にも樹氷が~~~!!!

・・・いよいよ冬が来た。

いいのよ。いいの。寒いの慣れました。
きりっと。ぴりっと。 気持ちも引き締まるってもんです。 (ё_ё)


でもね。。。今年は夏が長過ぎた。よって秋がタイヘン短い。
一番気持ちよく、更には「これから冬が来るなぁ~」と心構えをする季節ですのに
構える間もなく冬が来ちゃって、ワタクシおたおたしております。 ヽ(;´Д`)ノ
しかも、最近雨ばっかり。 o(`Д´*)o
--------------------------------------------------------------------------------
先日の貴重な晴れの日は清里へ遠征。

まずはお決まりの清泉寮へ。
秋の名残。もみじが綺麗でした。
c0140260_2344171.jpg

c0140260_23443669.jpg

c0140260_23445278.jpg

広々原っぱの他、複数のトレッキングコースがありますので、沢沿いの道を行く。
ニコルカは張り切って走る走る。 (え~と。。。カメラに収まりません。どっかにいる筈。 ё_ё )
c0140260_23455023.jpg

c0140260_2346724.jpg

c0140260_2346227.jpg

c0140260_23463424.jpg

帰路は「天女山」
c0140260_23465725.jpg

更にgoo_peeさんから教えてもらった、八ヶ岳クラブにも。
「たき火鉢」に案の定釘付け。

欲しい。 欲しい。。 欲しい。。。
c0140260_2358684.jpg

c0140260_23582523.jpg

大中小とサイズは3種。
サイズをどうしても決められず、一旦カタログを頂いて帰りました。 (ё_ё)



・・・帰宅後。
冷静に検討したところ、一番の懸案は「何を焼くの?」です。
夏のBBQは嫌い。 (虫が嫌)
冬のBBQも嫌い。  (寒い)

室内では煙と匂いが気になる秋刀魚を焼こうかしら???
でもワタクシ。炭を熾して焼くほど、秋刀魚に執着していない。 ┐(´-`)┌
店の庭にオブジェとして置いても素敵だわ。なんて思うものの、やっぱり実用面での?が残る。

・・・心残りはあるけれど、即購入には至らず。。。
でも。迷う。でも。直ぐには買わない。

・・・・・迷う時間も楽しむ。

若い頃は、欲しいものは無理してでも即買ったのに。
ワタクシにも老人力?なるものがついてきたようです。 (ё_ё)


なにはともあれ。ニコルカとも走り回って大満足。
久々に充実したお散歩でした♪
----------------------------------------------------------------------------------------------

P.S goo_peeさま
   ご紹介ありがとうございました~♪
   真似してフルーツティなど堪能し、久々に優雅なひと時でした♪♪♪



いつかはこんな雑木林の中にマイホームを・・・夢ばかり~広がる広がる ┐(´-`)┌
c0140260_051290.jpg

by asakoaa | 2010-10-29 00:16 | お散歩 | Comments(6)

ルカにも。もけもけ。

約束とおり。
ルカにも、もけもけを。
c0140260_2129514.jpg

注:刺繍は「HOT」です。そお見えるけど「MOT」じゃないですよ。
  オリジナルは「HOT DOG」でしたが、めんどくさくなって途中放棄 ヽ(;´Д`)ノ




ワタクシ何を思ったのか自身でも分かりませんが。。。15年振りの編み物。 (((((゜ロ゜屮)屮
15年前も「初めての編み物」でした。
初めてでセーターなどいう大作に挑み 「誰が着てもホームレスに見える」 という
世にも恐ろしいものを編んじゃってからは、完全に封印~~~でした。


またしても「初めての編み物」からスタート。
すっかり。さっぱり。全てを忘れておりまして、作り目から躓く。
表~裏~表~裏~・・・とただただ編むだけなのに、四苦八苦。 ( ̄‥ ̄) = =3
 


でも。ルカは気に入ってくれた♪ (・・・と思う。)
c0140260_21353810.jpg



夜中に一人ちくちくと編んでいると・・・  視線を感じる。 (((( ;゜Д゜)))
ニコ~~~!!!!! 
c0140260_21383225.jpg


寝てませんよ。必ず薄目で監視してるのです。 (ё_ё)
by asakoaa | 2010-10-25 21:44 | 今日のニコ&ルカ | Comments(6)

ながなが

犬のとるポーズで妙にツボにはまるもの。ありませんか???
その子その子で違うと思いますが・・・

ルカの場合はコレ
c0140260_22555771.jpg

特に あし~!!!
c0140260_22571258.jpg


「か~わ~いい~♪♪♪」と大騒ぎすると「おやつ?」と慌ててお座りに戻ってしまう為
静かにシャッターを切るワタクシ。 (ё_ё)



朝一番ののび or タイヘンに疲れた時。にしか見せてくれない。
我が家では 「ながなが」 と命名し、愛でております。
by asakoaa | 2010-10-20 22:59 | 今日のルカ | Comments(6)

熊!出没警戒警報発令

今年は例年以上に飢えた熊が出没中!
更に、茸が十数年に一度とも言える大豊作!
更に更に、ワタクシの足がイタイイタイ病も重なり
山に近づけないでおります我が家。 ヽ(;´Д`)ノ



あぁ。でもニコルカはやっぱり山が好き。
弘法山~中山霊園へ続く山道は、街中ですので熊の心配も少ないし、茸山でもないし
アップダウンも少ないので、足が痛くても大丈夫。
と出掛けた先日の事。

ローカルな話題で恐縮ですが、中山霊園に至る少し手前に米沢神社へ下る脇道があります。
大信ゴルフなる寂れた(すみません!!)ゴルフ場や竜王の池なんていう小さな池もあり
その辺りがニコルカのお気に入り♪ (良い感じに手付かず。)
c0140260_216584.jpg

向こう側の斜面に米沢神社/大信ゴルフ/竜王の池

竜王の池
c0140260_2174239.jpg

c0140260_2175455.jpg


2つはお気に入りの場所へ向かってうっきうき♪♪♪
が。「ぱぁ~ん!ぱんぱん!!」と乾いた銃声がするんですよ。
狩猟解禁にはまだ早い。何事?!
不安に駆られて、不満そうにキーキー鼻を鳴らす2つを引き吊って引き返しました。



・・・熊が出たんですって!!! (((( ;゜Д゜))) 


山と言っても山と言えるほどのもんじゃない。
小学生が遠足で行くような場所ですよ。
周囲はぐるっと幹線道路が走っているのです。



山で一番遭いたくないのが、熊。そして猪。
今のところ、両者とも遭わずに済んでおりますが、遭ったが最後。命取り。
獣だって命がけ。
冬になるまで山はおあずけです。
c0140260_2194884.jpg

うじうじするんじゃないの!!! o(`Д´*)o
by asakoaa | 2010-10-16 21:15 | お散歩 | Comments(8)

すやすやたまごちゃん♪

先日のドッグランでの事。
ブルテリアの男の子が持っていたボールにニコが興味津々!

「ボール」
犬はみんな好きでしょう?と思われる方も多いと思います。
イエ。興味のない子も多いのです。
ボール好きな子にだって、好みがある。
ボールならなんでもいいってもんじゃない。

で。ニコは「嫌い」派。
ボールに限らず、おもちゃ全般全く興味なし。
何か一つでもいいから執着してくれるものがあったらいいのに。。。ずっと思っていたんでした。


・・・それなのに!!!
ボールに興味を持った~♪♪♪ \( ̄▽ ̄)/
これはタイヘンに珍しく、喜ばしい事でっす!!!




早速。買いに走る。
「すやすやたまごちゃん。」
ラテックス製。ピーピー音付き。¥298  (made in china 犬までも中国にやられっぱなし ヽ(;´Д`)ノ )
同じボールを4つ買いましたが、オレンジが一番好き。どこまでも細かい男。
(犬にとって認識しやすい色なのかしら???)
c0140260_21522443.jpg


ニコを迎えて2年と7ヶ月。数々の玩具に散財の日々でしたが
ようやく見つけたニコのツボ♪
c0140260_21533044.jpg

c0140260_2153442.jpg

c0140260_21535515.jpg

c0140260_2154785.jpg

で。スマイル♪
c0140260_21545089.jpg



ニコが犬らしく遊んでくれると、心底ホッとする。。。
野生全開!バリバリと獣を追いかける姿もなかなかのものですが
やっぱり貴方は犬ですよ。しかも家庭犬なのです。忘れないでね。




P.S このような小さくて柔らかい玩具は、誤食が心配で与える事がなかったのですが
   気に入ったとは言っても、そこはニコさん。食べてしまうほどの執着は見せません。
   て言うか。。。「そおっと。」扱う。ぎゅっと噛んだりしません。
   浅く咥えている為、時々ぽろっと落す。で。慌てて拾う。
   ちっさな生き物を大切に可愛がってる。てな感じ。
   なんか勘違いしてるのでしょうか。。。 (ё_ё)





<おまけ>
ル~はなんでもすき~♪もんくいいません~   ほんとに。イイ子だなぁ。。。
c0140260_21565051.jpg

by asakoaa | 2010-10-12 22:02 | DOGグッズ | Comments(6)

またまた、日向ぼっこ

ぼっこ~♪ ぼっこ~~♪♪ ひなたぼっこ~~~♪♪♪
今日もニコさんの鼻歌が聞こえそうな、良い天気でした。


我が家の王子こと、ニコは通称「ぼっこ王子」
とにかく日向ぼっこがお好き。 ┐(´-`)┌

こちらは、去る8月の猛暑日。
ぜぃぜぃしながらも、とにかくぼっこ。
c0140260_2349592.jpg

最後まで西日が差し込む店内で、名残惜しそうに。。。
c0140260_23492861.jpg


王子故、床に直にお休みなる事などないのです。ぼっこ時のみ。
他は常にフカフカが必要。
廊下に赤い毛氈でも敷いてあげようかしら???(嘘)



一方こちらは・・・ぼっこよりだっこ。
c0140260_2357087.jpg

by asakoaa | 2010-10-07 23:58 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)
安易に薬に頼るより。安全安心なメタルに頼ってみよう。そうしよう♪と
今年はダニ対策として「カタンドッグメタル」なるものを購入したんでした。
c0140260_23254130.jpg



夏も終わり、今更ですがレポートを。 (ё_ё)
あ・モニターはルカのみです。
(ニコは早々に山に落としてきてしまった。。。その後、探しても探しても見つからず。)

まず。ニコの例からもブッシュに突っ込んで行く子には不向きです。
付属のチェーンは金属煤で首周りが黒くなる&日向ぼっこすると熱くなって危険。
ミサンガで吊るしておりましたが、どうやら緩かった。 ┐(´-`)┌
意外とおぼっちゃまなルーは、ブッシュは嫌い。引っ掛ける事なく無事でした。

・・・結果は 「効果あり!」 (虫除けスプレーと併用)
昨年のような惨事はありませんでした。

・・・でもね。やっぱりね。。。どうしても付くのです。
ないよりはずっとましです。でも付きます。
山散歩の後には、2.3匹張り付いている事あり。
それでも、付いた直後だったら体表でもぞもぞしているだけですので、車に乗せる前にチェックして、とってあげればOK。

が。先日は見逃した。
膝にいるルカを何気なく見ていたら。。。ちっさな点が動いてる!!!
びっくりしてよくよく確認したら、ダニでした。 (`ε´)
しかも2匹! (((((゜ロ゜屮)屮
ホントにホントにちっさなダニ。直径0.5mm程度。
日々老化に悩まされがちな四十路道ですが、老眼にはまだ早い。 ( ̄‥ ̄) = =3

でもね。こんなにちっさいの。
見つけられない~~~!!!!! o(`Д´*)o 



あ~・・・ダニの季節も終盤を迎え、まさかのリタイア。 ヽ(;´Д`)ノ
泣く泣く薬に頼る事に致しました。
c0140260_23213379.jpg




【まとめ】
薬は恐い。でも、ダニにたかられるのも同じくらい恐い。
草むらが嫌いな子。飼い主さんが常に念入りにチェックしてあげられる子は、メタルのみでもOKだと思います。
が。我が家の場合、リスクを天秤に架けた結果。やっぱり薬に頼らざるを得ません。



わかっちゃいるけど。 ・・・・・負けた気分。 ( ̄‥ ̄) = =3
by asakoaa | 2010-10-05 23:32 | DOGグッズ | Comments(2)
秋を実感! 快晴。微風。暑くもなく寒くもなく。カラッと爽やか。 \( ̄▽ ̄)/
こんな日は思いっきり山散歩に行きたいもんだ。
しかも昨日/一昨日と雨が続き、満足に走れていないものだからストレスもMax
c0140260_22394551.jpg

が。すみません。。。
大変申し上げにくいのですが。。。
かぁちゃんは 足がイタイイタイ病 となりました。
当分、山はムリですのでスカイパークでお願いします。 m(_ _)m


スカイパークでワンコ友達を探す。
さくらちゃ~ん!!!!!
c0140260_2244211.jpg

ももちゃんも♪
c0140260_22424597.jpg

さくらちゃんは憧れのディスクドッグ!
素晴らしいキャッチの連続にワタクシ見とれるばかり~です。

c0140260_2243263.jpg

c0140260_22434161.jpg

さくらパパに怒られそうなブレブレ画像しか撮れず。
しかも、またしても2つは脱走しひやひやさせてしまった。
申し訳ございません。。。 m(_ _)m

-----------------------------------------------------------------------------------------

右膝が痛いなぁと思いつつ、かれこれ半年以上。
騙し騙し過ごして参りましたが、歩くのもイタイイタイ!な状態となりまして泣く泣く病院へ。
炎症をおこして血と水が溜まっていると。
抜いてもらい、数日は安静に。と厳重に言い渡されたんでした。

薬/湿布/膝サポーター/我慢できない痛みにバファリン
通称 「おばぁセット」
c0140260_22453956.jpg


■どのような人がかかりやすいか■
1.50才以上の人
2.女性に多くみられる
3.0脚に多い・・0脚気味の人は通常よりさらに体重が内側にかかりやすく、ますます片側の軟骨がすり減ります。
4.足にねんざや骨折の経験があったり膝を酷使する農業などの職種は要注意です。
5.負担をかける肥満・・重い体重によって軟骨がすり減りやすくなっています。

あぁ。。。2.3.に当てはまり、もしかしたら4.(山散歩)5.(禁煙後の増量)も?!と不安におののいております。
禁煙以降8㎏増量。猛暑で半分戻したものの、残り4㎏は残ったまま。
食欲の秋にムリ。始める前から既に諦めモードなワタクシですが、とにかく残った4㎏をなんとかしたい。
足が痛いと散歩もままならず。 ヽ(;´Д`)ノ
自身の為ではなくニコルカの為に。と思えば少しはヤル気になるんでしょうか。。。

美容を重視したダイエットはあっても、健康の為。は初めて。

四十路道。いよいよおばぁの第一歩。(涙) @朝子
by asakoaa | 2010-10-01 22:59 | 今日のアサ | Comments(8)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa